かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

中古で買ったノートで、何とかネット環境は復活した。
でもまだまだやらなきゃならない事が沢山ある。
めんどくせ~なぁ~。。。

2009.02.28 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新しいパソコンを買うって手もあったけど・・・
いろいろ思うところがあって、とりあえず中古のノートを買った。
これで何とか暫くは凌ごう。。。

2009.02.27 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パソコンも大変だけど、仕事も結構大変な事になってる。
う~ん、もっと時間が欲しいよ。。。

2009.02.26 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新しいハードディスクに交換して再インストールを試みましたが、
何度やってもダメです(泣)
こりゃハードの問題かな?

2009.02.25 23:17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
再インストールしなきゃダメなんだろうけど、
再インストールするとデータやら後から入れたソフトやらがすべて消えてしまうんで、
とりあえずハードディスクを交換する事にしました。

2009.02.24 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Windowsが立ち上がりません。

2009.02.23 23:11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちょっと用事があって二人で外出したんだけど、
用事を済ませたあと、どうしようか?って話になって、
市内に最近、ドンキホーテが出来たのを思い出して、
じゃ、行ってみようかって事になった。

全然予備知識無しに行ったんだけど・・・

エッ?ワンフロアだけなの?
品数も少ないし、なんか全然・・・???

これ絶対、ナメてるよね。
ドンキホーテの名前出して、それっぽいもの置いときゃ
田舎モン釣れると思ってるとしか思えない。

ちょっと・・・いや結構ガッカリした(笑)

夜は、先日僕の誕生日だったって事もあって、
家族で外食した。

のんびりしつつも、やりたい事がいろいろ片付いた
有意義な一日だったかな?。。。

2009.02.22 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々に情けないライブをやってしまいました。
出来ることなら、やり直したいくらい。

出だしはね、調子良かったんですよ。
声も出てたし、
ギターもハーモニカも間違えなかったし・・・

でも、段々・・・なんか・・・
集中力がなくなってきたのかな?

最後の曲なんか二人ともボロボロで、
いきなり出だしがわかんなくなっちゃうし、
歌ってる途中で咳き込むし、
仕舞いに最後、声が出なくなっちゃうし・・・。

今回はライブ前の練習、比較的やってた方だったんで、
変に安心しちゃってたところもあったし、
花粉症の影響をちょっと甘く見てたってのもあった。

反省点がいっぱいです。
もう一度、出直してきます(・・・って何度目や!)。。。

↓写真だけは決まってますが(汗)
090221.jpg






Photo by META

2009.02.21 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
スルーしたけど、先日○×回目の誕生日を過ぎました(笑)
またひとつ、歳とっちゃったな~って感じです。
子供の時みたいに、だから嬉しいって感情はないですねぇ・・・。
まあ、おめでとうって言って頂けるのは嬉しい限りですが。

歳とったからって、人間、何も変わるもんじゃないっすね(笑)
勿論、外見は老けていきますが・・・。
若い頃、40歳代のおじさん達の服装を見て、
僕も40歳になったらあんな格好をするんだろうか?って思ってたけど、
自分が40歳を過ぎても、若い頃と同じ様な格好してる。
まあ、ちょっとは地味になったけど(笑)
多分、50歳、60歳になっても変わんないんだろうね~。
って事は、当時オジサンくさい服装だと思ってた40~50歳代の人達は
若い頃からそう言う服装だったって事なんですね。

って事は、今の若い子達から見たら、
僕らの服装はオジサンくさく見えてるって事だろうか?。。。

2009.02.20 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
春一番も吹いて、
花粉も舞って、
小さかったけど地震もあって、
今夜からは雨が降って、
所によっては雪に変わるらしい。

でもって土日は天気が良いらしいんで、
それはちょっと嬉しい。

暖かくなるかな?。。。

2009.02.19 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
LIVE REPORTに、先週末のリバジョンのライブのレポートを追加しました。

INFORMATIONに、6月と7月のライブを追加しました。
何れも詳細はまだ未定です。

LINKに、粋夏さんのブログを追加しました(実はちょっと前ですが)。
もともとあった携帯サイトと並べたので、ちょっと下の方(真ん中へん)です。。。

2009.02.18 23:24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何この気温差!

こりゃ体壊すわなぁ・・・。

今週末のライブが終われば一段落なんで、
それまでこらえねば・・・

花粉症もね(笑)。。。

2009.02.17 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
花粉症~・・・(泪)

まだまだ地獄はこれからだ。

キビシ~!!

2009.02.16 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暖かかったね~!
花粉も飛んだね~!

今日はイオンに買い物に行ってきました。
でも結局、何も買わずに帰ってきました(笑)

でもいろいろと見れて、楽しかったな。

たまにはこんな休日も必要かな・・・と。。。

2009.02.15 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暖かい一日でした。
花粉も結構舞ってました。

そんな中、バレンタインにぴったりの?(笑)
濃い~メンツでライブでした。

出演
1.メタリアン田村
2.河鹿
3.兄弟大(ブラザーO)

セットリスト
1.デビュー
2.冬のアダージョ
3.珈琲
4.ハルジョオンの花束
5.君のBirthday
6.雑草のように
7.春の日

セッション
1.酒と泪と男と女
2.心の旅

シャウトするメタさん!
090214-1.jpg






オレっす!
090214-21.jpg






(♀)っす!
090214-22.jpg






真面目に歌う?ブラザーOさん
090214-3.jpg






最後はみんなでセッションタイム!
090214-4.jpg






Photo by Joesy(Thanks!)

2009.02.14 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
毎年恒例のフォークコンサートに行ってきました。
明日は自分のライブだと言うのに・・・(笑)

このコンサートは地元のイベントホール主催で、
チケットが取り易く、座席も早い者順で選べるので好きです。
今回は前から5番目でした。

今回の出演者は、伊勢正三の他、
イルカ、杉田二郎、細坪基佳。

イルカは前回に引き続きの出演でしたが、
相変わらず幾つになっても可愛らしい。

細坪はハイトーンのボーカルが素晴らしく、
新曲と「ふきのとう」時代の曲で聴かせてくれました。

杉田二郎はもう貫禄です。
この人も声が良いよね~。
でも正直、シューベルツやジローズは
僕の世代よりもうちょっと上かな?
知らない曲が多かった。

今年は正直ね、あんまり期待してなかったんですが(笑)
思ったより良かったな。
特に細坪がヒットだった。
もっと「ふきのとう」時代の曲が聴きたかったな~。
そう、「ふきのとう」も一時期よくコピーしたものでした。

それにしても、やっぱりみんな歌上手いや!(そりゃプロですから)
アンサンブルとかね、色々参考にもなりました。
早速、明日のライブに・・・って、いきなりマネ出来るもんじゃねェ!。。。

2009.02.13 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社でインフルエンザが大流行してる!
貰わないように気をつけなきゃ。
花粉症はまだそれほど辛くはないけど、
一応マスクして予防してます。

怖いよ~。。。

2009.02.12 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
オーストラリア戦、僕的には予想通りの0-0。

それでもここまでボール支配して、
チャンスつくれるとは思ってなかったな。

もう一歩だけど、その一歩が限りなく遠い・・・
そんな感じです。

しかしこの中途半端さが、日本サッカーの大きなマイナスになってる気がする。
これで行けそうな気がして、大ナタを揮う機会を逃してしまう。
ジーコの時もそうだった。
ターニングポイントになる試合で、尽く運良く勝ったり引き分けたりしたもんだから
ズルズル行って、結局WCP本番があのありさまだ。

もしかしたら今日の試合は、負けた方が良かったと
あとから思える試合たっだかも知れない。

何かを変えるなら、今のうちだと思うけど。。。

2009.02.11 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんだこれ?
http://www3.shizuokaonline.com/anime/vol06.html

でもちょっと面白い。

これって静岡ローカルなのかな?
SBSで時々かかる。

HPでサンプル音源も聴けます。
http://www.kaeruotoko.com/gorgon/index.html

2009.02.10 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
寒かった!

一日曇ってたしね。
昨日はすごく暖かかったのに・・・。

会社では風邪で休んでる人が多い。
インフルエンザではないのが幸いだけど・・・

ライブも近いし、僕も気をつけなきゃな。。。

2009.02.09 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
花粉症!

昨日の朝くしゃみが出て、今朝も・・・。

それでも僕の方はまだそれほどでもないんだけど、
(♀)の方が酷い。

まぁこれは例年のパターンで、
その分僕の方が治まるのが遅い。

あぁ、やな季節になってきた。。。

2009.02.08 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンでRicky(廣田龍人)のライブがありました。

Rickyは、ビートルズのコピーバンド「バッドボーイズ」でデビュー。
現在はオリジナル曲とビートルズのカバーをアコギ一本の弾き語りスタイルで演奏しています。

ビートルズのコピーでプロになったってのがそもそも凄いよね。
そう言うの、ありなんだ?

でもやっぱ、それだけの事はあったね。
ギター一本でありながら、原曲の雰囲気を壊す事なく、上手にアレンジしてる。
ギターもスゲー上手い。
譜面も見ないで、客のリクエストに完璧に答えてた。

58歳と言ってたけれど、
ボーカルのパワーももの凄い。
7時過ぎから始まって、11時過ぎまで歌いまくり!

いや~良かったです。
なんか凄く刺激受けました。

オレも頑張らねば。。。

シャウトするRicky
ricky1.jpg






アンコールではウクレレも披露しましたが、
演奏中にチューニングが狂いまくり、一曲で断念。
ricky2.jpg

2009.02.07 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ミディアム・ゲージの種類。

以前はフォスファーを張ってたんだけど、
最近はあんまりギラギラしていない方が好み。

って事でもっぱらブロンズ弦を張ってるんだけど、
ブロンズの良い弦ってあんまりないんだよね。

しかもミディアムとなると特に。

いや、なくはないんだろうけど、
扱ってる店が少ない。

あんまり売れないんだろうね、ミディアムなんて。

何だかんだで、結局エリクサーを張ってしまう事が多くて、
音的には悪くないんだけど、
コーティング弦に慣れてしまうと
普通の弦を張った時に指が引っかかって弾き辛い。

ライブ毎に張り替えるなら、
マーチンの安いヤツでも充分だけど・・・

比較的手に入り易くて、
安くて良いブロンズ弦、どっかにないかな?。。。

2009.02.06 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
携帯電話が古くなってきて、
特に電池が全然持たなくなってきた。

まあ、電池だけ換えりゃ良いってモンだけど、
電話機自体も型式が古く、
でっかくて重くて使い難いんで、そろそろ買い換えたい。

僕の携帯はワンセグが出始めのヤツで、
ワンセグを入れるために色々犠牲にしてるところがあるのかな?って感じで、
とにかく何かと使い難い。

ってな訳で、サッサ買い換えりゃ良いんだろうけど、
コレってのがなかなかないんだよね。。。

2009.02.05 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
フィンランド戦、5-1と大差で勝ったけど、
セットプレーで失点するクセは解消されていない。
2点取った岡崎も後半は消えてたし。

オーストラリアがこれだけ点取らせてくれるとも思えないし、
1点を争うゲームになったら、
やっぱりセットプレー(守備側)を安心して見ていられないのはキツイなぁ。

う~ん、オーストラリア・・・
勝てると良いですね。。。

2009.02.04 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
カウンタ「9000」超えてました!

ちょっと前に「8000」とか言ってたのに・・・。

今回は自分で踏んでません(笑)

キリ番踏んだ方には、あの幻の名盤「おむに1」進呈しますよ~♪

ACO-2004_130.gif


2009.02.03 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昭和45年の大阪万博ってのが、20世紀少年の重要なキーワードのひとつになってるんだけど、
その大阪万博、当時僕は小学3年生か?(20世紀少年の主人公よりちょっと若い!)
当時の盛り上がりは凄かった・・・って事だけは覚えてる。

で、その大阪万博、僕は行ったか?って言うと・・・行ってない。
たしか両親は行った筈だ。
でも、残されたひとりっこの僕はその間どうしていたか・・・まるで記憶がない(笑)

まさか家でひとりで待ってたって事はないだろう(小学生低学年が)。

友達の家か、親戚の家にお世話になってたんだろうなぁ・・・。

それにしてもまるっきり覚えてない。
連れて行って貰えなくて、淋しかったって事意外は(笑)。。。

2009.02.02 23:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先週、親父の誕生日だったんで、
プレゼントを買って、
一家揃って外食して、
その足で富士私立博物館なんぞへ行ってみました。

たいした事はないんだけど、
意外と面白かったよ。

富士市も意外と歴史あるんだねぇ。。。

2009.02.01 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |