かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

今度の土日はライブもないし、のんびり出来そう。

ただ、バイク車検なんで
マフラー、ノーマルに戻して車検出しに行かなきゃ。

土曜日の夜はリバジョンで
キングと豆のジョイントライブだ。

日曜日は何しようかな?

紅葉でも観に行きたいけど、
天気悪そうだな。。。




2012.11.08 23:22 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
フットサル日本代表は決勝トーナメント進出を決めました。
ギリギリでしたけどね(笑)
あとはひとつでも上に行って欲しいです。

米大統領選はオバマさんが再選。
こちらも接戦でしたね。
日本的にはどっちが良かったのかな?

久々に水曜日開催のJリーグ、エスパルスは負けちゃった。
土曜日のショックが尾を引いてたかな?
疲れもあったかも。
残り3試合、降格がかかったチームとの試合もあるけど
スカっと3つ勝って終わって欲しいな(ムリかな?)。。。



2012.11.07 23:55 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日の静岡一揆!、河鹿は僕がアコギ+ハープ、
♀はピアニカ+タンバリンと言うスタイルでした。

これまでも生音ではありませんが
このスタイルで演奏した事はあります。

場所を選ばない手軽さが良いんだけど、
もうひと工夫欲しいな(笑)。。。
121104-91.jpg








2012.11.06 23:31 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
君のプロペラ
空の上から見た
この街の景色はどう?
君の愛したひとは
泣いていたかい?
笑っていたかい?

ひとりで飛ぶなんてずるいよ
みんなが途方に暮れてる

君はプロペラ
空の上から見た
この街の景色はどう?
君を愛したひとは
泣いていたかい?
笑っていたかい?

。。。


2012.11.05 23:06 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
鈴木NG秀典ーだー。主催のイベント、
「静岡一揆!」に出演して来ました。

会場のアトサキ7は
七間町の映画館跡地に
来年3月末まで限定で出来たイベントスペースです。

既に何回か開催されているこのイベントですが、
騒音苦情があったとの事で
今回から完全生音のライブになりました。

まずはクロキユウタ君から。
う~ん、歌声はちゃんと聴こえるけどMCはちょっとキツいな。
ギターもコードストロークなら聴こえるんですが、
フィンガーピッキングは聴こえ辛い。
ふんふんなるほど、こんな感じか・・・なんて
チェックしながら聴いてました。
121104-1.jpg






続いてZilLさん。
鈴木秀典君がKINGなら
彼は王子って感じですかね?
「スマイル王子」でどう?
とにかく爽やかです!
121104-2.jpg






3番手はMexicoさんですが、
彼の声はマイクいらずですね!
生声でも会場裏の通りの方まで聴こえてました。
もし今回のライブで苦情が来たらメキさんのせいですねっ(笑)
121104-3.jpg






4番手はスロウフード豊泉さん。
普段はキーボードとのユニットで、
最近はあんまりライブ活動していないとの事でしたが
テクニックはあるし、ライブ慣れしてましたね~。
会場には結婚式帰り?っぽい集団が来たり、一番盛り上がってました。
121104-4.jpg






5番手はTommyさん。
可愛らしいですね!
以前、アンバーで歌ってるのを観た事ありますが、
その時はエレキの弾き語りだったな。
今回はアコギ+ギターサポートもありで。
121104-5.jpg






クレさんは例によって紙芝居を交えストーリー仕立てで。
僕は出演に備えて後ろの方で準備してたんで
あんまりちゃんと聴けなかったんですが、
(♀)は目の前で観ていて、凄く面白かったとの事。
でもやっぱり生声で語りは余程の大声でないとちょっとキツイですね・・・。
121104-6.jpg






そんで河鹿です。
今回はハードオフで5,000円で買ったモーリスを使用!
結構音量も大きく、意外と良い音でした。
こう言うイベントには持って来いですね(ちょっと弦高は高いんですが)。
自然発生の手拍子が嬉しかったですね~。
何でもないところを結構間違えたのは緊張してたからかな?
その割りに一番ヤバイ曲はノーミスだった(笑)。
心配だったのはやっぱり声が聴こえてたかな?って事。
1曲目歌い始めて、自分的に「おっ、意外と声出てるじゃん!
結構行けるかも・・・」なんて思ってましたが、
歌ってくうちに段々出なくなってきたね。
やっぱ体力・・・っつーか喉力?ないな・・・(笑)。
写真はクレさんが撮ってくれました。
121104-7.jpg






トリはキングです。
メインのKヤイリが不調って事で、
超高級ビンテージマーチンを持って来てましたが・・・
最初は大人しく演奏してましたが、
やっぱりそれで終わらないのがキングです(笑)。
僕のモーリスで「ラーメン」やってくれましたが、
客席側から聴くモーリスの音の良さに感動!
やっぱこれ、使えるわ~(笑)。
路上で演奏を初めて20周年って事で、
路上を始めたばかりの頃の古い曲を聴かせてくれましたが
イイジャン!
フツーにイイ!
また聴きたいですね。
121104-8.jpg






もういっちょ!
121104-9.jpg







初めての野外、生音演奏で
いつもと違う演奏スタイルでしたが
新鮮で楽しかったな~。
またやりたいです。。。





2012.11.04 23:25 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回は川崎からnakasanを招き、
初出演の湊夏花さん、
そして常連組のJoesyと河鹿の4組。

お客さんは少なめでしたが、
ライブもアフターも盛り上がりましたよ!

トップバッターはJoesy。
ギターのPUが不調との事で、
ギターはオンマイクで。
うん、良い音するじゃん!
このくらいのスペースでソロなら
これで十分かも。
121103-1.jpg






2番手は河鹿です。
昼間のナビスコ決勝でエスパルスが負けてしまったんで
ちょっとテンション低かったんですが、
がんばりましたよ。
何とか自分で持ち上げて(笑)。
121103-2.jpg






3番手はリバジョン初出演の湊夏花さん。
夏花さんの歌声をリバジョンで聴けて嬉しかったですね~。
ライブでなかなか聴けないレアな曲も聴けたのも良かったです。
121103-3.jpg






トリはnakasan。
毎度ながら客席を盛り上げるのが上手いですね~。
恒例の大師線や、恋の第三京浜も良かったし、
桑名正博さんのカバーもカッコ良かったです。
121103-4.jpg






nakasanと夏花さんが繋がったのも嬉しかったですね。
そのうちカフェハットにも出演すると思います。
楽しみですね~。。。
121103-5.jpg








2012.11.03 23:48 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
明後日、日曜日の「静岡一揆!」、
鈴木秀典君がいろいろと骨を折ってくれてるんですが
何かと制約が多いようで、
最終的に生音での開催となりました。

事前にいろいろ苦労してるって情報貰ってたんで
僕らもある程度想定して準備してたんですが
完全生音での演奏は初めてなんで
どこまで出来るかちょっと心配です。

喉、持つかな?(笑)

・・・その前に明日のリバジョンもよろしくっス!!。。。


11/3(土)リバプールジョン
開場18:00 開演18:30
チャージ1000円(1ドリンク付)
出演
1.河鹿
2.Joesy
3.湊夏花
4.nakasan

11/4(日)静岡一揆!
静岡市街 映画館跡地アトサキ7
観覧無料
13:00~ クロキユウタ
13:35~ ZilL
14:10~ Mexico
14:45~ スロウフード豊泉
15:20~ Tommy with JUN
15:55~ クレ
16:30~ 河鹿
17:05~ 鈴木NG秀典ーだー。





2012.11.02 23:46 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
場所わかりました。

ネットで調べたらすぐ見つかった(笑)。

↓ココです。。。
アトサキ7

11/3(土)リバプールジョン
開場18:00 開演18:30
チャージ1000円(1ドリンク付)
出演
1.河鹿
2.Joesy
3.湊夏花
4.nakasan

11/4(日)静岡一揆!
静岡市街 映画館跡地アトサキ7
観覧無料
13:00~ クロキユウタ
13:35~ ZilL
14:10~ Mexico
14:45~ スロウフード豊泉
15:20~ Tommy with JUN
15:55~ クレ
16:30~ 河鹿
17:05~ 鈴木NG秀典ーだー。



2012.11.01 23:17 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |