かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

静岡県代表 常葉橘、残念ながら初戦敗退でした。

静岡のチームらしくない守備重視のチームだったんで
結構良いとこまで行くんじゃないかな?なんて
期待してたんですが・・・

まあ内容的には常葉橘のペースだったんですけどねぇ・・・
技術的にも高かったし。

相手キーパーも良かったですが、
守備重視しすぎたせいか?
攻撃の方がもうひとつ迫力なかったですね。

あぁ、高校サッカーも終わっちゃったな~。。。


2012.12.31 23:42 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
答えは2でした(笑)。

やっぱ覚えられませんでしたね~。

大体自分のつくった歌詞さえ覚えらんないのにねぇ・・・。

会場に着いてリハの準備してたらいきなり躓いた。
シールドの長さが足んね~。
いつも狭いステージでばっかりやってたからウッカリしてました。

慌ててシールド買って、何とか本番には間に合いました。

本番はトップバッター。
逆リハでリハ後すぐに本番だったんで、
演奏前の転換がない分、セッティングに余裕があって良かったです。

本番はま~思ったよりは上手く行ったんじゃないかな?(笑)
勿論完璧じゃないし、エンディングが揃わなかった曲もあったけど
大きなトラブルもなく、何とかステージを勤める事が出来ました。
マツさんもMCいろいろネタ仕込んできてくれたしね。

↓こんなカンジ(見た目はバッチリ決まってますね)。
121230-1.jpg






マッツ・ジャガーのボーカル。
僕はベース弾いてます。
121230-2.jpg






当日まで知らなかったんですが、
「乱波250」ってのが松ちゃんと与太郎さんのバンドでした。
グリーン・ディのコピーとオリジナル中心でしたがカッコ良かったっす。
121230-3.jpg






会場が満員だったのもあって、他のバンドは殆ど観れませんでした。

一応、セトリと出演バンドです。。。

1.テイク・イット・イージー
2.素晴らしい日々
3.サティスファクション
4.ジャンピン・ジャック・フラッシュ
5.雨を見たかい?

出演
1.マウンテン・ブラザーズバンド
2.ふくよか
3.24.5
4.UNKNOWN
5.乱波250
6.Screaming Cheese Monkeys
7.ザ・スィンパセティック
8.REBEL BOX





2012.12.30 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は本番前最後のバンド練習でした。

だいぶ良くなっているものの、
個人的には大きな問題がひとつ・・・

それは・・・

歌詞覚えらんね~(泣)

う~ん、どうしよう・・・

1.本番までに何とか覚えきる。
2.セコくカンニングする。
3.潔く譜面立てる。

さあ、明日の本番、どうなっているでしょう?

因みに、マウンテンBBはトップバッターです。

お楽しみに(笑)。。。


MUSIC LA FESTA presents "Jump Start Live" #4
日程:2012年12月30日(日)15:30~
場所:MUSIC LA FESTA "FUN"
料金:1,000円(小学生まで無料)
出演:REBEL BOX、ザ・スィンパセティック、Screaming Cheese Monkeys
   乱波250、UNKNOWN、24.5、ふくよか、マウンテン・ブラザーズバンド


2012.12.29 23:01 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
今年も一年、早かったな~。

特に12月にはいってからはあっという間だった。

とは言いつつ、あともういっちょあるよ~!。。。


MUSIC LA FESTA presents "Jump Start Live" #4
日程:2012年12月30日(日)15:30~
場所:MUSIC LA FESTA "FUN"
料金:1,000円(小学生まで無料)
出演:REBEL BOX、ザ・スィンパセティック、Screaming Cheese Monkeys
   乱波250、UNKNOWN、24.5、ふくよか、マウンテン・ブラザーズバンド



2012.12.28 23:27 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
30日のライブ、チケットありますので、
来ていただける方は連絡ください。

当日、現地でも良いですけどね。。。


MUSIC LA FESTA presents "Jump Start Live" #4
日程:2012年12月30日(日)15:30~
場所:MUSIC LA FESTA "FUN"
料金:1,000円(小学生まで無料)
出演:REBEL BOX、ザ・スィンパセティック、Screaming Cheese Monkeys
   乱波250、UNKNOWN、24.5、ふくよか、マウンテン・ブラザーズバンド


2012.12.27 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
Jump Start Live!!

MUSIC LA FESTA presents "Jump Start Live" #4
日程:2012年12月30日(日)15:30~
場所:MUSIC LA FESTA "FUN"
料金:1,000円(小学生まで無料)
出演:REBEL BOX、ザ・スィンパセティック、Screaming Cheese Monkeys
   乱波250、UNKNOWN、24.5、ふくよか、マウンテン・ブラザーズバンド

Jump Start って何だ?。。。



2012.12.26 23:52 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は先週亡くなった同期入社の人のお通夜に、
横浜まで行って来ました。

横浜インター降りてすぐだったんですが、
なんかとても横浜とは思えない、山の中でした。
横浜にもあんなとこあるんですね~。

式場には全国の事業所から弔問に来てました。
エライさんばっかりで居心地が悪かったな。

・・・そんなクリスマスの夜でした。

今年はクリスマス・ソングも歌わなかったし(昨日の日記)、
クリスマスな雰囲気ってあんまりなかったな~。。。



2012.12.25 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿唯一のクリスマス・ソング。
今年はなんだかんだで歌う機会なかったんで、
歌詞だけでも載せときましょうか。

他の曲と雰囲気が違うってよく言われます。
自分的にはそんなに違和感ないんだけどな~(笑)。
一時期よく書いてたんだよね~、こんな失恋ソング。。。


 貴女と最後のクリスマス・イヴ

今夜は貴女と 最後のクリスマス・イヴ
雪だけが音もなく 街を白く染めてゆく
 キャンドル越しに 見つめあえば
 貴女の瞳に 炎赤く濡れて映る
グラスを傾けて 貴女とメリークリスマス
このままいつまでも いたいような夜だね

優しい貴女も 傷ついて泣いた日も
降り積もる雪のような 思い出のクリスタル
 決めた心 また揺らぐから
 貴女の唇 指でそっとなぞるだけ
言わないで貴女は 慰めも今はもう
キャンドルが燃え尽きたら サヨナラを貴女に


2012.12.24 23:01 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
段々良くなってんじゃない?

先日のリバジョンより良いパフォーマンス出来そう・・・かな?(笑)。

スタジオ練習は本番前にあと一回。

いよいよですね~。。。


MUSIC LA FESTA presents "Jump Start Live" #4
日程:2012年12月30日(日)15:30~
場所:MUSIC LA FESTA "FUN"
料金:1,000円(小学生まで無料)
出演:REBEL BOX、ザ・スィンパセティック、Screaming Cheese Monkeys
   乱波250、UNKNOWN、24.5、ふくよか、マウンテン・ブラザーズバンド


2012.12.23 23:37 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
終わりませんでしたね~。

きっと誰も知らないところで
スーパーヒーローが世界の危機を救ってくれたに違いない!?。。。



2012.12.22 23:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新東名を使えば約40分。
財布にはちょっとキビシイけど、
何とか平日でも行ける距離になったな。

家を出たのは18時過ぎだったけど、
開演には間に合った(リハは出来ませんでしたが)。

トップバッターはショトガン・ブルース・バンド。
UHUのハコバンです。
3名バージョンでしたが迫力は少しもダウンしてない。
佐野元春の「99 Blues」カッコ良かったな~。
121221-1.jpg






2番手はしょんにゃあやさん。
三線と一五一会のユニットで島唄を聴かせてくれました。
僕の大好きな「てぃんさぐぬ花」を演奏してくれたのが嬉しかったな。
121221-2.jpg






3番手は本格的な三線ユニット、琉球ティンガーラ。
三線×2本+ピアノと言う編成でしたが、
素晴らしかったですね~。
THE BOOMの「島唄」ってダブルミーニングだって初めて知りました。
沖縄育ちでないTHE BOOMの曲がなぜ現地で受け入れられ、
愛されているかがわかった気がしました。
121221-3.jpg






4番手はゆらてぃくさん。
観るのはストフェス以来、2回目です。
凪とは一味違った石田さんの魅力に、
ジョージさんのウクレレも良い味出してます。
ハマるな~、これ・・・。
121221-4.jpg






なぜかトリになってしまった河鹿(笑)。
今回、なんと前日に(♀)が左指を車のドアに挟みケガ。
ピアノが弾けなくなってしまいました。
それでも何とか右手は大丈夫だったんで、
急遽セトリをピアニカで弾ける曲に変更。
元々「オヤジナイト」と言う事で、僕中心のステージにするつもりではいたんですが、
僕の曲でも伴奏はピアノメインの曲もあるので・・・
結局セトリは以下のとおり。
 1.僕のハミングバード
 2.ピエロ
 3.雑草のように
 4.引き潮(THE END カバー)
 5.ロックンロール(THE END カバー)
「雑草のように」は土肥のストフェスでやったピアニカ・バージョン。
4.と5.は殆ど僕のソロで、サビのコーラスだけ(♀)に手伝ってもらいました。
121221-5.jpg






共演の皆さんやお店の評判は良かったんですが、
自分的には納得の出来ではなかったですね~。
慣れないパターンってのもあってか、余裕なかったですね。
声も出てないっつーか、上手くコントロール出来ませんでした。
でも、このバージョンも面白いんで、
もっと完成度上げて行きたいですね。

ところで今回のライブ、クリスマス直前だと言うのに
各出演者ともクリスマスネタ、一言も出なかったですね~。
ウチも含めて。

流石、オヤジナイト!(笑)。。。


2012.12.21 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
世界が終わるらしい。

そんな日にライブだ!

一緒にUHUで終末を迎えましょう(笑)。。。


12/21(金)UHU「七間町夜の森 ~オヤジナイト~」
出演;ゆらてぃく、ショットガンブルースバンド、しょんにゃあや、
   琉球ティンガーラ、河鹿 ほか 
18:00-19:00 前売¥2000 当日¥2300

2012.12.20 22:36 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
寒くなってきたよね~。

明日は凍るかも・・・だって。

やだなぁ。。。


12/21(金)UHU「七間町夜の森 ~オヤジナイト~」
出演;ゆらてぃく、ショットガンブルースバンド、しょんにゃあや、
   琉球ティンガーラ、河鹿 ほか 
18:00-19:00 前売¥2000 当日¥2300


2012.12.19 23:20 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
悲しい事って、終わらないどころか
これからどんどん増えて行くんだろうなぁ・・・。

今日、同期入社の人が亡くなったって連絡があった。
癌になって、一度は復帰したんですが
10月に再入院して2ヶ月。
早すぎるよ・・・。

僕の同期はなぜか大卒、高卒関係なく仲良くて、
僕より5~6コ年上のその人は
見た目ゴツイくて(柔道やってた)
ガンコなところもあったけど
真っ直ぐで優しい人だったな。
良いアニキだった。

その人はあちこち転勤してたんだけど、
いろんなところで一緒に仕事したり遊んだり・・・。

兵庫の山の中の会社に一緒に出張に行った時は、
列車(電車じゃなくてディーゼル車)の中で
中学浪人をした時の話や、
結婚式の一週間前に婚約破棄された時の話をしてくれたっけ。

札幌支店の支店長をやってる時に
北海道旅行に行ったついでに尋ねて、
蟹をたらふくご馳走になったっけ。

富士の営業所の所長をやってた時は
すぐ近くにいたのにあんまり一緒に飲みにも行けなかった。
お好み焼き屋に行こうって約束、
守れなかったのが心残りだな・・・。

最後に会ったのは入院する少し前、
仕事で富士に出張に来てた時に話しかけてくれた。
抗癌剤治療の副作用で、
顔一面に吹き出物が出来たように真っ赤だった。

入院する前日に「必ず元気になって帰って来る」って
力強い言葉でメールくれて、
僕も「頑張って!」って返したけど、
そんなメール出す事自体、
もう戻れないかもってわかってたのかな?

もう一度、一緒に仕事したかったな。

今までありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。。。

2012.12.18 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
12/21(金)、UHUに出演します。

河鹿は年内ラストかな?
マウンテンの方はまだあるけどね。


12/21(金)UHU「七間町夜の森 ~オヤジナイト~」
出演;ゆらてぃく、ショットガンブルースバンド、しょんにゃあや、
   琉球ティンガーラ、河鹿 ほか 
18:00-19:00 前売¥2000 当日¥2300

こっちはオヤジナイトだ(笑)。。。



2012.12.17 23:39 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
凄い試合でしたね~。
得点は1-0でしたが、本当に目の離せない好ゲームでした。

チェルシーも強かったですが、
殆ど良いとこ出せませんでしたね。

コリンチャンスはおめでとうございます。
何かブラジルっぽくない組織的なチームでしたが(笑)
素晴らしかったですね。
内容的にも勝利に値するものだったと思います。

あとは天皇杯か~・・・。
エスパルス負けちゃったし、イマイチ興味なくなっちゃったな(笑)。。。



2012.12.16 23:29 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンで女性ミュージシャンだけのイベント「女祭り」が開催され、
河鹿(♀)もピンで出演して来ました。

「ガールズ・ナイト」とかじゃなくて「女祭り」ってのがリバジョンらしいよね(笑)

出演順はタケちゃん特製のアミダくじで決めたらしいんですが、
偶然にも鍵盤→ギターと交互になって面白かったな。

んで、トップバッターは河鹿(♀)ことMIZUKA。
緊張でガチガチでしたね~。
カバー曲から入ったんですが緊張のせいかミスも多く・・・
途中、河鹿でもやってる「あなたのいる世界」でちょっと落ち着いたんですが、
そう言う曲を最初にやれば良かったのかな?なんて思いました。
リベンジしたいって言ってましたよ。
121215-1.jpg






2番手はノーザンスター。
声が良いってのはわかりきってるんですが、
曲もね、彼女の声を最大限に生かしてるな~と。
ギターも凄く練習してるのがわかります。
最後にゲルさんの曲を歌ったのは泣けたな・・・。
121215-2.jpg






3番手は浜松からKIYOSAKUさん。
久々にお会いしましたが、歌もピアノも上手いし、
完成度高いですね~。
待ち時間にイオンに行った話しは面白かったです。
121215-3.jpg






4番手、湊夏花さん。
MC大爆笑でした。
夏花さん、段々キャラ変わってきた?
MC面白過ぎて、歌の方がお客さんに伝わったか心配なくらいでした(笑)
121215-4.jpg






5番手はTACACOさん。
自分のキーボードを持って来てはいたんですが、
この日の為にお店がグランドピアノを前に出していたんで、
急遽ピアノで演奏。
風邪をおしての出演でしたが、声出てましたよ。
山口百恵のカバー、良かったですね!
121215-5.jpg






トリはしばたん☆。
電車の時間が迫っていた為、3曲だけの演奏でしたが、
しばたん☆の魅力がシッカリ伝わった濃いステージでした。
リバジョンではお馴染みですが、
初めて聴いたお客さんや共演者には絶賛されてましたよ。
121215-6.jpg






しばたん☆の演奏が終わると同時に大急ぎで記念撮影。
しばたん、まだギター持ったままです(笑)。
121215-7.jpg






いや~良かったね。
静岡の女性ミュージシャン、すげーよ!
今後も定期的にやって行くみたいなんで、楽しみですね。。。


2012.12.15 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
会社の忘年会でした。

日にちを決めるのが遅かったんで何処も予約できず、
結局、会社のすぐ近くのいつも使ってる居酒屋になった。

つまんねー(笑)

いつも使ってるんで行き飽きてるってのもあるんだけど、
その居酒屋って騒々しいのと、注文したものが出てくるのが遅いってのが嫌なんだよね~。
まあ、安いのが魅力ではあるんですが・・・。


一方、(♀)はお姉さんとUHUにクロキユウタ君のワンマン観に行ってました。
なかなか良かったらしいです。
お姉さんも感動して、CDまで買ったとの事。

う~ん、そっちの方が良かったな~。。。


2012.12.14 23:56 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっぱ欧州のトップチームは違うなぁ・・・と。

ゴール前の迫力が凄い!

こりゃ~コリンチャンスに勝ち目ねーだろって気がするけど、
実際戦ってみるとわかんないんだよね~。

コリンチャンスも守備良いからね。

決勝戦が楽しみですね。。。



2012.12.13 23:45 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
アルアハリ、頑張ってたけど
パスやシュートの精度が低かったね。

コリンチャンスが上手かったのかも知れないけど、
アルアハリファンはじれったい試合だったんじゃないかな?

後半、特にアブトリカが出場してからは凄く良い攻撃してたんで
勿体無かったね。

コリンチャンスは強かでした。


もう一試合、サンフレッチェは何とか勝利して世界5位ですか。

サンフレッチェは天皇杯なんかでも苦戦するし、
初対面の相手に弱いのかな?

いつかJのチームが決勝戦のピッチに立てるようになると良いですね。。。


2012.12.12 23:15 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年もこの季節がやって来ましたね~。

先ずはサンフレッチェ広島が初陣を飾りました。

どこまで勝ち上がれるかな?

ま~まだまだこれからですよね、お楽しみは。。。


2012.12.06 23:43 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本で最後の一軒になった見世物小屋とは

子供の頃はお祭りの定番でしたね、オバケ屋敷と見世物小屋。

僕はオバケ屋敷は入った事ありますが、
見世物小屋はありません。

親が凄く嫌ったんですよね。
「あんなもの観るもんじゃない」って。

親と一緒じゃなくても行けるような年齢になっても
何か禁断の空間って感じで入る事はなかったな。

いつか一度入ってみたいと思いつつそのうち興味も薄れ、
お祭りでも見世物小屋って見かけなくなった。

ついに最後の一軒になったんですね~。
つーか、まだあったんだ・・・。

今ならどうか?って言われると正直あんまり興味ないけど、
最後の一軒なんて言われると、何かちょっと行ってみたくなりますね(笑)
入場料幾らくらいするんだろう?。。。



2012.12.05 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ついにガンバ降格ですか・・・

なんか信じられないですね~。
J屈指の攻撃力に、代表の中心選手もいるのに・・・

最後まで波に乗れませんでした。

一方、エスパルスは今シーズンを象徴するような
スッキリしないゲームでした。

若手が多いだけに今後の期待感もありますが、
やっぱ得点力のあるストライカーが欲しいですね。


ところで今日はバンドの練習日でした。

8日のライブまであと1週間。
何となく形になって来たかな?

・・・今頃!?(笑)。。。


2012.12.01 23:52 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(2) |