かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

今朝の富士山、昨夜からの雨できれいに雪化粧してたんだけど、
あっという間に吹き飛んじゃった。

ここ数年、富士山の雪のツキが悪いような気がするんだけど・・・
気のせいかな~?

それにしても今日は暖かかったですね。

このまま春が・・・って、まだ早いよねぇ。。。




2014.01.31 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
マウンテンBBでスタジオ入るの、久々だったな~。

ここんとこずっとコーラスの練習してたんだけど、
その練習ってのが、車の中でCDにあわせて歌ってるだけで
いざギター弾きながら歌ってみたらギターがメロメロに・・・

やっぱちゃんと弾きながら歌う練習しなきゃダメやね(笑)

土曜日にライブなんだけど、間に合うかな~、コーラス。。。



2014.01.30 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月の初旬には出来そうだ。

カフェハットのライブに間に合うかな~?。。。


2/8(土)川崎「Cafe Hat」
OPEN 18:00 START 18:15
出演;nakasan、Nieri Ebita、湊夏花、ハマケン、河鹿
※ チャージはありませんが、飲食オーダーお願いします。


2/28(金)沼津SpeakEZ「ACOBATTLE☆SURUGA EX.25」
OPEN 19:30 START 20:00 TICKET 1,000円(1drink付)
出演;モリクン、チームしめちこちゃん、ソウノトシオ、河鹿



2014.01.29 23:10 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕らの世代だと、やっぱビートルズからってのが多いのかな?

僕はサイモン&ガーファンクルでした。

そもそもは中学時代、大塚博堂の
「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」って曲があって、
その曲が「卒業」って言う映画をモチーフにしてるって知って、
ちょうどすぐにタイミング良くTVで放映された。

で、その「卒業」で全編に流れていたのがS&G。

早速僕はレコード屋さんに行ってS&GのLPを買ったんだけど、
買ったのが「卒業」のサントラ盤でも
「サウンド・オブ・サイレンス」でもなく、
「明日にかける橋」だった。

何で「明日にかける橋」にしたのか覚えてないんだよな~(笑)

でも「ボクサー」は凄く好きだったし、
名曲揃いだったな~。

昔はちょこちょこ中途半端にギターで弾いたりもしたけど、
一度ちゃんとカバーしてみようかな?。。。








2014.01.28 23:22 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は天気は良かったんだけど、

寒いって言うより、空気が冷たいって感じだったな。

何だかそろそろ、花粉症が始まりそうな気配。

今年の飛散量はどうなんでしょうね~。

少ないってウワサだけど。。。



2014.01.27 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ミニを買ってから、もっぱら家で洗車してる。

前の車は洗車機オンリーだった。

その前は家で手洗いしてたんだけど、
近所のセルフスタンドの洗車機が安くて
拭きあげのタオルも使い放題だった。

そのスタンドも途中から洗車機値上がりしたし、
タオルのサービスもなくなったけど、
やっぱ洗車機が楽なんで(笑)
ずっとそこで洗車してた。

ミニは外車って事で、塗装の強度がわからないってのと、
コーティングもしたんで、洗車機は止めて家で洗う事にした。

たまたま親父がジェット洗浄機を買ったんで、
ホイールや下回りを洗うのに役立ってる。

年末以来洗車したけど、面積も小さくて楽になったな~。。。


2014.01.26 23:17 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿、今年初ライブはリバジョンから。
念願のましゅまろままとのジョイントです。

前日にましゅまろままがアコバトルに出演する事がわかったんで、
せっかく静岡に来るなら、一日で帰しちゃもったいないと
オファーを出したところ、快諾いただき実現しました。

先ずは河鹿から。
久々のステージにしては平均的なパフォーマンスだったかな?
ちょこちょこコードミスはあるのはいつもどおりで(笑)、
致命的なミスはないものの特に良い訳でもなく・・・。
決して「良し」とは言えませんが、こんなもんかな?・・・って感じです。
140125-1.jpg






続いてお待ちかね、ましゅまろままです。
リハでアルパのピックアップが音が出ず心配されましたが、
オンマイクで何とか出力出来たんで良かったです。
演奏はもう、前日にも増して素晴らしかったですね~。
前日とはセトリもガラっと変えて、
レパートリーの多さに驚きました。
初めてアルパの音色を聴いたお客さんも多く、
感動してましたよ!
140125-2.jpg






アンコールでは二組でましゅまろままの
「降っても晴れても」を。

いや~、一緒に出来て、本当に嬉しかった!。。。


マスターのトライアンフの前でまあやさんがポーズ!
モーターショーみたいですね♪
140125-3.jpg






マスターを囲んで・・・
140125-5.jpg






セットリスト
1.珈琲
2.冬のadagio
3.僕の好きな冬の話
4.下を向いて歩くよ
5.あなたのいる世界
6.君が照らしてくれた道
7.雑草のように
8.Wink&Kiss


2014.01.25 23:47 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先月は開催されなかったんで、
2ヶ月ぶりのアコバトル観に行ってきました。

トップバッターは最近SpeakEZでよく見かける外人さん。
Markさんです。
フラット・マンドリンの弾き語りと言う珍しいスタイルで、
本場の洋楽を聴かせてくれました(そりゃそーだ)。
アコバトル初の外タレか~?(笑)
アコバトルも国際的になって来ましたね!
140124-1.jpg






2番手は黒川浩和君。
ここ最近の黒川君のステージはフォーク調やポップな曲調が多く、
イメチェンしたのかな?って思ってたんですが
この日は久々にブリブリの黒川節を聴かせてくれました。
立ちのスタイルも初めて見たな~。
いや~、迫力ありました!
140124-2.jpg






3番手は長身、イケメンの古山潤一さん。
観るのは2回目かな~?
爽やかな楽曲と歌声です。
ステージの中盤ではカウンターへ移動し、
ライバル、黒川君の横で(笑)
生声生音でバラードを聴かせてくれました。
140124-3.jpg






トリはましゅまろまま。
先日のまあやさんのソロライブでもやった「スーダラ節」を、
まあやさんバージョンに加えてまみさんバージョンも。
「シーグラス」は圧巻だったな~。
夏花さんと顔見合わせちゃいました。
140124-4.jpg






ライブ後、出演者の皆さんとつけ麺食べに行ったけど、
美味かった~。。。
140124-5.jpg








2014.01.24 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ハーレーの純正トライクが来月から国内発売されるとの事。

う~ん、400万円からってのはちょっと高過ぎだよな~。

車買えんじゃん!。。。

三輪バイク来月発売=ハーレー




2014.01.23 23:41 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の飲み会だったんだけど、
迎えに来たタクシー3台のうち1台がプリウスだった。

乗ってみたかったんだけど、力関係で(笑)譲った。

会社でタクシー呼ぶと時々来るんだけど、
まだ乗った事ないんだよな~・・・。

ところで飲み会の方は、まあまあ盛り上がりましたが
料理の方はイマイチだったな。
席も狭くて、お尻と足が痛くなっちゃった。。。

Freyer1 20140125










2014.01.22 23:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「ましゅまろまま」がリバジョンに来ますよ~っ♪

Freyer1 20140125








1/25(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;ましゅまろまま、河鹿


その後もヨロシクです。。。

2/8(土)川崎「Cafe Hat」
詳細未定
出演;湊夏花、河鹿、他

2/28(金)沼津SpeakEZ「ACOBATTLE☆SURUGA EX.25」
OPEN 19:30 START 20:00 TICKET 1,000円(1drink付)
出演;モリクン、チームしめちこちゃん、ソウノトシオ、河鹿



2014.01.21 23:15 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんな感じか?、クロキとノーザン。。。










2014.01.20 23:32 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
連日重なるね~(笑)。

マウンテンBBのスタジオ練習があって、
終わったらその足で三島へ。

お店に着いたらトップバッターの青島由佳ちゃんの演奏が始まってました。
パセリの曲、良かったよ~。
ギターを買い換えるそうで、楽しみですね!
140119-1.jpg






サプライズのハッピーバースディ!
140119-2.jpg






2番手のyocoさんは初めてかな?
前半はソロでギター弾き語り、
後半は石神大明神さんのピアノで
ジャジィな歌声を聴かせてくれました。
「色彩のブルース」、やっぱイイね~。
140119-3.jpg






3番手はmonchoka+村上ストリート通さん。
monchikaさんは「アコバトル大和」でご一緒して以来。
迫力のステージでしたね~。
村上さんのコーラスも印象的でした。
140119-4.jpg






ましゅまろままの「降っても晴れても」を、
まあやさんのアルパと秀典君のギターを加えて。
う~ん、名曲だ!
140119-5.jpg






続いて4番手はまあやさん。
まあやさんのソロを観るのは3回目?
観る度クオリティが上がってる!
青谷明日香さんの曲も凄く良かったけど、
まさか「スーダラ節」が出てくるとは!
恐るべし・・・。
140119-6.jpg






トリは道端アンジェリーな☆ジョン徐路里~ん秀典子フレッシュな17才こと、
鈴木秀典君(笑)。
例によって苦笑、爆笑の嵐です。
でも、真面目な曲も良かったですよ!
流石、影の実力者!!
140119-7.jpg






出演者全員で記念撮影。
140119-8.jpg






楽しかったですよ~。
お疲れ様でした。。。


2014.01.19 23:35 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ノーザンスターとクロキユウタ君のライブがあるってんで行って来ました。

静岡の「つきさむ」って喫茶店で、
場所はバイパスの鳥坂IC降りてすぐのところだったんですが、
この鳥坂IC出口がムチャ混み!

何もなければ余裕で着く予定が、
開演時間ギリになってしまいました。

それでも間に合って良かった~。

ライブはノーザンのソロから。
先日のリバジョンの時よりは良くなったとは言え、
まだ本調子じゃない喉で、生声で頑張ってくれました。
140118-1.jpg





続いてクロキ君。
座りスタイルは珍しいですね!
生声でも充分な声量でした。
140118-2.jpg






最後は二人ユニットで。
「風に吹かれて」なんかまさに、
ボブ・ディランとジョーン・バエズのデュエットのようでした!
140118-3.jpg






ライブが早く終わったんで、その足でリバジョンへ
Joesyのマンスリー・ワンマン・ライブを観に行きました。

ユルい雰囲気で始まったせいか?
最初はちょっと落ち着かなかったんですが、
次第に盛り上がって、後半はなかなかイイカンジでしたよ!
140118-4.jpg






ライブ後は飲み会モード。
Joesyもマスターも、結構イッちゃってましたね~(笑)。。。
140118-5.jpg








2014.01.18 23:42 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気の良い日中は多少寒さも和らぎますが、
朝晩は相変わらず冷えますね~。

さて、その後のCDの作成状況ですが、
とりあえずマスターはプレス会社に送り、
ジャケットデザインも第一案があがって来て、
OK出せばこれで決まりだけど
手直しがあればもうちょっとかかるかな?。

いや~、もうちょいってとこまで来ましたね~。

ワクワク。。。




2014.01.17 23:18 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ミラン本田が初先発で初ゴール…ホームでの3ゴール快勝に貢献

いきなりやるとは!

出来すぎじゃね?(笑)

どこまで行くか、楽しみですね!。。。





2014.01.16 23:07 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
Mizukaさんは一足先にライブ始動しましたが、
河鹿としては1/25(土)のリバジョンが初ライブになります。

気合入れて行くゼイ!。。。


1/25(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;ましゅまろまま、河鹿

2/8(土)川崎「Cafe Hat」
詳細未定
出演;湊夏花、河鹿、他

2/28(金)沼津SpeakEZ「ACOBATTLE☆SURUGA EX.25」
OPEN 19:30 START 20:00 TICKET 1,000円(1drink付)
出演;モリクン、チームしめちこちゃん、ソウノトシオ、河鹿


2014.01.15 23:10 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は一日曇り空でムッチャ寒かった。

とは言え、雪国なんかと比べたら全然なんだろうな~。
氷点下にもなってないし・・・。


さて、CDの方も段々現実的になって来ました。

今月中に仕上がるかな~?。。。


2014.01.14 23:23 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヒートテック、買うと「損」か

ヒートテックは1着持ってるけど、あんまり着ないな~。
確かにそれほど暖かいとは思わなかったし。

よく着るのはカインズのやつ。
行ったついでについ買っちゃう感じ?(笑)。

これもそれほど暖かくないんだけど
(ヒートテックよりマシかな~?)
丈夫なのがイイ。

最近、また1着買ったけど、
以前のヤツより保温性や着心地が良くなってる気がした。

一着ビッとしたヤツ、欲しいんだけどな~。
アウトドアブランドとかのが良いんだろうな~。。。


2014.01.13 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
出初式でした。

朝のうちは結構寒かったんですが、
ウチの隊が演技する頃は寒さも若干和らいで
まあ、大きなミスもなく良かった(笑)。

今年はヘリからの空中放水も!
140112-1.jpg






フィナーレは恒例、消防署、消防団の一斉放水!
140112-2.jpg






いや~、天気が良くてよかった~。。。



2014.01.12 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
はじめに、このブログで19:00スタートと告知してましたが、
実際は18:00スタートでした。
大変申し訳ありませんでした。

僕も気付いたのが当日で、
とりあえずFacebookの方に訂正のコメント入れたんですが・・・

このブログ見て19:00に来た方、結構多かったんですね~。
ホント、すんません(汗)。

・・・って訳でライブです(笑)。

トップバッター、深海サイダーさん。
独特の世界観が凄く好きですね~。
そのフレーズ、どっから出てくんの?みたいのがね。
ほんと、おそるべし!です。
140111-1.jpg






僕のミスでお客さん少なくて申し訳なかったです。

2番手はMizukaさん。
今までのソロライブの中では一番良かったんじゃないかな?
オタオタしたり、演奏がどうにもならなくなっちゃう事がなかったし、
いつもの河鹿クオリティが出せてたと思います。
そしてまさかの、竹原ピストルさんの「BROTHER」!
これは僕もビックリしました(笑)。
140111-2.jpg






3番手は湊夏花さん。
チョイ久しぶりでしたが、夏花さんらしい良いステージでした。
MCも楽しかったし、新曲も良かった!
新曲、ちょっとピストルさんっぽいな~。
140111-3.jpg






4番手はホント久々、中村ひとりミスマッチ計画。
最近、あんまりライブやってないって言ってたけど、
声も良く出てたし、演奏も安定してた。
ちょっと大人っぽくなったかな~?
140111-4.jpg






5番手はしばたん☆。
最近はもっぱら座って演奏するスタイル。
途中までは良かったんですが・・・
最後の「我が名は負け犬」で歌詞を忘れたのは減点1だな(笑)。
リベンジ、期待します。
140111-5.jpg






6番手はTacacoさん。
カバーとオリジナルを混ぜての演奏。
最近はライブも積極的に行っているようで、
安定したステージでした。
140111-6.jpg






トリはノーザンスター。
病み上がりで喉の調子が悪いとの事で、
省エネモードのステージでしたが
聴いてる分にはそんなに悪くなかったですよ。

今回は初めてゲル君のマーチンを使用してましたが、
意外と(?)似合ってましたね!
140111-7.jpg






マスターの誕生日と言う事で、
Tacacoさんのステージでケーキと花束を!
140111-8.jpg






140111-9.jpg






因みにケーキはお客さんにも全員、振舞われました。
美味しかったですよ!
Tacacoさん、ご馳走様でした♪

時間の都合で深海サイダーさんとしばたん☆は帰ってしまったんですが、
最後に出演者全員とマスターで記念撮影。
140111-91.jpg






出演者多かったんですが、見応えのある良いライブでした。。。




2014.01.11 23:22 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は寒かったね~!
空気が冷たかった。

午後には小雨に混じり雪もチラホラ・・・

ところで一昨日、お腹の調子が悪いって書いたけど、
昨日はそこそこ調子良かったんで夜にビール飲んじゃった。

ちょっとだけだったんですが・・・

そしたら今日は朝からまたぶりかえし、
夕方くらいになってようやく落ち着いた。

いや~まいった。

今夜は大人しく、飲まずに早く寝ます(笑)


そして明日は女祭り!

楽しみです~。。。

1/11(土)富士「Liverpool John」女祭り
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;しばたん☆、ノーザンスター、湊夏花、Tacaco、
   中村ひとりミスマッチ計画、深海サイダー、Mizuka

1/25(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;ましゅまろまま、河鹿

2/8(土)川崎「Cafe Hat」
詳細未定
出演;湊夏花、河鹿、他

2/28(金)沼津SpeakEZ「ACOBATTLE☆SURUGA EX.25」
OPEN 19:30 START 20:00 TICKET 1,000円(1drink付)
出演;モリクン、チームしめちこちゃん、ソウノトシオ、河鹿



2014.01.10 23:09 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
神坂超星さんのお通夜に行ってきました。

肺ガンだったそうです。

同世代の人が逝くのは、ほんとキツイ。

絡んだ回数はそんなに多くはないんだけど、
いつ会っても気軽に声をかけてくれたっけ。

初めて会ったのはアニマルハウスだったな。
あのステージは今でも強烈に覚えてる。

いつもステージには拘りを持ってたな~・・・。

一番の思い出は、バラ園の企画ライブに呼んでもらった事。

もっともっと一緒に出来ると思ってた。

今日だって、今にも起き出して、
歌い出しそうなほどきれいで安らかな寝顔でした。

本当の星になっちゃった超星さん。
空の上から見守っていて下さい。。。

2011.09.11 清水町「エルローザ」にて
100911-0.jpg








2014.01.09 23:33 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
体調崩してる人が結構いる。

僕は全然大丈夫!・・・と思ってたら、
昨夜からちょっとお腹の調子が良くない。

そんなに酷くないし、他の症状もないんだけど・・・

う~ん、どうなんだろう?
悪化しなきゃ良いけどな~・・・。


今週末はリバジョン女祭り!
僕は出演しませんが、Mizukaさんがソロで出演します。
他の出演者も静岡を代表する女性ミュージシャンが勢ぞろい!
見応えありますよ~。

1/11(土)富士「Liverpool John」女祭り
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;しばたん☆、ノーザンスター、湊夏花、Tacaco、
   中村ひとりミスマッチ計画、深海サイダー、Mizuka

1/25(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;ましゅまろまま、河鹿

2/8(土)川崎「Cafe Hat」
詳細未定
出演;湊夏花、河鹿、他

2/28(金)沼津SpeakEZ「ACOBATTLE☆SURUGA EX.25」
OPEN 19:30 START 20:00 TICKET 1,000円(1drink付)
出演;モリクン、チームしめちこちゃん、ソウノトシオ、河鹿



2014.01.08 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今後のライブ告知、忘れてた・・・(汗)

1/11(土)富士「Liverpool John」女祭り
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;しばたん☆、ノーザンスター、湊夏花、Tacaco、
   中村ひとりミスマッチ計画、深海サイダー、Mizuka

1/25(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;ましゅまろまま、河鹿

2/8(土)川崎「Cafe Hat」
詳細未定
出演;湊夏花、河鹿、他

2/28(金)沼津SpeakEZ「ACOBATTLE☆SURUGA EX.25」
OPEN 19:30 START 20:00 TICKET 1,000円(1drink付)
出演;モリクン、チームしめちこちゃん、ソウノトシオ、河鹿


神坂超星さんのご冥福をお祈りします。。。






2014.01.07 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
9日も休んだから、どんだけしんどいか?と思ってたけど
意外と普通に仕事出来た。
朝もちゃんと起きれたし。

やっぱウン十年やってるだけの事はあるな~(笑)

自分自身はそんな感じだったけど、車の方がね、
年末に洗車してからずっと乗ってなくて
(MIZUKAさんの軽ばっか乗ってた)
今日が初乗りだったんだけど、
朝、エンジンがかかんなかったんであわてた。

何回かセル回したらかかったから良かったけど、
走り出してからもグズグズしてたな~。

車の方が休みボケか?(笑)。。。



2014.01.06 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
年末にボツになった走り納めの代わり?
リバジョン・ライダーズでの走り初めに行って来ました。

R-1を西へ向かい、ドリプラで一服。
病み上がりのマスターはここでUターン。

皆はもうちょっと走るって事で、
僕もコンディション良かったんで
一緒に焼津さかなセンターまで。

お昼ご飯食べて帰って来ました。

天気も良かったんですが、ガッツリフル装備してたおかげで
寒さもそれほど感じず、気持ち良く走れました。

9日あった休みも今日で終わり、明日から仕事だ。
な~んか、あっちゅう間だったな~。。。

JoesyのHPから写真貰いました~。
140105-1.jpg








2014.01.05 23:41 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
いろいろと買い物あったんで街へ。

で、お昼はラーメン。

今年、初ラーメン。

美味しかった~♪

お店からすぐの川越しに観る富士山も見事でした。

あ~、休みもあと1日か~。。。
140104-1.jpg








2014.01.04 23:06 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
朝から駅伝を観つつ、年末に片付けきれなかった
大掃除の続きを。

家から一歩も出なかったけど、結構疲れたな。

ご飯も餅と御節の残りばっかりだったから、
明日あたりはラーメンでも食べに行きたいな~。。。



2014.01.03 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はMIZUKAさんの実家にお年始に行って、
その後、富士宮の浅間神社に初詣に行きました。

浅間神社ではなんと、kaoruちゃんに遭遇!
年末のラストライブに行けなかったんで、
会えて良かったな。

おみくじ引いたら大吉でしたぁ♪。。。
140102-1.jpg









2014.01.02 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |