かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

1日1回飲む薬、3日目ですがなかなか良いです。

たまに発作的にクシャミや鼻水が止まらなくなる事がありますが、

それ以外の通常の状態で全然つらさがない。

眠気や喉の渇きもなくて、ほんとフツーな感じ。

充分満足できるレベルですよ。

薬って飲み続けてると効かなくなってくる事があるんで、

あとはこの状態がどこまで続くか?

ですね。。。




2012.03.31 22:59 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
UHUの「10連装マグナム!」にミスマッチが出るってんで観に行って来ました。

ミスマッチの県内ライブもこれで本当に最後です。
(・・・いや、また帰って来るとは思いますが)

ライブの途中からお店に入ったんで、
状況がよくわからなかったんだけど
出演者は何れも個性的で楽しかったです。
120330-1.jpg






120330-2.jpg






ひみこはこんぶちゃんが風邪でダウン
(もしかしてこれもオレがうつしちゃった?)
って事で男性陣二人でのステージでしたが、
選曲もいつものひみこと違って面白かったですね。
これはこれでアリだと思いました。
120330-3.jpg






UHU初出演にしてトリを飾るはミスマッチ!
MCに詰まるところはありましたが、
いつもと変わらぬ良いステージでした。
安定感あるよな~・・・若いのに(笑)
東京でもブレイクして欲しいですね!
120330-4.jpg






シンヤさん、丸研さん、黒川君の演奏を聴けなかったのは残念でしたが、
ヨッパのももまり君とも話が弾んで楽しい夜でした。。。





2012.03.30 23:54 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
薬、効いてます。

全然眠くならないし、
喉の渇きや体のだるさもない。

こりゃ良いな~。

咳の方もね、まだちょっと喉に引っかかりがあるけど、
咳き込むような事はなくなりました。

風邪も花粉症も、サッサと治って欲しいです。。。


2012.03.29 23:07 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
咳がだいぶ良くなったと思ったら、

クシャミ、鼻水がムチャクチャ酷くなりました。

とても耐えられない・・・

って事で、会社帰りにマツキヨに寄って薬買って来ました。

1日1回ってヤツです。

今夜寝る前に飲んでみようっと。。。


2012.03.28 23:03 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
咳の方は多少マシになって来ました。

花粉症もまだ我慢出来るレベルです。

とりあえず今週末ライブがないのは助かるなぁ。。。


2012.03.27 22:59 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
相変わらず咳が止まんない。

それはそれでしんどいんだけど、

花粉症の症状の方が緩くなっている。

花粉を攻撃する細胞が風邪の菌を攻撃してるからなのかな?。

両方酷かったらたまんないよねぇ。。。


2012.03.26 22:54 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
以前からAKIさんから誘われてた富士宮の美古都へ、
ACOBATTLE☆COVERSを観に行ってきました。

相変わらず咳が止まらないけど観たい出演者ばかりだったんで、
ちょっと無理して行っちゃいました。

独特な雰囲気の店内は怪しさいっぱい。
ワクワクしますね(笑)。

AKIさんのMCからライブスタート!
120325-1.jpg






トップバッターはTacaco&スーさん。
Tacacoさんは最近知り合ったばかりで演奏を聴くのも初めてだったんですが・・・
う~ん、上手い。
ちゃんとトレーニングされたシンガーですね。
スーさんのギターも素晴らしかったです。
120325-2.jpg






2番手はこちらも最近知り合ったひみこ。
力の入っていない、可愛らしい歌声が良いです。
バックもいろいろと面白い楽器を使ったりして、
楽しいステージでした。
120325-3.jpg






3番手はH&Sadd4。
上手いですね~。
迫力あります。
年齢的にも近いのか?(笑)選曲もツボでした。
120325-4.jpg






トリは松本から、ましゅまろままさん。
アルパの響きは本当に心癒されますね。
何処をどう弾けばあんな音が出るのか・・・
ついついまあやさんの手元をガン見してしまいます。
120325-5.jpg






美古都はライブ後も楽しい!
次から次に出演者、観客、店員入り乱れてセッション大会。
120325-6.jpg






僕らも「冬のアダージョ」に引き続き、
ミスマッチの「あなたにあげるうた」をカバーしたんですが・・・これが大失敗!
歌詞を忘れて、ひみこに助けてもらいながらの恥ずかしい演奏でした。
120325-7.jpg








セッション大会はまだまだ続いてましたが、
いよいよ咳もマジで止まんなくなって来て
これ以上はヤバそうだったんで、
20時頃に切り上げさせてもらいました。
もっと居たかったんですが・・・

でもまた行く機会はあるでしょう。
うん、また行きたいです、美古都。。。


2012.03.25 23:56 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
棚卸も無事終わって、心置きなくライブを楽しめる・・・はずだったんですが・・・
風邪が結構酷くなって、咳が止まらない・・・。声が出ない・・・。
そのうえ練習も全然してない。
それでもやりましたよ~!

志願のトップバッター。
声が出ない時でも何とかなる曲と、
どうにもならない曲があるって事がわかったのは唯一の収穫です。
「珈琲」は悲惨だったな~(笑)
120324-1.jpg






続いてほーるもん・ブラザーズバンド。
久々の3人揃ってのライブ。
ブラザーOさんの熱いMC、
ブラザーTさんのギターも完璧でした。
120324-2.jpg






トリはTHE EMPRESS。
こちらも久々にAC抜きで。
ドラムのまっちゃんがもうすっかりフィットして来ましたね!
3人のバランスが凄く良かったです。
120324-3.jpg






僕のパフォーマンスはどーしよーもなかったですが、
久々の元オーディション仲間との楽しい一夜でした。。。

2012.03.24 23:33 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日頑張ったのと、

事前準備が良かったのもあって

今日は予想以上に早く終わりました。

それでも家に着いたのが21時頃だったんで

ライブの練習は全然出来ず。

おまけにちょっと風邪気味。

明日、大丈夫かな~。


03/24(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
18:00開演 1,000円(1D付)
出演;ほーるもん・ブラザーズバンド、THE EMPRESS、河鹿


※ 開演時間が早いのでご注意を!!。。。

2012.03.23 23:28 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
あやうく午前様になりかけた。

でもだいぶ捗ったぞ~。

あともう1日。。。





2012.03.22 23:58 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
またまたリバジョンでライブです!

今週末は棚卸なんで、殆どふっつけ本番になります。

ま~、いつもぶっつけ本番みたいなモンですけどね(笑)。


03/24(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
18:00開演 1,000円(1D付)
出演;ほーるもん・ブラザーズバンド、THE EMPRESS、河鹿


※ 開演時間が早いのでご注意を!!。。。




2012.03.21 23:05 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
他の演奏曲もちょっとコメントしときますね。

1曲目の「アイノテ」は、河鹿ではやったことないけど、
ソロで演奏する時はたまにやってます。
アレンジちょっと変えたけど、
最後の方、ちょっと失敗しちゃったな・・・。

2曲目はカバーで「引き潮」。
最近ソロでは良くやってます。
今回のセトリの中では一番上手く歌えたかな?

3曲目の「ピエロ」は河鹿でもやってる曲です。
緊張してテンポが速くなってしまったのが残念でした。

4曲目の「下を向いて歩くよ」は新曲です。
言うまでもなく、あの名曲を意識してつくりました(笑)

6曲目の「走る」も新曲です。
2コードの実験的な曲ですが、ある有名な曲に似てるのが悩みどころです。
もうひと工夫したいな・・・って思ってます。

「下を向いて歩くよ」は河鹿でも出来そうだけど、
「走る」は河鹿ではムリだな(笑)。
でもまた機会があったらね、やりますよ。
祭りとかがイイかも。。。


2012.03.20 23:04 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のライブのサプライズってヤツですが・・・

まずは僕のセトリです。

1.アイノテ
2.引き潮(THE END)
3.ピエロ
4.下を向いて歩くよ
5.あなたにあげるうた(中村ひとりミスマッチ計画)
6.走る

そう、5曲目でミスマッチのカバーやっちゃいました(笑)。
ミスマッチも喜んでくれたけど、
自分的にはちょっとミスがあったのが悔しかったな。
この曲だけは決めたかった・・・。

アルペジオで、少しテンポを落として演奏しましたが、
我ながらなかなかイイカンジだったんで
今後もレパートリーに入れちゃおうかな?(笑)。。。


2012.03.19 23:54 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
アニマルネストでライブ活動をスタートさせたと言うミスマッチ。
今回は卒業ライブです。

そんなミスマッチに今回僕が考えたサプライズは・・・

って事で始まったライブ、
トップバッターはザ・ゾロゾロ(と言うバンドらしい)のゾロ3さん。

他の出演者もお店の人も全く情報がなく、
しかもリハの時間になってもなかなか来ない。
いったいどんな人なんだ!?って話題になってたんですが・・・

いきなり1曲目から「人殺し」ですよ!
う~ん、シュールだ。

声も低いけど良く通るし、
ドロドロした曲調に合ってました。

一般ウケはしないかもしれないけど、
僕的には面白かったな。
また聴きたいです。
120318-1.jpg






2番手はアキラくん。
ギター弾き語りでカバー曲を、
オリジナル曲は打ち込みをバックに熱唱。
爽やかですね!
120318-2.jpg






3番手はShoko Watanabeさん。

最近はあちこちで演奏しているだけあって、
今まで聴いた中では一番安定したステージでした。
120318-3.jpg






4番手は私Kajika。

ソロなんで、ユニットと違う事をやろうと、
やりなれない曲に加え、初めて演奏する曲が3曲あって
久々にド緊張しましたね~。
いっぱい間違えたし(笑)
120318-4.jpg






トリは中村ひとりミスマッチ計画。

最後と言う事で、初めて友達を招待してのステージ、
歌いながらちょっとウルウルしてるのわかりましたよ。
それでも頑張って歌いきりました。
120318-5.jpg






ライブ後はゾロゾロさんを除いた出演者と、
ミスマッチの友達で打ち上げ。

う~ん、18才の女子達と会話しちまったぜィ(笑)。。。


2012.03.18 23:03 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
新曲2曲、何とか仕上がりました。

・・・って、新曲なんて言えるほどのものじゃありませんが(笑)。

それと初めて演奏する曲も1曲あるし、

とっても不安。

間違えないで出来るかな?。。。


03/18(日)富士「Animal Nest」音道~アコースティック・デイズ~Vol.8
15:00開場 15:30開演 前売1,000円 当日1,200円 (Drink別500円)
出演
 15:30-16:00 ザ・ゾロゾロのゾロ3
 16:00-16:30 アキラ
 16:30-17:00 Shoko Watanabe
 17:00-17:30 Kajika
 17:30-18:00 中村ひとりミスマッチ計画


2012.03.17 23:34 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝4:30頃の地震、
ウチの辺は震度1~2程度だったと思うけど、
目が覚めた。

しかも揺れる前に目が覚めた。

今回みたいに第六感が働く時もあれば、
1/29の山梨の地震なんか、ほぼ直下型だったにも関わらず
気付いたのは揺れてしばらくたってからだった。

だいたい寝てる時の震度1,2程度は
目も覚めないことが殆どですけどね(笑)

不思議なモンですね。。。


さて、今度の日曜日はライブです!

03/18(日)富士「Animal Nest」音道~アコースティック・デイズ~Vol.8
15:00開場 15:30開演 前売1,000円 当日1,200円 (Drink別500円)
出演
 15:30-16:00 ザ・ゾロゾロのゾロ3
 16:00-16:30 アキラ
 16:30-17:00 Shoko Watanabe
 17:00-17:30 Kajika
 17:30-18:00 中村ひとりミスマッチ計画



2012.03.16 23:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっと目が痒い。

クシャミ、鼻水も時々止まらなくなる。

でも、例年に比べると全然軽い。

マスクはしてますが、

薬とか、病院行ったりとかは全然してません。

まだこれから来るのかな?

それともこのまま終わってしまうのか?

どうせならこのまま治っちゃえば良いのに。。。

2012.03.15 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
U-23代表、オリンピック出場を決めましたね!

とは言うものの・・・

勿論勝ったのは嬉しいんですが、

どうもこのチームは好きになれない・・・(笑)

プレーがチャラいって言うかね、

軽率なプレーが目立つんですよね。

軽いプレーでチャンス潰したりすると、

マジがっかりする。

出来ないのにカッコつけてんじゃねーよ!

・・・って言いたくなる(笑)

本戦では海外組やオーバーエイジも加われば

もうちょっとマシにはなるかな?。。。

2012.03.14 23:33 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(3) |
ライブの詳細です。

03/18(日)富士「Animal Nest」音道~アコースティック・デイズ~Vol.8
15:00開場 15:30開演 前売1,000円 当日1,200円 (Drink別500円)
出演
 15:30-16:00 ザ・ゾロゾロのゾロ3
 16:00-16:30 アキラ
 16:30-17:00 Shoko Watanabe
 17:00-17:30 Kajika
 17:30-18:00 中村ひとりミスマッチ計画


ミスマッチおめでとーライブ その②ですな。。。



2012.03.13 23:49 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今度の日曜日は久々のソロ。

前回のソロでは全曲カバーやったけど、

今回はオリジナル中心でやりたいな。

でもカバーも入れたい・・・。

さて、何やろ?(笑)。。。

2012.03.12 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
あの大災害から1年経ちました。

いまだに震度5クラスの余震が絶えません。

地震ってその時限りじゃないんだなって、

改めてその恐ろしさを感じてます。

東海地震来たらどうなっちゃうんでしょね。。。



2012.03.11 23:01 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
中村ひとりミスマッチ計画が高校卒業、大学入学と言う事で、
リバジョン・レギュラーでお祝いライブ!

まずはサプライズでミスマッチにお祝いの品を贈呈。
トップバッターの豆にプレゼンターをお願いしました。
120310-1.jpg






そのまま豆のステージに突入。
今回は「にゃんこ拳」の決めポーズが変わってる!!
いろいろ考えるな~(笑)
さすが豆!
120310-2.jpg






2番手はJoesy。
昼間は沼津で1ステージこなし、
本日2ステージ目です。
120310-3.jpg






千葉さんが都合で参加できず、ソロでのステージしたが、
久々の「並木道」、良かったね!

3番手は河鹿。
バタバタした一日でしたが、ライブもなんか落ち着きの無いステージになってしまいました。
120310-4.jpg






トリは本日の主役、中村ひとりミスマッチ計画です。
120310-5.jpg






受験が終わったせいか、のびのびとしたステージでした。
ミスマッチの演奏中、ミスマッチパパがずっと俯いて聴き入ってたのが印象的でしたね・・・。

ミスマッチ、東京でも頑張って下さい!
たまには地元に帰ってライブやってね。。。

2012.03.10 23:53 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々に沼津SpeakEZにアコバトルを観に行って来ました。

20:00開演でしたが、仕事が遅くなった事もあって
お店のドアを開けた時には既にAKIさんのステージが始まってました。
120309-1.jpg






途中からではありましたが、
初めて聴く曲もあって凄く良いステージでした。

2番手は湊夏花さん。
120309-2.jpg






勿論、演奏も素敵なんですが、
曲間のMCが良く考えられてるな~
・・・なんて感心して聴いてました。

トリはメキシコさん。
120309-3.jpg






メキさんの演奏聴くのも久しぶりですね~。
相変わらずカッチョイイです。

お店の雰囲気に合っていると言う点では一番でしたね。

ライブ後は初対面のお客さんも交えて、
とりとめのない会話に盛り上がりました。

楽しかったな~。。。


2012.03.09 23:28 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
結局負けてしまいましたが、
最後まで素晴らしい粘りでした。

いろいろ考え方あると思いますが、
この大会はこれで良かったんじゃないかな?

あくまで五輪を本番ととらえると、
テストとしては充分すぎる結果だと思います。

選手や監督もそう考えていたかもしれませんね。
試合後の表情を見ても、悲壮感無かったし。

何はともあれ、お疲れ様でした。。。




2012.03.08 23:49 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや~凄い試合。

なでしこ、最後まで諦めない姿勢は感動的です。

オリンピック、金メダル取りましょう!

・・・ドイツ出ないしね(笑)。。。


2012.03.07 23:59 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日のUSA戦、結局後半に1点をあげて勝ちましたね!

凄いですね。

澤がいなくて・・・ってのもあるけど、
あれだけメンバーが換わっても
パフォーマンスが変わらないのが本当にスゴイ!

ドイツは相当手強いと思いますが、
頑張って欲しいですね。

それにしても澤がちょっと心配。。。


2012.03.06 23:48 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
USA戦、前半0-0です。

もっと押し込まれるかと思ってましたが、
結構善戦してます。

しかし、USAのパワー凄いっすね。

日本はゴール前の精度をもっと上げたいですね。

ガンバレ、なでしこっ!!。。。


2012.03.05 23:50 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(3) |
今回の出演は2組。
お客さんも少なく、まったりとしたライブでした。

久々にご一緒したMt.GROOVEさん。
ガットギターの弾き語り、
ジャジーな雰囲気のオリジナル曲、カッコ良かったです。
120304-1.jpg






河鹿です。
リハはいつものように立ちでやったんですが、
会場のまったりした雰囲気と、
リハの後買い物行って歩き疲れたのもあって(笑)
久々に座りで演奏する事にしました。

ラストの曲、久々の「春の日」では2番の出だしの歌詞を間違え、
それもあまりに可笑しな間違え方をしたんで
思わず自分でふき出しちゃいました。

相変わらずアクシデントに弱いところ、なおってない。
イカンなぁ~・・・。
120304-2.jpg






出演が2組だったせいもあって、ライブも9時前には終了。
日曜日の夜はこんな感じがイイですね~。

しんご豆さん、ありがとうございました。。。

2012.03.04 23:22 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
リバジョン、プチ改装後初ライブは浦山修司さんとルナ・クレセンテさん。

ところが僕はと言えば仕事がなかなか終わらず・・・
お店に着いた時には浦山さんのライブが始まっていました。

改装は店内西側半分と外装。
店内は雨漏りも直り、白い壁紙が綺麗に貼られていました。
外装は夜で雨だったため、はっきり確認できませんでしたが
こんなお洒落なネームプレートもついてましたよ。
120303-1.jpg






浦山修司さん。
何度聴いてもジ~ンと胸に来ますね。

今回も雨で富士山見えず、連敗記録更新です(笑)。
120303-2.jpg






ルナ・クレセンテさん。
リバジョンは2回目の出演です。

前回はギター2本とサックスの3名でしたが、
今回はギター、ベース、サックスの3名(本来のメンバーは5名)でした。

民族チックなオリジナル曲に引き込まれます。

こう言う音楽に触れる機会ってなかなか無いんですが、
良いですよね~。
120303-3.jpg






そうそう、お店に行く前、
仕度してたらJoesyがツーリングのお土産を持って来てくれました。
一人で伊豆の方まで行って来たそうです。

折角の新車が雨で濡れちゃったね。。。


2012.03.03 23:39 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先発メンバー8人も替えてこのパフォーマンスは凄いですよ。

澤いなくても全然やれるじゃん!

次はアメリカですね。

W杯のリベンジに燃えていると思いますんで、

気合負けしないようにねっ!。。。


03/04(日)静岡「UHU」Sunday Night Shuffle
       18:00開場 19:00開演 前売1,500円 当日1,800円
       出演;Mt.GROOVE、河鹿 ほか 出演者募集中!

2012.03.02 23:55 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |