かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

この日の為にずっと前から計画して、

何度も会議して、

準備してきたのに

「台風」!?

なんてドンピシャのタイミングで!?

出来るのか?、中止か?

ギリギリまでもめて、

注文してた物資も一度はキャンセルして

結局また再発注して、

いろいろ苦労したけど

何だかんだで無事終わりました。

一安心・・・でも疲れた~。。。

2010.10.31 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうやら直撃は避けた模様。。。


2010.10.30 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
サイモン&ガーファンクル。

映画「卒業」がきっかけだったと思うんだけど・・・



2010.10.29 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
井上陽水の「愛は君」。

Am Dm E7の三つのコードで弾ける。

バーコードもないしね。

それと「心もよう」。

サビ以外は1~3弦までしか弾かないから、Fのコード思いっきり省略で(笑)

サビはAmとDmだけだし。

バーコードが押さえられるようになるまでは

簡単な曲ばかり選んで弾いてたなぁ。。。



2010.10.28 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
151店長のMASASHIさん作成だそうです。

カッコイイ!!




2010.10.27 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
会社で新しいプラントを建設中。

4階建てなんですが、骨組みが組みあがって外階段がついたところ。

同じ4階建てでも工場だから、マンションなんかよりずっと高い。

こう言うの見てるとね、

う~ん、夜中にこっそり一番上まで上ってみたい(笑)

もちろん、まだまだ立ち入り禁止です。

会社には高所恐怖症の人も結構いるんですが、

僕は大好きです。

やっぱり馬鹿なんですね(爆)。。。

2010.10.26 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
あっちこっちフン詰まりで参った。

仕事の話ですがね(笑)

ラインが詰まってモノが流れない。

詰まった場所がすぐわかるところはまだマシで、すぐに復旧できたけど

ラインのどこが詰まってるのかわからないってのは難儀した。

何とか通ったんで良かったけど、疲れた。。。

2010.10.25 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「Kajika」のセットリストです。

①僕のハミングバード
②雑草のように
③珈琲
④ピエロ
⑤もう秋だからって
⑥トワイライト

先週のソロは普段「河鹿」でやらない曲中心だったんですが、
今回は初めてのお店と言う事もあり、
いつも「河鹿」でやってる曲の中からギター1本で出来る曲をセレクトしました。
・・・でもお客さんは顔馴染みばかりでしたんで、関係なかったですね(笑)

40分のステージにしては曲数少な目ですが、
今回はなんかグダグダとシャベリが多かったですね~。
MCと言うより客席との会話でしたね(笑)

1曲目は「ハミングバード」。
この曲は一番目にやる事が多いんですが、いつも悩みます。
リズムやメロディーは1曲目向きなんですが、
歌詞がちょっと特殊なんで・・・(笑)
初めて聴いた方が、河鹿の曲ってこう言う歌詞なんだ・・・
と思われても困るんで・・・
でも何だかんだで1曲目にやる事が多いです。
河鹿の曲って、1曲目に丁度良い曲があんまりないんで・・・。

2曲目は(♀)のセルフカバー。
先週のリバジョンでもやりました。

3曲目と5曲目も先週と同じです。
新曲の5曲目も、結局歌詞はそのままです。

4曲目は元々ギター中心の曲なんで、
あんまり違和感なかったかと思います。

ラストはまたまた(♀)の曲で。
この曲をギター1本でやるときは若干アレンジ変えてるんですが、
もうひと工夫ほしいかな?
次回ソロの機会があれば考えときますね(笑)

また1件、近場で素敵なお店を知る事が出来たのは嬉しい事です。
御殿場、三島と、今まで遠い存在だった街が
ここ最近でグッと近く感じるようになりました。
良い事です(笑)。

ライブ後は暫くお店で歓談の後、
チャーリー氏、Moon-RAYさん、みっぺさんとデニーズで食事して帰りました。。。

2010.10.24 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
三島の「Harry's Last Chance」と言うお店に初出演!
カッコ良い名前のお店ですよね。

お店近くの駐車場を目指しナビをセットしたんですが、
やっぱり迷いましたね(笑)
渋滞もあったんですが、三島の街って行った事ないんだよね~。
全然ワカラン(笑)
それでも何とか目標の駐車場に着き、お店を探しましたが
今度はすぐに発見できました。

店内はそれほど広くはないんですが、
センスの良さが光ります。
一番にリハをやらせていただいたんですが、
音も良かったですね。

さて、ライブですが・・・

出演
①Kajika
②チャーリー坂本
③he and she

今回は元々女性ボーカル企画だったんですが、
河鹿(♀)がダメになり、ミナさんがダメになり・・・
女性ボーカルは「he and she」さんのみとなってしまいました。
それでもライブ自体がキャンセルにならなかったんで良かったです。

トップバッター「Kajika」・・・表情硬いですね(笑)。
詳細は後で。
101023-1.jpg






2番手の「チャーリー坂本」
三島でもウケました!
一度アコバトルに出てほしいんだけどなぁ・・・。
101023-2.jpg






トリは「he and she」さん。
なんとライブは10ヶ月ぶりだとか!?
それでもご夫婦ならではの息の合った演奏・・・
つーか、それ以上ですね(笑)
ステージでもラブラブですから。
101023-3.jpg






初めてのお店とは言え、そこは地元。
見知った顔ぶれが沢山応援に駆けつけてくれました(感謝!)。
しかし、あとからあとからお客さんが来店し、
「he and she」さんが演奏する頃には立ち見まで出るほどの超満員!
熱い夜でした。
101023-4.jpg







続きは明日。。。

2010.10.23 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夜中になると

廊下をドタドタ

階段をバタバタ

ウルサイったらない・・・

コイツら、ウチで飼ってる訳じゃないんです。

親が餌を与えてるノラなんですが・・・

もうちょっとなついてくれたら可愛いんですけどねぇ。。。

DSCF6079-1.jpg






明日です!!

~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;he and she、チャーリー坂本、Kajika
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/

11/28(日)御殿場「RINCOLO」《大久保理 LIVE at RINCOLO》
     開場 18:00 開演 19:00
     adv.\1000 door\1500(+1drink order)
     出演;大久保理 OA.河鹿
     http://98.xmbs.jp/rincolo/

2010.10.22 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週も忙しかったけど、今週は輪をかけて忙しい・・・。

それでも今週は土日キッチリ休めるんで、

それだけはありがたい。

さ~、明日一日頑張るかっ!。。。


~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;he and she、チャーリー坂本、Kajika
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/

11/28(日)御殿場「RINCOLO」《大久保理 LIVE at RINCOLO》
     開場 18:00 開演 19:00
     adv.\1000 door\1500(+1drink order)
     出演;大久保理 OA.河鹿
     http://98.xmbs.jp/rincolo/


2010.10.21 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末のライブは何やろうかな?

先週と一緒じゃ芸がないし、

かと言ってソロじゃそんなにレパートリーないし・・・

う~ん、悩む。。。


~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;he and she、チャーリー坂本、Kajika
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/

11/28(日)御殿場「RINCOLO」《大久保理 LIVE at RINCOLO》
     開場 18:00 開演 19:00
     adv.\1000 door\1500(+1drink order)
     出演;大久保理 OA.河鹿
     http://98.xmbs.jp/rincolo/


2010.10.20 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
相次ぐ反日デモ、中国渡航者らに注意呼びかけ

そう言や会社で、今週から中国出張に行った人がいたな・・・

無事帰って来れるかな!?。。。


~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;he and she、チャーリー坂本、Kajika
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/

11/28(日)御殿場「RINCOLO」《大久保理 LIVE at RINCOLO》
     開場 18:00 開演 19:00
     adv.\1000 door\1500(+1drink order)
     出演;大久保理 OA.河鹿
     http://98.xmbs.jp/rincolo/


2010.10.19 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末の「Harry's Last Chance」、

なんと河鹿に続いてチャリ&ミナもミナさんがキャンセルになってしまい、

チャーリー坂本ソロに・・・。

当初の企画とは違う形になってしまいましたが、

残った者で頑張ります!


~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;he and she、チャーリー坂本、Kajika
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/



2010.10.18 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
三島の「Harry's Last Chance」でライブです。

「チャーリー坂本&ミナ」さんと「he and she」さんとの共演で、
女性ボーカルメインの企画だったんですが・・・

(♀)が急遽都合により出演出来なくなり、
結局2連チャンで僕のソロになってしまいます。

こうなるのがわかってたら昨日のリバジョン、「河鹿」で出たのにな・・・。

でも別の見方をすれば、昨日のライブが良い練習になりましたね(笑)。

「Harry's Last Chance」さんは初めて行くお店なんで楽しみです。。。


~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~△~

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;he and she、チャーリー坂本&ミナ、Kajika
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/



2010.10.17 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一週間後の三島「ハリーズ・ラストチャンス」のライブが女性ボーカルメイン企画と言う事で、
それじゃ今回のリバジョンは久々に僕のソロをやってみようかな・・・
と言うのがソロ出演の理由です。
別に(♀)に何かあったって訳じゃありませんよ(笑)

出演
①Joesy
②Kajika
③豆

セットリスト
①珈琲
②雑草のように(セルフカバー)
③もう秋だからって(新曲)
④引き潮(カバー)
⑤アイノテ
⑥ザヨナラ
⑦君のBirthday(アンコール)

「Joesy」は久々のライブと言う事で最初はちょっと硬い立ち上がりでしたが、
徐々に緊張感も解れて素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
101016-1.jpg






2番手は「Kajika」(詳細は後で)。
101016-2.jpg






トリは「豆」です。
新曲の「コアラちゃんドライビング」は良いですね!
ノリノリのロックンロールです。
(実は僕らは先日のやらフェスで一度聴いてましたが)
101016-3.jpg






では僕のステージについてもうちょっと・・・

1曲目の「珈琲」は河鹿の定番ですが、最近のライブでは演奏してませんでした。
その理由はキーを半音上げる事にしたんですが、(♀)のピアノが対応出来てないからです。
今回はギターのみなので、カポをひとつずらしてOKです。
ギターはこれが出来るんですよね~。

「雑草のように」は(♀)の曲です。
1音下げて(これもカポをずらして)歌いました。

3曲目の「もう秋だからって」は新曲なんですが・・・
実は未完成の曲です。
歌詞の一部を手直ししたくって、ずっと考えてたんですが結局間に合いませんでした。
来週のハリーズには間に合うかな?
ユニットで演奏出来るのは来年の秋でしょう(笑)

4曲目はギターパンダもrainmanも歌ってるthe endさんの名曲です。
今回のソロライブで、カバーでお茶を濁すような事はしたくなかったんですが、
この曲の素晴らしさをみんなに知ってもらいたくて演奏してみました。
「引き潮」への思いはまたどこかで書きたいと思います。

5曲目と6曲目は河鹿ではやった事ない曲です。
どちらも本当はもっとアレンジを考えたかったんですが、
新曲の方がイッパイイッパイでそれどころじゃありませんでした。
「アイノテ」はノリの良い曲なんで河鹿でもやりたいですね。

「サヨナラ」は原曲は高校くらいの頃に作った曲です。
その後、歌詞やアレンジを手直ししましたが。
自分的には優柔不断な僕自身の想いが良く表現されてるなと思ってますが、
メロディーが単調で暗いんで、河鹿ではやんないかな?

アンコールはお約束感はありましたが、用意してなかったんでアセりましたね。
曲も指定して頂いたんで、迷わなくてすみましたが(笑)

とりあえず新曲も含め、無難にこなせたんで一安心でした。

お客様、マスター、共演の皆様に感謝です!。。。

2010.10.16 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回のKajikaさんは

どうやら新曲があるらしい!?

ホントか!??

お楽しみに~(笑)。。。


-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-

今週末はリバジョンです!

10/16(土)富士「リバプール・ジョン」JOINT LIVE
     OPEN 18:00 START 19:00 TICKET \1000(Drink付) 
     出演;豆、Joesy、Kajika


2010.10.15 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
全員無事救出されたようですね!

良かった~。。。



-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-

今週末はリバジョンです!

10/16(土)富士「リバプール・ジョン」JOINT LIVE
     OPEN 18:00 START 19:00 TICKET \1000(Drink付) 
     出演;豆、Joesy、Kajika


2010.10.14 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今月のアコバトルは「rainman」を招いてのスペシャル企画。

客層も常連組と初めてっぽい人達と半々くらいかな?
女性も多かったですね。

まずは「佐藤大介」さんから。
佐藤大介さんはとにかく声が良い!
羨ましいなぁ・・・。
101013-1.jpg






アコバトル厚木の宣伝も兼ね、HATANISHの亮太さんが飛び入りで熱唱!
101013-2.jpg






OA二人目は「EL CANTA KAZZ」さん。
初お披露目の新曲も良かったし、
「横浜ホンキートンク・ブルース」は何度聴いてもシビれますね。
101013-3.jpg






そして「rainman」登場!
youtubeでは何度か観ましたが、本物は初めて。
以前からAKIさんに「絶対良いから!」と言われてたんで凄く楽しみでした。
そのステージは期待を裏切らないカッコ良さ!
101013-4.jpg






アコバトルと言う事で、アコギ+ハープとパーカッションで1曲披露してくれましたが、
これもまた良い!
101013-5.jpg






AKIさんの挨拶の後、2回目のアンコールに応え、
最後の最後に「引き潮」を演奏してくれました。
これで「引き潮」3組制覇です!(笑)
101013-6.jpg






AKIさんがリクエストしたと言う「リセット」は良い曲でしたね!
「リセット」が入ったCDとニューアルバム、2枚買っちゃいました。

今回はアコバトル初のオールスタンディングだったんですが・・・
やっぱキツかったです(笑)。。。

2010.10.13 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お互い得点は入りませんでしたが、白熱した好ゲームでしたね!

日本代表の方がおしてたような気がするんですが・・・

贔屓目かな?(笑)。。。



今週末、急遽ライブが入りました。

10/16(土)富士「リバプール・ジョン」JOINT LIVE
     OPEN 18:00 START 19:00 TICKET \1000(Drink付) 
     出演;豆、Joesy、Kajika

久々の河鹿(♂)ソロでの出演です。
リバジョンでは初かも・・・。

2010.10.12 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日書ききれなかったんで続きを書きます。

今回は、昨日の日記に書いた「もやし」さんと、
最後に「バルンガ」さんのステージを観た以外は
ずっと自分達の出演したアルコモール有楽街ステージにいました。
自分達の準備やらもあったんですが、
それを除いてもここは結構魅力的な出演者の集まったステージでしたね。

トップバッターはお馴染み「浦山修司」さん。
日頃ストリートで鍛えてるだけあって、
水を得た魚のようにイキイキとした演奏でしたね。
素晴らしかったです。
101010-2.jpg






2番手は「うたら」さんと言う女性シンガーでしたが、
優しくて温かい歌声が素敵でした。
またじっくり聴きたいな・・・。
101010-3.jpg






3番手の「佐助」さんはギターインストです。
軽快なMCとギターテクニックで観客の目線を集めます。
101010-4.jpg






4番手は「河鹿」ですが、昨日書いたんで割愛します。

5番手はまたギターインスト。
神奈川県からエントリーの「峰岸渉」さんです。
ギター2本を駆使し、タッピングを多用した演奏は迫力ありましたね!
101010-6.jpg






6番目は「ノーザン☆スター」です。
彼女の歌声には本当に聴き惚れます。
特にカバー曲の「デイドリーム・ビリーバー」は最高に素晴らしかったです。
・・・なんて言ったらイジワルかな?(笑)
でも、最後の「花」も良かったですよ!
101010-7.jpg






7組目はまたまたアコギインスト「BIN」さんです。
彼は押尾コータロー系でしょうか?
アコギインスト3組出演しましたが、それぞれタイプが違って面白かったですね。
それにしてもみんな上手いなぁ・・・。
101010-8.jpg






アルコモール有楽街ステージ最後は「ORFIDRA」さん。
ヴァイオリン、カホン、オルガン(エレクトーン?)の3ピース・インストバンドです。
「バルンガ」のステージと重なってしまった為、少ししか聴けなかったのが残念でした。
101010-9.jpg






やらフェス、シメ(僕らにとって)は「バルンガ」!
なんと今回ドラムを加え(しかも女性!)4人編成でした。
完成された3人+1って事で、かえってバランス崩さないかな?なんて思いましたが、
全然、いらぬ心配でしたね。
結成して長いバルンガさんですが、こうして常に新しい事にチャレンジする姿勢は流石です。
101010-91.jpg






「バルンガ」さんと言えば、ベースの黒(クロール)さんはこんなステージもやられてたようです。
自分達の出番と被ってしまった為、観に行けませんでしたが、
コレは観たかったな~!
悔しいっ!!
クロールのライフワークs

今年も楽しいイベントでした!
スタッフの皆様、出演者の皆様、本当にお疲れ様でした!!。。。

2010.10.11 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝起きたら、昨日の雨がすっかり上がってる!
浜松も晴れてるらしい。

出掛けに1クールだけ練習して(声出ね~)
車に機材を積み込み出発。
目標は11:00からの「もやし」のステージ。

で、ギリギリ間に合ったのは良いんですが・・・
車から荷物を降ろす前に駆けつけたんで
カメラもそのまま車に置き忘れ、やむなく携帯で撮影。
写真は残念でしたが演奏は素晴らしい!
堂々としたステージで貫禄も充分でした。
101010-1.jpg






「もやし」さんのステージ終了後、あまりに日差しが強いんで(♀)の帽子を買いに。
自分達の出演する「アルコモール有楽街」の開演まではまだ時間があったんで、
この間に色々と準備ができました。

「アルコモール有楽街」ステージのPAさんは「クエストミュージック」の社長さんとの事で、
同じステージに立つ「浦山修司」さんも「安心してお任せできる」と太鼓判!
これまで野外ライブでは本番でエレピの返しが聞こえず苦労した経験が何度かあったんで、
自前のキーボード用モニターを用意してしたんですが、
PAさんからは「不要」と一言。
その理由が「僕がPAやるから」だって!
確かに、その言葉に嘘はありませんでした。
流石です。


「アルコモール有楽街」のステージは13:00から。
出演者は8組です。

①浦山修司
②うたら
③佐助
④河鹿
⑤峰岸渉
⑥ノーザン☆スター
⑦BIN
⑧ORFIDRA

とりあえず「河鹿」のレポートから・・・

セットリスト
①雑草のように
②さまあたいむ
③えとらんぜ
④ピエロ
⑤トワイライト

写真は応援に駆けつけてくれた「FLOATING JAM 」の「FJスズキ」さんに撮影して頂きました。
101010-5.jpg






1曲目は野外でリハなしと言う事から、
なるべく繊細な曲は避けよう、最悪、勢いでごまかせる(笑)曲を、
と言う事で決めましたが、余計な心配は無用でした。
最初から完璧なPAセッティングでしたね。
2,3曲目は秋の定番ってトコでしょうか?
4曲目を何にするか迷ったんですが、まったり系が続いたんでアップテンポの曲を、と思い「ピエロ」にしたんですが、
この曲は勢いはあるもののマイナー調だったのがちょっと失敗だったかな?
明るいノリの良い曲で、お客さんから手拍子貰えるような曲にすれば良かったな・・・反省です。
ラストの曲は今んとこコレしかないですね。
結局、先日のUHUと同じセトリになってしまいました。
FJスズキさんが来てくれる事は予想してたんで
できれば少しは変えたかったな・・・。

ぶっちゃけ、野外と言う事で音質的には期待してなかったんですが、
予想をはるかに上回る高音質で演奏させていただけたのは
本当にありがたい限りでした。
おかげ様でとても気持ちの良いステージとなりました。

PA様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

他の出演者のレポートはまた後日。。。


2010.10.10 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
やらまいかフェスティバル初日、心配していた空模様は・・・雨!
天気予報では9,10の二日間とも雨か・・・厳しいな・・・。

やらフェスで演奏する豆を観たい。
当初は9日に豆を観て、その夜は浜松に泊まって・・・
いっそ浜松のライブハウスにでも出演ちゃおうか?なんて事も考えてたんですが、
なんと今日、御殿場のRINCOLOに「the end」さんが出る!
これは何としても観とかなければ・・・

ってな訳で強行スケジュール!
午前中に自分達の練習をして、
浜松へはRINCOLOに間に合わないと大変なので新幹線で行く事にした。

浜松に着いてもやっぱり雨。
野外の各ステージはテントの中での演奏です。
それでもステージ前には沢山のお客さんが集まってました。
101009y-1.jpg






「豆」の演奏が始まりました。
ロックステージと言う事もあってか、PAに繋いだシンセが大音量!
ちょきちゃんのボーカルもそれに負けじと頑張ります。
(アバンティで鍛えてるだけあって負けてませんでしたよ)
一方、自分達でコントロールしなければならないギターとベースがちょっと小さかったかな?
この辺のバランスは難しいところですが、
それでも「豆」の世界は浜松でもウケまくりでした!
あぁ、青空の下でやらせてあげたかったな・・・。
101009y-2.jpg






豆の演奏終了が16:30、RINCOLOは19:00開演です。
豆のメンバーとちょっとだけ話をして、浜松駅へ向かう途中、聞き覚えの声が・・・

地下のステージで「鈴木健太郎」さんが歌ってました。
101009y-3.jpg






ゆっくり聴きたかったけど時間がないんで、
1曲だけ聴いて鈴木健太郎さんのステージを後にしました。

駅前のコミュニケーションブースに豆の書き込みを発見!
河鹿も便乗して・・・
101009y-4.jpg







もっとあちこち見たかったんですが、のんびりしてられません。
後ろ髪を引かれつつ新幹線に乗り込みました。

新幹線は時間通りに新富士着。
ここまでは予定通りです。
問題はここから。
今度は東名高速で御殿場インターを目指します。

幸いにも高速は渋滞もなく(雨が激しく運転は神経使いましたが)
開演前にRINCOLOに着く事ができました。

OAまずは御殿場のディランこと「芹澤孝幸」さん。
全曲ディランのコピーでしたが、雰囲気充分。
やっぱディランは良いなぁ・・・。
101009r-1.jpg






続いて静岡のディラン「黒木裕太」君。
黒木君は最近はオリジナル曲中心です。
それでも事前にディラン対決!とあおられていた為
1曲だけディランの曲を。
101009r-2.jpg






黒木君、初めて観た方はディランそっくり!と思ったでしょうが、
コピーしかやってなかった頃から比べればまんまディランと言うより
黒木裕太色が出て来たように感じました。
それでもスゴイよ・・・。

休憩を挟んでついに「the end」さん登場!
スポットライトが眩しそうに目を細めながら・・・

う~ん、ちょっと想像してたイメージと違ったな・・・(笑)
見た目のイメージも曲のイメージも。

もっとジャカジャカやるのかと思ってたんですが、
意外とマッタリ系でした。

それでもね、曲は良いし、ギターは上手いし、MCは面白いし。
全曲名曲でした。

「引き潮」もね、山川のりをさんのともレインマンのともアレンジが違って、
個人的には本人のが一番カッコ良いと思ったな。

ほんと、スゲー人でした。
無理して観に来て良かった・・・。

そんな「the end」さんのサインがこれ(笑)
101009r-4.jpg






お店を出たら雨は一段と激しくなってる。
豪雨の高速は怖かったな。
明日こんなだったらどうしよう。。。






2010.10.09 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
岡崎のゴールも素晴らしかったけど、
守り切った守備陣もお見事でした!

それにしてもメッシ凄すぎ。。。



2010.10.08 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
セキュリティソフトの有効期限が切れそうなんで、
新しく購入してインストール中。

この際だからと、ずっとサボっていたwindows7へのアップグレードをやり始めたんだが・・・

これが意外と・・・いや、ある程度は予想してたんだけど・・・

メンドクサイ!

メールソフト、また変わるんだ!

vistaになった時にOUTLOOKが使えなくなって、
今度はwindowsメールもダメ!?

うっとおしいなぁ・・・ライブ前のこの時期に。。。



-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

10/10(日)浜松「やらまいかミュージックフェスティバル」
      アルコモール有楽街 14:30より 無料
      http://www.yaramaika-mfes.com/index.html


2010.10.07 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日の天気!

・・・野外ですから。。。


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

10/10(日)浜松「やらまいかミュージックフェスティバル」
      アルコモール有楽街 14:30より 無料
      http://www.yaramaika-mfes.com/index.html


2010.10.06 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日のUHUライブ
思いもよらない絶賛の嵐で
ま~そりゃ嬉しかったのは間違いないんですが
自分達としては全然納得の出来じゃなかった。

それでもあれだけ絶賛されたのだから
自分達が思ってるよりは良かったのかな?

なんて思いつつ、録音してた音源を聴いてみたんですが・・・

やっぱ全然ダメじゃんっ!

ボーカルは外しまくってるし
ギターもピアノも間違いだらけだ。

う~ん、こんなんで良いのかなぁ・・・

いや、良い訳ないよな・・・

ま、それでもね
一応はライブやり始めた頃より上達はしてるし、
今更慌ててもしょーがないんで
これからもボチボチとね、
少しづつレベルアップ出来ればなぁと
思う今日この頃です(笑)。。。


2010.10.05 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社で買わねーかな?(笑)

ガスマスクになるブラジャー、イグ・ノーベル賞受賞

ブラジャーがガスマスクに早変わりする発明「ガスマスク・ブラ」にイグノーベル賞


ガスマスクはね、会社で時々使うのですよ。
有機溶剤とか扱ってますから。

でも考えてみたらブラジャーってとこがね、
やっぱ必要なかったな。
女子社員少ないし。

それ以前にこの絵面はヤバイよね(爆)。。。

2010.10.04 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
う~ん、静岡まで1時間では着かなかったか・・・
それにしても行きがけは事故が多かったな・・・

そんな訳で静岡「UHU」さんでライブやって来ました。

出演
①ナカムラシンヤ
②ノダフルタ
③しばたん☆
④河鹿

セットリスト
①踵の潰れたコンバース
②さまあたいむ
③えとらんぜ
④ピエロ
⑤ステージに咲くより
⑥雑草のように
⑦トワイライト(アンコール)

今回のライブ、僕ら「河鹿」は早くから出演が決まってたんですが、
その後、なかなか対バンが決まらなかったんで「しばたん☆」を誘ってとりあえず二組。
最終的に間際で二組追加され、最終的に四組でのライブとなりました。
今回は何れも弾き語り系です。

トップバッターは「ゼンザエース」とも呼ばれるUHUのボス「シンヤ」さん。
声が出ないとの事で、龍角散を飲みながら(ビールも飲んでましたが・・・)のステージで、
ちょっとダークな世界をささやくように、語るように歌ってくれました。
ささやくような歌声でも、お客さんを引き込む上手さは流石です。
101003-1.jpg






2番手は「ノダフルタ」さん。
どっちが苗字なのかわからないような名前でしたが、本名でしょうか?(聞き忘れたな)
アドバルーンと言うバンドもやられてるそうです。
ボソっとした・・・最近で言うならちょっと斉藤和義にも似た感じの歌い方なんですが、
妙に味があって良かったです。
オリジナル曲の世界観も独特で凄く良かったし、
県内にもまだまだ知らない凄い人がいるんだなぁ・・・。
ソロもまた聴きたいですが、バンドの方も一度聴いてみたいですね!
101003-2.jpg






3番手はUHU初登場の「しばたん☆」。
ライブも久々とあって、前半は若干緊張感もありましたが、
しばたんらしい良いステージでした。
101003-3.jpg






しかし、しばたんの「我が名は負け犬」は何度聴いてもイイ!
なんかね、「それ、オレの事だろ!?」的なね、
もうホント切なくて涙があふれそうになる。
来月はアコバトルにも出てくれるんで(今度こそっ!)
今から楽しみです。

で、トリが「河鹿」。
(「豆」のシンゴちゃん、撮影ありがと~!)
101003-4.jpg






開演前にチューナーの電池が切れたのには慌てましたね~。
リハの時までは大丈夫だったんですが・・・
基本に帰ってピアノでAの音を貰い、
あとは耳で合わせましたが、とりあえず大丈夫だったみたいです(汗)。

今回のライブ、僕も(♀)もミスが多くて全然納得の出来ではなかったんですが、
なぜか絶賛されアンコールまでいただき、
ライブ後もお客さんからお褒めの言葉を沢山いただいて、
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
なんかもう、申し訳ないくらいでした。

ライブが終わった後もしばたんやしんごちゃん、FLOATING JAMのスズキさん、
アドバルーンのメンバーの方々と遅くまで語り合い、楽しい夜でした。

お店を出たら雨が降っていたのには驚いたな。。。

2010.10.03 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
自分の曲で、秋の曲ってあんまりないな~。

「えとらんぜ」くらいかな?

なんてこと考えてたら

1曲でき・・・てませんが(笑)

フレーズの幾つかは浮かんできたんで書きとめといた。

何とか組み合わせて1曲仕上げたいな・・・


なんて言ってる場合じゃない。

明日ライブです。。。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

10/3(日)静岡「UHU」SUNDAY NIGHT SHUFFLE
     OPEN 18:00 START 19:00 TICKET \1500(Drink別) 
     出演;河鹿 しばたん☆ ノダフルタ ほか 出演者募集中!
     http://livehouse-uhu.com/index.html


2010.10.02 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |