かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

牧伸二さん、多摩川の丸子橋から飛び込み自殺か

日本でウクレレって言えばこの人ですよね~。

僕もウクレレ買って最初に弾いたのが

「あ~、やんなっちゃった・・・」ですからね~。
(曲は牧さんのオリジナルじゃありませんが)

ご冥福をお祈りします。。。


2013.04.30 23:14 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「凪」の石田さんの企画で静岡の「騒弦」に初出演して来ました。

僕は以前、中川千夏さんのライブを観に行ったんで
行くのは2度目でしたが、MIZUKAさんは行くのも初めて。

仕事帰りでリハも出来ませんでしたが
楽しいライブでした。

黒川浩和さん。
130429-1.jpg






若いだけあって(見た目オッサンですが)
ちょっと見ない間に凄く成長してますね~。
やっぱ同世代に凄い連中がいるんで刺激になってるのかな?

お馴染み、ノーザンスター。
130429-2.jpg






ノーザンバージョンのしっとり目の「プロペラ」凄く良かったです。
ストラップピン、見つかったかな?

河鹿はピアニカバージョン。
130429-3.jpg






THE ENDさんのカバーが好評でした。

石田チビオヤジさん。
130429-4.jpg






良いですね~、相変わらず。
反戦、反核の曲も名曲です。

騒弦の店長、ノダフルタさん。
130429-5.jpg






独特の歌詞、独特の歌い回しが結構ツボです。

トリは風太さん。
130429-6.jpg






何年か前にUHUでご一緒して以来です。
オープンチューニングの変則コードも磨きがかかってますね~。
歌も上手いし、素晴らしいステージでした。

今回は僕好みの出演者ばっかりで、
観る方も凄く楽しめました。

良いライブでしたね~。。。


セトリです。
1.雑草のように
2.ピエロ
3.エトランゼ
4.のびのびジーンズ工場(THE END)
5.下を向いて歩くよ


2013.04.29 23:25 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
吉原キッカーズで行われたアコバトル☆スペシャル「乱乱乱乱」、
楽しみにしてたんですがバンド練習が入って
夜の部(炎のステージ)しか観れませんでした。
(代わりにMIZUKAさんが最初から観てました)

バンドの方は5/19(日)のライブに向けて順調な仕上がり・・・かな?(笑)

練習が終わって吉原に着いたら丁度大地のステージが終わって
休憩に入ったとこだったんで、
そのままMIZUKAさんと食事に。

キッカーズに入ると河田ケンイチさんのステージが始まってました。
130428-1.jpg






中村翔さんは抜群のギターテク。
130428-2.jpg






沢田ナオヤさんは最近流行り(?)のループステーションを使っての一人バンド。
でも正直言っちゃうと普通に弾き語りした曲の方が僕的には好きだったな。
声も独特で印象的でした。
130428-3.jpg






英祐一さんはスゴイ人でした。
出だしから強烈なパワーだったんで、力押しかな?と思ったんですが
それだけじゃない、豊かな音楽性に驚きました。
チャンティさんや関さんとの共演も素晴らしかったです。
130428-4.jpg






トリはノグチサトシさん。
英祐一さんのステージが強烈だっただけに、
どんなステージをみせてくれるか楽しみでしたが
何事もなかったかのように自分の世界に持って行くところは流石です。

今回のステージはひとつのテーマに絞ってたのか?
似たような歌詞の曲が多かったですね。
こう言うのもアリなんだな~・・・。
130428-5.jpg






風や大地のステージでも観たかったミュージシャンがいっぱいで、
そこはちょっと残念でしたが
一番美味しいとこ観れたんで良かったです。。。


2013.04.28 23:33 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
KAZZさんが出演するって情報を得たんで、
これは行かねばっ!・・・ってんで行って来ました。

他の出演者も気になる人達ばっかだったし。

深海サイダーさん。
130427-1.jpg






昨年のストフェスで偶然観て、ずっと気になってました。
独特のギタースタイルや歌詞、自分の世界を持ってますね~。

EL CANTA KAZZさん。
130427-2.jpg






暫くステージから離れてたんでちょっと心配だったんですが、
よけいな心配でした。
アレで始まってアレに行ってアレで終わる(何のこっちゃ)
いや~やっぱKAZZさんはコレですよねっ!(だから何のこっちゃ!)

衰退羞恥心さん。
130427-3.jpg






噂のまこっちゃんです。
竹原ピストルさんの歌詞にも出てくる福島のミュージシャン。
噂に違わず曲も凄く良かったし、凄く良い人でした。
鍛えられてるな~って印象のステージでしたね。

トリは夢野カブさん。
130427-4.jpg






去年の御殿場キャンプで観て以来でしたが、
その時より良かった気がします。
パワフルで楽しいステージでした。

つーか、カブさん、ステージ降りてもムッチャ面白い人でしたよ(笑)。。。



2013.04.27 23:59 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ロゼシアターに八神純子さんのコンサートに行って来ました。

いや~凄かった!、感動した!!

昔の曲も良かったけど、
最近の曲も全然「惰性」的な感じじゃなく、
進化し成熟してる。

10年以上もブランクがあったなんて信じられない。


「パープルタウン」って曲やってくれたんだけど、
改めて聴くとスゲー曲だな、
当時は何とも思わず聴いてたけど。
こんな展開、自分じゃ絶対思いつかないな(笑)。

デビュー曲から、当時ヒットした曲は殆どやってくれたけど、
当時好きだった「夜間飛行」聴きたかったな~。
これは八神さんの作曲じゃないんですよね~・・・。

ライブ後に握手会があって(限定のCD買った人のみ)、
ロビーに出てきたけど小さくて可愛らしかったな。
(僕より年上なんですけどね)

MIZUKAさんは握手して貰ったんだけど、
手も凄く小さかったって言ってた。

本当に素晴らしい、プロフェッショナルなステージ
楽しませてもらいました。。。

130426junko.jpg








2013.04.26 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
やっぱり気になるのはあのギター!

ギターを抱える姿も独特でしたよね。

中学くらいの頃、ギターを持つと
胸の高い位置でギターを抱え、

「バタヤン!」ってやるのが鉄板だったな~。

ご冥福をお祈りします。。。



4/29(月)静岡「騒弦」
19:00start ¥1000(ドリンク別)
出演;石田チビオヤジ、黒川浩和、風太、ノダフルタ、ノーザンスター、河鹿



2013.04.25 23:26 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一日雨でしたね~(まだ降ってますが)。

この雨で浜松の地滑りも更に心配ですね。
「新しく亀裂の可能性も」浜松の地滑り警戒続く

もうすぐそこには民家もあるし、
東南海大地震との関連性も何かと言われてるし・・・

なんか不安な事ばっかりだ。。。


それでもライブはやりますっ!

4/29(月)静岡「騒弦」
19:00start ¥1000(ドリンク別)
出演;石田チビオヤジ、黒川浩和、風太、ノダフルタ、ノーザンスター、河鹿


2013.04.24 23:09 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
凪の石田さんの企画に誘って頂きました。

「騒弦」は一度行った事ありますが、出演は初めてです。

楽しみ~♪。。。


4/29(月)静岡「騒弦」
19:00start ¥1000(ドリンク別)
出演;石田チビオヤジ、黒川浩和、風太、ノダフルタ、ノーザンスター、河鹿



2013.04.23 23:17 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気は良かったけど、
まだちょっと風が冷たく寒い一日でした。

富士山はスッキリ見えてましたね!

そう言えば土曜日の新人達の旅行では
朝霧あたりで雪に降られたそうです。

長野でも積ったみたいですね。

明日は暖かくなるかな?。。。


2013.04.22 23:08 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんのお友達を集めてのソロライブ。

お客さんが顔見知りばっかりだったせい?
それほど緊張してる様子もなく、
今までのソロライブで一番良かった気がするな。
130421-1.jpg






みんなで記念撮影。
130421-2.jpg






みなさん、またライブに来てくださいね~。。。


2013.04.21 23:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
寒かったね~。

新入社員たちは研修旅行(と言う名の観光旅行)に富士五湖へ行ってますが、
あっちはそうとう寒かったに違いない。
景色もろくに見えないだろうね。

そんで僕は工事の立会いで休日出勤。

無事に定時で終わったんでスタジオ練習には遅れずに行く事が出来ました。

今回は5月のライブに向けて曲決め。

1曲怪しいヤツもあるんで(笑)
保険でもう1曲プラス。

な~んか、こっちになりそうな気がするな~(笑)

それにしても順調にレパートリー増えてきてるのは
良い事だね♪

練習後リバジョン寄って、Joesyやマスターとバイク話で盛り上がり・・・

なんだかんだで濃い一日でしたね。。。






2013.04.20 23:35 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
研修に来ている新入社員の歓迎会・・・
いや、懇親会か、まだ配属されてないからね。

会社の事なんで詳しい事は言えないけど
なかなか面白いヤツラだったな。

今のうちは何言っても「ハイッ!」「ハイッ!」とやたら元気良いけど
配属されてひと月もするとガラッと変わるんだな、これが(笑)

毎年の事だけどね。。。

2013.04.19 23:29 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週から新入社員の研修をやってるんだけど、
今日から僕の担当してるプラントの研修が始まって
工場内を説明するのに歩き回って疲れた~。

いや~、運動不足だな~(笑)。。。



2013.04.18 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
三宅島・・・震度5強
宮城県・・・震度5弱

数日前には淡路島で震度6弱、福島でも震度4

そうそう、インドの方でもM7.8の地震があったっけ。

異常だよね?

でもこれだけあちこち大きな地震がおきてて、
東海地区全然揺れてないのが
逆に何か不気味だな~。。。




2013.04.17 23:32 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3人死亡、100人以上ケガ ボストン爆発

とんでもない事するヤツいるな~。

何考えてんだ?。。。




2013.04.16 23:16 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝は富士山の周りに雲がかかってて、
最初全然見えなかったんだけど
そのうち段々山頂の方から顔を出して・・・

一時、麓の方は霞がかかって全然見えなくて、
山頂付近だけが何だか空に浮いているような
ちょっと不思議な見え方してた。
知らない人が見たらビックリしたんじゃないかな?

「ラピュタか!?」みたいな(笑)

ああ、写真に撮っときたかった・・・。

暫くすると少しずつ雲も消えて
お昼前にはすっかり全体が見えてましたね。。。



2013.04.15 23:14 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
身支度整えて、
「ちょっとバイク乗ってくる」っと言ってから
発車するまで1時間半かかった(笑)。

前回乗った時、バッテリーちょっとヤバイな・・・と思ってたんですが、
今日、エンジンかけようと思ったらかかんね~。

車からチャージしたんですが、ブースターケーブル繋ぐのにも一苦労。
工具使ってバッテリーを引っ張り出してやんないとなんない。

バッテリー買わなきゃダメだろうな・・・。

結局、出るのが遅くなっちゃったんで
1時間ほどその辺をブラっと走って帰ってきました。

もうちょっと乗ってやらんとイカンな~。

リバジョンのマスターのサイドカーも納車されたし、
乗る機会、増えるかな?。。。

130414-3.jpg








2013.04.14 22:49 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHU、先週も出たし、この頃ホント良く来てるんですが、
土曜日の出演は久しぶりだな~。
いつ以来だろ?・・・

な事を思いながら静岡に向かったんですが、
前日にマークイズがオープンしたばっかりって事で
周辺道路の渋滞が予想されたんで、ちょっと遠回りしたんですが
それでもやっぱりいつも以上に道路は混んでましたね~。

ライブはサクラシタさんから。

ボディータッピング等の奏法や、
エフェクターを駆使して独特のサウンドを演出します。
アコースティックギターも奥が深いな~・・・。
130413-1.jpg






2番手は河鹿です。

フィンガーピッキングのタッチミスが多かったのが悔しいな~。
数日前に練習した時にリズムが悪かったんで、
ずっとスリーフィンガーの練習してたのに・・・。

ま~それだけじゃなく、とにかくミスが多かった。
あ~悔しいな~・・・。
130413-22.jpg






3番目はHOTTNANA'menさん。

ボーカル、ギター、キーボードのセットってのはウチとも共通するんですが、
とにかく各パート、レベルが高かったですね。
素晴らしいステージでした。
130413-3.jpg






トリはウィスキー山崎&ミッチー&テキーラ菅井さん。

ウィスキー山崎さんのシャウトするボーカルギターに
ミッチーさんのギターが絶妙に絡みます。
そしてパーカッションのテキーラさんは
なんと凪のパーカッションもやってる菅井さんです。

チャーとかツイストとかって、僕もドンズバな世代なんで
聴いていて凄く気持ち良かったです。
130413-4.jpg






今回の対バンは皆初めましての方ばかりでしたが、
いずれも独特の世界があって楽しかったな。。。

セットリストです。

1.雑草のように
2.僕のハミングバード
3.下を向いて歩くよ
4.あなたのいる世界
5.ロックンロール(THE END)
6.Wink&Kiss








2013.04.13 23:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
花粉飛散、ピーク終了は昨年より1~2週間早く


明日です!。。。

4/13(土)「Saturday Night Shuffle」
18:00open 19:00start 前売¥1500 当日¥1800(ドリンク別 ¥500)
出演;サクラシタ、ウィスキー山崎&ミッチー&テキーラ菅井、HOTTNANA'men、河鹿・・・ほか出演者募集中!

※ 当日、受付で「河鹿」って言ってくださいね!


2013.04.12 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンにマスターのサイドカーが納車されたってんで行って来ました。

いや~、カッチョエエ!
130411-1.jpg






MIZUKAさんも元ライダー。
ハンドルを握る姿もサマになってる?
130411-2.jpg






チャッカリ側車に乗ってピース!(笑)
130411-3.jpg






でもこの側車に乗って100km/h出されたら怖そ~・・・。

早く走れるようになると良いですね!

楽しみだな~。。。


土曜日のライブです。

4/13(土)「Saturday Night Shuffle」
18:00open 19:00start 前売¥1500 当日¥1800(ドリンク別 ¥500)
出演;サクラシタ、ウィスキー山崎&ミッチー&テキーラ菅井、HOTTNANA'men、河鹿・・・ほか出演者募集中!

※ 当日、受付で「河鹿」って言ってくださいね!



2013.04.11 23:35 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はまたちょっと寒さが戻った感じ?

土曜日のライブです。

4/13(土)「Saturday Night Shuffle」
18:00open 19:00start 前売¥1500 当日¥1800(ドリンク別 ¥500)
出演;サクラシタ、ウィスキー山崎&ミッチー&テキーラ菅井、HOTTNANA'men、河鹿・・・ほか出演者募集中!

※ 当日、受付で「河鹿」って言ってくださいね~。。。


      
2013.04.10 23:57 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
某ドラッグストアは薬剤師不在だったって。

今度は別の店で買えたらしいけど、

まったく、無駄な時間使わせるよな~。。。



2013.04.09 23:22 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
鼻炎薬が切れたんでMIZUKAさんに買っといて貰うようお願いしたんだが・・・

某ドラッグストアに行ったら薬剤師が不在なんで売れませんとの事。

もう1軒、スーパーの薬局に行ったらこちらも薬剤師不在だったって。

スーパーはともかく、ドラッグストアはおかしいよね?

ドラッグストア(薬屋)なんだから、
店を開けてる間は常に薬を売れる体制にしておくべきだ。

薬剤師がいないんならその間は店も閉めとけよって言いたい。

お店入って、目的の薬探して、レジに行ったら売れませんなんて、
客の事、まるで考えてないよね。

その間の時間、返してもらいたい(別の店行く時間もだよね)。

せめて店の前にでっかく「ただいま薬剤師不在の為、医薬品は販売できません」
って看板出しとくべきだ。

そうすればお店に入る前に回避できる。

逆に言えばビジネスチャンスだと思うけどな。

ウチの店は必ず常時薬剤師が常駐してますってなれば、
安心して行く事が出来るから
お客さん増えると思うんだけどな~・・・。

どうでしょう?。。。





2013.04.08 22:56 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨は上がったものの、今度は風が強くて・・・
駐車場からUHUへ行く途中、
ギターを担いで信号待ちしてたら
突風が来て飛ばされそうになった(笑)

急遽決まったこのライブ、
お客さんも少なめでしたが
のんびりしつつも
なかなか良いライブだったと思います。

まずはボス、シンヤさんから。

毎度ですがMCでガッツリ笑わせてくれます。
そして曲の方も歌詞が深い・・・。
130407-1.jpg






2番手河鹿は、今週の土曜日もUHU出演の予定なんで、
ちょっと違ったパターンで演奏したくて
2部構成にしました。

まずは僕のソロから。
130407-2.jpg






後半はMIZUKAさんが入り通常バージョンで。
130407-3.jpg






トリは湊夏花&たっくん。
たっくんのサポートもあってか、
夏花さんものびのびとしたステージでした。
たっくんのギターもセンスが良い!
凄く上手いんだけど決してボーカルの邪魔しないしね。
流石です!
130407-4.jpg






スタートも早く、出演者も少なかった為、
ライブ自体も結構早く終わりましたが、
日曜日の夜はこれくらいが良いですね。。。

セットリスト
(トオル ソロ)
1.のびのびジーンズ工場(THE END)
2.ダンボールおじさん(THE END)
3.下を向いて歩くよ(ソロバージョン)
4.僕を見かけませんでしたか(森田童子)
(河鹿)
5.あなたのいる世界
6.雑草のように
7.トワイライト


2013.04.07 23:48 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
TVやラジオ等では「外出は控えましょう」とか言っていたにもかかわらず
意外と大勢のお客さんが来てくれました。

でもまあ、雨は結構降りましたが
風はそれほどでもなかったんで良かった・・・。

さてライブは・・・

河鹿から。

どうも相変わらず喉がイマイチだ。
花粉の季節が終わるまでこんなかな~?
130406-1.jpg






続いてノーザンスター。
ショートカットもなかなか似合ってます。

ノーザンは最近の曲が凄く良い。
成長してるな~・・・。

本番ではやらなかったけど、
リハで演奏した新曲は泣きそうになったよ・・・。
130406-2.jpg






トリはクロキユウタ君。
偶然ですが、僕の好きな曲が多かったんで嬉しかったな。
130406-3.jpg






アンコールではなんとピアノを披露!
しかも上手いし・・・。

う~ん、全くコイツは底が知れない・・・。
130406-4.jpg






最期にみんなで記念撮影。

でもなんでバンザイなんだ?(笑)。。。
130406-5.jpg






セットリスト
1.ハルジョオンの花束
2.踵のつぶれたコンバース
3.下を向いて歩くよ
4.雑草のように
5.ステージに咲くより
6.春の日


2013.04.06 23:51 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気悪いみたいね~。

爆弾低気圧!?

ライブ、大丈夫かな~?。。。


4/6(土)富士LIVERPOOL JOHN
Open 18:30/Start 19:00
Charge¥1,000(1drink付)
出演;クロキユウタ、ノーザンスター、河鹿

4/7(日)静岡UHU
Open 17:30/Start 18:30
Charge¥1,000(+1drink ¥500)
出演;中村信哉、湊夏花、河鹿…and more

4/13(土)静岡UHU「Saturday Night Shuhhle」
Open 18:00/Start 19:00
Charge 前売¥1500 当日¥1800(+1drink ¥500)
出演;ウィスキー山崎&ミッチー&テキーラ菅井、HOTTANANA'men、河鹿…and more




2013.04.05 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
4/6(土)富士LIVERPOOL JOHN
Open 18:30/Start 19:00
Charge¥1,000(1drink付)
出演;クロキユウタ、ノーザンスター、河鹿

4/7(日)静岡UHU
Open 17:30/Start 18:30
Charge¥1,000(+1drink ¥500)
出演;中村信哉、湊夏花、河鹿…and more

ついでに・・・
4/13(土)静岡UHU「Saturday Night Shuhhle」
Open 18:00/Start 19:00
Charge 前売¥1500 当日¥1800(+1drink ¥500)
出演;ウィスキー山崎&ミッチー&テキーラ菅井、HOTTANANA'men、河鹿…and more

よろしくっす。。。


 






2013.04.04 23:23 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間は凄い風でしたね。
しかもあんまり吹いた事のない方向からだったんで
変な感じだったな。

ダルビッシュは完全試合、惜しかったね~。
ダル 試合後つぶやく「あと一人て なんでやねん!!」

昼過ぎから晴れ間が広がってきたけど、
富士山、雪降ったんですね~。
真冬より積もってんじゃない?
fujisan.jpg






今週は土日ともライブになってしまいました。

4/6(土)富士リバプールジョン
4/7(日)静岡UHU

んで、4/13(土)も静岡UHUです。。。


2013.04.03 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
エイプリルフールでしたね。

何か楽しい嘘、つきました?

一昨日、UHUの帰り道、夏花さんと
どんな嘘をついたら面白いかって
ワイワイ言い合ったりしてたんだけど、

結局、ライブに夢中でそんな事すっかり忘れてたな(笑)

ところで世間ではこんな嘘があったらしい。

静岡県が,県名を「サイレントヒル県」に変更すると発表!

「静岡」を直訳すると「Silent Hill」になるってのは前から思ってましたが、
こんな事やるとはね・・・。

静岡県も世界的に有名になるかな?(笑)。。。


2013.04.02 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2日続けてUHUへ。

つーか、3日続けてライブ観てら~(笑)

まずはAKIさんが関さんのサポートで1曲。
130401-1.jpg






Herb&Saltは実力派ユニット。
最近始めたオリジナル曲がまたイイ!
130401-2.jpg






吉田勝幸さんは長野から。
まっすぐでアツいステージでした。
130401-3.jpg






地元静岡からはakiさん。
笑顔が良いですね~。
曲も良いし、ステージも安定してます。
130401-4.jpg






まあやさんはちょっと緊張気味?(笑)
それでも凄い頑張ってました。
「かまぼこ板」が聴けたんで嬉しかった~。
130401-5.jpg






関さんがサポートに入るとちょっと落ち着いたかな?
ママも一番前の席で見守ってます。
130401-6.jpg






アストロノーツは長野からなんですが、
ボーカルさんは清水町出身との事。
曲、ボーカル、ギター、どれも凄く良かったです。
長野もまだまだ出てくるな~。
恐るべしっ!
130401-7.jpg






トリは山梨のボス?、チャンティさん。
場の雰囲気を見ながら選曲するのは流石です。
貫禄のステージでした。
130401-8.jpg






アンコールはやっぱりこの人?
AKIさん再び登場です。
130401-9.jpg






最期はみんなで記念撮影!
130401-91.jpg






いや~楽しかった。
3日間音楽漬けだったけど、全然飽きなかったな。

おまけに出演オファーもいろいろ貰って、
暫く忙しくなりそうだ。。。



2013.04.01 23:52 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |