かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

ハロウィンだそうです。

僕の子供時代にはなかったイベントなんで、
どうもハロウィンってのはピンと来ない。

とりあえず我が家では・・・

特に何もしてません(笑)。。。


2013.10.31 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
プロ野球の事なんか書いたら、川上哲治さんの訃報が。

流石に川上さんの現役時代は知らないけど、
プロ野球ってのを知ったのは、川上監督のV9時代。

当時はジャイアンツが正義!みたいな時代で
男の子は皆ジャイアンツの野球帽をかぶってたけど、
僕は何故かドラゴンズの野球帽持ってたな~。

友達に「何で?」って聞かれたの、覚えてるけど
何で買ったのか覚えてないな~。
ドラゴンズファンでもなかったと思うんだけど・・・(笑)

スポーツ選手って言うと、大概体壊して早く亡くなる人が多いんで、
90歳過ぎで老衰でって、凄いなぁ・・・
ご冥福をお祈りします。。。



2013.10.30 23:00 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本シリーズ、やってますね~。

プロ野球って、極々たま~にTVで観たりするんだけど、
最後に球場で観戦したのっていつだったかな~って思い返してみると・・・

中学だったかな?、高校だったかな?
親戚の人と後楽園球場(東京ドームじゃないよ)に行ったのが最後だ。

正確には、最初で最後だ(笑)。

巨神戦で、角投手が記録的な連続四球を出した凄い試合だった。
王も掛布もホームラン打ったし、ホント印象的なゲームでした。

そう、王さんが現役だったんだよな~。
そんで長島さんが監督だった。
当日は投げなかったけど、江川もいたっけ。

30年以上前だよ~(笑)。。。


2013.10.29 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
急に寒くなってきましたね。

会社やライブ会場でも風邪を引いてる人がチラホラ・・・

僕も若干、喉に違和感あるな~。

気をつけましょう。。。



2013.10.28 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHU、日曜日の出演は久しぶりです。

台風一過の快晴の午後、
R-1バイパスを快調に静岡へ向かってたんですが・・・

市内に近付くと急に渋滞。
リハには間に合ったんで良かったんですが、
焦っちゃいました。

黒川浩和君はリペアからあがったばかりのグレッチで弾き語り。
シブイですね~。
MCはスベってましたが・・・(笑)
131027-1.jpg






2番手は河鹿です。
黒川君がスベったのを引きずってか?
ちょっとぎこちないMCでした(笑)。

カメラセットしてたんですが、
録画ボタンを押し忘れ・・・
なんで画像ありません。

3番手は鈴木健太郎さん。
暫く会ってなかったんですが、
何故か最近、良くお会いします。

黒川君をイジりたおしてました(笑)。
131027-2.jpg






トリは茨城から、初対面の谷井大介さん。
強烈なパワーでグイグイ押して来ますが、
繊細なテクニックも兼ね備えてます。
131027-3.jpg






後半にはピアノも披露。
これもまたイイ!
131027-4.jpg






ちょっとユルい感じが、日曜の夜には丁度良いカンジでした。。。


セットリストです。

1.えとらんぜ
2.踵のつぶれたコンバース
3.僕のハミングバード
4.あなたのいる世界
5.下を向いて歩くよ
6.トワイライト





2013.10.27 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
マウンテン・ブラザーズバンドとかもねぎまのジョイントライブでした。

相変わらず失敗だらけでしたが、
まー、今回もウケたからヨシと言う事で・・・(笑)
131026-1.jpg






マツさんリードボーカル!
僕がベース弾いてます。
131026-2.jpg






かもねぎまは選曲がホント良いよな~。
聴いていて嬉しくなって来ます。
131026-3.jpg






マウンテンBBのセトリです。

1.Jumpin' Jack Flash
2.Surrender
3.素晴らしい日々
4.Eight Days A Week
5.Have You Ever Senn The Rain?
6.(I Can't Get No) Satisfaction
7.歩いて帰ろう
8.ずっと好きだった
9.Take It Easy
10.Have You Ever Senn The Rain?(アンコール)

レパートリー全部やりきって、
アンコールは「雨を見たかい?」をもう一度(笑)。。。


2013.10.26 23:33 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブ前、最後の練習をお店でやらしてもらいました。

台風も大丈夫そうだし、良いライブになるといいな~。。。


10/26(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;かもねぎま、マウンテン・ブラザーズバンド

10/27(日)静岡UHU「Sunday Night Shuffle」
OPEN 18:00 START 19:00 前売¥1500 当日¥1800
出演;谷井大介、鈴木健太郎、河鹿、他

11/23(土)Street Festival In Shizuoka
河鹿は、14:30~B4②、18:00~B2

11/24(日)沼津「MUSIC LA FESTA」Jump Start Live #6
OPEN 16:00 START 16:30 ¥1000
出演;マウンテン・ブラザーズバンド、他

12/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」ジョン祭

12/22(日)富士宮「Forest Hills」SDL12 unplugged Chapel LIVE!
出演;SHIN、河鹿、他



2013.10.25 22:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
海側へそれて行きそう。

勢力もだいぶ弱まって、風はそれほどでもなさそうだけど、
雨は避けられそうにないな。

何とかライブ出来るかな?。。。


10/26(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;かもねぎま、マウンテン・ブラザーズバンド

10/27(日)静岡UHU「Sunday Night Shuffle」
OPEN 18:00 START 19:00 前売¥1500 当日¥1800
出演;谷井大介、鈴木健太郎、河鹿、他

11/23(土)Street Festival In Shizuoka
河鹿は、14:30~B4②、18:00~B2

11/24(日)沼津「MUSIC LA FESTA」Jump Start Live #6
OPEN 16:00 START 16:30 ¥1000
出演;マウンテン・ブラザーズバンド、他

12/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」ジョン祭

12/22(日)富士宮「Forest Hills」SDL12 unplugged Chapel LIVE!
出演;SHIN、河鹿、他


2013.10.24 23:54 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風・・・

27日のUHUは大丈夫そうだけど、

26日のリバジョンはヤバイな・・・

中止になるかも。。。


2013.10.23 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風が来てますね。

前回の26号が10年に1度の強さとか言ってたのに、
今度のはそれより更に強力だとか・・・

そのうえ28号まで、ダブルで来ちゃってくれてます。

何とかそれてくれないかな~。。。




2013.10.22 23:17 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は土日とも自分のライブです。。。


10/26(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
OPEN 18:30 START 19:00 ¥1000(1D付)
出演;かもねぎま、マウンテン・ブラザーズバンド

10/27(日)静岡UHU「Sunday Night Shuffle」
OPEN 18:00 START 19:00 前売¥1500 当日¥1800
出演;谷井大介、鈴木健太郎、河鹿、他

11/23(土)Street Festival In Shizuoka
河鹿は、14:30~B4②、18:00~B2

11/24(日)沼津「MUSIC LA FESTA」Jump Start Live #6
OPEN 16:00 START 16:30 ¥1000
出演;マウンテン・ブラザーズバンド、他

12/7(土)富士「LIVERPOOL JOHN」ジョン祭

12/22(日)富士宮「Forest Hills」SDL12 unplugged Chapel LIVE!
出演;SHIN、河鹿、他



2013.10.21 23:27 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間はマウンテンBBのスタジオ練習。

そして夜はUHUのライブを観に行って来ました。

トップバッターは望月幸平君。
いつもながらの全開のステージで会場を暖めます。
131020-1.jpg






2番手はアカシックレコードさん。
ライブ会場で時々お会いするんですが、ステージを観るのは初めてです。
ギターとベースの2人組で、コンピューターとエフェクターを駆使した
独自の世界を表現します。
う~ん、オレには出来ない・・・(笑)
131020-2.jpg






タダセンパイは昨年のアコバトル松本で観て以来、2度目です。
今回は地元出身のキーボーディスト、とくさ慶さんとのユニットでしたが、
この人も本当にステージに全身全霊を注いでるな~ってのが伝わってきますね。
「悲しくて」も素晴らしかったです。
131020-3.jpg






オグラさん登場!
ソロでの手廻しオルガンから
ペリカン時代とのユニットへ。
観応えのあるステージでした。
131020-4.jpg






トリはモリクン。
曲も良かったですが、高校時代やバンド時代の話も面白かったですね。
特にオグラさんとのエピソードとか・・・
131020-5.jpg






アンコールでは出演者全員をステージに上げて「パワーアップ」!
このパフォーマンスこそモリクンの真骨頂ですね。
やっぱモリクン、バンドやってほしいな~・・・。
131020-6.jpg






同窓会みたいなライブでしたね。
日曜の夜だったんであんまりゆっくり出来ませんでしたが、
楽しかったです。。。


2013.10.20 23:33 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
カフェハットに夏花さん、the APPLAUZ、さよさんが出演するってんで
観に行って来ました。

新車(いや中古ですが)で先週の浜松に続いて
2度目のハイウエイ・ドライブでしたが・・・

雨、そして渋滞。
ハットに着いた時には既にnakasanの演奏が始まってました。

nakasanは加藤和彦さんのカバー等、
和やかな雰囲気のステージでした。
131019-1.jpg






湊夏花さん、前回のカフェハットではカバーも演奏しましたが、
今回は全曲オリジナルで勝負!
ここでやりたかったと言う新曲も披露。
良い曲でしたよ♪
131019-2.jpg







the APPLAUZはカフェハット初登場。
アダルトな雰囲気が会場を包みました。
「トロチュウ」は照明をピンクにしたいくらい(笑)
131019-3.jpg






トリはさよさん。
ここでご一緒したのは何年前だったかな?
観る度上手くなってますね~。
完成度の高いステージでした。
131019-4.jpg






とにかく、nakasanと関さんが繋がったのが嬉しかったです。
今後、川崎と松本の交流も増えていくと良いですね!。。。



2013.10.19 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
会社で、今月から転勤してきた人の歓迎会があったんだけど、

イマイチだったな~。

料理は少ないし、特に美味しくもなかったし、
飲み放題のメニューは少ないし・・・

会費もそんなに安くなかったんだけどな~。。。


2013.10.18 23:27 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チャンピオンシップやってますね~。

セリーグは2位のタイガースが負けて、
ファイナルステージは1位のジャイアンツと
3位のカープが戦ってますが、
ジャイアンツが今日勝って王手をかけました。

カープも盛り上がってはいるものの、
やっぱジャイアンツは強いですね。

正直、ジャイアンツはあんまり好きじゃないんですが、
3位のチームが勝ち上がるってのも何だかな・・・
って、ちょっと思います。

それにパリーグのチームも
ジャイアンツとやりたいんじゃないかな?

まあ、まだ決まった訳じゃないですけどね。

カープが意地を見せてくれるかな?。。。


2013.10.17 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社ではいろいろと飛んだり倒れたりしましたが、
大きな被害はありませんでした。

ただひとつ・・・

今朝、場内を巡視してたら突如突風にあおられ、
脇に抱えてたバインダーがすっ飛んで、
挟んでた書類が宙に舞い・・・
何処へともなく旅立ったのでした。

ああ、3週間分の記録が・・・

会社の外まで捜しに行ったけど、
結局見つかりませんでした。

家の方は特に被害もなかったんで
ひと安心かな。。。


2013.10.16 23:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日のセルビア戦に続いて無得点で敗戦。

見所もなかったね~。

イイカゲン何とかしないとヤバイっしょ。。。



2013.10.15 23:56 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
直撃っぽいです。

ここ10年に一度の大きさ?

大丈夫かな~。。。


2013.10.14 23:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
7回目を数える「やらフェス」、河鹿は6回目の出演です。

買ったばかりの車でいきなりの長距離(でもないか?)ドライブで
若干心配もしてましたが、小さい車にも関わらず
高速での安定性はバツグンでしたね。
流石、アウトバーン育ち?(笑い)

11:00に出演するアマゾンリリーのステージに間に合わせたかったんですが・・・
ちょっと出発が遅くなったのと、市内の駐車場がいっぱいでグルグル回ったりして
結局、お昼くらいになってしまいました。

最初に観たのはUP-ON南ステージのmijuhさん。
伊勢正三さんファンで結成されたユニットとの事で、
正やんの曲中心に演奏してくれましたが、
リードギターとか、雰囲気バッチリでした。
131013-1.jpg






続いてモール街ステージの竹田キミヒコさん。
竹田さんは以前UHUで何度かご一緒してます。
歌上手いな~。
貫禄のステージでした。
131013-2.jpg






14:00からは各ステージの代表者が「ふじの山」を演奏。
ソラモステージは浦山修司さんです。
131013-3.jpg






14:30からのステージでは今年も浦山修司さんとバルンガが被ってしまいました。

まずはソラモステージの浦山さん。
安定感抜群です。
最後まで観たかったけどバルンガも観たい・・・
やむなく半分だけ観てモール街ステージへ。
131013-4.jpg






モール街ステージのバルンガさんは4人編成。
緑さんはアコギではなくテレキャス使用。
久々に「ドライレイン」が聴けて嬉しかったな。
131013-5.jpg






バルンガさんのステージのあと、食事などもとりつつウロウロ。
メインの旧松菱前広場や周辺のステージへ行ったりしてました。

自分達の出番も近くなったんでソラモステージへ。
16:00からは姉妹(?)ユニットもやしです。
カバー中心でしたが、妹さんの歌唱力が光ってました。
131013-6.jpg






そして河鹿です。
オリジナル4曲と、ラストはTHE ENDさんの「ロックンロール」を演奏しましたが、
「ロックンロール」は長い曲なんで超特急モードでした(笑)。
自分的にはちょっと落ちつかないステージでしたが、どうだったかな?
写真はMoon-Rayさんが撮影してくれました。
131013-7.jpg





ソラモステージのトリは本当の姉妹(笑)、Two Heartsさんです。
確か以前も同じステージだった事がありましたね。
カバーオンリーでしたが圧倒的な歌唱力でアンコールも。
131013-8.jpg






ソラモやその他のステージは17:00には閉演。
メインステージではそのあとも夜まで演奏が続いてたんですが、
お腹も空いたし、日曜日(翌日は祝日ですが僕は仕事)って事もあって
18:00頃に浜松を後にしました。

今年のやらフェスも楽しかったな。
たまたま僕らが観たステージだけかもしれませんが、
今回はカバーミュージシャンが多かったような気がするな。
こう言ったお祭りではやっぱり誰もが知ってるような曲のが良いのかな?。。。


河鹿のセトリです。

1.雑草のように
2.踵のつぶれたコンバース
3.下を向いて歩くよ
4.あなたのいる世界
5.ロックンロール(THE END)



2013.10.13 23:11 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ほーるもんブラザーズバンド、クロキユタ、Joesyの3組のジョイントライブだったんですが・・・

夕方、用事があって、トップバッターのほーるもんさんのステージには間に合いませんでした。
ほーるもんさん、ごめんなさい!

お店に着いた時にはクロキユウタ君のステージも終盤。

僕らが来たのを見て、アンコールで「ミスター・タンブリンマン」を演奏してくれました。
131012-1.jpg






Joesyも仕事が遅くなって、僕らと同じタイミングで到着。
リハなしの演奏でしたが、この一年、ずっとここでワンマンやってるだけあって
危なげないステージでした。
131012-2.jpg






酒の勢いか?、クロキ君、珍しく良く喋ったな~(笑)。。。


2013.10.12 23:21 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
車、買い替えちゃいました。

ずっと迷ってて、いろいろと候補あげてたんですが・・・

コイツ見た瞬間にビビっと来るものがあって、
実用面でもギリギリセーフかな?って事で
候補の中には入ってなかったんですが決めちゃいました。

こんなヤツです。。。

mini-1.jpg








2013.10.11 23:05 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
マウンテンブラザーズバンドのスタジオ練習でした。

う~ん、1曲ちょっとヤバイな(笑)

あと二週間で仕上がるかな?。。。



2013.10.10 23:07 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
結構激しい雨が降って、
昼過ぎ、雨が止んだら虹が出た。

丁度、大量にプリントする作業してて、
印刷があがるまでプリンターの前でボーっと待ってたから
虹の始まりと終わりまで見れた。

始まる時は細いのが段々太く鮮明になって行き、
消える時は更に滲むように広がって消えてった。

久しぶりだな~、虹見たの。。。


2013.10.09 23:00 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ずっと使ってたマウスの調子が悪くなった。

使い慣れたヤツだったんで、
同じの買おうと思ったんだけど
既に廃盤になってた。
(ナンデジャ!)

しょーがないんで迷った挙句、
トラックボールタイプのヤツ買ってみた。

う~ん、慣れないとちと使い難いぞ・・・。

ついウッカリ、マウスみたいに動かしちやう(笑)

まー、慣れるしかないか。。。



2013.10.08 22:54 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
高速道路で事故ったら、車の外に出るのはヤバイよね。

でも、追い越し車線側だったら車の中にいるのもコワイしな。

その時自分だったらどうしただろう?


ご冥福をお祈りします。。。



2013.10.07 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中、仕事関係のイベントがあって、
見事に優勝しました。

って、あまり感動的でない?(笑)

まー出場チームは3組ですからね~
最低でも3位には入れるし、
他のチームはレベル低いんで
ある意味、優勝して当然っつーか、
ちょっと張り合いなかったのは事実です。

これで4連覇です。

楽しみはこのあとの祝勝会かな?。。。


2013.10.06 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
静岡のフリーキーショウってお店にTHE ENDさんが来るってんで、
行って来ました。
初フリーキーです。

フリーキーショウは旧日映ビルの5F。
まだ新しく、広くてきれいなライブバーです。

先ずはノダフルタさんがステージへ。

黒のテレキャスターで弾き語り。
珍しいスタイルでしたが、演奏は胸に迫るものがありました。

ノダフルタさん、マジすげー!

続いて豆尖。
二人組のラップです。

こちらも凄かったですね~。
あれだけのセリフをよくかまないで言えるものだなと。
オレには出来ねーなー(笑)・・・。

トリは勿論、THE ENDさん。

いきなり初めて聴く曲!
しかも面白い!

スタジアムロックも最高!
アンコールではロックンロールもやってくれました。

ライブ後は少し話をしたあと、THE ENDさんは長野に帰ると言うので
興津のR-52の入口までTHE ENDさんを先導して行ったら、
缶コーヒーを奢ってくれました。

やっぱTHE ENDさん最高だ~
(コーヒー奢ってくれたからじゃないよ)。。。



2013.10.05 23:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ストフェスの説明会に行って来ました。

MIZUKAさんはUHUのクロキ君とノーザンのライブを観に行きたいと言うので、
一緒に静岡まで行って、MIZUKAさんをUHUで降ろし、一人で会場まで。

豆のシンゴちゃんがいたんで隣に座らせてもらいました。

ミュージック部門の出演者で来ていたのは初参加の人が多く、
知ってるミュージシャンは少なかったな。

説明会のあとUHUに行くと、クロキ君が演奏中。
まだ始まったばかりだったようです。

ノーザンのステージが観れなくて残念だなと思ってたら、
アンコールでクロキ君のピアノでノーザンの歌聴けたんで
良かったです。。。


2013.10.04 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑い一日でした。

もう10月だよね~。

どうやら地球規模でヤバイようだ。。。

気温上昇でコアラ絶滅の危機




2013.10.03 23:32 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
気のせいだったかな?(笑)

・・・って、昨日の富士山の話しね。

報道とか、全然されてなかったもんな。

そんで今日は一転して暑っつ~!

台風の影響らしいけど、今年は何か台風多いね。

あんまり酷いと屋内ライブでさえ中止になるからな~。

予定してるライブあれこれ、バッティングしませんように。。。



2013.10.02 23:02 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |