かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

マウンテンBBの練習日でした。

ライブまであと3週間、大丈夫かな~(笑)

ところで昨夜、大きな地震ありましたね。

ほぼ日本中が揺れて、富士市も震度2~3程度あったみたいですが・・・

全然気付きませんでした。

家にいたのにな~

何してたんだろ?。。。



2015.05.31 23:48 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Joesyに誘われて、マサルさんと三人で日帰りツーリング行って来ました。

朝8:30にJoesy宅前のコンビニに集合。
今日のJoesyはハーレーではなくGX750です。

R-469から御殿場方面へ。
R-138須走の道の駅で一服、
山中湖から河口湖まで来てお昼に。

お昼ご飯は吉田うどんのお店「彩花」。
ピーク時には行列ができるそうですが、
僕らが入った時はちょっと早めだったんで席空いてました。

冷やしたぬきに肉のトッピング。
とにかくコシが強い!
顎が疲れるほどでしたが美味しかったです。

帰りはそのまま本栖湖方面へ向かい、
途中から開拓道路を富士宮へ戻りました。

バイク乗るのは久々ってほどではありませんが、
ここ最近では一番の長距離だったな。。。

150530-1.jpg
150530-2.jpg










2015.05.30 23:20 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、俳優の今井雅之さんが亡くなったと思ったら
今日は漫才の今いくよくるよのいくよさんてか!?

どちらもまだ若いよ~

ご冥福をお祈りします。。。


2015.05.29 23:54 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
イタリア戦、初勝利だそうです。

TVで観る限り、イイカンジに仕上がってるようですが・・・
もうちょっと決定力欲しいかな?

しかし、何だかんだで前回WCPの優勝メンバーから
殆ど変ってませんね~。

熟成度は高いかもしれませんが、
若い選手、もうひと頑張りしてほしいな~。

来月に迫ったWCP、そこそこ良いとこまで行けるとは思いますが、
連覇はどうでしょうね~?

マークもキツイと思いますが、頑張ってください!。。。



2015.05.28 23:24 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
GWからずっと仕事ワリとヒマだったんだけど、
月末が迫ってにわかに忙しくなってきた。

う~ん、落差が激しくて体がついていかん。。。



2015.05.27 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ずっと添い寝していたくなっちゃう。。。

150527.jpg







2015.05.26 23:22 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
土曜日の東北応援行商ライブの時、
リハが終わったあと街へ出てみたら
青葉公園でアジア料理(?)のイベントやってて、
ステージもあって、高校生バンドが演奏してました。
150523-0.jpg







う~ん、マウ・・・なんとかバンドより上手いな~(笑)。。。


2015.05.25 23:39 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
洗濯機が壊れたんで、MIZUKAさんと電気屋へ。

予め広告見て、狙ってた特価品、
金曜日からのセールだったんで
もう残ってないかな?と思ったんですが
在庫あったんで即決!

あ~良かった~。。。

2015.05.24 23:17 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
相模の風THEめをとさん主催の「東北応援行商ライブin静岡」に出演して来ました。

まずは「めをと」のお二人からイベントの趣旨を・・・
150523-1.jpg







ライブのトップバッターは村上通さん。
ピアノだけでなくギターも上手いです。
150523-2.jpg







続いてMonchikaさん。
村上通さんも引き続きサポート出演。
150523-3.jpg







ハイレベルな二組の後で少々ビビッてる河鹿です(笑)。
大事なところでミスしてしまいました。
大いに反省です。
150523-4.jpg







一旦休憩の後、SHAKA2(シャカシャカ)さん登場です。
地元ミュージシャンで名前はよく聞いていたんですが、
観るのは初めてでした。
楽曲、演奏、MC、どれもレベル高いです。
Monchikaさんもコーラスで参加しています。
150523-5.jpg







トリは勿論、相模の風THEめをと。
MCでは何だかんだ言いますが、息ピッタリのステージは流石です。
150523-6.jpg







イベントの趣旨は深いものがありますが、
そう言った事を抜きにしても単純に楽しいライブでした。
少しでも東北復興のお役に立てたなら嬉しいです。
150523-7.jpg







ライブ後には石原さんと夫婦ユニット祭なんて話も。
最近、静岡でも夫婦ユニット増えてきてますんでね!
ぜひ、実現したいです。。。


セットリスト
1.デビュー
2.雑草のように
3.記憶
4.下を向いて歩くよ
5.トワイライト



2015.05.23 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
東北応援行商ライブ!

18:30からです!!。。。


5/23(土)静岡「UHU」東北応援行商ライブin静岡
Open 18:00 Start 18:30 1,620円+ドリンク
〈出演〉
 相模の風THEめをと
 村上通
 Monchika
 SHAKA2 
 河鹿

21717_883776118349460_7594744077786258257_n.jpg










2015.05.22 23:40 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
JPOP歌詞 30年で「愛」激減

そう言えば自分の曲でも「愛」って使わないな~。

あと、最近使われないのが「青春」ね。。。



2015.05.21 23:50 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヒット曲の歌詞は小学校3年生レベル? 研究で明らかに

僕も高校時代からオリジナル曲をつくりはじめて
(ずっとやってた訳じゃないけど)
一時はカッコつけてとにかく難しい表現や言い回しに凝った事があったけど、
今はなるべく意識して簡単で分かりやすい表現をするように心掛けてる。

小学生にもわかる歌って、逆に凄いと思うけどな~。。。


2015.05.20 23:15 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一緒に東北応援しましょう!。。。

5/23(土)静岡「UHU」東北応援行商ライブin静岡
Open 18:00 Start 18:30 1,620円+ドリンク
〈出演〉
 相模の風THEめをと
 村上通
 Monchika
 SHAKA2 
 河鹿

21717_883776118349460_7594744077786258257_n.jpg










2015.05.19 23:34 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日、BBキングが亡くなったと思ったら、
今度は元レーサーの松本恵二さんですか・・・

全日本F2選手権などで活躍。松本恵二さんが亡くなる

最近は自動車レースも全然興味がなくなっちゃって、
現役レーサーの名前、殆ど知らないんだけど、
松本選手をはじめ、星野、高橋、中嶋なんかが活躍してた
'70~'80年代の頃はよく観てたな~。
鈴鹿サーキットにも行ったし・・・。

しかし、65歳って若いですね。
病気だったのかな?

ご冥福をお祈りします。。。


2015.05.18 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
松野の海山幸、お座敷☆パラダイス2に行って来ました。

花粉症も終わったと言うのに、どうした訳か朝からくしゃみ、鼻水が止まらず
天気も良かったんですが、日中は家でダウンしてました。

ライブも行けるか心配だったんですが、
薬飲んだら何とか止まったんで良かったです。

さてライブは・・・

先ずはAKIさんが挨拶からの3曲。
AKIさんもこの頃はすっかりイベント企画中心で、
自らガッツリ1ステージ演奏する事は少なくなりましたが
それでも手抜きがないっつーか、
さりげなくもシッカリと進歩してるのが凄いな~・・・。
150517-1.jpg







姫月夕美さんは以前、UHUでご一緒した事があります。
ギターも上手いし、オリジナル曲も素敵ですが、
長渕の「純恋歌」は迫力満点!
150517-2.jpg







僕らにはお馴染みの鈴木NG秀典ーだーですが、
今回は初めてのお客さんも多くて、みんな驚いてたみたい。
いや~、まだ大人しい方だったよね?(笑)
150517-3.jpg







Shangri-Laも観る度凄くなってるな~。
元々実力のある二人ですからね。
二人の良さが凄く良い方向で融合してます。
洋楽的なアレンジがとにかくカッコイイ!
150517-4.jpg







西村勇紀さんのステージを観るのは、
前回塩尻でご一緒したのを含めて3回目(MIZUKAさんは4回目)ですが
座りのステージを観るのは初めてです。
客層とか、お店の雰囲気とかを考慮したのか、
シットリめのセットがまた、これはこれでイイ!
う~ん、引出し持ってんな~・・・。
150517-5.jpg







良いライブでした。

鼻水も止まって良かった(笑)。。。

150517-6.jpg








2015.05.17 23:46 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
マウンテンBBの練習でした。

んで、そのあと一人メシしてリバジョンに向かったんですが・・・

トルズとシーガルのライブ、終わってました。

残念!

打ち上げだけ参加って、なんか酒飲みみたいだよな~。

飲まなかったけど(笑)。。。



2015.05.16 23:43 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
4月に転勤してきたばかりの同僚が
みんなと飲みに行きたいと言うので
適当にメンツ集めて飲み会開催。

居酒屋~スナックとまあそこそこ楽しくはあったんですが、
さあ帰ろうかって頃に一人、完全に潰れて・・・

何とか無理矢理タクシーに乗せたんだけど、
もう一人の酔っ払いとタクシーの中で殴り合い始まっちゃいました。

結局、そいつんちアパートの前に捨ててきた(笑)けど、
(部屋までは知らないんで仕方なく)
無事に部屋に帰れたのかな~?

ちょっと心配です。。。

2015.05.15 23:58 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
テーブルと椅子の間。。。

150514.jpg










2015.05.14 23:30 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑くなりましたね~、今日は。

台風、大した事なくて良かったですね。

ところで今日はこんな↓記事見つけました。

台風の日はコロッケ? 謎の盛り上がり ツイート、平日の162倍 ついに警視庁も動く!

なんかコロッケ食べたくなってきた(笑)。。。



2015.05.13 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
温帯低気圧になりましたね。

雨はそこそこ降りましたが、風は殆どなし。

とりあえずは一安心ですが・・・

次また7号が発生してるんですよね~

段々6号と同じルートに乗りつつあるんで

この先どうなるのか、ちょっと心配です。。。

1507-00.png









2015.05.12 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今は嵐の前の静けさかな?

次のライブは再来週末、UHUです!。。。


5/23(土)静岡「UHU」東北応援行商ライブin静岡
Open 18:00 Start 18:30 1,620円+ドリンク
〈出演〉
 相模の風THEめをと
 村上通
 Monchika
 SHAKA2 
 河鹿

21717_883776118349460_7594744077786258257_n.jpg










2015.05.11 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気が良かったんでバイクも乗りたかったんだけど、
昼から用事があったんで諦めて

その代り富士山メッセでオールドカーフェスタやってたんで
午前中、チョロっと観に行って来ました。

見た事ないような車もあったけど、
僕ら世代が免許取りたての頃に憧れてた車が多く、
懐かしい気持ちでした。。。

150510-1.jpg
150510-2.jpg
150510-3.jpg
150510-4.jpg















2015.05.10 23:26 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事終わって慌ただしくリバジョンへ。

仕事の方が順調だったんで定時で帰れて良かった~。

ライブはJoesyから。

最近のステージではマーチン使ってます。
風邪ひいたとの事で、しんどそうでした。
早く良くなってね・・・。
150509-1.jpg







黒川浩和君もマーチンです。

黒川君はリバジョン初出演かと思ったら、
以前、バンドで出た事があるとの事。
でもまあ、ソロでは初って事で・・・

毎度の事ですが、見た目とのギャップをイジられまくってましたね(笑)。
150509-2.jpg







三番手は河鹿。
そして僕はマーチン・コピーのヘッドウエイ(笑)。

僕も思ってたより喉の調子が悪くて、
1曲歌ったら声がダメになってしまいました。
う~ん、歌い込みが足らんな~・・・。
150509-3.jpg







大トリ?は、じょんじょろりん!

3組の出演者をネタに、キッチリ笑わせてくれるところは流石です。
演奏は2曲だけでしたが、楽しませてくれました。
150509-4.jpg







例によって、アフターも盛り上がりましたね~。
これぞリバジョン!・・・な夜でした。。。


セットリスト
1.デビュー
2.記憶
3.珈琲
4.あなたのいる世界
5.春の日


2015.05.09 23:25 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
土曜日だけど仕事です。

そんで夜はライブ。

それでも市内(リバジョン)なんで、
多少は気が楽だ。

リハは無理かな~?。。。


5/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」Joint LIVE
Open 18:30 Start 19:00 1,000円(1D付)
〈出演〉
 Joesy
 黒川浩和
 じょんじょろりん
 河鹿


2015.05.08 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
黒川君、リバジョン初出演ですよ~♪。。。

5/9(土)富士「LIVERPOOL JOHN」Joint LIVE
Open 18:30 Start 19:00 1,000円(1D付)
〈出演〉
 Joesy
 黒川浩和
 じょんじょろりん
 河鹿

5/23(土)静岡「UHU」東北応援行商ライブin静岡
Open 18:00 Start 18:30 1,620円+ドリンク
〈出演〉
 相模の風THEめをと
 村上通
 Monchika
 SHAKA2 
 河鹿

21717_883776118349460_7594744077786258257_n.jpg












2015.05.07 23:42 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日から仕事だったんですが、
世間はまだ祝日なんで道はガラガラ。
本社は休みなんで電話もメールも来ない。

平和そのものだったな~。

こんなんなら有給休暇とりゃ良かった。。。




2015.05.06 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ウチの会社は連休最終日(明日も祝日なのにね~)
一日くらいはバイク乗りたいと思いつつ、
東京疲れが取れないのか(歳ですね)なかなか体が動かず
昼過ぎにやっと、ちょっとだけ乗りました。

は~、休みがもう一日あればもっとガッツリ乗れたのにな~

明日から仕事か~。。。

150505-1.jpg










2015.05.05 22:51 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は天気も悪かったし、
東京で散々歩き回った疲れもあって
一日中ゴロゴロしてました(笑)

昼寝した時、かなりガッツリ夢見たんですが
全部忘れちゃって
何だかモヤモヤした気分だけが残ってます。。。

150504.jpg








2015.05.04 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「忌野清志郎ロックンロールショー」の後は一泊して、
東京で遊ぶってのが最近のGWの恒例なんですが

都心部は宿が高いんで、いつもちょっと外れてとこに宿をとっていて
去年は池袋だったんだけど、今年は手頃なのが大森辺りか浅草方面しかなくて
そう言えば東京も山手線の東側ってあんまり行った事なかったな~って事で
渋谷公会堂にはちょっと遠かったけど、蔵前に泊まりました。

スカイツリーや浅草にも行ってみたかったしね。

で、朝一に向かったのがスカイツリー。

元々ネットで調べて、展望台のチケットはほぼ完売状態だったんで諦めてたんですが
すみだ水族館も入館待ちに長蛇の列!

って事で、ソラマチうろうろして、買い物だけして浅草に向かいました。
150503-1.jpg
150503-2.jpg









GWだからでしょうか?
スカイツリーも凄い人でしたが、浅草も凄かったですね~!
外人も多かったしね。

浅草はノスタルジックな日本的情緒が凄く良い雰囲気ではありますが
いかんせん人多過ぎ(笑)

いや~、一日歩き疲れました(笑)。。。

150503-3.jpg
150503-4.jpg
150503-5.jpg
150503-6.jpg
















2015.05.03 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年も行きました。
「忌野清志郎ロックンロールショー」!

と言いつつ、実は今年はちょっとね、乗り気じゃなかったと言うのが
正直なところだったんですが・・・

ライブ間近になって急遽発表された追加出演者はなんと・・・

「井上陽水」!

いやもうこれだけで大満足です(笑)

勿論、他の出演者も良かったですけどねっ!

あっ、そう言えば今年は女性出演者いなかったな~。。。


ボードに寄せ書きするMIZUKAさん
150502-1.jpg







開演前
150502-2.jpg










2015.05.02 23:28 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |