かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

やりたかった用事が片付いた。

こう言う休日は気分スッキリ!

これで鼻もスッキリだともっと良いんですが。。。

150228-1.jpg












2015.02.28 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ぴこぴこだよ~♪

ってなワケで行って来ました「TECHNOBATTLE☆SURUGA」。

いや~面白かったですね!
何だかんだで僕自身も「その時代」を経験してますからね。

自分じゃ出来ませんが、決してキライじゃないです。

つーか、むしろスキです(笑)

トップバッターは「豆」

Rayちゃんのシンセ、何に使うのかと思ったら
MCのBGMてか!

次から次へ考えるな~。
150227-1.jpg







2番手「FLOATING JAM」。

なかなか観る機会ないだけに、今回一番楽しみだったんですが・・・

想定の遥か上を行ってくれました。

飛び道具持ってんな~・・・反則級です!(笑)
150227-2.jpg







「Akashic Records」も久々。

ここは機材が凄い!
ゼッタイ俺、使いこなせない(笑)

それでいてメロディーも良いんだよな~。
150227-3.jpg







トリは「ツダイーン」

完全にスタイル持ってますよね!
トリハダ立ちます。

ジャンルに関わらず、静岡を代表するアーティストだと思います。
150227-4.jpg







長丁場(セッティングの時間がアコと違ってハンパない!)でしたが
楽しかったです。

また観たいですね!。。。




2015.02.27 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
そのままですが(笑)。。。

150226-1.jpg










2015.02.26 23:01 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや、階段猫(笑)。。。

150225-1.jpg










2015.02.25 23:15 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
「悪夢?うらやましい?」職場が猫だらけだとこんなことになる

ウチのちびっこもキーボードの上歩いて
モニターにヘンな表示出すし・・・

でもちょっと羨ましいかも(笑)。。。





2015.02.24 23:12 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は2月とは思えないほど暖かい一日でしたね。

暖かくなるのはうれしいんですが、
その一方で花粉もそろそろ来たかな?って感じです。

昨日一日、外にいたせいか、昨夜からくしゃみ、鼻水が出始めてます。

そろそろ薬、飲まなきゃな~。。。



2015.02.23 23:05 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
静岡市内と浜松市内ではライブ経験ありますが、
この静岡~浜松間ってのが全く縁がなくて
今回初の掛川!って事で、気合入りまくり!

・・・と思いきや、天気予報は雨。

野外だし、止めとけば良かったかな~なんて、
ちょっとテンション下がりつつ会場に向かったのですが・・・

10:30過ぎに着いたら、既にトップバッターの「T&O」さんの演奏が始まってました。
150222-1.jpg







二番手は「秋山まさあき」さん。
150222-2.jpg







この頃は小雨がパラついてたかな?・・・

「じゃがいも」さんは先月バトルマイクでご一緒してました。
でもギターが違うな~。
150222-3.jpg







「弾夢弦気」さん、「はずむげんき」と読むそうです。
150222-4.jpg







そして次、急遽出演順を変更し、ワタクシ「河鹿トオル」が出演しました。

出だしで躓き、ラストの曲ではカポを付け忘れてハーモニカとキーが合わず・・・
ちょっと悔しい演奏になってしまいました。
150222-5.jpg







「Heart Warm Company」は主催者さんのユニットです。
今回唯一の女性ボーカル!
150222-6.jpg







トリは「鈴木NG秀典ーだー」。
ギターは例によって僕のモーリスです(笑)。
150222-7.jpg







ずっと今にも降りそうな空模様だったんですが、
結局、ライブ終了までもっちゃいました。

どんだけ晴れ男集まってんだ・・・(笑)

そんなこんなで掛川道の駅野外ライブ、
自分の演奏にはちょっと納得いかないものがありましたが、
主催者さんをはじめ、共演の皆さん、良い人たちばかりで
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご縁があったらまた出たいですね!
暖かい時に(笑)。。。


セットリスト
1.引き潮(THE END)
2.剣士の挽歌(オリジナル)
3.500マイル(忌野清志郎バージョン)
4.下を向いて歩くよ(オリジナル)
5.ロックンロール(THE END)


2015.02.22 23:26 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年はなかなかのスロースタートで(笑)
「河鹿」としても今年二本目。
リバジョンでは初ライブとなります。

今回はデュオ3組のイベント、トップバッターは「河鹿」です。

大ケガはなかったけど、ちょいちょいミスしたな~。
チャレンジしてないワリに・・・(笑)
(写真は風太さんからいただきました)
150221-1.jpg







2番手は掛川から、リバジョン2回目出演の「素すう」。

この二人はとにかく熱い!
胸に迫るものがあります。
150221-2.jpg







トリは風太さんと河原優子さんのユニット「Shangri-La」。

すべてShangri-La用に書き下ろした曲でのライブは圧巻でしたね。
お互いの良いトコだけを融合させ、抽出した感じ?
とにかくすごく良かったです!
150221-3.jpg







アフターも楽しかったですね!
風太さんたちもお店の雰囲気を気に入ってくれたみたいだし、
素すうも早速、UHUの風太さんのイベント出演オファー貰ってたし、
ホント、良いライブでした。。。

セットリスト
1.僕の好きな冬の話
2.冬のアダージョ
3.あなたのいる世界
4.君のBirthday
5.下を向いて歩くよ
6.雑草のように
7.Wink&Kiss





2015.02.21 23:39 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日、掛川の道の駅のライブに
「河鹿トオル」ソロで出演します。

寒そう・・・っつーか、天気悪そうだよな~。。。


★2/22(日)掛川「道の駅」
  10:30 START  無料
  出演;T&O、秋山まさあき、じゃがいも、弾夢弦気、
      Heart Warm Company、河鹿トオル、鈴木秀典

その前に・・・

★2/21(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
  OPEN 18:30 START 19:00 ¥1,000(1D付)
  出演;Shangri-La、素すう、河鹿



2015.02.20 23:43 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「河鹿」としても、今年初リバジョン!

楽しみです♪。。。


★2/21(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
  OPEN 18:30 START 19:00 ¥1,000(1D付)
  出演;Shangri-La、素すう、河鹿

20150221duo3s.jpg










2015.02.19 23:09 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お寿司とショートケーキでお祝いしていただきました。

正直、もう誕生日と言っても

ただただ老いて行くだけなんで
全然嬉しくないんですが、

お祝いして貰えるってのは

やっぱ幾つになっても嬉しいですね♪。。。



2015.02.18 23:04 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝とお昼、東北地方で大きな地震がありましたね。

そう、朝のヤツ、僕のところでは全然揺れは体感出来なかったんですが
ちょうど朝の在庫調べしてた時で
地下タンクの、デジタルの液面計の値がチラチラと振れてたんで
おかしいな~って思ってたら・・・

あとで地震があった事を知りました。

東日本大震災の余震、まだ続いてるんですね。

怖いな~。。。


2015.02.17 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
勘弁してもらいたい、通夜のハシゴ。

身近で会社関係の不幸が重なったんだけど、

一つは会社の部下のお母さんが亡くなった。
こちらは直属の部下って事で、やっぱ行かなきゃなんない。
老衰って事もあって、そんなに悲壮感はなかったな。

もう一つは会社に出入りの業者の社員本人。
心筋梗塞だって。
まだ48才で、体力のあるヤツだったし、
まさか亡くなるとは思わなかった。

部下の方へ行かなきゃなんなかったんで、
こちらは香典頼んで行かないつもりだったんだけど、
やっぱ本人だし、最後のお別れはしときたいなと思って
式はもう始まってたんだけど、ハシゴした。

こっちの方はもうたまらなかったね。
奥さんも子供もずっと泣いてた。

開式は30分違い、場所的には2kmくらいの距離だったかな?
僕の他にもう一人ハシゴした人がいた。

それは・・・

お坊さんでした。

お経聞いてて、同じ宗教だな~とは思ってたんですが、
読経が終わって振り向くと、

あれ?さっきのお坊さん・・・

通夜のハシゴってのも初めての経験でしたが、
まさかそう来るとは。。。




2015.02.16 23:16 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
・・・とか、夢見てんでしょうかね?(笑)。。。

150215-1.jpg








2015.02.15 22:51 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
またひとつ、灯が消えました。

寂しいですね。。。












2015.02.14 23:18 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は風が凄かった~!

ひょっとして春一番だったのかな?

さて、来週の土曜日、2/21はリバジョンでライブです!

「Shangri-La」は初リバジョン!

楽しみ~♪

20150221duo3s.jpg












2015.02.13 23:19 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2015.02.12 23:10 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「寝る」か「食う」か「暴れる」か・・・
コイツにはONとOFFしかありません(笑)。。。

150211-1.jpg







150211-2.jpg











2015.02.11 23:10 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の後輩、デッカイものもらいが出来て
お岩さんみたいになってた。

ニキビやらオデキの類はあちこちに出来たけど、
ものもらいだけは出来たことないな~。

なぜだろう?

ところで「ものもらい」、関西弁では「めばちこ」、
静岡弁では「めこんじき」って言います。

最近は言わなくなったけど、
子供のころはよく「めこんじき~」って言ってたな~。。。



2015.02.10 23:12 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はこの冬一番の冷え込みでした。

天気は良かったんだけどな~
風が冷たかったですね。

ところでそろそろ花粉の季節かと思うんですが、
皆さんいかがですかね?

とりあえず僕含め、周囲ではまだ兆しはありませんが・・・

今年はどうかな?
酷くなると嫌だな~。。。



2015.02.09 23:10 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHUの「Liveアーリーバード」ってイベントに出演して来ました。

日曜日のお昼からって新企画です。

朝、ちょっと慌ただしいってのはありますが、
上りが無理のない時間ってのが良いですね。
翌日仕事の身としては・・・。

で、ライブですが、トップバッターは「Heaven's Door」
本日唯一のバンドです。
全然知らない人達かと思ったら、ドラムはなんとラムリンでした!
みんな上手くてカッコ良かったな~。
150208-1.jpg







「山崎啓」さんはピアノ弾き語り。
バンドの後で、ホッとしましたね。
150208-2.jpg







「大畑力」さんは今年成人とのこと。
気持ちの入った力強い演奏でした。
150208-3.jpg







「上野きなこ」さんも19才!
ギターを始めてまだ二年だそうですが、堂々としたステージでした。
150208-4.jpg







「河鹿」としては今年初ライブ!
新曲はあったものの無難なセトリだったんで・・・
まあ、無難な演奏でした(笑)
150208-5.jpg







「安兵衛」さんは僕以上に捻くれ者!
「時の流れに身をまかせず」って、「下を向いて歩くよ」と被った!?(笑)
150208-6.jpg







「服部敏保」さんは僕より年上(この頃のライブ会場では珍しいです)。
情景が目に浮かぶ歌詞が良いですね!
150208-7.jpg







「Gunishi」はギター・ボーカルとカホンの二人組。
迫力のあるサウンドがカッコ良かったです。
150208-8.jpg







近頃は静岡あたりでライブをやれば、
何組かは知り合いと一緒になる事が多いんですが
今回は全組初対面!

静岡もまだまだ広いな~。

ライブ後、伊勢丹に行ったら、8Fの催し物会場で
「凪」の志保ちゃんがバレンタインチョコ売ってました♪。。。


セットリスト
1.僕の好きな冬の話
2.冬のアダージョ
3.剣士の挽歌
4.下を向いて歩くよ
5.雑草のように


2015.02.08 23:44 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気、あんまり良くないみたいだけど。。。

★2/8(日)「Liveアーリーバード」
  Liveは夜だけのものじゃない!
  日曜日は昼から楽しく演ろうぜ!!
  開場12:00 開演13:00 聴く人¥540
  出演;Heaven's Door、山崎啓、大畑力、上野きなこ、河鹿、安兵衛、
      服部敏保、Gunishi、・・・出演者募集中!

★2/21(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
  OPEN 18:30 START 19:00 ¥1,000(1D付)
  出演;Shangri-La、素すう、河鹿

★3/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」Joesy復活祭!
  詳細未定

オマケ
150207-1.jpg










2015.02.07 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の人達と、ちょっと面白い焼肉屋へ行って来ました。

「面白い」って言うのも変なんですが・・・

ようするに大型店とは違う、
お世辞にも小奇麗とは言えないような・・・

まあ、一昔前は結構ありましたけどね、
そんな店。

そんな店なのに女子率高かったな~。
満席だし。

確かに美味しかったですよ。
良いお肉なのに安いし。

また行きたいな~。。。


2015.02.06 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2/21(土)リバジョン・ライブ決まりました!

日暮風太さんと河原優子さんのユニット「Shangri-La」、
リバジョン2回目出演の「素すう」と三組でやります!

よろしくお願いします。。。


★2/21(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
  OPEN 18:30 START 19:00 ¥1,000(1D付)
  出演;Shangri-La、素すう、河鹿


その前にこちらもヨロシク!

★2/8(日)「Liveアーリーバード」
  Liveは夜だけのものじゃない!
  日曜日は昼から楽しく演ろうぜ!!
  開場12:00 開演13:00 聴く人¥540
  出演;Heaven's Door、山崎啓、大畑力、上野きなこ、河鹿、安兵衛、
      服部敏保、Gunishi、・・・出演者募集中!








2015.02.05 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブスタートは13:00からです♪

出演者もまだ募集してるみたいですよ!。。。


★2/8(日)「Liveアーリーバード」
  Liveは夜だけのものじゃない!
  日曜日は昼から楽しく演ろうぜ!!
  開場12:00 開演13:00 聴く人¥540
  出演;Heaven's Door、山崎啓、大畑力、上野きなこ、河鹿、安兵衛、
      服部敏保、Gunishi、・・・出演者募集中!







 
2015.02.04 23:37 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
アギーレ監督を解任 大仁会長「大変残念な結果」

まあ、解任するならこのタイミングだわな。

アジア杯で優勝できなかったのが
かえって良かったかも。

優勝してたら替えにくいもんね。

さて、後任は誰になるやら。。。


2015.02.03 22:34 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
テンションMAXです。

何か悪さしようと狙ってます(笑)。。。

150202-1.jpg











2015.02.02 23:49 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
オーストラリア2-1韓国

やっぱりオーストラリアが優勝しましたね!

ライブ観に行ったんで試合は観れませんでしたが、
オーストラリア、一度追いつかれてから
延長で勝ち越したんですね。

たいがい追いついた方が勢いがあるんですけどね~。

やっぱホームの力ですかね?。。。



2015.02.01 23:33 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |