かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

中森明菜に感動~!。。。



2014.12.31 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(ユニコーンの「雪が降る町」で)

年始に行けない親戚の家に挨拶回りして、
洗車して床屋行って帰ってきたら
出してた年賀状が一通、宛先不明で却って来てた。

う~ん、転勤したヤツの実家に出したんだけどな~
確かに本人の住所はソコじゃないけど、
正月は帰って来てるだろ!・・・って思うんだが・・・

しょーがないんで転勤先の住所に出しなおしました。

さー、明日は大掃除だ!。。。



2014.12.30 23:06 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
エボラ熱感染疑いの男性 検査結果は陰性

今回は陰性って事で一安心ですが、
いつかは日本にも入って来るだろうな~。

怖いですね~。。。



2014.12.29 22:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
練習で一回も成功しなかったトコが
本番でスゲー自然に出来た。

でもソコだけじゃなくて、
全体的に上手く行ってたよな~。
まあ、ミスがなかった訳じゃないけど・・・

こんな事もあるんでライブって面白いよね。。。

毎回トップバッターのマウンテンBB
141228-1.jpg






PLASTIC♪ANGELS
141228-2.jpg






乱波250
141228-3.jpg






ザ☆スィンパセティック
141228-4.jpg







セットリスト
①ずっと好きだった
②Eight days a week
③すばらしい日々
④Every Breath You Take
⑤Take It Easy



2014.12.28 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津のラフェスタです。

新曲、不安だな~(笑)。。。

141228-0.jpg












2014.12.27 23:25 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
体を壊してる人が異常に多い。

しかもみんなそれぞれで、
風邪の人
インフルエンザの人
胃腸炎の人
etc・・

若干名、流行に乗って
多分、ズルだろうな~って人もいるけど(笑)

さ~仕事もあと一日!
無事終わってくれよ。。。


2014.12.26 23:18 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
スマホ買って2年弱になるんだけど、
どうやらバッテリーが寿命のよう。

何もしなくても半日くらいでなくなるし、
ネットとかアプリとか立ち上げてたら
1時間ももたない。

って事で、スマホを買い換えるか、
バッテリーを買い換えて使い続けるか?

迷いましたが、
ここんとこバイクの車検、車の点検、PC買い替えなど
出費が多かったんで
バッテリー買い換える事にしました。

それにしてもスマホ買ってもう2年になるのか~

いまだに全然使いこなせてないんですが(笑)。。。


2014.12.25 23:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
このシーズンに4発もライブやって、
ひとつもクリスマスモードなかったな(笑)

いや実は、どこかでクリスマスソング入れようかと
検討はしたんですよ。

河鹿唯一のクリスマスソングを。
(暗い曲ですが)

何だかんだで選から漏れて、
結局今年は日の目を見ませんでした。

当日過ぎたらもう歌えないもんね~流石に。。。




2014.12.24 23:45 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
マウンテンBBであと一発やります!。。。

★12/28(日)沼津「MUSIC LA FESTA」Jump Start Live #8
 OPEN 15:30 START 16:00 ¥1,000
 出演;ザ・スィンパセティック、乱波250、PLASTIC♪ENGELS、
     マウンテン・ブラザーズバンド


2014.12.23 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
4連発ライブのラストでもあり、
年内最後のライブでもありました。

キッカーズ、なんか行くたびどこかしら変わってますね~。
今回はバーカウンターとイベントスペースが
完全に別室な感じで仕切られてました。

ライブは河鹿から。

流石に4日目なせいか、
一番出来が良かったんじゃないかな?
まあ、ちょいちょいミスはしましたが・・・(笑)
141222-1.jpg






やもと問悟さんは歌もギターも物凄いパワーとテクニック!
圧倒されました。
141222-2.jpg






CDと、MIZUKAさんはブレスレット購入。
ライブ後の会話も楽しかったです。。。
141222-3.jpg







セットリスト
1.僕のハミングバード
2.冬のアダージョ
3.あなたのいる世界
4.下を向いて歩くよ
5.雑草のように




2014.12.22 23:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿としては今年最後になるかな?

ビシっと決めたいですね!。。。


★12/22(月)吉原「world football bar KICKERS」
OPEN 19:45 START 20:15 予約2,000円 当日2,500円(共に1D別)
出演;やもと問悟(from博多)、河鹿
http://wfbkickers.com/
141222.jpg










2014.12.21 23:09 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年最後(かな?)のリバジョンライブは
これぞリバジョンって感じのアットホームな雰囲気の
良いライブでした。

二日続けて仕事→ライブだったんで、
休日で午前中ゆっくりできたのも良かったな。

トップバッターは「中村ひとりミスマッチ計画」
・・・なんだけど「ひとり」じゃなかった!
ギターは噂のカレシです。
141220-1.jpg






2番手はリバジョン久々の登場、「チャーリー坂本」。
セニョチャリ以来の女性サービスネタでステージに上がったのは
ウチの義姉です(笑)。
141220-2.jpg






3番手は「河鹿」。
木、金と比べるとだいぶ落ち着いて出来たな~。
若干ミスもあったけど(笑)。
141220-3.jpg






トリは「豆」。
しょっちゅう一緒にいる割に、なんだかんだで
まともにステージ観るの、久しぶりだったな~。
新曲も聴けて良かった!
141220-4.jpg






セットリスト
1.ピエロ
2.あなたのいる世界
3.冬のアダージョ
4.君のBirthday
5.踵のつぶれたコンバース


2014.12.20 23:40 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
前日に続いてUHUに出演。
今度は「河鹿」です。

偶然にも風太さんに続いてクロキユウタ君にもオファーをもらい、
前日がソロだったって事もあって出演させていただきました。

トップバッターはクロキ君の奥さん、ケイコさんから。
でもソロじゃなくて、クロキ君のギターサポートありで
実質「夫婦ユニット」です。
141219-1.jpg






2番手は夫婦ユニットその2「河鹿」です(笑)
ビデオカメラをセットしたのは良かったんですが、
録画ボタンを押し忘れてしまいました。
録画も失敗しましたが、演奏の方も最後の最後でやっちゃいましたね~。
悔しいですっ!
141219-2.jpg






3番手は「Shotgun Blues Band」
ボスは1曲目でギターの弦を切る熱演でした。
141219-3.jpg






トリはもちろん、「クロキユウタ」君。
もう、堂々としたもんですね!
バンドの方も楽しみです。
141219-4.jpg






セットリスト
1.僕のハミングバード
2.雑草のように
3.下を向いて歩くよ
4.記憶
5.ステージに咲くより


2014.12.19 23:57 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHUで風太さんのイベントに「河鹿トオル」で出演してきました。

元々は「河鹿」でオファーいただいたんですが、
MIZUKAさんの都合が悪かった為です。

ソロでやるなら「河鹿」とは違うものをって事で、
結構チャレンジしたのですが・・・

想定してた以上に上手くいかなかったです(笑)

1曲目にインスト入れたのが失敗だったな~。
最後まで引きずっちゃった。。。

ライブは風太さんのソロから
141218-1.jpg






ゼンザエースさん
141218-2.jpg






赤花は島唄ユニット
141218-3.jpg






河鹿トオル
141218-4.jpg






風太さんと河原優子さんのユニット「Shangri-La」
141218-5.jpg






セットリスト
1.セブンブリッジ(中川イサト)
2.アイノテ(オリジナル)
3.のびのびジーンズ工場(THE END)
4.異端児の城(青谷明日香)
5.君のBirthday(オリジナル)



2014.12.18 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
怒涛の4連発!

まずはUHUでのソロから。。。


★12/18(木)静岡「UHU」風太のボクんちへおいでよ
開場18:00 開演19:00 ¥1,080
風太、ゼンザエース、シャングリラ、河鹿トオル、ほか
http://livehouse-uhu.com/
uhu futa1






★12/19(金)静岡「UHU」靴の中へ飛び降りろ
開場18:00 開演19:00 ¥1,620
クロキユウタ、Shotgun Blues Band、黒木けいこ、河鹿
http://livehouse-uhu.com/
B4j-RDDCIAA5VYL.jpg









★12/20(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1,000(1D付)
出演;チャーリー坂本、豆、中村ひとりミスマッチ計画、河鹿
http://www4.tokai.or.jp/liverpool-john/index.html


★12/22(月)吉原「world football bar KICKERS」
OPEN 19:45 START 20:15 予約2,000円 当日2,500円(共に1D別)
出演;やもと問悟(from博多)、河鹿
http://wfbkickers.com/
141222.jpg











2014.12.17 23:27 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<天気>低気圧発達、17日大荒れ…暴風雪に厳重警戒を

全国的に暴風や大雪など大荒れ
低気圧の発達度合いは「数年に1度のレベル」

静岡県の天気予報は「晴」なんですよね~。
風が強く、気温は下がるみたいですが・・・

なんか、ちょっと前にこの冬は暖冬なんて言ってたのにな~。。。



2014.12.16 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週は木、金、土と3日連続、
そして1日おいて来週月曜日も!

やりすぎだなぁ(笑)。。。


★12/18(木)静岡「UHU」風太のボクんちへおいでよ
開場18:00 開演19:00 ¥1,080
風太、ゼンザエース、シャングリラ、河鹿トオル、ほか
http://livehouse-uhu.com/


★12/19(金)静岡「UHU」靴の中へ飛び降りろ
開場18:00 開演19:00 ¥1,620
クロキユウタ、Shotgun Blues Band、黒木けいこ、河鹿
http://livehouse-uhu.com/
B4j-RDDCIAA5VYL.jpg









★12/20(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1,000(1D付)
出演;チャーリー坂本、豆、中村ひとりミスマッチ計画、河鹿
http://www4.tokai.or.jp/liverpool-john/index.html


★12/22(月)吉原「world football bar KICKERS」
OPEN 19:45 START 20:15 予約2,000円 当日2,500円(共に1D別)
出演;やもと問悟(from博多)、河鹿
http://wfbkickers.com/
141222.jpg











2014.12.15 23:38 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕はいつもながらノンアルコールなんで、
普通に起きましたが、
MIZUKAさんは飲み過ぎたらしく
二日酔いがキツかったみたいです。

フラッパーの食事会も全然食べれなかったって。

そんな一日でしたが、
昨日のO-MATURI「冬の陣」でのセトリを紹介しときます。

河鹿
1.偽物のギブソン(THE END)・・・トオル
2.チェインギャング(THE BLUE HEARTS)・・・MIZUKA
3.家を出た(モリクン)・・・河鹿

マウンテン・ブラザーズバンド
1.(I Can't Get No)Satisfaction
2.Jumpin' Jack Flash
3.Have You Ever Seen The Rain?

河鹿の方、1をやりたいがためにギブソンのコピーモデル(ミニギター)を使用しました。
サウンドホールが小さくて、ピックアップを付けるのに苦労しました。

MIZUKAさんはギターに挑戦!
ちょっとつっかえましたが、ギリセーフって事で(笑)

河鹿ではモリクンの「家を出た」を。
以前からカバーしたいと思ってたんですが、
先週予定されてたJoesyとモリクンのライブが延期になってしまったんで
モリクンの良さを紹介する意味も含めて演奏しました。
手拍子貰えて嬉しかったです。

マウンテンですが・・・

1は散々でしたね(笑)
途中でハイハットが落ちてしまって、ドラムレスでも必死に歌うマツさんが印象的でした。

2は最近の定番なんで、ここでやっと落ち着きを取り戻した感じかな?

3も良かったんですけどね~途中まで。
僕のリードギター、最後の最後でズッコケちゃいました(笑)

さ~、次回の祭はなにやろ~(って今からかい!)
河鹿も段々ネタ切れて来たし(笑)
マウンテンは多分、今練習してる新曲になるだろうな~・・・
これは上手くいけばカッチョイイけど、
やっぱズッコケそう(笑)
なんせ、マウンテンですから。。。


2014.12.14 23:52 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや~楽しかったね!

河鹿もマウンテンBBも会心の出来ではありませんでしたが、
楽しくやれました。。。

1.トルズ・・・最近はビートルズナンバー以外も。
2.河鹿・・・恒例のカバー、それぞれのソロ1曲ずつと2人で1曲。
3.ゾロ3・・・裸足で熱演!
4.くみGON・・・かっつみんイジリ過ぎ(笑)。
5.TAKA・・・Tacacoさんの旦那さん、懐かしのナンバーで。
6.Moon-RAY・・・自らの高校時代をコンセプトに。
7.マウンテンBB・・・毎度のズッコケバンドです(笑)
8.ジョン・・・リバプールのジョン、なりきってます!
9.ブラザーO・・・下ネタ控え目?、ソングライターと言う珍しいギターで。
10.米・・・ギターシンセの魔術師!
11.カツミ・・・相変わらず圧倒的ボーカル!
12.シーガル・・・誰かと思ったら「かもねぎま」のカイさんとネギさん+カホンでした。
13.ハギ・・・「トランジスタラジオ」と「バラバラ」、やっぱハギはこれっしょ!
14.ジョ・ジョ・・・って、「じょんじょろりん」の略だって(笑)、やっぱ祭は君さん!
15.マスターズ・・・大トリはマスターメインボーカルで大団円!

141213-01.jpg






141213-02.jpg








2014.12.13 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
楽しんで来ます!。。。

12/13(土)富士「LIVERPOOL JOHN」2014年O-MATURI 冬の陣
OPEN 17:00 START 17:30 ¥1000(1D付)
食べ物、おつまみ、持ち込み自由(差し入れ大歓迎)

出演
1.トルズ
2.河鹿
3.ゾロ3
4.くみGON
5.TAKA
6.Moon-RAY
7.マウンテン・ブラザーズバンド
8.ジョン
9.ブラザーO
10.米
11.カツミ
12.シーガル
13.ハギ
14.ジョ・ジョ
15.マスターズ


2014.12.12 23:41 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ガロ・堀内さん、12月上旬に死去…関係者に「胆嚢手術した」

「学生街の喫茶店」の大ヒットで有名なガロ。

僕はマークがメインボーカルとった
「君の誕生日」が好きだったな。

河鹿の「君のBirthday」も
この曲のオマージュっつーか、
意識はありましたね。

ご冥福をお祈りします。。。








2014.12.11 23:24 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
5年ぶりエルニーニョ現象 暖冬の可能性

異常気象って言うくらいだから
あんまり良いことではないような気がするけど、
暖冬って言われるとちょっと嬉しい。。。



2014.12.10 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末はリバジョン祭です!

例によって今回も河鹿はカバーやります。
(何をやるかは内緒です)

僕はマウンテンBBでも出ます。
MIZUKAさんもリバジョンバンドでも出ますよ~。。。

12/13(土)富士「LIVERPOOL JOHN」2014年O-MATURI 冬の陣
OPEN 17:00 START 17:30 ¥1000(1D付)
食べ物、おつまみ、持ち込み自由(差し入れ大歓迎)

出演
1.トルズ
2.河鹿
3.ゾロ3
4.くみGON
5.TAKA
6.Moon-RAY
7.マウンテン・ブラザーズバンド
8.ジョン
9.ブラザーO
10.米
11.カツミ
12.シーガル
13.ハギ
14.ジョ・ジョ
15.マスターズ



2014.12.09 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
寝技って、意味が違うと思うんですが。。。

ダルビッシュ有「恋の終着駅」に山本聖子を選んだホントの理由






2014.12.08 23:00 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日はJリーグ最終節でしたね。

優勝はガンバ、降格はアルディージャとなりました。

ヴォルティスの頑張りでガンバ戦は引き分け、
レッズとしては大きなチャンスだったんですが
勝ちきれませんでしたね。

残留争いの方は、アルディージャの勝利は予想通り。
相手は降格が決まってモチベーションの低いセレッソですからね。

一方エスパルスは相性の良いヴァンフォーレに苦戦。
つーか、TVで観てましたが、ガッチガチでしたね。
結局、スコアレスドローで勝点1の差で残留となりましたが、
残留したと言う意外、見所のないゲームでした。

来シーズンはアタマから大榎監督ってことで、
どう変わるか楽しみにしています。

そして今日はJ-1昇格の最後の1枠を決める試合もありました。
勝って昇格を決めたのは6位のモンテディオ山形。
やっぱ勢いですかね?

しかし、どうなんでしょうね~この方式は・・・
3位のチームが上がれなくて6位のチームが上がっちゃうんですからね~。
なんかスッキリしないんですが。。。



2014.12.07 23:07 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
御殿場リンコロでのワンマンライブ、
やっぱTHE ENDさんはイイ!

十里木ルートで行ったんですが、
サファリパークのあたりはもう夕方から氷点下ですね。
流石にこの寒さじゃ鹿も出ませんね(笑)

リンコロもあんまり久々なんで、道間違えちゃいました。
開演前には着いたんで良かったですが。

ライブはもう、文句なしです!
タップリ楽しませていただきました。

聴きたかった曲は殆どやってくれたし、
初めて聴いた曲もあったし、
毎回歌詞が変わるスタジアムロックも面白かった!

チケットがCDってのも嬉しかったですね。

帰りはさらに気温が下がって、
一番低いところではマイナス5℃だったな。
天気が良かったんで凍ってはいなかったけど・・・

あ、そう言えば満月がきれいだったな~。。。

141206-1.jpg











2014.12.06 23:47 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
J-1もいよいよ明日、最終節ですね。

優勝争い、降格争いとも大詰めです。

優勝争いの方は、先週までは全然レッズ有利だったのに、
1試合でガンバの圧倒的有利に状況が変わってしまいました。
サッカーは何が起こるかわからないとは言うものの、
最下位のヴォルティス相手にガンバが負ける可能性は少ないですよね~。

降格争いもどうなるか・・・

気持ち的にはエスパルスに残留してほしいんですが、
アルディージャの対戦相手がセレッソで、
エスパルスの対戦相手がヴァンフォーレってのも微妙・・・

ヴァンフォーレには相性良いんですが、
ヴァンフォーレここんとこ調子良いし、
逆にエスパルスは失点癖が依然なおってない。

ハマれば結構強いサッカーするんですけどね~。
それを期待するしかないですね。

泣くも笑うもあと1試合。
さ~、どうなるかな?。。。


2014.12.05 23:45 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
殆どあてはまるんですが・・・

あなたをダメにしてしまう13の破壊的な習慣

でもそんなに気にしてません。

O型ですから(笑)。。。







2014.12.04 23:24 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ひっつき虫の「オナモミ」実は絶滅危機

ひっつき虫!

懐かし~。

友達の後ろにコッソリ投げつけて
クスクス笑ったりしたな~。

それが今や絶滅危惧種てか!

言われてみれば最近見てないな~・・・

それにしても、
「静岡県富士市が作成した自然環境マップには・・・」
ってとこがなんかスゴイな。

富士市、イイ仕事してんじゃん(笑)。。。



2014.12.03 22:59 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
高倉健さんの訃報から1ヵ月もしないうちに
今度は菅原文太さん!

ウソみたいだ・・・

数日前にはジョニー大倉さんも亡くなってるし、
なんか確実にひとつの時代が終わったって気がするな~

ご冥福をお祈りします。。。


2014.12.02 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |