かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

朝のうちはまだ寒かったんだけど、
午後は暖かくなりましたね~。

いよいよ春ですかね?

暖かくなるのは嬉しいけど、
花粉症の方も一気に来た感じです。

今週末のライブ、大丈夫か~?。。。


3/2(土)富士LIVERPOOL JOHN
start19:00 チャージ 1,000円 (1ドリンク付)
出演;浦山修司、deux voix、河鹿



2013.02.28 23:43 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週金曜日のアコバトルでまあやさんが歌った曲、
凄く印象的だったんでネットで調べてみました。

青谷明日香さんと言うピアノ弾き語りミュージシャンの曲で
「異端児の城」と言う曲です。

この曲を聴いた人達、みんなどう思ったのかな?
面白い曲?、変な曲?

僕はこの曲は凄い良い曲だと思いました。

まず発想が凄いですよね、「かまぼこ板」って発想が。
ちょっと出てこないですよ。
それでちゃんとストーリーがあって、メッセージがあって、
そのうえでキャッチーで耳にすっと入ってくるメロディー、
頭から離れないサビのフレーズ・・・

まあやさんのステージ観て以来、頭の中で
「かまぼこ板しか興味がない♪・・・」がぐるぐる回ってます(笑)。

MIZUKAさんもこう言う曲は大好きで、
次の日には早速ピアノで音とってました。

オグラさんじゃありませんが、
近頃は夢だとか光だとか、明日に向かって何とかとか・・・
聞こえの良いフレーズを並べただけの内容の薄い音楽が巷に溢れてる。

凄く歌が上手くて、演奏も上手くて、
ステージを観てると凄くカッコ良いんだけど
あとからあの人どんな歌うたってたっけ?なんて事、良くある。

そんな音楽より僕はやっぱり
耳に残って忘れられないような曲を歌ってる人が好きだな~・・・。

一度本物の青谷明日香さんのステージも観てみたいものですが、
こんな曲をカバーしちゃうまあやさんにも感動です。

惚れちゃいますね~、ヤバイヤバイ(笑)。。。






2013.02.27 23:56 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そろそろ来てますよね~。

会社でも既に相当酷い人います。

MIZUKAさんもかなり来てるみたいです。

僕はまだかな~。

いつもちょっと遅いんですよね、始まるのも終わるのも。

イヤな季節ですねぇ。。。


3/2(土)富士LIVERPOOL JOHN
start19:00 チャージ 1,000円 (1ドリンク付)
出演;浦山修司、deux voix、河鹿


2013.02.26 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は天気良かったけど寒かったですね~。

さて、今週末は浦山修司さん主催のリバジョンライブに組出演します。

そろそろ春の曲やっても良いかな~?。。。


3/2(土)富士LIVERPOOL JOHN
start19:00 チャージ 1,000円 (1ドリンク付)
出演;浦山修司、deux voix、河鹿




2013.02.25 23:34 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
マウンテンBBのスタジオ練習日だったんですが・・・

ドラムのGOTOさんが腰痛でダウン。
練習中止しようかって話も出たんですが、
他の日と言ってもなかなか全員の都合がつかないんで
とりあえず3人で、
んでもってドラムはリズムボックスを使ってやりました。

最初はリズムボックスの使い方がわからずひと苦労。
結局、ずっと同じパターンでスピードだけ変えてやりましたが、
まあ、ないよりはマシだったかな?(笑)

ライブも5月頃にやりたいねって事で、
これから練習も気合入れていかないとな。。。

2013.02.24 22:54 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
川崎、武蔵新城のカフェハットに出演して来ました。

去年の6月以来のカフェハット、お店の扉を開けると
あれ?、何か微妙に違ってる・・・

店内が改装され、入口近くにあった仕切りが外された他、
今まで出演者の荷物置き場だった座敷スペースがステージに!

なるほど、このスペース、元々一段高くなっているので
ステージには丁度良い・・・
但しちょっと狭いのが惜しいところです。

ライブは女性二人のユニット、ルイーズさんから。
バンドもやっているとの事で、
アコースティックでも紛れもないロック!
カッコ良かったです。
130223-1.jpg






2番手は河鹿。
僕もまだ喉は本調子ではく、
リハでは歌ってる途中で咳き込んだりしちゃいましたが、
本番では何とか持ちこたえました。
MIZUKAさんは意外なところで歌詞が飛んで、
僕もサポートし切れなかったのが残念でした。
130223-2.jpg






鶴まりさんは5人編成のバンドです。
懐かしい感じのサウンドが良いカンジです。
実力のある大人達が集まって楽しんでるってのが伝わってきます。
憧れますね~、こう言うの。
130223-3.jpg






毎回ですが、カフェハットのライブは
出演するミュージシャンがホント素晴らしい。
nakasanのセンスが僕なんかの波長と合ってるのかな~って気がします。
そんな仲間に河鹿も入れてもらえるなんて、ありがたい事です。

そのカフェハットに、来月は湊夏花さんを送り込みます。
観に行けるとイイナ~。。。

セトリです。
1.冬のアダージョ
2.下を向いて歩くよ
3.ピエロ
4.あなたのいる世界
5.ロックンロール(THE END)
6.Wink&Kiss


2013.02.23 23:51 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津SpeakEZにACOBATTLE☆SURUGAを観に行って来ました。

ACOBATTLEは平日開催ですが、スタートが20時なのが良いですね。
慌てなくても間に合います。
道路の渋滞もなく、開演前に到着しました。

トップバッターは福富明生さん。
まだ大学生との事でイキがいい!
今後が楽しみです。
130222-1.jpg






2番手はJoesy。
風邪を引いて本領発揮出来ませんでしたが、
彼の魅力は充分伝わったと思います。
自然発生の手拍子がその証拠ですね!
130222-2.jpg






3番手は「ましゅまろまま」のまあやさんのソロ。
今回、一番楽しみにしていましたが、
期待以上のステージを魅せてくれました。
カバーのセンスが良いな~。
130222-3.jpg






もう一枚、チューニング中の表情が良かったんで載せちゃいます(笑)。
130222-4.jpg






トリは河田ケンイチさん。
久々のスマイル王子来ましたっ!
ステージの完成度も高いですね。
滋賀では相当ならしてたんでしょうね~。
130222-5.jpg






最後に出演者全員で!
130222-6.jpg






帰りに小腹が空いたとコンビニに寄ったら、
まみりんさんとまあやさんもご来店。
さっきお別れしたばっかりなのに(笑)。。。




2013.02.22 23:12 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社で風邪が流行ってる。

インフルじゃないだけマシではありますが・・・

つーか、大元はオレかな?、もしかして。

誰も気付いてないけど、きっとそうだ。

黙っとこ(笑)。

一週回ってぶり返さないように気をつけなきゃ。。。


2/23(土)川崎「Caffe Hat」
open18:15 start18:30
入場料無料、投げ銭ワンオーダー制
出演;ルイーズ、鶴まり、河鹿



2013.02.21 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
マウンテンBBでやろうって話になったんだけど・・・

オープン・チューニングだったんだ。

ライブ中にチューニング変えたり戻したりすんの、
結構面倒なんだよな~。

カッコイイけどねぇ。。。








2013.02.20 23:46 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
金曜日はSpeakEZでアコバトル(出演はしませんが)、

土曜日は川崎Caffe HAT、

日曜日はマウンテンBBの練習・・・

今週末も忙しいなぁ。。。


2/23(土)川崎「Caffe Hat」
open18:15 start18:30
入場料無料、投げ銭ワンオーダー制
出演;ルイーズ、鶴まり、河鹿


2013.02.19 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
あんまり歳のことは言いたくないんだけど(笑)

ついに半世紀ですよ。

もう、オヤジ通り越してジジイですよ。

頭の中身は中高生の頃とな~んにも変わってないんだけどね~。

体はさすがに・・・ですけどね(笑)。。。


2013.02.18 23:02 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2/23(土)川崎「Caffe Hat」
open18:15 start18:30
入場料無料、投げ銭ワンオーダー制
出演;ルイーズ、鶴まり、河鹿


風邪(喉)の方はだいぶ良くなってきましたが、
そろそろ花粉の方が心配だな~。。。



2013.02.17 23:39 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、今日、いろいろと音楽イベントが重なったんで
二日間夫婦別行動。
今日はMIZUKAさんはリバジョンへ、
僕は騒弦へ中川千夏さんを観に行って来ました。

HPの地図を頼りにお店を探したんですが、
一度は気付かず通り過ぎ・・・引き返してやっと見つけました。

騒弦はずっと以前、UHUで対バンしたこともあるノダフルタさんのお店です。
地下の小さな店内は手作り感満載のアーティスティックな空間。
それでもトイレが凄くきれいなのが好感持てましたね。
拘りを感じました。

トップバッターはそのノダフルタさん。
ギターのチューニングがちょっと怪しかったですが
(本人も気にしてましたが)
やっぱり彼も歌詞が素晴らしいんですよ。
聴き応えあります。
130216-1.jpg






2番手はドラマティックボーイズさん。
ギター二人にリズム隊は打ち込みと言うスタイル。
130216-2.jpg






3番手はナカムラタツキさん。
安定して良いです。
「飛行船」は誰もが認める名曲ですが、
少し前にこの曲についてある事に気付いてしまった僕は、
ずっと本人にその事を確かめたくて
やっとそれを聞く事が出来たんで嬉しかったです。
答えは僕が思っていたのとちょっと違ったんですが・・・(笑)
130216-3.jpg






途中、弦が切れてノダフルタさんのギターで演奏。
座りスタイルも含め、レアな1シーンです。
130216-4.jpg






4番手は浜松の女子大生の3ピースバンド、はぐち。
女の子バンドってのはそれだけでもうカワイイんですが(笑)
それだけで終わらない良さがありましたね。
店長さんが、卒業しても解散しないバンドになってほしいと言ってましたが、
僕も同感です。
また聴きたいな。
130216-5.jpg






5番手はこちらも3ピースバンド、オトギャクセツ。
歌詞もこだわってたようですが、音量が大きくて
ボーカルが聴き取れないのが僕的には残念でした。
130216-6.jpg






そして中川千夏さん。
意外にもオーソドックスなメロディーラインに
突き刺すような言葉を乗せて真っ直ぐに語りかけてきます。
130216-8.jpg






歌っている最中は笑顔は見せないんですが、
歌い終わった後、一瞬見せる笑顔が意外と可愛かったり・・・
そう言えば歌声も可愛いんですよ、意外と。
130216-7.jpg






出演者も多くて長丁場のライブでしたが、
退屈はしなかったですね。
これはこれで悪くはないんですが、
次回はもうちょっと長めのステージでガッツリ聴いてみたいな。。。



2013.02.16 23:57 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHUにて、丸山研二郎さん主催のイベント、
「七間町夜の森 ~銀の演奏会~」にソロで出演して来ました。

仕事を終えて着替えて新東名を飛ばして・・・
19時ちょっと過ぎにお店に着きました。
(大体いつもこれくらいですね)

まずはボス、中村信哉さんから。
信哉さんの詞の世界はホント、大好きです。

珍しく笑顔の瞬間をパチリ。
130215-1.jpg






ラストの曲はマルケンさんと・・・
130215-2.jpg






2番手は僕、カジカトオル。
前半はオリジナル曲、後半はTHE ENDさんのカバーを演奏しましたが、
今週ずっと風邪で夜は早く寝てたんで、
ロクに練習はしてないし声も出ないし・・・
それでも何とか最後まで歌えたんでひと安心でした。
130215-3.jpg






3番手は石田チビオヤジさん。
凪でしほさんが歌ってる曲、石田バージョン良かったです。
石田さんの曲も詞が良いんだよな~。
4曲しかやんなかったけど、もっと聴きたかったな。
130215-4.jpg






トリは丸山研二郎さん。
1曲目のタイトルは「ピエロ」?
お~、河鹿にもありましたね「ピエロ」って曲。
今度はピエロ競演したいですね。
アンコールの「マイウエイ」は圧巻でしたね~。
また聴きたいな、これは。
130215-5.jpg






セトリです。
1.下を向いて歩くよ
2.君のBirthday
3.雑草のように(セルフカバー)
4.のびのびジーンズ工場(THE END)
5.自爆女(THE END)
6.ロックンロール(THE END)

因みにMIZUKAさんは沼津のSpeakEZに中川千夏さんを観に行っていたのでした。。。


2013.02.15 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
買う人いる~?

ウチ以外(笑)
kajikagaeru.jpg






ところで明日のUHUライブは僕のソロになりました~。。。

2/15(金)静岡UHU「七間町夜の森」~銀の演奏会~
出演;丸山研二郎、石田チビオヤジ、中村信哉、河鹿トオル
会場19:00 開演20:00  前売¥2000 当日¥2300


2013.02.14 23:24 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から会社行きました。

でも流石に仕事となるとしんどいな。。。


2013.02.13 20:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
まだちょっと微熱があって
体もだるいんでもう一日会社休みました。

今日は病院にも行ったけど、
いつもの例の病院は今日もガラガラ・・・

この時期、どこの病院(内科)も満員なのにね~。。。


2013.02.12 20:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
それとも土日の疲れかな~?

出勤日だったんですが
熱が出て会社休みました。。。


2013.02.11 21:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
伊豆旅行二日目です。

朝、窓を開けると海の向こうに富士山が!
(ちょっと電線が邪魔だけど・・・)
130210-1.jpg






朝食をいただいて宿をチェックアウト。
まずは地元の朝市へ。
130210-2.jpg






干物をはじめとした海産物の他、
地元で採れた野菜等も売ってました。

そしてこんなものも・・・
130210-3.jpg






「バンベイユ」?
知ってます?

この時は「何だこれ?」と思ってたんですが、
あとでマスターが「あれ、熊本では有名だよ」だって。
(マスターは熊本出身)
「聞いたら熊本から取り寄せてるらしい」
「熊本じゃ千円くらいするよ」とも。
何だ~先に言ってくれれば買ったのに・・・(笑)。

朝市を出て、葛城山のロープウエイに乗ろうと言う話になったのですが、
ロープウエイの運転開始時刻までまだ時間があったんで
ブラザーOさんの実家で一服。
診療所も立派でしたが、こちらも立派な家でしたね~。
奥様も上品な方でした。

そしてロープウエイへ。
そしたらなんと、一番ノリノリだったマスターが実は高所恐怖症と言う事が判明。
ロープウエイが動き出したとたん、急に静かになっちゃいました(笑)。
130210-4.jpg






山頂の眺めは絶景でしたね!
若干雲はかかっているものの、富士山までシッカリ見渡せました。
130210-5.jpg






4人並んで、Oさんが撮影してくれました。
130210-6.jpg






葛城山を降り(帰りのロープウエイもマスターは大人しかったです)、
お昼ご飯と言う事で修善寺のお蕎麦屋さんを目指しましたが、
目的のお蕎麦屋さんは有名店らしく、駐車場は満杯、店先は長蛇の列・・・
諦めて大仁のお蕎麦屋さんへ行ったんですが、
そこも美味しかったですよ!

大仁まで来てしまったんで、次の目的地、修善寺には
僕の車をOさんの診療所に置いて、Oさんの車一台で向かいました。

修善寺に来たのも何年ぶりかな~?
情緒があって良いですよね~。

独鈷の湯も今は足湯のみになってしまいました。
130210-7.jpg






メイン通の一本奥に入った道には射的なんかもありましたよ。
懐かしいな~(やりませんでしたが)。
130210-8.jpg






旅のシメは修善寺唯一の外湯、「筥湯」に浸かってもう満足満足・・・

地元、ブラザーOさんのおかげで
とっても楽しい二日間でした。

ブラザーOさん、ありがとうございました。。。


2013.02.10 23:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョン・マスター、Joesyとウチら夫婦の4人、
そして現地でブラザーOさんと合流し、一泊二日の伊豆旅行。

マスターが午前中仕事だった為、14:00にリバジョンで待ち合わせ、
僕の車で、まずは大仁のブラザーOさんの診療所を尋ねました。

Oさんの診療所、ウチら夫婦は以前にお邪魔した事があったんですが、
初めて来たマスターとJoesyはビックリしてましたね~。
そしてギターの数にもビックリしてました。
ね、噂は本当でしょっ(笑)

診療所でひと休みしたら早速旅館へ。
ブラザーOさんが手配してくれた宿は、
淡島マリンパーク近くの海辺の旅館。
お風呂は温泉じゃありませんでしたが、
思ったより広々していて文句なし。
そして何より料理が超豪華!
伊豆の海の幸をお腹いっぱい・・・
つーか、もう食べ切れないくらい!
130209-1.jpg







あんまり飲めないお酒も飲んで、
グッタリしちゃいました(笑)。。。


2013.02.09 23:12 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
有給休暇不正取得の市職員懲戒

高校の時にね、
教壇の上に出席簿が置いてあって
先生がそれを使って出席をとるんだけど
時々授業をサボったりする時にね
出席簿、ボールペンで書かれると後で直せないから
わざと鉛筆を挟んでおいて
授業が終わって帰ってきてから
消しゴムで消して「出席」に書き直してた。

・・・な~んて事、友達がやってた訳ですよ。

僕じゃありませんからね(爆)。。。





2013.02.08 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
スマホのカバーが欲しくて
仕事帰りに電気屋寄ったんだけど・・・

僕の機種のカバーは置いてなくてガッカリ。

ドコモショップか携帯専門店行けば良かったかな?


それより問題はカーナビへの接続だ。

僕のは元々ムーバ(古っ!)用のに
フォーマ用のアタッチメントつけてたんだけど、
スマホは接続できるのかな?

な~んか出来なそうな気がするんだよな~。

TVはアナログだし、携帯はムーバだし、
ここ数年の変化っつーか、
進化っつーか、
凄いよね~。

ついてけないわ~。。。


2013.02.07 23:16 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカーの試合がある日はブログネタに悩まなくてイイね(笑)

2013年初試合は見事3-0で勝利!

まずまずの出足ですね。

しかし岡チャン、相変わらず点だけはしっかり取るわ~。。。




2013.02.06 23:55 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日UHU行ったらいきなりシンヤさんからオファー貰っちゃいました。


2/15(金)静岡UHU「七間町夜の森」~銀の演奏会~
出演;丸山研二郎、石田チビオヤジ、河鹿ほか
会場19:00 開演20:00  前売¥2000 当日¥2300

新東名が出来てからUHUも行きやすくなったな~。
お財布には厳しいけど(笑)。。。



2013.02.05 23:20 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回大いに盛り上がったUHU「音の道Project」の2発目。
MIZUKAさんは丁度静岡で研修があったため、
朝、電車で静岡に行って、研修後そのままUHUへ。
僕は仕事が終わってから新東名で静岡入りしたけど
開演には間に合いませんでした。

最初にAKIさんが1曲歌ったそうですが聴けませんでした。

お店に入った時にはFJスズキさんが演奏中。
例によってマグネシアを横に、そして今回は謎のメガネ!
後から聞いた話では横のダイヤルで度数を変えられるらしい。
スゲ~!
マグネシアの世界観もバカウケでした。
120204-1.jpg






続いて湊夏花さん。
夏花さんの曲はどれも本当に良い曲ばっかりなんですが、
今回のセトリは特に良かったな。
夏花さんもマグネシアにすっかり魅せられたようで
そのままステージ上に・・・
120204-2.jpg






松本からのヒーローズさんは懐かしの片足立ちスタイル!
ギターを乗せる方の足をイスや台なんかに乗せて立つと言う、
昔のフォークシンガーの間で流行った(のかな?)演奏スタイルなんですが、
久々に観たな~。
今度マネしてみようかな?(笑)
「祭り」では関さんのピアノも加わり、会場も一体になって盛り上がりました。
そしてここにもマグネシアが・・・
120204-3.jpg






松本勢が続いてthe APPLAUZさん。
まみりんさん、曲も含め、
ましゅまろままで見せるママの顔とちょっと違った雰囲気が凄く素敵でした。
関さん、ピアノも上手いけど声も良いな~
そしてピアノの上にはマグネシアが・・・
120204-4.jpg






続いては東京から古山潤一さん。
東京でのライブ活動の他に、
熱海のラジオ局でパーソナリティをされているとの事。
なるほど、歌もMCもハイレベルでした。
ステージで演奏するだけじゃなく、
1曲は客席に降りて生音生声で演奏。
画像にはありませんがそこにもマグネシアが・・・
120204-5.jpg






トリは静岡を代表するミュージシャン、クロキユウタ君。
前日の公開オーディションは残念な結果だったとの事ですが、
悔しさをぶつけるような?パワフルなステージは圧巻でした。
そしてマグネシアは最後までステージに立っていたのでした。
120204-6.jpg






アンコールでクロキ君は前回の黒川君に続き
AKIさんをステージに上げると言うサプライズ!
なんかコレ「音の道Project」の鉄板になりそうですな(笑)。。。





2013.02.04 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
MIZUKAさんのと2台、ガラケーから買い替え
二人そろって初スマホです。

二人ともdocomoなんで勿論iPhoneは選べないんですが、
僕はパナソニックの出たばっかの春モデル。
ディスプレイは5インチだ。
MIZUKAさんのはソニーの旧モデルでちょっと小さめのヤツ。

MIZUKAさんのは前の携帯とそんなに大きさ変わらなくて
手に持って違和感ないんだけど
僕のはデケー!

ま~画面は見易くてキレイだけど、
ちょっと違和感あるな~これは・・・。

まだ全然使い方も理解しきれてません。
二人してメールひとつ出すのにもひと苦労。

アプリのダウンロードなんてとてもとても(笑)。。。




2013.02.03 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕の車の点検に行ったついでに
MIZUKAさんの軽四の商談をしてきた。

ホントに買うかどうかはまだわかんないけど
試乗して見積もり出してもらった。

しかし、今時の軽は凄いね!
至れり尽くせり。

オートエアコンにパワースライドドアなんて
ちょっと前なら高級車にしか付いてなかった装備だ。

なんかもう、軽で充分な気がするね。
オレのも軽にしちゃおうかな?(笑)

他にも買わなきゃなんないもの、いろいろあるんだよな~
今年は出費が増えそうだ。。。


2013.02.02 23:32 | | トラックバック(-) | コメント(2) |
紅白って先週っくらいじゃなかったっけ?(笑)

そんな感覚ですよ、もう・・・

絶対時間って加速してると思う。。。



2013.02.01 23:29 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |