かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

10月って言うと、
いよいよ秋って感じですね。

ある音楽関係の打ち合わせで
串特急行って来ましたが、

ウルセー!

お店の中、騒がしくて
何だか話し合いにならなかったな(笑)

次回はもう少し静かな所で。。。


2011.09.30 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、9月29日は・・・

「急に肉が食べたくなる日」だって!!



はい、晩御飯はお肉でした(笑)。。。




2011.09.29 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
パソコンのセキュリティソフトの使用期限が近付いて来た。

①.今のヤツを延長するか、
②.ニューバージョンにアップグレードするか、
③.それとも違うヤツにするか、

今のヤツ、使い慣れてるし機能的にも満足してるしな。
②にも興味あるけど、
やっぱ①が有力かな?。。。


2011.09.28 23:50 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

富士山頂の雪も今朝は結構クッキリしてた。

日中はまだまだ暑いんだけど、

蝉の鳴き声がしないところが

夏が終わったんだな~って感じがする。

体調も崩し気味なんで(しかも夫婦で)

10/8のやらフェスまでには整えとかないとな。。。


2011.09.27 23:04 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前にもギターの弦について書いたけど、
あれから試行錯誤の結果、現在はエリクサーに落ち着いてる。

正直、ちょっと高いんだけど、
1ヶ月くらいは余裕で持つんで、
安い弦をライブ毎に換える事を思ったら
それほど割高でもないんじゃないかな?

で、何でエリクサーかって言うと
僕はサムピックでストロークも弾くんだけど、
サムピックが弦を擦って出るキコキコってノイズが気になってて、
以前は弦のクリーナーとか油っぽいの塗ったりしてたんだけど、
イマイチ効果ないし、メンドウだし・・・(笑)
ところがエリクサーとかのコーティング弦だと
このノイズが出ない事がわかったから。
これが一番の理由です。

コーティング弦は左手のタッチがちょっとヌルっとした感じで
違和感なくはないんだけど、
まあ、そんな繊細なプレイをする訳じゃないしね、僕の場合(笑)

張りたての時の音もそんなにビンビンしないのも好みです。


ところで僕は滅多に弦を切らない。
特にステージで演奏中に切った事は一度もない。

弦はライトかミディアム、
ピックはサムピックだから結構硬い。
オニギリピックのハードよりまだ硬いんじゃないかな?
それでストロークは結構思いっきり弾いてんだけど、
それでも切れないんだよなぁ・・・。

僕のストロークは弦に対して水平に弾くんじゃなくて、
6弦側から斜めに、ピックガードに叩きつけるように弾くんだけど
(曲調にもよりますが)
そのへんも関係あるのかな?

まあ、切れるよりは切れない方が良いに決まってんですけどね(笑)。。。



2011.09.26 23:43 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週は台風で走り回って、
棚卸で走り回って、
送別会もあって・・・

よっぽど疲れてたのか、一日中寝てしまいました(笑)

朝起きて、朝ごはん食べて、
TV観ながら横になってたら
そのままお昼まで寝てしまって、

お昼食べてDVD観てたらまた寝てしまって、
目が覚めたらもう夕方。

もう頭がボーっとして何もやる気にならない。

いろいろやる事も溜まってるんだけど、
たまにはこう言う日も必要かな?
明日からまた頑張らねば。。。


2011.09.25 23:48 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
棚卸は苦労の甲斐あって無事終わりました。

そして夜は来月転勤する人の送別会。

とにかく疲れました~。。。


2011.09.24 23:45 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回は楽勝だと思ってたんだけど・・・

余裕かましすぎたか?

過去1,2を争うほど遅くなってしまった。

あとは本番。

大丈夫かな?。。。







2011.09.23 23:36 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風があまりに凄かったんでウッカリしてましたが、
昨日はロンドン五輪アジア予選、マレーシア戦でしたね。

結果は2-0で日本の快勝でした。
内容でも圧倒してましたが、
僕はちょっと良い印象なかったですね。

プレーも軽いし、パス回しに酔ってる感じ?
これじゃもうちょっと強いチームが相手だったら
簡単にパスカットされてカウンター食らいそう・・・。

もうちょっと緩急と言うか、リズムの変化が欲しいですね。。。


2011.09.22 23:17 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
凄かったですね~!

我が家は2Fベランダの物置が落ちて、
中身を道路にぶちまけて大変だったようです。

その頃僕は会社。

会社ではフェンスが倒れたり、屋根が飛んだり・・・

さらに隣の会社の壁が落っこちて、
ウチの社員の車2台を直撃!

1台はボンネットべっこり、
もう一台はフロントガラスが割れてしまいました。

一応、その会社で弁償してくれるみたいですが・・・。

自分の車じゃなくて良かった~。

皆さんのところは大丈夫でしたか?。。。


2011.09.21 23:32 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
既に大きな被害も出てます。

ここ最近の台風は何だかんだで直撃は避けられてたけど、
流石に今度は来るかな?

怖いですね。。。


2011.09.20 23:41 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
世間では3連休ですが、
ウチの会社は出勤日でした。

昨日さんざん歩いたんで、
流石に今日はしんどかった~。

今週末は棚卸。
ちょっと気合入れ直さないと(笑)。。。


2011.09.19 23:47 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東京で一泊して、今日は上野動物園に行って来ました。

三連休の中日(僕は明日仕事なんですが・・・)と言う事もあってか?
凄い人・人・人!

おまけに暑いし~。

で、まずはパンダ。
いきなり凄い行列でしたが、
大人だけの場合は列に並ばず、
そのかわり一列後ろで観る事になります。

そのパンダですが・・・
110918-1.jpg






寝てます。
110918-2.jpg






もう一匹も寝てます。
微動だにしません(笑)

でも暑さのせいか?
どの動物もみんな寝てるか水に浸かってるか・・・

カバなんて沈んだまま出てきませんからね。
生きてるのか?ってくらい(笑)

最近話題のハシビロコウです。
110918-6.jpg






滅多に動かないと言うウワサでしたが、
意外と動いてましたよ。
丁度檻の中へ飼育員さんが入ってたんで、
飼育員さんに擦り寄って甘えてました(笑)

新名物?パンダ弁当です。
110918-8.jpg






日頃の運動不足か?
疲れましたね~。
暑さにもマイッタ!

でもパンダ観れたんでね、
良かったです。。。




2011.09.18 23:52 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
南青山のMANDALAに粋夏さんのライブを観に行って来ました。

お昼頃家を出て新幹線で東京へ。
まずは御茶ノ水をひとまわり。
オイシそうなギターの数々を横目で見ながら
今回は小物の補充だけで(笑)

ライブの前にホテルにチェックインしてひと休み。
時間もそろそろとホテルを出たら、なにやらお祭りらしき?
でもお神輿だけで夜店とかは出てなかったですね。
110917-1.jpg






で、南青山のMANDARAへ。
ライブハウスとしてはトップクラスのお店です。
広くて綺麗な店内。
雰囲気もそんじょそこらのライブハウスとは全然違いますね~。

そんなMANDARAが超満員!
粋夏さんスゲ~っ!!

東京の僕らのボス、青山さんと、
青山さんのバンドメンバーの山下さん、
タケイタケルさんと一緒に観たんですが、
いつも会ってるみんなもビックリしてました。

一部が始まり粋夏さん登場。
バックの編成はアコギ、ピアノ、パーカッションでしたが、
何れも相当なレベルです。
110917-2.jpg






110917-3.jpg






110917-4.jpg






二部は衣装を変えて・・・
110917-5.jpg






110917-6.jpg






ウットリするくらい素敵な歌声です。

これだけの会場で、
これだけのお客さんを呼べて、
これだけの演奏が出来る・・・
本当に凄いです。

Youtubeを検索したら早速動画がアップされていたんで
貼らせて貰います。


ライブ終了後、タケイタケルさんは翌朝が早いとの事でお別れしましたが、
青山さん、山下さんと渋谷の居酒屋で一杯。
音楽の話で盛り上がりました。

来年にはタケイさんや青山さんのバンドを静岡に呼びたいと思ってます。
粋夏さんも来てくれないかな?。。。


2011.09.17 23:50 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
いまだ真夏ですね。

今日は会社の電気工事があって、事務所は一日中停電。

つまり、クーラーもなし!

自販機も止まってるんで冷たいジュースも飲めず・・・

死ぬかと思った(笑)。。。



2011.09.16 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東北震災後、国産タバコが入り難くなって、
今まではマイルドセブンの3mgを吸ってたんだけど
ラークの3mgにかえた。

最初は美味しく感じなかったんだけど、
吸い慣れてくるとこっちの方が良くなって、
マイルドセブンが手に入るようになってもラーク吸ってた。

ところが会社の自販機にはラークがなくて、
その都度マイルドセブン吸ったりラーク吸ったりしてんだけど、
何だかどっちもピンと来なくて、
どうしようか迷ってる。

今日、たまたまタバコ切れたタイミングでケント3mg買ってみた。
意外とクセがなくて良いかも・・・。

これからケントにしようかな?

つーか、そろそろ止めたら?ってハナシですが(笑)。。。

2011.09.15 23:43 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
午前中講習で午後から会議って、仕事全然出来ねーじゃん!

誰かがやってくれるならともかく、
自分だけですから。

会議終わったら仕事山積み~!。。。


2011.09.14 23:37 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
土日のライブの音源聴いたけど、
相変わらず歌唱力ないな~・・・。

他人が音外してるのってそんなに気にならないんだけど
(場合と程度にもよりますが)
自分が外してるのってどうにもガマン出来ない。

しかも、演奏中に結構イイ気持ちで歌ってる曲に限って
後から聴いたらメロメロだし、
逆に演奏中に、歌えてないな~なんて思いながらやってる曲は
後から聴くと案外良かったりする。

自分の耳も信用出来ないな~。。。


2011.09.13 23:29 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
中国にも勝って1位通過ですね!

今回の五輪予選、コンディション相当悪かったようで苦戦続きだったけど、
それでもこうして負けない戦いが出来るって
本当に強い証拠ですね!

本大会も各国にマークされて厳しい戦いになると思いますが頑張って下さいっ!。。。


2011.09.12 23:24 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
アニマルハウス跡地にオープンしたアニマルネスト。
以前から興味はあったんですが、
今回お店の方からオファーをいただき、出演が叶いました。

店内の雰囲気はアニマルハウスから大きく変わる事なく、
懐かしい感じでしたね。
110911-1.jpg






トップバッターは佐藤としゆきさん。
ご一緒するのは2回目ですが、
前回よりロックな感じが良かったです。
弾き語りも良いですが、バンドが似合いそう。
110911-2.jpg






2番手は中村ひとりミスマッチ計画さん。
リバジョンのマスターが絶賛してたんで、今回一番の楽しみでした。

いや~良かったですね!
まだ高校生との事ですが、自分の世界を持ってるし、
荒削りではありますがステージで演奏するのに何が大事かわかってる。
黒木裕太君を初めて観た時のような衝撃でした。
持ってるな~。
将来が楽しみです。
110911-3.jpg






3番手はももまりさん。
4曲くらいだったかな?、一気に演奏した後に過激なMCも。
独特な世界を持ってますね!
110911-4.jpg






4番手のSyoko Watanabeさんは初対面。
お名前を聞いたのも初めてだったんですが、
静岡方面では数年前から活動してたとの事。
ピアノ弾き語りで素敵な歌声を聴かせてくれました。
110911-5.jpg






5番目が河鹿でした。
やっぱり連チャンの2日目は鬼門だ(笑)
ありえないところで歌詞間違ったりギター間違ったり・・・
気を付けていただけにショックでした。
110911-6.jpg






トリの前田亮さんの前にエピさんの前説・・・面白かったです!
110911-7.jpg






そして前田亮さん登場。
声も良いし歌も上手いなぁ・・・。
曲も、ストレートに歌詞が入ってきます。
流石だ。
110911-8.jpg






ライブ後はそのままお店で打ち上げ。
みんな楽しい人ばっかりで、
こちらも時間を忘れるほど盛り上がりました。

ひとつ残念に感じたのは、
お客さんがね、目当てのミュージシャンだけ聴いて帰ってしまってた事。
入れ替わり立ち代りで。
忙しいのもわかるし、来てくれるだけでもありがたいんだけど
なんかもったいないよね。
僕だったら同じお金払うんなら一組でも多く観たいけどな(セコイ?)
前田亮さんとか、聴けば何かしら心に残るものはあると思うし・・・
まあ、お客ひとりも呼んでないウチらが言うのも何なんですけどね(笑)

そんな事もありましたが、
総じて期待以上に楽しいライブでした。
また出たいですね!。。。。


2011.09.11 23:58 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
約1年ぶりのJoesyライブ。
河鹿も祭り以外ではなんと半年ぶりのリバジョン・ライブでした。
(Kajikaソロでは一度やってますが)

お店に着いたら見覚えのあるバイク!?
まだ開店前なのに・・・

なんとメキさんが、本番は用事で観れないんで
リハだけでも・・・と言って観に来てくれてました。
お忙しい中、わざわざありがとうございました。

本番前には久々のJoesyの勇姿を観ようと、
次々にお馴染みの仲間達が来店。

そんな中、まずはJoesyの1本目。

1年ぶりのステージと言う事で、流石に緊張してたようですが
思ったより声も出てたし、良かったですよ!
110910-1.jpg






河鹿はここんとこ選曲がワンパターン気味だったんで、
今回はちょっと意識的に最近やってない曲を入れてみましたが・・・

やっぱりやり慣れてない曲はなかなか上手く行かないですね(笑)
110910-2.jpg






そしてJoesyのセカンドステージ。
1本目が終わってひと息ついたせいか、
今度はだいぶリラックスした雰囲気。
笑顔がイイですねっ!
110910-3.jpg






これを機に完全復活して欲しいですね!。。。


2011.09.10 23:13 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(3) |
3週間ぶりのライブは2夜連チャン!

ホーム、リバジョンのライブも久しぶり!!

そして日曜日は初出演のアニマルネスト!!!

どっちも地元ってのがイイよね~。。。


9/10(土)富士「LIVERPOOL JOHN」ジョイントライブ
    19:00開演 チャージ1,000(1ドリンク)
    出演;Joesy、河鹿

9/11(日)富士「アニマルネスト」音道~アコースティック・デイズ~Vol.5
    OPEN15:00 START15:30 
    CHARGE;1,000円(ad.)、1,200円(day.)+1drink
    出演;前田亮、ももまり、中村ひとりミスマッチ計画、佐藤としゆき、
        Shoko Watanabe、河鹿、・・・and more


2011.09.09 23:23 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
なでしこも北朝鮮と引き分け。

でも中国が負けたんで、2位以内確定!
オリンピックの切符を手にしました。

おめでとう!なでしこジャパン!!。。。


2011.09.08 23:39 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
ウズベキスタンって結構強いんですね~。

勝てる試合でもあったけど、
まあ、引き分けは最低限OKかな?

しかしザッケローニの選手起用は
どう戦うかを明確に示してる。
選手交代についても。

こう言う戦術を取る監督って、
これまで日本にいなかったよね。

僕は良いと思うけどな。
今回は失敗したけど(笑)


眞田雅則さんのご冥福をお祈りします。。。



2011.09.07 23:26 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本代表、1点入れられちゃいましたね。

でもチャンスはつくれてる。

点の取り合いになりそうだが・・・

それには日本がまず1点取らないとね。

何とか盛り返して逆転してもらいたいものです。


しかしウズベキスタンのユニフォーム、

エスパルスのアウェーと一緒だ(笑)。。。


2011.09.06 23:44 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
試合観れませんでしたが、勝ったようですね!

凄いな~。

とは言え決定的チャンス結構外してたみたい・・・。

これで2日休んで北朝鮮!

頑張って、決めてもらいたいですねっ!!。。。



2011.09.05 23:50 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(0) |
浜松でAM10:00から・・・
さてどうやって行こうか?

通常なら別にね、朝ちょっとだけ早起きして
車で高速乗って行けば全然問題ないんですが、
台風の影響がどうなんだ?ってとこで
いまいち状況が掴みきれない。
とりあえず通行止めは解除されたみたいだけど・・・
って事で金銭的にはしんどかったんですが、
安全第一で(笑)、新幹線で行って来ました。

結局、雨風は心配していたほどじゃなかったんですが、
途中、富士川、安倍川、大井川、天竜川と、
静岡の4大河川の何れも水量が尋常じゃなかったですね。
あんなの初めて見た。
こりゃ落ちたら100%助からないなってくらい・・・。

で、無事説明会の会場に到着。
当日の説明の後、ステージ出演者の顔合わせ。
今回の組み合わせは見事に初対面ばかり!

↓こんな感じです。

9/8(土)ギャラリーモール
13:00~ かたりべ
13:30~ Woody-Bells
14:00~ リズミカルガス
14:30~ いっすんズ(ルー&ヒデキーチャ)
15:00~ ジョンレモン
15:30~ 河鹿
16:00~ Masa&HiroちゃんWithおばさま
16:30~ パンダナス

なんか、夫婦とかアットホームなユニットが多いようです。
(ちょっと年齢層高いか?、ウチらも含めて・・・)

それとウチらのステージだけじゃないんですが、
70年代フォーク、ニューミュージックのコピーやる人が意外と多い。
このジャンル、富士市とか、県東部では殆どいないんですよね~。
これがまた横浜の方とかに行くと結構いたりするんですが・・・。

つーか、これが普通なんでしょうね。
静岡県東部が特殊なんじゃないかな?
でもなんででしょうね~?
僕は好きなんですが(年齢的にドンズバなんで)・・・

説明会も丁度お昼に終わったんで、
メイワンで食事して、
ちょっとだけウインドウショッピングして帰りました。
欲しいものもなくはなかったけど、
新幹線で来た分、ガマンしましたよ(笑)。。。


2011.09.04 23:37 | ライブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
3日続けて代表戦、しかも3連勝なんて、
サッカー好きにはたまらない3日間でしたね。

それにしても今日のなでしこ、
ハラハラ度は昨日の男子代表以上でしたね(笑)

ホント、勝って良かった。

やっぱ澤はスペシャルだな~。
今日何回攻撃参加した?
2点目が入ったあの時だけじゃない?
守備でも効いてたよね~。

なでしこはこの後、
オーストラリア、北朝鮮、中国。
ただでさえ日程キツイのに
楽に勝てそうな試合がひとつもない。

なでしこガンバレッ!!。。。





2011.09.03 23:17 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(2) |
北朝鮮戦はロスタイムでやっと決めてくれました。

しっかしみんなシュートふかし過ぎ!
特に柏木~
あれじゃ本田が帰ってきたら出番ないな・・・

清武は良かったね!
ハーフナーは初出場のわりには頑張ってました。
(コイツもシュートふかしたけどね・・・)

これで波に乗れたら良いですねっ!。。。


2011.09.02 23:39 | サッカー | トラックバック(-) | コメント(2) |
ずいぶん西に傾きましたね~。

静岡県東部は大丈夫みたいです。


あ、なでしこ勝ちましたね!

やっぱ宮間が入ると違うね~。

明日はザック・ジャパンだ!

ガンバレ・ニッポン!!。。。



2011.09.01 23:24 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |