かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

関さんから声をかけていただいて、
初めて松本で演奏してきました!

台風が温帯低気圧に変わって、天気が心配されましたが
ライブ前とライブ後は全然問題なし!
(ライブ中には結構降ってたみたいですが・・・)

会場の「SONIC」は1Fがイタリアン・カフェ、
2Fがライブ会場とバー・スペース、
3Fがだだっ広い楽屋(但しエアコンなし)と贅沢な造り。
元々は全部別の店舗だったんでしょうね。

さて、ライブの方ですが・・・

トップバッターは地元、松本から「雅音人」さん。

今回の出演者のなかで唯一、お初のユニットです。

ギターとボーカルだけじゃなく、
打ち込みも使って幅広い音楽性のステージをみせてくれました。
大人の味わいでしたね~。

2番手は東京から「チームしめちこちゃん」。

ちょっと前にUHU(音の道プロジェクト)でご一緒したばっかりでしたが、
その時の雰囲気そのまま、つーか、更にパワーアップした感じでしたね。

とにかく、剛速球一本勝負です。
潔いです。
しめちこちゃんTシャツも大人気でした。

3番手は「河鹿」。

いや~、僕もMIZUKAさんもいっぱい間違えました。
ま~、伝わるところは伝わったみたいでその辺は嬉しいんですが、
全然満足できるステージじゃなかったですね。

次回はCD持ってリベンジだ!(笑)

休憩を挟んで4番手は地元であり、主催者、関さんのユニット「the APPLAUZ」。

真美さんの歌も関さんのピアノも凄いんだけど、
僕は真美さんの歌詞が好きだな~。
最後の曲「犬も喰わない」なんて、「やられた~」って感じ(笑)。
関さんのボーカルも渋かった。

5番手は静岡チーム2組目、Herb&Saltさん。

今回の出演者の中では唯一、カバー中心でしたが、
ロックの名曲のアコースティック・アレンジが本当に見事!
オリジナルも侮れないんだよね~。
やっぱ基礎がしっかりしてるんだな・・・。

トリは東京から「815」。

お会いするのも3回目、ご一緒するのも3回目と、
会う度毎回ご一緒していると言う、珍しい巡りあわせ。

しっかし、観る度進化してるんだよな~。
このレベルにしてまだ行くか~?
ほんっとスゲー!
圧倒的でした。

アフターは「松本ホルモン」で。

カウンターだったんで全員とは話せませんでしたが、
こちらも楽しい時間でした。

やっぱ「松本ホルモンまでがアコバトル」ですねっ!

いや~、良いイベントでしたね!
こんな凄いミュージシャンばかりの中で演奏させてもらえたし、
松本のお客さんにも温かく迎えていただいて、
本当に感謝、感謝です。

出演者のみなさん、スタッフの皆さん、松本のお客さん、
主催者の関さん、ありがとうございました!

また行きますっ!!。。。
130831-1.jpg







セトリ
1.雑草のように
2.僕のハミングバード
3.あなたのいる世界
4.君のBirthday
5.トワイライト


2013.08.31 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風は温帯低気圧に変わりそうだけど、
雨は免れないかな?

ひどくならなきゃいいけどな~。。。


8/31(土)松本Studio SONIC「ACOBATTLE★松本 06」
OPEN 18:00 START 19:00
一般 2,000円 (1D付) 学生 1,000円 (1D付) 中学生以下 無料
出演;雅音人、チームしめちこちゃん、the APPLAUZ、Herb&Salt、815、河鹿


そのあとは・・・

9/9(月)静岡 騒弦
OPEN 19:00 START 19:30 1500円(1D別)
出演;男前シスターズ(流、チャンティ)、牧野憲人、青島由香、河鹿、他

9/19(金)静岡UHU「風太のボクんちへおいでよ」
OPEN 18:00 START 19:00 ¥1000
出演;日暮風太、ゼンザエース、まじゅん、河鹿、他

10/5(土)静岡UHU「Saturday Night Shuffle」
OPEN 18:00 START 19:00 前売¥1500 当日¥1800
出演;河鹿、他

10/13(日)浜松 やらまいかミュージックフェスティバル
河鹿はソラモステージ、16:30~



2013.08.30 22:44 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
明後日に迫った「ACOBATTLE★松本 06」、
静岡から出演するのは河鹿とHerb&Saltさんなんだけど、
どっちかっつーと歌詞に拘る河鹿と
ムッチャサウンドに拘ってるH&Sさん。
両極端ってのが面白いよね。

男女特集っつっても演奏スタイルは様々。
詳しくは主催者の関さんのブログで紹介されてます。

関 謙一 「吾れ奏でるは音の彩り」

思いっきり楽しんで来たいと思います!。。。


こちらもヨロシク・・・

9/9(月)静岡 騒弦
OPEN 19:00 START 19:30 1500円(1D別)
出演;男前シスターズ(流、チャンティ)、牧野憲人、青島由香、河鹿、他

9/19(金)静岡UHU「風太のボクんちへおいでよ」
OPEN 18:00 START 19:00 ¥1000
出演;日暮風太、ゼンザエース、まじゅん、河鹿、他

10/5(土)静岡UHU「Saturday Night Shuffle」
OPEN 18:00 START 19:00 前売¥1500 当日¥1800
出演;河鹿、他

10/13(日)浜松 やらまいかミュージックフェスティバル
河鹿はソラモステージ、16:30~


2013.08.29 23:28 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
珍しく平日のゴールデンタイムにJリーグ中継やってたから観ちゃった。

エスパルスVSアントラーズ戦、
エキサイティングな試合でしたね~。

エスパルスが勝ったんで、観た甲斐がありました(笑)。

今シーズンはタイミングが合わなくて
Jリーグに関しては殆ど触れてなかったし、
順位予想もやんなかったな。

エスパルスは厳しい順位だけど、
今日みたいなゲームが残り試合の半分でも出来れば
降格は免れるんじゃないかな?
ディフェンスはもうちょと何とかしたいけどね・・・。

ヤバイのはジュビロだよね~。

なんで勝てないかな~。

ひとつ勝てばポンポンと2つ3つは勝てそうな戦力は
あると思うんだけどな~・・・。

去年のガンバの再現になりそう・・・。

優勝はサンフレッチェかマリノスだろうな~。

サンフレッチェは安定してるし、
マリノスはマルキと俊輔が絶好調。

マリノスはこの二人次第ですね~。
どっちかがケガでもしたらヤバイかも。

エスパルスも早く優勝争いが出来るチームになって欲しいんですが。。。


2013.08.28 23:31 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
「ACOBATTLE★松本 06」は男女ユニット特集です!

8/31(土)松本Studio SONIC「ACOBATTLE★松本 06」
OPEN 18:00 START 19:00
一般 2,000円 (1D付) 学生 1,000円 (1D付) 中学生以下 無料
出演;雅音人、チームしめちこちゃん、the APPLAUZ、Herb&Salt、815、河鹿


そのあとは・・・

9/9(月)静岡 騒弦
OPEN 19:00 START 19:30 1500円(1D別)
出演;男前シスターズ(流、チャンティ)、牧野憲人、青島由香、河鹿、他

9/19(金)静岡UHU「風太のボクんちへおいでよ」
OPEN 18:00 START 19:00 ¥1000
出演;日暮風太、ゼンザエース、まじゅん、河鹿、他

10/5(土)静岡UHU「Saturday Night Shuffle」
OPEN 18:00 START 19:00 前売¥1500 当日¥1800
出演;河鹿、他

10/13(日)浜松 やらまいかミュージックフェスティバル
河鹿はソラモステージ、16:30~

よろしくです~。。。


2013.08.27 23:22 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
日中はまだまだ真夏の暑さですが、
朝はちょっと涼しくなりましたね。

風邪ひかないように気をつけないとな。。。



2013.08.26 23:20 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ジーズキャフェに行って来ました。
目的はOAのTHE ENDさんなのは言うまでもない(笑)。

ライブ開始の2時間前に家を出て、
「こりゃ~早く着きすぎちゃうな~、
ジーズはフードメニューも豊富だし、美味しいし、
早めに良い席とって、ライブ前に食事済まして・・・」
なんて呑気な事言ってたのも束の間、

高速に乗ったら御殿場から大井松田まで渋滞!
到着予定は開演時間を過ぎそう!

こりゃ~困った。
御殿場IC手前から渋滞が始まって、
このまま行こうか悩んだ挙句、御殿場ICで高速を降りました。

実はこの辺の土地勘があんまりなくて、
降りたは良いがそっからどう行く?ってナビに任せたら
R-138で箱根を突っ切れば早いって事で行ったところ・・・

箱根湯本のあたりで大渋滞!
考えてみれば日曜の夜で観光地っつったら帰り道は渋滞するのが当然。
ナビの到着予想は最高で19:48って、完全にTHE ENDさん終わってんじゃん!
一時はいっそライブキャンセルして、そこらでメシ食って帰ろうか?
なんて事も話したんですが・・・

箱根を降りきったところで19時をまわり、
こりゃ完全にダメだな~なんて思ったんですが、
小田原厚木道路に入ったとたんアラ不思議、
それまでの渋滞がウソのようにスイスイと、
19:15には鴨宮に着いちゃいました。

ジーズキャフェに駆け込むと、会場は満員、
THE ENDさんは「スタジアムロック」を熱唱中。

間に合って良かった~。

ケーヤンのステージも良かったです。
カフェのライブでスタンディングしたのなんて久しぶりだな~。

で、アンコールが涙モノでした。

ケーヤンのリードギターでTHE ENDさんが「引き潮」を熱唱!
そしてなんと、THE ENDさんが今度はベースを弾きながら
二人で「まいどハッピー」を。

THE ENDさんがベース弾いて他人の曲歌うなんてレアなもん観れて、
キャンセルしなくてホンット良かった!

翌日が仕事なんであんまりゆっくり出来なかったけど、
THE ENDさんともちょっとだけ話が出来て嬉しかったです。

THE ENDさんとジョージさん二人して店の外まで見送ってくれたし。。。




2013.08.25 23:54 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
録音の方は一応、ひととおり終わって、
いよいよ今日から編集作業に入りました。

正直、ボーカルに関しては録り直さないとダメだな・・・
なんて思ってたんですが、編集次第で何とかなるもんですね~。

恐るべし・・・(笑)

とりあえず今日は3曲完成。
あと3曲、あと1~2回で終わるかな?

来月中には完成しそうです。。。



2013.08.24 23:41 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
丸山研二郎さん主催の「七間町夜の森 ~銀の演奏会~」に出演して来ました。

今週になって夕方に豪雨、落雷、停電が続いており、
下手な時間に停電になると帰れなくなっちゃうんで心配してたんですが・・・

14時頃に集中豪雨と落雷はあったんですが、停電は免れ、
定時で帰宅、ライブに間に合いました。

トップバッター、ザ・シンケン。
ボスと丸研さんのユニットです。
130823-1.jpg






2番手は河鹿。
共演者やお客さんからは良い評価をいただきましたが、
自分的にはミスもチョコチョコあったし、
MCも全然下手くそで、納得のステージではなかったですね~。
130823-2.jpg






3番手は剛大介&フー。
初めて観たんですが、まったりとした曲調が良かったです。
粘っこいギターもカッコ良かった!
130823-3.jpg






4番手のIndian Summerは風太さんのバンド。
バンドバージョンの方は初めてでしたが、
アレンジもカッコ良かったし、メンバー全員レベル高い!
130823-4.jpg






トリは丸山研二郎さん。
バンドのあとでもシッカリ聴かせるところは流石です。
癒されました~。
130823-5.jpg






アコあり、バンドありでバラエティに富んだ楽しいライブでした。。。

セトリです。

1.雑草のように
2.ピエロ
3.君のBirthday
4.トワイライト
5.踵のつぶれたコンバース





2013.08.23 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今時は宇多田ヒカルのお母さんって印象が強いんでしょうね。
殆どの報道がそう言う紹介をしてました。

僕らなんかは「夢は夜ひらく」の印象が強くて
宇多田ヒカルのお母さんって言われてもピンとこないな・・・。

「夢は夜ひらく」って、当時小学生の僕には強烈な歌だったな~。

ご冥福をお祈りします。。。


2013.08.22 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨と雷、そして停電。

なんだけど、順番としては停電が一番初めだったんでビックリした。

昨日も午後から黒い雲が流れてて、
夕立来るかな~と思ってたけど来なかったし、
今日もそんな感じだったんで油断してたら・・・

いきなりバチンと真っ暗になって、
それからゴロゴロ・・・

雨も一時的だったけど凄かったね~。

そう言えば東北大地震の時も最初に停電が来て、
何事か?と思ってたらグラグラ・・・って揺れだしたんだよね。

思い出しちゃった・・・。

まあ、これでちょっとでも涼しくなって行けば良いんですが。。。


2013.08.21 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
打ち上げ花火が破裂、3人やけど 伊豆・土肥

これって去年と一昨年、行ったヤツですよね~。

ライブもやらせてもらって、
花火も凄く豪華だったな~。

TVのニュースでも何回もやってたけど、
なんか、時期が悪かったですよね。
福知山の事故がなければこんなに大げさにならなかったかも?

今後どうなるのかな?
ちょっと心配です。。。


2013.08.20 23:11 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
8/19でバイクの日・・・らしい。

そう言えば連休中、バイク乗んなかったな~。

ヒマもなかったっちゃーなかったけど、
こんだけ暑いとバイクもキツいよね。

最近、マフラーとかちょいちょいパーツも付けたりしたんで、
乗りたい気はマンマンなんですが・・・

そんなこんなで今日は5日ぶりの仕事。

やっぱ5日も休むと、体も頭も鈍りますね~。

たいして働かなかったけど、しんどかった~。。。


2013.08.19 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
連休最後の夜はバンド練習でした。

10/26のライブに向けて新曲1曲追加。

大丈夫か~?(笑)


長いようであっという間の5連休、
結局何処も行けなかったし、
やりたかった事も全部は出来なかったけど、
それなりに充実した5日間でした。

あ~、明日から仕事か~。

今週がまた忙しいんだよな~。。。



2013.08.18 23:40 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
8/23(金)静岡UHU「七間町夜の森 ~銀の演奏会~」
OPEN 18:00 START 19:00 前売¥2000 当日¥2300
出演;丸山研二郎、Indian Summer、剛大介&フー、The Shinken、河鹿

8/31(土)松本Studio SONIC「ACOBATTLE★松本 06」
OPEN 18:00 START 19:00
出演;雅音人、チームしめちこちゃん、the APPLAUZ、Herb&Salt、815、河鹿

9/9(月)静岡 騒弦
OPEN 19:00 START 19:30 1500円(1D別)
出演;男前シスターズ(流、チャンティ)、牧野憲人、青島由香、河鹿、他

10/13(日)浜松 やらまいかミュージックフェスティバル
河鹿はソラモステージ、16:30~


他にも詳細未定ですが出演内定してるライブが幾つかありますんで、
確定次第アップしますね。

あと、これも・・・

10/26(土)富士リバプールジョン
OPEN 18:00 START 19:00 1,000円(1d付)
出演;かもねぎま、マウンテンブラザーズバンド

よろしくです。。。




2013.08.17 23:28 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
湊夏花さんの地元、木嶋の投げ松明祭りのステージで演奏させていただきました。

木嶋のお祭りは南部の火祭りや雁祭り等と同じような
富士川沿いの各所で行われてる火祭りのひとつです。

僕らのステージはお祭り前の余興って感じで、
僕のソロで1曲、AKIさんのソロで1曲、僕とAKIさんで2曲、
そこに夏花さんとMIZUKAさんのボーカル、
ラムリンさんのカホンが加わって3曲演奏しました。

演奏曲は以下のとおりです(全曲カバーです)。

1.上を向いて歩こう(トオル)
2.酒と泪と男と女(AKI)
3.シンシア(AKI&トオル)
4.太陽がくれた季節(夏花、MIZUKA、AKI、ラムリン、トオル)
5.木綿のハンカチーフ( 〃 )
6.シーグラス( 〃 )

ちょっとバタバタした感じで始まっちゃって、
あんまり落ち着いて演奏出来なかったんだけど、
「上を向いて歩こう」の時に客席を見たら
おばあちゃんが手拍子しながら一緒に口ずさんでたのが見えて
嬉しかったな。

6曲目の「シーグラス」は竹原ピストルさんの野弧禅時代の曲。
良い曲なんで、自分のレパートリーにしちゃおうかな?(笑)

出演者全員で1枚(ステージの写真は撮れませんでした)。
130816-1.jpg






投げ松明ではなかなか灯籠に松明が入らず、
また入ってもなかなか火が点かず苦戦してました。
松明が観客席に飛び込んできたり、
何気に結構危険なイベントですよねぇ・・・
130816-2.jpg






手筒花火は迫力ありましたね~。
130816-3.jpg






花火もそんなに大規模ではなかったですが、
間近で観れて感動!
今年一番の花火でしたね。
130816-4.jpg






南部の火祭りや雁祭りは行った事あったんですが、
木嶋のお祭りは初めてでしたが楽しかったですね~。

また、今回のメンバーでも何か機会があれば
一緒にステージやってみたいな。。。



2013.08.16 23:42 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
「村八分」の山口冨士夫さん死去 路上で突き飛ばされる

以前からかなり体悪くしてたんで、
てっきり病気で亡くなったんだと思ったら・・・

まあ、健康だったら死ぬほどの事じゃなかったのかもしれませんが・・・

人生、何がおこるかわかりませんね・・・

ご冥福をお祈りします。。。


2013.08.15 22:53 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
湊夏花さんの依頼で、16日に富士川のお祭りに出演する事になった。

で、夏花さん、AKIさんと、ウチら夫婦で打ち合わせ兼、練習。

さてさて、当日はどんなステージになるやら・・・(笑)


ところで、夜はサッカー日本代表の試合がありましたね。

キッチリ負けてくれましたが、守備はもう、ザルですね。

コンフェデから全然進歩してないな~。。。


2013.08.14 23:32 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<小学館ビル>人気マンガ家の豪華な“落書き”出現

「オバQ」って少年サンデーだったんだな~。

一度観に行きてーな~。。。



2013.08.13 23:02 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2013.08.12 23:13 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中、お墓参りに行って来ました。

あっちのお墓、こっちのお墓・・・

一応全部市内ではあったけど大変でした。

とにかく暑すぎ。。。


2013.08.11 23:05 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑すぎだろ?

それでも大阪から出張に来たひとによると、

「大阪より涼しいね~」だって。

まぢか?。。。



2013.08.10 23:06 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年の夏の初めに食べた西瓜が凄く美味くて、
今年は西瓜の当たり年かな~?なんて思ってたんですが、

そのあと出てくる西瓜が段々美味しくなくなって・・・

西瓜って、シーズン初めの方が美味しいのかな?
なんて風にも思ってたら・・・

どうやらシーズン初めの西瓜って、
ハウスものだから品質が安定しているらしい。

完全にシーズンに入ってからのヤツは
普通に屋外で栽培してるヤツだから、
つくり手や環境によって差が出るから
当たり外れがあるとの事。

大概は素人のつくった貰いもんの西瓜ばっかりだから、
あんまり美味しいのに当たんないんだろうね(笑)。。。


2013.08.09 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
三島のライブイベントの時、黒川君から渡されたフライヤーが面白そうだったんで
行ってみました。

UHU同世代4Men Live。
奇跡的とも言える、同時期に静岡に咲いた4っつの才能。
どれも素晴らしかったです。

トップバッターはナカムラタツキ君。
相変わらずMCはヤバかったですが(笑)
演奏は凄く良かったです。
歌詞が大好きですね~、タツキ君の曲は。
130808-1.jpg






2番手は紅一点、おざわりおさん。
今回の出演者の中で、男衆3人は既にお馴染みですが、
おざわりおさんは初めて観ました。
いや~良かった!
まだいたんですね~こんなひと。
ぜひまた観たいです。
130808-2.jpg






3番手はクロキユウタ君。
新曲、良かったな~!
まだまだ進化が止まらない、まったく凄いヤツだ。
130808-3.jpg






トリは黒川浩和君。
この超個性的な3人を上手く纏めてたけど、
この中では一番年下との事。
見た目ベテランですが、彼も確実に進歩してます。
130808-4.jpg






アンコールを黒川君はなんと、ボスにぶんなげた!(笑)
そんな無茶ブリを即興の生歌で返すところは流石!
130808-5.jpg






いや~面白かった!
今回一番の収穫はおざわりおさんだな(笑)。
また観たいな~。

おまけにボスにナンパされ、8/23(金)に出演する事になりました。。。



2013.08.08 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
一昨日、暑い・・・なんて書いたけど、
それどころじゃなかった。

昨日までの雨雲が消えて、
富士山も観えるようになったけど
尋常じゃない暑さだった。

この好天は暫く続くらしい。

焼け死なないようにしよ。。。


2013.08.07 23:19 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
各地で大雨による被害が深刻だ。

一方、わが町はぜんっぜん雨降んない。

いや、多少は降ってますが、被害が出るレベルじゃない。

この差はなんだろうね?。。。


2013.08.06 23:09 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝、雨降ってたんで

涼しくなるかな?

なんて思ってたらとんでもない!

暑かったな~。

ちょっと外にいただけで頭痛くなってきた。

暑さも異常なのかもしれないけど

自分自身も弱くなってるよな~。。。


2013.08.05 23:37 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は家の用事で一家揃って山梨へ。

MIZUKAさんの軽で行ったんだけど、
ずっと運転してたら腰痛くなった。

そんなに長時間でもなかったんだけどな~・・・
どーもHONDA車のシートとは相性悪い気がする。

自分のオデッセイは大丈夫なんだけど、
以前、シティターボⅡに乗ってた時も腰痛めた事がある。

HONDAの背高の車がダメなのかな?

長距離が楽だったのはフェアレディZ。
130とZ31に乗ったけど、どっちも楽だったな。

やっぱ腰を沈めて、足伸ばすような運転姿勢の方が楽なんでしょうね。

次の車、考えちゃうね(笑)。。。


2013.08.04 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
とりあえず今日で録るのはひととおり終わった。
今後は編集作業に入ります。
そのうえでどうしても録り直したいとことか、
楽器やコーラスの追加がなければ完成なんだけど、
アルバムタイトルやジャケットデザインなんかも決めなきゃな~・・・。

8月中には終わりそうにないな。。。


2013.08.03 23:37 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事の帰りが遅かったり、
ちょっとした用事があったりで行けなかったんだけど、
MIZUKAさんはひとりでUHUまで
クロキユウタ君のワンマンライブに行って来た。

なかなか良かったらしい。

新しいCDも買って来たんだけど、
一発録りにしては良い出来だ。

やっぱ実力があるからなんだろうなぁ。。。



2013.08.02 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |