かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

サザンの・・・じゃなくて本物です。

昨日のチリ地震で発生した津波が、
はるばる太平洋を横断して日本までやって来た!

朝、いきなり市の広報が鳴って目が覚めた。
津波注意報が発令されたとの事。
TVでは、最大3m級が来る可能性もあるって・・・。

海岸線を走る電車も、高速道路もストップ。
そこは日曜日ってのが幸いでしたね。
市内でも海辺の地域には避難勧告が出された。
リバジョンや君ちゃんは避難したのかな?

結局津波は最大で1.2m、静岡県では60cmだったそう。
被害は出てないようで、とりあえずは良かった・・・。

とは言え、震源のチリでは相当な被害が出ている。
死者も300人を超えてるらしい。
地震は本当に怖い。
東海大地震もいつか来るのかな。。。

2010.02.28 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日から雨で今日も作業はなかったけど、

とりあえず写真撮ってみました。

100227-1.jpg






何だかわかんないでしょ?(笑)

この新しい柱の下が車庫で、
その上に部屋がつきます。

工事の進捗を時々アップして行きますね。。。

2010.02.27 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気が悪かったわりに、そんなに寒くなかったね。

もうこのまま春になるのかな?
それともまだ寒くなるのかな?

もう、週が明けたら3月だよね~。

早すぎ・・・。


天気が悪かったんで、
今日は家の工事もお休みでした。。。

2010.02.26 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
増築工事がいよいよ軌道に乗ってきた。

毎晩、帰る度に何かが出来てる。

う~ん、楽しみだ。

あっそうだ、写真撮っとかなきゃな。。。



2010.02.25 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
春めいてるねぇ~・・・。

花粉症も何だかんだで

出そうで出ない(笑)

どうなっちゃってんのかな?。。。

2010.02.24 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
たまってたライブレポをアップし、
インフォメーションも書き換え、
リンクにRINCOROさんを追加しました。

ライブレポは流石にかなり手抜き(笑)

もう少しマメに更新せんとな。。。


2010.02.23 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今まで全然触れてなかったけど、
冬季五輪の真っ最中です。

日本のメダルは未だに、銀×1、銅×2。

ちょっと寂しいですね。

あと、期待出来るのは何でしょう?

浅田真央ちゃん?

とりあえず、金1個欲しいですね。。。


2010.02.22 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
不幸があった。

従姉なんだけど、年が離れてて、
娘が僕より二つ下だったんで、
どっちかっつーとおばさんって感覚だったな。

とは言え、かつては凄く美人で若々しくて、
いつもキリっとした素敵な女性だった。

家も近くて、よくウチの前を犬を連れて散歩していたけど、
いつもキッチリ身なりを整えて、
背筋を伸ばして歩く姿が印象的だったな・・・。

どうか安らかに。。。



2010.02.21 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の打ち上げ、僕らは2時頃に失礼させて頂いたんですが(流石に限界で・・・)
朝の7時まで続いてたそうです。

ようやる・・・つーか、そんだけ楽しかったって事ですね。


で、今日はまた沼津の、今度はAUDITIONのライブを観に行ってきました。

一時は毎月のように出演してたんですが、
ここんとこ出演者が多くなったのと、
バンド系が多いんでちょっとやりにくかったってのもあって
足が遠のいてたんですが、
今回は出演者も少なめで、アコ系中心だったんで、
こう言う雰囲気だったら出ても良かったな・・・。

お店に着いたら、一組目の演奏が始まってました。
あんまりちゃんと聴く余裕のないまま終わってしまったんですが、
アコギの弾き語りとエレキのインストの2パターンのステージでした。
100220-1.jpg






2組目は羊羹。
久々に聴いたけど、良かったね~。
MCも面白かった。
100220-2.jpg






3組目のBLUES UOは、Mr.チャーリーにいたハープさんのバンド。
今回唯一のバンドらしいバンドで、渋いブルースを聴かせてくれました。
100220-3.jpg






続いてTHE EMPRESS A.C。
ミョーにマッタリとしたステージでしたが(笑)
こちらもリラックスして聴けたんで、
逆に聴きやすくて良かったです。
客席も静まり返ってたな・・・。
100220-4.jpg






ラス前はブラザーOさん。
三森さんの話やハイチの援助募金の事など、
感動的なステージでしたが、
やっぱりシモも忘れてません!(笑)
100220-5.jpg






トリはKAZZさん。
いつもながらカッコ良いです。
沼津一、シモネタの似合わない男です(笑・・・失礼!)
100220-6.jpg






最後に、意味はないんですがオマケで・・・
100220-7.jpg







2010.02.20 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いったい誰?・・・って感じですが、

その正体はあの「山川のりを」です。

え?

山川のりをって誰って?

だからギターパンダです(笑)

いやいや・・・

かつてはディープ&バイツと言うバンドで活躍してたんですが、
一躍有名になったのが忌野清志朗と2.3'Sってバンド組んだ事。

2.3'Sは好きだったな。

清志朗の組んだバンドの中で、世間では評価低いらしいけど、
僕は一番好きだった。

それはきっと、山川のりをさんの魅力だったんじゃないかな?

2.3'Sのコンサート行ったっけな~。

解散直後にのりをさんがアニマルハウスに来た時も観に行った。

そして今回。

楽しみにはしてたけど、
期待以上のムチャクチャ楽しいライブでした。

O・AはNatsukaさん。

ここのところ急接近で、
演奏を聴くのはこれで3回目。

独自の世界を持っているんですが、
声とギターと歌詞とメロディーとが
凄く良いところでバランスされていて、
耳に心地良く、心に残る
素晴らしいミュージシャンです。


さて、のりをさんは・・・

先ずはパンダの着ぐるみで登場!

あれ、前見えてないんだね(笑)
マイクの位置も手探りで大変そうでした。

パンダ姿で数曲歌った後、素顔で演奏。
さらにシャツとGパンを脱いで水玉模様の衣装に。

カルピス・プレスリーだそうです(笑)

この辺のギャグセンスは君ちゃんと良い勝負だ(爆)

本当に久しぶりののりをさんでしたが、
相変わらず歌は上手いし、ギターも上手い。
それ以上にこの人の曲は、歌詞が良いんだよね~。
客を楽しませるステージも最高でした!

ライブ後、流れのままに打ち上げに参加してしまったのですが、
これもまた楽しかったですね~。


演奏中の写真、撮り忘れてしまったんで、
とりあえず集合写真で。。。
100219-3.jpg









2010.02.19 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝、会社行こうとしたら、車の上に雪積もってた。

僕の家のあたりはその程度だったけど、
もう少し山側の方では結構積もったらしい。

そんな寒い朝だったけど、
午後は雲が切れてお日様が顔出した。

この時期でも、陽が当たると春のように暖かい。

でも日が沈むと、やっぱり寒くなるね。


今日は誕生日でした。

「おめでとう」と言われるのは
幾つになっても嬉しいけれど、

幾つに・・・ってトコが引っかかるなぁ(爆)。。。

2010.02.18 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
昨日、花粉症のこと書いたとたん、
今日、いきなり来た!

マジかよ!?

花粉もこのブログ読んだのか?

・・・なこたーねーか。

まだそんなに酷くはないんだけど、
目がしばしばする。

あーあ、ついに始まったか・・・

やな季節だねぇ。。。

2010.02.17 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
全然来ないんですけど・・・

どうしたんでしょう。

ひょっとして治った?

いやいや、そんな事はないでしょう(笑)

このまま春が終わってくれればいいのになぁ。。。

2010.02.16 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず、監督は変わらないそうな。

それでも次あたりだらしない試合やったら、
流石に継続は難しいでしょうね。

とは言え、それじゃ次、誰やるか?って話になると、
正直難しいよね。
今から監督変えて、
あと4ヶ月でチーム完成させるなんてムリでしょ。

コンディションもこれから上がってくるだろうし、
海外組が入れば多少マシにはなるかな?

あとセンターバックのバックアップも何とかしなきゃね。
昨日闘莉王が退場になってはっきりした。
闘莉王と中沢に固定し過ぎてたね。

まあ、パスは回るんで、
あとは決定力ね。
もう何十年も日本の課題だけどね。。。




2010.02.15 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
韓国戦はガッカリだったね。

韓国も酷かったけど、それ以上に日本が悪かった。
こりゃWCPも、両国とも予選敗退ですな・・・。

韓国は特に守備が酷かったね。
ファールでしか止められない。
中国に3失点したのも当然だと思った。
攻撃に関しても、カウンターはスピード感あるものの、
精度が低いんでそんなに怖さはなかったな。
日本からは点取れましたが、
守備の堅いチーム相手じゃムリでしょう。

で、日本ですが、
そんな韓国相手に得点は出来ないは、3失点するは、
まるで良いとこナシですな。
シーズン前でコンディションは確かに悪いんでしょうが、
それにしても酷い。
ゴール前までボールが運ばれても、
点が入りそうな気配がないもんな。

でもまあ、個人的には、
今回の敗戦は前向きに捉えてます。

これで何かが変わるでしょ、多分。

下手に勝って、勘違いしたままWCPに行ってたら
ジーコ・ジャパンの二の舞だ。

今後の動向が楽しみだね。
・・・っても、あと4ヶ月でどうにかなるのか!?

女子の方は優勝したみたいですね。
おめでとうございます。

そう言えば、冬季五輪も開幕しましたね。
上村選手、惜しかったですね。
さあ、今年はメダル幾つ取れるでしょうね。

そんなスポーツ三昧の今日一日でしたが、
僕は一日まるまる仕事でした。
半日くらいで終わるかと思ったのになぁ。。。


2010.02.14 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
知ってたけど(笑)

残念なから会社の飲み会があって行けなかった。

一応、2次会まで参加して、
タクシーでリバジョンに向かったけど、
既にライブは終了。
それでもまあ、みんなと会えて、話も出来たんで、
楽しい一夜となりました。

あ、昼間は半日仕事でした。
盛り沢山の一日だったな・・・。

今回も(♀)が撮った写真です。

ちこり&アヴァンティは、
大人のロックバンドって雰囲気が良いですよね!
聴きたかったなぁ・・・。
100213-1.jpg






赤鼻野郎率いるペーパー・バッグスです。
あっ、たまごちゃんが写ってないじゃん!
やっぱペパバはたまごちゃんでしょ!って。
聴きたかったなぁ・・・。
100213-2.jpg






トリはリバジョン初登場のミスター・チャーリー。
kaoruさん、やっぱコスプレしてんじゃん!(笑)
聴きたかったなぁ・・・。
100213-3.jpg






最後っつーか、アンコールでたびっちが飛び入り。
サマータイム・ブルースで盛り上がったそうな。
そう言えばこの3バンドともサマータイム・ブルースはレパートリーなんだよね~。
聴きたかったなぁ・・・。
100213-4.jpg






リバジョンがお開きになった後、
ペパバの3人とJoesyとウチら夫婦でお茶しに行ったんですが、
グラサンに革ジャンにジャラジャラアクセのJoesyは
ライブ会場ではそれほど違和感ないけど、
ファミレスでは流石に目立ってたね。
他のお客さん、ビビッてたよ(笑)。。。

2010.02.13 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
土日とも仕事になっちゃった(泣)。

ライブがなくて良かったよ。。。


2010.02.12 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
勝ちましたけどね~

やっぱりなんか、イマイチと言うか、
消化不良な感じ・・・

まあ、欲を言えばキリがないですけどね。

さて、残るは韓国戦。

なんと韓国、中国に負けたらしい。

韓国も日本と同じような状態なのかな?

凡戦にならなきゃ良いけど。。。

2010.02.11 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トヨタ、プリウスで発生したリコール、
実に日本企業らしい事例だと思う。

数値を規格内に収める事を重視し、
人が操ると言う、感性に対する配慮が足りなかったんじゃないかな?


リコールと言えば、
以前乗っていた車でリコールが出た事があったんだけど、
そのディーラーからは葉書が一枚来て、
「車を持って来れば、無償で修理します」と言った内容だった。
今の車でもリコールあったんだけど、
その時は葉書以外に電話も来て、
「無償で修理するので、車を持ってきて下さい」と言うものだった。

似てるけど、全然違うよね。

つまり、前者は「持って来れば修理はするけど、持って来なければ知らないよ」
と言ってるようなもので、
後者は「放っておかないで、直させてくれ」って言う感じかな?
まあ、前者の自動車メーカーが今でもそう言う対応をしているかどうかは定かではないけど・・・。

僕は今まで、同じディーラーで2台以上買った事なかったんだけど、
それは購入後のディーラーの対応に満足できなかったって理由も
少なからずある。
その点、今のディーラーは結構マメに連絡をくれるんで有難い。
もう5年もたってるのにね。。。



2010.02.10 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんなニュースありました。

【ポニョ】30%割れで局内は真っ青!

『サザエさん』に美少女キャラ登場


まずポニョですが、
映画は観てなくて、先日TVで初めて観た(途中からね)。
途中からってのもあったのかも知れないけど、
やっぱり、あんまり面白くなかったね~。
なんか、釈然としない終わり方だったな。
ポニョが人間になる途中の、トリみたいな姿もキモかったし、
津波警報が出ている中、制止を振り切って海岸線を車で走る母親ってのも考えられない。
しかも、子供乗せて。
こんなシーン、子供に見せて良いんか?って思っちゃいましたね。

サザエさんのは、記事の中の
「この作品ではひとつおもしろい現象が発生している。『サザエさん』のキャラクターたちよりも少女漫画のキャラクターのほうがリアルに描かれている・・・」
ってのが笑えた。


あっ、そうそう
仕事のヤマは無事越えました。
審査は明日もう一日ありますが、
もう関係ないもんね。。。

2010.02.09 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今度は仕事の方でね、結構厄介な・・・
まあ、ある審査を受けている訳ですよ。

今日から水曜日までで、
自分の担当が審査されるのは明日。

明日さえ乗り切れば、明後日はもうそんなに関係ないんだけど

とにかく明日!

あ~早く終わってくれ~。。。


2010.02.08 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年2発目のライブは静岡のUHUでした。

出演
①河鹿
②たじたじ
③yosu

セットリスト
①珈琲
②雑草のように
③僕の好きな冬の話
④冬のアダージョ
⑤海に帰ろう
⑥君のBirthday
⑦トワイライト

午前中は昨夜からの強風で、ちょっと外に出るのも憂鬱な気分だったんですが、
昼から風も止んで、絶好のライブ日和!?・・・って、あんまり関係ないか(笑)

お店に着いたらもう他の二組はリハが終わっていて、
どんな人が出るのか、どんな曲を演奏するのかも全くわからないまま
トップバッターでライブスタート。
それにしても客席は♀♀♀・・・
女子率90%超、しかも満席と言う、夢のような(個人的に)ライブでした。

本日のセットリストは、まあ無難な線で(笑)
どっちかっつーとシットリ系の選曲でしたが、
②で手拍子貰ったり、もうちょっと明るめでも良かったかも・・・。
⑥は、かつては定番だったんですが、ここ最近演奏してなくて、
事前の練習では、間奏の(♀)のピアノがなかなか上手く弾けなくて、
リハでも間違えてたんですが、
本番では間違えなかったのが(若干危うかったが)凄い!
正直、ちょっとビックリっつーか、感心っつーか、ホレ直したっつーか(笑)

行き当たりばったりのMCはたいした話も出来なかったけど、
ライブ自体の出来としては、特に良くもなく悪くもなく・・・って感じかな?

二番目の「たじたじ」さんは女性ボーカル+キーボード+ギター(またはベース)と、
ある意味、「河鹿」と同じような編成。
ライブ経験も浅いのかな?
緊張もしてた様でしたが、
ステージを楽しんでる様子が伺えて、凄く良い雰囲気でした。
100207-1.jpg






トリは「yosu」さん。
この春、音大を卒業して、音楽の道に専念するそうです。
流石に楽曲も演奏も、完成度高かったです。
県内の有名ミュージシャンは結構名前も覚えてきたんですが、
この方は全然知りませんでした。
まだまだいるんですね~。
静岡って意外と広い・・・。
100207-2.jpg






今回も自分達の写真撮れなかったのが、ちょっと残念。。。


2010.02.07 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東アジア選手権、中国戦でした。

面白くも何ともない試合でした。

まあ、時期的に選手のコンディションももうひとつなのはわかりますが、

それにしても、こんなモンか?・・・

中国がそれ以上にショボかったんで助かったけど、

あのPKが決まってれば、0-1で負けだよね。

WCPまであと4ヶ月。

今更救世主なんて現れないだろうなぁ。。。

2010.02.06 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
腰痛は、まだ多少痛みはありますが、だいぶ良くなってきた。

花粉症は、ちょっと鼻に違和感ありますが、まだ大丈夫。

仕事が忙しくて、全然練習してませんが、

日曜日はライブです。

まあ、ボチボチやります。。。


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

2/7(日)静岡UHU 
SUNDAY NIGHT SHUFFLE
出演 河鹿、たじたじ、yosu
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET \1500 (Drink別)


2010.02.05 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝青龍、まさか引退するとは思わなかったな。

なんだかんだで、どうせウヤムヤにしてしまうだろうと思ってた。

この人のコメント、まったくその通りだと思います。
朝青龍は“横綱”を理解できず


ところで腰痛ですが、
今日は昨日よりだいぶ良くなって
普通に会社も行きました。

まだちょっと痛みはありますが。。。


2010.02.04 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
腰痛です。

昨日からちょっと痛くて、
一晩寝れば治るだろうと思ってたら
昨日以上に痛くて、満足に歩けませんでした。

本当は会社も休みたかったけど、
今日は大事な予定があって休むわけにいかず・・・

なんとかだましだまし頑張ってきました。

原因は・・・

そう、土日の物置の片付けです。

あれしきの事で・・・

つーか、

今頃出るかー!?(笑)。。。


2010.02.03 22:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事から帰ってTVを見ると、
丁度平山が投入されたところだった。

30分しか見てないんで、感想と言っても難しいんだけど、
まあまあ悪くなかったんじゃないかな?
良くもなかったけどね(笑)

やっぱりゴールが欲しかったなぁ・・・。
どうせ引き分けるんなら、せめて1-1とかね。

ホームで親善試合なんだから、
そう言うチャレンジしても良かったんじゃない?

いや、してたのかな?
なにぶん、30分しか見てないんで(笑)

あ~、最初から見たかったな~

って、見る価値あったかな?。。。

2010.02.02 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
数日前からニュースになっていますが・・・

アンタ柴田が無期限休養

彼とは、草サッカーで対戦した事がある・・・らしいんで(笑)
なんか親近感わきます。
一日も早く良くなって欲しいですね。

その草サッカーの話、前にもこのBLOGに書いた事あって、
リンク貼ろうかと思ったんだけど、
いつ書いたか忘れちゃった(笑)

要するに、当時やってた草サッカーの相手チームに、
まだ駆け出しの頃の彼がいて、
ウチのチームの、そう言うのに詳しい若いヤツラが、
「あれ、アンタッチャブルじゃね?」とか言ってたんだけど、
僕は全然わかんなかった(笑)

そう言う話です。。。

2010.02.01 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |