かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

車の屋根の上に猫がよく乗ってるらしく、
まー乗るだけなら別に何てことないんですが
汚したり爪で引っかき傷つけたりしてくれるんで困る。

特に最近、すごく汚されてて、
ずっと洗車したいな~と思っててたんですが
やっと今日出来ました。

スタンドで洗車して、あとガスも入れたんですが、
ガソリンの値段が下がってるってネットの情報あったのに
全然下がってませんでしたね~。

ちょっとガッカリ。。。



2014.08.31 23:04 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
THE ENDさんが出演するとの情報を得、
ちょうど予定もなかったんで
下北沢まで行ってきました。

地図でルート確認してみると
そんなにややこしそうじゃなかったんで
タカをくくっていたんですが・・・

やっぱ迷いましたね(笑)

首都高降りてから同じとこ3周くらいしてから(笑)
ようやく目的のルートへ。

そっから駐車場までは良かったんですが、
駐車してからお店までまた迷って・・・

それでも開演前に着いたんで良かったです。

ライブはTHE ENDさんから。

今回はギター1本(ギルドモドキ)で
「引き潮」も「ロックンロール」もやりませんでしたが
MCも含め、揺るぎないTHE ENDワールドは
大満足のステージでした。

二番手の高萩裕司さんはお初です。

ゆるゆるとした雰囲気から、
ギターの弾き語りだけじゃなく
映像やカラオケを使ったり
シンセ使ったり・・・

なんかちょっとヘタウマな印象ですが、
どれも結構難しい事やってんな~と。

地なのかキャラつくってんのか・・・
独特の存在感でした。

トリは双葉双一さん。
こちらもお初です。

これまたキャラの濃い方でしたね~。

声質や曲調は違いますが、
かなりディランを意識した歌い方。
クロキ君と対バンしたら面白そうだな・・・

MCや歌詞も結構印象的でした。

ライブの写真は撮れませんでしたが、
開演前のステージです。
140830-1.jpg






ライブ後、下北沢の街を散策しつつ晩御飯。
何の前情報なしで入ったつけ麺屋さん、
お客さん少なかったんでどうかな?と思ったんですが
美味しかった!

帰り道、駐車場まで歩いていると
とあるライブハウスの看板に見覚えのある名前が!
140830-2.jpg






寄って行きたかったけど、
早めに帰りたいって事でパスさせていただきました。

そして駐車場に着いてふと気付くと
目の前に「BIG MOUTH」の文字が!

最近、AKIさんが新たなアコバトルのステージとしているお店です。

これら以外にも下北沢は小さな街の中に
ライブハウスやライブバーなんかが点在し、
また楽器を担いだ若者も多く、
アーティスティックな街でした。。。


2014.08.30 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
月末の週末なんてチョー忙しい時に
会議からの飲み会なんて
勘弁してほしいよな~

仕事、終わんなかったじゃん。。。




2014.08.29 22:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そして今日はサッカーです(笑)

アギーレジャパン、初陣の23選手が発表されましたね。

サッカー日本代表:アギーレ監督初陣、23人発表

残念ながら僕の名前はありませんでした。

って、しょーもない冗談はさておいて(爆)
今回はザックジャパンからのメンバーをベースに
サプライズな初選出もありで、
どんなサッカーを見せてくれるか楽しみですね!

・・・とは言え初陣なんで、
そんなに期待はしてませんけどね(笑)。。。




2014.08.28 22:55 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
高校野球、女子バレーに続いて世界柔道と、
スポーツ目白押しですね~。

そう言えば水泳やソフトボールもあったし・・・。

柔道、TVで観てますが、
何だかルールがややこしくなった?

ルール変更だけじゃなく、
ジャッジの不公平もあるみたいで
日本選手陣は苦戦を強いられているようですね。

一度付いたポイントがいつの間にか変更されてるのは
何か納得いかないよね~。。。






2014.08.27 23:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
10/4(土)のアコシン7のweb告知ページがアップされています。

ACOUSTIC SYNDROME VOL.7

※音が出るのでご注意ください。


その前の9/13(土)のリバジョンもヨロシクです!。。。

9/13(土)富士「LIVERPOOL JOHN」浦山修司企画ライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;浦山修司、素すう、河鹿

その後は・・・

10/4(土)横浜~ACOUSTIC SYNDROME VOL.7~
鶴見区民文化センター サルビアホール 音楽ホール
OPEN 12:30 START 13:00 入場無料
出演;JULY ALL STARS 、 クレープ、The Memories、茶のみ友達、
    ちゃむ&やす、こぎろおる、Sound of Rainbow、ともちょこダック
    Chantons l' amour !、河鹿

10/11(土)浜松~やらまいかミュージックフェスティバル~
ザザシティ中央館屋内ステージステージ
河鹿の出演は13:30~ 無料

2014.08.26 23:10 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
大阪桐蔭の優勝で今年の夏の甲子園も幕を閉じました。

決勝にふさわしい好ゲームでしたね!
三重も敗れて悔いなしって感じで清々しかったです。

・・・なんて、実は今日、代休でお休みだったんで
ついTVで観ちゃいました(笑)

今年はお盆休みもあんまり出かけなかったので
高校野球もチョコチョコ観たりしたんですが、
最近の高校野球って、なんかバントが下手になったな~
って気がするんですがどうなんでしょう?

しっかりバントの構えして、ちゃんと転がす子もいましたが、
僕が見る限り、しっかり構えないセーフティーぎみのバントする子が多くて、
その殆どが失敗してた気がします。
そんなんなら普通に打たせば良いのに・・・とか思っちゃいました。

野球はそれほど詳しくないんで良くわかんないんですが、
見え見えのバントってのも決まり難くなってんのかな?。。。

2014.08.25 23:04 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
準優勝でしたが、今回の日本代表凄かったですね!

ハイブリッド6ですか?
なかなか面白い戦術です。
他国もまだ対応しきれてないみたいですね。

まだまだ今後が楽しみですね。。。




2014.08.24 23:05 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
佐藤美奈子さん主催のイベントで
ちょっとだけ演奏させていただきました。

会場は富士の「PATAPATA」と言うイタリアンレストランの2Fです。

美奈子さんは歌うよろず屋と呼ばれる万能シンガー。
ロック、ポップスからクラシック、オペラまで!

「乾杯の歌」は圧巻です!
140823-1.jpg






河鹿は
1.踵のつぶれたコンバース
2.あなたのいる世界
3.トワイライト
の3曲を演奏しました。
(今回は写真ありません)

打ち上げはそのままPATAPATAで。
ピザもパスタも美味しかったです!

打ち上げまで楽しいイベントでした。。。



2014.08.23 23:18 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日に限らずだけど、
今週は何か忙しかったな~。
ホント、何故か?って感じ。

お昼くらいまでは
「今日はもう何にもないよな~
あとはエアコンの効いた部屋でのんびりデスクワーク・・・」
なんて思ってんだけど、
後から後から仕事が湧いてきて
汗びっしょりになってヘトヘトになって・・・

な~んか、そんな一週間でした。

今日もアコバトル行きたかったけど
行けなかったしな~。。。

2014.08.22 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2014.08.21 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
8月はちょいちょいと演奏する機会はあるものの
ちゃんとしたライブってのはないまま終わりそう。

で、次のライブ、まだちょっと先ですが、
9/13(土)に浦山さん企画でリバジョンに出演しまっせ~!

何か告知も久しぶりだ~(笑)。。。


9/13(土)富士「LIVERPOOL JOHN」浦山修司企画ライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;浦山修司、素すう、河鹿

その後は・・・

10/4(土)横浜~ACOUSTIC SYNDROME VOL.7~
鶴見区民文化センター サルビアホール 音楽ホール
OPEN 12:30 START 13:00 入場無料
出演;JULY ALL STARS 、 クレープ、The Memories、茶のみ友達、
    ちゃむ&やす、こぎろおる、Sound of Rainbow、ともちょこダック
    Chantons l' amour !、河鹿

10/11(土)浜松~やらまいかミュージックフェスティバル~
ザザシティ中央館屋内ステージステージ
河鹿の出演は13:30~ 無料






2014.08.20 23:14 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
Windows更新プログラムに不具合、OSが起動しなくなる恐れ 対策方法は?

連休中にパソコンが突然立ち上がらなくなって、
復旧に一日潰したけど、
これだったのかな~?

何かおかしな事した記憶もなかったし、
変だな~と思ってました。

ま~、直ったから良いんですが。。。





2014.08.19 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
怖いよね~、これ。

これが原因でエボラが世界中に広がったら
コイツらどうすんだろう?。。。

エボラ出血熱 リベリアで隔離施設襲撃、感染者が集団で逃走





2014.08.18 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
富士のノスタルジアと言うお店に
中村ひとりミスマッチ計画が出演すると言うことで
観に行って来ました。

ミスマッチは二番目の出演。
この頃は以前と比べてあんまり音楽に力入れてないのかな?
と思ってたんですが、イエイエ・・・
歌もギターも上手くなってる!

歌なんか特に、以前はひたすら剛速球だったのが
変化球も投げられるようになって幅が広がったって感じ?
それでいて彼女の良さは失われてないし、
良い成長してますね~。

ミスマッチの次には「ひみこ」の長澤道宗君も出演。
ギターの表現力は相変わらず素晴らしいですね!

出演者
1.catchy.k
2.中村ひとりミスマッチ計画
3.長澤道宗
4.福富明生
5.レトロトーンと伝書鳩

あ~、5連休終わっちゃった~。。。


2014.08.17 23:13 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
去年に続き、湊夏花さんのお誘いで
市内のお祭りで演奏させていただきました。

短い時間でちょっと慌しかったのですが、
楽しかったです。

まずは夏花さんとノーザンスターで
懐メロやノーザンのオリジナルを。
140816-1.jpg






続いて河鹿も古い歌謡曲やフォークソングを。
140816-3.jpg






こんな感じです。
1.上を向いて歩こう(下を向いて・・・じゃないっすよ)
2.亜麻色の髪の乙女(Mizukaさんの選曲です)
3.500マイル(元々レパートリーですね)
4.落陽(時間が巻いたんでもう1曲って事で・・・)

雨が心配されたんで、僕は野外仕様の、
ハードオフで買った古いモーリスを持って行ったんで
夏花さんやノーザンにも使ってもらいました。

音も悪くなかったし、大活躍でした。
もう、すっかり元とりましたね!(笑)

この後、サックス親子共演なんてのもあって、
今流行の「ありの~ままの~♪」とかやったりして
ウケてました!

ライブの後はのんびりとお祭りを楽しみました。

投げ松明
140816-5.jpg






手筒花火
140816-6.jpg






シメの花火は頭の真上なんで
空一面の大迫力!
140816-7.jpg






出演者で記念撮影。
140816-8.jpg






写真はMoon-RAYちゃんが撮ってくれました。
豆も三人揃って遊びに来てくれたんですよ!
ありがとうございます。

雨もなんとかもったんで、ホント良かった~!

今回の連休一番のイベントでした。。。



2014.08.16 23:30 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
映画、本日公開ですね。

で、持ってました、原作本全巻(笑)

hr140815.jpg






Mizukaさんのじゃないっすよ。
少女マンガだけど(笑)

これ買ったの、いつだっけな~?

湘爆とか、ゾクもの流行ってたんだよね~、当時。
(もちろん湘爆も全巻持ってるし、ハイティーンブギも持ってる)

まさか今頃映画になるとは思わなかったな。
しかも、あまちゃんで!

映画「ホットロード」オフィシャルサイト

映画は観に・・・行かないでしょう、多分(笑)

TVで放送したら観るかもね。。。



2014.08.15 23:58 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
一日雨でしたね。

今日は親父の実家(山梨)に行って来ました。


ところで話は変わりますが、

近頃、日本エレキテル連合の
「ダメよ~、ダメダメッ!」ってのが流行ってますが
(つーか、もう古い?)

その前の
「いいじゃないの~」が面白いと思ってるの、

オレだけ?。。。


2014.08.14 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
親戚の家に新盆供養に行って来ました。

盆、正月の長期休みと言えば、
以前はガッツリ遊びに行ってたものですが

なかなかそうもいかない
お年頃(笑)になって来ましたね~。。。




2014.08.13 22:58 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
静高、お約束のように逆転負けで・・・

良い勝負してたんですけどね~
一時は行けるかも?って思っちゃいました。

やっぱ目に見えない力っつーかね、
精神的なものもあったんじゃないのかな?

静高の方は逆転されるんじゃないかって言う
焦りや恐怖感、
それに対して星陵はいつでも逆転できるって言う
自信みたいなもの・・・

・・・って、勝手に思ってるだけですが(笑)

いずれにしても静高、公立高校ながら良くがんばりました。
お疲れ様です。。。


2014.08.12 23:27 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日も出勤したんで、何だか月曜日って気がしない(笑)

さて、あと明日一日会社行けば5連休!

今回は特にバカンス的な予定はありませんが、
家の用事がちょこちょこ・・・

あと、16日には夏花さんのお誘いで
市内のお祭りで演奏します。
17:00から30分くらい。

その後の投げ松明や花火が楽しみ~♪。。。





2014.08.11 23:24 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
西日本では相当な被害が出てるようですが、
ウチらの方は一時的に大雨降ったくらいで
大きな被害はありませんでした。

と言いつつ、その一番雨が酷いときに外に出たんで
傘さしてたのにびしょ濡れになりました(笑)

そうそう、日曜日なんですが、仕事だったんですよ。。。


2014.08.10 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大榎エスパルス、初勝利でしたね!

おまけにホーム通算200勝、600ゴール、
村田選手も結婚後初ゴールと記録尽くし!

とは言え、最下位のチーム(最近調子良いですけどね)に
1点取るのがやっとだし、
順位も変わらないし、
まだまだ安心してられないですね。。。


2014.08.09 23:46 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
J1首位の鳥栖、尹晶煥監督との契約解除を正式発表

エスパルスがゴトビ監督解任して、
大榎監督になったのも驚きましたが

まさか首位のチームが監督解任とは!

ま~、クラブ側にも監督側にも
それなりの事情はあったとは思いますが・・・

サガン鳥栖、どうなっちゃうんでしょうね~。

そう言えばアルビレックスの川又も
チームから干されて移籍濃厚とか・・・

新潟川又に複数クラブからオファー殺到

何だかJリーグもいろいろと面白くなって来ましたねぇ。。。



2014.08.08 23:17 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
部屋で使ってる灰皿、ふと気がつけば
「Ken&Mary Skyline」と書いてある。

kenmary.jpg






そう、ケンとメリーのスカイライン
いわゆるケンメリです。

ケンメリって確か、小学校ん時だったよな~出たの。
当時ウチには車なかったし、なんでコレがあるんだろう?

言っときますが、小学校の頃からタバコ吸ってたわけじゃ
ありませんからね!(笑)

しかしレアだよな~。
これ、新品だったら値打ちあるんじゃねーの?
きっと欲しい人、いるよね。

でも流石にこれだけ塗装も剥げて錆てたんじゃ
ダメだよね(笑)。。。


2014.08.07 23:05 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
初戦の組み合わせが決まったとの事ですが・・・

“140キロカルテット”東海大相模―“大谷二世”盛岡大付!…夏の甲子園組み合わせ決定!

静岡県代表、静岡高校の対戦相手は
なんとあの石川県、星陵高校!

漫画か!?

何点とっても最後に逆転されちゃいそうな気がするよね(笑)
こりゃ~1回戦負けかな?

そう言えばインターハイのサッカーも
静岡県勢、男女とも残念な結果でしたね。

女子の方は期待してたんだけどな~。。。


2014.08.06 23:45 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社で玉虫見つけた!

・・・残念ながら死骸だけど。

でも玉虫なんて見たの、何十年ぶりだろう?
まだこの辺にも生息してたんだ・・・

ちょっと感動!。。。

tamamusi.jpg










2014.08.05 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
四国の方では相当な水害となっているようですが、
こちらでは全然、雨も降らなかったんですが・・・

それが今日のお昼前、突然のゲリラ豪雨!
凄かったですね~。

まあ、あっという間に終わっちゃったけど(笑)

ちょうどその前に外に出る仕事があって、
それが済んで事務所に戻ったとたんにドっと来た。

僕はギリギリセーフだったんですが、
ビショ濡れで事務所に駆け込んでくる人も何人かいました。

そしてその後はまたすっかり、雨の気配もなく・・・

台風も近付いてるし、暫くこんな天気が続くんでしょうかね~。。。


2014.08.04 23:22 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
冷やしキュウリで食中毒か 1000本販売

安倍川の花火大会で集団食中毒が発生したらしい。

で、原因は冷やしキュウリだって。

冷やしキュウリ?

最近の縁日ではそんなの売ってんだ。

それとも中部地区限定なのかな?

どう言う味付けなのかな~?

もしや・・・

キュ~リ~にミソッ♪・・・ってヤツ?(笑)
(鈴木NG、最近やんないよね~コレ)

因みにキュウリに塩も良いですね(笑)

冗談はともかく、
お友達で被害にあった人いなければ良いんですが。。。



2014.08.03 23:34 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
残念な結果でしたが、
就任三日で結果が出るほど
甘くないですよね。

どうせ替えるつもりだったんなら、
中断期間中に替えときゃ良かったのに。

大敗したけど、
エスパルスより下位のチームが
揃って負けてくれたんで
順位は変わらず。

とは言え、ちょっと負けが込むと
一気に降格圏なんで
なんとか踏ん張って欲しいですね。

どっかに良いディフェンダーいないかな~?。。。



2014.08.02 23:42 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |