かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

そう言えば、エスパルスにもいたんだよな~。。。

“ファンタジースター”安貞桓、涙の引退記者会見




2012.01.31 23:46 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
大きな地震がありましたね。

土曜日はまだ寝てたんですが飛び起きました。

日曜日は夕方で、
その時は既にUHUにいたんですが
静岡は全然揺れなかったですね。

その後一段落して、
富士山噴火とも東海地震とも関連性はないと発表されましたが・・・

心配ですね。。。


2012.01.30 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年2本目はこれまた中部のホーム、UHU。

「10連装マグナム!」と言うイベント、
今回は7連装でしたが

濃かった~。

観応え充分の7連装でした。

トップバッターは店長、テツ・ヤマシタさん。
ギターは初心者、弾き語りは初めてとの事でしたが、
いや~どうして、どうして・・・
歌は上手いし、ギターは初心者でもミュージシャンとしてはベテランってところを垣間見せてくれました。
120129-1.jpg






2番手もお店から、ボス、シンヤさんです。
シンヤさんのステージは何回か観てますが、
毎回違う曲やってる・・・気がする(笑)
歌詞が印象的なんでいつも気にしてるんですが・・・。
120129-2.jpg






3番手は堀周平さん。
この春卒業の高校3年生!、ミスマッチと同じだ。
でも堀君は既に進学が決まったとの事。
そこはミスマッチを一歩リードか!?(笑)
タイトルの順次・・・ってのは彼のMCから。
この日のライブのキーワードになりました。
120129-3.jpg






4番手は黒川浩和さん。
この風貌で渋いブルースを唸ります。
・・・が、実は結構若いと言うのはUHUでは有名です(笑)。
120129-4.jpg






5番手は河鹿。
セトリは昨日と同じ・・・ってのは手抜きか!?(笑)
120129-5.jpg






6番手は丸山研二郎さん。
念願かなって初対バンです。
しかし丸研さん、ステージ観たの2回目ですが、
前回の「グリーン・スリーブス」と言い
今回の「僕たちの失敗」と言い、
ピンポイントで僕の琴線を突いてくれます。
120129-6.jpg






トリはガラっと雰囲気変わってツダイーン。
テクノベースの打ち込みですが、
こう言うのやってる人多いと思うんですが、
実際ステージで演奏してる人ってあんまりいないですね。
曲も良かったです。
一度、豆と対バンして欲しいな。
120129-7.jpg







ライブ後も共演の皆さんとの会話が楽しかったです。

新年2連チャン。
良いスタートが切れたかな?。。。




2012.01.29 23:22 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012年、初ライブはリバジョンから。
ここから始められるってのは何か気分良いね!
客席の見慣れた顔ぶれも嬉しかった。

オープニングはジョージ&タケシから。
アツいハートの二人です。
120128-1.jpg






続いて河鹿。
セトリは「君島スペシャル」です(笑)
120128-2.jpg






トリはJoesy。
今回は新曲も披露!
良い曲でしたよっ。
120128-3.jpg






ライブ後はメキさんとハーレー談義。
Joesy、納車が楽しみですねっ!!。。。




2012.01.28 23:06 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
県内でも大流行してるらしい。

一応、予防接種はしてるけど・・・

気を付けないとね。。。



今週の土日はライブです!

01/28(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
       18:00開場 19:00開演 1,000円(1D付)
       出演;Joesy、河鹿

01/29(日)静岡「UHU」10連装マグナム!
       17:00開場 18:00開演 前売1,500円 当日1,800円・・・なんですが、
       無料招待券(ドリンク別)あります!
       出演;テツ・ヤマシタ、河鹿、丸山研二郎、中村信哉、・・・ほか 大募集中!


29日のUHU、無料招待券まだあります。
お気軽にお問い合わせください。

2012.01.27 23:52 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
エリクサーの弦が生産中止になるって噂を聞いたのだが・・・

いろいろ調べてみると、どうやら「Anti-Rust」ってプレーン弦に加工したヤツがなくなるだけらしい。

エリクサーを愛用してる僕としては一安心。

一時は買いだめしようか?とか考えてたからね~。。。



今週の土日はライブです!

01/28(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
       18:00開場 19:00開演 1,000円(1D付)
       出演;Joesy、河鹿

01/29(日)静岡「UHU」10連装マグナム!
       17:00開場 18:00開演 前売1,500円 当日1,800円・・・なんですが、
       無料招待券(ドリンク別)あります!
       出演;テツ・ヤマシタ、河鹿、丸山研二郎、中村信哉、・・・ほか 大募集中!


29日のUHU、無料招待券まだあります。
お気軽にお問い合わせください。



2012.01.26 23:46 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
シャウトし過ぎ?(笑)

カッコ良いと思うけどな~。

キヨシローの君が代を思い出すね。。。

http://news.livedoor.com/article/detail/6216072/



2012.01.25 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
地元の化学会社で爆発事故があった。

ニュースで見たけど凄かったね。

福島の原発事故みたいに壁がすっ飛んで骨組みだけになってた。

死者が出なかったのは本当に不幸中の幸いと言うしかない。

ウチの会社も似たような化学工場なんで、

同じような事故が起こらないとは言えない。

最もその会社、去年もロケット(タンク)飛ばしてるし、

表沙汰にならない小さいのもちょくちょくやってるみたい?

もうちょっと安全管理に力入れた方が良いんじゃないかな~?

近所の住人も不安だよね。。。

http://www.fuji-news.net/data/report/society/201201/0000002155.html



2012.01.24 23:28 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
個人的にはバンドなんかもやっちゃってますが、
「河鹿」としては今度の土日が初ライブです。


01/28(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
       18:00開場 19:00開演 1,000円(1D付)
       出演;Joesy、河鹿

01/29(日)静岡「UHU」10連装マグナム!
       17:00開場 18:00開演 前売1,500円 当日1,800円・・・なんですが、
       無料招待券(ドリンク別)あります!
       出演;テツ・ヤマシタ、河鹿、丸山研二郎、中村信哉、・・・ほか 大募集中!


29日のUHU、無料招待券まだあります。
お気軽にお問い合わせください。。。


2012.01.23 23:08 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2週間かかって、やっと車が帰って来ました。

傷も全部直ってピカピカ!

いや~やっぱ、自分の車は良いっ。

なんだけど・・・

代車、昨日ガス欠になって、給油したばっかりなんだよね~。

わかってれば入れなかったのに~。。。


2012.01.22 23:39 | | トラックバック(-) | コメント(0) |
演奏したのは、

テイク・イット・イージー
雨を見たかい?

の2曲。

結局、思いっきり譜面見てました(笑)。

「雨を見たかい?」だけなら覚えられそうでしたが、
「テイク・イット・イージー」がどうしても覚え切れなくて、
「雨を見たかい?」は殆ど練習できなかった・・・。

おまけに練習で全然間違えなかった
「雨を見たかい?」のリード(原曲にはないんですが、アレンジしました)、
思いっきし間違えるし・・・。

やっぱステージには魔物が棲んでる(笑)。

まあでも、楽しかったですよっ♪。。。

120121-1.jpg








2012.01.21 23:26 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(7) |
英語の歌詞がどーしても覚えられんっ。

明日演奏すんだけどな~。

見さえすればスラスラ歌えるようにはなったけど、

見ないでってなると、やっぱムリっ(笑)

諦めて譜面立てるか~。。。



2012.01.20 23:43 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(2) |
車検、まだあがって来ない。

修理とかもあったんで、わかっちゃーいるけど

なかなか代車生活もツライ。

まだと言えば、年末にネットで注文した本、

まだ来ない。

そんなに急いでないからと、

本屋さんにも売ってたんだけど

ポイント付くからってわざわざネットで注文した。

セコかったかな~?(笑)。

それにしても遅すぎませんか~?。。。




2012.01.19 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
英語の歌詞がなかなか覚えられない。

最も日本語の歌詞もろくに覚えられないんだけど・・・。

日本語の歌詞って、歌ってる時にその状況を思い浮かべてる。

「絵」が必ず伴ってるんですよ。

ところが英語の歌詞は・・・

意味がわかってないから「絵」が浮かばない。

呪文やお経みたいに、ひたすら語呂で覚えるしかないのかな?

う~ん、難しい。。。

2012.01.18 23:11 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝起きたら雪がちらほら・・・

僕のところは積もらなかったんだけど、
結構ギリだったみたいで
家からちょっと山側では積もったらしい。

多分、ちょきちゃんやJoesyん家あたりは積もったんじゃないかな?

昼前頃から富士山がちょっとだけ姿を見せたけど、
思ったより雪が乗ってなかったな~。

まだ地肌が見えてた。

単純に降雪量が少なかったってんなら良いんだけど。。。



2012.01.17 23:18 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は天気も悪くて、マジ寒かったね。

部屋の中にいても爪先とか冷たかった。

夜には雨も降って、もしかしたら雪に変わるかな?

雪と言えば富士山もこれで雪積もるでしょう。

明日の朝が楽しみ。。。


2012.01.16 23:28 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
車検にプラスして、小傷の修理や、
ナビのデータ更新も頼んだんで
結構日数がかかってる。

んで一週間たった今日もまだ代車のLogo。

小さいから取り回しも楽だし、
エンジンも結構元気良いんだけど
車内禁煙なのがツライな~。

近頃そうそう滅多にタバコを吸える場所もないんで、
車内ってのは貴重な喫煙空間なんだけど・・・

いつ帰って来るのかな~。。。


2012.01.15 23:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間はJoesyと静岡のハーレーディーラーへ。
Joesyのバイクも殆ど決まりそう。

夕方からリバジョンの新年会だったんだけど、
ハーレーの見積もりが時間かかってちょっと遅刻。

鍋パーティー、楽しかったよ!

宴も酣になると、例によってライブが始まります。

トップバッターはRAYちゃん。
「楽譜見ないで出来るのはこれだけです」って言うから何やるのかと思ったら・・・Wink&Kiss!!
一同ビックリ!
いきなり大盛り上がりです。
大喜びのflapperもコーラス参加します。

ちょき&しんごはアコギで「イントゥザグリーンスパイラル」を。
しんごちゃん、アコギは初めてとの事でしたが、イイじゃん!
曲も凄くアコギに合ってるし。
何か、新しい世界が広がりそうな予感・・・。

Joesy、kaoru嬢、河鹿と続いて、
最後は即席バンドで。
ハチャメチャでしたが楽しかった~♪
120114-1.jpg






120114-2.jpg






120114-4.jpg






120114-5.jpg






11日がマスターの誕生日だったって事で、
サプライズでハッピーバースデーも。
120114-3.jpg






おまけでお眠モードのRAYちゃん。。。
120114-6.jpg









2012.01.14 22:58 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
やっぱり耐え切れなかったか・・・。

何処かの家に忍び込んで、
暖をとり、腹を満たし、服と金を盗んで・・・ってのは当たってたね。

とりあえず人的被害がなかったのはよかったですね。。。



2012.01.13 23:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
広島の刑務所から脱獄した受刑者がいるそうな。

この真冬に、着る物もない、金もない、食べ物もない。

こんな状況で逃げ切ろうと思ったら、

自分ならどうする?

夏なら山とか、とにかく人目につかないところに逃げれば良いと思うけど・・・

やっぱり新たな犯罪を犯すしかないのかな?

近くに頼れる人でもいなければ、

何処かの家に忍び込んで、

その家の住人を殺し、

暖をとり、腹を満たし、服と金を盗んで逃げるのが手っ取り早いか・・・?

もしこの先、劇的な逃走が続いて、

将来、映画とかになったりして・・・。

まあ、冗談はさておいて、

不幸な事件の起こる前に捕まって欲しいですね。。。


2012.01.12 23:26 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ライブの予定が入りつつあります。

さしあたって直近は1/28(土)のリバジョンと、1/29(日)のUHU。

詳細は追々「INFORMATION」のページやこのブログにアップして行きますね。。。


2012.01.11 23:21 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日の日曜日から車検の為、代車に乗ってる。

ホンダのLogoなんだけど、これがなかなかボロッちい!

前の時は当時最新のストリームの一番上級グレードだったのにな~。。。


2012.01.10 23:10 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
仕事だったんですが、
夜は東静岡に最近出来たハコ、
UMBERに行ってきました。

ライブは17:00から始まってたんですが、
着いたのは19:00頃。

ももまりさんのステージ最後の曲でした。
120109-1.jpg






akiさんは笑顔が素敵です。
120109-2.jpg






長谷川誠さん、プリンの訪問販売の話、面白かったです。
120109-3.jpg






Tommyさん、可愛らしかったです。
頑張り屋さんって感じですね!
120109-4.jpg






中村ひとりミスマッチ計画。
酔っ払いのももまりさんに野次られまくってました(笑)。
120109-5.jpg






トリは黒木裕太君。
先日のUHUでもそうでしたが、かなりロックしてます。
ステージでの動きも激しくなっってるし。
120109-6.jpg






最後の曲で弦を切ってしまい、
アンコールはももまりさんのギターで。
なかなか見られない絵面ですね。。。
120109-7.jpg








2012.01.09 23:48 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
一日しかない休日(世間は3連休なんですよね~)を
早起きして出初式に出席。

昼からは愛車を車検に出してきました。

そして夜はバンド練習。

忙しい一日でした。。。。

120108-1.jpg








2012.01.08 23:26 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
土曜日ですが仕事でした。

そんで新年初トラブル。

大事にはならなかったけど、
とにかく疲れた~。。。


2012.01.07 23:23 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一番多かったのがリバジョンで7回。
次がRINCOLO、UHU、Blue Moon Cafeで各3回。
2回やったのが151、Cafe HAT、小梳神社、ANIMAL NEST。
あとは1回だけなのが、
CRAZY SPOT 31
なんでモール
ハギンズビー
ベアカフェ
やらまいかフェスティバル
土肥ストリートフェスティバル
SpeakEZ
JAPANESE MONSTERS
おとぎ草子

で、計33回。
そのうち僕のソロは1回だけってのは、意外と少なかったな。

今年は新しいバンドの方でもライブ出来たら良いな。。。


2012.01.06 23:44 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
静岡「UHU」へ、
黒木兄弟主催の「ブルース?何それおいしいの?」
と言うイベントを観に行って来ました。

このイベント、以前僕らも出演させて貰った事もあって、
通常は黒木兄弟と他、2~3組くらいでやるんですが、
今回は黒木裕太君とEL CANTA KAZZさんのツーマンでした。

お店に着くと受付で黒木君がはにかみながら出迎えてくれました。
ステージに上がっていない時の黒木君はとってもシャイでカワイイのです。

そしてなんと客席にはオーディションのミヨコママが来てました!
「久しぶり~!」

ところが、お店をぐるっと見渡してもKAZZさんの姿が見えず、
どうしたのかな?と思っていたら楽屋の方から出てきました。

思わずシェイクハンド&ハグ。
昨年末に悲しい出来事があったKAZZさんを抱きしめてやりたかったけど、
完全に僕の方が抱きしめられてましたね。
だってKAZZさん、背高いんだもん・・・
その上「キスしてもいいっスか?」には・・・流石に・・・ムリっ。
ゴメンネKAZZさん。

ライブは黒木君のMCから、KAZZさんの演奏でスタートです。
120105-1.jpg






いつもと違って座りでしっとりと歌い始めます。
今回のライブはサリーさんの追悼ライブと言う事で、
いつも以上に想いのこもった、熱くも切ないステージでした。
きっと天国のサリーさんにも届いたでしょう。
120105-2.jpg






続いて黒木君。
思えば黒木君のライブも久しぶりだな~・・・
若いってだけじゃなく、音楽に貪欲な彼、
いまだに観る度進化してますね。
今回は以前に比べてロック色が濃くなって来たなって感じました。
120105-3.jpg






KAZZさんと黒木君が記念撮影しているところを盗み撮り。
やっぱりOFFになった時の黒木君はカワイイ(笑)。。。
120105-4.jpg









2012.01.05 23:45 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
寒かったねー。

天気は良かったけど風が冷たかった。

だらけた正月休みを過ごしてたんで、
どんだけしんどいかな?と思ってたけど、
思ったほどじゃなかったな。

でもやっぱり昼過ぎは眠くなった。
会議とかあったらヤバかったな(笑)。。。


2012.01.04 23:52 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
清商負けちゃいましたね。

年末の初戦の戦いっぷりを観て、
優勝はムリだろうな~なんて思ってましたが、
2回戦で大勝ちしたんで(この試合は観てませんでしたが)
意外と良いトコまで行けるか?
なんて思ったのもつかの間でした。

残念っ!!


今日は今月予定してる車検に備えて、
タイヤ交換に行ってきました。
10万円近くかかったよ。
これで更に車検代もあんのか~・・・。

正月休みも終わってしまいました。
明日から仕事です。

淋しいな~。。。


2012.01.03 23:46 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
(♀)の実家にお年始に行って、
その後、富士宮の浅間神社に初詣に行きました。

休みもあと1日か~・・・。
早いな~。。。


2012.01.02 23:38 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |