かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

静岡のハーレー・ディーラーに行く用事があって、
昼過ぎにバイクで出かけた。

雨は止んではいたものの、今にも降り出しそうな重たい雲。
車で行こうか悩んだけど・・・
結局バイクで行った。

・・・案の定、帰りは降られた。

この前も山に行った時、降られたなぁ~。

来週はツーリングだ。
スカッと晴れてほしいねっ!

因みに明日は仕事だ(泣)。。。

2008.05.31 23:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リバジョンに行って来た。
今日はビビットルズの練習日って事で・・・

う~ん、着実にイイ感じになってきてるなぁ。
レパートリーも増えて、もうワンマンライブ出来ちゃうくらい!

それにしても、ビートルズ良いよね。
僕も一時期、アコギで歌ってたなと・・・。
河鹿のレパートリーに入れちゃおうかな?
とりあえずレット・イット・ビーのピアノ、使えそうだし(笑)。。。

2008.05.30 23:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
切羽詰んないと行動できないヤツです。
もう何十年もこの性格と付き合ってるのに、未だ直りません。

まあ今更直りゃりないとは思いますが、
気付かないよりはマシかなと(笑)。。。

2008.05.29 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
寝るのが遅いな~と。

どうしても2時前には布団に入れない。

どうしてだろう?
たいした事、してるわけでもないのに・・・

ちょっと生活、変えないといかんなぁ。。。

2008.05.28 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日の沼津「SMOKE」酒場のひとびとのレポートをアップしました。

また、今後の予定として、6/15(日)沼津AUDITION、7/12(土)静岡UHUを追加しました。。。

2008.05.27 23:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
数日前からリンクのページが表示されなくなっちゃった。
どうしたんだろう?
無料のオートリンクを使ってたんだけど、どうも良くわからない。
作成元のHPを見ると、利用規定には
「20日間アクセスが無いオートリンクはシステムが自動的に削除します」とある。
また、「登録内容が一致しない場合、オートリンクリンクは断り無く削除されますのでご注意ください」とも。
どっちも当てはまらない気がするけどなぁ・・・?
最悪、つくりなおさなきゃなんないかも(泣)
一度問い合わせてみないとな。

そう言うわけで、相互リンクされてる皆様には申し訳ありませんが、
もう少々お待ち下さい。。。

2008.05.26 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
メキシコさん主催のライブ「酒場のひとびと」に出演してきました。

出演
1.メキシコ
2.河鹿
3.THEEMPRESS

セットリスト
1.踵のつぶれたコンバース
2.君のBirthday
3.500マイル(カバー)
4.Wink&Kiss
5.天使の遺言(カバー)
6.トワイライト

詳細はまた後日・・・って毎回だな(笑)。。。

2008.05.25 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
根岸のベアカフェに斉藤哲夫さんのライブを観に行ってきました。

富士インターから高速に乗って、横浜までだと100km越えるってんで(ETCなんで)、厚木で降りたのが大間違い。
そっからずーっと渋滞で、えらい時間がかかってしまいました。
結局お店に着いたのがほぼ19:30丁度で、既にレイチさんのライブが始まっていました。

レイチさんのステージは、青山さんをリードギターに迎え、安定感のある素晴らしい演奏でした。
4曲ほどしか聴けませんでしたが、もっと聴きたかったな・・・。

続いて斉藤哲夫さん、ギター1本でほのぼのとした雰囲気のオリジナル曲や、高田渡さんやシバさんの懐かしい曲を弾き語ってくれました。
う~ん、歌も上手いけどギターも上手い!
ちょっと自分が見失いかけてた世界観だったんで、ちょっとハッとさせられましたね。
そう、コレコレ!みたいな・・・。

何曲か演奏した後、哲夫さんは一度引っ込んで、B-Freeと言うギター2本とピアノのユニットが登場、何でも、メンバー全員B型だそうで(笑)
容姿に似合わず(失礼!・・・自分達でも目を瞑って聴いて下さいと言っておられました)美しい歌声!
ほんと、うっとりするくらいでした。

B-Freeは3曲だけの演奏(こちらも機会があったらもっと聴いてみたいですね)でしたが、ピアノのさがみ湘さんはそのままに、再び斉藤哲夫さんの登場です。
今度のステージはポップな選曲、ギターもコードストローク中心でしたが、哲夫さんの楽曲の良さ、歌の上手さが際立ってました。
最後の最後は「いまのキミはピカピカに光って」!
もう、ステージの袖で宮崎美子がGパン脱いでそうな勢いです。
ほんと、あのCMが目に浮かびましたね~・・・。

先日の高山厳の時も思ったんですが、プロはやっぱ違う!
何と言うか、積み重ねてきたものの重さと言うか、深さと言うか・・・
とにかく素晴らしかったです。
特に今回のギター&ピアノのステージは大いに勉強になりました。
自分達も来月、このステージに立つんだな・・・。
恥晒さないように(笑)頑張りマス!

レイチ&青山さん
080524-1.jpg


B-Free
080524-2.jpg


斉藤哲夫さん
080524-3.jpg



2008.05.24 23:25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |


手のひらサイズのラジコンヘリ「ヘリQ」だって。
約30分の充電で5分の飛行(短け~)、
操縦がちょっと難しいらしいけど・・・
面白そうだな。
買っちゃおっかな~(笑)。。。

2008.05.23 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブです!

「酒場のひとびと」 at SMOKE
5/25(sun) 19:00 open
1500yen (1drink)

54.jpg


沼津「SMOKE」、初めてなんで楽しみです。


あっ、それから先週の沼津「AUDITION」VOYAGE#17のレポート、アップしました。。。

2008.05.22 23:26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
セッションで思った事、
スタンダードナンバーはひととおり覚えといた方がいいって事もあるけど、
もうひとつ、なんかもっと違う楽器やりたいな~と。

ああ言う場で、ひととおり楽器が揃ってて、ギタリストも何人かいて・・・
となると、なんかもう一味、違った音があってもいいなと。

じゃ何を?って言うと・・・
とりあえずウクレレなら弾けます。
マンドリン(モドキ)は持ってるけど、弾きこなせてはいないなぁ(笑)
吹きモノはブルースハープとカズーくらいか?
サックスとか出来たらかっこいいけどね。
(♀)ならバイオリンってのもアリだ。
(そう、「河鹿」ユニットでもバイオリン使いたいんだけどな~)

マンドリン、マスターしようかなぁ~・・・
その前にギター、もっと上手くなれよってか!?。。。

2008.05.21 23:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
何気にJoesy&ENNのHPを見てたら、Joesyさんがギター買ったって!?
こりゃ~ぜひ見せてもらわにゃ・・・って事で、Joesyさんにメールして、
僕もハーレー乗ってくって事で、リバジョンで落ち合う事にした。

リバジョンに着いたら、ビビットルズやちょきちゃん達もいて、
ま~いつものメンバーでわいわいと・・・。

ビビットルズ&ちょき&マスターの練習聴いて、
JoesyさんのJ-50弾きたおして、
最後はみんなでセッション大会!

楽しかったね~、酒も飲まずに盛り上がった。

個人的には、もうちょっと曲知ってればもっと楽しめたかな?
やっぱ、スタンダードナンバーはひととおり知っとくべきだな~と。。。

2008.05.20 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ライブが増えてきたのは、良い事なのかどうなのか・・・?

「河鹿」ユニットのライブが忙しくて、最近ソロ活動してないなぁと。

どこかでやっときたいな。
さしあたって、来月のAUDITIONが有力か?

などと思ってみたり。。。

2008.05.19 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
まず友人のバイク屋へ行って、バイク代全額払ってきた。
これでホントとのホントに自分のものになったね。
ついでにオイルとエレメント交換して、これで遠慮なく走り回れる。

その後、静岡のハーレーに行っったんだけど、
流石は専門店!
欲しいものが全部あるって感じで、目移りして困った(笑)

とりあえず必要なもの・・・
そう、僕のバイクは中古で買ったんで、車載工具が付いてない。
しかもハーレーはインチだ。
インチの工具なんか持ってないよ・・・
って事で、工具セット買いました。

で、レジに行って財布を開けると・・・
あっ、千円足りない!
いや、ない事はないんだけど・・・
隠し持っていた二千円札を使えば・・・
う~ん、昨日、車にGAS入れたのが痛かったな・・・

カードを使うって手もあったけど、
悩んだ挙句、泣く泣く二千円札で払いました。

家に帰って工具セットを広げると・・・
ボックスレンチのソケットは数種類あるんだけど、肝心のハンドルがない。
入れ忘れかな?と思って店にTELしたら、元々ないんだって。
そりゃおかしいでしょ、ソケットがあるのにハンドルがないなんて。
・・・って言ったら、「ラチェット、差し上げますよ」だって!

なんて親切なお店なんだ!
フツー、ないものはないって言い切るよね。
ちょっとね、感動しました。
多分、使い古しのだと思うけど、それでも充分、ないよりはマシ。
こう言う対応されると、また何か買ってやりたくなるよね。
う~ん、商売上手だ(笑)。。。

2008.05.18 23:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津AUDITIONでライブでした。

出演
1.河鹿
2.与太郎
3.The Green Beers
4.KAZZ
5.メタリアン田村
6.ほーるもん・ブラザーズ・バンド
7.FIGUAR4
8.Mr.Charlly &The Barrelhouse Rockers
9.TABBY THE KID
10.ハギ&マツ

セットリスト
1.踵のつぶれたコンバース
2.Wink&Kiss
3.珈琲
4.トワイライト

出演順と出演者名、間違ってるかも・・・(間違ってたらゴメンナサイ)
詳細は後日、LIVE INFOのコーナーにアップします。。。


2008.05.17 23:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
束の間の神戸ナンバーに別れを告げ、
ついに来ました、沼津ナンバー!

これで晴れて883Rは完全に自分の物になった。

嬉しさが込み上げて来るぜイ!

走行距離も1000km超えて・・・

ところで、初回点検やってあんのかな?

心配なんで、日曜日オイル交換しとこうっと。。。

2008.05.16 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大事な事が後回しになってるなぁ・・・と。

良くないなぁとわかっていても、
なかなか直らないこの性格(笑)

後回しでも、それでやり切れれば問題はないんだけどね。。。

2008.05.15 23:30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事のお付き合いで・・・

今週末、ライブ入れたのに、大丈夫か!?

ってなわけで今週末は沼津オーディションです。
また出演者多いゾ。。。

5/17(土)「VOYAGE 17」
OPEN/START17:00 1.000円/ドリンク付

河鹿 / 与太郎 / フェルナンド/ KAZZ
Mr.Charlly&The Barrelhouse Rockers
ほーるもん・ブラザーズ・バンド
FIGUAR4/ TABBY THE KID
メタリアン田村/ ハギ&マツ

2008.05.14 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑くなった。

こりゃ体調崩すわ。。。

2008.05.13 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
一昨日、昨日と5月にしては寒いな~なんて思ってたけど・・・
今日の寒さは何だ!?
夕方なんか、仕事してて手が悴んじゃったよ・・・。

台風も近付いてるし、暫くスッキリしない天気が続きそうだな。。。

2008.05.12 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の疲れがドッと出て・・・

今日は動きたくない・・・
でもバイクは乗りたい・・・

で、やっと体を起こしたのが午後3時!
(一応、昼前には起きてましたけどね)

一人バイクに跨り、あてもなく走り出したのは良いけれど・・・

ウソ、すんげー寒いじゃん!

しかも、山の方へ行ったら雨降ってるし・・・

そんなんで、一時間くらい走って、
寒さに負けて帰って来ちゃいました。

そのあとまた眠くなって、夕飯まで寝ちゃいました(笑)

そんな今日一日でした。。。

2008.05.11 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝6時、生憎の雨・・・
僕らの機材と、Joesy&ENNさん達の機材を僕の車に積み込み、
(全部積めたんで一安心、これが心配のひとつだった)
東名で名古屋へ出発!

途中、朝食を含めて3度の休憩を挟み、ほぼ9時丁度に無事会場着。
(そう言えば、路肩で炎上している車を見たよ!運転手、無事だったのかな~?)

セッティングは苦労したけど、何とか無事にライブスタート、
Joesy&ENN→河鹿→ビビットルズ→コラボを2ステージ。

午前のライブ、1曲目ではリズムが取れなくなり、演奏が止まりそうになる事も何度か・・・
ヤバイヤバイ。
コードや歌詞も何度か間違えたなぁ。
あんまり気の利いたMCも言えなかったし・・・。

昼食を挟んで2ステージ目なんだけど、
(この昼食がまた、牛丼+ラーメンとボリュームたっぷりで・・・)
待ち時間の間、満腹感と睡眠不足でウトウト・・・
この居眠りが悪かったのか、さあこれからと言う時に喉鼻の調子が悪い。

演奏自体は1ステージ目より落ち着いて出来たけど、
喉が最後まで持たなかった。
「今度君の車に乗せてよ」なんか、楽しい曲なのに
凄く苦しそうに聴こえただろうな・・・。

キヨさんの親子共演も良かったね~。
親父さん、嬉しかっただろうな~。

ライブ後はキヨさんの行きつけのお店でお茶して、
みんなで浜松SAで鰻食って、
シメはリバジョンで軽~く打ち上げ?

少し疲れたけど、楽しい名古屋遠征でした。。。

セットリスト

1stステージ
1.デビュー
2.僕のハミングバード
3.500マイル(カバー)
4.ハルジョオンの花束
5.君のBirthday
6.Wink&Kiss

2ndステージ
1.珈琲
2.ハルジョオンの花束
3.手引きのようなもの(カバー)
4.君のBirthday
5.トワイライト
6.今度君の車に乗せてよ

Joesy&ENNの1stステージ
nagoya1.jpg


ザ・ビビットルズの勇姿
nagoya2.jpg


親子でコーラス!
nagoya3.jpg


最後はみんなで・・・
nagoya4.jpg


あっ、「河鹿」の写真がないっ(汗)。。。

2008.05.10 22:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
明日は名古屋遠征。
朝6時出発だってのに、まだ全然準備できてない。
とりあえず一通り練習して、
ギターの弦張り替えて(明日、張り替えるヒマないですから)、
えーと、アンプとベースとシールドと・・・
忘れもんないかな?

今回は殆ど自分達でセッティングしなきゃなんない。
いつもギター一本持ってって、あとはお任せなライブが多いんで、
こう言う時は大変だ。

明日、朝起きれるかな?。。。

2008.05.09 23:59 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜、関東方面で大きな地震があった。
ちょうど寝ようとしてた時で、ウチでも少し揺れてるのがわかったな。
コワイよねぇ・・・

地震と火事だけは、ほんとにカンベンしてもらいたい。

東海地震、いつか本当に来るんだろうか。。。

2008.05.08 23:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
LIVE INFOの頁を更新しました!

さしあたって直近のライブは・・・あ、今週の土曜日です。

5/10(土)名古屋「名東の日 リフォーム祭!! Live」
     Joesy&ENN、河鹿、ビビットルズ(予定)
     START 10:00頃
     TICKET:無料

nagoya


2008.05.07 23:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
親父が実家からタケノコを山程採って来た。

親父の実家は山梨で、家の裏に山があって竹薮もある。

タケノコと言うと、TVなんかだとタケノコ採りの名人が出てきて、
地面から顔を出すか出さないようなのを掘り返して・・・ってのを良く見る。

しかし、親父の実家のタケノコは違う。

既に1m近くに成長したヤツを採る。
太さも20cmはあろうかと言う程で、
根元の方はもう青くなってるのもある。

コレって竹の子か?
もう竹じゃないのか?・・・ってくらい。

歯ごたえも充分で、良く煮込まないと
ホントに竹食ってるみたいなのも(笑)

そんなヤツ、一本でも充分喰いでがあるだろうってなモンなのに、
何本も採ってくるから・・・もう毎日タケノコ三昧。

まー嫌いじゃないけど、いい加減飽きるね(笑)
しかもこの時期、毎年恒例だし・・・。

因みにこのタケノコは、しっかりアク抜きしないとエグみが残るんで要注意!

2008.05.06 23:13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2気筒でスリムで・・・って話は一昨日の日記にも書いたんだけど、
スポーツスターでも1200ccだってあるし、そっちの方がパワーもある。

だけど、883ccに拘りたかった。
ハーレー最小排気量だったから。

ハーレーで一番安いバイク。

それなのに凄い魅力的だ。

アメリカ製品って、そう言うとこあるよね?

ギターでもそう思う。

ギブソンでも、J-200も素晴らしいけど、
LG-2も魅力タップリだ(持ってるけど)。

マーチンだって、D-45には本当に憧れるけど、
18シリーズも独自の魅力を持っているし、
15や17だって、良い味出してる。

エレキだって、レスポールjrやムスタングやブロンコが
安物だからダメって事は全然ない。

こう言うのって国産じゃありえない気がする。

国産買うなら、最上級以外はダメって感じ。

なんでアメリカ製品にはあるんだろう?

・・・最低ラインの魅力。

最低のモノがただの最低じゃなく、
上級品のお下がりでなく、
独自の輝きを持っている。

883Rにも、乗ってみて間違いなくあった。

そんなわけで883、最高です!

まあ、マイナスな点もないわけじゃないけど
(とりあえずニュートラルに入りにくいのだけは何とかならんか?)

で、なんでRかって言うと・・・

単純にデザインがカッコ良かったのと
フロント、ダブルディスクの安心感かな?(効きは必要充分でした)
Rって響きにも弱いしねぇ(笑)

あーもっと乗りてぇ~
けど明日から仕事だ~(泣)。。。

2008.05.05 23:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いちおー昨日、チョコっと乗ったけど、
今日は(♀)をタンデムシートに乗せてプチ・ツーリング。

どこへ行こうか?
どこも混んでんだろうな・・・

悩んだ挙句、逃げ道もわかりやすい
朝霧ルートで富士五湖方面へ。

スタートは調子良かったんだけど、
R-139富士宮バイパス乗ったとたんに大渋滞!

で、いきなり抜け道へ。

市街地を抜けてバイパスに戻り、暫くはスムーズだったんだけど
白糸インター手前からまた渋滞。

白糸で降りようか迷ったけど、そのままバイパス行った。
下も渋滞してるのわかってたんで。

結局、渋滞は白糸を過ぎても続いたんで、
途中から農道へ。

またR-139に戻り、朝霧の道の駅に寄ったところで
(♀)がギブアップ!

883Rのリアシートは、パッセンジャーにはキツイらしい。
(そうじゃないかな~と思ってたんだけど、やっぱり・・・)

仕方ないんで、道の駅でゆっくりして、そのまま帰路に。

帰りも渋滞してるの、わかってたんで
内野から芝川ルートで帰った。

このルートは全然渋滞もなくて、
僕はスンゲェ~気持ち良かったんだけど
路面が悪いんで(♀)は結構キツかったみたい。
(でも渋滞の中走るよりはマシだよね)

途中、喫茶店で昼メシ食って、
昼過ぎには帰って来ちゃった。

う~ん、今後もタンデムするなら
シート変えんといかんな~。

それ以外にも、国産車なら当然付いてる物がツイテナイ・・・

何かと金掛かりそう。。。

883-6.jpg
883-5.jpg
883-3.jpg


2008.05.04 22:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
買ったバイクは「ハーレー スポーツスター883R」です。
'07年式、11月登録、走行8**km(殆ど新車だ)

午前中、とりあえずGS行ってGAS買ってきた。
(勿論、ガソリン用の金属容器でね)

ハーレーはプレミアムだ!

・・・わかってりゃ値上げ前に買ってたのに。

お店行ったら既に元のナンバーを付け直してくれてあって(神戸ナンバー!)
GASブッ込んでエンジン掛けて・・・
挨拶もそこそこに走り出した。

初めてのハーレー
初めての外車
初めてのアメリカン
初めてのVツイン

今まで乗ってきた、どのバイクとも違う感覚。

振動は・・・
あると言えばある。
ないと言えばない(ナンジャソリャ)

つまり、思ったほどはないってのと、
ラバーマウントのせいか、
振動にもダイレクト感がない・・・って感じかな?
ちょっと変な感覚。

でも、走り回っているうちにだんだん慣れてきて、
楽しいって感じる様になってきた。

ウン、これこそオレの求めていたバイクだ!

2気筒のビッグバイクで、
軽量、スリムで、
前傾でもなく、ふんぞり返ってもいない・・・

答えはコレしかないんだよね。
何で国産で作らないんだろう?
(強いて言えば、カワサキW650か)

暫く走ってメーター見たら、
なんと走行距離883km!
コレは写真、撮っとかねば!!

と言う事で撮りました↓
883


2008.05.03 21:58 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さて今日は名古屋ライブ、即席バンドの練習って事で・・・

仕事終わって帰ってきたのが19時過ぎ。
メシ食って、さて、リバジョンへ行かなきゃ・・・ってんで仕度してたら・・・

携帯にバイク屋からTEL来た。
「バイク、入ったよ~」

って、え、今日休みじゃなかったの?
行く行く、すぐ行く!

雨降ってたけど、ヘルメット持って行って来ました。

確かにあった。
でもナンバーない。
GASもなくてエンジンかからない。

聞いたら明日も店はやってるとの事で、
明日、GAS持ってもう一回来る事にした。

持って帰る気マンマンだったんで、ちょっと残念。

でも、雨だし夜だし、初めて乗るタイプのバイクなんで、
昼間に落ち着いて乗った方が良いかな・・・
ってんで、とりあえず今日の納車は諦めた。

その後、リバジョンへ。

いやまあ、そこでも色々ありました(笑)
楽しい一夜になりました。。。

2008.05.02 21:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |