かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

ハロウィンって事で、ライダーのコスプレをして・・・

いやそう言う訳じゃなく、ライダーですから・・・

山梨方面にバイクで紅葉観に行って来ました。

青木ヶ原樹海の紅葉です。
151031-1.jpg







寒さに耐えれず、そっから南下して富士川楽座で昼食。

富士山、ずっと雲かかってたんですが、
帰り際に雲が消えたんですかさずパチリ!
151031-2.jpg







しかし山は寒かった!

富士五湖方面ももうバイクはキツイな。。。



2015.10.31 23:36 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝、地元のFM局の番組に、ベースのマツさんが出演しました。

この話、最初僕のところにいただいたんですが、
なにぶん平日の午前って事でサラリーマンにはちとキツイ。

って事で自営業のマツさんに振ったんですが、
ノリノリで出演してくれました。

どうやらホラ吹きまくって来たみたいです(笑)

で、夜はバンド練習。
11/15(日)の詳細もわかりましたんでお知らせしておきます。。。


11/15(日)沼津「MUSIC LA FESTA」JUMP START LIVE #10
OPEN 15:30  START 16:00  ADV.1000円
出演;ザ・スィンパセテック、乱波250、ナルハヤBROS、Super Crap、
    infinity、JULY-JULY、マウンテンブラザーズバンド

151030.jpg












2015.10.30 23:45 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
スワローズ、もうちょっと粘るかと思いましたが、
アッサリ決まってしまいましたね。

やっぱホークス強かった!

おめでとうございます。

どっかで便乗セールあるかな?(笑)。。。




2015.10.29 23:32 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東京モーターショーでマツダのロータリーエンジン搭載車が出展されているらしい。

帰ってきたロータリーマシン「RX-VISION」 マツダが世界初公開

ロータリーの復活は嬉しいな~。
世界中でもマツダだけにしかつくれないエンジンですからね!

ショーだけでなく、実際に発売されたら良いな~。

多分買えないけど(笑)。。。



2015.10.28 23:18 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
やってますね。

福岡ドームの1,2戦はホークスの完勝でしたが、
今日の神宮での試合ではスワローズが打ち勝ちましたね。

山田選手、3本もホームラン打ちましたが、
2本目なんて、ボンヤリ観てて
1本目のビデオ再生かと思っちゃいました(笑)

面白い展開になって来ましたね!

さて優勝するのはどっちかな?

僕はやっぱりホークスかな?

ソフトバンクは使ってませんが(笑)。。。




2015.10.27 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヘッドホンって、まともなヤツ持ってなくて
前から欲しいな~とは思っていたんだけど
なかなか買う機会がなく・・・
つーか、何買っていいのかわからんってのもあり・・・

日曜日にイベントでPAやって、
やっぱ改めてヘッドホン欲しいな~って思って
いろいろ調べてみました。

で、今んとこわかった事、
モニターにはソニーのMDR-CD900STってのが
圧倒的に良いらしい。
ただ、鑑賞用には全く向かないとの事。

んでその下位モデルのMDR-7506ってヤツは
多少鑑賞用にも適してるらしく、
自分が思ってる使い方としては
MDR-7506の方かな?

他にもメーカーいっぱいあるし、
聴き比べもしてみたいな~。。。












2015.10.26 23:34 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お祭りのステージのPAやって来ました。

PAセットもなかなか、これくらいしか使い道がない(笑)

ライブやりたいんですけどね、コレで・・・。

あ、お祭りのビンゴでハンディクリーナー当たりました。

掃除しろよって事ですね、ハイ(笑)。。。

151025.jpg










2015.10.25 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
吉原キッカーズでライブでした。

キッカーズは前回、問唔さんのOAをやって以来。
なんで、問唔さんともそれ以来です。

ライブは河鹿から。
セトリもここ最近の定番だったんで、
まあまあ無難な出来だったかな?(笑)
151024-1.jpg







あぶぅさんのステージは何回か観た事あったんですが、
ご一緒するのは初めて。
曲も凄く良いんですが、ステージの佇まいが何かね、
凄くカッコイイです。さりげなくて。
151024-2.jpg







やもと問唔さんは相変わらず凄いです。
歌もギターも、絶対真似出来ないなってレベル。
マジ、宇宙人じゃないかってくらい(笑)
151024-3.jpg







やっぱ吉原でライブが出来るってのは凄く嬉しいです。
学生時代に遊んだ思い出深い街なんで。。。


セットリスト
1.デビュー
2.僕のハミングバード
3.記憶
4.下を向いて歩くよ
5.雑草のように



2015.10.24 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
結婚記念日でした。。。

151023.jpg












2015.10.23 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
オランダの復調が早いか。清水、静岡の復調が早いか。

降格ってなったとたん、一気に人気者になりましたね(笑)

清水、静岡のサッカー事情については、僕も前から思ってた。

結構根が深そう。。。




2015.10.22 23:33 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
巷ではなかなかの盛り上がりですが、

ところでハロウィンっていつ?

僕らくらいの世代だと(子供でもいれば別ですが)
子供時代に経験してないんで
全然実感がないと言うか、
いまだに何だそれ?・・・って感覚です。

・・・あ、10月31日なんですね!

ネットで検索しました(笑)。。。

151021.jpg









2015.10.21 22:45 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は吉原キッカーズにて、
歌う物体「やもと問唔」さんのOAです!。。。

10/24(土)富士吉原「KICKERS」
やもと問唔・2015真秋巡演「天高ク竹ノ春」
開場 18:30 開演 19:00 予約 2000円 当日2500円(ともに1D別)
出演;やもと問唔、あぶぅ、河鹿

151020.jpg
















2015.10.20 22:38 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の研修で東京支店に日帰り出張でした。

東京支店は日本橋にあるんですが、
ちょうど「べったら市」の最中で
研修後の懇親会で本場の「べったら漬け」を振舞っていただきました。

懇親会の後、「べったら市」に寄って
お土産に「べったら漬け」を買って帰ろうと思ってたんですが・・・

懇親会で酔っぱらってたせいかすっかり忘れて
そのまま直帰してしまいました。

新幹線の中で思い出しましたが時すでに遅し(笑)

いや、まあ仕事ですからね。
寄り道したらイカンのですよ、ホントはね。。。




2015.10.19 23:49 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事関係の行事で、初めてマリンプールに行きました。

・・・と言っても駐車場だけですが。

堤防からマリンプール越しに富士山・・・

あ、雲に隠れちゃった。

朝はクッキリ観えてたのにな。。。

151018-1.jpg









2015.10.18 23:02 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
野球はまあ、特に贔屓のチームもないんで
素直にスワローズおめでとうございます!
って感じですね。

とは言え、日本シリーズはやっぱ
ホークスかな?

一方、エスパルスはついにJ2降格です。

もう1試合も負けられないって言ってて
次の試合に負けてんだからダメだよな~。

去年は最終戦まで縺れてハラハラでしたが、
今年はもう覚悟出来てたんで
残念な気持ちはありますが、ショックはないです。

J1でも勝てませんでしたが、
J2で勝てるようなサッカースタイルじゃないんで
1年で戻ってくるのは厳しいかな?

でもきっと次にJ1の戻って来る時には
逞しくなっている事でしょう。

少しでも早くJ2に慣れて
一年でも早くJ1に帰って来てください。

あ、監督はかえた方が良いかな?。。。


2015.10.17 23:24 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
11/15(日) 沼津 ミュージック ラ フェスタのライブイベントに出演予定。

詳細は・・・

・・・確認してなかった!

ちゃんと調べて後日アップしますね(笑)。

そんなワケで今日はスタジオ練習でした。。。





2015.10.16 23:52 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
血液型別ダイエット!O型が肉で痩せてパスタで太ってしまう理由

O型なんですが・・・

肉も好きだけど、炭水化物も魚介類も大好きなんで、
食べるなと言われると困ります(笑)。

まあ、今のところダイエットの必要性は感じてないから
良いんですけどね。。。



2015.10.15 23:37 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜のゲーム、完全アウェーの中
何とか引き分け。

これをどう見るべきか・・・

正直、物足りないっちゃー物足りないが
アウェーって事を考えるとこんなもんなのかな?

親善試合だしね~。。。



2015.10.14 23:23 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
やらフェスで陽水のコピーやってた人のステージ観てから
陽水弾きたくてしょーがないんだけど、
昨日、今日と帰りが遅く、ギター弾けてない。
(僕の陽水スタイルはかなりジャカジャカ弾くので
遅い時間には弾けないのです)

それでもどうにも体が疼くので
エレキギターでアンプ通さず、静か~に弾いたのですが
やっぱりおさまりませんね(笑)

明日は早く帰れるかな~?

でも家だけじゃなく、陽水コピーでライブにも出たいな。。。





2015.10.13 23:40 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
実際には初冠雪は昨日だったのですが・・・

今朝、会社の駐車場に着いて振り返ったら
富士山の山頂周辺に雪積もってました。

・・・そう、今日は仕事だったんです。

まったくもって抜けるような晴天で、
これが昨日だったらな~っていまだに悔やんでます(笑)

これから段々冬に向かって行くんだな~。。。

151012.jpg










2015.10.12 23:11 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気が良かったらバイクで行きたかったんですが・・・

残念ながら雨。

仕方なく車で行きました。

11:00からの浦山修司さんのステージを目標に出発したんですが
残念ながら間に合わず。
ノーザンスターの演奏が始まってました。
151011-1.jpg







全然知らない人なんですが、陽水コピーってのが気になって観に行った
井上カンドレ陽木さん。
151011-2.jpg







豆、ウケてました!
151011-3.jpg







toffeeさん、シャレオツです!
151011-4.jpg







SHAKA2さん、ゴージャスです!
151011-5.jpg







去年は観れなかったバルンガ観れたんで大満足!
151011-6.jpg







シメはFJスズキ!
これ観ないと帰れません!
・・・つーか、これ観終って帰りました(笑)
151011-7.jpg







あ~二日間楽しかった!

でもやっぱり今日はバイクで行きたかったな。。。



2015.10.11 23:39 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年で9回を数えるやらまいかミュージックフェスティバル、
河鹿は8回目の出演です。

過去7回、あちこちのステージで演奏させていただきましたが、
今回の「ヤマハミュージック8F」ステージは初めて。

完全に外部と仕切られた空間
音響は良いし、落ち着いて自分たちの世界に入れるとは言うものの
何気にフェスティバル感がないのがちょっと寂しい・・・(笑)

ステージに上がるのに、ジャケット着てネクタイ絞めたのは二回目です(笑)

「ヤマハ」のって事で、L-31A(ヤマハのギター)を使ったってコト
あえてMCでは言わなかったんですが
FJスズキに見破られてしまいました(笑)

MIZUKAさんは何千万円だかの高級ピアノが弾けて
気分良くしてました。
151010-1.jpg







他のステージでは・・・

会場に着いたら「鈴木NG秀典ーだー」がラーメン歌ってました。
151010-2.jpg







ソラモステージ、「もやし」演奏中。
151010-3.jpg







他にも(ちょっとだけですが)あちこちのステージを、出番まで楽しみました。。。
151010-4.jpg
151010-5.jpg
151010-6.jpg
151010-7.jpg














セットリスト
1.雑草のように
2.踵のつぶれたコンバース
3.冬のアダージョ
4.下を向いて歩くよ
5.トワイライト




2015.10.10 23:02 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿の出演はヤマハミュージック8F、
17:30~です!

その前に朝イチで車検に出してたミニを
引き取りに行って来なきゃ。。。

advertising2015.jpg










2015.10.09 23:24 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
WCPアジア2次予選シリア戦、3-0の快勝でした。

やっと形になってきたって感じですかね?

でも今日は勝ったけど、まだまだ
ランキング上位の強豪国には勝てる気しないな~。。。



2015.10.08 23:56 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
椅子を占領されてパソコン作業が出来ない。

何か最近、僕の椅子がお気に入りみたいで
もう、ずーっと椅子の上で寝てます。

どかすのも可哀想だし・・・

椅子もうひとつ買おうかな?。。。

151007.jpg










2015.10.07 23:24 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
車を車検に出して、代車が借りれなかったんで
今週いっぱいチャリ通だ。

今んとこ天気は良いし、気温も暑からず寒からずで丁度良い。

このまま週末まで雨降んないと良いけどな~・・・

台風の影響が気になります。。。



2015.10.06 23:18 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿は10/10(土)17:30~
ヤマハミュージック8Fです!
入場無料、屋内なので万一雨降っても大丈夫ですよ~。。。

advertising2015.jpg









そのあとは・・・

10/24(土)富士吉原「KICKERS」
やもと問唔・2015真秋巡演「天高ク竹ノ春」
開場 18:30 開演 19:00 予約 2000円 当日2500円(ともに1D別)
出演;やもと問唔、あぶぅ、河鹿

ストリートフェスティバル・イン・シズオカ
11/22(日)12:30~ B4②、15:00~ B2



2015.10.05 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
と言っても、ちょっと乗っただけですけどね(笑)

富士川楽座でお昼ご飯食べて、そのまま富士川沿いを北上。
さらに芝川から稲子川沿いに北上して、ユートリオのところから
山道を富士宮に抜けて帰って来ました。

途中で写真撮ってない事に気付いて、岩本山で一枚。
151004.jpg







だいたい2時間コース。

本当は伊豆方面とか行きたかったんだけど、
出発の時間がちょっと遅かったんで
伊豆は諦めてこんなルートになってしまいました。

たまにはビッとしたツーリングに行きたいな~。。。



2015.10.04 23:45 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津駅北口で開催されたビアガーデン・イベントで演奏して来ました。

まだ明るいうちから始まったこのイベント、
暫くは空席も目立ちましたが、
日も暮れてくる頃には満席状態でした。

ステージでは音楽以外にもマジックやジャグリング等もあり
盛り上がりましたね~。

音楽ステージの出演者は僕ら河鹿の他、
かっつみん、ハーブ&ソルトとお馴染みの面子だったんで
居心地も良かったです。

河鹿のステージ。
ほぼオリジナルで勝負しましたが、どうだったんでしょう?(笑)
151003-4.jpg







かっつみんの2ステージ目。
日も暮れ、満席の会場は大盛況です。
151003-1.jpg







イベントのラストはハーブ&ソルトさんのステージ。
やっぱ、こう言う場では「ハイレベルなカバー」ってのが一番ウケますね!
雰囲気バッチリでした。
151003-3.jpg







MIZUKAさんもビール飲んで、
車で行ったんで僕はビール飲めませんでしたが、
焼きそばとか牛すじとか食べたり、楽しませてもらいました。。。


セットリスト
1.デビュー
2.えとらんぜ
3.500マイル(カバー)
4.あなたのいる世界
5.引き潮(カバー)
6.下を向いて歩くよ
7.雑草のように





2015.10.03 23:27 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
寝る頃まではたいした雨風じゃなかったんですが、
深夜から朝方の雨と風、雷は凄かった!

油断して雨戸とか閉めてなかったんで、
窓に当たる雨の音や雷の音で眠れなかった。

一転して昼間は好天で暑いくらいでしたね。
今もエアコンかけてます。

明日は野外ステージなんで、
引き続き天気良さそうなんで良かった!

10/3(土)沼津駅北口ビアガーデン
河鹿の出演は17:20~です。

チャージはありません。
普通にビアガーデンとして楽しんでいただけます。。。


2015.10.02 23:02 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |