かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

明日から消費税増税って事で、
あちこち駆け込んでるんでしょうね~。
夕方までそこらじゅう大渋滞でした。

僕はと言えば、先週は棚卸でいっぱいいっぱい、
そして昨日はライブと、
買い物してる暇も、
何を買うべきか考える暇もなかったな~。

何か買い忘れてるもの、なかったかな?。。。


2014.03.31 23:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久しぶりに音道に出演して来ました。

柴田恭佑さん。
140330-1.jpg






私、カジカトオル。
140330-2.jpg






藤沢鉄筋さん。
140330-3.jpg






望月康平さんはカホンのラリーさんと。
140330-4.jpg






ライオンズさん。
140330-5.jpg






そしてアンコールでは康平君とラリーさんもステージへ!
140330-6.jpg






ラリーさんは本当に面白い人で、
打ち上げもムチャクチャ盛り上がりました(笑)

シメのラーメンも美味かった!。。。


セットリスト
1.アイノテ
2.僕のハミングバード
3.散歩(オグラ)
4.下を向いて歩くよ
5.ロックンロール(The End)

2014.03.30 23:46 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸、無事終了しました。

棚卸がお昼に終わったんで、
家に帰って早速着替えてバイクでGO!

この頃すっかりアフタヌーン・ライダーです(笑)

今日はまずR-1を西へ。
興津からR-52を北上、
そこから新東名の清水SAへ
一般道から入ったんだけど
凄く混んでたな。

その後はR-52をさらに北上し、
芝川から富士宮方面へ帰って来ました。

清水SAで写真を撮り忘れ、
その後、ロケーションの良いところがあったら
一枚撮りたいなと思いつつも
なかなか見つからないまま帰って来てしまって、
仕方が無いんで龍巌淵(潤井川)で一枚。
満開の桜が見事でした。。。

140329-1.jpg








2014.03.29 23:15 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
あとは無事を祈るだけです。


そう言えば某占いでね、
今月の初め頃からずっと好運期だったんだけど
今週末あたりからそれも終わりらしい。

だけど、そう言われても
今月ずっと、そんな良い事もなかったよな~。

この状態から下がってくるって事?

ちょっと不安。。。(笑)




2014.03.28 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末・・・つーか、明後日にせまった棚卸。
今のところ順調に事前準備は進んでます。
毎日帰り遅いですけどね。

あとは明日一日!
ちょっと心配なところもなくはないけど、
何となく目処はついたかな?


ところで、明日と言えば
SpeakEZではアコバトル、
そしてなんと、
ブルームーンカフェにオグラさんが来ます!
しかもジュンマキ堂も!

どっちも観に行きてー!
でもどっちも行けない・・・

せめてMIZUKAさんがどっちか行けるかな?と思ってたら、
急遽、町内のお通夜ができてしまいこちらも無理。

う~ん、残念っ。

しかし、ここ最近、何かとイベントが重なるな~。。。


2014.03.27 23:17 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
空き缶が取れなくて困ってるとこもカワイイけど、
缶から出てきた顔がまたカワイイ!

キツネの子って可愛いんだね~。。。








2014.03.26 22:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は暖かかったですね~。

肌に触れる空気の感触が昨日までと全然違った。

いよいよ春ですかね?

でも明日は雨なんだよな~。

棚卸に雨はツライ。

明日だけなら良いんだけど。。。



2014.03.25 23:29 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
・・・いや、ライブじゃなくて棚卸しです。

もう大変です。

特に今回は前日ギリギリまで製造があって
数量が確定するのが間際になるんで
もうパニックになるのが目に見えてます。

そうならないよう、早めに確定できるところは
確定して行きたいんですが・・・

他にもいろいろ仕事が重なってそれどころじゃない。

この一週間が勝負です。
ガンバリマス!

で、棚卸しが終わればライブ再開!

とりあえずは僕のソロから。

あんまり練習時間もないんで、
カバーでもやろうかな?。。。

3/30(日)富士「ANIMAL NEST」音道 ~アコースティック・デイズ~
OPEN 15:00 START 15:30 前売 1,000円 当日 1,500円(+1drink 500円)
※ 高校生以下 700円+1soft drink 300円(学生証提示)
出演;藤沢鉄筋、望月康平、ライオンズ、柴田恭佑、カジカトオル


4/3(木)静岡「UHU」月刊 LIVE 女子!
OPEN 18:00 START 19:00 前売 1,500円 当日 1,800
出演;ルゥ、さっちも、ka-chan、姫月夕美、河鹿、ほか出演者募集中!


4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:15
出演;nakasan、Nieri Ebita、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。


2014.03.24 23:41 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
このあいだ買った社外品のバッテリー、
この前は時間もなくて無理やり付けようとして付かなかったんだけど、
時間かけてちゃんとやったら何とか付いた。
シートまで外して全くめんどくさかったけど、
これでやっと今年のバイクシーズンが始まったかな?って感じ。

付け終わって夕方近かったけど、
早速プチプチツーリング。

清水まで行っただけですが、
天気良かった割に風もあって
意外と寒かったな。。。

140323-1.jpg









2014.03.23 23:37 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は会社お休みだったんだけど、
ちょっと仕事が残ってたんで午前中だけ顔出した。

そしたら結構出勤してる人多くて、
話題はやっぱり昨日の送別会の事。

やっぱみんな、同じ事思ってたんだ(笑)

午後はお義姉さんのピアノ教室の発表会があって、
MIZUKAさんとお手伝いに。

MIZUKAさんは総合司会、
僕は裏方さんやってました。

生徒さん達、みんな緊張してたな~。

演奏はみんな1曲ずつなんで、
舞台裏は結構バタバタしてましたが
たまにはこう言うのも面白いですね。。。


2014.03.22 23:17 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の、この春転勤する人の送別会だったんですが・・・

ハズレでしたね~。

店構えはすごく洒落てて、
どんな料理を食べさせてもらえるのかと思ったら
なんだこれ?・・・

和洋創彩とか言うわりに
その辺の安居酒屋で出てくるようなものばかり。
おまけに量も少ないし。

トドメはドリンクがマズイ!

これ珍しいよね(笑)

ビールとか日本酒とか、そのままのヤツは良いんだけど、
サワーとかカクテル系はどれもマズイくて
みんな「何これ?」とか言ってた。

幹事も酷かったな~。
いきなり一番奥の席陣取ってるし、
送迎バスには真っ先に乗ってるし、
進行もグダグダ。

お店はまあ、初めてのお店って事で
当たり外れは仕方ないにしても、
幹事さん、もうちょっと気配りほしかったね。。。



2014.03.21 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
意外と深かったんですね~。

ダブルミーニングもあったり。。。

『ぞうさん』や『しゃぼん玉』等童謡誕生に深い背景が存在



2014.03.20 23:35 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここんとこライブのペースが落ちていますが、
その分、質を上げて行きたい・・・

なーんて思ってますが、ちょっとライブから離れると
パフォーマンスが落ちてしまうってのも事実で、

上手いことバランス出来たら良いんですけどね。
難しいところです。

そんな今日この頃ですが、
今んとこ以下のライブが決まってます。。。


3/30(日)富士「ANIMAL NEST」音道 ~アコースティック・デイズ~
OPEN 15:00 START 15:30 前売 1,000円 当日 1,500円(+1drink 500円)
※ 高校生以下 700円+1soft drink 300円(学生証提示)
出演;藤沢鉄筋、望月康平、ライオンズ、柴田恭佑、カジカトオル


4/3(木)静岡「UHU」月刊 LIVE 女子!
OPEN 18:00 START 19:00 前売 1,500円 当日 1,800
出演;ルゥ、さっちも、ka-chan、姫月夕美、河鹿、ほか出演者募集中!


4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:15
出演;nakasan、Nieri Ebita、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。


2014.03.19 23:34 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ミニの燃費が順調に?下がってる(笑)

10月に買った時のメーターは9.4km/Lだった。

買った当時は「やらフェス」で浜松行ったり、
CAFE HAT(川崎)行ったり、
ライブ以外でもちょいちょいドライブ行ったりしてたんで、
最高で10.4km/Lまで上がった。

その後、寒くなるにつれ徐々に燃費が下がり、
ついに先日、買った当時の9.4km/Lまで下がったんだけど
やっぱ空気が冷えると燃料が濃くなるのかな~?
それとも車に慣れてきて運転が荒くなったか?(笑)

長距離乗る機会が減ったってのもあるし、あわせ技ですかね?

そして今回、長野まで高速ドライブ、
しかも殆どオートクルーズ使って一定の速度で走って
あと一歩で10km/Lってとこまで上がった。

前のオデッセィはそんなに燃費の変化って無かったけど
ミニは排気量が小さいせいか、ターボのせいか?
走り方や環境で結構差が出るな~。

今の車って燃費計がついてるから、
ついつい気になっちゃうよね。。。
140316-4.jpg










2014.03.18 23:27 | | トラックバック(-) | コメント(4) |
昨日、家に帰って郵便受け見たら、
ブロック塀の隙間にこんなヤツ発見!
140316-3.jpg






ヤモリの子供ですね。

ヤモリ、見た事ない訳じゃないけど、
自分ちで見たのは初めてだ。

いたんだね~、我が家にも。

猫とかに食われずに、大人になれよ~。。。



2014.03.17 22:58 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前日はライブ後、クレさん、フルさんと2時まで語り合いました。
その後、僕らは宿へ帰って寝たんですが、
宿をとってなかった二人はさらにそこから次のお店に行ったらしいのですが・・・
無事帰って来れたんでしょうか?

さて今日は朝から善光寺へ。
140316-1.jpg






善光寺は20年ほど前、正月休みに友人達とスキーに来て、
大晦日の夜中に初詣に行って以来。
あの時はもの凄い人出で、ずいぶん長い時間初詣の列に並んで
途中でもう止めて引き返そうかと何度も思ったのですが
前も後ろも人がギッチリで引き返す事も出来ず・・・
あれはマジ、まいった(参っただけに?)な~(笑)。

その後(前だったかな?)、年越し蕎麦を食べようって街に出て
深夜だったからなかなか開いてる店がなくて、
やっと開いてる店見つけて蕎麦食べたけど
そのお店がどこだったか全然覚えてなかった。

善光寺お参りして、一周観てまわって、ちょうどお昼になったんで
やっぱ長野来たら一食は蕎麦食べとかなきゃって事で
こんなお店で蕎麦いただきました。
美味しかったですよ!
140316-2.jpg






お昼過ぎに長野を発って、17時頃家に着いたのですが、
夕方だと言うのに富士市暖け~!長野とえらい違い。

長野はまだまだ寒かったもんな~。
寒いと言うより、空気が冷たいって感じ?
富士市ってホント、住むには良いところだな~って、
つくづく思いました(笑)。。。



2014.03.16 23:16 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チケット予約して、ホテル予約して、これで雪降ったらどーしよっ・・・って
それだけが心配だったんですが、運良く快晴!
朝霧も、精進湖道路も、山梨も、長野も、全然大丈夫でした。

長野の町は昨年のピストルさんとThe Endさんとのツーマン以来2回目。

前回のは長野駅前でしたが、今回のネオンホールは善光寺近く。
The Endさんが立ち上げに係り、一時は住居としても使っていたと言われる
ネオンホールは、一度は行ってみたい憧れの場所でした。
140315-1.jpg






何とも言えない雰囲気のある店構えです。

宿はネオンホールからすぐ近くのビジネスホテルをとったんですが、
ホテルからネオンホールまでの間にはこんな店も・・・
140315-2.jpg






ここもライブバーみたいなお店でしょうかね?
長野、恐るべし・・・

こんな街で知り合いなんか会わなーだろと思ってたらなんと、
クレさん、フルさんのThe End追っかけ二人組がまさかの来店!
やっぱ観たいよね~、ワンマンだもんね!

さらにレインマンのダイスケさんや、他にも御殿場から二人ほど来てました。
(こんなところで静岡率高っ!)

定刻を少し回ったところでThe Endさん登場!
リラックスしたムードでライブは始まりました。

お馴染みの曲の他、聴いた事のない古い曲、新曲あわせて4時間!
まったりではありましたがほぼノンストップで演奏。
もう、感動の嵐でした。
140315-3.jpg






いや~、来て良かった!
改めて、The Endさんスゲーわ。。。



2014.03.15 23:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「もうーっ!」

「あーっ、もうっ!」って、

なーんか一日中もーもー言ってたな、今日は。

牛じゃあるまいし(笑)。。。




2014.03.14 23:55 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夕方はすごい雨でしたね。

この雨の中、帰るの大変だな~なんて思ってたら
何だかんだで仕事が終わらず、
帰るときにはちょうど小降りになってて助かりました。

さて、昨夜のアルガルベカップ決勝、
夜更かしして観てしまいましたが
残念でしたね。

実力差は明確だったんで負けるのは仕方ないにしても、
せめて1点取ってほしかったな。

そうそう、あの前半のゴール前でゴチャゴチャしたヤツ、
ゴールにしてほしかったよ(笑)。

スローで見るとゴールライン超えてますよね、絶対。

スローで見るとと言えば、今大会、
大野が何回か裏に抜け出したシーンで
殆どがオフサイドとられてたけど
スローで見るとたいがいオフサイドじゃないように見えたけどな~・・・
どうですかね?

なでしこジャパン、実力は本当にワールドクラスなんだけど、
トップクラスのチームとはまだちょっと差があるなって印象ですね。。。


2014.03.13 23:46 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
5日かかってやっとデータのインストールが終わった。

通勤時間が短いからなかなか進まなかったっけ。

一応確認したら、新東名ちゃんと入ってた。

今週の土曜日は長野に行く予定なんで、楽しみだな~。。。


2014.03.12 23:09 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
2014.03.11 23:37 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、ヤイリギター社長、矢入一男さんの訃報がありました。

<訃報>矢入一男さん81歳 =「ヤイリギター」社長

ヤイリギター、ずっと憧れていたんですが
なかなか縁が無くて、
MIZUKAさんがギターを覚えたいって言った時に
MIZUKAさん用って名目で(笑)
小振りなヤツを1本買った。

一時は結構頑張って練習しててステージにも上がったけど
その後あんまり弾かなくなっちゃったんで
時々は僕がライブで弾こうかな?と思ってます。

矢入社長は、いつだったかな?
楽器フェアに行った時にヤイリのブースにいたな。
当時は知らなくて、
「何だ、このオッサン?」って思ってたけど、
あれが矢入社長だったんだよな~。

ご冥福をお祈りします。。。

2011年1月30日 リンコロにて。
110130-9.jpg










2014.03.10 23:25 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜、リバジョンのマスターに誘われてツーリングに行く事に。

先日買ったバッテリー、まだ付けてなかったんで
早起きして交換しようとしたんですが・・・

純正品じゃないヤツ買ったんで、微妙にサイズが合わない。
どうにもスペースに納まらないんで、
あきらめて元のバッテリーを取り付け、
車からチャージして何とか発車したものの
リバジョンに着いたらまたエンジンかからない。

マスターの車からチャージしてもらい、
ようやくツーリングスタートとなりました。

R-1で島田までイッキ。
諏訪原城跡すぐの喫茶店に行ったんですが、
お店の雰囲気も良かったし、コーヒーも美味しかった!
140309-1.jpg






僕はモカブレンドと小豆トーストを。
140309-2.jpg






お店にバイクを置かせてもらって、諏訪原城跡を散策。
天気が良いと富士山が見えるらしいんですが、
空は晴れているものの霞がかかって富士山は見えませんでした。
(つーか、方向合ってたのかな?)
140309-3.jpg






その後は大井川を南下して蓬莱橋へ。
橋は渡らず、とりあえず写真だけ(笑)
140309-4.jpg






ちょっと遅めのお昼は、蓬莱橋の受付のおばさんに教えてもらった蕎麦屋さんへ。
確かに美味しかった♪
140309-5.jpg






とりあえず無事には帰ってきましたが、
やはり気になるのはバッテリー。

もう一度時間がある時に再チャレンジしてみるつもりだけど、
ダメなら買いなおさなきゃなんない。

イタイな~。。。







2014.03.09 23:33 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンでのレコ発ライブは、豆に対バンをお願いしました。

豆からライブスタート。

音のバランスが良いな~。
最近はバンドイベントで観る事が多くて、
バンドイベントだと楽器の音量も大きいし
音質もガリッとした感じになるんで
豆の可愛らしさが出切らない印象だったんだけど
今日は豆らしい、なんかホッとするようなステージでした。
140308-1.jpg






河鹿はちょっと長めのステージ。
年明けからライブの本数も少なめにしてたせいか、
ここんとこなかなか納得のパフォーマンスが出来ずにいたんですが
今回、だいぶ戻って来たかな?って自分では思いましたが
どうだったでしょう?(笑)
一昨日にライブやったばかりだったのが良かったかな?
140308-2.jpg






全然期待してなかったのにお客さんも大勢来てくれて、
しかもみんなCD買ってくれたのは嬉しかったですね!
本当にありがとうございました。。。


セットリスト
1.踵のつぶれたコンバース
2.ピエロ
3.冬のadagio
4.珈琲
5.あなたのいる世界
6.記憶
7.下を向いて歩くよ
8.雑草のように
9.Wink&Kiss(アンコール)


2014.03.08 23:54 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中ずっと外で仕事してたんですが、
そのせいか?突然クシャミ鼻水止まらず。

家に帰って、去年の残りの鼻炎薬があったんで飲んだんだけど
喉は乾くは、体はだるいは・・・

今年もイヤな季節が来たな~。。。



2014.03.07 23:00 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHUの女性限定イベントに出演して来ました。

女性限定なんで、僕の方は控えめに・・・(笑)。

河鹿がトップバッターです。
平日のライブなんで間に合うか心配だったんですが、
何とか間に合ったんで良かったです。
140306-1.jpg






2番手の七瀬美菜さんはバリバリアイドルです!
演奏はすべてオケなんですが、
楽曲はあんまりアイドルアイドルしてなくて、
結構アーティスティックなのが印象的でした。
そしてなんと、「しめちこちゃん」の「秘密基地」を!
先日しめちこちゃんがアイドルに曲をあげたってこの娘だったんだ!
なんと、すごい偶然ですね。
CDも欲しかったし、もっと話もしたかったんですが、
次のライブがあるとの事で、途中で帰ってしまいました。
残念っ!
140306-2.jpg






3番手は青島由佳ちゃん。
フワフワしたステージでしたが、
意外と良い曲書くんですよね~。
新しいギターも良い音でした。
140306-3.jpg






4番手はもっちさん。
キャロル姉さんLOVE!なステージでした。
でも、最後に歌ったChouchouの「another dawn」にはビックリ!
僕もこの曲は最近知って、まさかここで出てくるとは・・・
七瀬美菜さんの「秘密基地」に続いて驚かされました。
でもすごく声質にあってて雰囲気出てました。
140306-4.jpg






トリは湊夏花ちゃん。
貫禄のステージでした。
新しい曲も良かったです。
何気にピストルさんの影響出てるな~。
140306-5.jpg






最後に残った出演者で記念撮影!
140306-6.jpg






帰り際に来月の「LIVE女子」の出演オファーをいただいて、
出る事にしました。
4/3(木)です。
よろしくお願いします。。。


セットリスト
1.冬のadagio
2.あなたのいる世界
3.下を向いて歩くよ
4.記憶
5.Wink&Kiss




2014.03.06 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカー日本代表の試合が男女続けてありました。

まず男子、立ち上がり早々の得点から
前半だけで一気に4点取って、
こりゃ~どうなっちゃうのかな?なんて思ってましたが、
後半はチームが変わったかのようにサッパリで
(確かにメンバーも大幅に入れ替わりましたが)
終わってみれば4-2と、勝つには勝ったが
スッキリしない内容でしたね。

う~ん、欧州組が時差ボケでバテたのかな?
まぁ、そう言う事にしときましょうか、今回は・・・。

一方女子はアルガルベ杯。
なかなか厳しいグループで、そのうえ緒戦はUSA。
こちらもコンディションはイマイチなんで
正直、負けを覚悟してたんですが、
引き分けに持ち込めたのは良かったんじゃないでしょーか?
殆ど一方的な展開でしたからね~・・・。

女子の方は、この先も試合あるんで、
頑張ってもらいたいですね!。。。


明日はUHUです!

3/6(木)静岡「UHU」月刊 LIVE 女子!
OPEN 18:00 START 19:00 前売 1,500円 当日 1,800
出演;七瀬美菜、青島由佳、もっち、湊夏花、河鹿、ほか出演者募集中!

3/8(土)富士「LIVERPOOL JOHN」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 TICKET 1,000円(drink付)
出演;豆、河鹿

4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:15
出演;nakasan、Nieri Ebita、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。




2014.03.05 23:50 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
カーナビのマップが古くて不便だったんで、
更新用のCD買った。

これまでのは、新東名が入ってなかったのがとにかく不便で、
ナビ上ではひたすら山ん中を走ってる状態でした。

取説によると、インストールに結構時間かかるらしい。

明後日UHU行くのに新東名使うけど、
それまでにインストール出来るかな?。。。





2014.03.04 23:42 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
木曜日はUHU!
土曜日はリバジョンです!!

レコ発っぽくなって来た~?。。。


3/6(木)静岡「UHU」月刊 LIVE 女子!
OPEN 18:00 START 19:00 前売 1,500円 当日 1,800
出演;七瀬美菜、青島由佳、もっち、湊夏花、河鹿、ほか出演者募集中!

3/8(土)富士「LIVERPOOL JOHN」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 TICKET 1,000円(drink付)
出演;豆、河鹿

4/19(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:15
出演;nakasan、Nieri Ebita、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。


2014.03.03 23:34 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
春だし、暖かくなりつつあるし、
バイクのバッテリー買わなきゃと思って
ネットで検索したら・・・

ブックマークしてたヤツ、
のきなみ売り切れだって!

やっぱみんな考えてる事、一緒なんだね~(笑)。

何とか見つけて注文した。

ダメモトで安いやつ買ってみたけど、
どうかな~?。。。


2014.03.02 23:24 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |