かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

バンド名は「ハニー’Sキューティーバンド」で決まりのようです。

なんか、ギャルバンみたいだよね。
どんなカワイイ女の子が出てくるか?と思ったら
40才過ぎのオッサンがゾロゾロ・・・(爆)

ウケ狙いって事で、これはこれで良いんじゃないんでしょ~か?

そう言う事で、ハニー&メンバーの皆さん、ガンバりましょーネ!!

2009.06.30 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブの音源聴いたけど、
やっぱ落ち着きがないね。

僕のベースも走ってるっつーか、
突っ込んでる感じ?

ドラムやボーカルはシッカリ聴いてリズム取ってたつもりだったんだけど、
出音が0コンマ何秒か?、ほんのわずか早くて、
それが気持ちワルイ(笑)

修行が足りませんな~(笑)。。。

2009.06.29 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アニマルハウスにて、昨日、今日と、2夜連続で行われた「清志朗追悼音楽祭」に萩松バンドで出演しました。

出演者
090628-1.jpg








メンバー
ボーカル、ギター;ハニー(萩原)
リードギター;メタリアン田村
ベース;河鹿(♂)
ドラムス;松っちゃん
キーボード;河鹿(♀)

セットリスト
①トランジスタラジオ
②いい事ばかりはありゃしない
③バラバラ

トップバッターでの出演でした。

う~ん、ちょっとあわて過ぎかな?(笑)
もうちょっと落ち着きたかったし、
落ち着かせるのは僕の役目だったかもしれない。
(3曲目の前に一言だけ声かけたけど・・・)

反省点は次に生かすとして(笑)
自分達のステージのあとは、他の出演者の皆さんの演奏を楽しんで来ました。
皆さん、レベルが高くて素晴らしかったです。

090628-2.jpg






萩松バンドとしては、
7/26(日)のリバジョン、ライブ&バーベキュー
8/15(土)のアニマルハウス
が今んとこ決まってます。
次は演奏時間も長いし、新曲もあるだろうから
しっかり練習しないとな(笑)

しかし、バンド名は「萩松バンド」で良いのか?
「EASY GOING CLUB」はどうなった?
「ハニー'Sキューティーバンド」と言う案もあるが(笑)。。。


2009.06.28 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
メキさんから誘っていただいた「四畳半フォークを唄おう会」、行ってみました。

会議室サイズのスペースに'70年代風の四畳半の部屋を模したステージを組んで、
オープンマイクに近い状態で唄うと言う、なかなか面白い企画でした。

僕のセットリスト
①僕が君の思い出になってあげよう
②君は変わっちゃったネ
③憂鬱デス

いずれも森田童子の曲です。
出演者は多数で飛び入りもあり、僕も途中退席した為割愛させていただきます。

僕のステージです。
この写真だけ見ると、本当に四畳半の小部屋で歌ってるようですね(笑)
090627-1.jpg






主催者のお二人です。
ちょっと引けばステージってわかりますね。
ステージの向かいには客席があります。
090627-2.jpg






メキさんは勿論、AKIさんやハニーも(!)参加してました。

ハニーのギター(オービルのJ-200)、良い音してるな~なんて思ってたら、
AKIさんの本物のJ-200はもう、次元が違ってましたね(笑)
ド迫力でした。

ペーパーバッグスのライブがあるんで、こちらは6時前に失礼させていただきましたが、
なかなか面白い企画でした。
ぜひまたやって欲しいですね!

さて、沼津からR-1バイパスを富士へ。
夜はリバジョンでペーパーバッグスのライブです。

心配していたお客さんも蓋を開けてみれば超満員!
ペパバの演奏も凄く良かった!

バンドの正当進化って感じ?
ストレスが全くないし、観ているこっちも楽しくなる。
やっぱりバンドはこうでなくっちゃね!

たまごちゃんのボーカル!
090627-3.jpg






対バンのスクランプはなかなか興味深いバンドでした。
音楽ジャンルはペパバと近く、カブってる曲もありで。

しかしこのバンド、個々の演奏レベルは物凄く高い!
ベースもテクニカルだし、ギターも上手い。
ドラムもペパバと同じ女の子なんだけど、迫力満点!
ボーカルがなかなか面白いキャラなんで、
そこの魅力をもっと引き出せたら、良いバンドになると思うな。
今後に期待です。

ボーカルさんはサックスも吹いてました。
090627-4.jpg






しかし、明日は自分達のライブだと言うのに、
この会場に主要メンバー3人来てました(笑)
れ、練習は?。。。


2009.06.27 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
我らがバンマス、ハニー!

・・・ではなくて(笑)

そう、マイケル・ジャクソン。

そのマイケルが・・・今朝、亡くなりました。

急ではありましたが、以前からヤバそうだなって雰囲気は
清志朗以上にありましたね。

ああ、やっぱりな・・・って印象です。

マイケル・ジャクソンと言えば、スリラーが色んな意味で歴史的な一曲と言えるけど、
僕はビリー・ジーンが好きだったな。

言葉で言い尽くせないほど、
世界的な損失ですね・・・。


訃報と言えばあまりにも偶然ですが、
ファラ・フォーセットも今日、亡くなったそうです。

綺麗な女優さんでした。

チャーリーズ・エンジェルでも、
オーラと言うか、
一人だけ別格の輝きを感じましたね。

最近まで知りませんでしたが、
長い事ガンで闘病生活を送っていたようです。

ライアン・オニールとの結婚話が話題になって、
ヘぇ~なんて思ってたんですが、
こう言う事だったんですね・・・

夫々にひとつの時代を築いた二人の巨星に
ご冥福をお祈りいたします。。。

2009.06.26 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日のライブの練習日でした。

今日は仕事もそんなに忙しくなくて、
6時頃には、そろそろ帰ろうかな~なんて思ってたんですが・・・

悪魔の電話が掛かってきました。
トラブル発生です。

まあ、たいしたトラブルではなかったし、
どう言う対応をすれば一番良いのかわかってたけど・・・
それはちょっとめんどくさいんで、安直な方法で何とかしようとして、
結局ダメで、最終的にそのめんどくさい方法を使う事になる。

最初からそれでやっとけよって!(笑)

それでも何とか1時間ほどで片付いて、
練習にも間に合ったんで良かったけど・・・

カンベンしてほしいわ、まったく。。。

2009.06.25 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
参加することになりました。


--------------------------

「四畳半フォークを歌おう会。沼津」

2009年6月27日(土)
沼津ピコ21
2階ホールにて。
15:00~21:00
入場料\1000(ドリンク別)
ドリンクだいたい\300~\500位。

昔懐かしい昭和の香りがするフォークソング。

四畳半の下宿を模したステージで、
フォークギターを弾きながら懐かしいフォークソングを歌いましょう!!

また、特にフォークソングだけという規制はしておりませんので
ロックンロールや童謡でも構いません。
四畳半にはまっちゃえば!!

--------------------------

何だか面白そうです。

ペーパーバッグスのライブに遅れない程度に(笑)楽しんできます。。。

2009.06.24 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は今年一番の暑さだったね。
ずっとガマンしてたけど、
我が家もついにクーラー入れました。

考えてみれば3週連続ライブ。
13日の「河鹿」で始まって、
21日は「Naughty Boys」、
そして28日には「EASY GOING CLUB」でベース弾く。

って、やってる事、全部違うじゃん!

ベースなんてずっと弾いてなかったからな~。
3曲だけとは言え、ちょっと心配。。。

2009.06.23 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リンクに「P-STAGE」さんを追加しました。
INFORMATIONを更新しました。

LIVE REPORTを更新し掛けて・・・入力ミスで書きかけの文章が全て消え(泪)

心が折れたので明日再チャレンジします。。。

2009.06.22 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
富士のアニマルハウスでライブでした。

今回はJoesyとのユニット「Naughty Boys」の初ライブです!
プロ(元グレイトリッチーズのもりくん)も出演すると言う事で気合入ってたんですが・・・
結構ミス多かったです。
譜面もガン見してないと全然弾けないし、
反省点は多かったですが、
概ね楽しかったです。
今後に乞うご期待ってトコでしょうか?(笑)

出演
①ハニー(萩 改め?)
②遠藤 彰
③AKI
④Naughty Boys
⑤もりくんズ

セットリスト
①サヨナラは8月のララバイ(吉川晃司/K)
②夕暮れ(THE BLUE HEARTS/J)
③雨上がりの夜空に(RCサクセション/J&K)
④安奈(甲斐バンド/J)
⑤お前がパラダイス(沢田研二/K)
⑥外は白い雪の夜(吉田拓郎/J&K)

トップバッターのハニー!
今後、ハギワラさんの事はハニーと呼んで下さい!!
090621-1.jpg






二番手の遠藤彰さんは陽水の曲とオリジナル曲の2曲だけの演奏でした。
なんか、2曲だけじゃもったいなかったな・・・
ギターを構える姿勢から、誰のファンか一目瞭然ですね!
090621-2.jpg






三番手はAKIさん。
安定感あります。流石です。
そう言えばAKIさんの立ち振る舞いも拓郎を彷彿とさせますね!
090621-3.jpg







これが噂のNaughty Boysだ!(笑)
僕とJoesyの声質の違いを上手く融合できたかな?
ギターもJoesyがギブソンなんで、僕はマーチンを使ってみました。
090621-4.jpg






もりくんはパーカッションを従えてのステージでした。
初めて聴きましたが、凄く良かったです!
シンプルで耳に入りやすくて・・・
僕らが目指してる世界の住人だなって気がしました。
090621-5.jpg






最後にもりくんを囲んで記念撮影。
ステージではうつむきがちだったんでよくわかんなかったんですが、
パーカッションののんちゃん、カワイイです!
090621-6.jpg






2009.06.21 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
以前からオファーいただいていた沼津のP-STAGEというお店で、
he&sheさんのライブがあると言うことで行ってみました。

沼津の駅南に車を停めてお店を探したんですが、
一度通り過ぎてしまい、ぐるっと一回りして戻ってきたら、
一番最初に通った道にありました(笑)。

店内に入ったら既にライブは始まっていて、
お客さんも超満員!
流石、he&sheさんの人気の高さが伺われます。

店内を見回すと何だか見慣れた顔が・・・
萩松のまっちゃんに、オーディションでおなじみのYUKIYAさん・・・
やっぱり知った顔がいると安心しますね。

he&sheさんのレベルの高い演奏に聴き入った後、
マスターのよこPさんにご挨拶させていただいて、
改めてライブのオファーをいただきました。
お店の雰囲気も凄く素敵だし、
僕らもこんなお店で演奏できたら嬉しいですね!
なるべく早いうちに計画したいと思ってます。。。

he&sheさん。
ベースとパーカッションを加えて4人編成のステージでした。
(携帯で撮ったので暗くなってしまいました)
090620-2.jpg







2009.06.20 23:43 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
今週も仕事が終わりました。
なんだか今週は特にしんどかったです。
季節の変わり目だからでしょうか?
ちょっと風邪気味?なところもあります(まさか新型インフル?・・・なワケないか)
日曜日はライブなんで、
体調整えとかなきゃ。。。


6/21(日)富士アニマルハウス「真昼のアコギライブ」
open13:30 start14:00 ticket 前:1,000円 当:1,300円
出演
もりくんズ(ex.グレイトリッチーズ ex.ポテトチップス)
AKI

遠藤 彰
Naughty Boys

プロも出演する超おトクなライブです!
受付で「Naughty Boys」と言って頂ければ前売で入れます。



2009.06.19 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Joesyとのユニット名です。

RCのアルバムタイトルからパクリ頂きました。

意味は「悪戯っ子」とか、「行儀の悪い子」とか、そんな感じです。

カッコ良すぎ?(笑)

はい、名前負けしないよう頑張ります。。。


6/21(日)富士アニマルハウス「真昼のアコギライブ」
open13:30 start14:00 ticket 前:1,000円 当:1,300円
出演
もりくんズ(ex.グレイトリッチーズ ex.ポテトチップス)
AKI

遠藤 彰
Naughty Boys

プロも出演する超おトクなライブです!
受付で「Naughty Boys」と言って頂ければ前売で入れます。

2009.06.18 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本代表、負けちゃいましたね。
負けるのは悔しいけど、
WCPの予選は通過したんだし、
布陣もベストじゃないし、
アウェーだし、
って事考えるとこんなもんかな?

それにしても、ベストイレブンと準レギュラーの力の差が大きい気がするな。
今日のメンツじゃ、最初から勝てる気がしなかった。
本戦までにどれだけ底上げ出来るかだね。。。

2009.06.17 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
凄い雷と雨でした。

雷のせいで工場、停電して大騒ぎ!
その後、雨水が溢れて大騒ぎ!!
びしょ濡れになって、夜遅くまで対応に追われてました。
こんなに一時的な激しい雨は初めてじゃないか?
ゲリラ豪雨にもほどがあるよ・・・。

ところで、タイトルのバーフ バーフってヤツですが、
陽水の夕立って曲の歌詞の一部なんだけど、
どう言う意味だろうね?
なんでバーフなんだろう?
30年以上、ずっと謎だ(笑)
でも夕立が降ると、つい心の中で歌っちゃうんだよね~
この歌。。。

2009.06.16 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いや~、すっかり夏モードになって来ましたね~。

でも夏は苦手です(冬も苦手ですが)。
暑いと何をするにも億劫になってしまいます。

まだこれからなんですよね~
本格的な夏は。。。


2009.06.15 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうしてこうも続いて、その道のトップを走る人が亡くなるんだろう?・・・
リングの上で死んだのは、本望だったんだろうか?

プロレスは馬場、猪木の時代は大好きで、よくTVで観ていた。
近頃はいろいろと複雑になっっちゃって、訳がわかんなくて、
TVでもロクにやんないもんだから、すっかり遠ざかっていたけど、
気にはなってたな・・・。

これからプロレスはどうなって行くのかな?
これまで以上に大変になるだろうね。
ご冥福をお祈りします。。。

2009.06.14 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
川崎の夜は熱かった・・・。

初めてのお店で、超満員のお客さん!
完全に舞い上がってました。
特にMCなんか、何言ってんだか・・・(笑)

詳しくはまたLIVE REPORTに書きますね。

出演
①Place In The Sun
②セニョール中野とチャーリー坂本
③河鹿
④nakasan

セットリスト
①珈琲
②踵の潰れたコンバース
③雑草のように
④君が照らしてくれた道
⑤トワイライト
⑥君のBirthday
⑦海に帰ろう
⑧Wink&Kiss

素敵なお店でした。
生麺のパスタも美味しかった♪
090613-1.jpg






トップバッターのPlace In The Sunは女性ボーカルと男性ギター。
若いながらも貫禄のステージでした。
090613-2.jpg






セニョチャリは毎度お馴染み、会場の女性をエスコートしてのバラード熱唱です。
090613-3.jpg






三番手の河鹿です。
テンパってます(笑)
ギターは久々にLG-2を使用したんですが・・・
090613-4.jpg






ラスト、nakasanの落ち着いたステージは圧巻でした。
流石、これだけのお客さんを呼べるアーティストです。
090613-5.jpg





2009.06.13 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
チャーリー坂本氏の紹介で、
川崎「Cafe Hat」でライブです。

初めてのお店なんで、楽しみ半分、不安が半分?

今週も仕事が忙しく、いつもの如く練習不足ですが(笑)
頑張ってきます。。。


6/13(土)川崎「カフェHAT」

18:30START

出演
 Place In The Sun
 セニョール中野とチャーリー坂本
 河鹿
 nakasan

2009.06.12 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
したらしいですね・・・。

昨夜からの雨、午前中には一時的にかなり激しく降ったけど
午後には日差しも見えてきた。

梅雨入りしたとたん雨が止むのは、毎度のパターンで・・・(笑)

2009.06.11 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Joesyとのユニットが段々イイ感じになってきた。
練習してても楽しくなるね。

そうそう、ユニット名決めなきゃ・・・。

ところで・・・

インフォメーション更新しました。
6~7月はライブ目白押しだ!。。。

2009.06.10 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
疲れと筋肉痛が抜けません・・・

今週末はライブだし、
仕事もちょっと忙しい。

がんばらなきゃ。。。

2009.06.09 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の釣りの疲れが・・・

そんな中、会社でね、

ちょっとした機械を壊されて

こりゃメーカー呼んで直してもらわなきゃダメかな?ってやつを・・・

直しました。

ワ・タ・ク・シが!

まぁ自分でもダメだろうなって気持ちが半分と、

何とかなるんじゃねーか?って気持ちが半分だったんですが

何とかしちゃいました。

結構、チカラワザで(笑)

あー良かった良かった。

でもね、

こう言う時、自分で何とかしてみようってヤツ

少ないんだよね、ウチの会社。

それがちょっとねぇ。。。

2009.06.08 23:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の同僚に誘われ、某川の釣り大会なんぞに行ってきました。

魚釣り自体久々だったんですが、「釣り大会」などと言うものは初めての体験で、
いろいろと不安もありましたが、とりあえず行ってみようと言う事で・・・。

この大会ですが、某川漁協の主催で、
川に放流したニジマスをルアー又はフライで釣り、
釣った魚の大きさで賞を決めるもので、数は関係ありません。

僕はフライでチャレンジしたんですが、
何を勘違いしたのか(笑)数釣りに走り、
ひたすら小物を釣ってはリリースしまくってました。
ま~釣り自体十分すぎるほど楽しめました。

で、肝心の賞ですが、
優勝者は50センチオーバー、
僕は31センチで6位入賞!
景品の釣竿(ルアー用)貰いました。
まあ、参加者も少ないマイナーな大会ですから、こんなもんですね。

本気で大物狙うなら、それなりのタックルで
朝一から勝負賭けないとダメでしょうね。
負け惜しみじゃなく、50センチを上げられるような道具、
持ってませんから(笑)

久々の魚釣りで疲れましたが、
一日たっぷり楽しめました。

来年も参加してみたいな。
今度はマジ大物狙いで道具そろえて。。。

2009.06.07 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アニマルハウスでJoesyのライブがありました。
出演はJoesyの他二組。
いずれも素晴らしいパフォーマンスでした。

Joesyは肩の力が抜けた危なげない演奏でした。
090606-1.jpg







二組目は「OLD一匹あつし」さん。
ミニギターとカズーでカントリーやデキシーなどの古い音楽を和訳で聴かせてくれました。
ミニギターが良い味出してましたね。
客席からお題をいただいての即興演奏もお見事!
ちょっとセニョチャリ系ですかね?(笑)
結構ツボでした。
090606-2.jpg







三組目は「屑鉄(Mr.荒木)」さん。
ブルースハープを従え、メタルのリゾネーターギターで古いブルースを聴かせてくれました。
結構なお年でしたが、むちゃくちゃカッコ良かったです。
僕もあと10年くらいした頃には、こんなオヤジになっていたいですね・・・。
ハーモニカ二本で演奏した「汽車」も凄かったですが、
僕的にはアンコールでやってくれたウイリー・ジョンソンが最高でした。
090606-3.jpg







Joesy以外は名前も知らなかったし、
初めて観るアーティストでしたが、
ほんと素晴らしかった。
二組ともぜひまた観たいですね!

今回はデジカメを忘れたんで、携帯のカメラで撮影しました。
ちょっと暗いですね。。。

2009.06.06 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いつもこのblogを書くのが23時過ぎあたりからなんだけど、
最近、この時間に眠気のピークが来る。
それを過ぎるとまた目が冴えて来るんだけど、
何とも微妙なんだよね。

blog書いてさっさと寝たいんだけど、
頭が回んないし、やる気も出ない。

もっと早い時間に書くか、
逆に遅い時間に書くか・・・
でも、どっちもしんどいんだよね~。

難しい問題だ・・・。

えっ、どーでもいいって?。。。

2009.06.05 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
開港したんですね~。

嬉しい?

いや別に・・・(笑)

あれば便利だとは思うけど、
必要かって言われるとどうかな?

建設費用だけじゃなく、今後の運用にも税金が使われるんだよねぇ。
特に航空会社の赤字を税金で補填するってのが何だかね・・・

そもそも日本に空港なんて、
北海道と東京と沖縄の3つで十分なんじゃない?。。。

2009.06.04 22:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何気に今日、ナビスコカップあったんだね~。
全然気付かなかった。

しっかし、ナビスコカップって地味だよねぇ。
TV中継もないし。

ナビスコに限らず、Jリーグ、もっとTV中継やってほしいよ。
そもそもケーブルTV始めたのも
Jリーグ全試合中継の局があったからだったのに、
いつの間にかやらなくなっちゃった(だいぶ前の話だけど)。
スカパーにでも入りゃ良いんでしょうが、今さらねぇ・・・。

つーか、サッカーはスタジアムに観に行けってか?

そう言えば生サッカーも、最近行ってないなぁ。。。

2009.06.03 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Joesyとのユニット練習してきました。

まだまだいろいろ煮詰めなきゃなんないところはあるけれど、
やっていて楽しいし、完成したらイイカンジになりそう。

・・・完成したらね(笑)

本番は今月の21日。
さてさて、どうなる事やら。。。

2009.06.02 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
新型インフルエンザはどうなったんだ?。。。

2009.06.01 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |