かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

7月も終わりだねぇ・・・
なんか今月はムチャクチャ早かったな。

さて8月はどうなるか。
今んトコ決まってるのはキャンプと月末の横浜遠征のみ。
あ、(♀)は富士登山があったな。
僕は行かないけど(笑)。。。

2008.07.31 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も工事の立会いでした。
疲れ、全然取れてません。
やっぱり、もっと早く寝ないとダメだな。

そうは言ってもねぇ。。。


2008.07.30 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お休みでした。
休日出勤の代休です。
ほんとはまだ工事やってます。
今日は他の人にお任せして来ました。

とにかく疲れてたんで、午前中~昼過ぎまでグダグダしてました。
それでも夕方(♀)が帰って来てから、一緒に買い物に。
ついでに晩飯も外食で済ませました。
久々にステーキ食った(笑)

さて、疲れは取れたか?
・・・って、夜更かししてたら意味ないジャン!。。。


2008.07.29 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も工事の立会い。
流石に疲れ切って(昨日のライブもあったからね)
帰って即ダウン。
何にもする気になれない。。。

2008.07.28 23:38 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
この真夏に工事の立会いってのは・・・マジしんどい。
いや、実際工事やってる人のほうがもっと大変なんでしょうが
とは言え3ヶ所掛け持ちであっち行ったりこっち行ったり・・・
普段あんまり動かないから特にこたえる(笑)

で、仕事の方はなんとか定時で切り上げて、
夜は沼津オーディションでライブ!

帰って汗ダクだったんで、とりあえずシャワー浴びて着替えて・・・
大急ぎで沼津へ。
お店に着いて扉を開けると・・・超満員!
ちょっとビックリしました。

既にライブは始まっていて、座るトコもないんでずっと立ってたんですが、
練習不足が不安になって(リハもありませんでしたから)、
出番前に楽屋でコッソリ練習してたら・・・
いつの間にか前のバンドの演奏が終わっていて、あわててステージへ。
なんか今回のライブはせわしないな~(笑)

まあ、なんかバタバタでしたが、それでも楽しんで演奏出来ました。
それにしても「Sonic Spray Servis」・・・恐るべし!!

セットリストです。

 1.踵のつぶれたコンバース
 2.君のBirthday
 3.Wink&Kiss
 4.珈琲
 5.トワイライト

詳細は例によってLIVE INFOで。。。

2008.07.27 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は現場仕事が多く、暑くて大変だったけど
それでも土曜日だし、早く終わるゾ!

っと思っていたら・・・

帰る間際になってトラブル発生!
マジかよ!?

おかげで今日も帰りが遅く、
明日ライブだってのに練習殆ど出来なかった(泣)

明日も仕事なんで練習できないどころか
下手したらライブもやばいか!?

7/27(日)沼津オーディション「adrenaline」
開場 16:30
開演 17:00

出演バンド
・壱八○
・Go!Go!!8338
・内田雄大
・牧野武史
・河鹿
・sonic spray service

2008.07.26 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は仕事がムチャクチャ大変だった。
そう、忙しい・・・って言うよりは大変って感じ?
とにかく疲れた。

これで明日から休み・・・だったら良いんだけど
明日も明後日も仕事だ~!

シンジラレナイ・・・(泪)

などと言いつつ、気付いたら自分でキリ番踏んでた。

・・・あんまり面白くないなぁ。。。

6000-2.jpg

2008.07.25 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みのキャンプの打ち合わせにJoesyさんちへ。
なんだかんだで色々話し込んじゃって、気付いたら11時過ぎ!
すっかりお邪魔しちゃいました。

夜遅くまで誰かの家で語り合うなんて、
多分、独身時代以来じゃないかな・・・?
なんか、凄く懐かしい感じ。

で、とりあえずキャンプ場は決まった。
どこもいっぱいで苦労して、
最初の予定とは違う、ちょっと怪しげなキャンプ場かな?って思ったけど
検索したらHPもあって、意外と良さそう・・・。

あとは天気さえ良ければ言う事なしだね!。。。

2008.07.24 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
メッチャ忙しかったな・・・。

とりあえず朝、会社に行って、昨日の仕事の残りを片付けて、
今日の段取りだけして・・・
それでも終わったのは昼前。
半日タダ働きだ。

車が猫の毛やらマーキング跡やらでドロドロだったんで洗車して・・・
帰ってパソコン付けたら調子悪くって、ずっとかかりっきり。
やっと溜まってた日記をアップした。

う~ん、なんだか休んだ気がしない。。。

2008.07.23 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日、一日いなかっただけで机の上は書類の山。
8時頃までやったけど結局全部片付かなかった。
でも今日は約束があったんで、キリの良いところで帰っちゃった。

その後、リバジョンでJoesyさんとキャンプの打ち合わせ。
でもキャンプ場は既にどこもいっぱいらしい・・・。
大丈夫かな?。。。

2008.07.22 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
世間は祝日なんだよね~。
三連休だよね~。

土曜日は午前中仕事して、
日曜日は移動日で、
今日はガッチリ仕事だいっ!

で、昨夜泊まったホテルなんだけど、
ネットで安いトコ探して、
まあ、ホテル自体は出来たばっかりで、部屋も広いし言う事ないんだけど・・・
建ってる場所が風俗街のど真ん中!
コンビニ行く間に、何人に声かけられたか・・・(笑)
でも誘惑に負けません・・・つーか、お金ないですから。。。

2008.07.21 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の続きです。

もうひとつ、李さんのステージで凄く感動した事がありました。
それは、李さんの演奏した曲が凄くわかりやすく、耳に残るって事です。
昨日、初めて、それも一度聴いただけなのに、サビのメロディーやリフを鮮明に覚えてる。
ロックバンドでこう言うのって、あんまりない・・・。
これは凄い事だ!
これってまさに僕らが目指してる世界じゃないか!!
う~ん、やっぱりこう言う音楽ってあるんだ・・・。
なんか、凄く勇気付けられた感じがする。

ところで今日から東北出張です。
朝、早めに出て、東京で途中下車。
どうしようか迷ったけど、結局御茶ノ水に行って・・・
そしたらね、ずっと探してたパーツがあって大感激!
もうこれだけで寄った甲斐があったね。
ラッキー!!。。。

2008.07.20 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回は出演していません。
特別ゲストとして、横浜から「李世福」さん(プロですよ!)が来るってんで観に行きました。

やっぱプロと同じステージに立つって事で、いつもと違う空気が流れてましたね~。
どのバンドも緊張感ありました。

李さん、初めて見ましたが、やっぱオーラありますね。
ステージも凄かったです。
小さな事、一つ一つが全然違う。
ステージから降りるまで、一瞬たりとも手を抜かない姿勢も素晴らしかったです。

今年んなって「高山厳」「斉藤哲夫」「李世福」と三人のプロを間近で観ましたが、
何れも妥協のない、素晴らしいステージでした。
ホント、金払う価値あるな・・・って感じ。

途中から頭痛がしてきて、李さんともあんまりお話できなかったけど、
李さん、何度も何度も握手してくれて、頭下げて・・・
こう言う姿勢も素晴らしいなと。。。

2008.07.19 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日もチャリネタで・・・(笑)

電動アシストなんで、上り坂もス~イスイ!・・・のはずが
今日はなんだかやけにペダルが重い。
充電はしたばっかりだから、電圧不足って事はないはずなのに・・・
いや、確かにアシストはされている。
でもちょっと重い・・・

汗かきながら家へ戻って、よくよく調べてみると・・・
タイヤの空気圧がかなり減っていた。
完全になくなってはいなかったんで、パンクじゃないと思うけど・・・

う~ん、原因はコレだったか!
しかし空気も先月入れたばっかりなのになぁ・・・。

あ、ついに一週間、チャリで通しました!
この勢いで来週もがんばろっ!!

2008.07.18 23:52 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週ずっとチャリ通、続いてる。
あと一日で丸一週間、チャリンコで行った事になる。
勿論、雨さえ降らなければ行きますよ!

・・・ところで梅雨明け宣言って、したっけ?。。。

2008.07.17 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
義姉夫婦が子供を置いて旅行に行ってて、
その子の面倒を(♀)が見てる。
(まあ、もう中学生なんでほっといても大丈夫だとは思うけど・・・)
そんなんで、今週はずっと実家に入りびたりで、
僕は一人で晩メシ食ってる。

・・・ちょっと淋しい。。。

2008.07.16 23:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日のライブで初披露した新曲です(歌詞だけですが)。


  「海に帰ろう」

 海に帰ろう 海に帰ろう
 山に生まれ 川を下り
 やがては海に 帰るのさ

 海に帰ろう 海に帰ろう
 波に抱かれ 広く 遠く
 この身は海に 溶けてゆく

   悲しむ事は 何もない そうさ自然に 還るだけさ
   悲しむ事は 何もない そうさ故郷に 帰るだけさ

 海に帰ろう 海に帰ろう
 お墓はいらない 生きた証も
 なぜなら今も ここにいるから

 海に帰ろう 海に帰ろう
 山に生まれ 川を下り
 やがては海に 帰るのさ

   悲しむ事は 何もない この海のすべてが 僕になる
   悲しむ事は 何もない この地球(ほし)のすべてが 僕になる

   いつでも君のそばにいるから・・・


曲調はゆったりとした三拍子です。
ここんとこ三拍子に凝ってます(笑)

コードはGのスリーコード、実に単調な曲です。
あんまり単調なんで、最後に転調入れました。

歌詞は・・・まあ、言いたい事はそのままなんですが・・・(笑)
なんか坊主の説教みたいな・・・
あるいは自殺を推奨しているようにも受け取られそうですが、
受け取り方は聴き手の自由なんで、それはそれで・・・です。

最近、僕のつくる曲はこんな、童謡や唱歌のような曲ばかりです。
めざせ、「みんなのうた」!ってとこでしょうか?(笑)

個人的には、やりたい音楽は色々ありますが、
「河鹿」ユニットとしてはこんな感じで今後もやっていきたいな~と思ってます。

2008.07.15 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チャリ通再開!
朝はずっと下りなんで、殆ど漕がずに行ける。
ママチャリなんでスピードは出ないけど、なかなか気持ちが良い。

ところが・・・

昼過ぎから雲行きが怪しくなってきて・・・
と思ったら大粒の雨に雷!
でも夕方には止んで、帰りは何事もなく
上り坂でも電動アシストなんでラ~クラクですわ~♪

今週はこのまま一週間、チャリ通行けるかな?。。。

2008.07.14 23:09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は車の定期点検に行って来た。
今回はエンジンオイル換えて、エアクリーナーのエレメント換えて・・・
「エアコンのフィルターがだいぶ汚れてますがどうしましょ?」って言われて
う~ん、確かに買って3年以上経ってるし、エアコンもこれからが本格的に頑張って貰わなきゃなんない季節だし・・・
換えた方が良いかな?
と言うわけで、計20,000円。
その後、ガソリン入れて約10,000円。

そんなこんなで、あっという間に30,000円飛んでった(笑)

そう言えばGS、今日も凄く混んでたけど、
またガソリン値上がるのかな?。。。

2008.07.13 23:29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
しっかし暑かった!
いよいよ梅雨明けか!?

ってなわけで静岡はUHUでライブやってきました。
例によってJoesy&ENNさんと一緒です。

出演
1.華楽 京
2.AZE
3.河鹿
4.Joesy&ENN

セットリスト
1.踵のつぶれたコンバース
2.さまあたいむ
3.えとらんぜ
4.Wink&Kiss
5.海に帰ろう
6.トワイライト

これまた例によって詳細はLIVE INFOで。。。

2008.07.12 23:07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日の大雨の後始末、実はまだ終わってなくて、
今日もその対応で大忙し。

内容はちょっと書けないけど、なかなか上手くいかず、
予定では今日終わらせるつもりだったんだけど、終わらなかった。
また来週もやんなきゃ。
遅くまでずっと立ちっぱなしで疲れたよ。。。

2008.07.11 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々にハンバーグ食べた。
やっぱ美味い♪

今日はJoesyさんと、今週末のライブの打ち合わせをした。
今週末だけでなく8月にリバジョンでジョイント、9月にはドリプラなんて話も出た。
どちらもまだ確定ではないので、詳しい話は決まり次第、お知らせしますね。

にわかに活動的になってきたゾ!


今週末のライブ
静岡ライブハウスUHU
河鹿、AZE、Joesy&ENN、華楽京(兵庫)  
OPEN18:00/START19:00
TICKET:\1500(ドリンク別\500)

2008.07.10 23:14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
左の耳の穴から、ちょっと太い毛が一本生えている.
勿論自分では見えないんだけど、
耳の中に指を入れるとチクっとする。
気になってたんで毛抜きで抜いてみた。
手探りで探すの、なかなか大変だったけど
(関係ない産毛を摘むと結構痛い)
なんとか抜けた。
おお~、意外と太い(笑)
なんかちょっと感動。
あ~、スッキリした(笑)。。。

2008.07.09 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ガソリン代もちょっとシャレにならないくらいの値段になってきたし、
先月数回チャリ通したのが、意外と苦にならなかったんで
今週から本格的にチャリ通してみようと
早速、昨日から始めたんだが・・・

本日、開始2日目にして雨。
天気予報によれば、この後も今週いっぱいは天気悪いみたい。

いきなり出バナをくじかれた感じ(泪)

雨に濡れてもチャリで通うほどの根性はなし・・・
しょうがないねぇ。。。

2008.07.08 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日捕って来たアサリを、味噌汁と酒蒸しにして食べた。
ちょっとジャリっとしたヤツもあったけど(笑)、なかなか美味しかった。

うん、充分だろっ!

離島の漁師の家に育った某氏に言わせると、
浜名湖のアサリは泥臭くて食えないと言うけれど・・・

いや、全然OKっすよ!
充分美味しい。

・・・でも一度その島のアサリ、食べてみたいな。。。

2008.07.07 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
毎年恒例の潮干狩りに行ってきました。
収穫はまあ、必要にして充分ってとこでしょうか?
3時間ほど時間とってあったんですが、
アサリ獲りは2時間ほどで切り上げて、
1時間は休憩所で寝てました(笑)
往復のバスの中もずっと寝てました(爆)

ずいぶんダラダラした潮干狩りでしたが、
それでも外で陽に当たるとそれなりに疲れるモンですね。
結構日焼けもしたし。。。

2008.07.06 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ドリプラ・ライブ行って来ました。
自分が出たわけじゃありません。
最近仲良くさせてもらってる「しばたん☆」さんが出るって事と、
主催の方にも挨拶しときたかったし、
バイクも乗りたかったし・・・(そう、バイク2ケツで行って来ました)
883Rのリヤシート、(♀)に評判悪いんで、シートの上に座布団括り付けて!(笑)

天気もちょっと怪しかったけど、由比の辺りからは景色が見えないくらい霞がかかって、
清水に着くまでそんな空模様だった。

ライブ開始ちょっと前に着いて、しばたん☆さんと主催者さんに挨拶、
主催者さんにいきなり「エントリーしてください!」って言われちゃいました(笑)

トップバッターは「しばたん☆」さん、相変わらずカッコイイ!
今回のステージでは、熱い視線を送るおチビちゃんがいたかと思えば、
ライブ後には若い男の子達に「良かったです~」とか声を掛けられてました。
モテモテでしたねっ!

2番手は「さばいばるいとう」さん、結構年配の様に見えましたが、
ステージ慣れして歌も上手く、バリバリカッコイイステージを魅せてくれました。
全国を歌って回っているそうです。

ラストは「香栄」さん。
この方は楽器は演奏せず、打ち込みのオケにあわせて歌うだけでしたが、
この方も歌上手かったですね~。
曲も素敵でした。

ライブ後、ドリプラ店内を見て回ったり、晩御飯食べてこうかな?なんて思ってたんですが、
雲行きが一層怪しくなってきたんで、早々に引き上げたのでした。

そう言えば今日は清水の町は七夕祭りだったらしく、浴衣姿の女子も多かったな。。。

200807051611000.jpg


2008.07.05 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
凄かった!・・・らしい(笑)

いや、寝てて気付かなかったのと、
自分の家が被害に遭わなかったんで、
そんな凄い事になってるなんて思いもしなかった。
水没した車や、床上浸水した家もあったらしい。
お昼のニュースでやってた。

会社も結構酷い事になってた。
地下にある設備は完全に水浸しになっていたし、
会社の裏の田んぼの土手が決壊してたのには驚いた。

とりあえず我が家は無事だったんで良かったなと。。。

2008.07.04 23:37 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
更に手直し。

ワープロ打って、印刷して、歌ってみては直し、
また印刷して、歌っては直し・・・

そんな事、4~5回繰り返してようやく完成。

紙とインクのムダだな~(笑)

印刷する前に気付かんかな?。。。

2008.07.03 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いきなり新曲出来ました!

いや正直、もうずっと曲なんてつくってなくて、もう出来ないんじゃないか?
なんて弱音を吐いていたんですが・・・。

昨日、仕事中に突然、歌詞の1フレーズが浮かんで、
それをAABのシンプルなブルース進行にして1番の歌詞が出来た。
いつもならそのまま忘れてしまうんだけど、今回は家に帰っても覚えてて
夜、風呂に入りながら続きの歌詞を考え、寝る前に紙に書き留めた。
布団の中でメロディーを考えながら寝たんだけど、
三拍子にしたら丁度ハマったんで、頭の中で歌いながら寝た。
そして今日、仕事中に(笑)メロディーをつくり、これまた帰っても忘れてなかったんで
ギターを弾きながらコードを付けたり、歌詞を手直ししたりしてひとまず完成!
まだアレンジまで手が付いてないけど、ここまで出来ればね、
あとはちょっと寝かせてから仕上げと・・・。

いや~降ってくる時なんてこんなモンですね。
因みにタイトルは「海に帰ろう」。
暗い歌です(笑)。。。

2008.07.02 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |