かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

静岡UHUへオグラさんのライブを観に行って来ました。

石田チビオヤジさんから。
ユル~い雰囲気がイイ!
130331-1.jpg






途中、会津理花さんと1曲。
130331-2.jpg






続いてましゅまろまま。
鍵盤に関さんのサポートを得てのステージでした。

石田さんにしろ、ましゅまろままにしろ、
歌詞が伝わるんですよね~。
こう言う音楽大好きです。
130331-3.jpg






続いてペリカンオーバードライブ&エンジン。
カッコ良かったです。
憧れますね~、こう言うバンド・・・。
130331-4.jpg






そしていよいよオグラさん。
まずは一人でインチキ手廻しオルガン。
130331-5.jpg






そしてバンド。
いや~、いいわ、コレ。
ジュンマキ堂も良いけど迷ローズもイイ!
オグラさんって、やっぱ凄いな~・・・。
130331-6.jpg






アンコールではペリカンオーバードライブもステージに。
盛り上がりも最高潮でした。
130331-7.jpg






最期は出演者全員でエンディング。
130331-8.jpg






いや~、良いモン観た~。。。





2013.03.31 23:43 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
エスパルスは依然、勝てそうな気配もないし・・・

ってのは置いといて、
昼過ぎに床屋に行ったら会社の同僚に会った。

その後、GS行って車にガス入れて洗車してたら
更に別の同僚が二人(それぞれ別に)やって来た。

休日に社員三人も出会うとは、何て日だっ!

で、夜はリバジョンに。
ゾロゾロのゾロ3さんとあと二組は知らない人だったんですが、
改装したリバジョンも見たかったんで行って来ました。

リバジョンはサイドカーが店内に入れるよう扉を改装。
バイクだけじゃなく、音響機材の出し入れもし易くなりましたね。

でも気を付けないと外から丸見え・・・(笑)。

さてライブですが、
トップバッターは三人組男女ユニット、あおワニさん。
バンド名はメンバーそれぞれの頭文字(本当はもう一人いるらしい)との事。
爽やかなオリジナル曲と、ちょっと危なっかしかったけど
カノンを素敵なアンサンブルで聴かせてくれました。
ゾロ3さんとは仕事関係のお仲間との事です。
130330-1.jpg






2番手はソロでBrazill66さん。
何者かと思ったら、ゾロゾロのドラムス、ゾロ5さんとの事です。
ドラムスが本職とは思えないほどギターもボーカルも上手い!
洋邦楽のカバー曲をループステーションを使用して
見事な一人バンドを聴かせてくれました。
(ハヴケイスケさんみたいなヤツです)
130330-2.jpg






トリはゾロ3さん。
今回はカバー曲も聴かせてくれましたが、
オリジナル曲の世界観は相変わらず強烈です。
オンマイクで聴かせてくれたマーチンD-18のサウンドは絶品でした。
130330-3.jpg






ライブ後の打ち上げも楽しかったですね。
新たな仲間も増えそう。
今後が楽しみです。。。


2013.03.30 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
急なんでビックリしました。

ちょっと前まで娘さんとTV出てたのに、
ちっとも具合が悪いような様子はなかったのに・・・

綺麗なひとでしたよね~。

いろいろ苦労もされたようですが、
幸せな最期だったんじゃないでしょうか?

ご冥福をお祈りします。。。



2013.03.29 23:26 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
桜も満開!

いよいよ春本番ですか~!?

次のライブは

4/6(土)富士リバプールジョン
4/13(土)静岡UHU

2週連続です。

詳細はまた後日。。。



2013.03.28 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
結局負けちゃいましたね。

2点目がイタかったな~。
止めれたよ、あれは・・・。

PK失敗も遠藤らしくなかったね。
キーパー、完全に左(キッカーから見て右ね)に傾いてたのに。

気合負けだね、完全に。

まあまだ終わった訳じゃないんで、
次、ホームで決めちゃって下さい。。。


2013.03.27 23:54 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も寒かったですね~。

ヨルダン戦、前半を終わって0-1とピンチです。

ここまでの展開はそんなに悪くないと思うんだけどな。

後半、相手がドン引きして来られると苦しいかな?

そこからのカウンターも要注意ですね。

引き分けでも予選突破確定するんで、

何とか頑張って決めて欲しいですね!。。。


2013.03.26 23:50 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中雨降ってから
気温がぐっと下がりましたね。

家では久々にストーブ入れました。

仕事の方は先週大ヤマ乗り越えたんで、
のんびりした一日でした。。。


2013.03.25 23:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一ヶ月ぶりのスタジオ練習でした。

棚卸や河鹿のライブもあったんで
こっちの方は全然練習してなくて
最初はボロボロでしたが、
2順目から段々まとまって来たかな?(笑)

ラフェスタへ向かうR-1の桜並木は
木によって5部~8部咲きって感じでした
満開まであと少しですね。。。




2013.03.24 23:33 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸、無事終わりました~。

んで、夜は吉原のKICKERSで行われた湊夏花さん主催のイベント、
「pinksnow music vol.1」に出演して来ました。

久々のKICKERSはステージが広くなって本格的なPAも導入され、
素晴らしいライブ会場に生まれ変わってました。

ライブは湊夏花さんから。
主催者と言う事で、気合入ってます!
130323-1.jpg






2番手は河鹿。
ここんとこ喉の調子がずっと悪く、
あんまり良いライブが出来てなかったのと
棚卸で全然練習してなかったんで心配でしたが
思ったより声出たんで良かった。
130323-2.jpg






3番手は滋賀から岡部あきらさん。
インストでしたが、ギターとウクレレで素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
130323-3.jpg






130323-4.jpg






河田ケンイチさんは貫禄のステージ。
最後の曲は岡部あきらさんのウクレレと。
130323-5.jpg






130323-6.jpg






続いてTacaco&す~さん。
今回は、す~さんがMC担当と、
この頃段々す~さんが前に出てくる機会が増えてきましたね(笑)
130323-7.jpg






こちらも最後の曲は夏花さんをコーラスに迎えて・・・
130323-8.jpg






トリは東京から、大久保かおりさん。
バンドネオンと言う珍しい楽器ですが、雰囲気ありました。
素晴らしかったです。
130323-9.jpg






大久保さんは初対面のす~さんとセッション!
130323-91.jpg






今回は弾き語りだけじゃなく、
インストあり、ウクレレあり、バンドネオンあり、
即席ユニットでの演奏もあって楽しいライブでした。
こんなイベントに出演させていただいて、
夏花さん、ありがとうございました。。。
130323-92.jpg









2013.03.23 23:51 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸の準備はなんとか終了。

ひと昔前は午前様になる事もざらだったんですが、
この頃は程々の時間で終わるようになった。

システムが向上したのか?
自分の要領が良くなったのか?(笑)

あとは明日の本番、ミスのない事を祈るのみです。

そっちはともかく、
結局ライブの練習、全然出来なかったな。。。


★3/23(土)湊 夏花Pre.『pinksnow music vol.1』at 吉原KICKERS
 Open 18:00/Start 18:30~
 前売¥1,500(+1drink 別途\500)
 当日¥1,800(+1drink 別途\500)
 ♪/
  湊夏花
  河鹿
  岡部あきら(ギター&ウクレレfrom 滋賀)
  河田ケンイチ
  Tacaco & す~
  大久保かおり(バンドネオンfrom 東京)



2013.03.22 23:41 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸の準備もあと一日。

明日一日頑張って、

当日の棚卸しが無事終われば・・・

ライブだーっ!!

・・・でも全然練習できてません。。。


★3/23(土)湊 夏花Pre.『pinksnow music vol.1』at 吉原KICKERS
 Open 18:00/Start 18:30~
 前売¥1,500(+1drink 別途\500)
 当日¥1,800(+1drink 別途\500)
 ♪/
  湊夏花
  河鹿
  岡部あきら(ギター&ウクレレfrom 滋賀)
  河田ケンイチ
  Tacaco & す~
  大久保かおり(バンドネオンfrom 東京)




2013.03.21 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
結局、ドミニカが優勝したんですね。

今日はナビスコカップもあったようです。

祝日だったんですね~。

僕は例によって仕事でした。

花粉症も昨日よりはちょっとマシだったけど、

相変わらずツライですね~。。。



2013.03.20 23:28 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
静岡で最高気温なんておかしいよね?

体がビックリしたのか、何だか調子悪くて
花粉症の症状も酷かったな。

薬、飲んでるんですけどね・・・。

明日からまた天気が下り坂だって?

棚卸あるんで、今週いっぱいは持ちこたえて欲しいな~。。。


★3/23(土)湊 夏花Pre.『pinksnow music vol.1』at 吉原KICKERS
 Open 18:00/Start 18:30~
 前売¥1,500(+1drink 別途\500)
 当日¥1,800(+1drink 別途\500)
 ♪/
  湊夏花
  河鹿
  岡部あきら(ギター&ウクレレfrom 滋賀)
  河田ケンイチ
  Tacaco & す~
  大久保かおり(バンドネオンfrom 東京)

2013.03.19 23:28 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
侍ジャパン、負けちゃいましたね。

仕事中だったんで全然観てないんですが、
お昼休みに食堂でちょっとだけ観たのが
ちょうど7回表のホームラン打たれたシーン。

みんなメシ食いながら「あ~・・・」とか言ったりして。


今夜は大雨警報が出ました。

全国的に天気が悪いようですね。。。


2013.03.18 23:29 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はお墓参りに行って来ました。

帰りに近所に最近オープンした喫茶店でお昼食べたんですが、
美味しかったし、雰囲気も良かったな。

近くにこう言う店があっるって嬉しいな。

さて、明日から棚卸前の地獄の一週間だ!

とりあえず明日は雨が心配だな~。。。


★3/23(土)湊 夏花Pre.『pinksnow music vol.1』at 吉原KICKERS
 Open 18:00/Start 18:30~
 前売¥1,500(+1drink 別途\500)
 当日¥1,800(+1drink 別途\500)
 ♪/
  湊夏花
  河鹿
  岡部あきら(ギター&ウクレレfrom 滋賀)
  河田ケンイチ
  Tacaco & す~
  大久保かおり(バンドネオンfrom 東京)


2013.03.17 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
自分の出演以外で行って来ました。

やっぱ自分が出演しないってのは余裕ありますよね!

って事で、寄り道しつつ川崎へ。
前から行ってみたかった本牧のハーレーのパーツショップに寄ってきました。
結局何も買いませんでしたが・・・。

ホントはもっとお金と時間の余裕があったら
泊まりでアクアラインとか使って千葉あたりに行ってみたかったんですが・・・

まあ、それはまた今度って事で。

ライブはnakasanから。

nakasanのステージは、曲もMCもホント楽しい。
自分も楽しんで、お客さんも楽しませる。
しかもそれが自然に出来てる感じが良いな~・・・
130316-1.jpg






二番手はカフェハット初出演の湊夏花さん。

初めてのステージで出だしちょっと緊張してたようでしたが、
段々雰囲気も良くなって来て、
最後はシッカリと川崎のお客さんのハートを掴んでました。
130316-2.jpg






3番手は元々の出演者が急遽キャンセルになったとの事で、
再びnakasanが、今度はギターの盛さんと出演。
絶妙のコンビネーションで聴かせてくれました。
130316-3.jpg






そして最後は夏花さんもステージへ。
見事なハーモニーで懐かしの名曲を聴かせてくれました。
130316-4.jpg






ライブ後、出演者で記念撮影。
家族の記念写真風に(笑)
130316-5.jpg






川崎までちょっと遠いですが、
ライブも凄く良かったし、パスタ美味しかったし、
楽しい夜でした。。。



2013.03.16 23:59 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
マーチンのピックアップ、L.R.BAGGSのi-Beam付けてんだけど

時々ライブ会場のPAさんから、出力が大きいと言われる事がある。

ボリュームコントロールも付いてないんでギター側で調節できない。

ボリューム付きのプリアンプかませば良いんだけど

あんまり荷物増やしたくないしねぇ・・・。

そんなこんなでマーチン、最近あんまり使ってないんですが・・・

なんで、ピックアップ付け替えたいな~と思いつつ、

どれが良いのか・・・悩み中です。

ああ、今日は花粉症が酷い。。。




2013.03.15 23:19 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
冷えたね~。

天気も悪かったしね。

この雨が止んだら暖かくなるかな?。。。


次のライブです。

★3/23(土)湊 夏花Pre.『pinksnow music vol.1』at 吉原KICKERS
 Open 18:00/Start 18:30~
 前売¥1,500(+1drink 別途\500)
 当日¥1,800(+1drink 別途\500)
 ♪/
  湊夏花
  河鹿
  岡部あきら(ギター&ウクレレfrom 滋賀)
  河田ケンイチ
  Tacaco & す~
  大久保かおり(バンドネオンfrom 東京)



2013.03.14 23:08 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アルガルベ杯 中国戦、苦しみましたが見事勝利!

大会通して大儀見選手の好調さが光ってましたね。

個人的には田中陽子ちゃんにゴール決めて欲しかったんですが・・・(笑)

試合を重ねる毎にベテランと若手の歯車も噛み合って来たし、

有意義な大会だったんじゃないでしょうか。。。


2013.03.13 23:58 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
WBCはまたしてもオランダ。

2回に8点取った時は今回もコールドかな?
なんて思いましたが・・・
(日本中が思ったんじゃないか?)

ジワジワ追い詰められて・・・

終盤はちょっとヒヤヒヤでしたね(笑)

それでも8回裏の追加点が効きましたね。

一位通過おめでとうございます!。。。



2013.03.12 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アルガルベ杯デンマーク戦

なでしこらしい勝利でしたね!

この勝利は大きな意味のある一勝だと思います。

あと一試合、頑張って来て下さい!。。。


2013.03.11 23:48 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
まさかあんな勝ち方するとはね~。

台湾戦みたいな接戦も観応えありますが、
こう言う勝ち方もスカッとしますね。

今回は優勝はムリかな~?なんて思ってたんですが、
全然、そんな事はないですね。

このまま一気に三連覇しちゃって下さい!。。。



2013.03.10 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんの軽四、2回目の商談に行って来ました。

本当はもっと早めに行きたかったんだけど、
ライブがあったり、お葬式があったりでなかなか行けなくて・・・

今日はちょっと長めの試乗してきましたが、
う~ん、迷うな~・・・

ターボなら高速でも余裕だし、
ノンターボでもバイパスなら全然流れに乗って走れる。

今乗ってるデッキバンはバイパスでもちょっとキツイですから(笑)

現状の使い方からするとノンターボで十分かも。

今決めたら納車は5月との事。
デッキバンの車検が5月だからギリセーフだな。。。



2013.03.09 23:40 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
WBC、なんとな~く観てたけどシビレるゲームでしたね。

途中、サッカーが始まったらそっち観ちゃいましたが(笑)

普段、野球殆ど観ない僕でも興奮しましたから、
野球好きの人にはたまらない試合だったんじゃないでしょうか。

一方、なでしこは残念でしたね。
惜しいシュート、キーパーと1対1ってのも何本もあったけどね~・・・。

これでなでしこの優勝はなしですか・・・

今回は世代交代って言う目的があったし、
このメンバーで勝ちきるのは難しいってのはわかってたけど
このまま負けっぱなしじゃ淋しいですよね~。

次のデンマークも強敵ですが、何とか勝ってほしいですね。。。

2013.03.08 23:58 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、昼間は雲ひとつない晴天でしたが
富士山は霞んでハッキリ見えない。

白い雪の部分も何だか黄色っぽく見える。

花粉か?

黄砂か?

PM2.5か?

・・・いや、全部か(笑)

花粉症の症状も結構キツくなって来ました。

目痒い~っ!。。。


2013.03.07 23:32 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なでしこ、アルガルベカップ、ノルウェー戦と
侍ジャパン、WBC、キューバ戦。

侍ジャパンは2次ラウンド進出を決めてるから
そんなに痛手じゃないね。

なでしこはやっぱ新メンバーの力不足がモロに出ましたね~。

実力不足なのか、経験不足なのか・・・

高瀬と鮫島が入って以降は最後まで日本ペースで試合運べてたけど、
ゴール前が雑なんだよな~。
2点負けてて焦りがあったのかな?

今のままじゃこの後もちょっとキビシイですね~。

打開策はあるのかな?。。。


2013.03.06 23:59 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
Googleマップのストリートビュー、
最近までうちら周辺はカバーされていなかったんだけど、
先月のアップデートで見れるようになった。

で、早速我が家を検索してみると・・・

バッチリ写ってました。
僕の車も車庫に入ってる。

・・・って事は休日か?

向かいの病院は駐車場に車がいっぱいだから、
土曜日の午前中かな~?

写りこんでいる人達は半袖だから、夏頃に撮影したのかな?

一方、会社の方を見てみると・・・

あれ、ここにもオレの車がある!

・・・撮影した日が違うんでしょうね。

ついでに知り合いの家を検索してみたりして、
プチストーカー?(笑)

おっ、君さんの家には車がある。
ここも休日に撮影されたのかな?

Joesyの家には車がないな~。
仕事中かな?

リバジョンは・・・

あれっ?、リバジョンに行けねー!
なんでじゃ!!

バス屋さんの信号から旭化成の門の前までが
ズッポリ抜けてる。

ふ~ん、写る写んないってのは道の太さは関係ないんか・・・
(リバジョンの前の道は片側2車線の広い道です)

それにしても、な~んか気持ち悪いな~、
これだけバッチリ自分ちが写ってるってのは(笑)。。。


2013.03.05 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日、体調が良くなかったんで
今日はどうかな?と思ってましたが
大丈夫でした。

絶好調ではないけど、
花粉症の症状もそれほど酷くなく
普通に仕事してきました。

多分、先週、寝るのが遅い日が何日かあったんで
疲れが出たのかな?

やっぱ早く寝ないとイカンな~
若くないんだし(笑)。。。



2013.03.04 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間は親戚のお葬式でした。

夜は吉原で面白そうなライブがあったんだけど、
僕は何だか体調がイマイチだったんでパス。

MIZUKAさん一人で行きましたが、
結構良かったらしい。
AKIさんや夏花さんも観に来てたとの事。
行きたかったな・・・。

花粉症の症状はあれからちょっと落ち着いてるんで、
やっぱ風邪、ぶり返したかな?

健康管理、なかなか難しいな。。。


2013.03.03 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
浦山修司プレゼンツ、リバジョンライブに出演しました。

浦山さんがリバジョンに来る日はいつも天気が悪く、
富士山が顔を出す日は滅多にないんですが、
今日は朝から快晴!

それでも「今日は浦山さんが来るから午後には曇るんじゃね~の?」
なんて言ってましたが、結局日没まで富士山クッキリ見えたままでした。

これは何かありそ~?
かえってコワイ(笑)

ライブスタートは愛知県のピアノユニット、deux voixさんから。
名前、読み難いですが、「デュボァ」と読むそうです(フランス語)。
女性ボーカルと男性ピアノ&コーラスのユニット。
ピアニストさんはなんと大学教授との事です。
'70年代の洋楽カバーを見事なハーモニーで聴かせてくれました。
選曲が結構ツボですね~!
・・・つーか、同世代ですよね。
130302-1.jpg






2番手は河鹿。
MIZUKAさんは結構調子良かったんですが、
僕の方は喉が全然ダメでした。
お昼に家で練習した時は不思議なくらい調子が良くて
花粉症も全然症状出てないし、
こりゃ~今日はバッチリだな!なんて思ってたんですが
deux voixさんの演奏中、出番を待っている間に段々喉に引っかかりが出てきて・・・
喉飴なめたんですがやっぱダメでした。
歌ってる最中、喉が引っかかって咳き込みそうになる。
風邪で声が出なかった先月のUHU以上に悪い出来でした。
何とか決めてたセトリでやり切ってしまったんですが、
1曲目でヤバイと思った時点で残り全部MIZUKAさんのボーカル曲に変更した方が良かったかな?
曲数減らすって手もありましたね。
130302-2.jpg






トリは浦山修司さん。
いつも観れない富士山がこれでもかってくらい観えたせいか?
ライブのパフォーマンスもこれでもかってくらい全開!
いつも以上に熱いステージでした。
130302-3.jpg






そして本日のサプライズ!
初披露のピアノ弾き語りはちょっと危なっかしいシーンもありましたが
しっかりピアノの音を引き出せてるのが凄い。
その楽器の良い音をちゃんと出すって意外と難しいんですよね。
流石、浦山さんです!
130302-4.jpg






deux voixのひろみさん(ボーカル)はお酒好きで本当に楽しい方。
ライブ後も大いに盛り上がりました。。。


2013.03.02 23:57 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |