かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

本日予定していた静岡「UHU」SUNDAYチャレンジSPは
台風接近の為、中止となりました。

楽しみにしていたお客様、申し訳ありません。。。


2012.09.30 14:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンに来たのは、一日早い台風・・・と言うには爽やか過ぎってか?

先ずは愛知県三河からテイジンさん。

年齢的にも僕らと近いのかな~?
オリジナル曲のセンスが結構ツボでしたね。
120929-1.jpg






続いてRayneedsのお二人は掛川から。
ギターボーカルとパーカッションの組み合わせです。

高い演奏力で耳障りの良いオリジナル曲を聴かせてくれました。

県内のアコースティック系ミュージシャン結構知り合い増えましたが
まだまだいるんですね~スゴイのが・・・
120929-2.jpg






トリはお馴染み、浜松から浦山修司さん。

いつもながら安定感バッチリです。

で、いつもながら富士山観えなかったとの事(笑)

亡くなったご友人への曲は迫力ありましたね。
感動的でした。
120929-3.jpg






11月17日にはまたリバジョンで、浦山さんと対バンです。
楽しみですね~。
よろしくお願いします。。。


2012.09.29 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
マウンテン・ブラザーズバンドのミーティングでした。

場所は市内の某居酒屋。

以前、別の居酒屋でミーティングやって、
騒々しくて全然話ができなかったんで
それ以来ファミレスとか喫茶店でやってたんだけど、

静かなお店なら飲み屋さんでも良いんじゃない?
って事になってその某居酒屋にしたんだけど、
意外と五月蝿かった(笑)。

周りの話し声、結構五月蝿かったわりに
曲決めの時にどんな曲か?って事で音楽流したら
店員に注意された。

あっちの客のバカ騒ぎの方がウルセーだろー!
って思ったけど言いません。
メンバーみんな大人ですから(笑)

で、内容的にはいろいろ話出たけど、
新曲1曲追加。
リバジョンで12/8(土)ライブ。
ラフェスタで12/30(日)ライブ。

そんな感じかな?

帰りはメンバーのマツさん(近所)の
アルファロメオで送ってもらいました。
勿論、代行なんで運転手はマツさんじゃありませんが。

初アルファに感動~!。。。



2012.09.28 23:15 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
セキュリティソフトの有効期限が近付いて来た。

セキュリティソフト、いろいろ試したけど、
結局今はノートンに落ち着いてる。

今んとこ実害ないし、次もまたノートンかな?

毎年更新するのがめんどくさいけどな。。。


09/30(日)静岡「UHU」SUNDAY チャレンジSP
開演18:30 500円+1drink500円
出演;ましゅまろまま、クロールバタフライレーベル、MDY、河鹿 ほか

※ 受付で「河鹿」と言えばチケット代無料となります。。。




2012.09.27 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日中はまだまだ暑いけど、
夜は涼しくなりましたね~。

今週からエアコンもいらなくなった。

でも季節の変わり目は体調に気をつけないと。。。


09/30(日)静岡「UHU」SUNDAY チャレンジSP
開演18:30 500円+1drink500円
出演;ましゅまろまま、クロールバタフライレーベル、MDY、河鹿 ほか

※ 受付で「河鹿」と言えばチケット代無料となります。。。




2012.09.26 23:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今度は会議の嵐だ~!。。。


09/30(日)静岡「UHU」SUNDAY チャレンジSP
開演18:30 500円+1drink500円
出演;ましゅまろまま、クロールバタフライレーベル、MDY、河鹿 ほか

※ 受付で「河鹿」と言えばチケット代無料となります。




2012.09.25 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
09/30(日)静岡「UHU」SUNDAY チャレンジSP
開演18:30 500円+1drink500円
出演;ましゅまろまま、クロールバタフライレーベル、MDY、河鹿 ほか

※ 受付で「河鹿」と言えばチケット代無料となります。。。



2012.09.24 23:40 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨のアニマルネストはバラエティに富んだ楽しいライブでした。

トップバッターはh...rさん。
聞いた事ない名前だな~と思ったら、まだ2度目のライブとの事。
初々しかったですね。
他の出演者のウケも良かったです。
120923-1.jpg






2番手はワタクシ、河鹿トオル。
ソロでの出演です。
今回もTHE ENDさんのカバーをやりました。
やっぱまだ完璧に自分のものになってないんで
緊張感はソートーなものでした。
それでもライブ後、反響があったのは嬉しかったですね。
120923-2.jpg






3番手は浜松から鈴木健太郎さん。
ステージの完成度は流石です。
120923-3.jpg






4番手は地元、富士のソウノさん。
ロックです。
カッチョイイです。
120923-4.jpg






5番手は佐藤としゆきさん。
こちらもロックですね~。
斉藤和義のカバーも聴かせてくれました。
120923-5.jpg






6番手はももまりさん。
完全に酔っ払ってます。
サウンドホールに取り付けたマイクが外れ、
途中から客席に乱入して生音、生歌でパフォーマンスしてくれました。
120923-6.jpg






トリは望月康平さん。
ソウノさん、佐藤としゆきさんに負けず、こちらもロックです。
激しいです!
ラストの曲ではももまりさんに引き続き客席で熱唱!!
120923-7.jpg






ライブ後はその場で打ち上げ。
完全に酔っ払って暴走モードのももまりさんを除いて(笑)
和気あいあいと楽しい打ち上げでした。。。



2012.09.23 23:03 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸、無事終了しました。

棚卸の後、急遽出演を決めた9/30(日)のライブのチケットを取りにUHUへ。
バイクで行ったんですが、意外と道路が渋滞してて家に帰って来たのは18:30。
リバジョンのライブ始まっちゃうよ・・・

てな訳でちょっと遅れて行ったリバジョン。
トップバッターのホールモン・ブラザーズバンドが既に演奏中でした。

つーか、ブラザーOさんのエロトーク中でした(笑)。

この演奏力にこのMC、無敵です!
120922-1.jpg






2番手はJoesy。
Joesyのステージも安定感増して来ました。
やっぱ継続は力、ですね。
120922-2.jpg






3番手はリバジョン久々に登場のクロキユウタ君。
まだまだ進歩が止まらないところが凄い!
オリジナル曲も最近のはだいぶポップになって来ましたね。
120922-3.jpg






トリはリバジョン初出演のスー&TACACOさん。
TACACOさんの歌声とピアノ、スーさんのギターが絶妙のコンビネーションでした。

曲によっては伴奏をギターだけにしたり、
ピアノ+打楽器(タンバリンみたいなヤツ、何だっけ?)で演ったり、
楽しめるステージでした。
120922-4.jpg






しかし今回のライブ、ボーカルもさることながら
ギタリストがテクニシャン揃いでしたね。

棚卸も終わってひと安心、リラックスしてライブを楽しめました。。。

2012.09.22 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
棚卸の事前準備、何とか終わりました。

あとは明日の本番です。

ここで数字が合わないと大変な事になる。

大丈夫かな~?。。。


09/23(日)
富士「ANIMAL NEST」音道 ~アコースティック・デイズ~ Vol.11
開演15:30 1,000円(ad.) 1,200円(day.)+1drink500円
出演;佐藤としゆき、ももまり、h...r、鈴木健太郎、望月康平、ソウノ、河鹿トオル


2012.09.21 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さ~、勝負は明日だ。

何時に帰れるかな~?

流石に午前様はないと思うけど。。。


09/23(日)
富士「ANIMAL NEST」音道 ~アコースティック・デイズ~ Vol.11
開演15:30 1,000円(ad.) 1,200円(day.)+1drink500円
出演;佐藤としゆき、ももまり、h...r、鈴木健太郎、望月康平、ソウノ、河鹿トオル

2012.09.20 23:24 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ここのところ雨の降り方が読めない。

突然大雨が降ったかと思えば晴れたり、
もう降らないのかな?と思ったらまた降ってきたり・・・

今日の雨もなかなか止まなくて、
予定してた工事が出来なかった。

明日からは天気が良くなるようだけど、どうかな~?。。。


09/23(日)
富士「ANIMAL NEST」音道 ~アコースティック・デイズ~ Vol.11
開演15:30 1,000円(ad.) 1,200円(day.)+1drink500円
出演;佐藤としゆき、ももまり、h...r、鈴木健太郎、望月康平、ソウノ、河鹿トオル


2012.09.19 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
年に2回の棚卸。

今週はじめからすでにヒーヒー言ってますが、
木、金あたりは地獄だろうな・・・。

そんでもって日曜日はライブです。
河鹿トオル、ソロで出演します!。。。


09/23(日)
富士「ANIMAL NEST」音道 ~アコースティック・デイズ~ Vol.11
開演15:30 1,000円(ad.) 1,200円(day.)+1drink500円
出演;佐藤としゆき、ももまり、h...r、鈴木健太郎、望月康平、ソウノ、河鹿トオル



2012.09.18 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
沖縄音楽を初めて聴いたのは「ハイサイおじさん」だったな、きっと。

BEGINが出てきたり、THE BOOMが沖縄音楽に傾倒して行った頃も
こう言う音楽があるのか・・・と思った程度でそんなに関心はなかった。

沖縄音楽が好きになったきっかけはやっぱり沖縄旅行に行ってからだな。
あの風景とセットになって、初めて体の心の中に入って来た感じ?。

んで、僕が一番好きなのが「てぃんさぐぬ花」。
これは心に沁みますね。

一度、凪さんに歌ってもらいたいんだけどな(笑)。。。





2012.09.17 23:46 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ドリプラで沖縄物産展ってのやってて、
沖縄音楽のライブステージもあって
それに凪が出るってんで観に行ってきました。

ドリプラ、混んでましたね~。
駐車場が満車のうえ凄い行列。
仕方がないんで少し離れた駐車場に停めました。

物産展でサーターアンダギーとマラサダ(揚げパンですね)、
シークヮーサージュースを買って海側デッキへ。

凪はオリジナルメンバーのShihoさんと石田さんの三線(今回はギターなしでした)の他、
ウクレレとオカリナを加えた編成でオリジナルとカバーを聴かせてくれました。
演奏前のプロフィール紹介では、他の出演者と間違われて紹介されてましたね。
沖縄出身で海外ツアーもしてるって(笑)
120916-2.jpg






譜面台がひっくり返るアクシデントもありましたが、
演奏は素晴らしかったです。
ウクレレと三線なんて、チューニングが難しい楽器同士なのに(しかも夏の野外!)
バッチリ合わせてましたね~。
Shihoさんの歌声も相変わらず素敵でした。

ドリプラはシーサイドライブがなくなってから
めっきり行く機会がなくなって、
ホント久しぶりでした。
中のお店も何店舗か入れ替わっていて、
面白そうなお店増えてましたね。
また行きくなりましたね~。。。
120916-1.jpg








2012.09.16 23:41 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
車検は11月でした。

思ったより手間取ったけど、それでも2時間かかんなかったな。
しかし、ハーレーのスリップオンって、
ジョイント部にガスケット入ってないんだね~。
排気、ダダ漏れじゃね~の?

着け終わってエンジンかけてみましたが・・・

やっぱウルセー(笑)

昔、GPZ400にKERKER着けた時もそーとー煩かったけど、
それと良い勝負だな。
やっぱUSA製は遠慮がない(笑)
消音器追加しようかな?・・・

折角着けたんでちょっと走ってみた。

う~ん、どうなんだろう?
パワーアップしたって印象はないな・・・
むしろ下が抜けちゃってる感じ?
トルク感がない印象・・・
それとも音にビビッて、無意識にアクセル控えめになってるのかな?

Joesyの音と比べてみたいな。。。

120915-2.jpg






↓こんなヤツ。
120915-3.jpg








2012.09.15 23:56 | バイク | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日は珍しく仕事早く終わったんだけど、
通勤路途中にあるソフトバンクの店の前を通ったら
いつもはガラガラなのに今日はお客さんがいっぱい!
一瞬、何事かと思ったんだけど、
iPhone5が出たんですよね~。
僕はdocomoなんで全然気にしてなかった・・・。

docomoのスマホもちょっと前に秋モデル発表されたけど、
あんまり魅力的なモデルなかったな。
冬モデルは期待できるかな?。。。


2012.09.14 23:46 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ネットで注文してたバイクのマフラーが来た。

発注したの、いつだっけな~?

確か7月頃だったと思うけど・・・

輸入物で、国内の在庫切れで現地から発送するんで
2ヶ月くらいかかると言われて、
まあ、そんなに急いでる訳でもなかったんで
「待ちますよ」と言ってたんだけど
思ったより早かったな。

さて、いつ着けようか?

即着けるなら明後日の土曜日だけど・・・

確か車検が近かったな~。
車検通してからにしようかな~
でも1回着けて音聞いてみたいしな~・・・

とりあえず車検がいつだったか確認しとこうか。

・・・って、そんなの覚えとけよっ!。。。



2012.09.13 23:27 | バイク | トラックバック(-) | コメント(4) |
今朝、富士山見たら山頂部がうっすら白くなってた。

ニュースとかでも、例年より何日早いとか、去年より何日早いとか言ってたけど、
いつだか8月に冠雪した年あったよね?
わりと最近だったと思うけど・・・。

お昼頃には雲に隠れてしまったけど、まだ残ってるのかな?

写真、撮っときたかったなぁ。。。


2012.09.12 23:29 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
しかし、ジーコってあんな策士だっけか?

WCPアジア最終予選、イラク戦は苦しい試合でしたが
何とか勝てて良かったです。

岡崎も良かったですが、川島が良い仕事してましたね!

香川がちょっと心配です。。。


2012.09.11 23:35 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
次のライブは9/23(日)アニマルネストです。

先月のUHUに続き、また僕のソロで出演。

んでもってまたTHE ENDさんのカバーやっちゃいます。

それにしても今度のネストはなかなか出演者が豪華ですね~。

楽しみです。。。



09/23(日)
富士「ANIMAL NEST」音道 ~アコースティック・デイズ~ Vol.11
開演15:30 1,000円(ad.) 1,200円(day.)+1drink500円
出演;佐藤としゆき、ももまり、h...r、鈴木健太郎、望月康平、ソウノ、河鹿トオル





2012.09.10 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、ヤンなではナイジェリアに勝って見事3位に!

そして昨日から今日にかけて天皇杯が行われましたが・・・

例によってまさかの番狂わせがありましたね!
J1でも上位のサンフレッチェ広島やサガン鳥栖が敗退してしまいました。

こう言う事が起こるから、サッカーって本当に面白い。


ところで今日はバンド練習でした。

だいぶイイカンジになって来たゾ!

年末にはライブやるらしいよ。。。


2012.09.09 23:25 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回のリバジョン、ちょっと客席は淋しかったけど
良いライブでしたよ~。

とか言いつつ、河鹿は結構ボロボロでした。
特にオレ(笑い)
歌詞、3曲間違えました。
特にコーラスで間違えたのは(♀)と違う歌詞歌っちゃてるから
目立つよね。
120908-1.jpg






2番手は長澤道宗(みちひろ)君。
長澤君は「ひみこ」のギタリストです。
ひみことは一味違った独自の世界をカバーも混ぜながら表現してくれました。
良かったですね~。
以前、UHUで観た時より良かったな。
120908-2.jpg






トリはクロールさん。
まずはピアノで・・・
クラシックピアノともジャズピアノとも違う独特のタッチ。
本人は自己流なんて言いますが、素晴らしいです。
120908-3.jpg






後半はギター弾き語りで。
クロールさんの曲はポップでセンスが良い!
「蛇の目」とか「河童」とか、歌詞にもインパクトあります。
120908-4.jpg






クロールさんの演奏中に前田亮君が来店。
ライブ後、挨拶代わりに長澤君と1曲披露。
次回は是非、1ステージ演って貰いたいですね!
120908-5.jpg






ライブ後には「ひみこ」のこんぶちゃんも来店。
遅いぞ~(笑)

前田亮君、こんぶちゃんも交えて記念撮影。
アフターも楽しいリバジョンライブでした。。。
120908-6.jpg







2012.09.08 23:27 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
デンジャラス・ノッチ、愛車ハーレーを盗難被害!

嫌ですね~、怖いな・・・。

早く見つかると良いですね。。。



9/08(土)富士「Liverpool John」
開演;19:00  
チャージ;1,000円(1D付)
出演;クロール、長澤道宗、河鹿


2012.09.07 23:07 | バイク | トラックバック(-) | コメント(0) |
UAEとの親善試合、1-0で勝ったものの
あんまり見所のない試合でしたね。

帰国したばっかりの海外組のコンディションもあったのかな?
(そう思いたい)

まあでも勝ったってのと、
何人か新戦力を試せたのは良かった?

11日のイラク戦の予行練習になったかな?。。。


9/08(土)富士「Liverpool John」
開演;19:00  
チャージ;1,000円(1D付)
出演;クロール、長澤道宗、河鹿



2012.09.06 23:44 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
浜松からクロールさん、そして「ひみこ」のギタリスト長澤道宗さんを迎え、
河鹿と3組のライブです。

今回も久々の曲を多めにやる予定です。
お楽しみに~。。。


9/08(土)富士「Liverpool John」
開演;19:00  
チャージ;1,000円(1D付)
出演;クロール、長澤道宗、河鹿



2012.09.05 23:43 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
U-20女子W杯、準決勝ドイツ戦観ました。

これまで全然試合観れなくて、
この前の韓国戦も観れたは観れたけど
得点が入るとこ観れなくて・・・

やっとキックオフから観れると思ったら負けちゃったよ・・・。

やっぱドイツ強いわ。
TVとかでも言ってるけど、
最初の1点目が痛かったね。
後半は良くなったけど、
ドイツのDF、シュート確実にブロックしてた。

残念ですが気持ち切り替えて、
ナイジェリアに勝って3位に入って欲しいですね!

しかし、「ヤンなで」って呼び方、どうやネン!!。。。




2012.09.04 23:13 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日、やらフェスの説明会が午前中で終わり、
家に帰って来たのが15時頃だったかな?
時間があったんで録画してあったビデオを観る事にした。

映画なんかは2時間とか3時間とかかかるんで、
録ったは良いものの、なかなか観る機会がなくて溜まる一方だ(笑)。

んで何観たかっつーと「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。
実写版「宇宙戦艦ヤマト」でキムタク主演のヤツ。

感想は・・・

やっぱガッカリでしたね。

キャスティングもストーリーもダメダメ。
日本のSF映画って、どうしてあんなにチャチになっちゃうのかな~?。

ま~みんな死んじゃったし、
ヤマト自体も爆発したし、
続編はないでしょうね。。。



2012.09.03 23:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は「やらまいかミュージックフェスティバル」の説明会に、浜松に行って来ました。

例年、僕が用事あって(♀)に一人で行ってもらう事が多かったんだけど、
今年はたまたま(♀)が用事あったんで、僕が一人で行って来ました。

天気良かったらバイクで行きたかったんだけど、朝起きたら雨。
止みそうではあったんだけど、雲は東から西へ流れてる。

う~ん、もう30分後だったら行けそうなんだけどな~・・・。

時間がなかったので仕方なく車で行きました(車は調子良かったです)。

そう言えば今朝、岩本山の方から虹が出てましたね!
写真撮りたかったけど、家のベランダからだと電線が邪魔だったんであきらめました。

ところで、ネットのニュースで矢沢永吉さんのデビュー40周年記念公演が行われ、
ゲストで元キャロルの内海勝利さんが出演したそうです。
永ちゃん 37年ぶりキャロルのギター内海と共演!

内海さん、オーディションでShout!(地元のキャロルコピーバンド)と一緒に演ったよな~。。。


2012.09.02 23:35 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は休日出勤でした。

それは良いとして、やっとこさINFORMATIONLIVE REPORTのページを更新できた。

見逃せないライブが目白押しですよ~。。。


2012.09.01 23:58 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |