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かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

トヨタ、プリウスで発生したリコール、
実に日本企業らしい事例だと思う。

数値を規格内に収める事を重視し、
人が操ると言う、感性に対する配慮が足りなかったんじゃないかな?


リコールと言えば、
以前乗っていた車でリコールが出た事があったんだけど、
そのディーラーからは葉書が一枚来て、
「車を持って来れば、無償で修理します」と言った内容だった。
今の車でもリコールあったんだけど、
その時は葉書以外に電話も来て、
「無償で修理するので、車を持ってきて下さい」と言うものだった。

似てるけど、全然違うよね。

つまり、前者は「持って来れば修理はするけど、持って来なければ知らないよ」
と言ってるようなもので、
後者は「放っておかないで、直させてくれ」って言う感じかな?
まあ、前者の自動車メーカーが今でもそう言う対応をしているかどうかは定かではないけど・・・。

僕は今まで、同じディーラーで2台以上買った事なかったんだけど、
それは購入後のディーラーの対応に満足できなかったって理由も
少なからずある。
その点、今のディーラーは結構マメに連絡をくれるんで有難い。
もう5年もたってるのにね。。。



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2010.02.10 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |

俺の仕事も職種は違うけれどサービス業です。
もっとも現代では全ての仕事がサービス業と言っても過言はないのかもしれませんが、
今回のトヨタの対応は確かに間違っていると思います。
事が大きくなってから「すいませんでした」というのはどうかと思います。

ちなみに俺は、元々車にあまり興味が無かったので40数年生きてきて、それほど車を所有したことはありませんが、今の車のディーラーで車を買ったのはは2代目になります。
初めて担当してくれた担当者の人も車好きで対応が良く、引き継いだ方も良くやってくれたこそ、そうなったというわけですが、
自分も営業という仕事をやっているからこそ判る部分も確かにあります。

会社は常に現場の意見を重視して、顧客対応を考えていかなければ、これからは生き残っていかないのかもしれないということを、特にトップの人たちは肝に銘じなければならないのでしょう。

2010.02.12 21:51 URL | 駄美 #- [ 編集 ]

かつては、黙っていても売れる時代ってのもありましたしね。

今回のトヨタの対応も、リコール隠しをしてた某メーカーよりはマシだとは思いますが(笑)

ちょっとした不手際や対応の不味さが会社の生命に関わる大事件になる可能性もあると言う事を、常に意識しておかなければいけませんね。

・・・な~んて事を会社のエライさんが言ってたな(笑)

2010.02.13 00:41 URL | 河鹿 #- [ 編集 ]













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