かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

明日から12月ですよ!

ほんの、ついこの間まで汗かいてたのに、
今日は結構寒かったね。

でもまだこれからなんだよね~
本格的に寒くなるのは。

あ~やだやだ。。。

2009.11.30 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末のライブに向けて、ハニー'Sの練習でした。

今回初めて、ハニー'Sでベース弾いて、
ノーティでギター弾くと言う事で、
ちょっと大変ですが、結構楽しみにしてます。

あ、そう言えば、スペシャルユニットもあったな。
意外とコレがヤバかったりして(笑)。。。

2009.11.29 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「河鹿」としては、年内最後のリバジョン出演です。
今回は浜松から、浦山修司さん、バルンガさんを迎えてのジョイントライブでした。

出演
①浦山修司
②バルンガ
③河鹿
④カーペンター松井(飛入り)

セットリスト
①デビュー
②雑草のように
③僕の好きな冬の話
④冬のアダージョ
⑤海に帰ろう
⑥ステージに咲くより
⑦珈琲

出演順はクジ引きで決めました(笑)
なんと河鹿がトリ!
あらら・・・

トップバッターの浦山修司さん。
浦山さんのバラードは心に響きます。
今回も富士山は見えなかったそうです(また来て下さい!)
091128-1.jpg






バルンガはリバジョン初登場!
僕らが初めて浜松に出演した時、ご一緒したバンドです。
3人ともシンガーであり、ライターでもあると言う、
ひとつ間違えたらバラバラになりそうなところを、
3人の個性を見事に融合させつつ、バラエティに富んだ素晴らしいバンドです。
091128-2.jpg






今回初めて、(♀)の新曲「ステージに咲くより」を河鹿で演奏しました。
正直、ギターアレンジがいまいちでした。
ピアノソロで完成されてる曲なんで、ギターの入りどころが難しい・・・。
もう一工夫必要ですね。
091128-3.jpg






お客さんとして浜松から来ていただいてたカーペンター松井さん。
折角、遠くから来ていただいたんで、ステージに上がって貰いました。
浦山さん、バルンガ(白)さんのサポートで熱唱!
091128-4.jpg






最後にみんなで!
091128-5.jpg






「河鹿」としては年内最後のリバジョンですが、
また来週末はコピーバンド祭りでハニー'SとNaughty Boysで出演します。
これは盛り上がるゾ!!。。。

2009.11.28 22:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
昼は会社のイベント、

夜はライブ。

忙しい一日になりそうだな。。。

2009.11.27 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は天気が良くて、
昼間は暖かかったな。

火曜日のライブの余韻がいまだ冷めやらない。

この勢いで今週末のリバジョンも行けるか!?。。。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

11/28(土)富士「Liverpool John」ジョイントライブ
     OPEN19:00 START19:30 CHARGE 1,000-(1Drink)
     出演;浦山修司、バルンガ、河鹿

2009.11.26 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
セットリストです。

①珈琲
②冬のアダージョ
③君が照らしてくれた道
④雑草のように

自分的には・・・①はちょっと選曲ミスだったかな?
「海に帰ろう」もやりたかったんだけど、
同じような曲、2曲やるのもなぁ・・・って思って・・・。

20日のライブ観て、雰囲気は感じてたんで
かなり迷ったんだけど・・・

まあ、これも河鹿って事で(笑)。
良い勉強になりました。。。

2009.11.25 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アニマルハウス、アコースティックナイトFINAL2に出演してきました。

平日のライブ出演は初めてだったんで、もう仕事中からドキドキでした。
もしトラブルでもあって、帰れなくなっちゃったらどうしよう・・・なんて。
でも、なんとか間に合って良かったです。

出演者です。
091124-1.jpg








トップバッターの榑林 修さんです。
ミニギターを掻き鳴らす、独特のスタイルが異彩を放ってました。
1月にRINCOROでご一緒するのが楽しみです。
091124-2.jpg






ERIKAさんも素敵な、自分の世界を持ったアーティストです。
091124-3.jpg






ソウノトシオさんは、まさに正統派ロッカーって感じでカッコ良かったです。
091124-4.jpg






ここで飛び入りのハニー登場!
想いがこもった1曲でした。
091124-5.jpg






虹尾わたるさんは僕的にもヒットでした。
機会があれば、もっと長いステージを観てみたいです。
091124-6.jpg






P-STAGEオーナーのよこぴーさん。
魂のステージを魅せてくれました。
091124-7.jpg






そして河鹿です。
この姿を一度、ツル君に見てほしかった・・・。
091124-95.jpg







主催者のAKIさん。
貫禄のステージでした。
コールアンドレスポンスで盛り上げるところは流石です。
091124-8.jpg






アニマルハウスをオープン当初から支え続けた内藤信一さん。
あ、そう言えば見た事ある・・・。
僕も大好きな陽水、そしてモッズは最高にカッコ良かった。
091124-9.jpg






トリはカウチポテトさん。
最後を飾るにふさわしい、素晴らしいミュージシャンです。
いつか、もっとジックリ聴きたいな・・・。
091124-91.jpg






アンコールでは、AKIさん、虹尾わたるさんと
「ポカポカ陽気に誘われて」を合唱。
やっぱり最後はこの曲ですね。
091124-92.jpg






更にアンコールの声がかかって、AKIさん再登場!
本当にお疲れ様でした。
091124-93.jpg







オーナーが亡くなり、アニマルハウスも今月一杯で閉店となります。
最後のこのイベントに参加出来た事、
嬉しい・・・と言うより、感謝の気持ちでいっぱいです。
主催のAKIさん、スタッフの皆さん、出演者の皆さん、お客様、
そしてツル君、本当にありがとうございました。。。
091124-94.jpg









2009.11.24 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ストフェス行きたかったけど、諦めた。

ちょっと今日はやる事がいっぱいあって、
ムリすれば行けなくもなかったんだけど、
結局はその分、何かを後回しにしなきゃなんないんで・・・。

その分、明日のライブに全力投球します。

・・・なんつってますが、
平日のライブは初めてなんで、スゲー不安です。

仕事終わってソッコーで会場入りして、
リハもなしで本番か~・・・。

先月の元町TAPが良い予行練習になってるかな(爆)。。。
(道に迷って遅刻して、リハなしでドタバタでした)



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

11/24(火)富士「アニマルハウス」アコースティックナイトFINAL2
     open18:30 start19:00 adv\1,000 door\1,300
     出演;AKi、カウチポテト、Erika、よこぴー、ソウノトシオ
        榑林 修、河鹿、内藤信一、虹尾わたる

※ 河鹿は20:40頃からの予定です。
  受付で「河鹿」と言っていただければ、前売りの値段で入れます。

2009.11.23 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっと欲しいものがあったんで、ホームセンターに行ってきた。

ホームセンター、昔は好きだったんだけどね、いろんな物があって。
でも今はあんまり好きじゃない。
なんで好きじゃないかって言うと、広いから(笑)。

駐車場から売り場まで結構遠くて、売り場からレジまでがまた遠い(買う物にもよるけど)。
急いでいる時は本当にメンドクサイ(笑)。

で、まあ行ったんだけど・・・

目的の物はなくって、
だったらそのまんま帰えりゃ良いんだけど、
ついあちこち見ちゃって、
余計なもん衝動買いしちゃう。

今日買ったのは、ちっちゃい+ドライバーと安物のちっちゃいクギ抜き。

+ドライバーは、以前、ウクレレのペグのネジがライブ前に緩んで困ったんで、
ウクレレ用に。
帰って早速、ウクレレケースのポケットに仕舞いました。

くぎ抜きはね、ブリッジピン抜きに良いかな?と思って。
帰って試してみたけど、このままでも使えそう。
欲を言えば、バリ取ったり(安物なんで)、挟むトコ、もうちょっと広げたり・・・
少し加工してやればパーフェクトだね。

衝動買いですが、我ながら良い買いもんだったと
ちょっとだけ、ハッピーな気分になりました。。。

2009.11.22 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年のストフェスは、三連休まるまる3日間の開催!
で、今日はしばたん☆の出演があるって事で、観に行ってきました。

(♀)は今日~明日で旅行、
僕一人だったんで、久々にバイクで。

まずはしばたん☆。
ちょっと声かすれてたのが残念でしたが、
しばたん☆の良さがしっかり出てた、良いステージだったと思います。
091121_143531.jpg






偶然にも、しばたん☆の次のステージが、
昨日アニマルハウスで観たNatsukaさん!
何曲か昨日と同じ曲を演奏して、
あ~これこれって感じでね、より良さが沁みてきますね。
やっぱギターは良い音でした(ヤイリ、欲しくなっちゃったな)。
091121_150131.jpg






演奏後にはNatsukaさんともお話出来て嬉しかったな。
もう少し他のステージも観たかったけど、
あんまりシッカリ防寒対策して来なかったんで、
日が沈まないうちにと、会場を後にしました。
それでも蒲原のあたりからもう暗くなって、結構寒かったな。

青山さ~ん、貰った皮ジャン着ましたよ~♪。。。

2009.11.21 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕らはコレのFINAL2(11/24)に出演するんですが、
AKIさんが凄い頑張ってるんでね、
少しでも盛り上げ役にでもなれればと思い、
様子見も兼ねて行ってみたんですが、
全然心配する事なかったですね。
大いに盛り上がってました!

途中から入ったんで、出演順とかよくわかんなかったんですが、
とりあえず第一の目的はこの人、メキシコさん!
相変わらずカッコイイです。
091120-1.jpg






Natsukaさんはゆったりとした、独特の雰囲気。
(♀)は大変気に入ったようでした。
ギター(K・ヤイリ)の音が凄く良かったな。
091120-2.jpg






ハニーから事前に、凄く良いよ!と情報をいただいてた、小池じゅんさん。
うん、ホントに良かった。
ボブ・ディランをやさしい声で歌うとこんな感じなんだ~。
目からウロコでした。
091120-3.jpg






トリは鬼頭つぐるさん。
雰囲気ありますね~。
スリーフィンガーでフォーキーなんだけど、ナヨっとしてないんですよね。
骨太でカッコ良かったです。
091120-4.jpg






最後は小池じゅんさんのギターと、オールド一匹あつしさんの1弦ベース(?)を加えて、
大いに盛り上がりました。
それにしても鬼頭さん、弦交換早かったな(笑)
091120-5.jpg






24日の出演に向けて、大いにパワーを貰いました。
うん、オレらもがんばらないとな・・・。

そうそう、会場で御殿場RINCOROのマスターにお会いしました。
年明け、1/24(日)に出演させていただけると言う話を貰ってたんで、
ご挨拶出来て良かったです。。。

2009.11.20 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いろんな事、流れが悪いなぁと。

そうは言いつつ、回復に向かってる気配もあるので

慎重に行かなければ・・・。

天気がスッキリしないのも、気分的に重いよなぁ・・・。

寒いし。

そろそろスカッと晴れてくれないかなぁ。。。

2009.11.19 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新型の感染は広がっていない。

まだ暫くは安心できないな。。。

2009.11.18 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新型インフル、社内第一号が出ました。

おお~、近い近い!

伝染らない事を祈るのみです。

てか、マスクくらいしとこうか。。。

2009.11.17 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
体調を崩す人が増えてる。

まだ暫くライブも続くし、

オレも気をつけないとな。。。

2009.11.16 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
バレーボール・WGCCっての、やってまっすね。

バレーボールと言って思い出すのが、中学時代。
僕の中学の男子バレー部は結構強くて、
部員もレギュラークラスは校内でもトップクラスの運動神経の持ち主がそろってたんだけど、
そのレギュラーの中に一人だけ背が低くて運動神経も鈍いヤツがいて、
何でか?って聞いたら、
そいつはバレー自体はド下手だけど、誰にも返せない凄いサーブを打つらしい。
それでレギュラーから外せないんだって。
実際、彼がバレーやってるとこ、つーか、そのサーブを打ったとこ見た事なかったんで、
どんなモンかはわからなかったんですが・・・。

一芸に秀でるって凄いよね。。。

2009.11.15 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
河鹿、Naughty Boysと続いたリバジョン・ライブも、ハニー'Sでとりあえず仮締めです(笑)。

出演
①THE EMPRESS A.C.
②ハニー'S
③兄弟大

セットリスト
①デイ・ドリーム・ビリーバー
②世間知らず
③JUMP
④トランジスタラジオ
⑤ロマンチック

久々のエンプレス。
楽器は結構本気モードです。
D-18、レスポール、ハミングバードは何れもビンテージ。
今回は買ったばかりのジャック・キャサディが初お披露目でした。
う~ん、やっぱ上手いよね・・・。
091114-1.jpg






ハニー'Sは今回は新曲を3曲も追加!
しかもハニーはブルースハープを吹くと言う暴挙(笑)に出ましたが、
見事に演りきりました!
僕のベースは・・・前日のリハは完璧だったのになぁ・・・(笑)。
091114-2.jpg






トリはブラザーOさん。
相変わらずMCはキレキレです。
今回は下ネタだけじゃなく、共演者もブッた斬ってくれました(笑)
ギターは取って置きのキャサリン(サザンジャンボ)です。
091114-3.jpg






おまけのセッションで「雨上がりの夜空に」を。
リバジョンのステージでは、これだけの人数だと
どうしても誰かが切れてしまいます(はやと君ゴメンね!)。
091114-4.jpg






今回は出演者と言い、お客さんと言い、
お店間違えてんじゃないの?って感じで・・・(笑)
あっちのちょきちゃんとkaoru嬢は盛り上がってたかな?。。。

2009.11.14 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<フェリー事故>傾く船 28人、励まし合って脱出

バイクに良く乗っていた頃は、フェリーを使う事も多かった。

伊良湖岬~鳥羽
神戸~淡路島
直江津~佐渡・・・回数では一番かな?
横須賀~房総半島
苫小牧~新潟
東京~釧路・・・なんて32時間!
あっと、地元、
田子の浦~土肥なんてのもあったな。

他にも幾つか、忘れてるの、あると思う。

船の旅は結構好きだったけど、
何だか怖くなっちゃったな。

怖いと言えばフェリーじゃないけど、
石垣島~波照間島の高速船に乗った時、
海が大荒れで生きた心地がしなかったな。
あれはマジ、ちょっと覚悟したよ(笑)

あ、釣り船も酔うから嫌いだな。

横道にそれましたが(笑)
とりあえず全員無事だったのは良かったですね。。。

2009.11.13 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年から項目が減ったとは言え、相変わらずキツイ。

胃カメラ、鼻から入れたってダメなもんはダメ(笑)

一日中鼻の調子が悪かった。

こんな日は・・・

サッサと寝よう(笑)。。。

2009.11.12 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
恐怖の成人病健診。

胃カメラ、ダメなんだよな~。

超ブルー。。。

2009.11.11 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝の天気予報では、晴れのち曇り。

雨は降んないだろうと思ってチャリで出勤したら・・・

帰り、思いっきり降られました。

陰陽師の仕業か?(それジャンプだろ!銀魂だろ!)。。。

2009.11.10 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
 君が照らしてくれた道 by Kajika

突然君がいなくなった 君は僕の太陽だった
君が照らしてくれた道を 僕は夢見て歩いてた

世界中が真っ暗だ 僕の心も雨が降る
君が照らしてくれた道は 見えなくなってしまうのかな

君がいないこの夜に 君の歌が流れてる
君が照らした道の先で 君が笑って手を振ってる

突然君がいなくなった
いつか僕も君のように
誰かを照らしてやれるかな・・・

2009.11.09 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さて、Naughty Boysも終わったところで、
次、今週末はハニー'Sだ。

今回は新曲も多く、ある意味ノーティより不安なんだが・・・
あんまりこーゆー事言うとハニーが心配するんで、
まあ、本番までには何とかしますよ(笑)

と言うわけで、今日、ちょびっと練習してみましたが・・・

う~ん・・・ちゃんとやろうとしたら結構難しいかな?
適当にやるなら、ルート音拾ってけばとりあえず格好はつくか?(ベースなんで)

とりあえず当日まで、出来るトコまでやるしかねーなと。

全部ルート弾きだったらゴメンね、ハニー(爆)。。。


2009.11.08 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Naughty Boysとしてリバジョンのステージに立つのは初めてです。
以前、Joesyと河鹿のジョイントライブで、アンコールでちょろっとやりましたが・・・。

Joesyも僕もなかなか練習時間がとれず、
不安だらけのステージでしたが、
なんとか格好はついたかな?

出演
①Naughty Boys
②黒木兄弟
③nakasan

セットリスト
①愛のかけら
②安奈
③シンシア
④ZOO
⑤お前がパラダイス
⑥MOTHER

当日(!)必死に練習した成果が何とか出たかな?(笑)
二人ともいっぱい間違えたけど、楽しくやれました。
091107-1.jpg






黒木兄弟、兄の裕太君は何度もご一緒してるけど、
弟の翔太君は会うのも初めて!
二人でどんな演奏をしてくれるのか超楽しみだったんだけど・・・
意表を付かれましたね~
まさか拓郎が出てくるとは・・・
それにしても裕太君、会うたび上手くなってんな~と。
末恐ろしい二人です。
しかし、裕太君がボブ・ディランだからと言って、
二人合わせてディラン・ディランはないよな~、キミさん!(爆)
091107-2.jpg






nakasanは川崎から。
以前、caffe HATでご一緒した縁でリバジョン初登場!
パーカッションとサックスの素敵なお嬢様を従えてのステージは、
富士のお客さんのハートをガッチリ掴んでましたね!
ぜひまた来ていただきたいものです。
091107-3.jpg






実は、以前、河鹿でcaffe HATに出演した時は超満員のお客さんで、
今回、わざわざ富士に来ていただくのに、お客さんいなかったら申し訳ないな・・・なんて思ってたんですが、
始まってみれば続々とお客さんも入って、ほぼ満席!
何とか面目も立ちました。
お客さんにも感謝感謝です!
ありがとうございました。。。

2009.11.07 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
この秋から年末にかけて、
ほぼ毎週ライブ(笑)
11/24(火)も、アニマルハウスに出演が決まりました。

まあ、ここまで来たら
年末までは一気に突っ走ろうかなと。

そんで、年が明けたら、
暫くライブはお休みっつーか、
ちょっとペース落としたい。
曲とかもつくりたいしね。

そんなこんなで明日もライブ。
今回はNaughty Boysです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

11/7(土)リバプール・ジョン ジョイントライブ

出演;nakasan、Naughty Boys、黒木ブラザーズ

OPEN 18:30
START 19:00
CHARGE 1,000円(1ドリンク付)

川崎よりnakasan来店!
あのディラン黒木が、なんと兄弟で出演!!
そしてついに、Naughty Boys登場!!!

これは見逃せません!!!!

2009.11.06 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ノーティの練習にリバジョン行ったら、
ボ部とバッティング。

暫くボ部の練習聴いてたけど、
着々と完成度上げてんな~って感じ。

ノーティーは・・・
この期に及んで新曲追加!

ライブ、明後日だぜ・・・。

ってわけで今週末、リバジョン・ライブです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

11/7(土)リバプール・ジョン ジョイントライブ

出演;nakasan、Naughty Boys、黒木ブラザーズ

OPEN 18:30
START 19:00
CHARGE 1,000円(1ドリンク付)

川崎よりnakasan来店!
あのディラン黒木が、なんと兄弟で出演!!
そしてついに、Naughty Boys登場!!!

これは見逃せません!!!!

2009.11.05 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
喫煙者ですが。

上げるなとは言いません。

上がったらやめるだけです。

・・・と思ってるんだが・・・

やめれるかな~(笑)。。。

2009.11.04 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんか面白そうな事やってるなって思ってたら、

HPまでつくっちゃったよ。

flapper♪だって!

いきなり本格的だよ。

とりあえずLINK貼っときました。

で、いつ活動すんだ?(笑)。。。

2009.11.03 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
なんと、バス停ができました。

地区内を周回するミニ・バスの運行が決まったらしく、
ウチのまん前っつーか、
そこ、ウチの土地じゃね?ってくらいのトコに停留所の標識が立ってます。

なんでウチの前かっつーと、
ウチのお向かいさんが病院なんでね。
その為です。
「○○整形外科医院前」って言います。

残念ながら「河鹿邸前」ではなかったです(あるかっ!)。

それにしても今日はヘンな天気でしたね。
晴れたり曇ったり、
晴れてるのに雨降ったり、
急に大雨降ったり・・・
見逃しましたが、夕方には虹も出たらしいです。

気温もだいぶ下がってきたし、
いよいよ冬に向かって行くって実感してきましたね。。。


2009.11.02 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
以前、川崎のカフェ・ハットでご一緒して、
浜松のやらフェスでもお会いしたPLACE IN THE SUNのお二人が、土日、富士宮で演奏するって事で、
昨日のステージはお葬式やら、自分達のライブやらで観に行けませんでしたが、
今日は行って来ました。

天気予報では、今日は崩れるって言ってたんで、心配してたんですが(野外なんで)、
流石、PLACE IN THE SUNと言うだけあって、見事に晴れました!
どっかの雨男とは、えらい違いだ・・・(笑)

昨日はバンドコンサート、
今日はパフォーマンスコンテストと言う事で、
今日のPLACE IN THE SUNはどう言う立ち位置なのかな?って思ってたら、
パフォーマンス審査の間のゲスト演奏と言う事でした。

リラックスした感じの、良い演奏でしたね。
曲も何回か聴いてるんで、歌詞の意味とか、
曲の良さも、段々伝わってきて、
うん、もっと聴きたかったです。

富士宮から家に帰る途中、雨がポツポツ落ちて来ました。

う~ん、やっぱり彼らは「PLACE IN THE SUN」だ。。。
091101.jpg






2009.11.01 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |