かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

会社で、テニスをやろうって話が盛り上がってる。

で、オマエもヤレと。

大丈夫か?

みんな40~50歳代のオッサンだぞ!?

オレも昔やってたから、出来なくはないけど・・・

つーか、去年の年末、
流石にもうテニスなんかやらんだろうと
ラケット処分したばっかだし。。。



2016.05.31 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
段々暑くなりつつあるかと思ったら
ここ二、三日、朝晩寒い。

Tシャツいっちょで寝てたら
ちょっとヤバイ感じ・・・

風邪ひかないようにしなきゃ。。。



2016.05.30 23:25 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週、海山幸で対バンした浮浪雲&ポニョさんが
朝霧のドライブイン「もちや」でライブをやってるって事で
天気も良いんでバイクで行って来ました。

14時ちょっと前に会場に着いたら丁度休憩時間だったんで
「もちや」だし、お昼ご飯は「おろし餅」。
美味しかったです。

14時からライブ再開、二組のステージを観たところでタイムオーバー、
残念ながら浮浪雲&ポニョさんのステージは観れませんでした。
160529-2.jpg







そして夜は海山幸へ。
中川千夏ツアーファイナル
「おんなのうた~押してだめなら弾いてみろ~」

流石にこっちは車で行きましたけどね(笑)

トップバッター、湊夏花さん。
160529-3.jpg







二番手、ゆんじさんは沼津から。
160529-4.jpg







三番手のともみさんは浜松から。
160529-5.jpg







そしてメインの中川千夏さん。
160529-6.jpg







バイクも乗ったし、ライブも二本観て
充実した一日でした。。。



2016.05.29 23:16 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の飲み会、いつもは金曜日とかの開催が多いんですが、
珍しく今回は土曜日開催で、(残念ながら?)ライブもなかったんで
出席して来ました。

今回は定年だけど退職しない(継続雇用ってやつ)人の
お祝い(と言って良いのか・・・?)の会。

う~ん、自分の番も着々と近付いてるな~(笑)。。。



2016.05.28 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2Fに上がって来る回数が減ったかな?
夜もベッドに上がって来ないし・・・

お腹が空いた時だけは
思いっきり甘えてくれますが(笑)。。。

160527.jpg










2016.05.27 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
今んとこ順調です。

ただ、Edgeは何か使い難いんで、
インターネットは相変わらずINE使ってます。

ところでMIZUKAさんのPC、
勝手にアップグレードが始まってしまったとの事で
何とか終わらせたんだけど
若干不具合が発生してる。

最初、ディスプレイが映らなくて、
ノート一回閉じて開くと立ち上がった。

その後もこの症状がたまに出る。

直す方法、いろいろ調べてるけど・・・

そのうち何とかなるかな?。。。


2016.05.26 23:20 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
温暖化が進んでいけば、
そのうち日本もこんな日が来るかな?

<インド>最高51度…国内史上最高 死者440人以上

まあ、これはまだずっと先の話かもしれませんが、
さしあったって気になるのはこっちかな?

台風、なぜまだゼロ? 7~9月に集中発生の恐れ

そう言えば台風、来てないよね~

気になると言えばこちらも気になる。

南海トラフ地震の震源域で「ひずみ」蓄積

どうしようもないですからね~
大自然の驚異だけは。。。


2016.05.25 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
オタク向けのタトゥー『ヲタトゥー』を入れる人が増加。普通の会社員やおとなしそうな人たちが…

30年くらい前の話ですが、知り合いに肩口に般若の刺青を入れてるおっちゃんがいたんですが、
若い頃に入れたと思われる般若の顔は、本人の肉の弛みとともに
何だか凄い情けない顔になっていたのを思い出しました。

まあ、先の事なんて考えてないわな~。。。



2016.05.24 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パソコン立ち上げるたびしつこく表示される
Windows10へのアップグレード通知、
悩みましたがインストールしてみました。

最初ちょっと戸惑ったけど、
一応使える状態にしたんで
このまま暫く様子を見てみます。。。


2016.05.23 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
電気屋さんにお使いに行って、
床屋行って髪切って、
洗車と給油。

夕方ちょっとお昼寝。

そんな日曜日でした。。。



2016.05.22 23:04 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
海山幸「立ち止まるな 2016」アコースティックライブ、
MIZUKAさん同窓会のため、ソロで参戦して来ました!

久しぶりの「素すう」。
若いし、とにかく前向きで、アツいハードをガンガンぶつけてくる。
もっともっとBIGになって欲しいね!
160521-1.jpg







「シークレットチェリー」は誰かと思ったら、ギターは焼き鳥元ちゃん。
そしてボーカルの流花さんは18歳だって!
良いなぁ・・・
160521-2.jpg







そして私、「カジカトオル」。
一応、全曲オリジナルではありましたが、
普段やらない曲ばっかりだったんでどうなるかと思いましたが・・・
思ったより何とかなりました(笑)
(写真はサチュレムの智里ちゃんからいただきました)
160521-3.jpg







ご夫婦ユニット「浮浪雲&ポニョ」はパーカッションに望月さんを加えて。
阿吽の呼吸って言うか、見事なコンビネーションでした。
160521-4.jpg







トリは「サチュレム」なんですが・・・
今回メインボーカルのもちこさんが欠席で、どうなるか?と思いましたが
ギターのさとりんをボーカルに、智里ちゃんと二人で「ちさとりん」?
これまた急造ユニットと思えない完成度の高さはお見事でした!
160521-5.jpg







自分のパフォーマンスも含めて、いろいろとどうなるか?
と心配だらけのライブでしたが、

自分のパフォーマンスも含めて、いろいろと何とかなったっつーか、
思った以上に良いライブになって、ホント楽しかった♪

まさにライブは生き物ですなっ! 。。。


セットリスト
1.剣士の挽歌
2.アイノテ
3.君が照らしてくれた道
4.無情の詩
5.僕のハミングバード
6.下を向いて歩くよ


2016.05.21 23:54 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ソロですよ~♪

一応、オリジナル曲中心にやるつもり。。。


5/21(土)富士「海山幸」
OPEN 18:00
START 18:30
無料(要オーダー)
<出演>
サチュレム、浮浪雲&ポニョ、素すう、
シークレットチェリー、カジカトオル


その後も・・・

6/11(土)富士「LIVERPOOL JOHN」祭
OPEN
START
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
河鹿、MOUNTAIN BROTHERS BAND、etc・・・

7/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
MOGAMI、月猫、姫月夕美、河鹿


2016.05.20 23:24 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「#秘密にしておきたかった生き物」 Twitterに神秘の生き物が大集合

キモいのもおるな~(笑)

クロアシネコの赤ちゃん、ムッチャカワエ~!。。。




2016.05.19 23:49 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Windows 10へのアップグレード通知画面が変更 ユーザーがキャンセルしないとアップグレードが実行

Windows10へのアップグレード通知、迷いつつ一応キャンセルしたんだけど・・・
どうなのかな?

因みに今のOSはWindows8。

最初はムッチャ使い難くて嫌だったけど、
流石にもう慣れた。

そこへWindows10てか?

使い易くなるんなら良いけど・・・

10にアップグレードして、その後何事もなければ良いんだけど、
もし何かトラブルがあって初期化しなきゃなんないとか、
HD入れ替えなきゃなんないとかなったら、また8に戻っちゃうんだよね~・・・

どっちが良いのかな?

試しに入れてみるかな?。。。





2016.05.18 23:29 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
カナダでカーナビの指示どおりに運転していた女性が湖に転落したらしい。

【海外発!Breaking News】カーナビ通りに運転していた女性 湖に車ごと転落(カナダ)

そう言えば前の車のナビで、横浜のあるライブハウスに行こうとした時、
初めて行くお店だったんだけど、高速の上で「目的地に到着しました」って言われた。

高速降りて目的地設定しなおしても、もう一度高速に乗せて
高速道路の上で「目的地に・・・」ってなる。

散々ウロウロした挙句、何とか自力で目的のお店に着いたけど、
あれは参ったな~。

そんで、今の車のナビ、コイツもヤバイ(笑)

目的地に行くまでの途中の道は全然何ともないんだけど、
何故か目的地周辺になると地図がズレる。

周りに他の道がない場所なら何となくわかるけど、
細々した市街地なんかでコレになるとえらい目にあう。

初めて行く土地なんかだとホント困る。

ナビを信用し過ぎるなとは言うものの
やっぱ知らない土地じゃナビだけが頼りだからね~。

今ならもっと良いナビ出てんのかな~?。。。


2016.05.17 23:44 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
さて、何を演ろうか。。。

5/21(土)富士「海山幸」
OPEN 18:00
START 18:30
無料(要オーダー)
<出演>
サチュレム、浮浪雲&ポニョ、素すう、
シークレットチェリー、カジカトオル


その後も・・・

6/11(土)富士「LIVERPOOL JOHN」祭
OPEN
START
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
河鹿、MOUNTAIN BROTHERS BAND、etc・・・

7/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
MOGAMI、月猫、姫月夕美、河鹿


2016.05.16 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社から招待券貰って、天気も良い事だし
日本平スタジアムにエスパルスの試合を観に行って来ました。

天気良かったのは良いけど、
直射日光モロで暑かった~

ゲーム内容は寒かったけどね(笑)

そう、個人のテクニックは明らかに上なのに
全然チームとして機能してない。

見どころのないまま負けてしまいました。

残念!。。。

160515-1.jpg










2016.05.15 23:30 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回のリバジョン・ツーリングは、マスター、マッサンと掛川へ。

R-1~R-150、久能海岸を抜けて静岡ICから東名へ。
日本坂PAで一服。
160514-1.jpg







掛川IC降りて熊本ラーメンの店「味千」で昼食。
160514-2.jpg







熊本出身のマスターに「熊本の味する?」って聞いたら、
「う~ん、微妙・・・」って言ってましたが(笑)
これはこれで 美味しかったですよ!

僕は味千ラーメンとネギ丼のセットを食べました。
160514-3.jpg







その後、島田の「田代の郷温泉 伊太和里の湯」へ。
ここは最近できたのかな?
綺麗だし、広いし、天然温泉なのに510円と格安!

写真撮り忘れたんで、HPから拝借しました。
160514-4.jpg







帰りはR-1バイパスで一気に・・・なんですが、
静岡までが結構渋滞でしんどかったですね・・・

とは言え、天気も良かったし、暑すぎず、寒すぎず、
絶好のバイク日和でした(^^♪。。。


2016.05.14 23:33 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕のPCデスクの椅子、ずっと定位置だったんですが、
今週は全然来ないな~。

ちょっと寂しい。。。

160513.jpg










2016.05.13 23:35 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
先々週、会社の周囲に流れてる用水路で発見した錦鯉、
その後、毎日のように覗いてますが
全然姿が見えません。

流されたか?
死んだか?
誰かに捕まえられたか?

どうなったんでしょ。。。


2016.05.12 23:25 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
親善試合ガーナ戦、前半の3発は完璧でしたね!

後半はちょっとダレたかな?

それにしてもガーナ、ちょっと期待外れでしたね。。。



2016.05.11 23:18 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
作曲家 冨田勲氏死去 シンセサイザーで日本音楽を変えた男 喜多郎やYMOにも影響

もうそんな歳だったんですね・・・

シンセサイザーと言えばこの人だったな。
EL&Pのキース・エマーソンも亡くなってたんですね。

ご冥福をお祈りします。。。


2016.05.10 23:12 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
藤枝から御殿場ノスタルジアへ。
元々これ観る予定だったんですよね~、この日は。

ステージを二か所にして、弾き語りと打ち込み系を分けたのは
面白い試みでしたね。
セッティングや片付けを慌てず出来るんで、
間を持て余さずに済みます。

ライブは弾き語りチームのクレさんから。
客席からいろいろ突っ込まれていました(笑)
160508-N1.jpg







続いて打ち込みチームはアカシック・レコード。
アレンジも凝ってますが、元々の楽曲が良いんですよね~。
160508-N2.jpg







弾き語りステージ、次はノダフルタさん。
とにかく曲が良い!
CD買っちゃいました。
160508-N3.jpg







トリはツダイーン。
Jimmyさんのパフォーマンスはもう毎度お馴染みですが、
今回は最後にPCが落ちるトラブルが!
アカペラで歌うJimmyさんはレアです!
160508-N4.jpg







いや~しんどかったけど、やっぱ行って良かった!

今年はGWなかったけど、この土日だけで凄い充実感です(笑)。。。



2016.05.09 23:52 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
秀典ーだーのお誘いで、藤枝 蓮花寺池公園で行われた
野外イベント、藤枝音楽祭に出演して来ました。

演奏スタートが12:30だったんですが、
初めての会場でもあり、早めに家を出て
藤枝市内に着いたところまでは良かったんですが・・・

公園手前で大渋滞!
所定の駐車場には停められず、臨時駐車場へ。

そこから会場は小高い山の向こうで、
急な階段をギター担いで登り下り・・・
これにはまいりました。
キーボード持って来なくて良かった~。

会場に着いたら、池のほとり数か所でライブが行われており、
僕らのステージは池の向こう側でした。

会場はこんな感じです。
(演奏してるのはTAKERUさん)
160508-1.jpg







主催者の大塚妙子さんのユニット、FREEBYRD。
160508-2.jpg







簡易的なPAでしたが、池の対岸まで良く聞こえてました。
160508-3.jpg







河鹿です。
前日ライブ一本やって来たせいか、声は良く出てたかな?
160508-4.jpg







Motoyoshiさんの歌を聴くのは久しぶり!
この日はPAもやってくれました。
160508-5.jpg







メインの野外音楽堂では二胡のステージ!
TVカメラも来てましたね~。
160508-6.jpg







自分達のステージに戻って、こえちいさいさん。
いや、小さくなかったですよ(笑)
160508-7.jpg







お馴染み、鈴木健太郎君。
野外に似合うな~!
160508-8.jpg







トリは鈴木NG秀典ーだー。
今回は可愛いコーラス?ダンサー?を従えて。
流石のリーダーも持ってかれてましたね(笑)
160508-9.jpg







何だか訳わかんないうちに誘われるまま出演しましたが、
思った以上に楽しい時間を過ごさせていただきました。
リバジョン・マスターもツーリングがてら来てくれて嬉しかったです。
とにかく天気が良くて気持ち良かった!

で、帰りは流石に山は迂回しました(笑)
歩く距離は長くなりましたが・・・

そして藤枝から新東名で一気に御殿場へ。。。


セットリスト
1.踵のつぶれたコンバース
2.ピエロ
3.500マイル(カバー)
4.下を向いて歩くよ
5.雑草のように


2016.05.08 23:19 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
なかなか面白い組み合わせでしたね~
バラエティ豊かで、楽しいライブでした。

Taffyはギター×2+サックス。
う~ん、上手いな~・・・
160507-1.jpg







あかねさんは懐かしい曲をカバーで。
歌声が素敵でした。
160507-2.jpg







ジョン・Mさん(ex.LIVERPOOL)はビートルズ・カバー。
ラストでピアノも披露!
160507-3.jpg







河鹿は今回の出演者では唯一オリジナル。
初めて演奏する曲はやっぱ緊張しますね・・・
160507-4.jpg







今回は僕の旧友達が駆けつけてくれました。
元ミュージシャンもいるんで、また再開してほしいな。。。


セットリスト
1.踵のつぶれたコンバース
2.雑草のように
3.あなたのいる世界
4.無情の詩
5.下を向いて歩くよ
6.Wink&Kiss



2016.05.07 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
それでも休みの会社多いみたいで
通勤の道路は空いてましたね~。

おまけに今日はガッツリ残業!

昨日、今日と、土日のライブの練習が全く出来ない。。。



2016.05.06 23:10 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大人なので仕事です(笑)

おまけに夜のお付き合いまで。。。



2016.05.05 23:07 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日の藤枝 蓮華寺池公園、
タイムテーブル若干変更になりました。

それと、5/21(土)の海山幸、
詳細決まりました。。。


5/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
Taffy、あかね、ジョンM、河鹿

5/8(日)藤枝「蓮花寺池公園」藤祭り
野外特設ステージ(野外音楽堂ではありません)
入場、観覧無料
<出演&タイムテーブル>
10:00〜11:00 望月大貴、宮本尚樹、大畑有輝
11:00〜11:30 飛び入り可
11:30〜12:00 FREEBYRD
12:00〜12:30 村松武
12:30〜13:00 河鹿
13:00〜13:30 Motoyoshi
13:30〜14:00 なつ
14:00〜14:30 鈴木健太郎
14:30〜15:00 鈴木NG秀典ーだー。


その後もヨロシク!

5/21(土)富士「海山幸」
OPEN 18:00
START 18:30
無料(要オーダー)
<出演>
サチュレム、浮浪雲&ポニョ、素すう、
シークレットチェリー、カジカトオル

6/11(土)富士「LIVERPOOL JOHN」祭
OPEN
START
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
河鹿、MOUNTAIN BROTHERS BAND、etc・・・

7/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
MOGAMI、月猫、姫月夕美、河鹿


2016.05.04 21:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
レスターVはネッシーより希少?プレスリー生存と同じ

元エスパルスの岡崎が所属するレスターが
プレミアリーグ優勝確定しましたね!

クラブ創立133年目の初戴冠、
オッズはなんと5001倍!

ネッシー発見が501倍
2017年より前に宇宙人が見つかるが1001倍
ベッカムのマンチェスター・C監督就任が751倍
レスターのラニエリ監督がイングランドの次期代表監督就任が2001倍
プレスリーが生きていることが判明が5001倍

これ、凄過ぎでしょ!

100円買っときゃ50万円、
2千円なら1千万円ですよ!

タイムマシンがあったら絶対買いに行くよね~(笑)。。。


2016.05.03 23:25 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
土曜日はリバジョン、そして日曜日、
急遽藤枝で野外ライブが決まりました!

道路混んでないか心配。。。


5/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
Taffy、あかね、ジョンM、河鹿

5/8(日)藤枝「蓮花寺池公園」藤祭り
野外特設ステージ(野外音楽堂ではありません)
入場、観覧無料
<出演&タイムテーブル>
10:00〜11:00 望月大貴、宮本尚樹、大畑有輝
11:00〜11:30 なつ
11:30〜12:00 FREEBYRD
12:00〜12:30 村松武
12:30〜13:00 河鹿
13:00〜13:30 Motoyoshi
13:30〜14:00 3S(仮)
14:00〜14:30 鈴木健太郎
14:30〜15:00 鈴木NG秀典ーだー。


その後もヨロシク!

5/21(土)富士「海山幸」
詳細未定
カジカトオルで出演予定

6/11(土)富士「LIVERPOOL JOHN」祭
OPEN
START
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
河鹿、MOUNTAIN BROTHERS BAND、etc・・・

7/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
MOGAMI、月猫、姫月夕美、河鹿


2016.05.02 23:47 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |