かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

本当なのかな?

まだちょっと信じられないような気持ちはありますが、
感動しました。。。













2016.04.30 23:36 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、姿が見えなかったんで、
すっかり流されてしまったものかと思っていましたが
今朝、元気に泳いでいるところを確認できました。

今日は祝日って事で、仕事も比較的暇だったんで、
カメラ持って何回か覗きに行ったんですが
シャッターチャンスなかったですね。
残念!

明日から連休になりますが、
月曜日までいるかな?。。。




2016.04.29 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝見た時は濁流で水嵩も増え、
何も見えませんでした。

午後、雨が止んだ時に見に行ったら
川の水は透明になっていたけど、
鯉の姿は見えなかったな~。

やっぱ、流されちゃったかな?。。。



2016.04.28 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝の巡回中、工場の外を流れる沢(農業用水路)に錦鯉が!

最初見た時、オレンジ色の物体がユラユラしていて、
ビニールか何かのゴミかな?と思ったんですが、
何か動きが流れと違うな?と思ったら
結構良いサイズの錦鯉でした。

以前もあって、その時は会社の人が捕まえて
会社の池に離したんだけど、すぐに死んじゃった。

元々病気だったみたい。

こんな錦鯉が野生なわけないんで、
会社の上流に鯉を飼ってるところがあるのは間違いないんだけど、
自ら脱走した説と、病気にかかった鯉を捨てている説があって
どちらかは定かでない。

今回のヤツは誰か捕まえるかな?
もしコイツが病気なら、捨ててる説が有力かも。

だけど、今夜の雨で下流に流されちゃうかもな・・・

携帯で写真撮ってみましたが、なかなか上手く撮れませんでした。
白い物体(ゴミ)の向こう側に、オレンジと黒の模様のがソイツです。。。

160427.jpg










2016.04.27 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベッド見たら、こんな格好で寝てました。。。

160426.jpg










2016.04.26 23:03 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
2016.04.25 23:18 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
姪っ子ちゃんが、パソコンでやる宿題があって、
家のパソコンが使えないんで貸してほしいって事で来たんだけど、
なぜかウチのパソコンから目的のHPにログイン出来ず。

おまけにチビっこも脱走中で会えず。

せっかく来てくれたのに残念でした。

残念と言えば、今日は雨の予報だったんで
バイク乗りませんでしたが、
とうとう降らなかったな~

乗っときゃ良かった・・・

結局、姪っ子ちゃんは友達にパソコン借りて
宿題終わらせたそうです。

良かった良かった。。。



2016.04.24 23:22 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
【悲報】ゴールデンウィークに暦通り休めない人が多数 「休みが1日しかない」人も全体の2割にのぼる

ウチの会社もね、4/29(金)仕事で、30、5/1の土日休み。
そんで5/2(月)~6(金)まで出勤で、7、8の土日休み。

つまり普通の土日休みだけでGWはなしです。

仕方ないとは思ってますけど、
これで本社は完全土日休み+祝日休み。

同じ会社なのに差があるってのが気に入らないんですよね~

どうせGWなんてお客さんの会社はみんな休みなんで
全然出荷なくて、つくるもんもないんだから
休みにすりゃ~良いのに。。。



2016.04.23 23:05 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先月末に転出者の送別会があって、
先週末は新入社員の歓迎会、
そして今日は転入者の歓迎会。

家の近くの店だったんで、行き帰りは楽でしたが
こう飲み会が多いと懐が厳しいな~。

特に歓送迎会ってのは主賓の分も持たなきゃなんないしね。

来月も定年退職者の送別会があるらしい。。。


2016.04.22 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
自宅でささやかにお祝いしたのですが、
今朝には思いがけない(とんでもない?)プレゼントもあったようです。

まだ僕が起きる前だったんですが、
チビっこが雀を捕まえて持ってきたとの事。

しかもまだ生きてたって。

何とか逃がしたらしいんですが、
逃がした後、本人は不満げな顔をしてたとの事(笑)

これまではトカゲまでだったんですが、
初めて雀捕って来た。

よっぽど頑張ったんでしょうね~
MIZUKAさんのために。。。




2016.04.21 22:54 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今月中はもうライブの予定がなく、
暫く空くんで、この辺で一度ライブ告知しときますね。。。

5/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
Taffy、あかね、ジョンM、河鹿

6/11(土)富士「LIVERPOOL JOHN」祭
OPEN
START
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
河鹿、MOUNTAIN BROTHERS BAND、etc・・・

7/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
MOGAMI、月猫、姫月夕美、河鹿


2016.04.20 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、若者の間でレコードを聴くのが流行ってるらしい。

めんどくさいのがいい?! 若者がレコードを支持する意外な理由

そう言やミスマッチもレコード集めてるな~。

僕も今ではレコード聴く事もないし、
改めてレコード買い集めようとも思ってませんが、
昔買ったレコードはいまだに捨てられないでいる。

レコードだけじゃなく、プレーヤーとアンプもまだ置いてある。

・・・動くかな?(笑)

時間と心に余裕が出来たら、また聴いてみたいな。。。



2016.04.19 23:30 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いまだに大きな余震が続いてますね~

何か、東南海とも繋がってるなんて説もあるし、
こちらでも安心してられないです。

東北地震の時も、すぐ後に大きな地震あったしね。

明日は我が身って気がします。。。



2016.04.18 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜はキッカーズのバカデーナイトフィーバー Vol.13を観に行って来ました。

出演者は、亀山純輝君、gunishi、望月康平&BARACAN BEACHES、
モリクンの4組。

19時過ぎに着いたらgunishiの演奏中。
亀山純輝君のステージはもう終わったとの事、残念!

望月康平&BARACAN BEACHES
160416-4.jpg







康平君のソロのステージは何度も観てますが、トリオは初めて。
カッコ良かったです!

モリクンも良かった~♪
160416-5.jpg







やっぱアコギよりエレキの方が似合うな~。

モリクンも何度も観てますが、今回のステージかなり良かったです!

良いライブ観ると、得した気分になりますね。。。





2016.04.17 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここんとこ土日はライブがあったり何かと忙しく、
バイクに乗れてなかったんで、
今日は何としても乗りたかった。

どこへ行こうか考えて、
やっぱり山はまだちょっと寒いかな?って事で
伊豆方面へ。

戸田を目指して西伊豆の海岸沿いを走りました。

途中のビューポイントで富士山バックに写真撮りましたが
写真だと富士山ぼやけて見えませんね・・・
160416-1.jpg







お昼は戸田の道の駅で。
160416-3.jpg







高足ガニバーガー食べてみましたが、
以外と美味しかったです。
160416-2.jpg







帰りは修善寺に抜けて伊豆中央道で。

適度なワインディングロードが気持ち良かったな。
久々に左右両ステップ擦った。

体力的にもこれくらいが丁度良いかな?

で、夜は吉原キッカーズへ、
モリクンのライブを観に行ったのでした。。。





2016.04.16 23:44 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
工場に研修に来ている新入社員の歓迎会でした。

今年の新人はちょっとおとなしいな~。。。



2016.04.15 23:40 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いきなり来ましたね。

事前に小さな地震が続いてからの・・・
って言うのだと、ある程度心の準備も出来るんですが
こう言うヤツ、一番怖いですね。

大きな余震も続いてるし・・・

しかし、どうしちゃったんだろう、日本。
こんな短期間に幾つも。

しかも、ずっと来る来るって言ってる東海地震じゃなく、
富士山の噴火でもなく、
思いもよらないところで起きてる。

怖いなぁ。。。


2016.04.14 23:49 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2016.04.13 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「高い財布」は無意識にあなたのムダづかいを誘発する~マネーハック心理学

買い物に行った時にはちょいちょいと見てるんだけど、
なかなかコレ!ってのがみつからない。

とりあえず高い財布は買うべきではないって事だな(笑)。。。



2016.04.12 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間は天気良かったんですが、風が強かったですね。

そのせいか、クシャミ、鼻水が今日は酷い・・・

桜もだいぶ散っちゃったかな?

まだ花見してないや。。。




2016.04.11 23:45 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
う~ん、前にもあったな、こんなの・・・

先ずはMOUNTAIN BROTHERS BAND、
沼津のMUSIC LA FESTAで行われた
JUNP START LIVE #11に出演して来ました。

ちょいちょいミスもありましたが、
今回は無難なセトリだったんで演奏も無難でした(笑)
160410-1.jpg







お友達の乱波250、カッコ良いです。
160410-2.jpg







まだイベントは終わってなかったんですが、
海山幸で行われている「お座敷☆パラダイス Vol.7」観に行っちゃいました。

残念ながらサチュレム、望月亮さんのステージには間に合いませんでしたが、
Shangri-La、仲街よみさん、チャー絆は観る事が出来ました。

よみさんは完全アンプラグドで美声を聴かせてくれました。
160410-3.jpg







チャー絆は迫力のステージ!
160410-4.jpg







ちょっとキツかったんですが、行って良かった!
観応えのあるライブでした。

つーか、やっぱ最初から全部観たかったな(笑)。。。


JUNP START LIVE #11
出演バンド
1.Crazy Water
2.Super Crap
3.HPNOTIQ
4.MOUNTAIN BROTHERS BAND
5.乱波250
6.Traut Mask Replica
7.ザ★スィンパセティック

セットリスト
1.Take It Easy
2.Every Breath You Take
3.Surrender
4.Jumpin' Jack Flash
5.Have You Ever Seen The Rain?


2016.04.10 23:20 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間は僕ら夫婦共通の友人のお母さんのお葬式でした。

で、夜はMIZUKAさんリバジョンでソロライブ。

元々ライブの予定はなかったんですが、
リバジョンで出演者のキャンセルが出て
急遽、河鹿にオファーが来たんですが、
僕はマウンテンの練習が入ってたんで
MIZUKAさんにソロで出演してもらいました。

リバジョンのHPから一枚頂きました。
160409-1.jpg







練習後、お店に寄りましたが、
なかなか評判良かったようです。

う~ん、聴けなくて残念!。。。


出演
1.KATSUMI
2.Joesy
3.河鹿MIZUKA
4.音緒

2016.04.09 23:04 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨年末に青谷明日香さんのライブを小田原に観に行った時、
対バンだった「とんちピクルス」さんとご一緒させていただきました。

トップバッター河鹿です。
ここんとこライブとか、バンドの練習とかしてたせいか
意外と声が出たんでそこは良かったかな?
160408-1.jpg







湊夏花さん。
夏花さんらしさ全開の凄く良いステージでした。
聴き応えあったな~。
160408-2.jpg







鈴木NG秀典ーだー。
とんちさんのライブをやるってなった時から対バンは彼しかない!
と思ってたんで実現出来て良かったです。
体調崩していて心配でしたが声も良く出ていました。
160408-3.jpg







そして、とんちピクルスさん。
真面目な曲も多かったですが、
笑わせるところではガッツリ笑わせます。
お客さんや競演のみんなにも喜んでもらえたんで良かった!
160408-4.jpg







リーダーも良い刺激になったんじゃないかな?

とんちさん、是非また静岡に来てもらいたいです!。。。
160408-5.jpg








セットリスト
1.記憶
2.僕のハミングバード
3.下を向いて歩くよ
4.ステージに咲くより
5.春の日


2016.04.08 23:16 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
変則三連荘ライブ!!!。。。

4/8(金)富士「海山幸」
とんちピクルス LIVE TOUR
OPEN 18:30
START 19:00
入場無料(要注文) 投げ銭お願いします
<出演>
とんちピクルス、鈴木NG秀典ーだー、湊夏花、河鹿

4/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
KATSUMI、音緒、Joesy、MIZUKA

4/10(日)沼津「MUSIC LA FESTA」
JUNP START LIVE #11
OPEN 15:00
START 15:30
ADV.  1000円
<出演>
ザ★スィンパセティック、Traut Mask Replica、乱波250、
MOUNTAIN BROTHERS BAND、HPNOTIQ、Super Crap、
Crazy Water


その後もヨロシクです!

5/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
Taffy、あかね、ジョンM、河鹿

6/11(土)富士「LIVERPOOL JOHN」祭
OPEN
START
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
河鹿、etc・・・

7/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
月猫、姫月夕美、河鹿、etc・・・



2016.04.07 23:22 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
これ、なかなか良いと思いませんか?

CDは国内で正式販売されてなくて、
輸入盤しかないみたいなんだけど。。。















2016.04.06 23:00 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々に寒い一日でした。

4月に入って急に寒くなる事、ありますよね~

何年前かな?
4月のそれも後半に野外ライブがあって、
その日は信じられないくらい寒くって、
我慢出来ずに着るもの買いに行ったんだけど
お店にも春夏物しかなくて困ったっけ。

忘れられない思い出だな~。。。



2016.04.05 23:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
それも全部違うパターンで。

4/8(金)は富士の海山幸、とんちピクルスさんの前座です。
こちらは河鹿で。

4/9(土)、リバジョンライブの出演者に欠員が出たと言う事で
オファーを貰ったんですが、僕はマウンテンの練習。
で、急遽MIZUKAさんがソロで出演する事になりました。

4/10(日)は沼津ラフェスタで、マウンテンBBで出演です。

大丈夫かな?(笑)。。。


4/8(金)富士「海山幸」
とんちピクルス LIVE TOUR
OPEN 18:30
START 19:00
入場無料(要注文) 投げ銭お願いします
<出演>
とんちピクルス、鈴木NG秀典ーだー、湊夏花、河鹿

4/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
KATSUMI、音緒、Joesy、MIZUKA

4/10(日)沼津「MUSIC LA FESTA」
JUNP START LIVE #11
OPEN 15:00
START 15:30
ADV.  1000円
<出演>
ザ★スィンパセティック、Traut Mask Replica、乱波250、
MOUNTAIN BROTHERS BAND、HPNOTIQ、Super Crap、
Crazy Water


その後もヨロシクです!

5/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
Taffy、あかね、ジョンM、河鹿

6/11(土)富士「LIVERPOOL JOHN」祭
OPEN
START
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
河鹿、etc・・・

7/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30
START 19:00
チャージ 1000円(1D付)
<出演>
月猫、姫月夕美、河鹿、etc・・・


2016.04.04 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
漫画家の望月三起也さん死去 77歳 「ワイルド7」がヒット

ワイルド7は好きだったな~。

コミックス、途中まで持ってて、
なぜだかつい最近、また読みたくなって
続きの古本をネットで買い漁ったばかりだ。

一応、最終話まで入手出来たけど、
途中2冊まだ買えてない。

また手に入り難くなっちゃうかな?

この人、サッカーも好きだったんだよね~

残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。。。



2016.04.03 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHU、おざわりおさんのイベントに出演したんですが・・・

静岡まつりの真っ最中って事で、
静岡に近付けば近付くほど大渋滞・・・

何とか開演前には間に合いましたが
リハは出来ず・・・

客席もちょっと寂しかったですね・・・

全然ノーマークだったな~、静岡まつり。

ライブはゼンザエースから。
毎度ですがMCで笑わせ、演奏で感動させます。
流石です。
160402-1.jpg







二番手まっしー。
スリーフィンガーの貴公子。
まっしーワールド全開です!
160402-2.jpg







河鹿は、先週のモトスタよりはましだったかな?(笑)

セトリがちょっと無難過ぎたかな~?
そろそろ新曲つくらんとな・・・
160402-3.jpg







優作さん、初めて観ましたが
最近UHUにはよく出演してるらしい。
声も良くてパワフルなステージが印象的でした。
160402-4.jpg







おざわりおさん、今は静岡に住んでないんですね~
ピアノも上手いんですが、詞の世界が凄く好きです。
160402-5.jpg







ナカムラタツキ君とタツキ君の「飛行船」を。
160402-6.jpg







アンコールでは店長テツさんとも。
160402-7.jpg







お客さん少ないのがほんと勿体ないくらい、
凄く良いライブでした。。。


セットリスト
1.記憶
2.僕のハミングバード
3.下を向いて歩くよ
4.雑草のように
5.春の日


2016.04.02 23:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日は河鹿のライブだと言うのに
マウンテンBBのスタジオ練習でした。

ずっとやってなかったんで、すっかり忘れてる!
何か、段々劣化して行ってる気がするな・・・(笑)

と言う事で、マウンテンのライブは4/10(日)です!

・・・って、エイプリルフールじゃありませんから。。。


4/10(日)沼津「MUSIC LA FESTA」
JUNP START LIVE #11
OPEN 15:00
START 15:30
ADV.  1000円
<出演>
ザ★スィンパセティック
Traut Mask Replica
乱波250
MOUNTAIN BROTHERS BAND
HPNOTIQ
Super Crap
Crazy Water




2016.04.01 23:29 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |