かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

午前中は仕事関係のイベントに参加、
お昼ご飯は家で食べて、
午後から下諏訪へ・・・

向う途中、朝霧で野外ライブをやってるってんで
寄ってみたんですが・・・

ライブも終了間際で、知り合いのミュージシャンも出てたんですが
最後の出演者のステージしか観れませんでした。
170930-1.jpg







ここでヒヤリその①
会場を後にして、さあ出発しようかって時に
スマホがない事に気付き冷や汗・・・
会場に戻ったら、客席に置き忘れてました。

そのまま出発してたらって思うと、ゾっとします。

中央道とR-20を使って下諏訪へ。
ミニの車検はまだ終わってないんで、代車で行ったんですが
代車で遠出や高速走行はやっぱ怖いっすね。

会場の「マスヤゲストハウス」、ネットで下調べはしましたが
場所が分かりにくく・・・つーか、玄関前に道ないっすから!

それでも何とか見つかって良かったです。

駐車場に車を止めて、まだ開場まで少し時間があったんで
近くの「ロケットパンチ」ってお店でバターチキンカレーをいただきました。
美味しかったですが、もうちょっと辛い方がパンチが効いてたかな?
170930-3.jpg







で、「マスヤゲストハウス」です。
古い、歴史のある旅館のようですが、
現在は若い人達が運営してます。

この門がシブイ!
170930-4.jpg







青谷明日香さんのライブ、
出産が済んで肩の荷が下りたのか?
コンディションも良いようで、
凄く良いライブでした。

新しいCDも買えたし、
少しですがお話も出来たし、
大変だったけど行って良かった!
170930-5.jpg







そして帰りにヒヤリその②
R-20、中央道と順調に来て、精進湖道路も気持ち良く走ってたんですが・・・

暗がりの前方、道の真ん中に人影?
と思ったら、デッカイ、角も立派な雄鹿でした。

鹿もビビって動けなかったのか?
それとも全然動じてなかったのか?
その場から動かなかったんで躱せましたが、
ちょっとでもこっちに向いてたらはねてましたね。
ギリギリ横を通過しました。

これはマジ、肝を冷やしましたね・・・

まあ、無事に帰って来れましたが、
とにかくムチャクチャ密度の濃い一日でした。。。





2017.09.30 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「バルス現象」なぜ日本で盛り上がる? Twitter社が語る裏側

ラピュタ、もう何度も観てるんで
良いっちゃー良いんですけど・・・

今日の金曜ロードショー、
観始めて、天空の城が現れた辺りまで覚えてるんですが・・・

そっから居眠りこいて、
目が覚めた時にはエンドロールでした(笑)

一番オイシイとこ見逃した~!。。。


2017.09.29 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
代車はトヨタのラウムと言う車です。

ちょっともっさりしてるけど、中は広々。

トヨタはシフトが独特なんで、
ちょっと慣れが必要だな。

あとは臭いがちょっとな・・・

酔いそうになった(笑)。。。

170928-1.jpg








2017.09.28 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
一週間の代車生活です。

今回は予約するのが間際になってしまったんで
代車はボロい国産車です。

まあ、乗れれば何でも良いけど。。。




2017.09.27 23:19 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週中につくらなければならない書類が山ほどあって、
連日残業です。

今月頭から始めてたんだけど、
棚卸の前、一週間中断してたんで
思いっきりしわ寄せ来てます。

全く、なんでこんなに忙しいんだ。。。




2017.09.26 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ウチのちびっこ、家の中のベストポジションを常にキープする。

夏の間、2Fは暑かったり、
逆に部屋の中は冷房入れてたりで
食事の時以外、2Fで寛ぐ事はなかったんだけど
今夜久々に僕の椅子で寝た。

涼しくなって来たって事だね。

おかげでパソコン触れなかったけど。。。

170925-1.jpg











2017.09.25 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
西伊豆海岸沿いを戸田まで行って、
戸田から県道18号で修善寺に出て
伊豆中央道で帰って来ました。

西伊豆の海岸沿い、
細くてちょっと怖い箇所もあるけど、
海を眺めながらのワインディングが気持ち良い。

戸田からの県道18号も気持ち良いし、
お気に入りのルートです。

お昼は戸田の道の駅で山葵丼をいただきました。

辛かったけど美味しかった。。。

170924-1.jpg







170924-2.jpg







170924-3.jpg







170924-4.jpg







170924-5.jpg









2017.09.24 23:38 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸、無事終わりました。

まあ、何事もないのが
当たり前ではあるんですが・・・

とりあえずこれで一安心です!

さ~て、
ライブも含めて、いろいろ先延ばしにしてた事
始めましょうかね。。。



2017.09.23 22:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸、とりあえずやれるだけやったんで
あとは明日の照合で不合が出ない事を祈るのみです。

ところで棚卸の前日と言えば、
毎回アコバトルの日なんですよね。

で、この時に限って魅力的な出演者なんだよな~。

結局、MIZUKAさんが一人で行く事になります。

今夜もでした。

イイな~・・・

チクショー!!。。。





2017.09.22 23:40 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「ジョン・レモン」の飲料名は商標権侵害、オノ・ヨーコさんが抗議

何か、ありがちですけどね(笑)

フェイスブック投稿にレノンさんの画像が含まれている。
また、宣伝資料に書かれたブランドロゴの横には
「レット・イット・ビー」の文字や、丸メガネが添えられている。

って、そこはやり過ぎかな?、やっぱ。。。



2017.09.21 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は棚卸。

月曜日から必死に在庫合わせしてますが、
とりあえず今のところ順調。

今回も無事に終われば良いのだが・・・

何回やっても慣れないなぁ。。。


2017.09.20 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
盟友清志郎さん死から8年…名曲復刻にかけた思い

前にJoesyとユニット組んだ時、
カバーしたっけな~。

ユニット組んで、やりたい曲を二人で決めて
その中に全然候補に挙がってなかったんだけど
ライブ直前になって、突然僕がやりたいって言い出した。

夢で見たんだよね。
この曲を演奏する自分達の姿を。

流石に練習不足もあって
本番は夢のようには行かなかったな(笑)

意外と難しいんだよね、
この曲をカッコ良く決めるのは。。。



2017.09.19 23:38 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一昨日、昨日は寒いくらいで
長袖を引っ張り出して着てたんですが、
今日はピーカンの青空で
暑いこと暑いこと・・・
夏が戻って来ましたね。

こう気温の差が激しいと
体調の維持が大変です。

今週末は棚卸なんで、
それまでは頑張って
体調崩さないようにしないと。。。



2017.09.18 23:23 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風がどうなのかな~と思っていて、
もし雨風が酷ければ行かないつもりだったんだけど
運が良い事に雨も風も全然でしたね。

ライブも楽しかったです!

Ooh!LaLa、昔観た事あったかな~?
でも最近の、今のメンバーのステージを観たのは初めてです。
170917-1.jpg







オグラ&ジュンマキ堂、今回は珍しく
MC少な目でガンガン曲を演奏していく構成。
新曲あり、懐かしい曲あり、お馴染みの曲ありの
贅沢なステージでした。
170917-2.jpg







とどろき豆太郎手拭のNEWバージョン、
買っちゃいました~
サイン付き!
170917-3.jpg







とにかく天気が持ったのがホント良かった!

ライブも楽しかったし、言う事なしです。。。

(写真1枚目と2枚目はAKIさんのブログから、
3枚目はオグラさんのFBからいただきました)





2017.09.17 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨の中、先月亡くなった伯母さんの四十九日法要でした。

お寺と会食は室内なんで良かったんですが、
お墓に納骨に行った時は雨が酷くて大変でした。

で、納骨が済んで会食の会場に着いたら・・・

位牌と写真を忘れたって!

やっぱ、ウチの家系はおっちょこちょいなんすかね~(笑)

いやいや、ウチらの時は
自分達はなんもやらかしてねーし。

まあでも、これでホントに一段落かな?

いや、来週末の棚卸が済んだら
ホントにホントの一段落だな。。。


2017.09.16 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風の接近で

この連休に各所で予定されてた
野外イベントが軒並み中止になってますね。

僕らも今年は幾つかライブが中止になってます。

何か今年はそう言う年なんですかね~。。。






2017.09.15 23:45 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
セリーグ、いつの間にかカープのマジック1だって!

あらら、もうそうんな時期なんだ~

今年は前半からカープの独走で、
あんまり面白くなかったですね~

やっぱ接戦で最後まで縺れた方が
傍からみてる分には面白いよね。

と言いつつ、特定の球団のファンなら
好きな球団がぶっちぎってた方が安心だわな。。。


2017.09.14 23:24 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
真夏が戻って来ましたね~。

午前中、外で仕事したんですが
暑かった~・・・。

ところで、大陸に向かっていた台風18号、
進路を90度転換して日本列島を縦断しそう。

直撃だけは勘弁してほしいな。。。

台風18号 宮古島の北を北上中 連休には本州へ



2017.09.13 23:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝、この格好でピクリとも動かず爆睡!
あまりに可愛かったんで、思わず写真撮っちゃいました。

ニャンコ拳か、はたまた盆踊りか。。。

170912-1.jpg










2017.09.12 23:31 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
また会社で子猫を保護。

今度はウチのちびっこ引き取った時よりちっちゃくて、目もまだ青い。

欲しいって言ってくれる人がすぐにいたから良いけど、
いったいどこから来たんだろう?

親から逸れたのか、誰かに捨てられたのか・・・?

でも妙に人馴れしてるんで、やっぱ誰かに捨てられたのかな~

困ったもんだ(*_*)。。。

170911-1.jpg







因みにこれはウチのちびっこ引き取った時。
150123-2.jpg







そんでこれは今のちびっこ・・・でかいけど^^;
170614-1.jpg










2017.09.11 23:24 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHUでライブでした。

昼過ぎにちょっと用事があったんで、
出演順をちょっと遅めにしてもらったんですが
ギリ、開演に間に合いました。

ボスは珍しくMCなしの曲多めで。
170910-1.jpg







落合真士さん。
170910-2.jpg







安兵衛さん。
170910-3.jpg







斉藤ゆうたさん。
170910-4.jpg







河鹿は・・・写真なし。

かくれみのさん。
170910-6.jpg







かくれボスは、かくれみのさんとボスとテツさんのユニットでした。
170910-7.jpg







お客さんも少なく、まったりとした雰囲気でしたが
勿体ないくらいの良いライブでした。

個人的には、もうちょっと喉を鍛えないとイカンな。。。


セットリスト
1.ピエロ
2.記憶
3.僕のハミングバード
4.下を向いて歩くよ
5.雑草のように


2017.09.10 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
太陽フレアの影響か?

母の一周忌法要、ドタバタでした(笑)

お寺でお経をあげてもらって、
お墓にお参りに行って、
何事もなく、会食もそろそろお開きにしようかと言う頃・・・

引出物が1個足りない!

慌てて葬儀屋さんに確認したところ、
どうやらお寺に渡す分を
間違えて二つ持って行ってしまったらしい。

すぐに届けてもらって何とか間に合いましたが、
その帰り道、親父が喪服の上着のポケットに入れた現金がないと言い出した。

よくよく確認すると、上着が自分のと違う!
親父の兄さんが間違って着て行ってしまったらしい。

MIZUKAさんと親父が山梨まで交換に行きました。

で、その間僕は家で留守番をしていたんですが、
お寺から電話があって・・・

戒名の御札を、同じ日にあげた別の家のと間違えて渡してしまったとの事。

マジか!?

住職さん直々に交換に来ました。

何だか、ありえねーような間違いが3つも重なるとは!
(まあ、上着の間違いはありがちだけど)

その時その時には焦りまくったけど、
終わってみれば全く笑い話だよね。。。




2017.09.09 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2017.09.08 23:12 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
急ですが、今度の日曜日、UHUに出演します!。。。


9/10(日)「かくれボスの オヤツ of Music」※ノルマなし!
出演者募集中!自分の音楽をたくさんの人に聴いてもらうチャンス!(のこり3枠)
安兵衛、河鹿、なかむらしんや、かくれみの、かくれボス
開場15:00 開演16:00 出演者¥1000/1人 お客さん¥1000



2017.09.07 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
結局、A組、B組とも
ドラマティックな展開にはなりませんでしたね。

オーストラリアはタイ相手に
勝つには勝ったが2-1。

日本はサウジに0-1で負けてるし。

韓国もシュート外しまくりで
予定通りのスコアレス引き分け。

唯一シリアが頑張ったかな?

それでも勝ちきれなかったんで
結局2位は韓国。

まあ、順当な結果でしたね。。。


2017.09.06 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
WCPアジア最終予選、
オーストラリアはタイに2-1でかろうじて勝利。
さあ、サウジは日本に勝てるでしょうかね?
流石にこの時間じゃ観れません。
明日の朝が楽しみです。

一方のA組も面白い戦いになってますね!
3チームに可能性があって、直接対決もあり。

該当の各国、気が気じゃないでしょうね。
日本は前の試合で決めれて良かった~。。。




2017.09.05 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
数日前の記事。

ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も

この前のモンキーと言い・・・

つーか、それだけじゃなくて
各メーカー次々に時代をつくってきたモデルが
生産中止になってる。

こんな排ガス規制、ちょっとおかしいんじゃない?

何十cc、何百ccのオートバイ規制するより、
大型トラック規制した方が全然効果大きいのにね。。。


2017.09.04 23:21 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
下界の天気は良かったものの、
山側には黒くて厚い雲が・・・

海沿いに東に行こうか、西に行こうかと思ったけど、
結局山に行ってしまいました。

R-469から白糸に抜けて、開拓道路を北上、
R-139は渋滞してたんで、西湖経由で河口湖へ。

西湖から河口湖へ抜けるトンネルの手前には
案山子のファミリーがお見送り(笑)
170903-1.jpg







河口湖畔、道の駅「かつやま」へ。
170903-2.jpg







時間があればのんびり芝生の上で
昼寝でもしたいような陽気でした。

お昼は「季節の野菜カレー」
美味しかったです。
170903-4.jpg







帰りは西湖の湖北からR-139へ戻り、
そのままR-139で帰りました。
170903-3.jpg







途中、朝霧辺りでポツポツと小雨がパラつきましたが、
何とか濡れる事なく帰って来れました。

夏用のジャケット着て行ったんですが、
やっぱ山は涼しくて気持ち良かった~。。。


2017.09.03 23:47 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
バスルームのリフォームが完工した。

ホームセンターの広告の一番安いセットだったんで、
流石に前のと比べると所々チャチイけど、
新しいお風呂は機能もいろいろついて便利になった。

出来立てのお風呂、何だかちょっと
まだ自分ちの風呂って感覚じゃないけど

やっぱ気持ち良いっすね。。。

170902-1.jpg







170902-2.jpg








2017.09.02 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何だかいきなり
夏の終わりを醸し出してますね~。

台風が近付いてるってのもあるかと思いますが、
今日は風が強く、朝晩はだいぶ・・・

涼しいって程でもないですが、
暑さは和らいでましたね。。。






2017.09.01 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |