かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

鈴木NG秀典ーだーにギターを貸してあげると言った手前、
開場前、出来ればリハに間に合うように着きたかったんだけど・・・

R-1バイパスは工事で大渋滞、
旧道も静岡手前で渋滞し、
まあ何とか開演には間に合ったんですが
お店に着いたのは予定よりだいぶ遅れてしまいました。

ライブはAKIさんがオープニングで1曲。
150131-0.jpg







しばたん☆は久しぶり!
最近あんまりライブやってないんだけど
その割には安定感あったな。
150131-1.jpg







evergreenは以前アコバトルで観て以来2回目。
ベタなリードギターが良いよね~。
コレコレ!って感じ。
150131-2.jpg







足踏、鈴木NGはお馴染みだけど、足踏としては初めて。
予想してたけど(笑)やっぱり良かった!
オレのギターも良かった!(笑)
150131-3.jpg







河原優子さんは2回目ですが、
以前観た時は風太さんとのユニットだったんでソロは初めて。
新曲、良かったな~。
150131-4.jpg







RIM'Sは東京から。
中央でやってる人ってのはとにかく完成度が高い。
楽曲も、演奏も、ライブの進行も。
見習いたいところではあるんだけど、難しいんだよね~。
150131-5.jpg







トリは日暮風太さん。
地元ミュージシャンですが、完成度の高さは
中央のミュージシャンに負けてないですね!
流石です。
150131-6.jpg







長丁場のライブで、アンコールが終わった時には
23時を回ってたのが全然気付かないほど
見応えのあるライブでした。。。



2015.01.31 23:59 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2件ほどライブ企画中ですが、
どっちも凄い楽しみ!

・・・って自分が(笑)

なんて言うと薄々気付いちゃう人もいると思いますが

まあ、まだ内緒って事で。

話せるようになったら、HPやFBで告知しますんで
お楽しみに♪。。。



2015.01.30 23:47 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょい、おねむモードです。。。

150129-1.jpg










2015.01.29 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ネタに困った時には便利だ(笑)

ってワケで、狙ってます!。。。

150128-1.jpg







2015.01.28 23:01 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のゲームでオーストラリアが勝利し、
決勝戦はオーストラリアVS韓国となりました。

どっちもA組ですね。
で、予選リーグでは韓国の勝ち。

さて決勝戦はどっちが勝つでしょうね?

一回負けてる方が決勝戦で勝つっての、
どっかであったよな(笑)。。。




2015.01.27 23:20 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿としては今年初ライブですね!

日曜の午後です。。。


★2/8(日)「Liveアーリーバード」
  Liveは夜だけのものじゃない!
  日曜日は昼から楽しく演ろうぜ!!
  開場12:00 開演13:00 聴く人¥540
  出演;Heaven's Door、山崎啓、大畑力、上野きなこ、河鹿、安兵衛、Gunishi、・・・etc

 




2015.01.26 23:36 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんの友達の娘さんがバンドやるのに
ベースを貸してほしいって言われて・・・

ベース、フェンダージャパンのムスタングベースと
ハードオフで中古で買ったグレコのプレベーの
2本を持ってて、

ショートスケールのムスタングの方が弾き易いから
どうしようかな?と思ったんだけど、
グレコの方ならまあ、最悪どうなっても良かったんで
グレコの方を貸してあげました。

弦高やオクターブ調整して、
音が出るの、確認して、
出来れば弦も替えてあげたかったんだけど
予備の持ち合わせがなかったんで諦めた。

どんな曲やるのかな~?
ライブやる時にはぜひ観に行きたいですね。。。
150125-1.jpg












2015.01.25 23:34 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年初マウンテンは・・・

正直、まだ人前に披露できるレベルじゃなかったけど、
まあ、チャレンジって事で・・・(笑)

ソロでは中川イサトさんの「かすていらのかをり」(インスト)、
THE ENDさんの「偽物のギブソン」の2曲を演奏したんですが
まあまあ上手くいったんで
すっかり気を良くしてたんですが・・・
150124-2.jpg








マウンテンの方が酷かった!
もう全員が未完成でしたね~。

1曲目の「Every Breath You Take」(The Police)はまだ良かったんですが
2曲目の「Hotel California」(Eagles)が悲惨だった(笑)

まだまだ練習が必要だな。。。
150124-3.jpg








2015.01.24 23:52 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の飲み会があってサッカー観れず。

つーか、帰ってくるまで忘れてた(笑)

で・・・

負けちゃったんですね~、PKで。

ここまでずっと中東勢ばっかりだったから、
やり易いんじゃないかな~?なんて思ってたんですが・・・

今日は試合観てないんでわかんないんですが、
ちょっと本田と香川に依存しすぎじゃないかな~と。

交代するならそこだったんじゃないかな?
実際、PK外してんのこの二人だし。

まあ、しょうがないですね。

アギーレさんにはちょうど良いタイミングなんで
辞めてもらったらどうですかね?
今後も八百長の件でゴタゴタするのも面倒だし。
(例えシロだとしても)


話変わってニャンコですが、
今日はMIZUKAさんが病院に検査に連れてってくれました。

特に問題はなかったようです。

病院でも良い子だったらしく
沢山褒められたって言ってました(笑)。。。

150123-2.jpg











2015.01.23 23:38 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
一日経ってすっかり落ち着いた感じ?

猫を被っているのか?(笑)
意外と大人しい。

とは言え、高いところが好きで
テーブルとかに乗りたがるのには
ちょっと困りもん。

あとはウチの古猫との関係。

今のところお互いが警戒しあってる感じ?

仲良くなってくれれば良いけど。。。

150121-3.jpg









2015.01.22 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社に子猫が迷い込んだんだけど・・・

やたら人懐っこいんでノラじゃなさそう。
かと言って飼い猫にしてはガリガリで
何日か食べてない感じ。

って事は捨て猫なのかな?

会社(工場)の中は危ないし、
人の後ついて離れないし、
しょーがないんでウチへ連れて帰りました。

ウチの猫のご飯あげたら、食べること食べること・・・

相当腹減らしてたんだな~。

ウチも猫いるんで、飼っても良いんだけど
欲しい人いたらあげますよ。

もし、元々飼い主さんがいて、
探してるんならお返しします。。。

150121-1.jpg







150121-2.jpg










2015.01.21 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アジア杯第三戦、日本2-0ヨルダン。

見事、一次リーグ首位通過です。

二本のゴールとも美しかったね!

さて決勝トーナメント、こっちのブロックのヤマは
準決勝のオーストラリア戦かな?

決勝戦は韓国か中東勢か?

・・・なんて言ってて、初戦のUAEに負けないでね(笑)。。。


2015.01.20 23:33 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
残念ながら(?)ヨメさんいますけど・・・(笑)

ネットで話題の「一生独身の人の特徴」に「当てはまりすぎる」と悲痛な叫び

やっぱ違うんじゃねーの?。。。



2015.01.19 23:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
富士市内・・・と言っても川向こう、
旧富士川町の和食処「海山幸」に
「ましゅまろまま」のワンマンLIVEに行って来ました。

Joesyも誘って行ったんですが、
足の怪我もだいぶ良くなってきましたね!
もう少しです。

ライブの方は満員御礼、
オリジナルにカバーも、客層を考慮した絶妙のセットでした。
流石、「ましゅまろまま」です。
150118-1.jpg






二部構成、3時間のライブでも全然飽きませんでした。
150118-2.jpg






ライブ後、店内で軽く打ち上げ、
話の流れで僕らも演奏する事に。

まずはJoesyが2曲披露。
怪我後、人前で演奏するのは初めてでしたが
家でギターばっかり弾いてたんでしょう(笑)
良い演奏でした。
150118-3.jpg






続いて僕が「下を向いて歩くよ」を。
一人で、しかも譜面見ないで演奏できる曲って
これくらいしかないですから(笑)
150118-5.jpg






AKIさんはピストルさんの「シーグラス」を。
良い曲だ~。
流石、AKIさん!
150118-4.jpg






そして「海山幸」店主の清水さんも1曲!
陽水の「東へ西へ」を披露してくれました。
150118-6.jpg






いや~、ライブは良かったし、
食事は美味しかったし、
打ち上げも楽しかった!

贅沢な一日でした。

「海山幸」、料理も美味しかったですが、
音作りも拘っていて凄く良い音でした。

早速、次の企画の話もあがったり、
今後が楽しみです。

楽しみと言えば、
真彩さんの赤ちゃんも楽しみですね♪。。。



2015.01.18 22:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間にマウンテンBBのスタジオ練習。
新曲、だいぶ形になってきたけど、
人前でやるのはもうひとつかな~(笑)

練習が終わって片付けしてたら、
入れ替わりで「豆」が来た!

豆も独立宣言オーディションが近いんで
大変みたいだ。

夕方から会社の新年会で牛角へ。

食べ放題のセットだったんだけど、
牛肉の種類が少なかったな~
豚と鳥ばっかりだ。
しかも何かと塩分の高い料理が多い。
きっと塩分とり過ぎてるな(笑)

そんで今日はリバジョンでノーザンスターのワンマンやってて
それも行きたかったんで
焼肉屋ではお酒を飲まず、一次会が終わって
ソッコーでリバジョンへ向かった。

リバジョンに着いた時にはライブも終盤で、
それでもアンコール含めて5曲くらい聴けたかな?

間に合って良かったです。

因みにMIZUKAさんは清水のARKに
「クロマニヨンズ」を観に行ってました。

先着15名の直筆サインをゲットしたって
喜んでました(笑)。。。

150117-1.jpg








2015.01.17 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間、暖かかったですね~

今日は全国の工場からお客さんが来て、
夜は飲み会。

なんで、アジア杯は観れませんでした。

後でニュースで観ましたが、
本田のPKで1-0勝利

なんか、外しまくったみたいですね~。

まあ、勝てば次に繋がるんで、
次、頑張ってください。。。



2015.01.16 23:45 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々に結構な雨が降りましたね。

で、こんな日に限って後回しにできない外仕事が多くて・・・
ずぶ濡れになりながらやりましたよ。

あ~まいった。

昼過ぎに一度小止みになって、
雲の隙間から陽が差したとき
一瞬ですが虹が出ましたね。

ちょっとだけ癒されました。。。



2015.01.15 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
正月休みの時に注文した眼鏡が出来上がった。

レイバンはもうやめようと思ってたのに、
またレイバン買っちまいました(笑)

近視の度数をちょっと上げて、
遠近両用にしたけど・・・どうかな?

遠くはよく見えるようになったけど、
近くは・・・う~ん、多少マシかな?って程度。

まあ、暫く様子見てみます。。。

150114-0.jpg









2015.01.14 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2015.01.13 22:45 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本4-0パレスチナ

仕事だったんでリアルタイムで観れませんでしたが、
勝ったんで良かった!

三連勝、期待してます!。。。



2015.01.12 23:36 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中は市の出初式に出席してきました。
150111-0.jpg







そして夜は騒弦にてバトルマイク!
一人10分のガチンコ勝負です。

ギターの弾き語りだけじゃなく、
ベース弾き語りや三線、バンジョー弾き語りなど
バラエティに富んだ面白いイベントでした。

それぞれが趣旨を理解して、
何かしらチャレンジしてましたね!
伝わるものがありました。

ライブはAKIさんから。
久々に聴いた「ポカポカ陽気に誘われて」に感動!
150111-1.jpg






Moon-RAYちゃんの弾き語りは何度か聴いたことあるけど、
一番良かったな。
150111-2.jpg






栗原じゅんさんはベース弾き語り。
150111-3.jpg






ノダフルタさんはキーボード弾き語りで。
150111-4.jpg






鈴木研太さんはエレキギターでループを重ねて。
150111-5.jpg






ワタクシ、河鹿トオルです。
僕も新曲で勝負しました。
150111-6.jpg






山田勇介さんは三線弾き語りで島唄を。
150111-7.jpg






望月康平さんも新曲と、
10分枠って事でメドレーで勝負してきました。
考えたな~(笑)
150111-8.jpg






コウタオールディさんはバンジョー弾き語り。
150111-9.jpg






じゃがいもさんはインストで押尾コータローを。
150111-91.jpg






伊藤大樹さんはガットギターにエフェクターを駆使して
即興演奏を。
150111-92.jpg






トリは鈴木NG秀典ーだー。
真面目な曲も凄く良いです。
流石リーダー!・・・って最後はちょっとズッコケちゃいましたが(笑)
150111-93.jpg






いや~ホント、面白かった!

次の機会があったらまた違うチャレンジしたいですね。

AKIさん、ありがとうございました。。。


セットリスト
1.剣士の挽歌(新曲)
2.走る


2015.01.11 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
成人式!

・・・もあるけど(笑)

今年の初ライブ、バトルマイクですよ~。。。


★1/11(日)静岡「騒弦」 BATTLE☆MIC
18:00 OPEN 18:30 START  1,000円(1D別)
 出演
  コウタオールディ(fromオールド二匹ブラザーズ)
  望月康平
  河鹿トオル(from河鹿)
  山田勇介
  Moon-RAY(from豆)
  鈴木NG秀典ーだー
  栗原じゅん
  TAGATA
  鈴木研太(from tatami)
  伊藤大樹
  AKI
  他


2015.01.10 23:31 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
インフルエンザ。

昨年末から職場でも何人か休んでます。

だいたいが先に家族が発症して、
最後に本人に来るパターン。

今月は自分達のライブは少ないものの
何かとイベントは多いんで
貰わないよう気を付けないとね。。。


2015.01.09 23:32 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや~、やっと出来た新曲。

バトルマイクはコイツで勝負です!

これまでの「河鹿」とは
ちょっとイメージ違う曲なんでお楽しみに~。。。


★1/11(日)静岡「騒弦」 BATTLE☆MIC
18:00 OPEN 18:30 START  1,000円(1D別)
 出演
  コウタオールディ(fromオールド二匹ブラザーズ)
  望月康平
  河鹿トオル(from河鹿)
  山田勇介
  Moon-RAY(from豆)
  鈴木NG秀典ーだー
  栗原じゅん
  TAGATA
  鈴木研太(from tatami)
  伊藤大樹
  AKI
  他



2015.01.08 23:13 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
勤務時間中は全面禁煙=出張や外出先でも―リコー

勘弁してほしいな~。

ウチの会社は今んとこそう言う話はないけど、
同じ事する会社が増えてくれば
誰かが言い出しそうだな。

まあ、いずれは自分も止めなきゃなとは
思ってますけどね(笑)。。。


2015.01.07 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年の一発目は静岡「騒弦」にて、BATTLE☆MIC!

10分勝負!

何が出るかはお楽しみ~(笑)。。。


★1/11(日)静岡「騒弦」 BATTLE☆MIC
18:00 OPEN 18:30 START  1,000円(1D別)
 出演
  コウタオールディ(fromオールド二匹ブラザーズ)
  望月康平
  河鹿トオル(from河鹿)
  山田勇介
  Moon-RAY(from豆)
  鈴木NG秀典ーだー
  栗原じゅん
  TAGATA
  鈴木研太(from tatami)
  伊藤大樹
  AKI
  他



2015.01.06 22:17 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず順調に立ち上げ。

バタバタしてた部署もあったけど、
ウチのところはいたってのんびり。

連休ボケしまくった頭と体に優しい初日でした(笑)。。。





2015.01.05 23:34 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中、車検の時にノーマルに戻してたマフラー交換して、
お昼からちょろっとひとっ走り。

富士川の河川敷で富士山をバックに一枚。
150104-1.jpg






そっからR-1バイパスを東に向かい、
中里あたりで新幹線を入れようと
バイクを停めて構図を考えてたら
突然やってきたんで慌ててパチリ。

何とか写ったんで良かった~。
150104-2.jpg






そのあとちょっとだけ山の方走ったけど、
富士市内から出てないんだよな~(笑)

あ~、正月休みも終わっちまった・・・

明日から仕事か~

体内時計、すっかり狂っちゃってるよなぁ。。。


2015.01.04 23:16 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中、仲人さんの家にお年始に行って、
昼から眼鏡をつくりに行った。

近視もだいぶ進んでるんですが、
近くも見え辛くなってきてるんで
ついに遠近両用を。

眼鏡屋でクジ引いて、
1万円は出ませんでしたが
500円のキャッシュバックいただきました。
「大吉」効果か?(笑)

と、ここで新年初事件!
スマホ紛失です。

あわてましたね~

眼鏡屋さんとその前に行ったお店まで探しに戻りましたが見つからず。
それでも何かね、絶対出てくるって確信してました。

なんつっても「大吉」ですから(笑)

「失物」ってとこにも「出づ(出る)、低き所に有」となってたし。

散々探して、結局、車の後部座席に置いといた上着を広げたら
ポロっと落ちてきました。

う~ん、上着のポケット、何度も確認したんだけどな~?
フードかどっかに引っかかってたんでしょうね。

まあ、見つかって良かったです。。。



2015.01.03 22:57 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
毎年、明けてすぐに町内の神社に初詣行って、
2日か3日に富士宮の浅間神社行くのが恒例となってます。

で、今日はお昼にMIZUKAさんの実家にお年始に行って、
そのあと富士宮のお浅間さんに行ってきました。

150102-1.jpg






去年に続いて今年も「大吉」!
150102-2.jpg






ちなみにMIZUKAさんは「吉」でした。。。



2015.01.02 23:08 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |