かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

ここんとこ天気も良くて、暖かい日が続いてたんですが、
今日は寒かったですね~。

昨日、髪切ったんで、
何か余計に寒く感じましたね。

結構バッサリ切って、
後ろとかも刈り上げたんで
後頭部がスースーしてました(笑)

さて、明日から3月ですか、
早いな~・・・。。。


2011.02.28 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、家の近所に出来た床屋さん、
会社の同僚からソイツの友達って聞いてて、
ソイツからもよろしく言われてたんで行ってみた。

若い夫婦二人でやってるその店はなかなか感じも良く、
腕も悪くない。

散髪はともかく、マッサージを凄く念入りにやってくれて、
マッサージ屋に来たんじゃないか?ってくらい(笑)

この歳になると、そう言うの有難いよね~(爆)

ここんとこ格安の床屋ばかり行ってたんで、
1800円から3000円超になるのはちょっと痛いけど、
まあ、行く価値はあるかな?と。

どーせ年に4回くらいしか行かないんだしね(笑)。。。


2011.02.27 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
腹壊してから初ライブ、
腹痛は治まったものの、
あれからまだ食事の方は肉類や油物は控えてるし、
昨日突然発症した花粉症も心配・・・
おまけに時間も長いし・・・

そんな不安だらけのライブでしたが、
まあ、完璧には遠いものの、
思った以上に出来たかな?(笑)

出演者とセットリストはコチラ

トップバッター河鹿です。
お客さんが来なくて30分遅れでのスタートとなりました。
唯一のお客、悪豆RAYちゃんに感謝です!
110226-1.jpg






2番手のYujiさんはブラジル人ハーフ。
普段は女性ボーカルと2SIDEと言うユニットで活動してるそうです。
110226-2.jpg






それにしてもギターは上手いし、歌は上手いし・・・
凄かったですね!

最後はオープンチューニングで逆手奏法まで観せてくれました。
110226-3.jpg






話を聞いてると、凄く音楽に真剣に取り組んでいるのがわかります。

ギターが上手いと言えばこの人!
110226-4.jpg






エンプレスもレベルの高い演奏を聴かせてくれました。
110226-5.jpg






しかし、一番ウケたのがお客さんからのリクエストで
即興でやった「あしたのジョー」!(笑)

でもこう言うのもサラっと対応出来ちゃうところがスゴイね!

このライブもまだまだ集客が厳しいところもあるんですが、
お店の雰囲気も良いし、
食事も美味しいし、
もっともっと盛り上げて行けたら良いですね!。。。


2011.02.26 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
書いたとたんいきなりレッドゾーン入りました。

くしゃみ、鼻水止まりません。

ビックリです。

もうちょっとジワジワ来るのかと思ってたんですが・・・

明日のライブ、大丈夫かなぁ。。。


2/26(土)沼津「Blue moon cafe」
     19:30スタート 
     出演;THE EMPRESS AC、2SIDE、河鹿



2011.02.25 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そろそろ花粉症の皆さん発症してるようですね。

既に薬飲まないと耐えられない人もいるようです。

僕はまだ始まってません。

例年、立ち上がりは遅いんですがその分治りも遅い。

今年はどうかな~?

酷くなったら嫌だな~。。。


今週末はライブです♪

2/26(土)沼津「Blue moon cafe」
     19:30スタート 
     出演;THE EMPRESS AC、2SIDE、河鹿


2011.02.24 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事が結構忙しい。

仕事が忙しいのは結構な事とは言うけれど、
僕の仕事は忙しさと儲けとはあんまり関係ない。

むしろ僕が忙しい時は何かトラブルが起きた時とか、
たいがいロクな事じゃない(笑)

オマケに今日は眼鏡も壊れた。

あ~悲しい・・・。

そう言えばニュージーランドで大地震があって大変な事になってますね。
それに比べたら僕の不幸なんて屁みたいなもんです。

あ、明るい話題もひとつ。

今日、2月23日は富士山の日だそうです。
223でフ・ジ・サン・・・てか。

でもこれ、静岡県だけで、
県立高校は休日になったそうですが、
市立の小中学校は市によってまちまちで、
お隣の富士宮市は休みになったそうですが
富士市は休みじゃなかったらしいです。

やっぱりなって思いました(笑)

まあ、らしいっちゃ~らしいですね。
他所の土地の人にはわからない話でしょうが、
富士市ってのは万事こんな調子です。

あ、明るい話題じゃなくなっちゃいましたね(笑)。。。

2011.02.23 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から会社行きました。

予想通り机の上は書類の山(笑)
そいつらをやっつけるのに一苦労でしたが、
とりあえず何とかなりました。

食事の方はまだ油モンはダメですね。
量も一人前食べれない。

お腹の痛みや下痢はもうありません。
それだけでもだいぶ楽ですね。

もうちょっとです。。。

2011.02.22 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
朝一で病院に行きましたが、ただの胃腸炎との事で

ノロウィルスやO-157とかではなかったみたいです。

病院で出してもらった薬飲んだらだいぶ良くなりました。

食事も相変わらずお粥ですが3食食べました。

明日は何とか会社にも行けそうです。

今週末はライブだしね、

花粉もそろそろ出始めたし、

頑張って体調整えとかないと。。。


2011.02.21 22:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日休みで本当に良かったです。

ライブもなかったし。

今日も朝のお粥しか食べれませんでした。

この2日でだいぶ痩せたんじゃないかな?

お腹もペッタンコです(そこはちょっとだけ嬉しかったり)。

しかし本当に牡蠣に中ったのかな~?

以前から時々牡蠣食べては中ってたけど、

たいがい1回出すもん出したら治ってたんだけどな~・・・。

こんなに酷いのは初めてだ。。。

2011.02.20 22:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一夜明けましたが依然として調子悪いです。

なのに、こんな日に限って休日出勤です。

ここんとこずっと入れてなかったのに・・・。

朝、お粥をちょっとだけ食べて会社に行きました。

工事の立会いだったんで、寒い中ずっと外に立って、

それでも半日で終わったんで、何とか家に帰ってソッコーで寝ました。

病院に行く気力もなかったです。

朝食べてからは1食もせずに寝てるかトイレに行ってるか・・・(笑)

しかし、ホントに腹減らないんですよね。

これはビックリです。。。

2011.02.19 22:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何だかスゲー体調悪いです。

腹痛いんですが、ちょっと熱っぽいし関節も痛い。

風邪かな~?

食中りかな~?

さしあたって牡蠣は食べましたけどね、

フライだしな~・・・。

そう、生牡蠣は中るんですよ。

火が充分に通ってなかったのかな~?

う~ん、しんどい。。。

2011.02.18 22:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月17日は「天使のささやきの日」なんだそうです。

"1978年2月17日に北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録したことに由来し、
同町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。
天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。"

・・・だって。

聴いた事ありますか?「天使のささやき」。

僕はないです。

それでも冬にはよくスキーに雪国へ行ってましたから

何となく雰囲気はわかる・・・ような気がします(ホントか?)。

でもロマンチックですよね~

1曲できそうな気がしますよね♪。。。

2011.02.17 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ウクレレ弾いてないな~・・・とか思う。

ここ数年、年に1,2度はウクレレを持ってステージに上がってたけど、
去年は一度もステージでウクレレを弾かなかったな。

一昨年は新しいウクレレも買って、やる気充分だったんですが・・・(笑)

多分、一昨年8月のベアカフェでのウクレレ・イベントで打ちのめされたからだろうな(爆)

な~んてね、

・・・まあ、なきにしもあらずではありますが、
ちょっとそこまで余裕がなかったってのが一番の理由ですかね?

部屋の増築で仕舞い込んじゃったってのもあるし・・・

でも、今年はまた再開したいですね。

これまでウクレレはソロでしか弾いてませんでしたが、
ユニットでピアニカとウクレレなんてのも良いかもですね。

今年の夏くらいかな?

お楽しみに(笑)。。。

2011.02.16 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ずっと欲しいなって思ってるギターがあります。

マーチンの00-18Eと言うヤツです。

↓こんなヤツ
①0018e








ネックの付け根にエレキギターみたいなPUが付いていて、
ボリュームとトーンのつまみもある。

ピックガードの先っちょがぶった切れていて、
まるで素人の改造みたいに不恰好だ(笑)

でもなんか気になるんだよな~。

なんつーか・・・
そう、キカイダーみたいな不完全さに哀愁を感じる言うか・・・
とにかく僕には心を擽る外観です。

音の方はどうなんでしょうね?

多分、生音はPUとかのエレクトリックパーツが邪魔をして
響きが抑えられてしまっているだろうし、
ラインの音も使い物になるレベルじゃないと言うような話も聞きます。

実物の音は聞いたことありません(笑)

何年か前まではネットで楽器屋さんを検索すると時々は出てきたもんですが、
最近はとんと出て来なくなりましたね~・・・

マーチンでは他にこんなの↓(D-28E)もありますが
②d-28e








ここまで行くとちょっとやりすぎじゃない?って感じですかね。

ちょっとキョーレツ過ぎますよね(笑)

こちらも最近は売ってるのを見かけません。

ギブソンでもJ-160EとかCF-100Eとかあって、
こちらはビートルズや国内の有名アーティストの使用なんかもあって
市民権を得ている感じですね。

↓J-160E
③j-160e






↓CF-100E
④cf100e








ギブソンの方はリイシューで新品も買えるし、
実際に買って、ライブで使うならこっちでしょうね。

・・・な~んて事言ってますけどね、
買いませんよ(笑)

僕がこんな事書くと買いそうな気がするでしょ?

次のライブにいきなり持って来そうな気がするでしょ?

残念ですがそこまで余裕ありません(笑)

どーしても欲しくなったら、
手持ちのギターどれか手放さないと。。。

2011.02.15 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気が悪いと外で遊べない猫達が

家の中を走り回るんでうるさくてかなわん。

廊下をバタバタ、階段をドタドタ・・・

言っときますけどコイツラみんな野良ですから(笑)

110214.jpg







あっ、バレンタインデーの話はスルーで(爆)。。。

2011.02.14 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日までの天気がウソのように晴れましたね!

ところで部屋の片付けがなかなか終わらないんですが、

(ホントなかなかだな・・・)

ある程度まとまったいらないものをリサイクルショップに売りに行きました。

食器とか楽器機材なんかはそれなりですが、

服ってのはホント、二束三文だなぁ。

新婚旅行でオーストラリアで買った革ジャンとか、

クシタニのライダースジャケットとか、

結構モノも良いし、全然着てなかったのに・・・。

あっ、思いのほか高かったのがサッカーパンツ。

ペラペラの短パン2枚で300円(笑)

一応ブランドもんですけどね、

サッカーパンツがコレで革ジャンがアレなのは

ちょっと納得できないな~。

今時、冬物持ってったってのも多少はあるのかな?

でもまあ、何処へ出してもこんなモンなら、

スッキリしたんで良かったです。。。

2011.02.13 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕じゃありません。

ヨメです。

僕はめんどくさがりだから、こんな事はしないのだ。。。

110212.jpg







2011.02.12 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
各地で雪が降って大変なようですね。

僕んとこは雨でした。

もうちょっと山手の方に行けば雪も降ってたのかな?

明日も天気悪いみたい。

大丈夫かな?。。。


2011.02.11 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のライブ後に買った竹原ピストルさんのアルバム聴いてます。

どれも名曲ですが、「女の子」は好きだな。

ライブの最後に演奏した「カウントテン(?)」と、
アンコールの「フーセンガム(?)」は気に入ってただけに
入ってなかったのがちょっと残念。

でもCDは確かに聴き易いけど、
ライブの迫力にはかなわないなぁ。。。

2011.02.10 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今月のアコバトルは竹原ピストルさんを招いてのスペシャルです!

出演者とセットリスト

アコバトルではトップバッターが定着してる河鹿です。
110209-1.jpg






30分枠で6曲演奏したかったんで、MCは殆どなしでやってみましたがどうだったでしょうか?
ここんとこライブが続いたせいか、結構落ち着いてやれました。
・・・そのわりには間違えたな(笑)

続いてメキシコさん。
相変わらずカッコ良いです。ナイスガイです。
CD出来上がるの、楽しみですね!
110209-2.jpg






東京より風来直さん。
風来さんの凄いところは、とにかくメリハリがある。
曲の中だけじゃなくて、ステージ全体で。
だから凄い引きつけられる。
う~ん、勉強になるなぁ~・・・。
110209-3.jpg






そして本日のメイン、竹原ピストルさん登場!
110209-4.jpg






自らの曲をポエムと呼び、
独特の間合いで放たれる歌詞はピストルと言うよりもはやマシンガンだ。

ギターはローコードを掻き鳴らすだけ、
ハーモニカも殆どワンパターンだ。
でもそんな事はどうでもいい。
大事なのはそんな事じゃないんだって、
改めて教えられた気がします。
う~ん、深い!

アンコールではギターを換えて軽やかに。
110209-5.jpg






AKIさんにお願いして、ピストルさんと写真を撮ってもらいました。
110209-6.jpg






ステージでは凄くゴツくてデカイ人だなと思ってましたが、
並んでみるとそんなに変わらないんでオドロキ!

いや~、しかし良いライブでしたね。
このステージに立たせてくれたAKIさんに感謝です。。。

2011.02.09 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暖かい今日この頃。

まさかこのまま気温が上がってくなんて事はないよね?
まだ寒くなるよねぇ・・・。

例年だと花粉もそろそろなんだけどな。
用心の為、マスクしてるけど(インフル予防も含め)
まだ気配がない。

さ~、いよいよ明日だ。。。

2/9(水)富士「CLUB151」アコバトル・スペシャル
     19:30スタート 1500円+ドリンク
     出演;竹原ピストル、風来直、河鹿、メキシコ


2011.02.08 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アコバトル☆スペシャルです!

2/9(水)富士「CLUB151」アコバトル・スペシャル
     19:30スタート 1500円+ドリンク
     出演;竹原ピストル、風来直、河鹿、メキシコ


2011.02.07 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえずお腹は大丈夫でした(笑)

久々の雨も降りましたね。

出演者とセットリストはコチラです。

今回は5組と、出演者も多かったですが、
それぞれが個性的で飽きないライブでした。

大塚友紀さんは「ストフェス」や「やらフェス」で何度か観た事があるんですが、
ご一緒するのは初めてで、今回とても楽しみにしていました。
今まで見た時はいつも外で、立って演奏してましたが、
今日は座りでシットリ聴かせてくれました。
110206-1.jpg






ザ・ホーリーはドラムの方が先月リバジョンで素敵奏と出演した時に観に来てくれて、
その時にお話していたんで心強かったですね。
今回は全組初対バンでしたから・・・。

で、そのザ・ホーリーですが、ギターボーカル、ベース、ドラムスの3ピースで、
ギターはテレキャス、ベースはヴァイオリンベースとなかなか心を擽る組み合わせ。
個々の演奏レベルも高いし、シンプルなサウンドもカッコ良かったです。
110206-2.jpg






VALLY VALLYもカッコ良かったですね~。
ザ・ホーリーと同じ3ピースでオリジナル曲中心でしたが、
見た目もサウンドも迫力あったし、ボーカルの人の声も良かったです。
110206-3.jpg






モルテッド・ミルクも3ピースでしたが、こちらはインスト。
'50~'60年代のR&R、ブルースを渋~く聴かせてくれました。
メンバーは3人とも年配の方でしたが、
年齢を感じさせないアツいステージでした。
110206-4.jpg






ロックバンド3組のあと、最後が河鹿だったんですが、
お客さんが最後まで残って聴いてくれたのが嬉しかったですね。
バンドのお客さんは帰っちゃうんじゃないかな?と思ってましたんで(笑)

ザ・ホーリーやVALLY VALLYのメンバーの方たちもフレンドリーで、
アフターも短い時間でしたが楽しかったです。

あっ、自分達の写真頼むの忘れた。。。




2011.02.06 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
某関係の宴会で焼肉屋に行った。

で、宴会中は良かったんですよ。
楽しかったし、美味しかったしね。

しかし・・・

宴会が終わって帰る途中、急にお腹が痛くなって・・・
家まで10分くらいだったんですが、
あっと言う間にピークが来て、
もうマジ、ヤバかったです(汗)

う~ん、油キツかったのかな~?
それとも生肉食った?

明日のライブが心配だ。。。

2011.02.05 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日辺りからちょっとだけ暖かくなって来ましたね。

とは言え、まだ2月も始まったばかり。

まだまだこれからが冬本番。

まだまだこれからと言えば・・・

花粉もそろそろかな~?

例年、2月の初旬からなんだよね~。

今年は多いらしいし、

酷くならないと良いんですが。。。

2011.02.04 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日のRINCOLOイベントで、
Mizukaがギターデビューしたわけですが・・・
110130-97.jpg






で、今後ギターでステージに立つ可能性はと言うと・・・

ま~、本人次第ですが(笑)
年内に(年末頃かな?)リバジョンで一度「河鹿」ワンマンをやりたいと思ってるんで、
その時にでも出来れば良いですね。

それ用の曲書きたいな~とか、
思ったりして。。。


2011.02.03 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今月、ライブ1本追加です。。。

2/6(日)静岡「UHU」SUNDAY NIGHT SHUFFLE
     開場 18:00 開演 19:00 CHARGE \1500-(Drink別)
     出演;河鹿、ザ・ホーリー、モルテッド・ミルク、
        VALLEY VALLEY、大塚友紀

2/9(水)富士「CLUB151」アコバトル・スペシャル
     19:30スタート 1500円+ドリンク
     出演;竹原ピストル、風来直、河鹿、メキシコ

2/26(土)沼津「Blue moon cafe」
    19:30スタート 
     出演;THE EMPRESS AC、2SIDE、河鹿


2011.02.02 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日にUHU、

そして来週の水曜日はアコバトル・スペシャルです!


2/6(日)静岡「UHU」SUNDAY NIGHT SHUFFLE
     開場 18:00 開演 19:00 CHARGE \1500-(Drink別)
     出演;河鹿、ザ・ホーリー、・・・etc

2/9(水)富士「CLUB151」アコバトル・スペシャル
     19:30スタート 1500円+ドリンク
     出演;竹原ピストル、風来直、河鹿、メキシコ


2011.02.01 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |