かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日のライブが終わって、家に帰ってTV点けたら
U-23の決勝やってた。

ここまで韓国の戦いっぷりを観てなかったんで
2点取られた時には完全に負けたと思ったな~。

ただ、0-2ってのはサッカーの世界では
非常に危険な点差だってよく言われてて
次の1点取れればもしや・・・
って期待もあったんですが、
それまでの韓国のパフォーマンス観てたら
逆転は無理だろうって正直思ってた。

まさか韓国が終盤、あそこまで落ちるとはね~。

それを見越した采配も見事でした。

日本中がスッキリしましたね!(笑)

おめでとうございます。。。


2016.01.31 23:34 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっとした事情で会場入りが遅れましたが、
何とか間に合って良かった。

今年初リバジョンライブは常連さんもみんな来てくれて、
出演陣も凄く良くて、良いライブになりました。。。

MASAさん
160130-1.jpg







河鹿
160130-2.jpg







しばたん☆
160130-3.jpg







中村ひとりミスマッチ計画
160130-4.jpg







ノーザンスター
160130-5.jpg







全員で記念写真!
160130-6.jpg







セットリスト
1.デビュー
2.ピエロ
3.あなたのいる世界
4.踵のつぶれたコンバース
5.雑草のように



2016.01.30 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨のせいか?
薬のせいか?
マスクのせいか?

何だかわかんないけど
昨日あれだけしんどかった
クシャミ鼻水が今日は全然でした。

まあ、前半はこんな感じで
体調や気象状態で
良くなったり悪くなったりするんだろうな~。

後半になるともう、出っぱなしになるからね(笑)

さて、明日はリバジョンでライブです!
しばたん☆、追加になりました。

明日も天気悪そうなんで、
花粉症には良いかも。。。


1/30(土)
富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30  START 19:00  ADV.1000円(1D付)
出演;ノーザンスター、中村ひとりミスマッチ計画、MASA、しばたん☆、河鹿


そのあとの予定は・・・

2/11(木)静岡「UHU」

2/12(金)富士「アニマルネスト」(トオルソロ)

2/13(土)富士「海山幸」(MIZUKAソロ)

3/5(土)富士「Liverpool John」

3/27(日)清水「MOTO STUDIO」





2016.01.29 23:27 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日になって突然、鼻水とクシャミが止まらない。

ついに今年も花粉症、始まったようです。

嫌だな~

週末のライブが心配。。。




2016.01.28 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカー五輪代表、劇的勝利でしたね!

初戦の北朝鮮戦観た時は
全然期待出来そうなパフォーマンスじゃなかったんですが
試合を重ねる毎に良くなって来ましたね。

この世代はスペシャルな選手がいなくて
巷の評価も低かったんですが、
その分、全体的な底上げが出来てるのかな?
って気がします。

決勝の相手は韓国。
今の日本なら勝てない相手じゃないと思います。

ここまで来たら優勝してほしいな。。。



2016.01.27 23:15 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
錦織、残念だったね~。

ランキング1位が相手じゃしょうがないか・・・

一方、五輪代表はこれからイラク戦!

こっちも強敵が相手だけど、
勝てば五輪出場が決まる。

最悪なのは日本と韓国が負けて、
韓国と3位決定戦やる事だな。

それだけは避けたい。

とにかく今日勝って、決めちゃってください!。。。




2016.01.26 22:18 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
年明け三本目は、今年初リバジョン!

楽しみ~♪。。。


1/30(土)
富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30  START 19:00  ADV.1000円(1D付)
出演;ノーザンスター、中村ひとりミスマッチ計画、MASA、河鹿


そのあとの予定は・・・

2/11(木)静岡「UHU」

2/12(金)富士「アニマルネスト」(トオルソロ)

2/13(土)富士「海山幸」(MIZUKAソロ)

3/5(土)富士「Liverpool John」

3/27(日)清水「MOTO STUDIO」




2016.01.25 23:54 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
全国各地で大雪やら大変なようですが、
富士では風は強かったものの、天気も良かったし
特別寒いって感じはしませんでしたね~。

今日は午後から買い物に行きました。

某ショッピングセンターの屋上から見える富士山が綺麗でした。。。

160124-1.jpg








2016.01.24 23:20 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新年、ライブ活動スタートにして2連発です。

海山幸さんでは、これまではAKIさん企画のライブ中心でしたが、
今回はお店の企画イベントです。

ライブはエリーダスマンから。
Fホールの古いギターにウッドベース、
雰囲気のある、楽しいバンドです。
160123-1.jpg







河鹿は昨日の今日って事で、
昨日よりは落ち着いたステージが出来ました。
セトリも昨日やるはずだった曲入れたりしたんで
ちょっとまったり過ぎたかな?
160123-2.jpg







トリはMANQさん。
メインは打ち込み+サックスでしたが、ラストはギター弾き語りも披露。
160123-3.jpg







後半では米さんのギター・ボーカルとエリーダスマンのカホンを加えてセッション!
160123-4.jpg







ジャンルの違う3組で楽しかったです。

お刺身も美味しかった~。。。


セットリスト
1.僕の好きな冬の話
2.冬のアダージョ
3.僕のハミングバード
4.珈琲
5.記憶
6.下を向いて歩くよ
7.トワイライト




2016.01.23 23:51 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
新年一発目はお馴染みのACOBATTLE☆SURUGAです。

そんな訳で気合い入れてたんですが・・・

平日のライブって事で、仕事終わりで慌てて支度して出たら
会場に着いてみたらキーボードの電源コード、サスティーンペダル、シールドのセットを忘れてる事に気付き、
どうしよう・・・

一時は鍵盤なしのセットにしようかとも思ったんですが、
もしやと思ってキーボードを裏返してみたら・・・

電池が使える!

大急ぎでコンビニに電池買いに走りました。

シールドは僕が2本持ってたんで、何とかライブは出来そう。
サスティーンペダルがないんで、2曲だけセトリ変更しました。

ライブは新年初って事で、AKIさんが挨拶がてら・・・
160122-1.jpg







河鹿です。
トラブルもあったし、久々のステージって事もあって
何かアタフタしたまま終わってしまいました。
でもまあ何より、ライブが出来て良かったです(笑)
160122-2.jpg







ちょもひろさんは浜松から。
普段はバンドやってるとの事です。
160122-3.jpg







山田勇介さんは物語仕立てのセットリストで。
160122-4.jpg







福井コウダイ(ひとりドカンズ)さんはテレキャス弾き語りで。
のりをさんっぽいな~って思ってたら、やっぱ繋がってたんですね。
160122-5.jpg







トリは鈴木健太郎君。
聴き慣れた曲中心だったんで嬉しかったな。
160122-6.jpg







集合写真は何故か・・・
これは五郎丸なのか?拝んでいるのか?・・・(笑)
160122-7.jpg







2016年の音楽活動もいよいよスタートしました。

今年もやりまっせ~!。。。


セットリスト
1.踵のつぶれたコンバース
2.雑草のように
3.500マイル(カバー)
4.下を向いて歩くよ
5.ステージに咲くより


2016.01.22 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ギターの弦を張り替えました。

暫く弾いてなかったギターを用意したんで
鳴りがイマイチ・・・

怠けてるな~。。。



1/22(金)沼津「Speak EZ」
ACOBATTLE☆SURUGA EX.47
START 20:00  Charge 1000円(1D別)
出演;鈴木健太郎、福井コウダイ、山田勇介、ちょもひろ、河鹿

1/23(土)富士「海山幸」
立ち止まるな2016 KAIZANKO アコースティックLIVE
OPEN 17:30 START 18:00  Charge なし(要オーダー)
出演;エリーダスマン、MANQ、河鹿


その後は・・・

1/30(土)富士「Liverpool John」

2/11(木)静岡「UHU」

2/12(金)富士「アニマルネスト」(トオルソロ)

2/13(土)富士「海山幸」(MIZUKAソロ)

3/5(土)富士「Liverpool John」

3/27(日)清水「MOTO STUDIO」




2016.01.21 23:36 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年初ライブ!

金曜日は沼津「Speak EZ」、土曜日は「海山幸」です。。。


1/22(金)沼津「Speak EZ」
ACOBATTLE☆SURUGA EX.47
START 20:00  Charge 1000円(1D別)
出演;鈴木健太郎、福井コウダイ、山田勇介、ちょもひろ、河鹿

1/23(土)富士「海山幸」
立ち止まるな2016 KAIZANKO アコースティックLIVE
OPEN 17:30 START 18:00  Charge なし(要オーダー)
出演;エリーダスマン、MANQ、河鹿



2016.01.20 23:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「世間知らず」の日本の教師に進路指導ができるのか

殆どの先生って、「学校」って言う社会から一歩も出ないままだ。
だからと言ってその全部が全部「世間知らず」とは限らないんですけどね。
それでもやっぱり「経験」でしか得られないものもある訳で、
そう言う事をもっと伝えられる先生がいれば良いな~とは
前々から思ってました。。。



2016.01.19 23:21 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
静岡は雨でした。
(でも寒かった~)

全国的に大荒れだったようですね。。。




2016.01.18 23:25 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
U-23、タイ戦は4-0の快勝でした。

精神的なものとか、コンディションとかあったと思いますが
やっぱ日本は北朝鮮とか、中東の
フィジカルを生かして放り込んで来るチームより
こう言う繋いで来るチームのがやり易いみたいですね。

この試合だけ見たら、日本、結構良いんじゃね?って
思っちゃいますよね。

さて、次のサウジ戦、どうでしょうかね?。。。


2016.01.17 23:23 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
昆虫の標本の中に…あれ、なんか違うの混ざってないか?

日本なら「てんとう虫」のコーナーに「スバル360」とかどう?。。。




2016.01.16 23:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2016.01.15 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
勝ったけどね~

な~んかな~

この先、期待出来るって感じじゃなかったな~・・・

ディフェンスとか、スカスカだったよね。

流れの中でも点取れそうな雰囲気ないし。

監督が言うように、今回が一番ダメだったら良いんですが・・・

今後の成長に期待します。。。



2016.01.14 23:20 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
解散ってマジすか!?。。。



2016.01.13 22:56 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
急に寒くなりましたね!
雨も降ったし。

昨日じゃなくて良かった~。

ところで昨日は高校サッカーの決勝でしたね。

ツーリングから帰ってきたら後半が始まったところでした。

東福岡、強かったですね~!

隙がないっつーか、全員が意思統一されてるって感じで
もう完璧でしたね!

特にあのフリーキックには驚きました。

東福岡、部員280人ですか!

そりゃ~強いチーム出来るわ・・・

静岡はどうしても戦力が分散するんで
全国に出た時になかなか勝ちきれない。

この辺をもうちょっと何とかしたいですね・・・

昨日は高校サッカーだけじゃなく、
デビッド・ボウィの死去や
DAIGOと北川景子の結婚等、
ビッグニュース連発でしたね。。。



2016.01.12 23:45 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンのマスターに誘われて、
静岡方面にツーリングに行って来ました。

まずはドリプラで一服、
まっさんが「追分羊羹」を買うと言うんで
僕もお土産に一本買いました。

笹の皮で巻かれた清水の特産品です。
(甘さ控えめで美味しかったです!)

その後、南海部品(マスター、オイル交換予約)
すみや(まっさん、ギターの弦購入)と経由して
東静岡のお好み焼き屋「京橋」へ。

「京橋」・・・懐かしい名前ですね~

大阪時代、鶴見区に住んでいたんで
どこに行くにも京橋経由でした。

買い物にも、食事や飲みにもよく行きましたね~

そんな名前の「京橋」はお店の前で
鉄人28号が迎えてくれます。
160111-1.jpg







僕は「特選塩だれ焼きそば」と「豚玉」を注文。

焼きそばは関西風(なのかな?)の太麺が懐かしい~!
大阪時代によく食べた味です。
160111-2.jpg







お腹一杯になって、帰りは真っ直ぐリバジョンへ。

お店でコーヒーをいただいて解散となりました。

ハーレー3台、それぞれですね。。。
160111-3.jpg











2016.01.11 23:33 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
市の出初式に出場して来ました。

自分達の演技は練習不足でグダグダでしたが、
署員の演技は本番さながらで迫力ありましたね!

160110-1.jpg
160110-2.jpg
160110-3.jpg
160110-4.jpg














終わって帰ってTV点けたら、今日は女子の高校サッカー決勝やってて
静岡県代表の藤枝順心出てたからつい集中して観ちゃった。

藤枝順心勝ったんで勿論嬉しかったですが、
藤枝順心の技術の高さに驚きましたね!

キープ力も高いし、立体的なパス出せるのがホント凄い!

サッカー王国静岡と言われながらずっと結果出せていませんでしたから
この優勝は本当に大きいですね!

おめでとうございます!!。。。


2016.01.10 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
半日会社行って帰ってきたら
高校サッカー中継やってた。

東福岡VS星稜、中盤は殆ど互角だったけど、
星稜のディフェンスがちょっと甘いかな~と思ってたら
やっぱ点取られてた。

しかしどっちも上手かったな~

静岡の高校より全然レベルが高い。

静岡のチームが全国で勝てないのも
わかる気がするな。

つーか、
下手するとJ-2落ちした県内の某クラブより
強いんじゃないの?(笑)。。。




2016.01.09 23:31 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
ツイッターに連日報告、「地鳴り聞いた」 「大震災の予兆では」とネット大騒ぎ

ベトナム北部に謎の球体が落下、軍が調査進める

地鳴り(?)ウチの方までは聞こえてませんが、
何か気持ち悪いですよねぇ。

ベトナムのも何でしょうね?

意外と誰かのイタズラとか?

なんて言ったら夢がないか(笑)。。。



2016.01.08 23:43 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ふと思い立って、生活パターンの一部を
ちょっとだけ変えてみた。

どうかな?

良い事あるかな?

つーか、続けられるかな?(笑)。。。



2016.01.07 23:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
あなたはシャケ派? タラコ派? 好きなおにぎりの具でわかる性格

ライブ会場で食事が出来ない時とか、
コンビニのオニギリを買う機会は多い。

だいたい2個買うんだけど、
ひとつは必ず梅干しと決めている。

理由は喉に良いからってのと
2個のうち1個は植物系にしたいって事で。
あと、もしすぐに食べれない場合も
持ちが良いってのもあるかな?

もう1個はその時によって違うんだけど、
動物系が多いかな?

ただし、そのあとに演奏が控えてる場合は
明太子等の辛い系は避けるようにしている。
(好きなんですけどね)

ツナマヨは滅多に食べないな~。

味は嫌いじゃないんだけど、
何か安っぽいっつーか
今日ツナマヨじゃなくても・・・って思っちゃって
なかなか手が出ない(笑)

そんなワケで梅干し良く食べてますが
全然基本に忠実じゃないよな~(笑)。。。



2016.01.06 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
早くも残業!

昨日のんびりしてたのにな~

昨日言ってくれれば・・・

って事で、やっぱり今年は忙しくなりそうだ。。。



2016.01.05 23:19 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から仕事始まりましたが、
世間ではまだお休みの会社が多いのか
道は空いてましたね。

仕事の方も月初とは言え
年末に結構片付けてたので
まあまあ暇でした。

とりあえずはのんびりスタートでしたが
今年はいろいろと忙しくなりそうだ。

忙しいのは良いけど、
面倒くさいのはやだな~。。。


2016.01.04 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
連休中にずっと出来なかった、バイクに乗りました。

初乗りです。

どこへ行こうか迷いましたが、
年明けてまだ海見てないな~って思って
近場の鈴川海岸へ行って
写真だけ撮って来ました。

曇り空なのがちょっと残念!
(午前中は天気良かったのに・・・)

それにしても1月と言うのに
全然寒くなかったですね。

あ~、連休も今日で終わり。
明日からまた仕事か~。。。

160103-1.jpg










2016.01.03 22:57 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は元々、MIZUKAさんの実家にお年始に行って、
お昼ご飯をおよばれする予定でしたが
年末からお義姉さんが胃腸炎にかかって治らず、
お食事会が中止になったんで
帰省していた大学生の姪っ子ちゃん(お義姉さんの娘)を
ご飯に連れて行ってあげました。

そのあとは富士宮の浅間大社に初詣と
イオンでお買い物。

連休中、一番歩いた一日でした。。。



2016.01.02 23:40 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |