FC2ブログ

かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日のライブのセットリストをもう一度。

①帰れない二人
②500マイル
③お弁当箱
④ニュースが知りたい
⑤スローバラード
⑥手紙のうた(アンコール)

今回のリストは、
野球で言うならボール球から入って
変化球でカウントを取り、
決め球はド真ん中のストレート!

・・・だったんですが、
いきなり投げる前に決め球をホームランされてしまいました(笑)

「スローバラード」が鈴木秀典さんと被ってしまいました。
それでももう球種がないんでそのまま投げきりましたが・・・。

そんなこんなで1曲目、
「帰れない二人」は井上陽水の名曲です。

このライブが決まった時、陽水→清志朗と言う流れで聴いて来た僕としては
どうしてもやりたかったのが陽水との共作の曲で、
この曲の他にもう1曲「待ちぼうけ」と言うのがあって、
どちらかと言うとそっちの方が清志朗色が強いんでそっちをやりたかったんですが、
二人でやるって事も含め、河鹿でやるならやっぱり「帰れない二人」かな?
って事で選曲しました。

2曲目の「500マイル」と次の「お弁当箱」は河鹿のライブでも時々やってます。
「500マイル」は清志朗の訳詞のセンスに脱帽です。
「お弁当箱」は山川のりをのカラーが強いですね。
大好きな曲です。
今回のライブ・タイトルにもなってたんですが、
僭越ながら演らさせていただきました(笑)。

4曲目の「ニュースが知りたい」は、今回のセトリの中で一番最後に決まった曲です。
他の4曲はすぐに決まったんですが、あと1曲・・・と言うところで
男女デュオなんだから「パーティーを抜け出そう」とか、
HISの曲とかを演奏出来れば良かったんですが、
ちょっとムリ・・・って事で、散々悩んで決めました。
ライブ直前に決めただけあって練習不足は否めない出来でしたね(笑)。

本編ラストは「スローバラード」。
この曲は僕が歌いたいと言うより、(♀)のピアノを聴いてもらいたいって事で、
どうしても演りたくて、カブりも気にせずやりきりました(笑)。
この曲は簡単そうに見えて凄い難しい曲で、
上手に歌いこなしてる人は滅多に見たことないんですが・・・
鈴木秀典さんのは素晴らしかったです。
僕のはダメダメでしたね(笑)
次回は(もしあれば)(♀)のピアノで鈴木秀典さんに歌ってもらいましょうかね。

で、アンコールです。
アンコール、マジ想定していなかったです(笑)。
たまたま「手紙のうた」の譜面があったんで、
全然練習もしてなかったんですが演りました。
やっぱ、ダメでしたね(笑)

今回のライブ、昨日も書きましたが
アフターも含めていろいろと楽しかったし、
個人的にはエピソード満載なんで(笑)
また後日、続きを書きますね。。。

スポンサーサイト
2010.08.23 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |