かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

9月も今日で終わりですか・・・

10月と聞くと、流石に秋って気がしますね。

今日も天気が悪くて、

朝晩はちょっぴり肌寒い一日でした。

そう言えば明日から煙草、値上げですね。

一応、3カートンばかり買い溜めしときましたが、

その後はどうしようかなぁ。。。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

10/3(日)静岡「UHU」SUNDAY NIGHT SHUFFLE
     OPEN 18:00 START 19:00 TICKET \1500(Drink別) 
     出演;河鹿 しばたん☆ ほか 出演者募集中!
     http://livehouse-uhu.com/index.html


2010.09.30 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
雨が降れば寒い。

晴れれば暑い。

昨日は酷い雨だったが

今日は晴れた。

来月はライブも多いんで、

体調には気を付けないとな。

そんな訳で今週末のライブです。。。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

10/3(日)静岡「UHU」SUNDAY NIGHT SHUFFLE
     OPEN 18:00 START 19:00 TICKET \1500(Drink別) 
     出演;河鹿 しばたん☆ ほか 出演者募集中!
     http://livehouse-uhu.com/index.html

2010.09.29 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
オリジナル曲を作るにあたって、

歌詞は紙に(最近はパソコンに)書きます。

コードも書きます。

でもメロディーは書きません。

譜面は書けないし、録音もしない。

(ライブの音源は録音してますが)

なのに忘れない。

ライブでは、未だに歌詞やコードは見ないと演奏出来ないのに

何でメロディーは忘れないんだろ?

自分の事ながら不思議だ。。。

2010.09.28 23:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
p-1.jpg






p-2.jpg






p-3.jpg






p-4.jpg






p-5.jpg






p-6.jpg






p-7.jpg






p-8.jpg






p-9.jpg






p-91.jpg






p-92.jpg






ありがとう!P-STAGE!!

よこぴーさん、お疲れ様でした。。。


2010.09.27 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先月から始まった、たまごちゃん企画の静岡小梳神社ライブ。
今回は第2回目です。

本来なら河鹿も出演したかったんですが、
棚卸のため練習時間が全くとれず断念しました。
それでも今後の事もあるんで、とりあえず顔出しに・・・。

今回の出演は、浜松からベンチャーズ・バンドが2組、
それと我らが「THE EMPRESS A.C」です。

一組目の演奏には間に合いませんでした。
後から聞いたら、たまごちゃんがドラム叩いたとの事。残念!

二組目のステージです。
会場はこんな感じです。
100926-1.jpg






今にも雨が降り出しそうな天気のせいか、
客足もちょっと鈍かったですね。

そしてエンプレスの演奏。
PAはゴルゴ氏です。
100926-2.jpg






最初、なかなか音が上手く作れなくて苦労したんですが、
後半は何とか形になりました。
野外でなおかつ他人の機材って事もあって大変でしたね。
心配していた雨も最後まで持ってくれました。

このイベント、今後も続けたいとは思ってるんですが、
問題はPA機材がない事です。
前回、今回と、出演バンドの手持ち機材で何とかなりましたが、
今後どうするか?、大きな課題です。
いっそ僕が買おうか?とも思ったんですが、
僕が検討してたあたりの金額ではとてもまともな音は鳴らせそうにない事がわかり、途方に暮れてます。

来月は葵タワーで開催予定です。
また出演者の個人持ち機材で何とかなるらしい。
バンド系の出演との事で、次回も河鹿の出演はナシです。。。


2010.09.26 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸も無事終わり・・・まあ一応ね(笑)、夜はリバジョンへ!

久々のリバジョンはプチ改装!
それでもだいぶ雰囲気変わったんでちょっとビックリでした。


カウンターに腰を下ろすと、コアラ隊と迷い犬がご挨拶。
100925-1.jpg






まずはホストの「豆」から。
最近、あちこちで活躍している豆ですが、
やっぱリバジョンでの演奏が一番ノビノビとしてますね!
新曲も良かったです♪
100925-2.jpg






続いて「FLOATING JAM」から「FJスズキ」さん。
ソロでどんなステージを観せてくれるのかと思っていたら・・・
100925-3.jpg






なんと、画像と音楽のコラボと言う、離れ業!
ひとつ間違うとピン芸人になってしまいそうな企画ですが、
なかなか面白いアイディアですね。
「FLOATING JAM」の時はついギターシンセに目が行きがちですが、
今回はスズキさんの歌をジックリ聴けたし、
アーティスティックな画像も感性の鋭さ、センスの良さを感じました。


トリはこれまたリバジョン初出演の「AKI」さん。
熱気溢れるステージにコアラ隊たちも釘付けです(笑)。
100925-4.jpg






いつもながらAKIさんのJ-200の音は素晴らしい!
でもこの音はギターの良さだけじゃなくて、
AKIさんがしっかりとギターのポテンシャルを引き出せてるからに他なりません。
エレアコが主流になって以来、軽視されがちですが、
ギターの音色を決めるのは右手のピッキングです。
若い人たちは見習ってほしいですね!
・・・などと言ったらオヤジ臭いか!?(笑)

演奏後のAKIさんは汗ビッショリ!
その足でP-STAGEへ向かわれたようですが、
風邪など引きませんように。。。


2010.09.25 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ギリ、午前様は免れた。

雨が降らなかったのもラッキーでした♪

さあ明日、無事に終わるかな?。。。

2010.09.24 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
棚卸しと言うと、以前は雨に当たる事が多く、一度なんか台風直撃なんて事もあった。

で、ここ数年は比較的天候に恵まれてたんですが、

今回は久々に雨!

特に今日は酷かったね。

在庫調べが大変でした。

明日も天気悪いらしい。

小雨程度なら良いんだけど。。。

2010.09.23 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
またまたやって来ました、地獄の棚卸です。

何回やってもイヤですね、これだけは・・・。

でもそれが終わればリバジョンです。

今回はいつもの豆の他、AKIさんにFLOATING JAMのスズキさんと、

初出演の方が二組なんで凄く楽しみ!

自分の出演がないのもちょっと気楽です(笑)。

いや、結構あったんですよ、棚卸後のライブって。

練習全然出来ないんで、それはもう悲惨でした。

そんな訳で今回は、ガッツリ棚卸に集中できます(笑)。。。

2010.09.22 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、「ONE LOVE」のイベントの模様を書きましたが、

最初、会場に着いて周囲を見回した時、

民族衣装風のロングスカートを履いた女性が会場中央付近のベンチに座っていたのが目に止まって、

「もしかして、この人が持田桐さんじゃないかな?」なんて気がしたんですが、

アタリでした!

勿論、僕は桐さんの顔も知らないし、

その場にアコーディオンもなかったし。


やっぱ雰囲気持ってると言うか、オーラ出てましたね~。。。


2010.09.21 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
この三連休、市内、大淵公園のすぐ近くで
「ONE LOVE」と言うチャリティーイベントが行われており、
ステージ演奏もあると言う事を
土曜日に行ったENに置いてあったパンフレットで知りました。

土曜日には昨日RINCOLOに出演した「カウチポテト」さんや
「ノーザン☆スター」さんも出演されていたんですが時既に遅し、
日曜日も「rainman」の出演があったんですがこちらも行けず、
今日は元々予定がなかったんで、行ってみる事にしました。

会場は「アトリエ絆」と言うところで、林を切り開いてこじんまりとした会場が設営されていました。

着いて暫くすると「奥野勝利」さんのステージが始まりました。
100920-1.jpg






とても綺麗な歌声でした。
語りながら曲が始まり、歌い、曲が終わると間髪入れずにまた語り始めると言うスタイルが面白かったですね。
「あ~、こう言うやり方もあるんだな」なんて、勉強になりました。


次に登場したのが「持田桐」さんです。
100920-3.jpg






かねてから「凄く良い!」と噂では聞いていたんで、
今回、桐さんのステージを観れた(しかも無料で)のはラッキーでした。
噂に違わず、本当に素晴らしいステージでした。

桐さんの出番になると、大勢の人がステージ前に集まって来ました。
100920-4.jpg






中央のキャップを被っているのは、昨日RINCOLOでライブをやったばかりのもりくん。
その後ろにはRINCOLOマスター、タカさんの顔もチラッと見えてます(笑)
さらにその後方、一番右端のサングラスの方は、rainmanの方だと、
後日RINCOLOさんのブログで知りました(汗)。

ライブも盛り上がってくると、ステージ前で踊りだす人達も。
100920-5.jpg






みんなが楽しくなる。
みんなが笑顔になる。
みんなが気持ち良くなる。

あの重いアコーディオンを抱え、
大らかな笑顔で歌う桐さん・・・。

完全にノックアウトされました。

18日のRINCOLOのワンマン、観たかったなぁ~・・・。

次は絶対見逃せないな!。。。


2010.09.20 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
連休二日目はちょっと遠出。
御殿場RINCOLOさんへ行ってきました。

今回はたまたま(♀)が御殿場高原ビールで同窓会。
僕はアッシー君で(笑)、(♀)の「お迎えヨロシク」メールを受けて一路御殿場へ。
(♀)を拾って、その足でRINCOLOへ向かったのでした。


トップバッターは「ココカラ」さん。
カウチポテトさんからの紹介との事で、東京から参戦です。
100919-1.jpg






アコギ、エレキ、パーカッション、ピアニカと言う4人編成で
心地良い演奏を聴かせてくれました。
ぜひまた観たいですね!


続いて「カウチポテト」さん。
100919-2.jpg






揺るぎのない世界、安定感のあるパフォーマンスは流石です。
いつものちょっととぼけたMCがまた良い(笑)


3番手はお馴染み「豆」。
100919-3.jpg






今回はちょっと緊張してたかな?
それでも客席はバカウケでした!

ギターの真前に座ったせいか、
いつになくシンゴちゃんのギターが迫力ありましたね!


トリは「モーリーズ」。
100919-4.jpg






何でも「イギリス人」と言うバンドが他にいたとの事で、
とりあえず今回は「モーリーズ」で。

もりくんのバンド演奏を観るのは初めてでしたが、
やっぱカッコ良かったですね!
リズム隊も凄く上手くて聴き応えありました。
まさに本領発揮!でしたね。

昨日にも増して素敵な夜となりました。。。

2010.09.19 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
三連休初日(と言っても午前中は仕事してきたんですが・・・)、
富士市内の「EN」で行われたアコースティックイベント
『いつもの夜にいつもの歌を』を観に行ってきました。

今回のライブは、店内の各所にマイクがセッティングされ、
出演者はどこでも自由に演奏すると言った趣向がなかなか面白かったです。

まずトップバッターはこのイベントの企画者「メキシコ」さん。
100918-1.jpg






本来のステージが今日は客席となっており、その脇のスペースで演奏。
ここ最近観たメキさんのライブの中では一番良かったな♪


2番手は「黒木裕太」君。
僕らが座ったカウンターのすぐ脇での演奏でした。
100918-2.jpg






はじめは「立ち」での演奏でしたが、
1曲目から弦を切ってしまい、後のステージはJINさんのギターを借りての演奏となりました。
(JINさんのギターはストラップがついていなかった為、「座り」で)
他人のギターでもパフォーマンスが落ちないところは流石です!


3番手は「田中としお」さん登場!
100918-3.jpg






こちらも黒木君と同じく、カウンター横での演奏でした。
僕らの席からは譜面まで丸見え(笑)
演奏だけでなく、MCでも場を盛り上げてくれました。


4番手は「チャンティ」さん。
100918-4.jpg






甲府からだそうです。
ピアノの弾き語りで素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
ピアノだと演奏する場所はおのずと決まってしまいますね・・・(笑)


5番手は「EL CANTA ZAZZ」、カズさんです!
100918-5.jpg






メキさんと同じスペースで演奏。
初めてのEN出演のせいか?
出だしはちょっと硬かったですね(笑)
それでも中盤以降はペースを取り戻したようで、
ENのお客さんのハートもガッチリ掴んでました♪


6番目には「米山なおや」さん。
100918-6.jpg






普段はストリートで演奏しているとの事で、
肉声&生音で歌い上げたのが印象的でした。
カバーした「尾崎豊」は雰囲気ありましたね!


トリの「JIN」さんは黒木君や田中さんと同じくカウンター脇で演奏。
100918-7.jpg






ここでなんとカメラトラブル発生!
シャッターを押すと電源が切れてしまう(電池切れではないです)。
一枚目に撮った後姿だけがかろうじて残ってました。

チャンティさんのピアノをバックに歌った「デスペラード」は感動モノでしたね!


いつもの夜にいつもの歌を・・・
タイトルそのままの素敵な夜でした。。。



2010.09.18 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日は雨が降って、夜などは肌寒いくらいだったのに

今日は一転して暑いっ!

この時期、体調管理には気を付けないとね。。。

2010.09.17 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社で見つけました。

羽化の途中で力尽きたヤツ。。。

semi.jpg







2010.09.16 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
日曜日の移動中、ハードディスク・プレイヤーをランダム再生にしていて、ふとこの曲が流れた。

あぁ、この曲好きだったな・・・

ジャンスマって今もやってんのかな?。。。




2010.09.15 23:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今頃日曜日の疲れか?

それとも今日の日中、一番暑い時間帯に外で仕事したんで熱中症か?

とにかく頭が痛い。


きっと両方だね。。。

2010.09.14 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さて、RINCOLOを後にして、P-STAGEへ。

R-246をひたすら走りつつ、ふと晩ご飯の事を何にも考えてなかった・・・と言う事に気がつき、
途中のコンビニでオニギリを買って、走りながら晩メシを済ませ、
沼津に着いたのは・・・何時だったかな?
20時前後だと思ったけど、
丁度「THE EMPLESS AC」の演奏が始まるところでした。

演奏の合間にブラザーOさんに聞いてみると、
三島くん(ハギー)がトップバッターで、
ブラザーOさんの演奏は今終わったところ・・・との事。

三島くん、Oさん、申し訳ないっ!
(あと升森淳治さんと山中雅彦さんも)

ベサメムーチョから入るエンプレスのステージは、
何度観ても鳥肌が立ちますね!
100912-2.jpg






続いて「豆」。
こちらも間に合って良かった~。
初出演のP-STAGEでも豆ワールド全開!
お客さんにもウケまくりでした。
100912-3.jpg






トリは「佐藤大介」さん。
素晴らしい美声でラブソングを熱唱してくれました。
100912-4.jpg






ライブ後の会話も弾み、気付けば日付をまたいでた!
明日(つーか今日)は仕事だよオイ!

・・・って訳で、忙しくも充実した一日でした。。。


あっ、メインページのカウンターが21000超えてるっ!!

2010.09.13 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
忙しい一日でした(笑)。

御殿場RINCOLOさんに宮野一彦さんが初出演と言う事で、
これは何をおいても行かねばっ!
・・・しかしP-STAGEのアコナイにも仲間が出演するし・・・
と言うか、そもそもこちらは出演のお誘いまで受けていたんで
こっちも行きたい・・・。

タイムスケジュールを見ると、RINCOLOは日曜日と言う事もあって
スタートは17時からと早め。
それならいっそハシゴして、P-STAGEは何とか顔だけでも出せれば良いかな?
・・・なんて気持ちで家を出たのでした。

早めに家を出て、十里木ルートで御殿場に向かったんですが、
緑の中を走る快感を久々に味わいました。
このあたりはすっかりドライブ気分です(笑)。

ところが、御殿場の街中に着いたとたん大渋滞!
17時前には御殿場市内に着いてたんですが、
そこからお店まで30分以上かかってしまいました。

ただ、渋滞も主要道路、しかも片側だけだったんで、
抜け道はありそうです。
次、行く時は研究しておこう・・・。

渋滞のおかげでトップバッターの「Ooh!LaLa」さんのステージには間に合いませんでした。
Ooh!LaLaさん、ごめんなさい!

お店に着いたら既に宮野さんのステージが始まっていました。

宮野一彦さんは東京方面で活躍されているミュージシャンで、
アコースティックでのライブ活動もされています。

宮野さんとは、赤坂の「橋の下」と言うお店で定期的に行われているアコースティックイベント
「そろいこ(そろソロ行こか~)」や、
大森の「風に吹かれて」等、何回かご一緒しています。

今回、初の御殿場進出と言う事で、当然こちらでの知名度は低いわけですから
もしお客さんがいなかったら・・・(汗)、なんて心配していたんですが、
いやいや、会場は超満員!
何とか席を譲って頂いて、やっと座れた程でした(榑林さん、ありがとうございました!)

「宮野一彦band」は宮野さんのギターボーカルを中心とした3ピースのロックバンド。
今までアコースティックの宮野さんしか観た事なかったんですが、
どちらかと言うとこっちの方が本領発揮!って感じですかね?
カッコ良かったです。

(写真はRINCOLOさんのブログより)
100912-1.jpg






ライブ後、少しだけ宮野さんとお話をして、
慌しくお店を後に。
今度はP-STAGEへ向かったのでした・・・。

続く。。。

2010.09.12 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
あれっ、ここなのか・・・?

お店の看板が見当たらず、一度通り過ぎてしまいました(笑)

「エルローザ」は薔薇園だけじゃなく、レストランやバラに関する雑貨店、
ガーデンバーベキューやイベントホール等も併設された、
まさに「バラの情報文化発信基地」でした。

ライブは野外のガーデンバーベキュー会場で行われたんですが、
団体のお客さんが50名近く来場し、大盛況でした。

今回の出演者です。
100911-1.jpg








まずはOAとして主催の「神坂超星」さんが3曲程演奏、
雰囲気を作ってくれます。
100911-2.jpg






ステージサイドから。
序盤はお客さんも食事に夢中です(笑)。
100911-3.jpg






「河鹿」です(KAZZさん、撮影サンクス!)。
100911-4.jpg







セットリストは、
①さまあたいむ
②雑草のように
③野ばら(カバー)
④500マイル(カバー)
⑤踵のつぶれたコンバース
⑥トワイライト

一般のお客さん相手と言う事もあって、今回はカバーを2曲挟みました。
薔薇に因んだ曲を・・・と考え、奥田民生の「野ばら」を無理矢理押し込みました(笑)が、
ちょっと練習不足だったですね・・・(汗)。

続いて「Monopoly」。
見た目外人ですが、日本語バリバリです。
二人の会話も日本語で話してましたしね。
しかも日本人以上にシャイです(笑)。
ビートルズのカバー中心でしたが、
この外観でやられるとムッチャ雰囲気ありますよね~。
100911-5.jpg






トリの「EL CANTA KAZZ」さん。
まずはバックにMonopolyを従えて登場!
・・・するとステージ前に子供達が集まって来ました。
KAZZさんの魅力は子供達も引き付ける!
100911-6.jpg






ソロになると子供達も座りでじっくり観賞。
流石、わかってらっしゃる・・・(笑)
100911-7.jpg






今年はドリプラも出てないんで、久々の野外ライブでした。
食事の余興なんで、皆がステージに集中して聴いてくれてる訳ではないんですが、
やっぱりちゃんと聴いてくれる人はいるし、温かい拍手も沢山いただいて、
気持ちの良いステージでした。
個人的にはこう言うイベントは大好きです。

またこんな機会があると良いですね。。。

2010.09.11 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ワクワク!♪

9/11(土)清水町「エルローザ(杉山薔薇園)」
     START18:00 入場無料~
     出演;モノポリー、EL CANTA KAZZ、河鹿
     http://www.el-rosa.com/index.shtml


その後もヨロシクッ!!

10/3(日)静岡「UHU」SUNDAY NIGHT SHUFFLE
     OPEN 18:00 START 19:00 TICKET \1500(Drink別) 
     出演;河鹿 ほか 出演者募集中!
     http://livehouse-uhu.com/index.html

10/10(日)浜松「やらまいかミュージックフェスティバル」
     アルコモール有楽街 14:30より出演 無料
     http://www.yaramaika-mfes.com/index.html 

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;He&She、チャーリー坂本&ミナ、河鹿
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/


トップページのカウンターが20900!

自分で踏みました(笑)。。。

2010.09.10 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日書いたとおり、台風を吹き飛ばしたアコバトル!

今回もアツい夜になりました!!


すっかり恒例となった「とのぎかずき(猫式)」さんのウエルカムアクト。
段々余裕も出てきました。
おっ、今回はギターが違うぞっ!
100908-1.jpg






本編トップバッターは初出演の「Maki」さん。
若いっ!・・・ってのが第一印象です(笑)。
ステージの方は経験不足なところもありましたが、
オリジナル曲はなかなか光るものがあったんで、
これからますます磨きをかけてほしいですね!
キャラも良いです!(笑)
100908-2.jpg






2番手は主催者「Aki」さん。
まずはいつもどおりにギター1本で弾き語り。
なかなか決まってますね!
100908-3.jpg






一人で2曲程演奏した後、元「emu」の小野さんを向かえ、
アコギ+キーボードで、ムムッ、「河鹿」と同じ編成・・・
しかもムッチャグレード高いし!
お二人とも演奏がしっかりしてるし、アレンジも凄く良く仕上がってる。
Akiさんの演奏中は受付を任されてたんですが、
思わずカウンターを飛び出して聴き入っちゃいました。
100908-4.jpg






3番手は「湊夏花」さん。
前回は体調不良をおしてのステージだったんですが、
見事、そのリベンジを果たしましたねっ!
貫禄のステージでした。
名曲「光の出口」が聴けなかったのはちょっと残念でしたが、
ライブで滅多にやらないと言うレアな曲(CDではバンドアレンジ)も聴けたし、
文句なし!です。
100908-55.jpg






ラストは「ZilL」さん。
以前から静岡方面では良くお名前を聞いていたんですが、
ステージを観るのは(お会いするのも)初めてでした。
丁度僕らが入場した時にリハ中だったんですが、
音に対する拘りが凄かったですね。
その時点でウチらなんかとは全然違う・・・(笑)
ステージの方も素晴らしかったです。
この辺のレベルの人は、演奏が上手いとか、MCが楽しいとか、
そう言った事だけじゃなくて、
ステージ全体をキッチリ仕上げてるってのがやっぱり凄いなぁと。
100908-6.jpg






そう言えばZilLさん、某ブログでは「石川遼」とか「吉田栄作」言われてましたが、
ウチのヨメは「ミスチル」って言ってました(笑)。

最後にお客さんも一緒に記念撮影です(湊夏花さんよりいただきました)。
CAZTCBD9.jpg






皆さん、台風の中、お疲れ様でした。

ライブ後、店長のMasashiさんにはPAの事で相談させていただいたんですが、
お疲れのところ、親切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。


あ、ちなみに台風に負けた一人とは・・・

「しばたん☆」でした。

しばたん聴きたかった~。

これだけ残念っ!!。。。

2010.09.09 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今朝のニュースでは、台風10号は北陸から北関東へ抜ける予報だった。
それがいつの間にかどんどん南下して・・・

静岡直撃!?

昼過ぎ、気象庁の台風情報では、今日の18:00に富士市の真上!
今日はアコバトルもあるし、どうなる事やら・・・

で、話を戻してその昼過ぎ、
雨風の一番激しい時間帯に僕は外で仕事をしてた。
当初は雨もそんなに酷くなくて、傘さしてやってたんだけど、
雨も風も段々強くなって・・・
傘も意味なし!
靴の中もグチョグチョ、
ズボンもグチョグチョ、
パンツの中までグチョグチョでした(雨で、ですからねっ!)

着替えの作業服持ってなかったし、
合羽を着ようかとも思ったけど今更・・・って感じで、
結局、びしょ濡れのまま終業まで過ごしたのでした。

ムッチャ気持ち悪かった・・・。

その雨も夕方になったらすっかり止み、
台風はと言えば、静岡手前で消えてしまいましたとさ。

スゲー、アコバトル、台風に勝った!

いや、若干一名、負けた人もいましたが(笑)

それも含めて、アコバトルの詳細はまた明日。。。

2010.09.08 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
10/3(日)、UHU出演決まりました(対バン募集中!)



9/11(土)清水町「エルローザ(杉山薔薇園)」
     START18:00 入場無料~
     出演;モノポリー、EL CANTA KAZZ、河鹿
     http://www.el-rosa.com/index.shtml

10/3(日)静岡「UHU」SUNDAY NIGHT SHUFFLE
     OPEN 18:00 START 19:00 TICKET \1500(Drink別) 
     出演;河鹿 ほか 出演者募集中!
     http://livehouse-uhu.com/index.html

10/10(日)浜松「やらまいかミュージックフェスティバル」
     アルコモール有楽街 14:30より出演 無料
     http://www.yaramaika-mfes.com/index.html 

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;He&She、チャーリー坂本&ミナ、河鹿
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/

2010.09.07 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、またTVCMとかに出始めてますね。

ちょっとふっくらして、
なんか、良い年のとり方してるな~なんて思っちゃいます。

森高千里さんと言えば、
南沙織の「17才」のカバーでブレイクして、
当初はスタイルの良さを生かした衣装やパンチラがウリでしたが、
その後、詞のセンスの独特さから安定した人気を保ってました。
詞、曲だけでなく、振り付けや、様々な楽器演奏までこなした、
素晴らしい才能をもったアーティストでした。

元々、デビュー当時もアーティスト的な方向を目指していたようですね。
僕はこの頃の森高千里さんが好きでした(ブレイク後に知ったんですが・・・)。

デビュー曲の「NEW SEASON」です。



などと言いつつ、実は一番好きな曲はコレです。


「OVERHEAT NIGHT」と言う曲で、これもブレイク前の曲です。

ダンスはちょっと変ですが(笑)
サビのメロディーと甘ったるいボーカルが
何とも僕のツボを刺激しまくるのですよ(笑)

育児が一段落したら、また本格的に音楽活動を再開してほしいですね。。。

 
2010.09.06 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ライブが決まりました。

9/11(土)清水町「エルローザ(杉山薔薇園)」
     START18:00 入場無料~
     出演;モノポリー、EL CANTA KAZZ、河鹿
     http://www.el-rosa.com/index.shtml


そしてこちらも・・・

10/23(土)三島「Harry's Last Chance」
     START20:00 CHARGE 1,500-(1Drink付)
     出演;He&She、チャーリー坂本&ミナ、河鹿
     http://music.geocities.jp/harrysbar228/

2010.09.05 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ついにエアコン設置しました。

近頃流行の「除菌」とか、「自動フィルター掃除」とか付いてるスグレモノです。
DSCF56531.jpg






笑えるのが、今日の電気代が表示されるとこ!

いや~、快適だね~(笑)

で、まあ、付いたのは良いんだけど、
付くまでが結構大変でした。

電気屋さんが来たのが夕方4時半。
室内機を取り付けるまでは順調でしたが、
室外機を屋根に取り付けるのに、
架台の付け方を電気屋さんがわからなくて、
ここで相当時間食いました。
結局、もう一人来て、その人が付け方を知っていたので
その後は二人作業と言う事もあり、間もなく完了しましたが、
全部終わったのが8時過ぎ!

サッカー代表の試合も前半見れなかったよ。。。

2010.09.04 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
たまたま観てたら、「小林太郎」ってのが出てきた。

コイツ、以前UHUで対バンしたことある!
静岡「UHU」ブッキングライブ080921

3番目の「たっくんたっくんたっくん」ってのがそうで、
この時は2人組だった。
(この頃は他の出演者までは写真撮ってなかったな)

確か、安っす~いギター使ってて、音もモコモコで、
ステージも学園祭的なノリのだらけた感じで、
正直、あんまり良い印象じゃなかったな(笑)
でも声だけは凄い良かったんで、
なんかもったいないな~なんて思ってた。

で、その日の夜中、ふとTVを点けたらアマチュアの音楽番組(ストファイ?)やってて、
なんかどっかで見た顔、聴いた声のオニイチャンが歌ってる・・・と思ったら
さっき対バンしてたヤツじゃん!

ビックリしたね~(笑)
でもやっぱやるところではちゃんとやってんだ。

あれからちょうど2年、
ついにミュージックステーションでタモリさんと握手するまでになったんだね~。
今年の夏フェスにも出まくってたらしい。

これからどうなって行くんでしょうね?
楽しみです。

あの時、サインでも貰らっときゃ良かったな(笑)。。。

2010.09.03 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
火事がありました。

結構大きかったです。

会社でお昼休みに黒煙が上がってるのが見えて、
(会社も家からそう遠くないんです)
「あれ、火事じゃね?」とかみんなで言ってるうち、
「もしかしてウチの方かも?」と思い家にTELしてみたら・・・

家から100mくらい先の工場との事。

100mつってもかなり近いんだけど、
とりあえず道の向こう側だし、
我が家は大丈夫って事でホッとしました。

鎮火まではかなり時間がかかったようですが、
結局、火元の工場の他、お隣含めて3件全焼。
死者が出なかったのは不幸中の幸いですが、
貰い火で燃えちゃった家は何とも可哀相ですね・・・。

怖いなぁ。。。

2010.09.02 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
9月いっぱいで閉店するとの事です。

事情はマスター「よこぴー」さんのブログを参照して下さい。

よこぴーのStay Dream!2

残念ではありますが、まわりがどうこう言える問題じゃないし、仕方ないですね。

P-STAGEを初めて知ったのは、
よこぴーさんご本人からこのブログに
いきなり「お店に出演して下さい」とのメッセージをいただいて、
最初はいたずらか詐欺まがいの新商法か?なんて疑っちゃいましたが(失礼!)
その後も何度も熱いメッセージをいただいて、
こちらもちゃんと対応しないと失礼だなと思い、
最初のメッセージを貰ってから半年後くらいかな?
確かHe&Sheさんのライブだったと思うけど、
お店に行って、お会いして初めてお話した。

それから何回かお店にはお邪魔させていただきましたが、
「河鹿」としてちゃんとライブをやったのは、
結局1回だけだったな。
Joesyとのジョイントライブだった。
それ以外は、忘年会とアコナイ・・・
う~ん、やっぱりもう1回やっときたかったな、ちゃんとしたヤツ(笑)

とりあえずはサラリーマンをされるようですが、
これからは一ミュージシャンとして頑張ってほしいですね。

そうして音楽の繋がりを切らずにいれば、
またいつか新しいお店を立ち上げる事が出来るかもしれないしね。

お互い、頑張りましょう!


な訳で、RINCOROさんがこんな↓企画を立ち上げてくれました。

  9月27日(月)
  《NEVER GIVE UP!》
  ~唄え!唄うか!唄わせろ!~
  場所:P-STAGE
  開始:19:00~
  餞別:\1000+order
  P-STAGE最後のステージ!
  最後に唄うのは誰だ!
  最後に笑うのは・・・もちろん全員だ!

平日ってのがキビシイですが、
僕らも出来る限り参加したいと思ってます。。。

2010.09.01 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |