かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

ポール・サイモンさん、引退を示唆 米紙インタビュー

先日のエアロスミス解散と言い、
淋しいですね・・・

時の流れを感じます。。。


2016.06.30 23:17 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
U-23、南アフリカ戦、4-1の完勝でした。

内容も良かったと思うんですが、
強豪相手でもこれくらい出来るか?・・・ですね。

一度、トップクラスのチームとやってほしいんですが、
本番前はこれで最後ですよね?

日本のグループはかなり厳しいんで
心配です。。。



2016.06.29 23:50 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
“子グマ”、実は子ダヌキだった…/青森・南部町

確かに似てるが・・・

タヌキの方がちいさくないか?

どっちにしろカワイイぞ!。。。



2016.06.28 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
解散だって!?

ま~、結成から46年?
スティーブン・タイラーも67歳って

もう良いよね~

残念っちゃー残念だけど、
ムリしないでくださいね~って感じかな?

コンサート観に行ったの、いつだったかな~?
どこの会場かも忘れちゃった(笑)。。。



2016.06.27 23:30 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日から泊りで金沢旅行です。

僕は今日は地味~に音楽活動。

天気も良かったし、バイクも乗りたかったんですが、
やらなきゃなんない事、いっぱいあるんで・・・

計画通りとまでは行きませんでしたが、
ひとつクリアできたんで、
まあ、ヨシって事で。。。





2016.06.26 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そして今日はリバジョン!

これがまた、昨日にも増して凄いライブになりました。

トップバッター「しばたん☆」。
やっぱ「我が名は負け犬」は最高の一曲ですね。
160625-1.jpg







事情により本名改め「かくれみの」さんはリバジョン初出演。
いつもUHUで観てた時と違って手元が見えるんで、
より彼女の凄さがわかりました。
まだ3~4回くらいしか観てないんですが、大好きなミュージシャンです。
160625-2.jpg







お馴染み「豆」。
久々のライブでしたが、仕上がりバッチリでした。
7/6(水)も期待してます!
160625-3.jpg







トリは山梨から「でこ」さん。
迫力のボーカルに、歌詞も面白かった。
今後も静岡県内に歌いに来てほしいですね!
160625-4.jpg







静岡~沼津~富士と、一週間で三本もライブ観に行っちゃったけど、
今回は全部良かったな~。。。



2016.06.25 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、金曜日の夜に予定が入ってる事が多くて
なかなか観に行けなかったアコバトル。
久しぶりでしたが、期待を裏切らない良いライブでした。

流石、アコバトル!

トップバッター、「イドタメグミ」さん。
160624-1.jpg







最近頭角を現してきた「サチュレム」。
観る度良くなってますね~。
160624-2.jpg







「ノグチサトシ」君、サイコーのロックンローラーです!
160624-3.jpg







トリは「あべたかしGOLD&キラキラみさこ」。
二人のステージから、後半はギタロンを加えて。
160624-4.jpg







アンコールでは「イドタメグミ」さんのコーラスとベースとも。
160624-5.jpg







ハズレなしの濃いライブでした~♪。。。
160624-6.jpg











2016.06.24 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週中はずっと天気がスッキリしない。

雨が降れば湿気でジメジメ、
晴れたら晴れたでバカ暑い。

今年の夏はどこまで暑くなるのかな~?。。。




2016.06.23 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんと二人で行く予定でしたが、
家の事情で一人で行って来ました。

久々の「凪」。
志保ちゃんの歌声、石田君の曲が素敵です。
160622-1.jpg







「はっとり敏保」さんは以前UHUでご一緒して以来(いつだったかな?)
渋い歌声です。
160622-2.jpg







「ノーザンスター」も久々だな~。
後半では丸研さんと。
160622-3.jpg







160622-4.jpg







「丸山研二郎」さん。
神々しいですよね~。
160622-5.jpg







トリは「そのひぐらし」。
ノリ一番の4ピースバンド。
160622-6.jpg







今回は、来月の青谷明日香さんのライブのフライヤーを置いてくるってのが
第一の目的でしたが、
期待以上に楽しいライブでした。。。


2016.06.22 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<VR酔い>不快感が起こる仕組みと対処法とは

元々車酔いとかし易かったんだけど・・・

以前、ユニバーサルスタジオ行った時、
VR系のアトラクション、3つ入っただけでダウンした。

朝一行って、午前中で出てきちゃった(笑)

少し前には会社で安全運転の講習会があって、
ドライブシュミレーションやって気持ち悪くなったっけ。。。


2016.06.21 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
田舎と都会のギャップあるある47 /「東京の30歳と田舎の30歳はまるで違う生き物」「都会で “シャコタン” を一切見かけない」

そう言えば自分も地元の高校卒業して大阪に行った時、
こっちでは普通だった恰好、大阪では誰もしてなくて恥ずかしかったな(笑)

あと、方言ね。。。



2016.06.20 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のお昼は、昨日ハンバーグとともに
リバジョンのマスターからいただいた
熊本名物「山ちゃんラーメン」!
160619-1.jpg







160619-2.jpg







美味しかったです~(*^-^*)

マスター、ありがと~♪。。。





2016.06.19 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |

リバジョンツーリングはマスター、マッサンと相良の「子生れ温泉」へ。

先ずはR-1で羽鳥の「川内珈琲焙煎所」でお茶。
160618-1.jpg







R-1~R-473で「さがら子生れ温泉」へ。
子生れ温泉は、ぬるっとした肌触りのナトリウム天然温泉です。
160618-2.jpg







お風呂も良かったけど、蕎麦も美味しかった~(^^♪
160618-3.jpg







帰りはR-150で。
途中ドリプラで休憩。
160618-4.jpg







帰りにはマスター特製のハンバーグと
デミグラスソース、和風ソースををいただいたんで
自宅で調理(加熱しただけですが)して夕食に。

どっちも美味しかったです(^^♪
(左がデミグラス、右が和風)
160618-5.jpg







お店のメニューに載るのはいつの日か・・・

あっ、バイクの写真撮るの忘れた(^^;。。。



2016.06.18 23:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夜間呼び出しの消防訓練って・・・

何も本当に夜、一旦帰ってから
呼び出し連絡して消防訓練なんて。

想定だけで良いんじゃねーの?
シッカリ想定すればさ~。

まあ、行った分、残業1時間付きますけどね。。。




2016.06.17 23:49 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
北海道で震度6弱 気象庁が会見 「同程度の地震の恐れある」

南の端から今度は北の端!

日本、どうなっちゃったんだろうね~?

つーか、マジ、東海地震どうなった!?。。。


2016.06.16 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっとこさフライヤー完成!

実感湧いてきた~。。。


160706 aa uhu 221












2016.06.15 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
祭で、マウンテンBBでホテルカリフォルニアを歌ったんですが、
お客で来ていた外人サンに、英語の発音が凄く良いと褒められた。

英語圏で何年か暮らしてたんですか?
とまで言われた。

勿論すごく嬉しいんだけど、
思ってもない事だったんで凄くビックリした。

そもそも英語をちゃんと言おうなんて思ってなかったし、
耳で聞こえるままに歌ってた。

逆にそれが良かったんですね~

50歳過ぎて目からウロコです。。。


2016.06.14 23:30 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
祭で使ったテレキャス、
「Bloom」ってブランドの新古品(?)で
8,000円で買いました。

練習や天気の悪そうな野外イベントにも
気軽に持っていけるようなギターが1本欲しくて
ずっと探してたんだけど・・・

本当はメインのレスポールと変化の少ない
ギブソンスケールのギターが欲しかったんだけど、
ネックの具合も凄く良くて
音もそんな変じゃないし、
何より安かったんで(笑)
まあ良いかな?と思ったんですが・・・

家で弾いてる時には何ともなかったんですが、
本番で1弦がネックから落ちて
フレットの端に引っかかってしまって
ちゃんと弾けませんでした。

やっぱ安物だ~・・・

さて、フレットの角落とすか何か、
修正で直るかな?

それともネック交換しようかな?

せっかく買ったんで、ちゃんと使えるようにしたいな。。。
160611-6.jpg









2016.06.13 23:29 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
横浜「紫栄庵」に青谷明日香さんのライブを観に行って来ました!

「紫栄庵」、横浜インターからそんなに遠くはないんですが、
道の狭い住宅地の奥にあってわかり難かった~。
結構迷いました(笑)

会場は古民家をそのまま生かしたレンタルスペースですが、
落ち着いた、懐かしい雰囲気で、
まったりと食事しながらのライブを楽しんで来ました。。。

160612-1.jpg







160612-3.jpg







160612-2.jpg










2016.06.12 23:24 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ラストマッチ、大いに盛り上がりました!

河鹿は・・・

まあ、河鹿はまだ何とか・・・だったんですが、
マウンテンがね~

やらかしてしまいました(笑)

買ったばかりの安物のテレキャスを使ったんですが、
これが調子悪くて、まともに弾けなかった。

最後がコレか~。。。

160611album00001.jpg







160611album00002.jpg








セットリスト
(河鹿)
1.今度君の車に乗せてよ(オリジナル)
2.大気圏で押し問答(青谷明日香)

(マウンテンBB)
1.Jumpin' Jack Flash
2.Surrender
3.Hotel California






2016.06.11 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿はいつも祭ではカバーで、
それぞれのソロ1曲ずつと
二人で1曲やってましたが、

今回はソロはなしで二人で2曲、
カバーと、最近やってないオリジナル曲を
久々にやってみようと思ってます。

問題はマウンテンだ(笑)。。。


     * * * * おー祭り ラストマッチ * * * *

6/11(土) 16:00開場  17:30スタート

チャージ (今回に限りドリンク持ち込みOK)
 ・手ぶら&ソフトドリンク持ち込み;1,000円(1D付)
 ・アルコール類持ち込み;2,000円(1Dは付きません)
 ※食べ物は今まで通りOK

〈出演順>
1. 17:30~ トルズ
2. 17:50~ マッサン
3. 18:05~ ジョンジョロリン
4. 18:20~ 河鹿
5. 18:35~ ゾロゾロのゾロ3
6. 18:50~ チョキ(ex.豆)
7. 19:00~ タカ
8. 19:15~ くみGON
9. 19:30~ アキラ
10. 19:45~ マウンテン・ブラザーズ・バンド
11. 20:05~ ヨネさん
12. 20:20~ ブラザーO
13. 20:35~ 遠藤アキラ
14. 20:50~ Joesy
15. 21:10~ 鈴木NG秀典ーだー



2016.06.10 23:04 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョン周辺の土地事情から、駐車スペースが狭くなり
祭もこれがラストになるとの事。

ラストマッチ、大いに盛り上がりましょ~!。。。


     * * * * おー祭り ラストマッチ * * * *

6/11(土) 16:00開場  17:30スタート

チャージ (今回に限りドリンク持ち込みOK)
 ・手ぶら&ソフトドリンク持ち込み;1,000円(1D付)
 ・アルコール類持ち込み;2,000円(1Dは付きません)
 ※食べ物は今まで通りOK

〈出演順>
1. 17:30~ トルズ
2. 17:50~ マッサン
3. 18:05~ ジョンジョロリン
4. 18:20~ 河鹿
5. 18:35~ ゾロゾロのゾロ3
6. 18:50~ チョキ(ex.豆)
7. 19:00~ タカ
8. 19:15~ くみGON
9. 19:30~ アキラ
10. 19:45~ マウンテン・ブラザーズ・バンド
11. 20:05~ ヨネさん
12. 20:20~ ブラザーO
13. 20:35~ 遠藤アキラ
14. 20:50~ Joesy
15. 21:10~ 鈴木NG秀典ーだー



2016.06.09 23:39 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ハンバーグ支出 静岡市が日本一

それは知らなかった!

そんなにみんな好きだったんだね~、ハンバーグ。

自分的には、そんなにハンバーグ大好きって訳じゃないんで
何だか信じられない。

・・・あ、オレ静岡市じゃなかったね(笑)

でも何かそんな話するとハンバーグ食べたくなってくるな~。。。



2016.06.08 23:17 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
キリンカップ、ボスニア・ヘルツェゴビナに逆転負け。

日本代表は本田、香川抜きで、テスト的な感じで
ブルガリア戦とメンバー変えてきたんで、
まあ、こんなもんかな?

コーナーキックとか、結構フリーで合わせられてたんで
あそこで1点くらい取りたかったよね。

それにしてもボスニア・ヘルツェゴビナはあのデカイFW、
迫力ありましたね~。。。


2016.06.07 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
東大生の半数以上! 初めての習い事は「ピアノ」がおすすめな理由

小学校の何年生の時だったか忘れたけど、
(低学年の時だったな~)
ピアノじゃないけど、オルガン教室通ってたっけ。

嫌だったな~。

親が言うには自分で行きたいって言ったらしいんだけど・・・
全然記憶にない。

どのくらい通ったかな~?

なんか、すぐやめちゃった気がする。

まずその時点で1回、音楽に挫折してんだ、オレ(笑)。。。





2016.06.06 23:52 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
青谷明日香さんのライブのフライヤー作成中。

デザインってちゃんと勉強した事ないから難しい。

とりあえずこんな感じで、「仮」その①。

もうちょっと手直ししたいけど、
今日はここまでにしときます。。。

スライド1












2016.06.05 23:47 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
恒例のグルメ&温泉ツーリング、
今回は2台のサイドカーに挟まれて、箱根~熱海へ。

R-1で箱根を越えて小田原へ抜け、
小田原から海岸線を熱海まで。

「でんすけ茶屋」で昼食。
160604-1.jpg







「荒磯定食」はお刺身と天ぷら。
160604-2.jpg







そして温泉は「日航亭」。
レトロな外観、ちょっと熱めのお湯でした。
160604-3.jpg







帰りは一気に、熱函道路~伊豆縦貫道~R-1で帰宅。

今回の3台はいずれも二気筒でしたが、
マスターのトラはバーチカル、
モッサンのBMWはボクサー、
そんでオイラのハーレーはV。

それぞれに特徴があって面白い。

サウンドはやっぱVツインが一番かな?。。。


2016.06.04 23:14 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
みんなでイジり過ぎ!(笑)

間違いなく流行語大賞ノミネートだね。

と言う訳でキリンカップ、ブルガリア戦
7-2の大勝でした。

特に前半は完璧でしたね。

こう言う戦いがWCP本番で出来たら
ホンモノですけどねぇ。。。




2016.06.03 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
ついに、青谷明日香さんをUHUに呼んじゃいます!

7/6(水)静岡「UHU」
~夏香夜宴(なつかおるよるのうたげ)~
OPEN 18:00
START 17:00
チャージ 2,500円(税別、ドリンク別)
<出演>
青谷明日香、カッパモンキー、豆、河鹿

いや~、楽しみだね~♪


その前にこちらも・・・

6/11(土)富士「LIVERPOOL JOHN」祭
START 17:30
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
河鹿、MOUNTAIN BROTHERS BAND、etc・・・

そしてその後も・・・

7/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
MOGAMI、月猫、姫月夕美、河鹿

7/17(日)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
遠藤陽子、トルズ、河鹿MIZUKA

8/13(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
ライオンズ、マサ、河鹿・・・etc

う~ん、リバジョンばっかだ(笑)。。。



2016.06.02 23:40 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
まただんだん暑くなって来ましたね~

6月に入った事だし、
もう寒さが戻る事はないでしょう。

まあ、梅雨も嫌ですけどね~。。。



2016.06.01 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |