かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

網引きですから!

ア・ミ・ヒ・キ!

正確には「観光地引網漁&バーベキュー」ですね。

まあ、綱(ツナ)の先に網(アミ)が付いていて、
その綱(ツナ)を引っぱるわけですから、
綱引き(ツナヒキ)のようなモンですけどね、
相手は人じゃなくで魚ですが。

朝4時起きした甲斐あって、そこそこ大漁だったかな?
鯛が沢山捕れました。
あとはコチ、カワハギ、イカ、ホウボウなど。
あんまりサプライズはなかったかな?
エイや蟹も入ったけど、今回は鮫はいなかったな。
あ、海蛇が入ったのはちょっとビックリした。
リリースしたら、海に戻らず砂の中に潜ってった。

早起きしたのもあって、とにかく疲れました。
終わって帰っってから3時間くらい爆睡したな(笑)

夜はサッカー、キリンカップをTV観戦。
今日も攻撃陣が爆発しましたね。
この調子でWCPも本戦出場を決めちゃって下さい!


090531.jpg








2009.05.31 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
リバジョンで「ちこり&アヴァンティ」のライブがありました。

開演ちょっと前に会場に着いたら・・・もう超満員!
僕とJoesyは特別席?(カウンターの中)からの鑑賞でした。

2部編成のライブは内容も盛り沢山!
選曲も凄く良かったし、演奏力も高かったし、
聴き応えありました。
うん、聴き足りないくらい(笑)
あ~楽しかった!

090530-2.jpg






2部の開始はペンギンコスプレで。
090530.jpg






2009.05.30 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一週間終わりました。

忙しかった~。

最近は不況もあって、休日出勤がなくなったのはいいけれど、
その分、平日が忙しい。
ぜ~んぶサービス残業だ。

今日も月末処理、結局終わんなかった。
月曜日は地獄だな。。。

2009.05.29 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
5月も終わろうかというのに、
雨が降ったら半袖じゃちょっと寒いくらい。

ところで今日、久々にリバジョン行きました。
Joesyとのユニット、なかなか面白くなりそうです。
あとはライブに間に合うか!?・・・ですね(笑)。。。

2009.05.28 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
見事な岡崎の2ゴール!

・・・でもそのシーンは見れませんでした。

会社から帰ったのが、ちょうど後半が始まるところ。
後半だけだけれど、内容もなかなか良かったんじゃないかな?
点も沢山取れたしね。
一時の得点力不足が嘘のようだ。
中盤を守備力の高い選手で固める今のシステムも
日本に合ってるかもね。

話は戻るけど、岡崎は本当にブレイクしたね!
このまま順調に2010年まで伸びてくれれば良いけどね。
怪我なんかしないでね。。。

2009.05.27 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
静岡県に新型インフルエンザが・・・

昨日は地震があったし、

オレは仕事忙しいし・・・

それは違うか(笑)

まーしかし、なんだね

ちょっと気持ちの悪い今日この頃だな。。。

2009.05.26 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
思いっきり出てます(笑)。

両足筋肉痛です。
腰もちょっと痛いです。
歩くだけで大変でした。

明日はどうかな?
もっと酷くなってたりして(笑)。
年は取りたくないね。。。

2009.05.25 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
富士「アニマルハウス」でライブでした。
と言っても「河鹿」じゃありません。
最近始めたコピーバンドの方です。

日曜日の昼間と言うことで、
まったりとしたライブでした。
アコースティックのイベントだったんですが、
バンドでベースと鍵盤が入ったのはウチラだけでした。
他の出演者は皆さん個性豊かで、
客席も含め、年齢層が若かったですね~。

メンバー
リードボーカル;ハギワラ
リードギター;メタリアン田村
パーカッション;松っちゃん
キーボード;河鹿(♀)
ベース;河鹿(♂)

セットリスト
①トランジスタラジオ
②いい事ばかりはありゃしない
③雨上がりの夜空に
④バラバラ

ライブの内容ですか?
まさに②と④を地で行ってましたね(笑)
初めてのハコで初ライブって事で
みんな緊張してたし、
③④なんか走る走る・・・(笑)

でもまあ、初ライブで、
あの練習量じゃこんなもんじゃないでしょうか?
反省点はありますが、楽しかったです。


ボーカルのハギさんとギターのメタさん。
後ろに河鹿(♀)が・・・
090524-1.jpg






不安げにハギさんを見つめる僕(笑)
後ろはパーカッションの松っちゃん。
090524-2.jpg






今日の出演者。
「Easy Going Club」と言うのがウチラです。
いいジジイが強引に行くクラブです(笑)
090524-3.jpg








2009.05.24 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんと、初めてフットサルなんぞをやってきました。

近くにエスパルスのフットサルコートが出来たんですが、
以前、会社の有志でやってたサッカーチームのメンバーを中心に、
最近入社した若手を加えて・・・

で、俺も?
もう何年もボール蹴ってない・・・
つーか、体も動かしてないっつーに。

予想通り、全然体動かない。
頭は反応してるのに、体が反応しない。
数分プレーしただけで、もうダウンです(笑)

まあ、観てるのは面白かったけどね。
(そう言えば最初の話じゃ、観に来てって言われてたような・・・)

チームは今後も続けるのかな?
オレはどうしようかなぁ?
確かに、体を動かしたいって気持ちはあるけど、
いかんせん、若い子達と一緒にフットサルってのはなぁ・・・

いや、それはそうと、明日ライブなんですが・・・
こんな事してて良いのか?(汗)。。。

20090307-4-233-01.jpg







2009.05.23 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今夜は仕事が終わんねぇ~。。。

2009.05.22 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ついに始動です。

短い間に紆余曲折ありましたが、
何とかライブにこぎつけ・・・るかな?(笑)

10日の全体練習がキャンセルになり、
ぶっつけ本番も不安だったんで、
急遽、本日リバジョンでリハーサルしてきました。

まあ、何とかなるかな?ってくらいには纏まったんで、
あとは乞うご期待!ってとこでしょうか(爆)

**************************************

2009年5月24日(日)
富士「アニマルハウス」~真昼のアコギライブ~
open13:30 start14:00
adv1,000yen door1,300yen
出演多数!

2009.05.21 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
確実に広がっていますね。
地元でも使い捨てマスクがどこへ行っても売切れだし、
会社でも大騒ぎしてる(何つっても本社含め、会社の中枢は大阪ですから)。
まあ、自宅待機の意味もわかんないような人達が住む国ですから、
あっという間に全国に広がるでしょうね。
この先どうなるのかなぁ?・・・。

とは言え今回のインフルエンザ、
それほど危険なヤツじゃないんでしょ?。。。

2009.05.20 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) |
INFORMATION更新しました。

LIVE REPORT更新しました。

LINKに「戦うギターバカオヤジ」を追加しました。

2009.05.19 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
西からって昔から言われてますが、
新型インフルエンザまでが
関西を中心に勢力を拡大してます。

ここらにやってくるのも時間の問題だな。。。

           
2009.05.18 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近新しく近所に出来たスーパー(って言うのかな?)へ行きました。

野菜コーナーを見たんですけどね、
なんか、ニンジンとか、トマトとか、
異常なくらい形と大きさが揃いすぎてて
なんだか不気味(笑)

野菜って、そう言うもんか?

一般的にはこの方が売りやすいんでしょうが、
俺ならこんな野菜は食べたくないな~。。。

2009.05.17 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津「AUDITION」でライブでした。

李世福さんを招いてのVOYAGEも今回で3回目。
ついに我々河鹿にもお声がかかり・・・
恥ずかしながら、ロックバンドに混ざって演奏してきました。

出演
①PIS PAS
②河鹿
③GRAVE
④ほーるもん・ブラザーズ・バンド
⑤Mr.Charlly&The Barrelhouse Rockers
⑥李世福 with PVA
⑦EL CANTA KAZZ
⑧THE EMPRESS AC

セットリスト
①踵のつぶれたコンバース
②雑草のように
③海に帰ろう
④Wink&Kiss
⑤君が照らしてくれた道(新曲)
⑥お弁当箱(忌野清志朗&2-3'S)

新曲とカバー、やっぱり慣れない曲は
一発で決まんないな~(笑)

今回は、自分達の写真を撮るのも、録音するのも忘れました。
トホホ。。。


李世福さん
090516-1.jpg






2009.05.16 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何とか上手くいきました。

明日のライブも上手くいって欲しいなぁ。。。

2009.05.15 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんなご時世に、新製品の立ち上げです。
夜遅くまで立会ってました。
何でも、新型プ○ウスに使われるらしいです。
暫く忙しくなるのかな?。。。

2009.05.14 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いないんだよね~これが(笑)

時々、○年生の時の担任の先生とかと
卒業後何年も年賀状を交換しているとか言う人がいるけど、
僕の場合、全然考えられない。
人生の上で影響を受けた先生とかもいない。
綺麗な女の先生に憧れたくらいかな~(笑)

それだけ先生の良い思い出がないってのは
不幸な事かな?

だいたい、年上の人って、それだけで苦手だったな。
先生ってのは、自分の悩みとかを相談する対象じゃなかった。

好きな先生がいた清志朗が羨ましくもあり。。。

2009.05.13 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
言わずと知れた忌野清志朗の名曲だ。
しかしこの曲、歌ってみると結構難しい。
カラオケなんかでも歌う人はたまにいるけど、
カッコ良く歌えてる人は案外いない。
僕も・・・自信ないです(笑)

スローバラードに限らず、
清志朗の曲って、コード進行は簡単なのに
歌うのが難しい曲が多い。

特に僕などは、歯切れが悪かったり、
鼻に掛かったりしてるんで
なかなかカッコ良く歌えない。

だから僕はあんまり清志朗のコピーはして来なかったんです(笑)。

「スローバラード」カッコ良く歌えるようになりたいなぁ。。。

2009.05.12 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
出来つつある。

今週末のライブでぜひ歌いたい。

間に合うかな?。。。

2009.05.11 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のライブの後の話です。

ライブ後、(♀)は清志朗の葬儀場に献花に行きたいと言う事で・・・
ライブの後では当然お葬式には間に合わないし、
機材があったんで、ライブには車で行かなきゃなんないし、
ライブ後に車で行ったんでは、献花さえ間に合わないだろうと言うことで、
(♀)は電車で青山の式場へ、僕は車で直帰する事にしました。

(♀)は横須賀から1時間半電車に揺られ、
式場でも長蛇の列に並び、
それでも無事、献花を済ませ、新幹線で帰りました。

僕はと言えば、横浜インターまで大渋滞にはまり、
東名に乗ったら今度は事故渋滞!
結局、(♀)が新富士駅に着くのと、
僕が富士インターに着いたのはほぼ同時刻でした。

別行動とったのは正解でしたね。。。

ファンクラブ会員には、遺影の写真と同じカードが配られました。
090509k3.jpg






090509k2.jpg






090509k1.jpg






2009.05.10 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
横須賀「ソレイユの丘」でのライブイベントに参加してきました。

出演
①いちろう16
②金鶏堂
③bear&KIMUCHI 
④eye & 一太郎
⑤こちょりの
⑥河鹿
⑦シャントン2
⑧Olu'Olu+子供フラ(CDオケ)+Anuhea&フラガールズ
⑨湘南ウクレレサークル
⑩ミツダイ
⑪さぷらいず
⑫SING OUT(岬めぐり、翼を下さい)

セットリスト
①海に帰ろう
②ハルジョオンの花束
③踵のつぶれたコンバース

ソレイユの丘は農業体験型公園とでも言いましょうか、
自然豊かなイベント広場でした。
ステージは池をバックに、野外でありながら
ステージから客席にかけて屋根があり(巨大なタープ)、
季節がら、また当日の天候(快晴)もあって
暑すぎず寒すぎず、まさに野外ライブ日和の一日でした。

ライブの方は盛り沢山の内容で、
観る側としては、観応え、聴き応え充分でしたが、
演る側としては、ちょっとバタバタしたり、
演奏時間も物足りなさはありましたが、
総じて良いライブ、楽しいイベントになりました。
主催者の6genさん、出演者、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

河鹿演奏中(Photo by eye)
他にも多数、弾き語りの出演がありましたが、とりあえず代表で(笑)
090509-1.jpg






ちびっこフラガールズは可愛かったな♪
この後、大人のダンサー、先生の演技も見事でした。
090509-2.jpg






ウクレレサークルの演奏。
これだけウクレレが揃うと壮観ですね。
090509-3.jpg






最後は出演者代表によるSingout!
河鹿(♀)もピアノ弾いてます。
客席最前列で盛り上がってるのは「さぷらいず」のひささん。
090509-4.jpg







2009.05.09 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
早く寝なきゃ。。。


5/9(土) 横須賀「ソレイユの丘」WIND FROM HEARTLAND
     11:00START 駐車場1,000円 入園無料
     出演;いちろう16、金鶏堂、bear&KIMUCHI、eye&一太郎、
        こちょりの、河鹿、シャントン2、ハマフォーク、
        さぷらいず、Olu'Olu Anuhea&フラガールズ、
        湘南ウクレレサークル、NAOKO、AmiIrie
       http://www.yokosuka-soleil.jp/

2009.05.08 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
雨も三日目。
さすがに今日は肌寒かったな。

今週末のライブは野外なんで
天気が良いといいな。

あんまり暑くなっても困るけど。。。



5/9(土) 横須賀「ソレイユの丘」WIND FROM HEARTLAND
     11:00START 駐車場1,000円 入園無料
     出演;いちろう16、金鶏堂、bear&KIMUCHI、eye&一太郎、
        こちょりの、河鹿、シャントン2、ハマフォーク、
        さぷらいず、Olu'Olu Anuhea&フラガールズ、
        湘南ウクレレサークル、NAOKO、AmiIrie
       http://www.yokosuka-soleil.jp/

2009.05.07 23:32 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パソコン、メイン機の不調で、
サブ・ノートを使ってるんですが・・・
やっぱりノートは使いづらい。

う~ん、今度こそ買わなきゃダメかな?

金掛かるなぁ・・・どうしよ?。。。

2009.05.06 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暦通りなら明日まで、
休みが多い会社なら10日の日曜日までがGWなんでしょーが、
ウチの会社は今日までです。

明日から仕事です。

連休中、ずっとバイク乗れなかったんで、
今日は乗ったろーと気合を入れてたら・・・雨です。

悲しかったです。

仕方ないんでパソコン点けたら・・・いきなり立ち上がりません。
ナンダカンダとからかって見ましたがダメでした。

前回クラッシュした時に買っといたサブ機がまた活躍です。
(この日記もそれで書いてます)

今度はマジにダメかも・・・。

話変わって、夜は久々にリバジョン行きました。
最近、なかなか平日に行けなかったんで、
良い機会と思い、Joesyも誘って、
新ユニットの練習がてら・・・。

丁度たびっちも来たんで、新しい企画の話もチラッとしたんですが・・・
こちらはちょっと時間かかるかな?
面白いと思うんだけどね。。。

2009.05.05 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
RCサクセションを初めて知ったのは、高校生の時だった。
その頃僕は音楽的に凄い偏見を持っていて、
ロック系ではギターバンドやインストなんかを聴いていて、
「歌モノバンド=技術のないバンド」なんて言って小バカにしてた。

バカはオレだった(笑)って気付いたのはいつ頃だっただろう?・・・

「雨上がりの夜空に」や「スローバラード」は良い曲だと思ったし、
井上陽水が好きだったんで、「帰れない二人」や「待ちぼうけ」を共作したのは知ってた。
気にはなってたけど、それでもまだRCが自分にとって特別なバンドじゃなかった。

初めてアルバム一枚をちゃんと聴いたのはタイマーズだったな。
きっかけは忘れたけど、カセットに録音して、車で何度も聴いた。
その頃からよく聴くようになったな。

真剣に好きになったのは結婚前、(♀)と付き合いだしてからかな?
(♀)は清志朗の大ファンで、ファンクラブにも入ってる。
おかげでライブはいつも最前列で観れたし、
なんだかんだで、一番数多くライブ観たミュージシャンって言ったら清志朗だ。

ライブの思い出と言えば、30周年記念ライブも凄かったけど、
(あれは本人と言うよりも周りが凄かったかな?)
僕にとっては日比谷野音のアコースティックライブが一番印象に残ってる。
アコースティックと言いながら、
シングルコイルのゴールドトップのレスポール一本で弾き語りやった。
最高にカッコ良かったな。
今となってはあまり語られないけど、2-3'Sも好きだったな。

自分の曲作りでも、凄く影響受けてる。
自分で歌ってて、「あれ?、キヨシローっぽい・・・」なんて時々思う(笑)。

そして今、清志朗(だけじゃないけど)のコピーバンドなんてやってる。
5/24の初ライブが、いきなり追悼ライブなんて
笑い話にもなりゃしない。

他にもいろいろと思うところはあるけれど、
それは今後、ステージで表現していきたいと思ってます。
今はただ、感謝の気持ちとともに、ご冥福を祈るのみです。。。

2009.05.04 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間は家の用事で、興津経由で山梨へ。

興津、行ったまでは良かったけど、
そっからバイパスも旧道も大渋滞で52号線に出られない。
(由比で桜海老まつりやってたんで、そのせいだと思う)

って事で・・・親父の誘導で山越えルートで52号へ出たんだけど、
この道が凄い!
道は細いは、斜面も急ならカーブも急!
それでも山の上から見る駿河湾は絶景でした。
地元の人しか知らない究極の裏道だね。
(親父は以前、興津で働いていたんです)

山梨は親父の実家と親戚の家へ届け物。
こうしてみると結構なドライブだね。
案外疲れました。

夜はJoesy宅へ、ギター持って遊びに行きました。
前からやりたかったギターユニットがついに始動です。
面白くなりそう・・・でもチョッピリ不安も(笑)

それから、昨日、日本ロック界の大きな星がひとつ
流れ星になって消えました。
ご冥福をお祈りいたします。。。


2009.05.03 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
連休初日は静岡「UHU」でライブでした。

元々出演者が二人しかいなかったんで、半ば強引にJoesyを誘って(笑)
さらには噂のゼンザエースさんも登場!
お客は少なかったですが、中身の濃いライブになりました。

出演
1.ゼンザエース
2.Joesy
3.河鹿
4.鈴木元気(改め、鈴木ゲンゴロウ)

セットリスト
1.珈琲
2.ハルジョオンの花束
3.踵のつぶれたコンバース
4.トワイライト
5.さまあたいむ
6.海に帰ろう
7.雑草のように

Joesy!
090502-1.jpg






椅子と踏台はJoesyのを借りました。
090502-2.jpg






2009.05.02 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |