かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

2回目のレコーディング、
とりあえずまた1曲仕上げたけど・・・

う~ん、なかなか納得のとはいかないな~。

まあ、録りなおせるところは撮りなおすとして、
ボチボチやっていこうと思ってます。

そんでレコーディングのあと、
アニマルネストに豆を観に行って来ました。

シンゴちゃんがノリノリでしたね~!

久々に豆観れて嬉しかったな♪。。。
130630.jpg










2013.06.30 23:25 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Mizukaさんの軽の一ヶ月点検でした。

オイルとオイルエレメントも交換して、
これでもう回転数を気にせずアクセル踏めるぜ!

午後にはバイクもちょっと乗ったし、
ほったらかしだったあれこれ片付けたし、
充実した一日でした。

さ~、明日はレコーディングだ~。。。


2013.06.29 23:20 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々のUHUです!。。。

7/3(水)静岡UHU ~音の道Project~Vol.3
19:00スタート 1500円(ドリンク別)
出演;鈴木秀典、ひみこ、小林孝一、亀山純輝、
   横田堅弘、伊襛恵、河鹿





2013.06.28 23:46 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、時々パソコンが突然落ちる事があって、
それでも再起動したら立ち上がってたんだけど
今日は何回か電源入れなおしたけど立ち上がんない。

もうちょっとおいて充分冷却したら
また再起動してみようと思うんだけど、
やっぱそろそろヤバイかな?

買ってからちょうど4年だ。

とりあえずサブの中古で買ったノート使ってるけど、
実際こっちの方が古いし、
こっちだっていつ壊れるかわかんない。

買い換えなきゃダメかな~?
何かと金かかるな~。。。


2013.06.27 23:07 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
仕事関係でワリと近所の居酒屋に行ったんだけど、
ちょっと拘りのお店で、
ありきたりのメニューにもひと工夫があって
印象的だったのが「焼き枝豆」。
初めて食べたけど、味は・・・

やっぱ普通に茹でた方がいいかな~?
独特の香ばしさがあったし、たまにはいいかもね。

そう言えば長野でも「焼きそら豆」っての出たっけな~。
これも僕はその時初めて食べたんだけど、
今日の席でそれを言ったら、
「焼きそら豆」ってのはよくあるらしい。

まあ、そんなこんなでなかなか面白い居酒屋さんでした。

お酒弱いんで、あんまり居酒屋とか行かないんだけど、
また行ってみたいな。。。


2013.06.26 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本一高い山ではなかったことも!

ってどう言う事かな?って思ってよく読んだら・・・

なるほど、そう言う事ね。。。


2013.06.25 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の美化活動で工場周辺の溝掃除をしたんだけど、
蛭がウヨウヨ出てきた。

蛭は嫌いだ~。

ゴキもミミズもナメクジもヘビも大丈夫だけど、
蛭だけはダメだ。

ヤツは血ぃ吸うからね。
肌を這う感触が全然ないのがキモい。

あ~ヤダヤダ。

まぁ、普通に暮らしてる分には出くわす事ないからね、
それだけは助かるな。

その点でやっかいなのはゴキかな。
フツーに家の中に出てくるからね。

あ~でもムカデもやだな。
最近滅多に見ないけど。

蛭にしろムカデにしろ、日常で目にする事が少ないから
余計に気味悪く感じるんじゃないかな?

何だか自分で書いてて気分悪くなってきた(笑)。。。


2013.06.24 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は何か、いろいろありましたね~。

朝からコンフェデ、日本は結局3連敗で幕を閉じましたね。
予想以上に点は取れたけど、全敗ってのは予想通りでした。

夜はスーパームーンだったんですが、
曇ってて見えませんでしたね。

そんで昼間はバイクに乗りました。

気持ち良かったな~。
一番良い季節ですよね。

富士山世界遺産登録記念・・・って訳でもないんですが(笑)
富士五湖方面へ行って来ました。

まず本栖湖。
昔からちょっと乗りたいって時はいつも本栖湖に行ってました。
五湖の中では一番好きかも。
130623-1.jpg






続いて精進湖を飛ばして西湖。
富士山ビューポイントにバイクを止めましたが
雲に隠れて見えませんでした(麓がちょっとだけ・・・)。
130623-2.jpg






西湖の北側から河口湖に向かう途中で、
対向のバイクからピースサイン貰いました。
ピースサインなんて何十年ぶり?(笑)
とっさの事だったんでピースサイン返せず、
何とか会釈だけでゴメンナサイ。

河口湖では、水位低下で陸続きになった六角堂に行って来ました。
梅雨に入って結構雨も降ってたんで、
もう行けなくなってるかな?と思ってましたが、
まだ全然大丈夫です。
130623-3.jpg






近くで見る六角堂。
元々歩いて上がる場所じゃないんで、
足場が悪いので要注意です。
130623-4.jpg






車やバイクもいつもより多かったような気がしましたが、
やはり世界遺産登録の影響でしょうか?
そんな日に富士山がスッキリ見えなかったのは残念でしたね。

でも六角堂には行けたんで、一番の目的は達成できたな。。。



2013.06.23 23:09 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんか語呂が良いよね(笑)

三保の松原も含まれたのも凄い!

正直、あんまり関係ないと思うんだけど(笑)

嬉しい事ですが、

これから何かと大変なんじゃないかな?。。。


2013.06.22 23:00 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いろんな人が歌ってたんですね~。。。






2013.06.21 23:30 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
男子、イタリア戦は残念でしたね。

時間的に試合全部観れなかったけど、
よく3点取ったな~。

やればできるじゃん!(笑)

でもやっぱり4失点はいただけませんね。
2点は防げたと思うな。

一次リーグ敗退は決まってしまったけど、
メキシコ戦、ちょっと楽しみになりました。

モチベーションがちょっと心配ではありますが・・・


女子のニュージーランド戦もちょっと残念でしたね。

レッドカードがなければ勝てたよな~。

でも後半は全然点取れそうな気配なかったんで、
むしろ負けなくて良かったくらい?

しかし大儀見は本当に凄い選手になったな~。。。


2013.06.20 23:21 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
WCP予選、お隣の韓国VSイランは凄い事になってますね。

しかし韓国ってのは何かと問題起こしますね(笑)

ま~どっちも予選通過したんだからチャラにしたらいいのに。。。


2013.06.19 23:47 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
レコーディングがあったり、長野行ったりしてたんで今頃になっちゃったけど、
先週、コンフェデレーションカップ、日本VSブラジルの試合があった。

結果はご存知、なすすべなく完敗でした。

僕がこの試合・・・つーか、今の日本代表で気に入らないのは
「個」「個」言い過ぎじゃねーの?って事。

日本は元々、個の力では世界のトップクラスに敵わないから
組織力で戦おうってやってたんじゃないの?

その上で個の力を高めて行こうと言うのはわかるけど、
いつの間にか組織を忘れて個の力だけで戦いに行って
真正面からぶつかって打ちのめされてる。

そらー負けるわな・・・。

前にも予想したけど、今回のコンフェデ杯
日本は1点も取れずに全敗(若しくは良くて1分けくらいか)
で終わると思う。

勿論、この予想が外れて欲しい気持ちはあるし、
勝利を願ってる。

でもやっぱり中途半端に勝ってズルズル行くよりも
バッサリやってくれた方が今後の為になるんじゃないかな?

次のイタリア戦でハッキリするでしょう。。。


2013.06.18 23:23 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨夜はホテルに帰ってそのままバタンキュー(笑)

朝、目覚めてから屋上の露天風呂に行った。

月曜日の朝から呑気に風呂なんか入ってるヤツなど
オレ以外にいるはずなく(笑)、貸切状態でした。

街中の高層ビルの屋上から眺める朝の景色、
ある意味、街中ですっぽんぽんのオレ。

何とも不思議な気分でした。


帰り道、どこかちょっとだけ寄り道出来るようなところはないかな?
と思ってたんですが
長野インター降りてすぐのところに川中島古戦場があったので寄ってみました。

公園には長野市立博物館もあったんですが、
休日の翌日は休館日と言う事で残念ながら中へは入れず。

仕方がないんで公園内をひとまわりして長野にお別れ、
帰路についたのでした。。。

130617-1.jpg








2013.06.17 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
行って来ました、長野「拓郎age」。

最高でした!

THE ENDさんも竹原ピストルさんも本当に凄かったです。

THE ENDさん、当初4曲だけのの予定だったのが、
関さんが曲数を増やすように頼んでくれて、
THE ENDさんもそれに応えて2曲増やしてくれました。

タイトルの"オレのメッセージ「和生」に届いたかな~♪"ってのは
最後の「引き潮」で歌った歌詞。
(和生ってのはピストルさんの本名です)

ピストルさんも、初めてのお店だからか?
それとも対バンがTHE ENDさんだったからか?
力入ってましたね~。

・・・いやいや、ピストルさんは常に全力ですよね。

静岡で聴けなかった新しい曲、2曲も聴けたのが嬉しかったな。

ライブも最高だったけど、
その後の打ち上げがまた忘れられない思い出になりました。

打ち上げ会場の居酒屋へ着くまでのほんの短い時間でしたが、
僕はTHE ENDさんと並んで話しながら歩いた。
昔からの友達のように長野の街中を並んで歩いた。
二人っきりの時間でした。
THE ENDさんは僕のくだらない質問にいちいち丁寧に答えてくれた。
おそらくは同じような事、何度も、何人も聞かれてるだろうに
時には真剣に、時には冗談交じりに、時にはホラも吹いてたと思うけど(笑)

居酒屋では、席がTHE ENDさんと離れてしまったので
あんまり話せなかったけど、
今度はピストルさんやリョウジさんと沢山話した。
おそらく静岡のライブで打ち上げやった時より全然沢山話した。

きっと僕が静岡では素面で、ここでは弱い酒を飲んでたからだろうな(笑)

ライブには(打ち上げも)小田原のジーズキャフェのジョージさんも来ていて、
ジョージさんとも小田原では全然話した事なかったのに、さも知り合いのように沢山話した。
ジョージさん、僕が誰だかわかって・・・ないだろうな(笑)
今度ジーズキャフェに行ったら、ちゃんと挨拶しよう。

そう言う訳で、本当に忘れられない、素敵な長野の夜でした。
関さん、まみりんさん、拓郎ageのマスター、ありがとうございました。。。


居酒屋(店名忘れた)にて。
130616-11.jpg






竹原ピストルさん、THE ENDさんと。
(オレ、ムッチャ笑顔ですね)
130616-22.jpg






※ THE ENDさんの顔は隠させていただきました。

2013.06.16 23:52 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
午前中会社のイベントがあって、

午後からレコーディング開始したんだけど

ダメダメでした(笑)。

準備が慌しかったのもあったけど、

エレピの電源コード忘れるは、ジャックの変換プラグ忘れるは・・・

いきなりケチついて、ドタバタした挙句

何とかエレピ用意してもらえたんだけど

それをスタジオまで上げるのにヘロヘロになってしまって・・・

そんなこんなで録るには録ったけど

なんか腰をすえたレコーディングが出来なかったな。

とりあえずギターは録り直しが必要だ(笑)

ま~ボチボチやって行きます。


そんで夜はその足でリバジョンにJoesyのワンマンライブを観に行って来ました。

Joesyカッコ良かったよ~♪。。。

130615.jpg









2013.06.15 23:40 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日のレコーディングに備えて、

D-28にはジョン・ピアーズのフォスファー、

LG-2にはghsのビンテージブロンズを張った。

どう言う風に使い分けるかは録ってみて・・・だな。



あぁ、喉も弦張り替えるみたいに交換出来たら良いのに・・・

ギターみたいにチューニング出来たら良いのに・・・

ね~(笑)。。。


2013.06.14 23:59 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、地元のホールにNMB48が来てて、
会社の若いコが観に行ってた。

そのコは先日の総選挙も横浜まで観に行ったとの事。

ふ~ん、やるねぇ~・・・

一方このオレ、今度の日曜日は長野まで
「竹原ピストル&THE END」のライブ観に行きます。

・・・翌日の月曜日は仕事休みます。

困ったヤツだ!(笑)。。。





2013.06.13 23:40 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のイラク戦、
やっぱ決めたのは岡崎でしたね。

内容的にはまだまだ物足りないけど
無失点で勝ったのは評価できると思います。

コンフェデでどんなサッカーを見せてくれるか、
楽しみですね。。。



2013.06.12 23:43 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
WCPアジア予選、アウェーでのイラク戦ですね。

日本は予選通過決めてモチベーション難しいかも知れませんが、

メンバーもこれまで出場機会がなかった選手が中心なんで

内容にはこだわって欲しいですね。

勿論、結果もね。。。


2013.06.11 23:51 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブが一段落したところで、

いよいよ・・・

なんとなんと・・・

ついに・・・

レコーディングが始まりますっ!

イェ~イ!!


当初はウチらレコーディングなんて滅多にしないだろう、
下手したら最初で最後になるかも?って事で
ビっとしたフルアルバムにしようと思ってたんですが、
レコーディング経験もないし(ない事もないんですがね、1曲だけ)、
とりあえずどんなもんかな?って事で、
4~6曲くらいのミニアルバムにしようと思ってます。
フルバンドで録りたい曲もあるけど、
とりあえず今回は二人だけで出来る曲でまとめようかなと。

う~ん、どんなん出来るかな~?。。。


2013.06.10 23:35 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(4) |
友達のバイク屋主催のツーリングに誘われてたんですが、
朝、起きれんかった(笑)

それでも数日前に買ってあった
バッテリー充電用のパーツを取り付けて
ちょっとだけ走りました。

こんな時にいつも走るのは
大渕から十里木方面に向かい、
途中からR-469で富士宮方面に行くルート。

時間があるときはここから白糸の滝方面に行けるし、
時間がないときはどこからでも左に曲がれば
家の方に帰れる。

今日はあんまり時間もなかったんで、
山宮から下って帰りました。

だいたい1時間くらいかな?

夏用のメッシュのウエアだと
ちょっと寒かったね。。。



2013.06.09 23:00 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
5/19のラフェスタ(マウンテンBB)から始まって、
毎週続いてたライブも今日で一息。

って事で、気合入れてたわりに空回りしたかな・・・(笑)

行き当たりばったりのMCはともかく、
フッと集中を欠いてコードミス連発したのは
いただけないな~・・・。

ちょっと反省点の多いライブでした。

河鹿
130608-1.jpg






深海サイダーさんはリバジョン初登場。

独自の世界観がリバジョンの常連さんや
初めてのお客さんにもウケてたんで、
彼女にオファーした僕も嬉しかったです。
今後も出演の機会が増えそうですね!
130608-2.jpg






香栄さんは5年ぶりにお会いしましたが、
以前よりはるかにスケールアップした
素晴らしいステージでした。

ニューアルバムのタイトル曲では
打ち込みだけじゃなく生ピアノも入るんですが、
これがまた良かったですね~。
130608-3.jpg






打ち上げも盛り上がりました。

最後にマスターを囲んで。。。
130608-4.jpg






セットリスト
1.雑草のように
2.珈琲
3.あなたのいる世界
4.下を向いて歩くよ
5.踵のつぶれたコンバース
6.Wink&Kiss




2013.06.08 23:13 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
AKB総選挙ですね~♪

1位になるのは優子かな~?、まゆゆかな~?


・・・じゃなくて!


リバジョンライブです!!

ヨロシクっ!!!。。。


6/8(土)富士リバプールジョン
  OPEN 18:30 START 19:00 TICKET 1,000円(1drink付)
  出演;香栄、深海サイダー、河鹿

香栄
kae2.jpg








深海サイダー
sinkaisaida.jpg






河鹿
kajika.jpg








2013.06.07 23:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ただの夫婦喧嘩じゃねーの!?

元日本代表 奥大介容疑者逮捕 妻の佐伯日菜子を脅迫

奥って、佐伯日菜子と結婚してたんだね~。

知らんかった(笑)。。。


2013.06.06 23:00 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末のリバジョン・ライブは女性ボーカリスト特集!

リバジョン風に言えば「女祭り」か?(笑)

東京から、5年ぶり2回目の出演「香栄」さんと

初出演の「深海サイダー」さん。

どちらも素敵なシンガーです。

お楽しみに~♪。。。


6/8(土)富士リバプールジョン
  OPEN 18:30 START 19:00 TICKET 1,000円(1drink付)
  出演;香栄、深海サイダー、河鹿


香栄さんは東京から。
ボーカリスト『香栄(かえ)』と作曲家『源田和樹(げんだかずき)』からなるユニット。
前向きで親しみやすくメロディアスな楽曲を高い表現力と歌唱力で歌います。
kae2.jpg








深海サイダーさんは静岡から。
独自の世界を持っています。
sinkaisaida.jpg






河鹿もがんばります!
kajika.jpg









2013.06.05 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
感動した?

う~ん、僕はどうもな~・・・

WCP決まってホッとしたな~くらいかな?

圧倒的に支配して、シュートは打つけどゴール出来ず、

カウンターで1点取られて負けって良くあるパターンだよね。

全く神様も悪戯好きだな~と。

さて日本、この後もザック監督で行くのかな?

な~んか、可能性感じないんだよな~・・・。

コンフェデも0勝無得点で帰って来そうな気がする。

ま~思うところはいろいろあるけど、

とりあえず今夜はおめでとう!ニッポン!!。。。




2013.06.04 23:27 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
これが終わればちょっと一息かな?

なんで、気合入れて行きまっっせ!。。。


6/8(土)富士リバプールジョン
  OPEN 18:30 START 19:00 TICKET 1,000円(1drink付)
  出演;香栄、深海サイダー、河鹿


2013.06.03 23:10 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
まこっちゃん(衰退羞恥心)とオグラさんが
ジーズキャフェに出演すると聞いて、
小田原までMIZUKAさんの新車の慣らし走行も兼ねて行って来ました。

先ずはまこっちゃんから。

ストレートな歌詞がイイ!
初めてのお店でも"らしさ"は充分発揮してました。
130602-1.jpg






オグラさんは例によって手廻しオルガン(インチキ)から。
130602-2.jpg






途中からギターで。
新曲の歌詞に「巴川」が出てきたのは嬉しかったな。
130602-3.jpg






ライブ後はあんまりゆっくり出来ませんでしたが、
ニューアルバムも買って大満足!
昨日の騒弦のライブが観れなかったのが心残りだっただけに
小田原まで来て本当に良かった!。。。
130602-4.jpg








2013.06.02 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
出演者も多くて大変でしたが、
それぞれに趣向を凝らして楽しいイベントでした。

チビットルズがいきなり盛り上げます!
130601-1.jpg






ハギーこと三島君
130601-2.jpg






ドン小西?(笑)マツさんです。
130601-3.jpg






AKは初のオリジナル曲を聴かせてくれました。
130601-4.jpg






河鹿はカバーで。
1曲目は中島みゆきの「時代」。
ギターは形見のCoatです。
130601-5.jpg






マツさんとAKに加わってもらい、リトルマウンテン
・・・のつもりが大石さんも参加!
かえって豪華な「雨を見たかい?」となりました。
130601-51.jpg






くみGONは浦山修司さんの曲をカバー。
130601-6.jpg






かもねぎまのカイさんもオリジナル曲良かった~♪
130601-7.jpg






J&Tって誰やねんっ!?・・・って、この二人でした(笑)。
130601-8.jpg






音緒さんは浜松から初参加。
Joesyと同じ臭い?
130601-9.jpg






しばたん☆は珍しく座りで。
「負け犬」はやらなかったけど、普段やらない曲が聴けて良かった!
130601-91.jpg






テイジンさんははるばる岡崎から。
世代的に共感できるオリジナル曲です。
130601-92.jpg






ブラザーOさんはリゾネーターギターでスライドを聴かせてくれました。
短い時間でしたが、MCは勿論、恒例の・・・(笑)
130601-93.jpg






フラッパーは恒例のヒデキ賛歌は「森のくまさん」の替え歌。
130601-94.jpg






そしてお揃いのリボンは魔女の宅急便!
「ルージュの伝言」を聴かせてくれました。
130601-95.jpg






ちょきちゃんは久々の「ちこり&アヴァンティ」
「色彩のブルーズ」良かった~♪
130601-96.jpg






浦山修司さんも盛り上がりました!
「うらやまし~ゅうじっ」!!
130601-97.jpg






ラストはジョンさんをメインボーカルにリバジョン・オールスターズ!
盛り上がりも最高潮!!
130601-98.jpg






最後は大石さんの音頭で一本締め。
130601-99.jpg






やっぱリバジョン最高~!。。。




2013.06.01 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |