かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日の続きです。

とりあえず自分達の荷物は全部出した。

大変だったのが、親達の持ち物。

昔の人なんで、何でもかんでもとっておいてある。

ある意味、ちょっと面白かったな。

何でこんなにヤカンがいっぱいあるんだ?とか、

訳のわからん調理器具もいろいろ出てきた。

8ミリ映写機もあったな(映るのか?)。

お宝発見!って感じ?

でも、値打ちありそうなものはなかったな(笑)

とにかく疲れました。。。

2010.01.31 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
我が家の増築計画がいよいよ現実的になってきた。

今日から物置の片付け→撤去。

とは言え、その間の置き場所もそうないんで、

とりあえずキャンプ用品は車の中に全部突っ込んだ。

今すぐキャンプ行ける状態です(笑)

完成はいつになるやら。。。

2010.01.30 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
(♀)は花粉症、始まったらしい。

僕の方はまだ。

だいたい毎年、このパターンだね。

そして治まるのは、僕の方が遅い。

どっちが良いか?


・・・どっちもヤダ!(爆)。。。


2010.01.29 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝起きたら雨降ってた。

午後になったら雨も上がって、
富士山が姿を見せたら、
だいぶ消えかかってた雪がまた降ったようで、
柔らかそうな、ふんわりとした雪が見事に積もってました。

そう言えば、1月ももうすぐ終わろうとしているけれど、
花粉症の気配はまだない。

日記を読み返してみると、去年の今頃も同じような事書いていて、
結局、症状が出たのは2月に入ってからだった。

今年もそんな感じかな?
あんまり酷くならないと良いけど。。。

2010.01.28 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
動物園のペンギン盗む

盗まれたオマエがバカだろ?(笑)

動物として、警戒心なさすぎ!

でも、こんな事する人、いるんですねぇ。。。

2010.01.27 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
水瓶座です!って言う日は、むしろちょっと用心した方が良いかも・・・(笑)

良い事はなんもないし、
トラブルは起きるし・・・

強いて言うなら・・・

会社の自動販売機で、60円のカップのコーヒー買うのに100円入れて、
おつりを取ったら10円玉が6枚・・・
アレっ?と一瞬思って、そのままポケットに入れようかとも思ったんだけど、
周りに人も沢山いたんで、一応、
「誰かおつり20円取り忘れてない~?」って言ってみたら、
中の一人が「あっ、オレだあっ!」って。

「え~、ホント~?」とか言いながらも、返してあげました。

20円、儲け損ねたと言うべきか、
良い行いをしたと言うべきか・・・

たかが20円なんですけどね(笑)。。。

2010.01.26 23:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ナニゴトか!?・・・と思うようなタイトルですが・・・

少し前に家からそう遠くないところで殺人事件があって、
たまたま今日、その家の前を通ったんだけど、
事件から一週間以上たった今も、黄色いテープとブルーシートが張られてた。

TVのニュース等では良く目にする光景だけど、
生で見ると、流石にドキッとしますね・・・。


そうそう、ETCカード、新しいのがちゃんと来てました。
シッカリ未開封でした・・・(笑)

オマケにもう一枚、未開封のクレジットカードも見つけました。

今年の目標は、「ルーズな性格を直す」・・・にしようかな?(爆)。。。

2010.01.25 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年初ライブは、御殿場RINCOROさんでした。

御殿場と言う事で、雪の心配もしてたんですが、
全然問題なし!
日中は良く晴れた、穏やかな一日でした。

今回は初めてと言う事で、御殿場まで東名高速を使ったんですが、
インター入り口でETCレーンを通ったら、バーが上がらない!
カードは入っているのに何故!?
なんと、カード昨年12月で期限切れでした(泪)
何とか現金で通れたんですが、お金持ってなかったら大変でしたね・・・。

しかし、流石に御殿場まで来ると、富士山の形がだいぶ違うなあ・・・。

事前に、お店の場所はわかり難いと言う情報を得ていたんですが、
思いのほかアッサリ見つかりましたね。
最近、初めてのお店に行くのに、苦い思いばかりしてたんで、
とりあえずは一安心(カーナビに依存しすぎです)。

お店に入ると、居酒屋のような雰囲気のカウンターがあって、
ここでやるのかな?と思ったら、そこから更に奥に通されて・・・
なんと、奥の座敷に立派なステージが!
ビックリしましたね~(笑)

で、ライブですが・・・

出演
①河鹿
②榑林 修

セットリスト
①デビュー
②雑草のように
③ピエロ
④僕の好きな冬の話
⑤冬のアダージョ
⑥珈琲
⑦Wink&Kiss
⑧今度君の車に乗せてよ
アンコール
①トワイライト

お正月の間、ずっとサボってたんで、
喉がだいぶ弱ってましたね~。
不安もあったんで、ついリハもガッツリやっちゃったんですが、
リハで使い切ってしまいました(笑)
歌だけじゃなく、ギターの方もサボってたんで、
指が痛かったです。
アンコールも頂いたんですが、
流石に僕は喉が限界だったんで、
(♀)ボーカルの曲で対応させて頂きました。
こんな時、歌い手が複数いると便利ですね(笑)。
しかし、ちょっと歌ってなかっただけでダメですね~。
やっぱ、ライブの回数、減らさない方が良いかな?・・・。

ご一緒した榑林さんは、ストラトの弾き語りで、
エフェクターを駆使した演奏も凄くカッコ良かったんですが、
曲に合わせたストーリー仕立てのMCが、独特で凄く良かったです。
う~ん、勉強になるなぁ・・・。

ライブも楽しかったですが、
演奏後の語らいもまた楽しくて、
凄く雰囲気の良いお店だな~と。

今回は流石に初めてって事と、独特の雰囲気で緊張しましたが、
雰囲気に馴染めば、もうちょっとリラックス出来そう。
何にしても、居心地の良さそうな空間でした。
ぜひまた来たいですね♪

開演前のステージ
(僕らの演奏写真は撮影頼むの忘れてました)
100124-1.jpg






榑林さんのステージです。
カッコ良かったです!
100124-2.jpg







2010.01.24 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
スターダスト・レビューが地元に来るってんで、
チケットとった。

ちょっと苦労したけど、
まあすんなりとれた方かな?

以前から一度観たいと思ってたんだよね。

ライブは4月、
楽しみだな~♪

ライブと言えば、
明日は自分のライブです。

今年初ライブなんで、
ちょっとドキドキしてます。。。


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

1/24(日) 御殿場 RINCORO 《UTAGOKORO》
開場16:00 開演17:00 L.C.¥500(+別途1drinkオーダー)
出演:河鹿、榑林修

2010.01.23 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝、鏡を見たら、左のほっぺたに小さな痣と言うか、傷と言うか、
何かの痕があって、
その時は何か気付かなかったんだけど、
ふと思い出した。

一昨日、会社で硫酸がポチッとはねてついたんだっけ。
ちょっと油断してた。
そう言えば、ほっぺたヒリヒリしてたな~(笑)

最近は、実際に薬品を扱う事は少なくなったんだけど、
昔は火傷、薬傷は日常茶飯事だったな。
20年以上も前の薬傷の痕が今でも残ってる。
昔は安全対策も、今ほどキッチリしてなかったしね。

とりあえず顔の薬傷は、全然たいした事ないんで
ご心配なく・・・って誰も心配してないか(笑)

あっ、ハナクソ付いてる!とか言わないで下さいね(爆)。。。


2010.01.22 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨夜と言うか、今朝の3時頃、地震があったらしいんだけど、
全然気付かなかった。

会社で話題になって、結構揺れたとか、震度3だったとか言ってたんだけど、
ネットで調べたら、結局、僕の街は震度1だった。

な~んだ、それじゃ気付かなくても無理はない(笑)

でもね、昨日の夕方、確かにちょっと景色が変だったんだよね。
たまたまちょっと高いところにいて、
天気は良かったんだけど、そんなに遠くない山の中腹が霞んでて、
なんかちょっと気持ち悪かったな。

予兆だったのかな?。。。

2010.01.21 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いろいろ感謝してます(笑)

元々そんなに拓郎フリークって訳じゃなくて、
中高生の頃はどっちかっつーと陽水派だったんで、
拓郎はそんなに聴いてませんでした。

それなのに、何か拓郎の曲カバーする事、多いんだよね。

Joesy&ENNと初めてジョイントした時は
「落陽」と「シンシア」やったし、
一緒に根岸のベアカフェ行った時も「落陽」やった。
Naughty Boysでも「外は白い雪の夜」は定番だし、
「シンシア」も時々やる。
年末の温泉旅館では、「旅の宿」やった。

まあ、ベタな曲ばっかりではありますが(笑)
まさに拓郎様サマだな~と。

なんでそうなっちゃったんだろう?(笑)

でも拓郎の曲って、アコギで弾くと気持ち良いんだよね~。
やっぱそこかな?・・・

たまには久々に、陽水のカバーもやりたいなと思いつつ、
これからもよろしくお願いします。
拓郎サマ。。。

2010.01.20 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
遅くなってしまいましたが、今年初リバジョン行ってきました。

と言っても、別になんら変わったこたーないんですが(笑)

マスターとJoesyと深澤君(EX-GROOVEのギター)夫婦と、
楽しく会話して来ました。


そうそう、インフォメーションに全然アップしてないんですが、
ライブがボチボチと入って来てます。

1/24(日) 御殿場 RINCORO 17:00~

2/7(日) 静岡 UHU 19:00~

3/20(土) 川崎 CafeHAT

4/?  富士 リバジョン(日にちはまだ未定です)

今度の日曜日、RINCOROが今年のスタートです。
初めてのハコが初ライブなんて、
緊張もひとしおですが、
ワクワクしますね~♪

まあ、気負わずに、
いつもの調子で行けたら良いかな?。。。


2010.01.19 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もう半月過ぎたんですね~。

正月休み明け早々に三連休があったり、
出張があったりしたせいか、
なかなかエンジンがかからない(笑)

それでも日々は過ぎて行くんだねぇ。。。

2010.01.18 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
YAMAKIのペグ交換しました。

先日の出張の時に買ってあって、
こんな物は30分もあれば交換できるだろうと思ってたら・・・

最後のネジ1本がネジ山潰れて、それを外すのにエライ苦労しました。

このYAMAKI、型番はYF-50と言って、そんなに高いギターじゃないんですが、
結構レアな逸品です。
所謂、ジャパニーズ・ビンテージってヤツですね。
音も、音量はないですが、なかなか良い音です。

で、このギター、外観はマーチンの00-45のコピー(14フレット・ジョイントですが)なんですが、
ペグがギブソンっぽくて、ちょっと違和感あったのと、
錆も酷かったので、機会があったらペグ交換したいな~と思ってたんですが、
今回、東京で丁度良いヤツ見つけたんで買ってきました。

まあ、苦労しましたが、何とか交換して・・・
弦張って、弾いてみて・・・
ウン、なかなかいーじゃん!

ボロいボディーにピカピカのペグがちょっと違和感ありますが、
そのうち馴染むでしょう。

ライブでも使ってみようかな?

こんなギターです。
yamaki-3.jpg








これを・・・
yamaki-1.jpg






これに。。。
yamaki-2.jpg







2010.01.17 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
2回目の車検で、オイルやら、ワイパーブレードやら換えたわりには安かったな・・・。

代車も面白いヤツに乗れたしね。


で、夜は、僕は会社の定年退職する人の送別会だったんだけど、
(♀)はオーディションのVOYAGE観に行くってんで、
カメラ渡しときました。

撮ってきた写真がコレ↓です。

第一の目的、「豆」です。
最後に一曲、清水さんがドラム叩いたそうです。
100116-1.jpg






第二の目的は「Mr.Charlly」。
今回はちょっと大人しめ?
100116-2.jpg






こんなヒトタチもいたよーです。
どんな音楽やったんでしょうね(笑)
100116-3.jpg






なにげに清水さん(ドラム)も着ぐるみですね~。

つーか、
これをシッカリ写真に納めて来る(♀)も
なかなかのツワモノです(笑)。。。

2010.01.16 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
どっさり書類の山でした。

それでも休日出勤は避けたいと、
何とか片付けましたよ・・・。

・・・ホントはちょっと来週にまわしちゃいましたけど(笑)


帰ったら丁度、豆のラジオ出演、オンエアされてました。

ラジオで聴く「にゃんこ拳」はまたちょっと違った味わいで、
なんだか感動的でした。。。

2010.01.15 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
講習は無事終了しました。

試験は・・・多分大丈夫だと思います。

それよりも、すげー大事なものを無くしてしまったんで、
無茶苦茶ブルーです。

ホテルにもTELしたんですが、見つかりませんでした。

超ショックです・・・。


気を取り直して、11日の写真をアップします。

原宿駅すぐの南の鳥居です。
原宿なんて、高校以来だ・・・(笑)
100111-1.jpg






ボブです。
デカイです。
右側の女の人、えらい驚いてますね(笑)
100111-2.jpg






南神門はまだお正月モードですね。
100111-4.jpg






一番行きたかった清正井は4時間待ち。
諦めました・・・。
100111-5.jpg






さて、明日は久々の会社です。
3日分の仕事、タップリたまってんだろうなぁ。。。


2010.01.14 22:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
講習二日目。

これで明日試験!?

なんか、とても受かる気しないな~。。。

2010.01.13 22:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から講習が始まりました。

一日中イスに座って講義を聞くと言うのは、なかなか辛いものです。
これがあと二日か…。

講義の後、赤坂の街をうろうろしようかなと思ったんですが、
雨降ってえらい寒かったんでくじけました(笑)

赤坂と言えば、「そろいこ」でもお世話になった「橋の下」にも行ってみたかったんですが…

明日は試験前日なんで、とても出歩いてる余裕はないでしょう。

三日も講習やって、試験まであんのかよ…

会社にTELしたら、
最終日、終わってから会社に顔出せないかって!

流石にそれはお断りしました(笑)。。。

2010.01.12 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日から14日まで講習って事で、赤坂に来てます。
今日は合格祈願に(?)明治神宮へ行ってきました。
ムチャクチャ人多かったです。
今日でこれですから、元旦はさぞ凄かったんでしょうね。
噂の清正井は待ち時間4時間!
今からだと日が暮れてしまうって事で、今回は諦めました。
またいつか、ほとぼりが冷めた頃に来ようと思います。
あ、明治神宮で、何か人だかりがあるなと思ったら、ボブ・サップでした。
ミーハーですが、一応写真撮っといたんで、
帰ったらアップしますね。。。

2010.01.11 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
愛車を2回目の車検に出しました。

もう5年も乗ってんのか~、早いなぁ・・・。

次の車検の頃には、買い替えも考えなきゃな・・・。


そう言う訳で、代車コレ↓です。
H-11.jpg






後輪のカバーが独特ですね。
100110_152742.jpg






インサイト(旧型)です。
2シーターで、なかなかスポーティーです。
信号待ちで勝手にアイドリング・ストップする賢いヤツです(笑)。

こう言う目線の低い車、久々に乗ったな~。

面白かったんで、プチ・ドライブに行ってきました。


それはともかく、車検代、幾らかかるかなぁ。。。

2010.01.10 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
エスパルス入団が決まりましたね。
どんなプレーを見せてくれるか、楽しみです。

とは言え、
藤本はどうなんの?
とか、
フルに出場できんの?
とか、
不安はなくはないですね。

何より、チームにフィットするかが一番の心配ですね。
俊輔もそれで苦しんでますからね。

それにしても、今シーズンのエスパルスは楽しみですね。
主力が抜けた昨年と違って、
戦力的にかなり上積みされてますね。

まあ、エスパルスだけじゃなく、
強豪チームはどこも戦力整えてますから、
優勝とか、そう言う事はおいそれとは言えませんが・・・。

もうちょっとして、シーズン開幕近くなったら
今年の優勝予想してみましょうかね。。。

2010.01.09 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
横浜で化学工場の爆発事故があった。
かなり大きな事故だったようだが、
幸い死者は出ていない。

ちょっと前には大阪でも爆発事故があり、
こちらは死者も出ている。

ウチの会社も化学工場なんで、
ホント、他人事じゃない。

一応、やるべき事はやってるつもりだが、
落とし穴は幾らでもある。

気を付けないとな。。。

2010.01.08 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
TV中継もなくて、内容全くわからないんですが、
平山選手のハットトリックで勝ったらしいです。

まあ、平山選手だけの力ではないと思いますが、
何か、持ってんですよね~この選手。

五輪代表の頃は結構叩かれて、
一時期はクラブでも存在感なくしていたけど、
この選手は本当に上手いと思う(前にも書いたけど)。
天才タイプってやつ?
一皮向けたら、凄い選手になりそうな気がするんだけどな・・・。

WCPのメンバーに入れるかな?
今シーズンのJリーグでどれだけ活躍出来るか・・・ですね。

あ~、それにしても試合、見たかったな。。。

2010.01.07 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
これ↓
2.jpg






拡大すると・・・
3.jpg






鳥か?
飛行機か?
それともUFO?・・・

実はこれ、宇宙ステーションだそうです。

(♀)がどこからか情報を仕入れて来て、
写真撮ったんだそーな。

僕はその頃、まだ会社でした。

全然知らんかったな。。。。

2010.01.06 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
天気は良かったんだけどね。
昨夜の雨がウソみたい。
でも風が強くて・・・。

あ、高校サッカー、
静岡県代表の藤枝明誠、負けちゃいましたね。
残念でした。。。

2010.01.05 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から仕事始めでした。

とりあえず、滞りなく立ち上がったんで、先ずは一安心。

それにしても、体がなまってるのか、頭がボケでるのか・・・

あ、両方か!(笑)

たいした仕事しなかったワリにしんどかったです。

明日から、もうちょっとちゃんとやりますから(笑)。。。

2010.01.04 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日が最後です。

今日は午前中にお年始まわりして、
午後は犬小屋修理して終わりました。

う~ん、結局、やりたい事は半分くらいしか出来なかった・・・。

明日から仕事か~・・・
あと一日欲しかったな。。。

2010.01.03 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もうちょっと回数減らして、中身を濃くしたいな。
新曲も追加したい・・・。

2009年ライブ
河鹿;24本
♂ソロ;4本
♀ソロ;1本
Naughty Boys;4本+オマケ3本(Joesyとジョイントした時のアンコール等で)
ハニー'S;7本(意外と多い!?)
フラッパー;1本(♀のみキャンセルってのも1本ありました)
その他;3本(リバジョン・オールスターズ等)

オマケや細かいのも入れたら、全部で47本か~!
こりゃ多過ぎだな(笑)

でも河鹿としては、一昨年の25本から1本減ってんだよね。
なんか、そんな気がしないな~。

今年は、河鹿は去年の半分くらいで、
あとは現状維持かな?
♀はフラッパーが増えそうだね。

あ、そうそう、
これだけやってんのに、また新ユニットひとつ企画してます(笑)
こちらは今年中に1回くらいライブやれたら良いかな?
内容は今んトコ一切秘密です(笑)
お楽しみに・・・オレが!。。。

2010.01.02 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |