かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日辺りから急に寒くなってきた。
体が慣れていないせいか?
やけにトイレが近かったな~

・・・なんて、どーでも良いような日常を歌にしたいな。
などと思ってる今日この頃です(笑)。。。

2008.10.31 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
つくってみました~

081108LPJ.jpg


2008.10.30 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンで公開練習。
不安だらけだ(笑)

あと10日・・・
まだまだやるべき事は山ほどある。。。



2008.10.29 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ワンマンの選曲をやり始めたけど、
これがまたなかなか難しい。
いつもやんないような曲を多めに入れたいと思ったけど、
なんだかんだでいつもの曲ばっかりになっちゃう。
どっちかっつーと、1部の方が冒険してるかな?
2部はもう勢いで(笑)

なんか、自分でハードル上げてる気がするなぁ。。。

2008.10.28 23:16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11月8日のワンマンを控えて、
頭の中が音楽モードになっているせいか、
新曲のイメージがバンバン出てくる。

う~ん、それより今やらなきゃなんないのは
既存の曲のパフォーマンスを上げる事なのにな・・・

そんなわけで、とりあえず思いついたフレーズはメモしといて、
煮詰める作業はワンマンのあとで。

・・・って思ってんだけど、
この間に熟成されてくれれば良いけど、
忘れちゃったら悲しいな。。。

2008.10.27 23:15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日はビビットルズ(注1のジョン(注2の新居訪問♪

っと、そこにはなぜかJust Olders(注3のヘルペス(注4が!?

ヘルペスの案内で居間から二階まで見せていただきましたが、
いや~、やっぱり新居って良いですね~。

ビデオ観たり、CD聴いたり、
噂のウインナコーヒー(注5をいただきながら、のんびりとした時間を過ごしました。

う~ん、やっぱ新居って良いわぁ~。。。


注1;リバプール・ジョンをホームグラウンドとするビートルズのコピーバンド。
注2;ジョン・レノン役。フルネームはハモ・レノン(ジョン・レレレはポールにより却下)。
注3;平均年齢50歳代のプレスリーのコピーバンド。ウッドベースがセールスポイント。レパートリーは1曲のみ。
注4;Just Oldersのエルビス役。フルネームは鯉(恋)ヘルペス・プレスリー。一説にはハモ・レノンと同一人物との噂が・・・。
注5;ハモ・レノン宅にまだ調理器具が揃っていない頃、ウインナーソーセージを炒めたフライパンで沸かしたお湯でコーヒーを入れていた事から命名。因みに生クリームは入っていない。

2008.10.26 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ビビットルズのジョージとバナナムーンに行った。
ジョージのグレッチはちょっとネックが反っていただけで、
ロッドを少しだけ締めてOK。
僕のギターは入院となりました。
ずっと調子が悪くて、使ってなかったギターなんで
使えるようになったら嬉しいな。。。

2008.10.25 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社の飲み会があって、
いつもは会社の飲み会は一次会で帰っちゃうんだけど
珍しく二次会まで行った。
珍しくカラオケまで歌った。

ギターがないのは、手持ち無沙汰だったな(笑)。。。


2008.10.24 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は、いつもライブでやってない曲を中心に練習。

も~忘れてる忘れてる(笑)

ソレはともかく、今度のワンマンまでに(♀)のレパートリーを増やしたいなぁと。

新曲、間に合うかなぁ。。。

2008.10.23 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近、天気の良い日はチャリ通している。

で、ここんとこタイヤの空気が減ってきたな~と思って、
昨夜、空気入れといたんだけど・・・

今朝、いつものように走り出したら、速いこと速いこと!

家から会社まではずっと下り坂なんだけど、
漕がなくても全然速い!

帰りの上り坂も、いつもより楽だったな。

タイヤの空気圧って、大切だね~

と、思いました。。。

2008.10.22 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ワンマンライブって・・・

マンナンライフみたいだ。

そう言えばコンニャク畑も

販売中止だってねぇ・・・


などと言ってる場合ではなく

とりあえずライブに向けてレパートリーをピックアップしてみた。

オリジナルだけで30曲か~

このうちの約半分、演るんだねぇ。。。

2008.10.21 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日から気配はあったんだが(タバコの吸い過ぎか?)
夜になって突然痛み出した。

なんで、薬飲んで寝ます。
オヤスミナサイ。。。

2008.10.20 22:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間は会社の行事、
そのあとチョコっとだけプチ・ツーリング
(バイクにETC付けたんで、テストがてら富士IC~富士川SAまで。
富士川SAにはETC専用出口があるんです)

で、夜は「沼津オーディション」にライブを観に行った。
(流石に今回は出演を見合わせました)
リバジョン仲間のちょきちゃんのバンド、
「ちこり&アバンティー」が出演するから。

アバンティーの演奏も凄く良かったけど、
「Gaminerie」にも感動した。
平均年齢47歳(だったかな?)のオヤジバンドだったけど、
迫力満点の演奏で、
息子さんや娘さんが応援してるのが微笑ましかったな。
最高のオヤジだな。
ボーカルの人、ステージではバッチリ決まってたのが
ステージ降りて、サングラスを眼鏡にかけ替えたら
ただのオジサンに変身しちゃったのが笑えた。

ちょっと疲れたけど、今宵も良い夜でした。。。

ちこり&アバンティー
081019voyage.jpg

2008.10.19 23:46 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は2本のライブに出演しました。

まず1本目、吉原の妙祥寺で開催された「まちの駅コンサート」。
お寺の大本堂で行われたイベントは、
コンサートと言っても、お寺のご住職の法話から始まり、
落語あり、ハンドベル演奏あり・・・
う~ん、何とも言い難い雰囲気で、
先週の「やらまいか」とはまた違った緊張感がありましたね~。
それにしても、本物のハンドベルって凄くきれいな音!
心が洗われましたね。

セットリスト
1.さまあたいむ
2.えとらんぜ
3.君のBirthday
4.冬のアダージョ
5.トワイライト
6.海に帰ろう

比較的シットリ系の選曲は間違いではなかったけど、
客層を考えれば、全曲オリジナルで通すより、
誰もが知ってるようなベタなカバーも入れた方が良かったかな?
って思いました。
今後はそう言うレパートリーも用意しとこう・・・。

続いて2本目、リバジョンでのライブパーティーです。
こちらは1部はオリジナル、2部はコピーと言う編成で、
計9組の出演でした。

出演
1部
1.Gotou Ssatoru
2.Joesy&ENN
3.河鹿
4.浦山修二

2部
1.Sinosan
2.黒木裕太
3.THE PAPER BACKS
4.Just Olders
5.THE BIBITLES

セットリスト
1.デビュー
2.冬のアダージョ
3.珈琲
4.今度君の車に乗せてよ
5.Wink&Kiss

お寺のライブと打って変わって?
こちらは派手めな選曲をしました。
パーティーですからね!

Gotouさん、浦山さん、そしてJ&Eも個性を存分に発揮してくれました。
Sinosan、黒木君も素晴らしい演奏でした。
あとの3組は・・・
いや、良かったですよ~(笑)
演奏者が楽しんで、お客さんが楽しんで、
それ以外に何が必要だろう?
PAPER BACKSも、Just OldersもBIBITLESも最高でした。
こんなに盛り沢山で、どれもが素晴らしい、
最高の夜でした。。。

1曲入魂!のJust Olders。
ボーカルはヘルペス・プレスリー!(爆)
081018LJ4.jpg


2008.10.18 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日のリハをやって来た。
前日のリハってのもどうかな?と思ってたけど、
のんびり、じっくり出来たんで、
案外良かったかも。

さて、明日はダブルヘッダー。
楽しく出来れば良いな。。。

10/18(土)憩いの茶の間コンサート in 妙祥寺
     吉原 妙祥寺 大本堂 13:30~15:30
     法話、落語、楽器演奏、ハンドベル演奏
     (河鹿の出演は14:00頃の予定)

10/18(土)富士「LIVERPOOL JOHN」プレイヤーズパーティー
     19:00開演 チャージ1,000(1ドリンク)
     出演;gotou satoru、Joesy&ENN、河鹿、浦山修二、sinosan、黒木裕太
         THE PAPER BACKS、Just Olders、THE BIBITLES

2008.10.17 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日の「やらまいか」からもう4日過ぎた。
うかうかしてらんない。
今週末はまたライブだ。
久々に土日休みだけど、
忙しい二日間になりそうだな。。。

2008.10.16 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
言うまでもなく、サッカー日本代表の事です。

ちょっとナメてたんじゃないか?
監督が。

勝ちに行くなら、もう少し実績のあるFWを使って欲しかったな。
岡崎も興梠も悪くはなかったけど、
点取れそうな気がしなかった。

まあ、負けたわけじゃないし、
まだ先もあるので、
これから勝ち点を積み上げて行って欲しいものです。。。

2008.10.15 23:00 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一応、天気予報は確認して、
雨が降るのはわかっていたけれど・・・

朝は天気良かったんで、チャリで会社行った。

で、やっぱり雨。

車で迎えに来てもらおうか、
傘差して歩いて帰ろうか・・・

迷った挙句、チャリ乗って帰った(笑)

おかげでビショ濡れだ~。。。

2008.10.14 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は仕事でした。

昨日のライブの余韻がまだ残ってる。
あの、独特な雰囲気のステージは、
いろんな意味で印象的だったな。
楽しくもあり、緊張感もあり・・・
道の向こうから駆けつけてくれる音楽仲間が見える。
目の前を通る人達、
足を止めてくれればうれしいし、
通り過ぎて行っちゃうとちょっと淋しい(笑)
お客さんとの距離感は程良い感じで、
あれがもうちょっと近いともっと緊張してたな。

思ったより疲れが残ってないのは、
やっぱり気持ち良かったって事だろうか?。。。


2008.10.13 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
行って来ました~、浜松まで!
昨年に引き続き、2回目の出演です。
前回は鍵盤持込だったんで、否応無しに車で移動だったんですが、
今回はヤマハの店舗で演奏と言う事で、お店が用意してくれたエレピを借りれたんで、
機材は僕のギターのみ。
って事で今回は新幹線で行きました。
このお祭りは市内各所で演奏が行われるため、
それぞれを観てまわるだけでも結構疲れちゃいます。

ヤマハのステージは、ショーウインドウを開放して、
店内から路上に向かって演奏するスタイル。
野外ライブは何回か経験ありますが、
こんな形態でやるのは初めてで、独特な緊張感がありました。

出演(ヤマハミュージック1Fのみ)
1.クロール
2.Elephant Flow
3.河鹿
4.Two Hearts
5.遥奈
6.kiyosaku(松島聖美)

セットリスト
1.デビュー
2.珈琲
3.さまあたいむ
4.冬のアダージョ
5.君のBirthday
6.トワイライト

トップバッターのクロールさんは、バルンガの黒さんです。
ピアノは独学・・・との事でしたが、クラシックピアノ経験者とは一味違ったアレンジがお見事でした。
2番目のElephant Flowさんはギターとピアノのユニット。
自分達の準備のためにあまり聴けませんでしたが、
女性二人ではありますが、チラっと聴いた限りでは、
僕らの音楽に近い雰囲気を感じました。
もっとじっくり聴きたかったな・・・。
3番手は我々河鹿です。
今回は(♀)の風邪が完治しておらず、僕が4曲、(♀)が2曲ボーカルをとりました。
本番はまな板の鯉でしたが(笑)、本番直前までドタバタでしたね~。
当日になって選曲変えたり、
前日に決めたアレンジを、リハやってみてまた変えたり・・・。
まあ、課題はあるものの、概ね良く出来た方じゃないかな?(笑)
ヤマハの会場前には腰を下ろしてじっくり聴けるようなスペースはありませんでしたが、
それでも足を止めて聴いてくれる人がいたのは嬉しかったな。
4番手のTwo Heartsさんは姉妹で、
一人がピアノ、ボーカル、もう一人はボーカルのみと言う編成でしたが、
基礎のしっかりした、レベルの高い演奏でした。
5番手の遥奈さんは中学三年生との事でしたが、
これまた素晴らしい!
自分の中学時代と比べると・・・う~ん、シンジラレナイ(笑)
将来が楽しみですね!
トリのkiyosakuさんはもう、貫禄ですね。
完璧です。
流石、浜松を代表するミュージシャン!って感じでした。

自分とこのステージだけでなく、あちこちの会場を観てまわったんで
結構疲れました。
それでも今回は聴いてみたいミュージシャンの出番が被ってる事が多く、
あんまり多くはまわれませんでしたが。

疲れはしましたが、こう言うイベントも楽しいですね。
地元でないのがちょっと悲しいです。
・・・って逆に地元じゃ出らんないねぇ(爆)。。。

2008.10.12 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
欲しいものがあって、買い物に行ったんだけど、
3件まわって結局なかった。

ちょっと悲しい・・・。


気を取り直して(笑)、明日はライブです!

10/12(日)浜松「やらまいかミュージック・フェスティバル」
       浜松市内各所(16ステージ)にて、総勢160組出演!
       (河鹿の出演は14:00~、ヤマハミュージック1Fにて) 

2008.10.11 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ジャイアンツ優勝ですか。
どうでも良いですけどね、特にジャイアンツ・ファンってわけでもないんで。
たまにゃージャイアンツが優勝するのも良いかな?なんて思ってたら、
二連覇だったんだ(笑)。
それじゃやっぱり面白くないな。
タイガースが優勝すれば良かった(笑)。

そんでまた、クライマックスシリーズとか言うのがあんだよね?
2位、3位のチームはまた盛り上がるんだろうけど、
140何試合戦い抜いて優勝したチームが一番じゃないなんて
なんかちょっと腑に落ちないものがあるなぁ。。。

2008.10.10 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
UAEとの代表戦でした。

結果は1対1の引き分け。
惜しいシーンは沢山作ったけど、
やっぱり決定力不足は解消されてない。

でもまあ、今日のはベストメンバーじゃないし、
こんなもんかな?

今日の試合はどうでも良いんで、
本番、負けないようにね。。。

2008.10.09 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ついにジャイアンツにマジック点灯ですね。

ジャイアンツはあと3試合のうち、2試合勝てば良いわけだ。
こりゃ~決まったかな?
それにしてもタイガースはキツイね。
ここまでずっと首位を守ってきたのに。
しかし、いつの間にジャイアンツって、こんなに勝ってたんだろ?って
ろくに試合も観てこなかったんで、
そんな印象です。

ところでギターの弦を張り替えたんだけど、
ずっと使ってなかった古い弦(未開封ですが)張ってみたら
全然ダメだった(泣)

今度のライブ用に・・・と思ってたんだけど、
これじゃ使えないな。

ガッカリ。。。

2008.10.08 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
自殺する~ゲーノー人が~増えている~♪(陽水の「傘がない」で)

なんなんでしょうね?

なんか、病んでるよな~・・・。

そう言えば緒方拳さんも亡くなりましたね(自殺じゃないですが)。

残念な事です。。。

2008.10.07 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
疲れてる?

やっぱ日曜のライブは翌日に響くね。

昨日なんか、ウクレレで
お気楽モードで行くつもりだったけど、
全然お気楽じゃなかったし(笑)

慣れない事したんで、
かえって疲れた。

あ~、早く寝たいが。。。

2008.10.06 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
たまにゃ~ちょっと違う事もやってみようかって事で、
今回のUHUはウクレレで出演!

って事でね、
ま~それなりにキメて見たわけですよ、
まずは外観から。

どうよ、この季節外れに浮かれたオッサンは!?
おまけに外は雨だし、
なんか朝から頭痛はするし・・・

曲もね~、当日になってから転調しようとして失敗して
(コード、押さえられませんでした)
あれこれ悩んで、また戻したり・・・
ドタバタでした。

でも楽しかったっす。

またやります。

・・・来年の夏にでも(笑)

セットリスト
1.真夜中のエアメール
2.傷心旅行
3.少年の海
4.Wonderful Tonight(カバー)
5.ブルー・ブルー・ハワイ
6.僕の好きな冬の話

UHU081005-2.jpgUHU081005-1.jpg

2008.10.05 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンに「香栄」のライブを観に行ってきました。

なんつって、実は呼んだのは僕です(笑)

以前、ドリプラに「しばたん☆」を観に行った時、
同じ日に出演されていて、
その時のもようをmixiの日記に書いたら
メンバーの源田さんからお礼のカキコを頂いて・・・

ドリプラの時は全然お話してなかったんですが、
mixiでメッセージを交わす中で
富士でライブやりませんか?とお誘いし、
今回のライブが実現しました。

そんな訳で、実は「香栄」さんと対面するのは
今日が初めてだったんです(笑)

で、ライブですが・・・

2部構成の1ステージ目は
ノースリーブのワンピースで華やかなイメージ。
ドリプラの時も思ったけど、
「RAINBOW」は香栄さんのストロング・ポイントが良く出ている
印象的な曲でした。

2ステージ目は、ファーストアルバム「milk」からの選曲。
アルバムのジャケットと同じ黒の衣装は
少し落ち着いた、癒しモードです。
アコースティックなアレンジの「美しい世界」は
自分自身がアコースティック音楽をやっているせいか
体に馴染む曲調でしたね。
ラストの「うた」にも、なんて言うか・・・
その曲の持つパワーみたいなものが感じられましたね~。
ライブでいつも最後に歌うと言うだけあって
香栄さんの想いが凝縮されているのが伝わりました。

今回は風邪を引かれてたそうですが、
そんな事、感じさせない
素晴らしいステージを魅せてくれました。
まだまだ、今後が楽しみですね!
そう、機会があれば、
生演奏と絡んだステージも観たいですね。。。

kae01.jpgkae02.jpg

2008.10.04 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
10/5(日)静岡「UHU」に出演します。

Joesyが出るんで、元々行くつもりではあったけど
出演者が少ないんで、
まぁ、どうせ行くなら・・・って事で(笑)

19:00スタートですが、出演順はわかりません。
(多分1番目か2番目)
チケットはドリンク別で1500円です。

今回は秘密兵器!が登場します。

お楽しみに(笑)。。。

2008.10.03 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
う~ん、見つからない。

ちょっと前から探してるもの、
確かあったはず・・・。

得意なんだけどね、さがしもの。

でも今回ばかりは・・・
なんかモヤモヤと・・・

どこかにもうひとつ、
そーゆー物を仕舞う場所があったはずなんだが・・・

それが思い出せない。

・・・ボケ始まったかな(笑)。。。

2008.10.02 23:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |