かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

メディアの盛り上がりが信じられないくらい、
自分の周りでは気配もないな~(笑)

日本ではどっちかっつーと
コスプレ祭って感じなんですかね?。。。

ハロウィンが日本で流行するようになった意外な理由



2014.10.31 23:37 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最後は何だかスッキリしない幕切れでしたが、
ホークスが優勝しましたね!

ホークスと言えば、今は福岡ですが、
かつて南海ホークス時代は
大阪の街のど真ん中に球場があったんだよな~。

懐かしい・・・

タイガースは勝つ方もアッと言う間でしたが、
負ける方もアッと言う間でしたな~

もうちょっと楽しませてくれたら良かったのに。。。





2014.10.30 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
キャラ弁の世界に激震?おかあさん作「トイプードル」が話題に

トイプードルに見えちゃうところが凄い!

これ出されたら笑うしかないよねぇ

その下のヤツも面白いっ!。。。



2014.10.29 23:40 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
某講習に行って来たんですが・・・

なんか、やる気のない講習でしたね(笑)

みんな寝てたし、
勿論、僕も寝ました(笑)

不思議なもんで、
「次、○○ページ開いてください」って声は聞こえて
ちゃんとそのページ開くんだよね。

でもやっぱり寝てると言う・・・

一度ウトウトしてる時、ビクッってなっちゃった。

誰かに見られてたら恥ずかしいな~。

でもみんな寝てたから大丈夫だな。

って事にしておこう(笑)。。。


2014.10.28 23:12 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リベリア滞在の40代男性ジャーナリストが発熱、国立国際医療研究センターでエボラ熱か検査

ついに来たかっ!?

検査の結果が陰性なら良いんですけどねぇ。。。



2014.10.27 23:25 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンの仲間たちはツーリング行ったのかな~?

天気が心配されてましたが、昼過ぎくらいまで大丈夫でしたね。

僕はと言えば、今日は親戚の伯母さんの一周忌法要に出席。
会食の席では普段なかなか食べられない上等な日本料理をいただきましたが
どうにもああ言う席ってのはいまいち居心地がよろしくない(笑)

風邪気味なのもあったんで、その後は家でのんびりしてました。。。


2014.10.26 23:49 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間、ミニの年次点検に出したんだけど、
えらい時間かかってその後のスケジュールが散々でした。

なんとかギリギリでライブには間に合いましたが・・・

リバジョンでJoesyが主催してるこのライブ、
今回はMIZUKAさんのソロにオファーいただき
ツーマンでのライブとなりました。

まずはJoesyから。

ホームグラウンドで毎月ライブを行うってのは
結構大変な事なんですが
(毎回同じじゃ飽きられちゃいますからね)
安定して続けて行けてるってのは凄いですよね。
141025-1.jpg






MIZUKAさん、一人だとやっぱ緊張感ハンパない。
観てるこっちが力入っちゃいます(笑)

それでも前回のソロよりは良かったかな?
演奏ミスもギリセーフな感じで(笑)

写真、良いのが撮れてなかったんでリバジョンのHPから貰いました。
141025-2.jpg






久しぶりのリバジョン、
そして久しぶりのお客さんもあり、
楽しかったです。。。

2014.10.25 23:28 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんのソロ・ライブ。

なんかちょっと風邪気味なんだけど、
僕は出番ないんで良かったです。

・・・いや、良かーないんだけどね(笑)

早く寝て、早く治さなきゃ。。。

10/25(土)富士「LIVERPOOL JOHN」つま先の向こうにLIVE
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;Joesy、河鹿MIZUKA




2014.10.24 23:23 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
20年目の結婚記念日でした。

特に何をした訳ではありませんが、
夕食はちょっとだけ贅沢に(笑)

恒例の、結婚式の時にもらったキャンドルに点火しましたが、
これってなんで25年目までしかないんだ?

気になっちゃうよねぇ(笑)。。。

141023-0.jpg










2014.10.23 23:23 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
滅多に観れないMIZUKAさんのソロ!
僕も楽しみです。。。

10/25(土)富士「LIVERPOOL JOHN」つま先の向こうにLIVE
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;Joesy、河鹿MIZUKA


2014.10.22 23:35 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間はバイク乗ってました。

夜があったんであんまり遠くは行きませんでしたが・・・

先ずはR-1を西へ。
興津からR-52を上がり、
新東名の清水PAに裏から入って昼食ってのが最近の定番。

この日は一般道側の駐車場で
バイクのライディングスクールみたいなのやってました。
141019b-1.jpg






そっからR-52をどこまで走ろうか悩んだんですが、
夜の余力を残しとかねば(笑)と言うことで
富沢の道の駅から富士川を渡って帰って来ました。

富士川沿いで写真を一枚・・・
141019b-2.jpg






ホントはもうちょっと走りたかったんですが、
まあ、少しでも乗れたんで良かったです。。。



2014.10.21 23:32 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
ピストルさんの全国ツアー、この静岡からスタートってのが

なんか嬉しいですよね。

「オールドルーキー」から始まったステージ、
以前と変わらないって言ったら
「成長してないのか?」って言われそうですが
そう言う意味じゃなくて、なんつーか・・・

僕の知ってる「竹原ピストル」であった事が
嬉しかったですね。

満員の客席、数名のスタッフを引き連れ、
会場は独特の雰囲気でしたが、
「竹原ピストル」は「竹原ピストル」でした。

ご本人に挨拶も出来なかったのが寂しくもあり、
そんだけBIGになったんだってのが嬉しくもあり・・・

こんな人の前座やったり、
打ち上げで一緒に飲んだりしたんだな~・・・

いつかテッペンとって欲しいですよね!
いや、近い将来間違いなく行くよね。。。



2014.10.20 23:43 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
久しぶりに騒弦に行ってきました。
AKIさんが新たに企画してるイベントです。

今回は第二夜にして初回(第一夜は台風で中止)のこのイベント、
とにかく出演者がスゴイ!
僕の大好きなミュージシャンばかりなのが嬉しかったです。

「豆」。
やらフェスではタイミング悪く観れず、
じっくり観たのは久々でした。
初めて観たと言う騒弦の店長さんも絶賛してました!
141019s-1.jpg






「チームしめちこちゃん」。
期待を裏切らない熱いステージです!
みぶーちゃんも可愛いです♪
141019s-2.jpg






「星空じゅんこ」さん。
アコバトルで観て以来、二度目です。
「星空じゅんこワールド」が出来上がってるのが凄い。
以外にもギターの音が凄くきれいでシッカリしてんだよな~。
141019s-3.jpg






「さつきのあき」さん。
現在は和歌山に住んでいると言うあきさん。
初めて観た頃は初々しい感じだったんですが、
段々貫禄出て来ましたね~。
凄く良かったです。
141019s-4.jpg






「衰退羞恥心」さん。
良いよね~。
こう言う人がわざわざ福島から来てくれるってだけで
嬉しいですよね。
抽象的ですが、凄く「伝わる」ミュージシャンです。
141019s-5.jpg






5組出演して、全部イイってライブはホントに嬉しくなりますね♪

翌日仕事だったんで、ライブ後にあんまりお話出来なかったのが
少し心残りでしたが、本当に良いライブでした。。。


2014.10.19 23:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
休日夜間消防訓練だって!

訓練なんだからさ~
休日って想定すればいい話だよね、
ホントに休日にしなくったって。
しかも夜に!

オレもオレでこんな日に限ってライブがない(笑)

ライブあったら「用事がありますから!」って
断っちゃうとこだったんだけどな~。

運が良いのか悪いのか。。。




2014.10.18 23:00 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は忙しかったな~。

なんか、一日中走り回ってた。

ただ仕事が多いだけならね、
時間かけてマイペースで出来るんですが
今日はあれもこれも時間に追われて・・・

ホントまいった。

ま~一日無事終わって良かったよ、マジで。。。


2014.10.17 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝、富士山見たらきれいに雪化粧してました。

昨日まで全然なかったのに、いきなりガッツリ積もりましたね~。

ああ、冬に向かって行くんだな~。。。


自宅前よりMIZUKAさん撮影
fuji141016.jpg








2014.10.16 23:23 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は寒かったですね~。
トレーナー着てもまだちょっと寒い感じ。

昨日は暑くてTシャツ一丁だったのに、差が凄い。

台風が来た一昨日も寒かったから
一日おきだ。

体に悪いな~。

体調、気を付けましょうね~。。。



2014.10.15 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風19号、行っちゃいましたね~。

18号は雨が凄くて風はそれほどでもなかったんだけど、
19号は風が強くて台風らしかったですね。
(台風らしいってのも変ですが・・・)

とりあえずは家も会社も、被害がなくて良かったです。

さて、サッカー日本代表ブラジル戦、
やられましたね~。

4失点、ネイマール一人に取られたんですが、
見ようによってはいろんな選手に4点取られるより
救いようがありますよね。
ネイマールが特別なんだって・・・

でも実際はそうじゃない。
日本も同じような事やってんだけど、
強さ、速さ、正確さ、ひとつひとつのプレーが全然レベル違う。

本田クラスが10人いて、さらにその上にネイマールがいる感じ?

これは勝てませんわ・・・

それでもせめて一矢報いてほしかったよね~。。。


2014.10.14 23:35 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんはオグラ文化祭行く予定だったんですが、
キャンセルしました。

僕は仕事で、夜は騒弦に行こうと思ってたんですが、
こちらは中止になってしまいました。

3連休って事で、各地で予定されてたライブやイベント、
中止になってますね。

最近なんか、台風で中止って多いな~。

ちょうど良いタイミングで来るんだよね。

やらフェスはほんとラッキーだったよな。。。


2014.10.13 23:19 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
全国区の話題が多い静岡ですが、
今日はこんな記事が・・・

七色に光る雲 静岡で珍しい現象

静岡の皆さん、見ましたか?

何かの前兆では?・・・なんてのは
考えすぎですかね?。。。




2014.10.12 23:41 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
行って来ました、やらフェス!
台風も全然大丈夫で良かった!

河鹿が出演したのはザザシティ中央館1Fの屋内ステージ。
今回はキーボードも用意されていたんで、荷物が少なくて助かりました。

演奏が始まって調子良く演奏してたら、
5曲の予定が4曲で時間切れ!?
5曲+ちょこっとMCで25分で計算してたんで慌てました。
う~ん、なぜだ!?
機材のトラブルも若干あったけど、そんなにロスしてたとは思えないし・・・
ちょっと悔しい、納得いかないステージでした。

河鹿のステージ。
写真はMoon-Rayさんからいただきました。
141011-1.jpg






2Fから会場全体を見るとこんな感じです。
演奏してるのは地元浜松のパワフルシンガー「こころ」さんです。
141011-2.jpg






セットリスト
1.僕のハミングバード
2.記憶
3.あなたのいる世界
4.下を向いて歩くよ

他の会場のレポも・・・

車を駐車場に停めて、まず行ったのが
ソラモステージの「もやし」。
もうすっかり貫禄ですね!
妹さんの方はイメチェンで大人っぽい雰囲気に。
141011-7.jpg






僕らの少し後に「豆」の出演があったんですが、
僕は自分とこの会場のお手伝いで行けず。
MIZUKAさんだけ行ってもらいましたがすごく良かったとの事。

遅めのお昼ご飯を食べつつ有楽街へ。
浦山修司さんに紹介された「クレマリー」を観ました。

オリジナル曲で男性ボーカル、女性キーボード+打ち込みと言う
ちょっと珍しい組み合わせ。
141011-3.jpg






旧松菱前に戻ってリバジョンチームの「Liverpool」を観に。
やっぱビートルズはウケますね~。
盛り上がってました!
141011-4.jpg






またまた有楽街へ、今度は「FJスズキ」。
ブレない「マグネシア」の世界は完成に近づいてますね~。
観るたび良くなってます!
141011-6.jpg






今年はザザシティの中央広場ステージではU-18の会場となってました。
高校生の演奏が初々しくて良かったです。
何気にこの会場では神谷ゆきえさんが司会してたんですね~。
141011-5.jpg






なんか、すごく疲れたわりにあんまりジックリいろいろなステージ観れなかったな~。
まあ、自分たちの出演があるとこんなもんですかね?

ステージはちょっと失敗しましたが、
今回は安い駐車場見つけたんで
また次、浜松行くのが楽しみになりました。。。


2014.10.11 23:10 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃

なつかしー横断バッグ!
静岡限定とは知らなんだ。

まさに驚愕の事実だ・・・(笑)

ところで今日はサッカー日本代表の試合がありましたね。

アギーレジャパン、OGで初勝利とは何ともショボイですが、
まずは1勝、おめでとうございます。

一方、僕のPCは相変わらず目を覚ます気配なし。
もうダメだね、マジで。

さて、明日はいよいよ「やらフェス」です。
台風も何とか待ってくれたんで、
良いライブにしたいですね!。。。

B2_Poster_brog.jpg









2014.10.10 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パソコンがご臨終だ。

ちょっと前から調子悪かったんだけど、
いきなり電源入らなくなった。

一応、サブのノートがあるんだけど、
今週末のやらフェスに出さなきゃなんない書類が
壊れた方のパソコンに入ってる。

う~ん、なおるかな~
なおんねぇだろうな~

どーしよ。。。



2014.10.09 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風18号で東海道線の線路が埋まって、
通勤やらでその区間を使ってる人達は大変な思いをしてるって、
話では聞いてたけど通勤では富士市内から出ない自分にとって
あんまり実感わかなかったんですが、
今日の夜、蒲原へ行く用があったんだけど、
富士~蒲原って、まだ被災現場から遥か手前にして大渋滞!

やっぱ凄いことになってんだな~
しばらく静岡方面に行くの、大変だな~
なんて思ってますが、

今度の土曜日は静岡を越えて浜松です。

その前に中止になんないだろうな~?。。。

B2_Poster_brog.jpg










2014.10.08 23:34 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風来るなよ~!

もう、それだけが心配。。。

10/11(土)浜松~やらまいかミュージックフェスティバル~
ザザシティ中央館屋内ステージステージ
河鹿の出演は13:30~ 無料
B2_Poster_brog.jpg








そのあとは・・・

10/25(土)富士「LIVERPOOL JOHN」つま先の向こうにLIVE
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;Joesy、河鹿MIZUKA

11/15(土)静岡「ジャパニーズモンスター」
詳細未定

11/22(土)静岡ストリートフェスティバル
河鹿の出演は16:00~と19:00~ 無料

12/13(土)富士「LIVERPOOL JOHN」ジョン祭
詳細未定

12/20(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;チャーリー坂本、豆、中村ひとりミスマッチ計画、河鹿




2014.10.07 23:34 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回の台風は風は思ったほどじゃなかったけど、
とにかく雨が凄かった。
こんなに降ったの、久しぶりだな~。

僕のところは坂道なんで水は溜まらないんですが、
清水の方は冠水したんですね!

実は我が家は昔、清水にあって、
大雨の度に巴川が氾濫して冠水してたんで
富士に引っ越したって親が言ってました。

そんで由比の辺りでも土砂崩れがあって
東海道線が不通とか。

地元でこれだけの被害が出たのは
本当に久しぶりですね。

そんな台風18号、あっという間に行ってしまいましたが、
また次、19号が発生してるんですよね。

これもなんか同じようなルート来そうな予感・・・

とりあえず「やらフェス」さえクリアしてくれれば・・・ですね。。。




2014.10.06 23:20 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
予定していた長泉ファーマーズマーケットのライブは
結局、中止になってしまいました。

ファーマーズマーケット自体は屋内で行われたのですが、
スペースも限られることから出店の邪魔になってはいけないと思い、
夏花さんと相談の結果、出演を遠慮させていただくことにしました。

またいつか、天気の良い日にリベンジしたいですね!

台風は明朝に直撃しそう。
大丈夫かな?。。。



2014.10.05 23:34 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
8:50現地集合と言うことで、6:30に家を出たんだけど、
魚釣りやスキーも最近全然行ってないんで
仕事行くより早起きしたの、ほんと久しぶりだ(笑)

間違いながらも集合時間には間に合ったんで良かった。

サルビアホールの音楽ホールは決して広くはないけれど
きれいで本格的なコンサートホールでした。

音響の設置から、全部手作りのライブ。
最近は機材の揃ったライブハウスで演奏することが多いんで、
大変ではありますが、出演者、出演者の一体感も生まれるし
終わった後の達成感もひとしおですね!

出演以外の時間帯では裏方の仕事もあったんで
他の出演者の演奏はじっくり聴けなかったんですが
皆レベルも高く、見応えのあるライブでした。

河鹿はまあまあの出来だったかな?
ミスもあったしMCもグダグダでしたが、
気持ち良く演奏出来ました。

打ち上げも短い時間でしたが
参加出来たんで良かったです。

久しぶりのベアカフェ、
全然変わってなくて懐かしかったです。。。

出演
1.JULY ALL STARS
2.クレープ
3.The Memories
4.茶のみ友達
5.ちゃむ&やす
6.こぎろおる
7.河鹿
8.Sound of Rainbow
9.ともちょこダック
10.Shantonsl'amour!

セットリスト
1.冬のアダージョ
2.あなたのいる世界
3.下を向いて歩くよ
4.雑草のように
5.踵のつぶれたコンバース



2014.10.04 23:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
横浜です。

大丈夫かな~
たどり着けるかな?(笑)

明後日のも心配ですね、台風来てるし。

とりあえずギターの弦も張り替えて、
気合だけはバッチリです!(笑)。。。

10/4(土)横浜~ACOUSTIC SYNDROME VOL.7~
鶴見区民文化センター サルビアホール 音楽ホール
OPEN 12:30 START 13:00 入場無料
出演;JULY ALL STARS 、 クレープ、The Memories、茶のみ友達、
    ちゃむ&やす、こぎろおる、Sound of Rainbow、ともちょこダック
    Chantons l' amour !、河鹿
as7fryer2.jpg








10/5(日)長泉ファーマーズマーケット
長泉パスタマン駐車場
10:00~14:00 無料
出演;湊夏花、河鹿

そして来週はやらフェスです!

10/11(土)浜松~やらまいかミュージックフェスティバル~
ザザシティ中央館屋内ステージステージ
河鹿の出演は13:30~ 無料
B2_Poster_brog.jpg








10/25(土)富士「LIVERPOOL JOHN」つま先の向こうにLIVE
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;Joesy、河鹿MIZUKA

11/15(土)静岡「ジャパニーズモンスター」
詳細未定

11/22(土)静岡ストリートフェスティバル
河鹿の出演は16:00~と19:00~ 無料

12/13(土)富士「LIVERPOOL JOHN」ジョン祭
詳細未定

12/20(土)富士「LIVERPOOL JOHN」
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;チャーリー坂本、豆、中村ひとりミスマッチ計画、河鹿


2014.10.03 23:43 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
アジア大会ばっかりに気が行ってたんですが、
パ・リーグは福岡SBホークスが延長の末、
劇的なサヨナラで優勝したそうな。

凄い接戦だったんですね~。
こう言う試合、TVでやんないと・・・

ところで、SB優勝しても個人的にはあんまりメリットないな~
携帯ドコモだし。

まージャイアンツ優勝しても特になかったしね(笑)

そう言うの期待するなら楽天が一番かな?
地元にプロ野球チームがない地域ですから。。。


2014.10.02 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |