FC2ブログ

かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

電源なしの今回のストリートライブ、
電池式のアンプなら使って良いと言う事で
どうしようか迷ったんですが
やっぱりアンプを使う事にしました。

去年の静岡のストフェスで、飛び入りコーナーみたいのがあって
そこだけは完全生音でやってたんですが
周囲の騒々しさもあって、どのシンガーの声も殆ど聴き取れない状態でした。

完全生音ってのは、よっぽど周囲が静かな状況か、
周囲の雑音にかき消されない声量がないとムリだなってその時思いました。

で、今回、会場はお祭りです。
演奏も1箇所だけじゃなく数箇所(しかも結構各ブースが近かった)
そして自分達の声量も考えると、
絶対生じゃムリだって思ってました。

じゃあ機材をどうしようか(電池式のアンプ持ってなかったんで)と言う事で
候補は4機種。

①.CRATE TX-15;15W、約2万円・・・入力2ch、エフェクトなし、最長8H、充電式
②.ROLAND CUBE Street;5W、約3万円・・・入力2ch、各ch独立エフェクト、最長15H
③.ROLAND AC-33;20W、約4万円・・・入力2ch、エフェクトは1系統、最長8H
④.ROLAND BA-330;109dB、6~7万円・・・入力6ch、簡易PA、最長15H

④が買えたら完璧ですが、値段と持ち運びの不便さで第一にパス。
(でもこれ持って来てた人いましたね)
①が一番安かったんですが、エフェクトがないのと充電式って事でパス。
万が一充電が切れたらどうにもなりませんからね。
②と③でかなり迷いました。③はアコースティック専用、出力も20W、
でもエフェクトが1系統しかない・・・
②は出力がちょっと小さいかな?・・・
散々悩んで、ネットでもいろいろ調べて、結局②に決めました。
決め手は値段と2ch独立エフェクト、
それと野外での使用を想定して設計されてるって事ですかね。

心配していた出力も充分でしたね。
ボリュームも4くらいで全然OKでした。

このアンプとマイクとマイクスタンドをネットで買いました。
マイクは初めてだったんで、無難にSM58で(笑)

事前にリバジョンでセッティング確認しておいたのも大きかったですね。
完璧とは言えませんが、聴くに堪える音は出せてたと思います。

偶然にも同じブースの出演者はみんな路上初心者(笑)
ましゅまろままさん、ヴァニラさんにも使って貰い、役に立って良かったです。
買った甲斐がありました。
ましゅまろままさんのアルパを繋げられなかったのだけは心残りでしたが・・・

ま~喉鍛えときゃね、余計なお金も掛かんないんですが(笑)。。。

↓コイツですっ!
110820-993.jpg








スポンサーサイト



2011.08.22 23:51 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(1) |

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.08.23 15:03  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示