かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

会社の休憩室の横に池があって、金魚や鮒を飼ってるんだけど・・・

いや、元々全部金魚だったんですけどね、
池の中で繁殖して、交配を繰り返すうち、
殆どが色の黒いフツーの鮒になってしまったんです。

で、その鮒が・・・

ふと池を見ると何匹か死んでプカプカ浮いてる。
こんな事初めてだ。

みんなでアレコレ原因を考えたけどわからず、
とりあえずpHを見てみようって事で測ってみたら・・・

池に注いでる補給水のpHが8、
池の中のpHが、なんと9も!

なぜだっ!
誰か何か変なモン流してないか~?

因みにpHって、中性は7ですが、
ウチらあたりの水はちょっと高くて8くらいが標準です。
9ってのは弱アルカリなんだけど、
生物にとっては結構キツイです。

まだ何匹かは生き残ってるんで、
とりあえず池の水入れ替えて・・・
なんとか全滅だけは免れて欲しいな。。。

2010.03.31 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今朝は氷が張ってたね~。
やっぱり山間部は雪が降ったみたいだけど、
ウチの辺りはセーフでした。

天気が良かったんで、日中は多少和らいだけど、
朝夕はチョー寒かった。

明日からまた天気が下り坂らしい。
桜の花も試練だなぁ。。。

2010.03.30 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3月ももう終わろうとしているのに、
恐ろしいくらい寒かった。
山間部には大雪警報まで出たし。

明日の朝、大丈夫かな~。。。

2010.03.29 23:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かねてから安っぽくて嫌だったマーチンのピックガードを交換しました。

鼈甲柄のピックガード、
買うには買ったけど、自分でやろうか、お店に頼もうか、
散々悩んだ挙句、自分でトライしてみました。
安いギターなら迷わず自分でやるんですけどね(笑)

オリジナルのピックガードは黒でフチも切りっ放しなんで安っぽい。
黒は黒でも塗り込みのタイプはフチも滑らかに仕上げてあって高級感あるんですが・・・
m-1.jpg






カッターナイフを使って慎重に剥がした後、
残った接着剤をレモンオイルで取り除いて・・・
(おかげで部屋中がレモンオイル臭くなってしまいました)
何とかきれいに剥がす事が出来ました。
こうして見ると結構日焼けしてたんだなぁ・・・。
m-2.jpg






剥がしさえ上手くいけば、後は貼るだけ。
位置もバッチリ決まりました。
m-3.jpg






今回買ったピックガードは、なるべくオリジナルの雰囲気を壊したくなかったんで
一番濃い色を選びました。

う~ん、マンゾク!。。。

2010.03.28 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前中の棚卸も無事終わって、
夜はリバジョンにライブ観に行って来ました。

今回の出演者は「豆」「PISPAS」「nakasan」です。

トップバッターは「豆」
おやおや、いつの間にかメンバーが増えてる!
しかもどっかで見た顔だし・・・(笑)
メンバーも、楽器も、演奏も、
全てがグレードアップしており、
完成度の高いステージでした。
恐るべし!!
100327-1.jpg






2番手は「PISPAS」
相変わらずテンション高いです(笑)
日本語の曲も、なんか洋楽を聴いてるような気分になります。
清水さんもコンガで参戦!
え、遠近感が・・・(汗)
100327-2.jpg






トリは川崎から来て頂いた「nakasan」
貫禄のステージでした。
大師線のサビはキャッチーで良いな~。
耳に残ります。
100327-3.jpg






とりあえず棚卸が無事終わったってのがね、
本当に肩の荷が下りた感じで・・・
心行くまでライブを楽しめました。
因みに(♀)は静岡に柴崎コウのコンサートに行ってました。
そっちの方は○○○○だったそうです(?)。。。

2010.03.27 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
早く片付いた。

今回はモノの動きを最小限に抑えたんで、
数合わせが比較的ラクだったな。

後は明日の本番を待つのみか。。。

2010.03.26 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
午前サマは免れた・・・。

棚卸まであと一日。

明日は何時になるやら。。。

2010.03.25 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ないのかなって時々思う(笑)

会社のみんなは、字を見ただけで
これは誰が書いたって言う人がよくいて、
今日もそんな場面があって、
みんなでこれは誰々、それは誰々なんて言い合ってたんだけど、
僕は全然わからない(笑)

あんまり関心ないんだろうね。

まあ、自分の字くらいはわかりますけどね。

・・・それで良いじゃん(笑)。。。

2010.03.24 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
肌寒い一日で、
日が沈んでから雨も降りましたね。

今週末は年度末の棚卸なんで、
今からもうバタバタしてます。

これさえ終われば一段落なんで、
気合入れて頑張ります。。。

2010.03.23 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社のカレンダーでは休日だったんですが、
工事の立会いで出勤。

休日工事なんてだいたい16時か
遅くても17時くらいには終わるんだけど、
なかなか上手く行かなくて20時近くまでかかった。

一時はどうなるかと思ったけど、
まあ、何とか終わったんで
これで明日立ち上げ出来る。

あ~疲れた。。。

2010.03.22 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜からの暴風雨、午前中には雨だけは止んだんですが、
相変わらず風は一日中強かったですね。
黄砂も結構舞ってたようで、
気付けば車のフロントガラスが黄色くなってました。

我が家の増築もだいぶ進んできましたよ。
100321-2.jpg






二階はまだ床がありません。
100321-3.jpg






オマケは家の前の道路から見た富士山です。。。
100321-1.jpg







2010.03.21 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕は3回目、(♀)は2回目のCafe HAT出演です。
今回も満員御礼!
ほんと、ココは凄いです。
お客さんは暖かいし、パスタは美味しいし・・・。

今回はちょっと早めに着いたんで、
お店に入る前に武蔵新城の商店街をぐるっと一周してみましたが
なかなか素敵な街でした。
活気がありつつも、都心部のような威圧感がないと言うか、
なんかほのぼのとした雰囲気で、
こんな街で暮らすのも良いかも・・・
なんて思っちゃいましたね(笑)

出演
①さよ
②星来
③三人書房
④河鹿

セットリスト
①僕のハミングバード
②冬のアダージョ
③珈琲
④ハルジョオンの花束
⑤雑草のように
⑥春の日
⑦トワイライト(アンコール)

トップバッターのさよさんはピアノの弾き語りです。
自分の世界を持ってる、素敵なミュージシャンです。
100320-1.jpg






星来さんは、まずはnakasanと・・・
100320-5.jpg






続いてピアノ&ギター、ピアノ連弾など、ハイレベルなテクニックを披露してくれました。
100320-2.jpg






二人組なのに三人書房?
何とも不思議なギターデュオですが、兄弟との事!
曲も演奏もツボでしたね~。
Naughty Boysが目指す道が見えた気がしました。
100320-3.jpg






なんと河鹿がトリです(歳の順か?)。
前回のライブから結構間が開いたのと練習不足(そっちの方が大きいだろ)で
ミスも多く、MCもシドロモドロで全然納得の出来ではありませんでしたが
アンコールまでいただいて、感謝感激!!
100320-4.jpg







2010.03.20 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のは送別会とかじゃないんだけど、
会社の近くの中華料理屋行った。

明日、ライブだっちゅーに全然練習出来なかった。

大丈夫かな~。。。



##############################

3月20日(土)

川崎 Cafe HAT

☆出演
 さよ
 星来
 三人書房
 河鹿

open18:15 start18:30

入場料 無料! 投げ銭 ワンオーダーお願いします♪


2010.03.19 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
市内の化学会社で爆発事故があったらしい。

幸いにも死者は出てないようなんで、
それだけは一安心。

この会社には知ってる人も行ってるんで、
ほんとビックリした。

それにしても、年度末のこの時期にコレはキツイよなぁ・・・。
このあとが大変だ。


あ、ウチの会社じゃないかって心配メールをくれた友達、
どうもありがとう。

ウチもひとつ間違えばあーなるんで、
ホント怖いよ。。。

2010.03.18 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
会社の送別会でした。

で、特に何食べたって訳でもないんですが、
終わったとたん腹壊し、
ソッコー帰ってトイレに駆け込みました(笑)

食い合わせが悪かったのか、
食い慣れない料理でお腹がビックリしたのか・・・

その後も暫くお腹痛かったけど、
とりあえず今は落ち着いてます。。。

2010.03.17 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
身長74cm、世界一背の低い男性が死去

この人、よくTVに出てたよねぇ・・・。

笑顔の可愛らしい人でした。

21歳だったんだ・・・

ご冥福をお祈りします。。。


2010.03.16 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間はずっと良い天気で
帰るまではもつかな?と思ってたんだけど
帰る前になって急に降り出した。

クソ~
狙ってたな。。。


2010.03.15 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
地元「えん」に近藤房之助を観に行ってきました。

f20100314.jpg








結構早めに家を出たんですが、客席はほぼ埋まっていて、
隅の方に折り畳み椅子を出して、ちっちゃくなって観てました(笑)

近藤房之助が来るってだけで、
あんまり詳しい情報は仕入れてなかったんですが、
始まってみると・・・あれれ?・・・

近藤房之助はどちらかと言うとサポート的な感じで、
メインは伊太地山伝兵衛と言う方でした。

それでも、近藤房之助のパフォーマンスは素晴らしかったし、
伊太地山伝兵衛もジャジーでブルージーでフォーキーな、
僕好みのミュージシャンだったし、
ウッドベースの石井康二って人も凄いテクニック!

極めて上質の、素晴らしいライブでした。

それでも何故か・・・
なんか騙されたような気がすんだよねぇ・・・(笑)

う~ん、でもまあ良いライブだったんで
満足してます。。。

2010.03.14 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は暖かかったね~。

ジャンパー羽織って出かけたけど、
途中で暑くて脱いじゃったくらい。

家の方もだいぶカッコついて来ました。
20100213-1.jpg






今回は中も公開!
20100213-2.jpg






意味はないけどオマケです(笑)
20100213-3.jpg






2010.03.13 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ロシアでこんな事があったらしい。
サウナの後にプールに飛び込んだ男性2名、プールが沸点近くまで加熱されていたため煮え死ぬ

ウチは昔、木桶の風呂で、最初は薪で沸かしてたんだけど、
途中からガスに切り替えた。

とは言え温調とかないんで、ウッカリ消し忘れて
風呂の蓋開けたらグラグラ煮立ってた・・・なんて事もたま~にあったな~。

あれは結構ビックリするよね。
蓋開けた時の湯気も尋常じゃないし(笑)

懐かしい思い出だなぁ。。。

2010.03.12 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夜になって、突然くしゃみが止まらなくなった。

花粉来た~!?。。。

2010.03.11 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨止んだ。

これで暫くは天気も落ち着くみたいだ。

富士山にもまた雪が積もったね。。。

2010.03.10 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
このまま暖かくなって行くのかと思ったらとんでもなかった!

なんちゅー寒さや!

ずっと天気も悪いし・・・。

あの2月の暖かさは何だったんだ!?

ヘタすると、朝方には雪になるかも。

寒いの、やだな~。

とりあえず天気が回復して欲しいな。。。

2010.03.09 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ギターパンダ(山川のりを)の新譜買っちゃいました。

大好きな「お弁当箱」が入ってるんで、つい・・・(笑)

でも、買って良かったです。
良い曲がいっぱいです。
こないだのライブでやった曲もはいってたし。

オススメです!




2010.03.08 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週は雨が多くて、工事もあんまり進まなかったけど、
とりあえず2階の骨組みが出来てきました。

20100307-1.jpg






今日は(♀)がチーム青山の女子会(?)で東京へ。
僕も天気が良かったら一緒に行って、楽器屋巡りでもしかたっかけど
雨だったんで家でのんびりしてました。

(♀)が粋夏さんとタケイタケルさんのCDをゲットしてきました!
どちらも素晴らしいミュージシャンです。

米澤粋夏さん。
suika.jpg








タケイタケルさん。
takeitakeru.jpg








2010.03.07 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2010シーズンついに開幕ですね!

恒例の順位予想を今年もやっちゃいます。
本当は開幕前にしときたかったんですがね。
出張もあって余裕がありませんでした。

って訳で、せっかく1試合あったんで、
それを踏まえての予想です。

まず優勝候補筆頭はアントラーズに間違いないでしょう。
相変わらずスキがないですね。
今年は大きな補強もなかったけど、戦力ダウンもなく、
熟成された感じです。

それに続くのは、ガンバ、フロンターレ、グランパスと言ったとこでしょうか?
ガンバはまだコンディションが整っていない感じですが、戦力は文句なしですからね。
フロンターレも稲本を補強して早速効果出ているようだし、
グランパスも金にモノを言わせてますからね(笑)

その次のグループがFC東京、エスパルス、サンフレッチェに、
ギリギリでレッズって感じかな?
FCは平山がどこまでやるかでしょうね。
エスパルスは新システムが機能するか?
その中で小野がどれだけフィットするかでしょうね。
サンフレッチェは怪我人の復帰と言う形での戦力アップ、戦術の熟成。
レッズは難しいんだけど、タレントは豊富だからなぁ・・・
トゥーリオが抜けたとは言え。
監督が交代すれば、優勝候補に浮上する可能性アリ・・・かな?

俊輔が復帰したマリノスも面白そうだけどね。

ジュビロは今年もヤバそうだなぁ・・・。
昨年は前田の復調とイグノが大当たりしたおかげで何とか持ちこたえたけど、
流石に今年はどうかな?
中山や鈴木など、経験豊富なベテランが大量に抜けたのもどう影響するでしょうね。

と言うところで、1位から5位までの順位予想ですが・・・

1位 鹿島アントラーズ
2位 清水エスパルス
3位 名古屋グランパス
4位 ガンバ大阪
5位 川崎フロンターレ

まあ、2位のエスパルス以外は鉄板ですなぁ・・・(笑)

エスパルス、ホントは1位にしたかったんですけどね。
希望も大いに含まれていますが、良い選手も揃ってるし、
4-3-3が機能して、小野が期待通りの活躍をしてくれれば、
なくはないかな?・・・と。。。

2010.03.06 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
出張で大阪行ってました。
ただ今帰りの新幹線の中です。
終電です。
もっと早く帰りたかったのに…。

明日もチョコっと会社に顔出さないと。

今月は忙しいなぁ。。。

2010.03.05 22:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ここんとこ体調もあんまり良くない。

膝の関節がだるかったり、
軽い頭痛が続いたり、
風邪の引き始めのような症状が続いてた。

天気もずっと悪かったし、
そのせいもあったかもしれない。

それでもボチボチと回復には向かってるようだ。
体調も、負のサイクルも。

ドン底は脱したって感じかな?
こう言う事書けるようになったくらいに(笑)

一方で花粉症の方がなかなか症状が出ない。
いや、多少は出てるんだけど、
まだ全然余裕だ。

そこんとこだけは有難い話だ。。。


2010.03.04 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうもこの頃、自分や自分の周囲がうまく回っていない。
何がどうとは言えないけれど、
今まで特に何もしなくてもうまく行ってた事が、
どうにも自分の思ってる方向へ進んでいかない。
仕事でも、プライベートでも。

一度はまってしまった負のサイクルから抜け出すには、
ひたすら耐えて時を待つか、
自分の中の何かを変えなきゃいけない。

どちらが良いかは状況によるけど、
今は自分が変わることで
このサイクルから抜け出す時だって感じてる。

まあ、この歳で自分を変えるってのは
ヒジョーに難しいんだけどね・・・(笑)

ボチボチやります。。。

2010.03.03 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はまた、ここ数日と打って変わって
なんと寒い事か!

朝のうちはそうでもなかったのになぁ・・・。


バンクーバー五輪もとうとう閉幕しましたね。

日本は結局、金×0、銀×3、銅×2ですか・・・

結果だけ見れば、残念と言わざるを得ませんが、
一生懸命競技する姿は常に感動的でした。

選手、関係者の皆さんは本当にお疲れ様でした。。。

2010.03.02 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |