かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

今日は一日中雨。
一時は結構激しく降りましたね。

会社によっては、先週土曜日から
6日頃まで休みなんて、
羨ましいところもあるようですね。

ウチの会社は3~5日の3日間だけ。
全然ゴールデンウィークじゃないな~(笑)

昨日の祝日ももちろん出勤、
6日の振替休日も出勤です。

でも休日の3日間は天気良いみたいなんで
そこんとこは嬉しいなぁ。。。


2014.04.30 23:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
マスターの故郷、熊本からお友達が来て、
お店で常連さん達とライブパーティー。

しかし、酒が入った時の盛り上がりは
まー尋常じゃない!

楽しかったと言うか、
面白かったです(笑)

河鹿もちょっとだけ演奏しましたよ。。。


2014.04.29 23:44 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社でね、ちょっと臨時収入がありまして、
現金で4,000円貰った。

奥さんには内緒だよ!(笑)

・・・なんて、僕の場合はもちろん冗談ですが、
現金収入なんて言うと結構マジに
奥様に内緒って言う旦那様方、意外と多いですね。

でも4,000円って結構ですよね~。

1回飲みに行けるくらい?
タバコなら1カートンにちょっと足りないくらい。
ギターの弦4セット。
ガソリンなら30L弱?
ユニクロあたりでシャツ1枚?
食事、二人分なら結構良いモノ食べれるな・・・

さて、何に使おうかな?。。。


2014.04.28 23:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
オグラさんがライブでよくカバーしてる
Amy Winehouseの「You Know I'm No Good」
YOUTUBEで見つけました。

昭和歌謡とかでありそうな、
懐かしい感じのメロディーですが、
今時はこう言う曲調ってまずないから
逆に新鮮とも言えますね。

良いな~。
好きですね、こう言うの。。。







2014.04.27 23:29 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
FBで、知り合いのミュージシャンがイオンで演奏すると言う情報を得、
時間を合わせて行ってみたら全然そんな気配がない。

おかしいな?と思ってFBもう一度よく見返してみたら・・・

昨日の話しでした(笑)

仕方がないんで、ちょっと買い物して、
ご飯食べて帰ってきました。

まー用事済ませられたんで、
よしとするか(笑)。。。



2014.04.26 23:18 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
親戚のおばさんのお葬式でした。

なんか最近多いんだよな~。

年取るにしたがって、
おめでたい話って段々減って
悲しい事ばかり増えてくる。

おめでたい話なんて、
ここ最近ほんっとないもんね。

そんでまた困るのが
普段お付き合いの無い親戚。

顔はわかるんだけど名前がわかんなかったり・・・
何度も会ってるんだけど
暫く会わないとまた忘れちゃって
毎回困る(笑)

家系相関図みたいなの、
作ったら良いんだろうな~。。。


2014.04.25 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜、鼻毛を切ったせいか?
今日は花粉症が酷かった。

マスクはしてたんだけどな~

切りすぎたかな?(笑)。。。


2014.04.24 23:26 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
メンバーの都合がなかなか合わず、休業状態です。

来月にはライブもあるんですが・・・

大丈夫かな?。。。




2014.04.23 23:13 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんのお誕生日でした。

FBやらでお祝いのメッセージ等、多数いただきまして
ありがとうございます。

・・・と、本人が申しておりました(笑)

僕も会社帰りにショートケーキ買って
お祝いしてやりましたよ♪。。。



2014.04.22 23:09 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週末から天気もイマイチで、
4月にしては肌寒い日が続いてますね。

風邪がぶり返さないように気を付けないと。。。



2014.04.21 23:01 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週に続いて騒弦のライブ観に行って来ました。

まあやさん、ついに自作のオリジナル曲発表!
ちょっと難しそうなメロディーでしたが、
シッカリ歌いこなしてました。
140420-1.jpg






ましゅまろまま、ニューアルバム発売と言う事もあって
ラストの1曲は真美さんボーカルでアルバムの中から。
140420-2.jpg






2番手は阿部浩二さん。
初めて観ました。
ピストルさんとか好きそうだな~。
140420-3.jpg






3番手は丸山研二郎さん。
阿部浩二さんからの・・・ってところが絶妙ですね!
ギターは勿論素晴らしいんですが、
優しい歌声も大好きです。
140420-4.jpg






続いてあべたかし&キラキラみさこさん。
沼津で観て以来、2度目だったんですが・・・
あべたかしさん、髪型が全然変わってたんで
ステージに上がるまでわからなかった(笑)
140420-5.jpg






ギタロンを加えてのステージは静岡限定!
140420-6.jpg






トリは西村勇紀さん。
見た目は線が細そうですが、演奏は骨太でした。
ちょっとノグチサトシさんっぽい雰囲気もあり、
ピストルさんっぽい雰囲気もありな感じ?
140420-7.jpg






ライブ後は事情により速攻で帰宅しなければならず、
出演者の皆さんと殆どお話出来ませんでしたが
見応えのあるライブでした。。。


2014.04.20 23:21 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月に大雪で中止になったカフェハットの代替ライブ、
競演の湊夏花さんと一緒に行って来ました。

途中雨に降られたりもしましたが、東名高速はいたって順調。
海老名付近の渋滞も大した事なくて良かったです。

ライブはいちろう16さんから。
久しぶりのいちろうアニキ!
相変わらずの貫禄のステージでした。
140419-1.jpg






2番手は湊夏花さん。
何か夏花さん、ハットで演奏してる時が
一番のびのびやれてる気がするな~。
今回も良いステージでした。
140419-2.jpg






3番手は河鹿。
僕の方がまだ喉の調子がイマイチだったんで
MIZUKAさんのボーカル曲を多めにしました。
個人的にはあんまり良いパフォーマンスではありませんでしたが、
歌ってる途中で咳込んだりしなくて良かったです。
140419-3.jpg






トリはハマケンさん。
カッコ良かったですね!
歌もギターもパワフルでした。
バンドもやっているとの事で、
そちらも一度聴いてみたいですね!
140419-4.jpg






nakasanを囲んで記念撮影!
140419-5.jpg






今回も楽しいライブでした。
nakasan、いつもありがとうございます!
パスタも美味しかった~。。。


セットリスト
1.雑草のように
2.僕のハミングバード
3.下を向いて歩くよ
4.あなたのいる世界
5.散歩(オグラ)
6.記憶
7.トワイライト


2014.04.19 23:38 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
喉の調子はいまひとつですがカンバリマス!。。。

4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:30
出演;いちろう16、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。


2014.04.18 22:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週から新入社員が研修に来てるんですが、
今日は静岡の地震防災センターへ
新人を引率して行って来ました。
140417-1.jpg






ここの地震体験装置は凄い!
TVとかでよく見るような横揺れだけじゃなくて、
横にも縦にも、円を描くような動きも出来る。
そしてそれらのMIXも出来て凄くリアル!
これ、一度は体験してみた方が良いですよ。
140417-2.jpg






新人さん達は液状化の実験装置でずっと遊んでましたよ。
無邪気だな~(笑)。。。



2014.04.17 23:10 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
週末のライブの練習をチロっとしたんだけど、
歌ってるうちに咳き込んじゃって
歌どころじゃなくなって来る。

う~ん、まだ喉が治りきってないな~。
土曜日までに間に合うかな?

最悪、ボーカルはMIZUKAさんにお任せって作戦もあるからな
ユニットの強みで(笑)。。。


4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:30
出演;いちろう16、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。


2014.04.16 23:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
無理しなければもう全然普通なんですが、
まだちょっと咳が出るかな~?

鼻水は風邪のせいなのか、花粉症のせいなのか・・・?

週末のライブまでには完治させたいですね。。。



2014.04.15 22:56 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
二日連チャンで観た後は・・・

いよいよ自分達の出番です!

ちょっと長めのステージなんで

ガッツリ行きますよ~!。。。


4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:30
出演;いちろう16、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。



2014.04.14 23:52 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ジョンさんに誘われて、山梨方面にツーリング行って来ました。

走り始めはまあまあ良かったんですが、
R-52を上っていくと段々寒くなって・・・
下部から本栖湖方面に上がっていくと
まだ真冬のようでしたね~
雪も残ってたし。

本栖湖から朝霧へ下って、
富士宮に入ったあたりで
お蕎麦を食べて解散となりました。
140413-1.jpg






今回はトライアンフのHさんが初参加。
でもこのトラ、既に売約済みとの事で、
次回お会いする時は新車になってるかな?
140413-2.jpg






そして夜は静岡の騒弦へ。

ちょうど開演時間直前に京都帰りのMIZUKAさんが静岡駅に着いたんで、
駅まで迎えに行って荷物を車に押し込み、
その足で騒弦に向かいました。

オグラさんと「地獄のスナフキン」金谷ヒデユキさんの
「にょろにょろスネークツアー」。

まずはオープニングアクトの鈴木NG秀典ーだー。

鈴木NGのステージは二日連チャン。
昨日は「明日は金谷さん来るからな~、
替え歌止めとこうかな・・・」なーんて言ってたんですが、
結局・・・つーか、やっぱりやりました。
やると思ってましたよ、彼なら(笑)

演奏の出来は正直、昨日の方が安定してましたが、
勢いっつーか、ステージの盛り上がりは今日の方がありましたね。
やっぱり金谷さんに対する意識が相当あったんじゃないかな?

って事で、本日の一枚はコレで!
140413-3.jpg






金谷さんのステージも凄かったです。
替え歌の完成度は流石プロですね!

オグラさんも良かったですね~。
19歳の時に初めてつくったオリジナル曲を演奏したんですが、
19歳でこの歌詞って天才か!?
世界観も凄いんだけど、歌もやっぱ上手いわ。
ヨナ抜き音階でつくったと言う新曲も
意外とポップで驚きました。

最後、アンコールでは出演者全員で!

初めはちょっとヨソヨソしかった金谷さんと鈴木NGも
いつの間にかオグラさんも羨む仲に(笑)
140413-4.jpg






うん、楽しかった!

MIZUKAさんも旅行帰りに無理して寄った甲斐がありましたね。。。



2014.04.13 23:46 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんが京都旅行に行くって言うんで、
朝一で新富士駅まで送ってきました。

その後は病み上がりって事で、
家でのんびりしつつ
洗車などしたり・・・

そして夜は吉原キッカーズへ
ライブ観に行って来ました。

トップバッターはJoesy
ちょっと硬かったかな?(笑)
でも演奏の方はバッチリでした。
140412-1.jpg






続いて鈴木NG秀典ーだー(で良いのかな?今回は)
新曲のオンパレード、最高でした。
立ち→座り→立ちと演奏スタイルを変えながらのステージ
写真どれ使おうかな?と思ったんですが、
今回はコレで!(笑)
140412-2.jpg






トリはモリクン。
前半は聴かせる曲中心からの
最後はブッ飛ばしてエンディング!
アンコールまで楽しませてくれました。
140412-3.jpg






いや~、良いライブでしたよ。
こんなライブにはもっとお客さん来てほしいな。

でも0じゃなくて良かったですね、モリクン♪(笑)。。。


2014.04.12 23:52 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
来週の土曜日は川崎です!

4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:30
出演;いちろう16、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。


・・・ってコレだけ。

レコ発したわりにスローペースですねぇ(笑)

一応これ以外にも内定してるのが
5月と6月に一発ずつあるんで
そちらも追々発表しますね。

全国ツアーってのもね~
やりたいっちゃーやりたいんですが・・・

誘われるとワリと気安く乗っかっちゃうんですが
自分で企画するとなるとなかなか腰が重い今日この頃です(笑)。。。




2014.04.11 23:47 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝、結構スッキリ起きれたんで会社行きましたが、
お昼くらいまではやっぱしんどかったですね。

しかも二日も休んだんで、デスクの上は書類の山。

まあ、何とか片付けましたけど・・・。

明日一日行けばまた二日間休めるんで、
もうひとガンバリ!ですね。。。



2014.04.10 22:54 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
だいぶ落ち着いては来ましたが、
大事をとってもう一日お休みしました。

以前も風邪で一日休んで、
翌日ちょっと無理して会社行ったら
ぶり返してまた二日休んだって事あったんで
治りかけは要注意です。

まぁ、仕事的にもちょっと落ち着いた時期だったんで
良かったです。

先月だったらとても休めませんでしたね。

つーか、大ヤマ越えたんで、
ちょっと気が抜けたのかな?

明日は何とか、会社行けるかな?。。。


2014.04.09 22:06 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜はキッチリ2時間おきにトイレに起きたな~。
こんなの初めてだ。

今朝起きて、やっぱりしんどくて
今日は会社を休みました。

夜になって咳はだいぶ治まってきて
体のダルさもましになって来たけど
明日はどうかな~?
会社行けるかな?。。。



2014.04.08 21:22 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
咳が止まらない。

風邪引いたみたい。

久しぶりだな~。

ライブが近くなくて良かった。

早く寝ます。。。



2014.04.07 21:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
消費税増税されてから初めての買い物。

シャツを2枚ほど買いましたが、
特に違和感はありませんでした。

まぁ、数千円の買い物でしたからね。

大きな買い物すれば実感するのかな?

車は去年2台とも買い替えたし、
さしあたって高額な買い物の予定はないんだけど・・・

あっ、パソコンが1台XPだったな~

どうしようかな?。。。

2014.04.06 23:08 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝起きたら決勝戦やってたんでつい見入っちゃいました。

はっきり言ってレベルが全然違いましたね。
日本がこれほどまでとは!
ホント、ビックリです。

女子サッカー、まだまだこの先楽しみですね!。。。



2014.04.05 22:59 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のUHUでは中島みゆきのカバーやる人が二人出演しましたが、
中島みゆきって僕にとっても特別な思い入れがある。

正直、特に大好きって訳でもなくて、
CDは1枚も持ってない。

なんだけど、僕が初めて行ったポピュラー音楽のコンサートが
中島みゆきさん。

高校の時、新聞に清水でコンサートがあるのを見つけて、
チケットとって一人で行った。

そんでその時、会場でLP1枚買ってサイン貰った。

懐かしい思い出です。

昨日のイベントでは、二人ともその頃の曲を演奏してくれたんで
嬉しかったな。。。


2014.04.04 23:47 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHUのイベント月刊 LIVE 女子!
先月に続いて2度目の出演です。

今回もトップバッター。
大事なところでイタい失敗しちゃった~。
でもだいぶ落ち着いて出来るようになって来ましたね。
140403-1.jpg






2番手は「浜松のみゆき」ことルゥさん。
歌は聴かせますがMCは笑わせます!
140403-2.jpg






3番手は美声のさっちもさん。
中野さんの話、面白かった(笑)
140403-3.jpg






4番手は「静岡のみゆき」ka-chan。
こちらはシットリ系のみゆきです。
140403-4.jpg






5番手のsnowbranchさんはライブ3回目との事。
初々しかったです。
140403-5.jpg






トリは姫月夕美さん。
いきなりの巡恋歌の迫力には驚かされましたが、
オリジナル曲はシットリ聴かせてくれました。
140403-6.jpg






今回はなんかね、みゆきにイルカに長渕なんてね
タイムスリップしたような気分。
懐かしかったな~。
わかってればウチらもそう言う曲やったのにな。。。

セットリスト
1.雑草のように
2.あなたのいる世界
3.ピエロ
4.記憶
5.トワイライト






2014.04.03 23:41 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ウッカリしてた。

明日はUHUです!。。。


4/3(木)静岡「UHU」月刊 LIVE 女子!
OPEN 18:00 START 19:00 前売 1,500円 当日 1,800
出演;ルゥ、さっちも、ka-chan、snowbranch、姫月夕美、河鹿


4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:30
出演;いちろう16、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。


2014.04.02 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
新年度で、
消費税増税で、
エイプリルフールで・・・

でも特に変わった事もなく、
買い物もしなかったし、
特にだましもだまされもしなかったんで、
まぁ平凡な一日でした。

ところで今日は花粉症が酷い!

薬飲んでるんだけど・・・
効かなくなってきてんのかな~。

薬変えるべきか?
でも薬も消費税増税前に買いだめしちゃってるからな~。。。


2014.04.01 22:56 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |