かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

いつもお年始に行く親戚の家が
今年は喪中で新年の挨拶が出来ないんで
今日、ちょこっと挨拶だけしてきました。

そしてもう一軒、いつも年明けに行く親戚にも行って来たんで
お正月の予定が早くもふたつ片付いてしまいました。

そのかわり大掃除は終わんなかったんですが。。。

151231.jpg










2015.12.31 23:45 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
家の駐車場のコンクリートやブロック塀を
高圧洗浄機でクリーニングしました。

泥はねで服だけじゃなく顔もドロドロになっちゃいました。

洗浄ノズルを持ってるだけなんですが
終わってみれば意外と腕が疲れてましたね~
明日、筋肉痛になりそう。。。



2015.12.30 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
年末大掃除第一弾、洗車しました。

・・・洗車機で(笑)

とは言え、欧州車はブレーキの粕で
ホイールが凄く汚れるんで
これ掃除するだけでも結構大変です。

年末年始は天気が良さそうなんで
車に関してはこれでひと安心です。。。





2015.12.29 23:31 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年最後のライブは静岡UHUの「Mondayチャレンジライブ」です。

「ひーさ」さんはソロの他にバンドもやっているとの事。
なるほど、ワイルドなオリジナル曲です。

話してみれば小田原ジーズキャフェの常連さんとの事。
THE ENDさんのライブとかで気付かないうちに会ってるんですね~
151228-1.jpg







「Chanmori」さんはピアノ弾き語り+カラオケで1曲。
まっすぐな歌声が印象的でした。
151228-2.jpg







「落合真士」さんの曲は今風のJロックって感じですかね?
バンドサウンドが似合いそう。
151228-3.jpg







「φ田π子」さんは、ボウド・プサルテリと言う楽器の演奏。
インストルメンタルです。

ボウド・プサルテリ、初めて観ました。
小型のハープを弓で弾いて音を出します。
ボウド・プサルテリ
151228-4.jpg







「4月のぶどう畑」さんはアヴリル・ラヴィーンのカバー。

アヴリル・ラヴィーンと言うのが「4月のぶどう畑」と言う意味なんだそうです。
151228-5.jpg







で、今年最後のMondayチャレンジライブのトリが「河鹿」でした。

「ステージに咲くより」はまたちょっとアレンジを変えたんですが
今回のヤツが良さそうなんで、しばらくコレで行ってみようと思います。
151228-6.jpg







とりあえずこれで、今年の音楽イベントは観るのも演るのも終了です。

あ、そうそう、ライブ中にリバジョンのマスターからメールで
ちょっとしたニュースが送られて来ました。

その話はまた何れ。。。


セットリスト
1.僕の好きな冬の話
2.冬のアダージョ
3.珈琲
4.下を向いて歩くよ
5.ステージに咲くより





2015.12.28 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事納めで小田原までひとっ走り。
小田原駅近く、nicocafeと言うお店に
青谷明日香さんを観に行って来ました。

二週続けて小田原です(笑)

nicocafeは古い建具屋さんを改装した喫茶店。
ノスタルジックな雰囲気がお洒落です。
151227-1.jpg







ライブは青谷明日香さんから。

キャンドルの灯りに囲まれて
しっとりと歌い上げます。
151227-2.jpg







続いて、とんちピクルスさん登場。

ウクレレと打ち込みで歌うのは
思いっきりの下ネタです(笑)
151227-3.jpg







終盤ではとんちピクルスさんと青谷明日香さんのデュエットも。

滅多に聴けない「大気圏で押し問答」のCDバージョン!
(普段ライブでは青谷さんが一人二役で演奏してます。
CDでは男役はまさに本人、とんちピクルスさんが歌ってるんです)
151227-4.jpg







とんちピクルスさんも面白かったし、
勿論、青谷明日香さんも最高でした!

帰りは箱根越えして来たんですが、
山頂付近はもうマイナスでしたね~

もうそろそろ箱根越えはキビシイか?。。。


2015.12.27 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
年賀状も書き終わったし、あとはこれだけ!。。。

12/28(月)
静岡「UHU」Mondayチャレンジライブ
OPEN 18:00  START 19:00  ノーチャージ(要注文)
出演;ひーさ、Chanmori、落合真士、φ田π子、4月のぶどう畑、河鹿


年明けもこんな感じで・・・

1/22(金)沼津「SpeakEZ」

1/23(土)富士「海山幸」

1/30(土)富士「LIVERPOOL JOHN」

2/11(木)静岡「UHU」



2015.12.26 23:42 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず裏面印刷終わって

さて宛名を・・・と思ったところで

今年異動があった人の新住所を調べ忘れてる事に気付いた。

また明日だな・・・

それにしても今年は喪中が多い。

つーか、年齢的にもこれから段々増えて行くのかな?。。。



2015.12.25 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
だからと言って特別な事は何もありませんが・・・

一応、夕飯はワインとチキン(ターキーじゃなくて)。

そのあとショートケーキを頂きました。


今日の富士山、すっかり冬の富士山になって来ましたね。。。

151224.jpg










2015.12.24 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
派遣の女の子が退職したんだけど、
実はこの娘がウチのチビッコを会社の倉庫で
ビービー鳴いてるのを捕まえて来た。

そんで結局、ウチで飼う事になったんだけど、
その娘が拾ってくれなかったらウチに来てなかったし
今頃こんなにノンビリしてられなかったかもね。

逆に、もっと優しい人に拾われて
もっと優雅な生活してたかな?(笑)。。。

151223.jpg









2015.12.23 23:43 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年のライブ納めはUHUで!

・・・の予定。。。

12/28(月)
静岡「UHU」Mondayチャレンジライブ
OPEN 18:00  START 19:00  ノーチャージ(要注文)
出演;ひーさ、Chanmori、落合真士、φ田π子、4月のぶどう畑、河鹿


年明けもこんな感じで・・・

1/22(金)沼津「SpeakEZ」

1/23(土)富士「海山幸」

1/30(土)富士「LIVERPOOL JOHN」

2/11(木)静岡「UHU」



2015.12.22 23:41 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
クラブWCPの決勝も下町ロケットの最終回も観れなかった・・・

でも!

安心してください!
ちゃ~んと録画してますよっ!!(笑)

・・・って事で、今日録画したの観ました。

クラブWCPの方は結果わかっちゃってたけど
バルセロナのサッカーは観る価値ありましたね~
「MSN」凄すぎ!

下町ロケットも結末はわかりきってましたが
やっぱ途中まで観てて、最終回観ないわけに行きませんからね~
スッキリしました(笑)

そんでもって今日は年賀状作成もやりかけたけど
途中でプリンターのインク切れちゃったよ。。。



2015.12.21 23:47 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
小田原ジーズキャフェ、行って来ました。

ちょっと早めに家を出て、今回は箱根越えの下道で。

節約もあるんですが、久々に箱根走りたかったのと
27日に小田原のあるお店で行われるライブ会場の下見も兼ねて・・・

R-1、夕方って事もあって三島までは結構混んでたけど、
箱根に上がって行ったら全然ガラガラで、気持ち良く走れました。

そんなこんなで会場には一番乗り!

ジーズキャフェ、思い起こせば2013年8月の
THE ENDさんとケーヤンのツーマン以来だから約2年半ぶりだ!

そんなになるんだね~
もっと最近来たような気がするんだけど・・・

THE ENDさんのサイン、
「ひとごとだもの」が「ひとごとけだもの」になってました(笑)
151220-1.jpg







彩音ちゃん、この前会ってから1ヶ月も経ってないのに
凄く成長してる!
カメラ向けたらしっかりカメラ目線してるし(笑)
151220-2.jpg







ライブは「ましゅまろまま」から。

「ましゅまろ」も何回か聴いてると、
会場や競演者を考えてセトリ組んでるのが凄くわかる。
僕的には今回の感じが一番好きだな。
151220-3.jpg







そして「西村勇紀」君。

西村君は金(UHU)、土(海山幸)とプチ静岡ツアーの流れで小田原へ。
静岡での2会場とも、他の出演者も凄く良くて行きたかったんだけど、
結局、一番遠い小田原になっちゃった。

でも来て良かった!
西村勇紀の世界をタップリ堪能させてもらいました。
151220-4.jpg







いや~、良いライブでした。
行って良かった!。。。


2015.12.20 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
笑い?

いやいや、良いライブでしたよ。
楽しかった!

それぞれ個性的だったし、
ギターもみんな違うのってもの面白かったな。
一本も被ってなかった。

アミダクジで出演順決めたんですが、
なかなか絶妙だったな(笑)

で、トップバッターは「河鹿」。
ギターはマーチン。

今日んなって、5曲中3曲のギターアレンジを変えてみて、
リハで試して2曲は何とかなりそうだったけど
1曲はヤバそうだったんで本番は元のアレンジに戻したら
かえって訳が分かんなくなってエライ目にあった(笑)
?年ぶりのクリスマスソングはキンチョーした~!
151219-1.jpg







2番手「しばたん☆」。
ギターはオベーション。

オベーションって、たいがいどんな会場、どんな音響でも
良い音するよな~。
う~ん、オベーション恐るべし・・・
151219-2.jpg







3番手は「青島由佳」ちゃん。
ギターはテイラー。

猫の曲とかも良かったけど、「クソ野郎」最高でした!
151219-3.jpg







4番手「湊夏花」さん。
ギターはK・ヤイリ。

新曲?(つくったのはずっと昔らしい)良かったね!
夏花節出てたな~。
151219-4.jpg







トリは「姫月夕美」さん。
ギターはガットギターとギブソンDOVE。

姫月さんもオリジナル曲からの「巡恋歌」が
彼女の定番ですが、ギャップがあって良い!
ギターも上手いです。
151219-5.jpg







いや~、楽しゅうごさいました。。。
151219-6.jpg







セットリスト
1.冬のアダージョ
2.僕の好きな冬の話
3.ラスト・クリスマス・イヴ
4.記憶
5.ステージに咲くより



2015.12.19 23:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
女子会なのは出演者だけで、
お客さんは男性大歓迎ですよ~。。。

12/19(土)
富士「LIVERPOOL JOHN」リバジョン女子会#1
OPEN 18:30  START 19:00  ADV.1000円(1D付)
出演;しばたん☆、湊夏花、姫月夕美、青島由佳、河鹿

aba.jpg











2015.12.18 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや~凄かったね~!

あの、足が逆向いちゃったヤツ。

・・・じゃなくて、バルセロナ!

スアレスも凄かったし、イニエスタも凄かった!

メッシもネイマールもいなくてアレだもんな~。

決勝戦には出てくれるかな?

いや~、決勝戦が楽しみだ!。。。


2015.12.17 23:47 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
サンフレッチェ、頑張ったね~!

惜しかった。

サンフレッチェは連戦って事で、疲れもあったはずですが
試合慣れって言うか、スムーズにゲームに入ってる感じがしたな。

それに対してリバープレートの方がちょっとぎこちなさを感じた。

たぶん、アウェーって事や、移動による疲れや時差ボケとか、
勝って当然みたいな雰囲気とか、
ネガティブな要因がいろいろあったんじゃないかな?

それでもこう言うゲームを勝ち切るってのは、
さすが南米王者ですね。


ところで、澤穂希選手が引退を発表しましたね。

まだまだトップレベルで出来ると思いますが、
本人の気持ちの問題ですからね、仕方がないです。

お疲れさまでした。
そして、幾つもの感動をありがとうございました。。。



2015.12.16 23:40 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
「5時に夢中!」で土下座特集 成功率100%の土下座を謝罪のプロが明かす

その時があれば・・・参考にさせていただきます(笑)

それにしても、15人の土下座部隊、土下座のエキスパートって凄いな。。。





2015.12.15 23:41 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿も女性を含むユニットって事で。。。


12/19(土)
富士「LIVERPOOL JOHN」リバジョン女子会#1
OPEN 18:30  START 19:00  ADV.1000円(1D付)
出演;しばたん☆、湊夏花、姫月夕美、青島由佳、河鹿


年内はもう1本!

12/28(月)
静岡「UHU」Mondayチャレンジライブ
OPEN 18:00  START 19:00  ノーチャージ(要注文)
出演;ひーさ、Chanmori、落合真士、φ田π子、4月のぶどう畑、河鹿





2015.12.14 23:44 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
広州恒大(中国)VSクラブ・アメリカ(メキシコ)は
2-1で広州恒大の勝利。

クラブ・アメリカの方が内容良かったと思うんですが、
追加点取れなかったのが痛かったですね。

広州恒大は1点取ってから勢いが出た。

広州恒大、次の相手はFCバルセロナ。
どこまで戦えるか楽しみです。

一方、サンフレッチェ広島VSマゼンベ(コンゴ)は
3-0でサンフレッチェの圧勝!

マゼンベはアフリカのチームらしく
個人の身体能力は凄かったですが
サンフレッチェの守備が素晴らしかったですね。

サンフレッチェ、決勝まで行けば凄いけどな~、
次、どうでしょ?

リバープレートの選手達にも
ガッツリ試合観られてたしね。。。


2015.12.13 23:27 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
工事の立ち合い、見てるだけとは言え
やっぱ疲れる。

飲み会の翌日だし・・・

そりゃー実際作業してる人達の方がもっと大変なんですけどね。

まあ、無事終わったんで良かったです。。。



2015.12.12 22:18 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝の雨・・・と言うより風が凄かったね。

急に吹いた突風で傘壊れちゃった。

昼からは天気回復したのは良いけど、
ここ最近の寒さが嘘のように暖かくて
厚着してたんでむしろ暑いくらいでした。

で、夜は会社の忘年会。

家から歩いて行ける近所のお店だったんで
行き帰りが楽だったな。

食べ物美味しかったけど
量が多くて食べきれなかったっけ。

明日は久々に工事の立ち合いで休日出勤だ。

天気良さそうだし、今日みたいに暖かかったら
バイク乗りたくなっちゃうよ。。。



2015.12.11 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ボール保持率は圧倒的に相手の方が高かったけど、
サンフレッチェはボール持たれても全然慌てないし
全然やられてる気がしなかったな。

主力温存してこれだからね~・・・

どこまで行けるか楽しみです。。。


2015.12.10 23:31 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年もあと一ヶ月を切りました。

今年中に予定してるライブをお知らせしておきます。。。


12/19(土)
富士「LIVERPOOL JOHN」リバジョン女子会#1
OPEN 18:30  START 19:00  ADV.1000円(1D付)
出演;しばたん☆、湊夏花、姫月夕美、青島由佳、河鹿

12/28(月)
静岡「UHU」Mondayチャレンジライブ
OPEN 18:00  START 19:00  ノーチャージ(要注文)
出演;ひーさ、Chanmori、落合真士、φ田π子、4月のぶどう畑、河鹿


年明けも予定入ってますよ~

1/22(金)沼津「SpeakEZ」

1/23(土)富士「海山幸」

1/30(土)富士「LIVERPOOL JOHN」





2015.12.09 23:33 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
初めてウチに来た時から、大きくなったな~。。。

150129-1.jpg
151103.jpg














2015.12.08 23:00 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々のUHUでした。

オープニングは黒川浩和君。
今回はブルースっぽい曲が多かったです。
MCウケてました(笑)
151207-1.jpg







ましゅまろまま、セトリは定番のオリジナル曲中心。
好きな曲ばかりだったんで嬉しかったな。
151207-2.jpg







ノロッストリオは元19の岩瀬敬吾さんのユニット。
ギターとピアノのアレンジが絶妙でした。
勉強になるな~。
151207-3.jpg







ハックルベリーフィン、良かったですね~。
曲も良かったけど、黒川君のモノマネ面白かった!
151207-4.jpg







アンコールではハックルベリーとノロッス合体で!
151207-5.jpg







黒川君とましゅまろが出るからって事で、
ノロッスとハックルベリーは全然知らないで行ったんですが
思った以上に良くて、楽しいライブでした。

ライブ行って、期待以上の出会いがあると
嬉しいですね。。。






2015.12.07 23:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
He&Sheの荒井さんのお通夜に行ってきました。

He&Sheさんとは数えるほどしかご一緒した事がなくて、
正直、彼らの事は何にも知らないんだけど・・・

初めてお会いした時から、まるで旧友のように
とってもフレンドリーに接してくれた。
会う度いつも。

ステージでは、歌う奥さんを見守るように見つめながら
ギターを弾く姿が印象的でした。

以前、「一度、富士で演奏してくださいよ」って言ったら、

「酒飲んで帰れないところでは演んない」って言われたっけ(笑)

ご冥福をお祈りします。。。


2008年4月19日 沼津Auditionにて
080419-hs.jpg







2010年10月23日 三島Harry's Last Chanceにて
101023-3.jpg










2015.12.06 23:20 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2015 リバジョン祭り冬の陣!

今回も楽しかった~♪

ライブはリバジョン・ハウスバンドのトルズから。
151205-1.jpg







マウンテンBBはこの間と同じ二人編成。
二人バージョンではレパートリーが2曲しかないんで、
マツさんに無理矢理「プカプカ」をやらせました(笑)
151205-2.jpg







Moon-RAYさんは横浜の音楽仲間の曲をカバー。
151205-3.jpg







ちょきちゃんは豆のレア曲を。
バックでRAYちゃん踊ります(笑)
151205-4.jpg







ざ・素人はアリスのカバー!
151205-5.jpg







河鹿は恒例、それぞれソロで1曲ずつと二人で1曲。
151205-0.jpg







くみGONは米さんの曲をカバー。
151205-6.jpg







kaoruちゃんは久しぶり!
くみGONのピアノで「ハナミズキ」を。
151205-7.jpg







ゾロゾロさんは3人編成。
ゾロ3さんのレスポール・スペシャル、オレのと一緒だー!
(でもオレは今のだけど、ゾロ3さんのはビンテージだ・・・)
151205-8.jpg







米さん、オリジナル曲、やっぱ良いな~。
151205-9.jpg







ケンさんはソロで「八代亜紀」を。
聴かせました!
151205-91.jpg







そしてポンタ&ケンでは「ドリカム」を。
151205-92.jpg







ミスマッチ・ママのソロ。
ピアノも良いけど声も良い!
151205-93.jpg







ブラザーOさん、サイレントギターで登場!
意外と良い音でした。
151205-94.jpg







アキラ君はカバーとオリジナル曲を。
151205-95.jpg







KATSUMI君の「色彩のブルース」、沁みます。
151205-96.jpg







プログラムはこれで終わりだったんですが、
最後はやっぱりリバジョン・スペシャルバンド!
151205-97.jpg







今回も盛り上がりまくりでした!。。。

セットリスト

マウンテンBB
1.Knockin' on Heaven's Door
2.プカプカ
3.Have You Ever Seen The Rain?

河鹿
1.浅草キッド(Toru)
2.やつらの足音のバラード
3.トワイライト





2015.12.05 23:26 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は寒かったね~!

とにかく風が強かった。

木枯らし1号かな?

さて、明日はリバジョン祭りです。

外は寒いかもしんないけど、お店の中はアツイぞ~!。。。

12月5日(土)
スタート 17:30
チャージ 1,000円(1D付)

<出演順>
①トルズ
②マウンテンブラザーズバンド
③Moon-RAY
④ちょき
⑤ざ・素人
⑥河鹿
⑦くみGON
⑧ゾロゾロのゾロ3
⑨ヨネさん
⑩ポンタ&ケン
⑪ミスマッチママ
⑫ブラザーO
⑬アキラ
⑭KATSUMI



2015.12.04 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お昼休みに食堂へ行くの、
今まで継続雇用で働いていたおっちゃん2人が1番、2番で、
僕はだいたい3番目くらいだったんだけど
その2人のおっちゃんがこの10月、11月で続けて契約満了で退職した。

ツートップが揃っていなくなったんで、
自動的に僕が食堂1番乗りになりました(笑)

どーでも良いっちゃー良い話なんだけど、
食堂に1番乗りしてくるヤツって
何か食い意地が張ってるみたいで
ちょっと恥ずかしいんだよな~。。。



2015.12.03 23:07 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
広島ロスタイム劇的逆転で先勝 柏が決勝ゴール

チャンピオンシップ、ガンバVSサンフレッチェ第1戦、
凄い試合でしたね!

まさかサンフレッチェが逆転するとは・・・

さて、2戦目はどうなるでしょうね?。。。


2015.12.02 23:48 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |