かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

相変わらず元気イッパイです。

食欲ハンパないです。

冬に向けて、脂肪貯えまくってます。

冬眠でもするつもりでしょうか(笑)。。。

161130-1.jpg










2016.11.30 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(2) |
あれPKはちょっと可哀相な気がする・・・

それにしてもこのチャンピオンシップ、
3位のチームが上がって来るって
どうも納得いかない。

J-2の昇格プレーオフや
プロ野球のクライマックスシリーズもそうだけど
1年間積み上げて来たものが
一発勝負でひっくり返るなんてねぇ・・・

チャンピオンシップはホーム&アウェーなんで、
最後に笑うのはどっちでしょう?
力の差はないように見えますが。。。




2016.11.29 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
<ASKA容疑者>覚醒剤の陽性反応で逮捕 執行猶予中

う~ん、やっぱりって感じですかね?

ちょっとヤバイ域ですよね。
簡単には抜け出せそうにないレベルかな?って気がします。

あれだけのミュージシャンですから、
何とか立ち直ってほしいですね。。。



2016.11.28 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
松本山雅、ファジアーノ岡山に負けちゃいましたね~。

2位だったエスパルスと勝ち点差なし、
得失点差での3位と言う成績だったのに、
J-1昇格出来ないとは・・・

ルールだから仕方ないとは言え、
どうもこの昇格プレーオフって好きじゃない。

プロ野球のクライマックスシリーズもそう。

まだ入れ替え戦の方が真っ当な気がするな~。。。


2016.11.27 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
ストフェス出演して来ました。

午前中の1ステージ目は風もあって結構寒かったんですが、
午後の2ステージ目は日差しがモロに当たって暑いくらいでした。

パフォーマンスの方は・・・
う~ん、納得の出来ではなかったですね。
いきなり躓いてるし・・・

結構お客さんも来てくれてたんで、
ちょっと申し訳なかったです。
161126-1.jpg







自分達のステージ以外も、タップリ楽しんで来ましたよ(^^♪

そんで夜は海山幸へ。

AKIさんとクレさんのステージは間に合いませんでしたが、
natsuさん、チャー絆、宮川鉄平さんのステージを観ながらの
晩御飯でした。。。

写真は纏めて・・・
161126album1.jpg







161126album2.jpg







161126album3.jpg








ストフェス・セットリスト

①ステージ
1.デビュー
2.冬のアダージョ
3.無情の詩
4.踵のつぶれたコンバース
5.雑草のように

②ステージ
1.ステージに咲くより
2.僕のハミングバード
3.記憶
4.下を向いて歩くよ
5.Wink&Kiss



2016.11.26 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝の富士山、
かなり下の方まで雪積もってましたね~。

161125-1.jpg







さてさて、いよいよ明日です。

とりあえず天気は大丈夫そう。

あとは風と、寒さがどの程度か?ですね。。。


11/26(土)静岡「ストリートフェスティバル」
11:30~ B4②
14:00~ B5

161126-0.jpg










2016.11.25 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
寒かったっちゃー寒かったけど、
静岡はそれほどでもなかったですね~

雪も降らなかったし。

電気がヤバかったみたいですね。

会社でも一時、「どうするどうする?」みたいな感じで
ドタバタしてました。

工場なんで、電気が止まると大変な事になります。

明日は天気が回復するみたいなんで、
富士山がどうなってるか、楽しみですね。。。



2016.11.24 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日はムッチャ冷えるらしい。

関東では雪も降るとか・・・

嫌ですね~。。。



2016.11.23 23:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
地震、鳥取から通り過ぎて
また東北に戻っちゃった。

何か、周りからジワジワ責められてるようで
気味悪いな~。。。

20161122061144495-220559.png









2016.11.22 23:06 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
これから寒くなるみたいだけど、
とりあえず土曜日は天気良さそう。

さて、何演るか考えなきゃ。。。


11/26(土)静岡「ストリートフェスティバル」
11:30~ B4②
14:00~ B5

ストリートフェスティバル・イン・シズオカ



2016.11.21 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
車検出しに行くのに、バイク乗るのも久々なんで
ちょっとだけ遠回りしようと走り出したんだけど・・・

もうちょっと、もうちょっとって、1時間ちょい走ってしまった(笑)

で、代車がコレ↓
161120.jpg







いきなりエンジンのかけ方はわからないわ、
ハンドリングの違和感ハンパないわ・・・

慣れるまでちょっと苦労しましたが、
まあ、これはこれで面白かったな。

このサイズのバイク1台ほしいな~

でも、そうすると車乗んなくなっちゃうよな~

悩ましい。。。


2016.11.20 23:30 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
ポニークラウドさんのお誘いで、
海山幸「秋に気長のコンサートVol.2」に出演して来ました。

そろそろ楽器を積み込んで出発しようと玄関を開けたら
見事な虹が・・・
161119-0.jpg







あんまりクッキリ綺麗に見えたんで、
思わずMIZUKAさんと親父を呼んじゃいました。

さて、ライブの方は・・・

トップバッター「おり~ぶ」さんは静岡から。
161119-1.jpg







「あかね」さん、以前リバジョンで観た時より
歌もギターも凄く上手くなっていてビックリ!
161119-2.jpg







「Megu-band」は神奈川から。
実力派デュオです。
161119-3.jpg







「河鹿」は無難なセットにしたわりに
危うかったですね(笑)
ストフェスに向けてもうちょっと上げないと・・・
161119-4.jpg







主催者の「ポニークラウド」さん。
息ピッタリの演奏とMC!
161119-5.jpg







トリの「マウスピース」さんも神奈川から。
熟練のステージでした。
161119-6.jpg







ライブ後の記念撮影
161119-7.jpg







初めましての出演者も多く、楽しいライブでした。。。


セットリスト
1.冬のアダージョ
2.君のBirthday
3.あなたのいる世界
4.下を向いて歩くよ
5.雑草のように



2016.11.19 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日の対バンは初めましてのミュージシャンが多いんで、
どんなライブになるやら、楽しみです(^^♪。。。

11/19(土)富士「海山幸」秋に気長のコンサートVol.2
17:40 START チャージ無料(要オーダー)
<出演>
きいちゃん、ポニークラウド、Megu-band、茜、松野DX、おり~ぶ、河鹿

161116.jpg












2016.11.18 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
怒らせたら怖い!?都道府県ランキング

怖いってよく言われるけど、
僕は全然怖いって印象なかったんだよな~。

大阪弁って、言葉に角がない印象がある。
静岡弁の方が尖ってる感じ。

さらに言うなら

大阪弁は柔らかい
静岡弁は硬い

大阪弁は暖かい
静岡弁は冷たい

そんな感じかな?

なんで、僕の場合、
静岡弁で怒られた方が断然怖いって感じます。。。




2016.11.17 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
久々なんで告知も忘れてました(笑)
今週の土曜日です。。。

11/19(土)富士「海山幸」秋に気長のコンサートVol.2
17:40 START チャージ無料(要オーダー)
<出演>
きいちゃん、ポニークラウド、Megu-band、茜、松野DX、おり~ぶ、河鹿

161116.jpg










2016.11.16 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
一日遅れで、しかも超朧月ですが
でっかいの、見えました。

・・・っても対象物が写ってないんで
大きさがわからないですね(笑)

161115.jpg







そんで今日はWCPアジア最終予選
サウジアラビア戦でしたね。

2-1の勝利でしたが、
1失点は余計でしたね~。
内容も良かっただけに勿体なかったです。

オーストラリアがタイと引き分けたため
2位浮上!

この調子を維持して行きたいですね。。。


2016.11.15 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
残念ながら天気が悪く見れませんでした。

昨日、松本で見た月、完全に満月になってなかったけど
デカかったな~。

こんなんなら写真撮っておけばよかった。。。



2016.11.14 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
松本「こばく亭」に竹原ピストルさんのライブを観に行って来ました。

事前にまみりんに予約入れていたんだけど、
席は何と最前列!
OAでましゅまろままが3曲演奏したんですが、
真彩さんの真ん前でした(ちょっと嬉しかった)。

久々のピストルさん、何曲か新曲やってくれましたが
どれもイイ!
次のCDが楽しみです。

ライブ後は引き続きこばく亭で食事。
フクちゃん達と盛り上がって、
帰るのに後ろ髪引かれる思いでした。

こばく亭、良いな~。
こんなお店、地元に欲しいな~。。。

161112-1.jpg










2016.11.13 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
車のバッテリーがそろそろヤバいのは
前々からわかってたんだけど、
ディーラーで交換4万円と言われて・・・

ネットでバッテリーだけ買えば1万円ちょっとなんだけど、
ミニのバッテリー交換はネットで調べても難しいらしく
どうしようか迷ってたんだけど、

流石に4万円と1万円じゃやるしかねーだろ!って事で
自分で交換しました。

やってみたら意外と簡単で、
ネットではカバーを外すのに相当苦労したって書いてあったけど、
全然すんなり外れて何だか拍子抜け。

これで4万円が1万円ならホントやって良かった。

ついでにバイクの方も車検が近いんで
ノーマルに戻しました。

むしろこっちの方が大変だった。。。



2016.11.12 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(2) |
日本代表親善試合、4-0の快勝でしたね!

新しい選手の活躍もあったし、
良い事ばっかりのようですが・・・

本番は来週のサウジ戦ですからね。

さて、どう言うメンバーになりますか。。。



2016.11.11 11:33 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(1) |
天王寺動物園のオオカミ、犬疑惑が浮上

このあいだ大阪行ったとき、
天王寺動物園行っとけば良かったな~。

つーか、大阪にいた頃も行ったことなかったな。。。


2016.11.10 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
米大統領、トランプさんになっちゃいましたね~。

これからどうなるんでしょう?

・・・って、世界中が思ってんだろうな~。

ところで今日の富士山、
午前中は見えなくてわかんなかったんですが
午後から雲の切れ間から顔を出したら
雪が積もってましたね~。

いよいよ冬ですね。。。

161109.jpg









2016.11.09 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
博多駅前の道路30m陥没、大量の水流入 地下鉄工事中

よく死者とか、車落っこちたとか
なかったよね~。

これ落ちたら絶対助からないよね。

真ん前のセブンの人、ビックリしただろうな~。

お店から出られたかな?。。。


2016.11.08 23:20 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
乗ってないな~。

お袋が亡くなってから、まだ1回も乗ってない。

って事は、1ヶ月以上乗ってない。

そろそろ車検も近いんで
いろいろと手を入れなきゃなんないとこもあるし
寒くなる前に乗っときたいんだけどな~・・・

つーか、もう寒いし。。。


2016.11.07 23:30 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社のイベントで秋祭りでした。

このイベントでは毎回、僕の簡易PA持ち込んで
僕が音響担当してます。

なんでいつもBGMで地元アマチュアミュージシャンのCDとか
かけちゃってます。

竹原ピストルさんのCDも毎回かけてるんですが、
今回はじめて「この人、このあいだTV出てた人だ」って
反応がありました。

確実に浸透していってますね!。。。




2016.11.06 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今年も「大道芸ワールドカップin静岡」やってますね!

観に行ったの、何年前かな~?

なかなか行く機会がない。。。



2016.11.05 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
頭の中で鳴り続けるあの音楽、止まらない理由は? 英調査

「頭の中で鳴り続ける曲」

僕が曲づくりのなかでいつも意識してる事。
こう言う曲がつくりたいな~って常々思ってます。

良いヒントいただきました。。。



2016.11.04 23:30 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
J-1最終節、グランパスの降格が決まってしまいましたね~。

対戦的にはアルビレックスの方が不利かな?って思ってましたが
そう単純じゃないのがサッカーの面白いところですね。

今日は仕事だったんで試合観れませんでしたが、
アルビはガッツリ引いて、1点差負けでもOKな戦いをしたみたいですね。

グランパスはどうだったんでしょう?
ドン引きで引き分け狙いでも良かったんでは?
とも思いますが・・・

試合開始早々に失点したのが痛かったですね。
あれで切れちゃったのかな?

それにしてもグランパスはショックでかいですよね~。

なかなか勝てなくて、もうダメか?って時に
監督替えてトゥーリオ戻して、
そこで何試合か良かったもんだから
こりゃ行けるかな?って思わせといての
最終節でこの結果ですからね。

これはキツイわ・・・

さて、あとはJ-2ですね。
エスパルス、昇格できるかな?。。。



2016.11.03 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
大学生が上京するまで知らなかった、実は方言だった言葉5選「ひゃっこい」

僕が地元を離れて数年たって、
何気なく使ってビックリされたのが
「ええかん」

これが静岡弁だとは言われるまで気付かなかったな~。

「かなり」とか「だいぶ」とかって意味で
「ええかん遠い(かなり遠い)」と言う感じで使う。

「にゃあ」とか「だら」とかと違って
静岡弁っぽくないから全然標準語だと思ってた。

逆に大阪で意味がサッパリ分からなかったのが
「すいー」

大阪弁ってTVとかでも良く耳にしてたし、
たいがいの日常会話は理解できたんだけど
「すいー」だけはわからなかった。

会話の前後から、結局「酸っぱい」事を
「酢い」って言ってんだと理解するのに
結構時間かかったっけな。

懐かしい思い出だ。。。


2016.11.02 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんな記事見つけたんだか・・・

とんかつ、キャベツから食べたら出入り禁止 マニアの「主張」にネットで議論沸騰

僕の場合、猫舌ってのもあって
最初にトンカツ(と言うか熱いもの全般)行くことはないな~。

キャベツとか、他の熱くない料理を何口か食べてから
トンカツに行くな。

それと、最後の一口はやっぱメイン料理で締めたいよね。

あ、正確には最後の一口のひとつ前かな?
最後の一口はご飯だ(笑)。。。


2016.11.01 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |