かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

8月も終わりです。
学生さんは夏休みも終わりですね。

さて、9月に入るとライブが目白押しです。
5日のドリプラから始まって、
翌6日はオーディション、
13日はUHU、
19日はまたオーディション、
26日はリバジョン・・・

問題は26日のだな。
当日、棚卸しなんで、事前練習はまったく出来ないだろう。
まあ、何とかなるっしょ(笑)。。。

2009.08.31 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
告知してませんでしたが、
とあるイベントで2曲ほど演奏してきました。

一応セットリスト(笑)
①デビュー
②海に帰ろう

富士市内の「CANTINA CAFE BEN」と言うお店だったんですが、 
凄い良い雰囲気で、音響も良くって、
普段はJAZZとかの、プロの演奏が中心のようですが
また演ってみたい感じのお店でしたね~。

演奏が終わって、さあ食うゾ!と思ったら
料理が殆ど残ってなくて(バイキングでした)、
チョ~残念!

演奏だけじゃなく、フツーにお食事にも行ってみたいお店でしたね。

あ、今回は写真も撮ってませんでした。。。

2009.08.30 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
柔道・ボクシング・柔道
男・女・男
ギブソン・オベーション・ギブソン
座り・立ち・座り
焼津・焼津・伊豆
親父・主婦・親父

何かしら2対1になってる。

あとはなんだ・・・?
ジャンルを分類するのは難しいな・・・みんなオリジナルだし。

でも演奏スタイルは3人ともギター弾き語りです。

リバジョンで素敵なライブでした。

トップバッターはリバジョン初登場の田中星児・・・いや「としお」さん!
久々にお会いしましたが、相変わらず歌もギターも完成されています。
ちょっとダークなアレンジの「泳げたいやきくん」がなかなかスパイス効いてました。
090829-1.jpg






二番手のしばたん☆!
このひとの曲は、聴き込むほどに味が出ますね~。
聴く度、前より良かったって思います。
きっと本人も成長してるんでしょうね。
見習わなければ・・・
090829-2.jpg






トリはブラザーOさん。
MCは相変わらず快調ですが、今回は下ネタは控えめ(でもやりましたが)。
その分、いつも以上に演奏で聴かせてくれました。
090829-3.jpg






2009.08.29 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年の夏は花火、まともに見てないなぁ。

ライブの行きがけに上がってたのが一回(運転中だったのでまともに見れなかった)、
家のベランダから、遠くに上がってるのを見たのが一回。

シーズン的には、もう終わりだよねぇ。

まだチャンス、あるかな?。。。

2009.08.28 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ついに社員の家族が新型インフルにかかりました。
本人には感染してませんが、それでも出勤停止。

別の事業所では、社員第一号も・・・

段々近付いて来たね~。。。

2009.08.27 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
涼しくなってきましたね。

夕方外を歩くと、ヒンヤリした風が気持ち良かったな。

こんな季節は、体調崩し易い。

新型インフルもいよいよ身近に迫ってきてるし、

ライブのスケジュールも詰まって来たし、

気を付けないとな。。。

2009.08.26 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
訃報です。
アルペン3冠 ザイラー氏死去

ザイラーさん、一度、本人見たことあります。
話をしたわけじゃありませんが・・・。

八ヶ岳にザイラー・バレーと言うスキー場があって、
その名を冠したトニー・ザイラーさんが監修と言う事だったんですが、
正直、たいしたスキー場じゃありませんでしたね。

で、何年か前の12月、そのシーズンの滑り初めに
ザイラー・バレーに行ったんですが、
丁度スキー場もシーズン・オープンの日で、
オープニング・セレモニーにザイラーさんが来ていて、
メインゲレンデを颯爽と滑り降りて来たのでした。

・・・なんですが、それも含めて、この日の事は今でも忘れられない一日でした。

男4人、朝早起きしてザイラー・バレーに向かい、
オープン前に着いて、準備万端だったんですが、
オープニング・セレモニーで1時間近く待たされて、
やっと滑れると思ったら、まだシーズン初めで1本しか動いていないリフトは大混雑!
1本滑って、こりゃダメだって事になって、
違うスキー場に行こうか?って話になったんですが、
八ヶ岳周辺は当時、あんまり良いスキー場はなくって、
仕方なく車で清里へ向い、ソフトクリーム食って・・・
なんかすっかり気分も失せてしまって、
結局その後、小淵沢でほうとう食って帰りました。
で、地元に帰ってもまだ昼過ぎ、
男4人で何をする?って話で・・・
麻雀しました(笑)

麻雀しながらね、
「今日は八ヶ岳行って、
トニー・ザイラー見て、
スキー滑って、
清里でソフトクリーム食べて、
小淵沢でほうとう食べて、
麻雀して・・・
なんて充実した一日なんだ!」
なんて笑い話してました。

「ザイラー」と聞くと、今でもその日の事を思い出します。
もう、10年以上も前の話ですが。。。

2009.08.25 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ついに♀の職場(保育園)で発症との事。
ジワジワ近付いてきたね~。。。

2009.08.24 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
女子マラソン、観始めたら力入っちゃって(笑)
ついつい最後まで観ちゃった。

尾崎、惜しかったね~。
まあ、銀でも充分素晴らしいんですが、
あそこまでいったら金取らせてあげたかったな。

それにしても中国の白雪(オシャレな名前ですね!)は凄かったな。
上半身がフラついてたんで、そのうち脱落すんじゃねーの?
なんて思ってたら、なんのなんの・・・
若さもあると思いますが、凄い底力でしたね。
まだまだ今後が楽しみ・・・いや、脅威の選手ですね。。。

2009.08.23 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
横浜は根岸のベア・カフェで行われたウクレレ・ライブに参加してきました。

出演
①yossy&Tommy
②kajika
③6gen
④かもやん
⑤まいたけ

セットリスト
①能古島の片思い(井上陽水)
②珈琲
③Wonderful Tonight(Eric Clapton)
④今度君の車に乗せてよ
⑤お弁当箱(忌野清志朗&2-3'S)

Tommyさんとyossyさんのアンサンブル。
「Fly Me to the Moon」は素敵でした。
090822-1.jpg






kajikaはカバーとオリジナル曲で弾き語り。
090822-2.jpg






6genさんは正統派ハワイアン。
「涙そうそう」のハワイアンバージョンでしっとり聴かせてくれました。
090822-3.jpg






かもやんさんのウクレレ・ソロも良かったですね~。
ウットリしてしまいます。
090822-4.jpg






トリはまいたけさん。
もうね、凄いです。
ウクレレってこうやって弾くもんだと!
コレ観ただけでも値打ちありましたね。
090822-5.jpg







2009.08.22 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
インフォメーション更新しました。

アナウンスしてませんでしたが、
ライブレポートも、ちょっと前に更新してました。。。

2009.08.21 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ウクレレ・ライブだ。

ベース弾いたり、ウクレレ弾いたり、忙しいね。

肝心のギター、全然弾いてないじゃん(笑)

いや、笑ってる場合じゃないし・・・。

ライブの予定も次々に入ってくる。

今年の秋は忙しくなりそうだな。。。


8/22(土)横浜 根岸「Bear Cafe」ウクレレ・ナイト
18:00OPEN 18:30START
出演;Kelly、yossy、Tommy、kajika、6gen、かもやん、まいたけ

2009.08.20 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警

以前、ちっこいブラックバスが釣れた時に、
家で飼おうとして持って帰った事あるけど、
帰る途中で死んじゃったっけな。

それとか、管釣で釣ったマスを近所の川に放したりしたな~。
それもフライ・フィッシングの達人達と・・・。

あん時のニジマス、もう生きてないだろうなぁ。。。

2009.08.19 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000061-mai-int

本国でも、若い人は知らないのかねぇ・・・。
汚ねー格好でもしてたんじゃないの?(笑)。。。

2009.08.18 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
終わっちゃったねぇ・・・。

やっぱ仕事は楽じゃないよね(当たり前か)
そんなに大変だったわけじゃないけど、
それでもお休みモードで4日間過ごした体にはキツイよ。。。(笑)

2009.08.17 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
バイク乗りました。

乗り始めて、山の方へ行ったとたん、ガス欠のランプが点いて、
あわててまた街へ下りてガス入れて、今度は朝霧方面へ上がって行って、
結局、西湖の方まで行って帰ってきました。
思ったより渋滞もしてなくて、
山側は結構涼しくて気持ち良かったな。

もうちょっと、乗る機会増やしたいなぁ・・・。

で、連休も今日でオシマイ。
明日からまた仕事か~。。。

2009.08.16 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アニマルハウスでライブでした。

出演
①もりくんズ
②ワタナベマモル
OA.ハニー'Sキューティーバンド

メンバー
ボーカル、ギター;ハニー
キーボード;河鹿(♀)
ドラムス;松っちゃん
ベース;河鹿(♂)
※ 今回もリードギターのメタリアン田村は、左手人差し指完治せず、お休みです。

セットリスト
①トランジスタラジオ
②ロマンチック
③いい事ばかりはありゃしない
④雨上がりの夜空に
⑤バラバラ

なんと、プロのオープニング・アクトとしての出演です。
しっかし、こんなヘタレなオッサンバンドが前座で良いんでしょうかね?
もっと、プロを目指してるような、イキの良い若者の方が良いんじゃ・・・(汗)

お店の看板は「萩松」になってましたが、二組のプロより大きな字で書いてありました。
まるでメインのよう(笑)
演奏はだいぶ落ち着いて来ましたね。
もりくんやマモルさんを聴きに来てるお客さんの前で演奏するってのも
独特のプレッシャーがありますが、
それはそれで程よい緊張感を楽しめました。
090815-1.jpg






もりくんズは、以前「Naughty Boys」でご一緒して以来、2度目です。
あいかわらず、楽しさの伝わってくるステージでした。
090815-2.jpg






ワタナベマモルさんは初めて観ましたが、スゲー良かった!
シルバートーンのギターが雰囲気出してたなぁ・・・。
090815-3.jpg






マモルさんはしつこいくらいのアンコールに何度も答えてくれて、
最後の最後はもりくんをステージに上げて・・・
もりくん、もう踊りまくり!写真のピントが合わない(笑)
090815-4.jpg






いや、もう、最高に楽しいステージでした。
もりくんとマモルさんのCD、買っちゃいましたよ。。。

2009.08.15 22:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
亡くなりました。

山城さん、最近TV出ないな・・・と思ってたら、
結構重症だったんですね。
最期は老人ホームですか・・・
まだまだ、そんな歳じゃないと思ってたんですが、
もう70歳だったんですね・・・。

一方、レス・ポールさんは94歳との事。
大往生ですね。
ギブソンのレスポールは知ってても、
レス・ポールさんのプレイを知ってる人はどれだけいるやら・・・
とは言え、エレキギターと言えば、
僕的にはやっぱ、レスポールだな。
ゴールドトップのシングルコイルのヤツ。
あれが一番、カッコイイと思う。
音も含めて。
エレキ、弾けませんけどね(笑)

今年はほんと、国内外問わず
大物が逝くなぁ・・・。
ご冥福をお祈りします。。。

2009.08.14 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日から4連休です。

やりたい事や、行きたいところはいろいろあったけど、
今日はひたすら寝ました。
こんなに寝れるか!?ってくらい、
病人か!?ってくらい、
どんだけ寝ても眠かった。

さて、明日から休み本番って事で(笑)
15日にはライブもあるし、
ちょびっと、気合入れとかんと。。。

2009.08.13 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東名高速が通行止めになってる。

ウチの会社は関西方面からの転勤族が多くて、
この連休に帰省するのに困ってる。

みんな、どうしたんだろうなぁ。。。

2009.08.12 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
その前にね、ちょっとヘンな地震があったんで
気にはなってたんですが・・・

まさか来るとは!

今まで体感した事のないような縦揺れ、

こりゃ東海地震かな?って思ったんですが、
違ったようです。

結局、ウチらあたりは震度4って事で、
特に被害もなく・・・
つーか、棚の荷物ひとつ落ちませんでした。

とりあえず一安心。

心配して、メールやらいろいろとご連絡をくださった皆様、
どうもありがとうございました。

でも、東海地震だったらこれ以上って事だよねぇ・・・
余震も心配だし。。。

2009.08.11 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
12000超え~!

2009.08.10 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の日記でね、

>ダンナも口軽そうだし、

って書いたんだけど、
ホントに言いたかったのはこう言う事でした。
http://news.livedoor.com/article/detail/4290144/
「守る」って言う意味がね、
どうなのかな?、と思って、
ちょっと遠まわしな表現したんだけど、
やっぱそう思うよねぇ。

一方でイタイ人達・・・
http://www.sanspo.com/geino/news/090809/gnd0809026-n1.htm
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090809-528951.html

そして何より、一番気になってた事。
http://news.livedoor.com/article/detail/4290593/

犯罪者の子供って、どうなっちゃうんだろう?って事は
以前から思ってたんだけど、
そう言う情報が表面化される事は、これまでなかった。
とてもデリケートだけど、重要な問題なんで、
こう言う事をクローズアップするのは
有意義だと思うんだけどな。。。

2009.08.09 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
逮捕状が出てから、
とりあえず一番無難な形で姿を表した・・・と思う。

今後、真実が明らかになっていくだろう。
どう言う決着がつくんだろうね・・・。

ダンナも口軽そうだし、
まだイモヅル伸びるのかな?。。。

2009.08.08 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お昼のニュース見てびっくりした。

ああ、そう言う事だったのか・・・

何とも言いようのない気持ちだ。

これからどうなるんだろう?。。。

2009.08.07 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
幾つになっても可愛らしさを失わない、
本当に綺麗な女優さんでした。

そんな大女優が、
誰にも見取られずに逝ってしまうのは
なんかちょっと寂しい気がしますね・・・。


一方、のりぴーも心配ですね。

子供は見つかったらしいですが、
逆に10才の子供を置いて出て行くってのも
どんな心境なんでしょう?

まさかとは思いますが、
最悪の事態だけは
免れて欲しいものです。。。

2009.08.06 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そして今日は、

空島から戻ってきたところまで。

こうやって単行本で読むと

あっという間だなぁ。。。

2009.08.05 23:23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
中学生の姪っ子が「ONE PIECE」の単行本を全巻(まだ連載中ですが)揃えたらしく・・・

それを♀が借りてきた。

ジャンプで連載当初から読んではいたけれど、

改めて読み返してみると、うん、やっぱり面白い。

最初の頃の話なんて、殆ど忘れてたしね(笑)。

1巻から読み始めて、

現在、チョッパーが合流したところ。

結構、泣けるよね。。。

2009.08.04 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おめでとうございます。

・・・って、正月じゃねーか(笑)

梅雨も明けたら明けたでアヂィ~し・・・。

でも、また雨降るんだよね。

このまま夏、終わったりして?。。。

2009.08.03 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もう、なんか、だらけまくりですね(笑)

えっ、僕だけ?

イエイエ、そんな事ないっすよ・・・。

そもそも朝から道はガラガラで、

「あ~、世間は休みなんだなぁ~」って思った時点から

もう全然気合入らないですね。

会社でも休みとってる人多いし、

入荷出荷もほとんどないから、

工場の中もいつもに比べて静かだし。

で、あんまりボケッとしてると・・・

ちょっとヒヤッっとするようなトラブルがあったりして、

なかなかのんびりさせてはくれないなぁ・・・と。

明日からはフツーのテンションで仕事できるかな?。。。

2009.08.02 23:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |