かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

河鹿は今回もカバーやります。

何をやるかはお楽しみ・・・って事で♪。。。


12/4(土)富士「Liverpool John」ジョン祭り

 ・スタート 18:30頃
 ・終了   22:00前頃
 ・チャージ 1,000円(1D付)

 出演
  1.河鹿
  2.くみGON
  3.EL CANTA KAZZ
  4.兄弟大
  5.しばたん☆
  6.ちこり&アヴァンティ
  7.黒木裕太
  8.Satoru
  9.萩さん
  10.香川あつし
  11.フラッパー


2010.11.30 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
リバジョン祭りです!

 ・スタート 18:30頃
 ・終了   22:00前頃
 ・チャージ 1,000円(1D付)

 出演
  1.河鹿
  2.くみGON
  3.EL CANTA KAZZ
  4.兄弟大
  5.しばたん☆
  6.ちこり&アヴァンティ
  7.黒木裕太
  8.Satoru
  9.萩さん
  10.香川あつし
  11.フラッパー


2010.11.29 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
御殿場に着いて車を降りると・・・寒い!
やっぱり富士とは気温が違うな~なんて言ったら
タカさんもママさんも「まだまだ暖かいほう」と(笑)

うん、でも確かに暖かいお店でした。RINCOLOは・・・。

大久保さんは慣れた感じであっさりリハを終わらせ、次は河鹿のリハ。
サムピックでコードストロークを弾くと、
キコキコとサムピックが弦をこする音が気になる。
そう、出掛けに家で練習してた時も気になったんだよな~。
なんで、3種類のサムピックを持って行ったんですが、
本鼈甲のものが一番マシだったんで本番でもそれを使いました。

客席にはみっぺさんとMoon-RAYさん。
わざわざ横浜から来てくれるみっぺさんには本当に頭が下がります。
RAYさんもいつもありがとね♪
そして富士からも猫式さんファミリーが駆けつけてくれました。
本当、感謝感謝です。

さて本番です。
今月は人様のライブ鑑賞ばかりで、自分達の演奏は
先月のハリーズ以来、約1ヶ月ぶりです。
そのせいもあってか緊張しましたね~。
う~ん、まだまだ未熟です(笑)
MCもね、ライブ前にみっぺさんやRAYさんと話してた事、また言ってんじゃん!
てな感じで、自分的にはちょっと合格点やれないステージでしたね。

セットリストです。
①さまあたいむ
②僕のハミングバード
③冬のアダージョ
④珈琲
⑤雑草のように
⑥トワイライト

Moon-RAYさんが撮影してくれました。
101128-1.jpg






続いて「大久保理(おおくぼおさむ)」さんの登場です。
ギターはギブソンのシェリルクロウモデルとの事。
年季の入った色合いだったんで、'60年代のC&Wかと思いました。

大久保さんはとにかく声が良い!
そのうえで曲も良いですからね~。
タカさんが惚れ込む訳です。

フライヤーは後姿でしたが、正面はこんな感じ。
結構イケメンです!
101128-2.jpg






お酒がお好きなようで、MCもお酒の話が多かったです。
僕はあんまり飲めないんで、お酒飲める人って羨ましいんだよなぁ~(笑)


ライブ後も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
次回RINCOLOは、年明け1/30(日)の陽水コピー大会に出演します。
他にも来年3回の企画オファーをいただきました。
さぁ~何やろうか、今から楽しみです♪。。。

2010.11.28 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
明日はライブです。。。

101128rincolo2.jpg








2010.11.27 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ノーザンスターさん。
101121-99.jpg






ステージを観るのは「やらフェス」以来。
とは言え、前回はソロ。
今回はバンド。

彼女のステージセットは観る度違う。
ソロでも、立ちの時もあれば座りの時もある。
譜面を見る時もあれば見ない時もある。
今回のようなバンドもあれば、
以前ドリプラでご一緒した時はカホンが入ってた。

その時々でいろんなスタイルで演奏するけど、
本質は変わらないんでどれも違和感がない。
演奏スタイルを変えるのは、迷ってると言うより
変化を楽しんでるって感じかな?

彼女の魅力はやっぱりその声だよね~。
アルファ波出まくってるよね(笑)
ほんと、うっとりする。

前回観た「やらフェス」では、
カバーの「ディ・ドリーム・ビリーバー」が凄すぎて
むしろオリジナルがかすんじゃったような気がしたんですが、
今回の「ストフェス」ではオリジナル曲が凄く良かったです。

人気も凄かったね。
1本目のステージではお客が多すぎで、頭越しにやっと見えたくらい。
2本目も大入りでした。

1円玉投票で1位になったそうですが、なるほど納得のライブでした。。。
101121-996.jpg







2010.11.26 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アジア大会、サッカー女子と男子U-21、アベック金メダルですね!

完全アウェーの中、よく頑張ってくれたと思います。

おめでとうございます!!


こっちは久々のライブなんで、今から緊張してます(笑)。。。
101128rincolo2.jpg








2010.11.25 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回は「ストリートステージ」と言うのが設けられていて、
マイクなし、飛び入りOKと言う面白い試みではあったと思うけど・・・

いろいろと気になる点がありました。

まず出演者の大半がプログラムステージに出演する人だった事。
それじゃ面白くないよね?
出演希望者が少なかったんなら仕方ないですけどね。

事前にもっとPRしていても良かったんじゃないかな?
(ブログには載せてたみたいだけど)
知らずに来て、やりたいと思っても楽器もないし・・・
なんて人、結構いたんじゃないかな?
因みに僕も現地に行くまで知りませんでした。

そう言った意味では、運営側もギターの1本でも用意しといても良かったかもね。

出演者の方もね、ノーマイクに慣れていない人が多かった感じでした。
声が全然聞こえないんですよね。
マイクの前と同じ感覚で歌っちゃってる。
まあ、周囲も騒々しかったってのはありますけどね。
それでも時々、結構でかい、よく通る声で歌ってる人もいました。

試みとしては大変面白いと思います。
もうちょっと考えるべき点はあるにせよ、
今後も続けて欲しいですね。。。

2010.11.24 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「豆」のステージはまずますだったと思うな。

1回目のステージはブロック1で朝一って事もあって、
通るお客さんも少なかったせいか歩留まりも悪かった。
音量も小さかったんでちょっと厳しかったね。
それでも持ち味は出せてたと思うけどな。

2回目のステージは良かったね!
音量もバランスも良かったんで、歌もMCも聴き易かった。

県東部意外ではイマイチ知名度が低い「豆」ですが、
今回の出演で中部の人達にもその名が知れる事になったでしょう。
僕としても嬉しい限りです。

ガンバレ!豆豆!!

101121-90.jpg






2010.11.23 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
当日のレポで書ききれなかった事を
順不同、思いつくままに
チョコチョコ書いていきたいと思います。

そんな訳で気になった事その①はPA。

ステージによって結構音量に差があったよね。
東から西に行くにしたがって音量が大きくなってたような気がしました。
1ブロックはすぐ近くで受験生が模試の最中との事で、
わざと小さめにしてたのかな?。。。


2010.11.22 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も行って来ましたよっ!

昨日にも増してスゴイ盛り上がりでした。

結構観たいアーティストが被ったりして、
ステージ通してじっくり観れなかった人や、
まったく観に行けなかった人、
挨拶さえ出来なかった人、
ごめんなさいね。

今日観た出演者の皆さんです。
album3.jpg






album4.jpg






album5.jpg






オマケは謎の白軍団!(笑)
101121-999.jpg






皆さんお疲れ様でした♪

ストフェスのあとはこちらもヨロシクっ!・・・って事で。。。
101128rincolo2.jpg








2010.11.21 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
とても個々には書き切れませんが、
皆さん、素晴らしいパフォーマンスでした。

お疲れ様でした!

明日も行くよっ!!

album1.jpg






album2.jpg







ひとのライブを観るのも楽しいですが、
こちらも忘れちゃいけません!
101128rincolo2.jpg








2010.11.20 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一晩寝れば戻るだろうと思ってたけど、
朝のうちはまだ鼻がグズグズして、
眉間の奥の方がなんだか鈍痛・・・。

まあ、それでも何とか、今は大丈夫です。

そうそう、バイクの車検、上がりました。
早い時には3日くらいで上がるのに、
今回は2週間近くかかりました。
部品のひとつがなかなか来なかったそうです。
ハーレー専門店じゃないですからね、
しょうがないです。

でももうバイクシーズンも終わりだよね。
この土日にちょろっと乗れるかな?。。。

2010.11.19 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
成人病検診は無事終わりました。
最終的な結果が出るのはまだ先ですが・・・。

会社の健康診断も以前は病院まで行って半日ドッグに入ったのですが、
去年から経費削減で、検診車による診断になり検査項目も大幅に減っています。
僕の苦手な3大検査のうち、直腸の触診もなくなりました。

とは言え残る2つ、
腹部エコーと胃カメラはしっかり残ってます。

腹部エコーは毎回くすぐったくて嫌なんですが、
それでもいつもは何とか我慢出来ていたのに、
今回初めてこらえきれずにふき出しちゃいました。
あ~恥ずかしかった(笑)。

胃カメラは鼻から入れるヤツで、口から入れるのよりマシだとは言うものの
僕は全然ダメで、涙目でゲーゲーむせっぱなしでした。
夜になった今も鼻がグズグズするし、ホントにカンベンして欲しいです。

で、その胃カメラの結果は、特にポリープ等はなかったんですが、
食堂裂孔ヘルニアとの事でした。
特に胃痛とか、自覚症状はないんですけどね・・・。
もうちょっと食生活、気をつけたほうが良いのかな?・・・。

まぁねぇ・・・
嫌だと言いつつもこればっかりはやっとかないとねぇ・・・


そう言えば話は変わりますが、
午後から激しい雨が降って、夕方にはすっかり上がったんですが、
富士山、すっかり雪化粧してましたね~。
もう冬ですね。。。



2010.11.18 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の健康診断です。

ただの健康診断じゃなくて、成人病検診ですから、

あんな事やこんな事までされちゃいます(キャ~!)

逃げ出したい気分です。。。


2010.11.17 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
自殺相次ぐ84年組…マツケン妻、岡田有希子さんと同級生!

そうなんだ・・・。

偶然なのか、それとも何かあるのかな?

可愛かったよねぇ・・・

残念です。。。



2010.11.16 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の試合でJ2降格2チームが決まりましたね。

優勝もほぼ決まりだし・・・。

前半あれだけ強かったエスパルスはいったいどうなってんだ?

優勝できないにしても、もうちょっと楽しませて欲しかったな。


ところで、会社で始めたフットサルのチームもようやくユニフォーム揃えました。

一応、僕もメンバーなんで買いましたよ。

試合出た事もないし、練習も1回しか行ってないんですが(笑)。。。

2010.11.15 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一昨日の日記でデジカメの事を書いたんだけど、
昨日のライブでよこぴーさんのカメラで撮影を頼まれて・・・

よこぴーさんのデジカメはキャノンのIXYだったんだけど、
ムチャクチャ綺麗に撮れる!
今のデジカメってこんなんかっ!!
ちょっとプチ浦島太郎な気分です(笑)

そっかー、こりゃ買うしかないかな?
オートで充分だな~。

ちらっとネットで調べたけど、
値段も安いんだねぇ・・・。

ボーナスで買っちゃおうかな。。。

2010.11.14 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
観に行ってきました。

最近はリバジョンもライブの日にしか行ってないな~。
もうちょっと行きたいとは思ってるんですが・・・。

今回の出演者は、
①よこぴー
②猫式(とのぎかずき)
③豆

「よこぴー」さんは道に迷ったとの事で、ギリギリの到着。
リハなしのぶっつけ本番でしたがかえって勢いがあったような感じでしたね。
定番の「四十路」で始まって「永遠」でシメる。
途中の遠距離恋愛のMCも面白かったな(笑)
マスターからも「リバジョン向き」とのお墨付きを貰ってました。
↓今回は黒のタンクトップです!
101113-1.jpg






二番手の「猫式(とのぎかずき)」さんは先日の151に続いて美声を聴かせてくれました。
MCでも「猫式」の意味やゴスペルへの想い、ギターへの想いなど、
なかなか興味深い話が聞けたのも良かったです。
101113-2.jpg






トリは「豆」。
今回は新しいユニフォームで登場!
101113-4.jpg






う~ん、カッコイイ!!
ツナギなんで、もうちょっとくたびれた感が出ればもっとイイカンジになりそう。

今回はなんとベースの「Moon-RAY」さんが初めてMCを!
内容もビックリでしたが、喋った事だけで一同ビックリ!!(笑)

今月の新曲も良い曲でした!
101113-3.jpg






さてリバジョンライブも来月はマツリと今年最後の豆企画ライブ。

河鹿はどっちも出ますよ~♪。。。

2010.11.13 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
屋内会場でのライブ画像を撮影するのは難しい。
特に先日の151はなかなか良い写真が撮れなかった。
暗い会場、逆にステージだけはやたら明るいし、被写体は動くしね。
かと言ってフラッシュ使うと雰囲気なくなっちゃうし・・・。
サイズも画質も最大にしてるんだけど、
やっぱオートで撮るには限界があるなぁ・・・。

今のデジカメ(FUJI F-10)は当時、室内等の明るさが足りない環境下に強いと言うふれこみで買ったんだけど、
流石に最近のに比べれば性能も落ちるし、デカくて重い。

もっと小さくて軽いのにしたい気もあるけど、
ライブ画像をちゃんと撮るなら一眼かな?・・・
そうするとさらに大きくなっちゃうし・・・。

難しいところです。。。

2010.11.12 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
151の階段を下りて行くと猫式さんが受付をやってたんでいきなりビックリした(笑)。

AKIさんはもうステージにスタンバっている。
どうやら今夜のウエルカムアクトはAKIさんらしい。
いつもと違うタカミネのギターが何だかヤケに小さく見える。
101110-1.jpg






1曲目、どこかで聴いた事ある曲と思ったら藁科君の「ポカポカ陽気に誘われて」だった。
久々に聴いたけど、やっぱ良い曲だな。
ずっと歌い継いでいって欲しい曲だ。

もう1曲も誰かのカバーだって言ってたけど、
AKIさんの曲って言っても違和感なかったな。
「AKI節」って言うのかな?
らしさがすごい出てました。

さて本編トップバッターは「よこぴー」さん。
買ったばかりのボーダーのタンクトップが似合ってました(笑)
101110-2.jpg






いつもながら「よこぴー」さんのステージには伝わるものがある。
「高田エージ」さん公認の「永遠」の3番も凄く自然で違和感なかったです。

2番手は「猫式」さん率いる「ゴスペル富士」。
いや~みんな歌が上手いっ!
心が洗われましたね。
感動的なステージでした。
101110-3.jpg






猫式さん、メンバー紹介って奥さんしかしてねーし(笑)

3番手は「しばたん☆」!(待ってましたっ!)
・・・でも最初はマイクが小さかったのか、ギターがデカかったのか、
歌が聴き取り難かったのが残念だったな(後半は改善されましたが)。
決して声量のないシンガーじゃないんで、やっぱりマイクのレベルが低かったのかな?
101110-4.jpg






今回も「我が名は負け犬」が聴けたんで大満足!
MCも良かったゾっ!!

4番目は「あやあね」さん。
観るのは初めて。
以前から噂は耳にしていたんで、すごく楽しみにしてました。
「劇空間音楽パフォーマー」と呼ばれ、歌と演劇と踊りで構成されるステージは見応えありましたね~。
101110-5.jpg






歌に関しては、もうバカウマ!
これだけで食って行けんだろーってくらい(笑)
演劇と踊りに関しては僕は知識がないんでよくわかりませんでした。
ステージの中にはテーマやメッセージやストーリーがあるはずだと思って、
それを探しながら観てましたが、難しかったです(笑)。

ライブ後に少しだけお話したんですが、
ステージで見る以上に小さくて可愛らしい方だったんでそれにも驚きました。
是非また観たいし、もっとお話してみたいですね!

トリは「宮野一彦」さん。
実は今回の出演者、お客で来てた友人を含めても一番古いお付き合いになります。
う~ん、やっぱ歌もギターもレベルが違いますな(笑)
オリジナル曲も完成度が高くてすごい良かったです。
101110-6.jpg






またちょくちょくこちらの方にも来て欲しいですね!

いや~、今回のアコバトルは面白かったね~。
こんだけバラエティに富んだライブも珍しい(笑)
しかもそのどれもがレベルが高くて見応えがあって、
本当に飽きる事のない良いライブでした。

皆さん、お疲れ様でした~♪。。。


2010.11.11 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
行って来ました~!

あ~楽しかったっ♪

詳細は明日ね。。。

2010.11.10 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんなのも好きでよく聴いてました。

意外!?(笑)

この手の曲はコード進行が簡単なんで、

よく耳コピしてギター弾いて歌ったなぁ~。。。



2010.11.09 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
サンタナも一時期ハマったな。

「ブラック・マジック・ウーマン」や「哀愁のヨーロッパ」なんかが有名ですが、

「ホールド・オン」とか「セイ・イッツ・アゲイン」とか好きだったな・・・。

良い曲ですよね?。。。





2010.11.08 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
確かそろそろだな~と思って、改めて車検証見たら・・・

今度の土曜日で切れるじゃん!

これは今日持って行かないと行く時がないっ!!

って事で、車検に出しついでにチョロっとプチツーリング。

・・・してきましたけど、もうそろそろバイクに乗るには寒くなってきましたね。。。


富士川楽座にて
101107_161605.jpg






101107_162353.jpg






2010.11.07 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
定年退職者の送別会。

・・・なんて初めての経験だけど、意外とアリですね(笑)。

温泉つっても街中にある健康ランドみたいなヤツなんですが、

宴会プラス風呂は入りたい放題って事で

人によってはお昼頃から入館してひとっ風呂浴びて、昼寝してから宴会に望んだ人も。

僕はと言えば、宴会のあとで風呂入って帰ったんですが、

なかなか気持ち良かったな(笑)。

久々にスッキリした~♪。。。

2010.11.06 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっぱり流出したな。

出ると思った(笑)

しかも、本物って認めちゃったよね。

某国なら「偽者」ってシラを切りそうだけど・・・。

いろいろ言われてるけど、

事実は事実として公にするのは悪いとは思わない。

つーか、隠す方が問題だと思うんだけど・・・。

さて、これからどうなるんだろうな?。。。


2010.11.05 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
意外かも知れませんが、結構好きでした。

オーバードライブさせたレスポールの音が本当に美しい・・・。

「Amanda」と「I Need Your Love」は結婚式のキャンドルサービスの時に流した。

あとからビデオ観たら、メインキャンドル点火のところで
丁度「I Need Your Love」のサビがドンピシャで、
えらい盛り上がりでした(笑)

新しいアルバム、出さないかな?(30年以上やっててアルバム6枚ですからね)。

それもだけど、日本ツアーも来てくれないかな。。。





2010.11.04 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
仕事で見れませんでしたが、
ジュビロが優勝したようですね。

おめでとうございます。

ジュビロもようやく上向いてきたかな?

一時は世代交代に完全に失敗して
降格争いまでしてたのに。

来シーズンあたりは怖い存在になるかな?

どっちかっつーとエスパルスファンなんで、
あんまり強くなってほしくないんだけどなぁ(笑)。。。

2010.11.03 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日からちょっとだけ雪化粧した富士山。

・・・あぁ、写真撮りたかったな。

いよいよ寒くなってくんだな~って感じがするね。

もう11月だよ。。。

2010.11.02 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
キレたかな・・・?

って印象なのが「清水エスパルス」

長谷川監督の退任に、伊東と市川の契約を延長しない事が発表された。

清水長谷川監督が退任「会社の判断」

清水の生え抜きが・・・伊東、市川戦力外

おまけに岡崎、藤本、ヨンセン等の主力メンバーも今年で契約が切れるとか・・・。

果たして何人残ってくれるかな?

どうなっちゃうんでしょうねぇ、来年のエスパルス。。。


2010.11.01 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |