かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

やっぱり大幅にメンバー変えてきましたね。

流石に連携不足は否めない感じですが、
とりあえず危なげないゲーム運び。

ところでこの試合、勝った方が良いのか、引き分けが良いのか?

負けるのは流石に気分良くないよねぇ(笑)。。。





2012.07.31 23:55 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本代表、永井の快足を生かしたゴールでモロッコに勝利!

これで予選突破を決めました。

それにしてもスペイン、どうしちゃったんでしょう?

ホンジュラスにも負けて予選敗退ですか・・・。

それにしても毎日毎日観応えのある競技が続きます。

時間帯が遅いんで、すっかり寝不足です(笑)。。。


2012.07.30 23:55 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(2) |
早速、銀、銅メダル出ましたね。

とは言え、期待の選手がなかなか結果を出せずに苦しんでるようですね。

しかし、柔道の審判、もうちょっと何とかならんか?・・・。


ところで、開会式ではこんな愉快な話題も・・・

ロンドン五輪開会式 ソマリアがドラえもんすぎると話題に

確かにドラえもん!(笑)。。。


2012.07.29 23:07 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
五輪も開会式(観ませんでしたが)が開催され、
いよいよ本格的にスタートしました。

なでしこ2戦目のスウェーデン戦は惜しくも引き分け。
チャンスは結構あったんですけどね~。

1戦目はなでしこの勝利につられて男子も勝利!って感じでしたが、
今度は男子につられてなでしこもゴールマウスに嫌われた?(笑)

サッカー以外の種目も続々始まってます。

日本はメダル幾つ取れるかな?。。。


2012.07.28 23:55 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
五輪サッカー、日本代表は見事にスペインに勝利!

つーか、もっと点取れたよねぇ(笑)

それでも予選の時のような軽率なプレーはすっかりなくなって、
堅実なプレーが出来る良いチームになりました。
OAの効果でしょうかね?。

さて、夜はアコバトルを観にSpeakEZへ。
キーボードスタンドを貸して欲しいと言われ、
18:30のリハに間に合うよう1時間前に家を出たんですが、
R-1バイパスが大渋滞!
お店まで2時間近くかかってしまいました。
それでも何とか間に合ったんで良かった~。

ライブは湊夏花さんから。
富士吉田の話や鰻の話、面白かったです。
120727-1.jpg






2番手は大阪から、谷紗矢香さん。
ハスキーな声とピアノが迫力でしたね~。
120727-2.jpg






3番手も大阪のキタムラリョウさん。
何度か静岡に来られているようですが、観るのは初めてです。
ステージでの佇まいからピストルっぽいなって思いましたが、
ギターを弾き始めて・・・やっぱり!。
竹原ピストルさん好きなんでしょうね~。
120727-3.jpg






トリは地元のノグチサトシさん。
う~ん、やっぱケタが違うな~・・・って感じ。
飛び抜けてます、この人は。
120727-4.jpg






ライブ自体も勿論良かったんですが、
お客さんも知り合いばっかりで楽しかったです。
AKIさんから10月のオファーも貰っちゃいました。。。


2012.07.27 23:55 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
遅い時間でしたが、ガッツリ観てしまいました。

余裕の勝利・・・って程じゃありませんでしたが、
とにかく勝って良かったです。

幸先の良いスタートを切れました。
この勢いを日本代表全ての種目に繋げて欲しいですね!。。。


2012.07.26 22:48 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本の音楽が腐っていくのはもったいない

・商業音楽の影響が強すぎて、日本の音楽といえば「AKBとジャニーズ」になってしまっている。

・アーティストたちも「メジャーデビュー」を目指し、自分たちの本当の表現ではなく、大衆に媚びる「ウケる音楽」を作ろうとしてしまう。

・日本は「生の音楽」を楽しむ文化が弱い。米国だと「今日はロックを聴きたいからあのバーに行こう!」というコミュニケーションが成り立つ。録音ではない「生の音楽」が、町中に溢れている。

・日本人はミーハーなところが強いのではないか。自分の意見をもって、好きなアーティストを応援するということは一般的ではない。「周りが聴いているから」「流行っているから」音楽を聴く。

・JASRACの制約が強すぎる。例えば米国では「カバー」演奏をYouTubeにアップして広告収益を稼ぐことができるが、日本で同じことはできない。YouTubeではカバー演奏が人気を得やすいので、日本だとマネタイズのハードルが高くなる。


う~ん、なるほど!
nothing ever lastsってバンドは知りませんでしたが、
言ってる事には大いに共感出来ますね!。。。


2012.07.25 23:04 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事帰り、Joesyの勤めてる某ドラッグストアーに行ってみた。

ちょっと買いたい物もあったし、
Joesyにも用事があったんで。

会えるかどうか心配でしたが、
お店に着いたらいきなり店先でトイレットペーパー並べてた(笑)

買いたかった薬に関しては、Joesyが薬剤師さん呼んでくれて
説明してもらって納得。

用事も済んで、行って良かった~。。。



2012.07.24 23:37 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
この曲ですね。。。





2012.07.23 23:33 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
16日から26日まで、11日間休みなしです。

今日も日曜日ですが仕事でした。

キツイな~。

あと4日か・・・。

しかも明日から暑くなりそうだ。

ガンバリマス。。。


2012.07.22 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヒデキさんの集合がかかって、リバジョン行って来ました。

なんか大事な話があるのかな?と思ったら・・・

いや大事かな?(笑)


チェリーボーイズ復活!?


・・・13年後ってか(笑)


生きてるか?。。。


2012.07.21 23:06 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカー五輪代表の練習試合、

メダルを期待されてるなでしこはフランスに完封負け、

一方、あんまり期待されてない?(笑)U-23男子は勝ち。

どうなんでしょうね~・・・

なでしこ、実績があるからあんまり心配してなかったんですが

ここんとこ完全に実力負けって試合が続いてる。

ちょっと気になりますね・・・。

男子はまあ、これくらいじゃまだ何とも言えませんねぇ(笑)

もう来週から五輪始まるんですね。

緒戦の戦いっぷりでわかるでしょう。

楽しみですね。。。


2012.07.20 23:51 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(2) |
最近よく見るこのCM、カワユすぎ~。



フルバージョンみつけました♪。。。










2012.07.19 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベラルーシ戦、後半1点入りましたね。

メンバーチェンジも激しく、
あくまで練習試合って感じなんで
勝ち負けには拘りませんが、
内容と無失点には拘って欲しいですね。

1点取ってんだから無失点なら勝ちですが(笑)

本番に生かして欲しいです。。。


2012.07.18 23:57 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
東海地方は梅雨明けしたようですね。

今日も暑かった~。

そう言えば今日、今年初蝉見ました。

しかも鳴いてねー、飛んでるとこ。

例年だと蝉の鳴き声聞いて

夏が来たな~なんて思うんですが、

今年は鳴き声より先に本体見ちゃいました(笑)

こんなの初めてだ。

ちょっと前には初蛇も見たし、

あ、初沢蟹も見たな・・・。

今年の夏はなんかちょっと変?。。。


2012.07.17 23:39 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
世間は三連休ですね~。

でも僕は仕事でした。

今日は暑かった~。

またこんな日に限って外仕事ばかりで、

汗ビッショリでした。

年々夏が厳しく感じるのは、

本当に気候が厳しくなって来てるのか、

自分の体力がなくなって来てるのか・・・

・・・どっちもか(笑)。。。


2012.07.16 23:31 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日、歌詞を書き出したTHE ENDさんの曲、
コードを拾って歌ってみた。

う~ん、やっぱイイ!

ライブで歌いて~。

どっかでソロライブ入れちゃおうかな?
THE ENDカバーオンリーで。。。



2012.07.15 23:10 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のウルフルケイスケ&リクオのライブ、
それぞれのソロのコーナーもあって、
その時リクオさんがピアノ弾き語りで演奏した曲
凄いインパクトでした。

ケーヤンも参加してるバンド「MAGICAL CHAIN CLUB BAND」
での演奏がYOU TOBEにアップされているので紹介します。

バンドバージョンなんで、昨日の弾き語りとはちょっと感じが違うんですが。。。





2012.07.14 23:03 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
静岡のUHUにウルフルケイスケ&リクオのライブを観に行って来ました。

OAが2組あったんですが、仕事が終わってから行ったんで
1組目のバンドには間に合いませんでした。

お店に着いた時はちょうど2組目のバンド、
アオケンさんのバンドでしたが、
ギターボーカルにウッドベースとドラムと言うシンプルな構成で
演奏レベルも高かったですね。
楽しいステージでした。

・・・あ、写真撮るの忘れた。

そんでウルフルケイスケ&リクオ登場!
ケーヤンは赤いツナギにトレードマークのテンガロンハット。
ギターはブロンドのテレキャスです。

リクオさんは初めて観ましたが、ちょっとセニョール入ってる?(懐かし~)。
お店のエレピを使用したんですが、上手かったですね~。
う~ん、同じピアノなのに音が全然違う!
やっぱ弾き手で変わるもんなんですね~。

ライブはほぼ全曲手拍子!
手が痛くなっちゃう程でした。

ケーヤンは演奏中ずっと笑顔です。
凄いな~。
僕もね、ステージは笑顔でってのは考えてはいるんですが、
なかなか実行できない。
そこまで気が回らないっつーか、余裕がないんですね(笑)。

こう言うライブ、出来るようになりたいな~。。。

120713-1.jpg






ケーヤンアップで。
笑顔がイイ!
120713-2.jpg







2012.07.13 23:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ウチらのあたりはそれでもまだマシな方?
九州は凄いですね。
車とか流されまくってた。
牛も流されてた。

ウチも昔、清水に住んでた頃の家は川沿いで、
大雨なんかで増水するとよく浸水したらしい。

お袋はそれが嫌で、道路より高い土地が良いと
今の土地を買って家建てたんだって。

おかげで浸水の心配だけはない。

津波も大丈夫かな?

でも富士山が噴火したらダメかも(笑)。

(笑)って場合じゃねーか。


話は変わりますが、パンダの赤ちゃん死んじゃいましたね。

残念ですが、パンダの赤ちゃん育てるのって、
見るからに大変そうですよね。

だって、大人はあんなにでかいのに、
赤ちゃんあんなに小っちゃいんだもん。

野生のパンダが繁殖出来てるのが信じられないくらい。


あぁ、今週末はライブがない。

ライブのない週末は気楽でもあり、
ちょっぴり淋しくもあり。。。


2012.07.12 23:51 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカー五輪代表の壮行試合が男子女子ともに行われました。

女子はまあ、言う事なしってとこですかね?
澤もだいぶ復調して来たしね。
あとは丸山がどれだけ出来るか?ですね。

男子はもう、お約束ですな(笑)。
本番でなくて良かったっつーか、
むしろ下手に勝つより良かったかも。
本番までに修正出来れば良いんですが・・・。

どっちももうメンバーは決まってますから
あとはチーム力上げて行くしかない。

頑張って下さい。。。


2012.07.11 23:22 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
THE ENDさんの曲を歌ってみたいってずっと思ってって、
歌詞カードなんてないんで、
ライブの音源を聴きながら歌詞を書き出してみた。

良いなって思ってた曲が歌詞の全体を知ったら、
最初に感じてたイメージと違ったなんてよくあるけど、
THE ENDさんの曲はだいたい第一印象どおりだったな。

今回歌詞を書き出した曲は
「ロックンロール」
「ダンボールおじさん」
「スターバックスソング」
「のびのびジーンズ工場」
「自爆女」

どれも曲はコード進行簡単そうなので、
そのうち何処かで披露しましょう。

年末のリバジョン祭りかな?。。。


2012.07.10 23:39 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々にスカッと晴れましたね。

おかげで暑かった~。

このまま梅雨明け?

それともまだ雨降るのかな?。。。


2012.07.09 23:20 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
車の点検に、ディーラーに行って来ました。

お昼前くらいに行ったんですが、お客さんいっぱいでしたよ。

ホンダ、売れてんな~・・・。
Nボックスが好調みたい。

フリードやステップワゴンなんかも、
僕らが点検待ってるあいだに納車があったりしてた。

それにしてもホンダのディーラーは対応が良い。

トヨタ、日産、三菱って乗ってきたけど(嫁さんのダイハツもあるか)、
一番良いね。

嫁さんなんか感動して、次は絶対ホンダ買うって言ってる(笑)。

会社にマツダ車ばっかり乗ってるヤツがいるけど、
マツダのディーラーも対応が良いらしい。

次の車はマツダも候補に入れようかな?。。。


2012.07.08 23:20 | | トラックバック(-) | コメント(2) |
リバジョンでライブでした。

今回は相模の風THEめをとさんをお迎えして夫婦対決!?

万が一、乱交・・・いや乱闘になるのを恐れ(あるわきゃーないか)、
Joesyに間に入ってもらおうと言うことで、
トップバッターを河鹿が勤めさせていただきました。

1曲目の「デビュー」はカポ2なんですが、
カポを外すのを忘れたまま2曲目の「僕のハミングバード」を演奏してしまいました。
演奏中全然気が付かなくて、演奏終わってから
あれっ、何でカポが付いてんだろう?・・・って。

どうりで苦しかったわけだ・・・(でも声出てましたが)

しかし、よくピアノがついて来てくれたな~。
ギターとピアノが同時に入る曲だったらダメでしょうが、
(つーか、その場合はすぐにやり直せますが)
ピアノが3番から入る曲だったのと、
コード進行が簡単だったってのもあって何とかなったみたいです。

いや~しかし、これは動揺しましたね~。
その後も精神的に持ち直せませんでした。

う~ん、またもトラブルに弱いところを露呈してしまった・・・。
120707-1.jpg






Joesyはもうすっかり自分のペースを確立してますね!
「立ち」のステージも見慣れて来ました。
120707-2.jpg






トリは相模の風THEめをと。
この二人のステージは完璧ですね!
喋るところではふたりして笑わせまくり、
聴かせるところでは余計なMCもせず歌いまくり、
乗せるところもしっかり乗せる。
う~ん、完敗です・・・。
120707-3.jpg






ライブ後は君さんの婚活の話題で大盛り上がり。
この先どうなるか?
楽しみですね~(笑)。。。



2012.07.07 23:08 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
会社で、最近他所から転勤して来た人に、
「この辺で電装系に強い車屋さんないすか?」
って聞かれた。

んで答えられなかったんだけど、
思えば車関係はもっぱらディーラーにお任せなんで
信頼できる馴染みの店とかないんだよね~。

バイクなら同級生がバイク屋だし、
ギターならバナナムーンとかあるのに、
車関係だけはそう言う付き合いして来なかったな~。
ディーラーだとそのメーカー以外の車買っちゃうとそれっきりになっちゃうからね。

大阪時代はとあるチューニングショップに入り浸りだったんですが・・・。

まぁ今んとこ困ってる訳じゃないから良いんですけどね。。。


明日です!

七夕はリバジョンでライブです!

7/7(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
    開演19:00  1,000円(1D付)
    出演;Joesy、相模の風THEめをと、河鹿

2012.07.06 23:21 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
<パンダ>シンシンが出産…上野動物園、24年ぶり4例目

3月に交尾行動っつって、
つい2~3週間前に妊娠の兆候とか言ってたのに
もう出産!?

パンダって妊娠期間短いんだね~。

確かにパンダって、図体のわりに赤ちゃん小っちゃいもんね。

無事育ってくれると良いですね。。。


七夕はリバジョンでライブです!

7/7(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
    開演19:00  1,000円(1D付)
    出演;Joesy、相模の風THEめをと、河鹿


2012.07.05 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
五輪代表に残った選手、落ちた選手。関塚ジャパンの選考基準を読み解く。

やっぱ、トゥーロンの結果が決め手になったようですね。

まー確かにね、守備は全然通用してなかったからね~。
吉田と徳永で何とかなるかな?

でも攻撃だって通用したって訳じゃないよね~。
香川はしょうがないとしても、
ここにもOAでワールドクラスの選手一人欲しかったな。

本大会前の3試合でこの選択が正しかったかどうかわかるでしょう。

まあ、ダメだったとしてももうメンバー変えられませんけどね。。。


七夕はリバジョンでライブです!

7/7(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
    開演19:00  1,000円(1D付)
    出演;Joesy、相模の風THEめをと、河鹿


2012.07.04 23:11 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
七夕はリバジョンでライブです!

・・・UHUの沢田聖子、観たいんだけどな~ホントは(笑)。。。


7/7(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
    開演19:00  1,000円(1D付)
    出演;Joesy、相模の風THEめをと、河鹿


2012.07.03 23:32 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
観てませんが・・・

つーか観たかったけど昨夜は頭痛で起きてられなかった。

結果だけですが、僕の予想を覆し、
スペインの圧勝でした。

やっぱ、スペインの方が一枚上手と言うか、
1点先制した時点で勝負あったかな?

点差の開きはトーナメントですから、
勝つか負けるかってとこで守備を捨てて点取り行った結果なんで
しょーがないっすね。

イタリアは怪我人も出たようで、
運もなかったのかな?

でもイタリアも面白いチームになりましたね。
次のWCPが楽しみです。。。




2012.07.02 23:52 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |