かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

わんこがトラクター運転し事故、農場の柵突き破り高速道路へ飛び出す。

怪我人が出なくて良かったね~。

あ、わんこもね(笑)。。。



2015.04.30 23:29 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
祝日ですが

・・・つーか、既にGWに入ってる会社もあろうかと思いますが

仕事でした。

ウチの会社、今年のGWは4連休。

去年は3日だったからな~。

それに比べたらちょっとはGWらしいかな?

・・・1日増えただけですけどね(笑)。。。


2015.04.29 23:12 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3ヶ月ぶりのマウンテンBB練習!

いや~、すっかり忘れてます(汗)

まぁ、みんな忘れてたけどね(笑)。。。


2015.04.28 23:07 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こうなると少々触ったくらいじゃ全然起きません(笑)。。。

150427.jpg








2015.04.27 23:02 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
富士の「海山幸」で新たに始まったイベント、
「お座敷☆パラダイス」に出演させていただきました。

・・・と、その前に、お昼はAKIさんに誘われて「吉田やきそば」へ。

焼きそばだけじゃなく、いろいろ美味しかったです!
また行きたいな・・・。

さて、「お座敷☆パラダイス」ですが・・・

まずはAKIさんの挨拶から
150426-1.jpg







トップバッター、三線の「山田勇介」さん。
今回はなんと、オリジナル曲も!
150426-2.jpg







「まみりん」さん、ソロでピアノを弾くのは久しぶりとの事でしたが、
全然問題なし!
やっぱ経験値高いですね~。
新曲も良かった!
150426-3.jpg







「河鹿」です。
今回はお座敷って事で、僕も座りで落ち着いた選曲にしました。
150426-4.jpg







「Joesy」、久々に「大陸に抱かれて」聴けて嬉しかったな。
SHIONのカバーではそうとう「入って」ましたね(笑)
150426-5.jpg







「Shangri-La」さん、もうすっかり息ピッタリですね!
曲も完成度高いし、ステキ過ぎです!!
150426-6.jpg







トリは「田中としお」さん。
「ノブはボクサー」、アレンジ変わってましたね~。
いまだ進化が止まらないところがスゴイ!
150426-7.jpg







お座敷でマッタリしつつも、見応え、聴き応えのある
面白いイベントでしたね!

今後も続いて行ったら良いな。。。
150426-8.jpg








セットリスト
1.冬のアダージョ
2.踵の潰れたコンバース
3.君のBirthday
4.トワイライト


2015.04.26 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
騒弦にTHE ENDさんを招いてのライブでした。

トップバッターは志願のクレさん。
THE ENDさんをネタにしたMCは面白かった!
150425-1.jpg







続いて河鹿。
あんまり気の利いたMC出来なかったな・・・
今後はこの辺ももうちょっと何とかしたいところ。
150425-2.jpg







地元ゲストはノダフルタさんにお願いしました。
ノダさんの詞の世界はホント凄い!
声も良いのです。
150425-3.jpg







そしてTHE ENDさん!
「スタジアムロック」も面白かったし、新曲も良かった。
やっぱTHE ENDさんサイコーです!
(写真はわざと暗くしてます)
150425-4.jpg







一番心配だったお客の入りもほぼ満席。
多くの人にTHE ENDさんを聴いてもらえて
嬉しかったです。。。
150425-5.jpg








セットリスト
1.ピエロ
2.雑草のように
3.僕のハミングバード
4.下を向いて歩くよ
5.ステージに咲くより


2015.04.25 23:55 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日はTHE ENDさんと!

明後日は和食の美味しい海山幸で!!

いや~、どっちも楽しみ!!!。。。


4/25(土)静岡「騒弦」~地下室に咲く~
Open 18:30 Start 19:00  2,000円+1Drink
〈出演〉
 THE END(from長野)
 ノダフルタ
 クレ
 河鹿
20150425 THE END 2







4/26(日)富士「海山幸」~お座敷☆パラダイス~
Open 16:30 Start 17:00 1,000円(要オーダー)
〈出演〉
 田中としお
 Shangri-La (風太、河原優子)
 Joesy
 まみりん(ましゅまろまま)
 山田勇介
 河鹿
150426k.jpg













2015.04.24 23:35 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
もう手が付けられません(笑)

最近はイタズラにもだんだん重量感が出てきて
破壊力凄まじいです。

まだ大きくなるよな~

大人になったら落ち着くかな?。。。

150423-1.jpg







150423-2.jpg










2015.04.23 23:35 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
<萩原流行さん>オートバイ事故で死亡

少し前にも転倒して怪我してたらしい。
ひき逃げもしてたし、ちょっとヤバイよねぇ・・・

詳しい事はわかりませんが、
起こるべくしてって感じなのかな?

そんな風に思っちゃいますよね。。。


2015.04.22 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
つーか、むしろ暑いくらいの日中でした。

さて、今度の土日はライブです!!。。。


4/25(土)静岡「騒弦」~地下室に咲く~
Open 18:30 Start 19:00  2,000円+1Drink
〈出演〉
 THE END(from長野)
 ノダフルタ
 クレ
 河鹿
20150425 THE END 2







4/26(日)富士「海山幸」~お座敷☆パラダイス~
Open 16:30 Start 17:00 1,000円(要オーダー)
〈出演〉
 田中としお
 Shangri-La (風太、河原優子)
 Joesy
 まみりん(ましゅまろまま)
 山田勇介
 河鹿
150426k.jpg













2015.04.21 23:22 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
まだそれほど・・・って感じだけど、

これから強くなるのかな?。。。


2015.04.20 23:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝、チェックアウト前に塩尻の駅前をちょっと散策。

塩尻市役所は枝垂桜が見事でした。
150419-2.jpg







D51も展示してありましたね。
150419-3.jpg







市役所のお隣では桜まつりかな?
出店やステージの準備してました。
150419-4.jpg







ホテルをチェックアウトして、特に行先決めてなかったんだけど
思い付きで松本空港行ってみましたが・・・

飛行機は一機もなく、ただ滑走路だけ(笑)
150419-5.jpg







お昼御飯は行きたかったお店があって、そこでいただいたんですが、
とっても美味しくて、雰囲気も良い素敵なお店でした。

帰り道はずっと雨のドライブでしたが、
県内に入ってからは雨も止み(つ-か、降ってなかった?)
気温も全然暖かでしたね。。。



2015.04.19 23:25 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
松本の関さんに誘っていただいて、
塩尻のBar「On The Road」に出演しました。

「On The Road」はでっかいカウンターとでっかいバックバー。
本格的な、これぞ「Bar」って感じのお店です。

そんな凄いお店をママ一人で切り盛りしてるんですが、
このママがまたとっても魅力的な方なんです。

さて、ライブは「河鹿」から。
やっぱ初めてのお店ってのは緊張しますね(笑)
150418-1.jpg







「谷紗矢香」さんは大阪から。
150418-2.jpg







「西村勇紀」さんは東京からですが、
出身は北海道の釧路市との事。
150418-3.jpg







お二人とも圧倒的な歌唱力と、
胸に迫る歌詞が魅力です。

関係ないけど、大阪と釧路ってのも、
僕にとっては思い出深い土地でもあります。

素敵なBarで素敵な音楽、
お酒が飲めないのがちょっと残念でしたが
楽しい塩尻の夜でした。。。
150418-4.jpg








セットリスト
1.冬のアダージョ
2.僕のハミングバード
3.剣士の挽歌
4.雑草のように
5.下を向いて歩くよ



2015.04.18 23:44 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
初塩尻、楽しみです!。。。


4/18(土)塩尻「On The Road」
開場 19:00 開演 20:00 入場料 1,800円(1D別)
〈出演〉
 西村勇紀
 谷紗矢香
 河鹿

150418s.jpg












2015.04.17 23:00 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっぱ天気が良いと暖かいね!

でもまだもうしばらく天気は不安定みたい。

そして僕の花粉症ももうしばらくかかりそう。。。




2015.04.16 23:28 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近なーんか飛行機事故多いよね。

今回のは、死者が出なくて本当に良かった。。。

アシアナ機、30m低く進入…気象急激に悪化か




2015.04.15 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近は、昼から夜までずっと僕らのベッドの上で寝てます。

で、深夜になるとスイッチが入って暴れまくり・・・

だんだん夜行性になってきました。。。

150414-1.jpg








2015.04.14 23:50 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨だし・・・

この寒さ、もうちょっと続くみたいですね。

週末には暖かくなるかな?

週末と言えば・・・塩尻です!。。。


4/18(土)塩尻「On The Road」
開場 19:00 開演 20:00 入場料 1,800円(1D別)
〈出演〉
 西村勇紀
 谷紗矢香
 河鹿

150418s.jpg










2015.04.13 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々にちょっとだけバイクに乗りました。

どこ行くか迷ったけど、山側はまだ寒いかな?と思い
伊豆方面へ。

三津シーパラのあたりまで行きました。

薄っすら富士山が見えるの、わかります?
150412-1.jpg







帰りの道すがら、柏原海岸でバイクの写真を一枚。
150412-2.jpg







薄曇りで、風はまだちょっと冷たかったですね。

ところどころで桜吹雪を浴びながら走るのが気持ち良かったな。。。



2015.04.12 23:27 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや~、面白かった!

こんだけバラエティ豊かなイベントは観た事ない!
しかもみんな演奏がしっかりしてるから全然飽きないし、
見応えありました。。。

主催者「AKI」さん。
150411-1.jpg







「マッシー」の曲はお洒落です。イェイッ!
150411-2.jpg







「FJコバ」は8弦タッピングベース!
150411-3.jpg







「MIZUKA」さんは河鹿ではやらない曲を。
150411-4.jpg







「回文ブルース」さん、見事です!
150411-5.jpg







「山田勇介」さんは三線で島唄を。
150411-6.jpg







「FJスズキ」さん、マグネシアはバトルマイクバージョンで!
150411-7.jpg







「しばたん☆」、数少ないカッコイイ女性ミュージシャンです。
150411-8.jpg







「権現4号」さんは和太鼓!
こう言うのもアリですね~。
150411-9.jpg







「ノダフルタ」さんはキーボードの弾き語りで。
150411-91.jpg







「鈴木NG秀典ーだー」、1曲入魂、弦切まくり!(笑)
150411-92.jpg







トリは「長渕智史」さん。
当て振りなんだけど完成度高いし面白い!
150411-93.jpg










2015.04.11 23:39 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(4) |
MIZUKAさんのソロですよ~。。。

4/11(土)静岡騒弦 BATTLE☆MIC 2
18:30 OPEN 19:00 STRAT 1000円(1D別)
出演
 回文ブルース
 山田勇介
 まっしー
 しばたん
 鈴木NG秀典ーだー
 みずか(from 河鹿)
 長渕智史
 FJスズキ
 FJコバ
 ノダフルタ
 AKI 他

bm150411.jpg









2015.04.10 23:29 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
4/25(土)、騒弦です!。。。

4/25(土)静岡「騒弦」~地下室に咲く~
Open 18:30 Start 19:00
2,000円+1Drink
〈出演〉
THE END(from長野)
ノダフルタ
クレ
河鹿

20150425 THE END 2










2015.04.09 23:35 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は尋常じゃないくらい寒かったね。

全国的に寒かったみたいで、
東京では雪が降ったらしい。

まったく何月なんだ!?。。。



2015.04.08 23:00 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
騒弦のバトルマイクにMIZUKAさんソロで出演します!

4/11(土)静岡騒弦 BATTLE☆MIC 2
18:30 OPEN 19:00 STRAT 1000円(1D別)
出演
 回文ブルース
 山田勇介
 まっしー
 しばたん
 鈴木NG秀典ーだー
 みずか(from 河鹿)
 長渕智史
 FJスズキ
 FJコバ
 ノダフルタ
 AKI 他

何を聴かせてくれるか、僕も楽しみです♪。。。


2015.04.07 23:17 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
1.青空ひとりきり
2.菜の花あかり
3.下を向いて歩くよ
4.のびのびジーンズ工場
5.雑草のように

1.は井上陽水のカバー。
陽水の曲でギターを覚えたんで、
今回初心に返って陽水の曲を1曲やりたくて、
いろいろ悩んだ挙句、この曲にしました。

2.は森田童子のカバー。
これもやっぱり森田童子の曲を1曲やりたくて
迷った末、春って事もあって決めました。
原曲はアルペジオの優しい曲ですが、
ストロークでハードな感じでやってみました。

3.はオリジナル。
「河鹿」の時とちょっと雰囲気を変え、
カッティングとブルースハープで
ちょっとブルージーにやってみました。

4.は大好きなTHE ENDさんの曲。
4/25(土)に、騒弦にTHE ENDさんを呼ぶんで
その宣伝も兼ねて演奏しました。

5.はオリジナルではありますが、MIZUKAさんの曲。
実は違う曲を予定していたんですが、
その場で急遽変更しました。
なので、全然練習してなかったんで、
やっぱり間違えました(笑)

ちょっと無茶だったかな?(笑)。。。



2015.04.06 22:51 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
意図して集められたメンツじゃなく、
偶然集まったメンバーでこれだけ大当たりなのって
ホント珍しい。

出演者も良かったし、お客さんも多かった。

いや~面白かったね!

トップバッターはワタクシ「河鹿トオル」
今回はカバーとオリジナルで。
150405-1.jpg







「Heart Cresc.」さんは地元のアイドル系アーティスト。
ただ可愛らしいってだけじゃなくて、拘りを感じます。
150405-2.jpg







「うめむらこうじ」さんは松本から。
ピストルさんが好きなんだな~ってのが、佇まいからわかります。
ストレートな歌詞が良いです。
最初はソロで、後半から関さんがピアノで加わってます。
150405-3.jpg







「江崎掌×rinamame」さんは東京から・・・なんですが、
江崎さんは半分掛川人、rinamameさんは富士宮の人との事。
自分達の形をしっかり持っていて、聴き応えありました。
これからバンバン静岡に来てほしいですね!
150405-4.jpg







「スギタヒロキ」さんは23才、地元期待の若手です。
今後、ライブ会場で会う事も多くなりそう。
楽しみです。
150405-5.jpg







「そろそろ希望の唄を歌おう。」って誰かと思ったら・・・
コイツです(笑)。
名前変えてんのにやってる事は一緒じゃん!
・・・でも何気にグレードアップしてる気がする・・・
やっぱ静岡のKINGだ。
150405-6.jpg







出演者全員で記念撮影。
ポーズはHeart Cresc.さんの曲の決めポーズで。。。
150405-7.jpg










2015.04.05 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ピンで出ますよ~♪

時間がちょっと早いので要注意!。。。


4/5(日)静岡「UHU」 UHUカッパ淵
開場17:30 開演18:20 1,620円
出演;Heart Cresc.、うめむらこうじ、江崎掌×rinamame、スギタヒロキ、
    そろそろ希望の唄を歌おう。、河鹿トオル

※ 河鹿トオルは18:20からの出演です!

2015.04.04 23:19 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ペヤングソースやきそば、6月に販売再開へ

普通に売ってた時はそんなにしょっちゅう食べてた訳じゃないんだけど、
ないとなると不思議と食べたくなるよね~。

まだちょっと先だけど、販売再開されるのは良かった。。。



2015.04.03 23:22 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
このごろ外で遊ぶようになって、
真っ白だった足先が黒っぽくなってきた。

だんだん行動範囲が広がってます。。。

150402-1.jpg







150402-2.jpg










2015.04.02 23:26 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
これってうちの地方だけ? 標準語だと思って使っていた方言「ケッタマシーンで移動」「授業をタコる」

「タコる」は学生時代、良く使ったな~(笑)

僕が標準語だと思って他所で使って「何それ?」って言われたのが

「えーかん」

静岡県外の人、意味わかりますかね?

良く「ええかげん(いいかげん)」と間違われたけど、
「だいぶ」とか「かなり」とか言う意味で

「えーかん遠い」(かなり遠い)
「えーかん重い」(そうとう重い)

って感じで使います。

あと、「くすがる」とか「刺さる」(どっちも車で事故った時に使う)
ってのも静岡弁だろうな~。。。


2015.04.01 23:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |