かわらのこいし

アコギ&ピアノ弾き語り夫婦デュオ 河鹿の日々

昨日の混雑で諦めた給油、
ところがなんと、今日は昨日以上に混んでる!

もう、混んでるなんてもんじゃないね。

会社の近くに市内でも有名な安いGSがあって、
そこは平日でもそこそこ混んでるんだけど、
今日はなんと、朝からずっと給油待ちの列がウチの会社の前まで!
昼になっても夕方になっても減っていかない。

さて、どうしようかな?
自分の車のメーターは残り1/3。
今日入れなくても良いっちゃー良いが・・・
どうせなら入れときたいよね。

と、途方に暮れてたところへ朗報が!

後輩が「○○の前のスタンド、安いし、空いてますよ~」だって。

そこは個人でやってる、ほんとに小さなGSで、
その後輩の友人がやってるらしい。

で、行って見ました。

そこそこお客は入ってたものの、
殆ど待ち時間なしで給油。
117円/Lでした。

おぉ~安い!
入れといて良かった~。

正直、飛び込みだったんで
ボられるかな?って心配だったけど、
待ち時間なしでこの値段で、
超ラッキーでした。

教えてくれた後輩に感謝感謝です。

このブログ見てるかな?
どうもありがとうねっ!。。。

2008.04.30 23:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
世間では26日から11連休って会社もあんのに、
ウチは3、4、5の三日間。

全然GWじゃねーだろっ
ただの三連休だろっ

今日も祝日だってのに仕事だし・・・。

って毎度の事なんでしょーがないんだが。

それでもいつもよりちょっとだけ早く仕事終わって、
帰りにGASでも入れてこーかな、なんて思ってたら・・・
GS周辺、給油待ちで大渋滞!

諦めました(笑)

明日は入れとかんとなぁ。。。

2008.04.29 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先週末、ライブ出演した大森の「風に吹かれて」、
雑居ビルの一角にあるんだけど、
建物自体がちょっと変わった造りだな・・・と思ったら、
元は映画館だったんだって。
へぇ~、でももう面影ないな・・・。

店内は流石にプロのミュージシャンがオーナーなだけあって
演奏者にとっても、痒い所に手が届くっつーか、
良く考えられたつくりになってるな~と。
楽屋がちゃんとあるのが凄いよね。

地元で言うと、UHUに近い感じかな?

ステージは、余裕があるのは二人までかな?
三人までは良いとして、四人となるとちとキツイかな。

それにしても、音は良かったね~。

何やら、PAはタカミネのエレアコと相性悪いんで、
プリアンプかませた方が良いって事前情報だったんで
ZOOMのマルチエフェクター使ったけど
あんまり関係なかったかも(笑)

とにかく良いハコでした。
機会があったら、ぜひまた演ってみたいです。。。



2008.04.28 23:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
他に行きたいところもなくはなかったんですが、
結局、なんとな~く御茶ノ水へ。

ぐるっとひとまわりして、
喉から手が出そうなところをグッと我慢して(笑)
とりあえず小物をチョコチョコと。

そのあとアキバ行ってみたけど、
いろんな人がいて面白かったな。
取締りが厳しいみたいで、
パフォーマンスしてる人とかはいなかったけど。

結局、半日歩いて
歩きつかれて帰路へ。

もうGWなんだな~って実感させられたのが
新幹線の格安チケットが使えなかった事!
ちょっと痛かったな。。。

2008.04.27 23:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東京は大森のフォーク酒場「風に吹かれて」イチコロナイトに出演してきました。

まー迷いました(笑)

大森駅降りて、不要な荷物は置いて行こうと
先ずはホテルにチェックイン・・・しようと思ったんだけど迷って通り過ぎ、
結局交番で聞いて無事到着。
だいぶ行き過ぎてました(笑)

続いて「風に吹かれて」へ
まぁ、これはそんなに迷わなかったんですけどね。
危うく通り過ぎるところでした。
(♀)が気付いてセーフ。

そんなこんなで無事、お店にたどり着きました。

ライブの方はトップバッターだったんですが、
ここんとこライブ続きだったせいか緊張感もだいぶマシに。
演奏ミスも少なくなったね。
でも相変わらずMCはメロメロだな(笑)

2番手は主催者のイチコロさん。
とっても良い方で、歌も上手いし、ステージパフォーマンスも素晴らしかったです。

3番手は久々にお会いしました、宮野さん。
相変わらずギター上手いし、引き出しいっぱい持ってますね~。
スバラシイ!

ラストはセニョール中野とチャーリー坂本。
セニョール中野とは、主催者のイチコロさんの別名です。
これがまた最高!
セニョールさんは歌に専念してる分、ソロ以上のパフォーマンスだったし、
チャーリーさんもギターに専念しているせいか?以前より格段にグレードアップしている!
演出も含め、素晴らしいステージでした。

当日は青山組の面々(駄美さんが連絡してくれました。感謝感謝です) と、
ひささん&みっぺさん夫妻も駆けつけてくれ、
盛り上げて頂きました。
本当に楽しい一夜になりました。
ありがとうございました。

「風吹か」表から。
1


リハ風景(宮野さんリハ中)。
2 riha


本番、トップバッターは我々「河鹿」。
おっとこの眼鏡はまさか・・・
3 kajika


チャーリー坂本だ!
4 chyarly


2番手は主催者のイチコロさん。
5 ichikoro


3番、宮野さんと続いて、トリは必殺の「セニョチャリ」!・・・濃い~!!
6 senyochary


ブルージー青山と愉快な仲間達・・・駄美さん、寝てまっせ!
7 aoyama


おまけの「青チャリ」!
8 aochary


2008.04.26 22:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ明日は大森でライブ!

で、その前後なんだが・・・

一応、予定ではお昼頃出発して、
夕方になる前にとりあえずホテルにチェックインして
(今回は大森駅近くにホテルとりました)
それからライブ会場に向かうって、
まあいつものパターンかな?

問題は日曜日どうするかだな。

また御茶ノ水でも行って楽器見るか?
でも買いたくなっちゃったら困るしな~(笑)

水族館とか行くって手もあるかな?
でもあんまり混雑してるとこはやだな。

まあ、ライブが終わってから考えるか。。。


2008.04.25 23:35 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末、4月度ライブ強化月間(?)のシメとして、東京は大森の「風に吹かれて」に出演します。

詳細は以下の通り。

「イチコロNIGHT」
日時:4/26(土)
時間:18:00開場
   :18:30開演
料金:1500円+オーダー
出演者
 1.河鹿
 2.イチコロ
 3.宮野一彦
 4.セニョール中野&チャーリー坂本

河鹿はトップバッターのようです。
チャーリーさんは結局、セニョチャリでの出演のようですね。
セニョチャリは初めてなんで楽しみ!

よろしくお願いします。。。

2008.04.24 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もう蚊が出てるよ。
まだ4月だと言うのに・・・。

早速、刺されちゃった。
痒いったらありゃしない。

蚊ってのもヤな虫だよな~。
痒くさえならなきゃ、血くらい吸わしてやんのに。。。

2008.04.23 23:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
5月10日、名古屋での野外ライブが決まった。
その件で軽~くリバジョンで打ち合わせ。
課題はコラボ曲だな(またかい!)。。。

2008.04.22 23:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
新しいバイクは、今まで乗ってきたのとちょっと系統が違う。

って事で、ファッションなんかもそれなりに揃えなきゃなんないかな?
・・・などと思ってみたり。

基本、ノーマルで乗りたいけど、
多少はパーツも換えたりしたい。

何かと金かかるな。

ギター売るか?・・・ナイナイ(笑)

まぁ~ボチボチとやってきまっさ。。。

2008.04.21 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
バイク屋に行った。

オークション、落札されたは良いけれど、
この後どうすんだ?って事で。

とりあえずXJR見せて、下取りの値段出して
なんやかんやで追い金**万円

まぁ、妥当な線かな?

相手が友達だと、お金の話もし難いね。
向こうもギリギリで出してくれてるの、わかってるから。

今週中には、店にモノは入るらしい。
楽しみだな。。。

2008.04.20 23:20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
沼津オーディションでライブでした。

今回は総勢10組!
15時入りして23時過ぎまで(ライブ自体は22時過ぎ位に終わりましたが)
8時間勤務でした。

疲れた?いえ、それより腹減った(笑)

出演者です。

1.もやし
2.羊羹
3.河鹿
4.さぷらいず
5.与太郎
6.he and she
7.Mr.Charlly &The Barrelhouse Rockers
8.兄弟大
9.TABBY THE KID
10.メタリアン田村
11.ハギ&マツ

セットリストです。

1.今度君の車に乗せてよ
2.ハルジョオンの花束
3.500マイル(カバー)
4.君のBirthday
5.Wink&Kiss

「もやし」さんはずっと以前からご一緒したいと思っていたんですが、
やっと念願叶いました。
ステキな歌声でしたね~。凄く良い雰囲気でした。

念願かなって・・・と言えば「さぷらいず」も。
熱唱するひささん、クールにサポートするMoom-RAYさんのコンビネーションが絶妙でした。
「いちご白書をもう一度をもう一度」聴けて嬉しかったな。

「he and she」さんは、ウチらと同じ夫婦デュオとの事でしたが・・・
奥様のジャジィな歌声と、旦那様のギターテクは素晴らしかったです。
それ以上に素晴らしかったのがお二人の「愛」!
ウチらなら、あんなに見つめ合ったら吹き出しちゃいますね、確実に(笑)

我々のステージ、今回は5曲とちょっと少なめ。
おまけにカバーも入れちゃいました。
いえ、決して手ぇ抜いたわけじゃないっすよ(汗)
今回は出演者が多かったのと、
僕らもライブが続いてたんで、
ちょっと変化をつけてみました。。。

2008.04.19 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おととい入札してたバイクオークション、落札したらしいです。

スゲー!マジかよ!!

相場価格+αで入札してたんだけど、結局相場通りの値段で落ちました。

まあ、業者専用のオークションですからね。
そう場荒れはないんでしょうね。
よっぽどのレアものでもなければ。

で、落札したのはコレ↓(色もこれです)・・・さて何でしょう?。。。

R-1

R-2

R-3
2008.04.18 23:33 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社にtaspoのオネーサンが来た。

・・・taspoの?じゃないだろ(笑)
しかもオネーサンだけじゃないし。

要は写真撮ってくれて、申込用紙記入したら
書類一式封筒に入れてくれて、
「じゃ、これポストに投函してください」
でおしまい。

正直、会社の作業服で、
ヘルメットの痕がついた髪型で写真撮られるのはちょっとな・・・って思ったけど、
こんな機会でもなきゃ、ズルズルと先延ばしになって
イザって時困ったりするのが良くあるパターンなんで(笑)
思い切って(って程でもないけど)申し込みした。

これで安心して自販機でタバコ買えるね!
・・・って、なんだかな~。

そう言えば神奈川県では、
喫茶店や居酒屋なんかも禁煙になるとか?

そのうちタバコ吸う人は、家から出らんなくなっちゃうね。。。

2008.04.17 23:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
バイクオークション、やってきました。

今回はなんと!上物ありました。
登録がH19年11月、走行800km+αって殆ど新車じゃん!
・・・しかし、そんなんで手放されてしまうバイクってどうなんだろう?

一抹の不安はあるものの、とりあえず入札しときました。
相場価格上限くらいで入札したんで、前回よりは落札の可能性高いかな?
とは言え、オークション終了の明日はバイク屋さん不在なんで、
僕の入札価格より1円でも高い値段を付けられたら、そのまま持ってかれてしまいます。

さあ、今回はどうかな?。。。

2008.04.16 23:03 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
TABBY THE KID」さんを追加しました!

2008.04.15 23:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日よく寝たせいか、思ったより疲れてない(笑)

で、今週末はまたライブがあるんで、曲順決めた。

これだけ続けると、同じ事もできないねぇ。。。

2008.04.14 23:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
会社のバイク仲間と伊東にプチ・ツーリングに行ってきました。

ここんとこ毎週ライブ続いてるし、
昨日の今日ってのもあって、正直あんまり乗り気がしなかったんだけど、
XJRに乗れんのもあと僅かって事で、気合い入れて早起きして行って来ました。

今回は不慣れな人や新車の慣らし中の人もいたんで、
かる~くお気楽ツーリングのはずだったんですが・・・

箱根経由で伊豆スカイラインを南下、
ところがその伊豆スカイラインが濃霧と寒さでまともに走れたもんじゃない。
途中で一人逸れるし・・・。
それでも無事、伊東に着いて、目当てのお店へ。
名物の海鮮丼はボリュームたっぷりでなんと1,000円!
一応、完食しましたが、しんどかった~。
有名なお店なようで、お客の注文はみな海鮮丼。
開店15分で完売でした。

伊豆スカイラインの寒さに、一同モチベーションが下がりまくり、
食後はどこにも寄らずに熱函道路で真っ直ぐ帰宅。
まあ、おかげで体力的には楽でしたが(笑)

15時頃家に着いて、そのあと18時まで熟睡してしまいました。。。

↓コレがウワサの海鮮丼!
kaisendon



2008.04.13 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
コレだったか・・・

リバジョンで「メタリアン田村」さん、「ブラザーO」さんとジョイントライブをやってきました。
今回はギターもね、気合い入れてGibson持って来たんですが・・・
ダメでしたね~。

まず喉。
花粉症モードに入ってからずっと調子悪いんだけど、
歌ってる最中に咳き込んじゃうのはヨロシクナイ。
意識がそこに行くと、またそれで緊張しちゃう。
なんか対策せんとイカンな・・・と。

サイテーだったのが、コラボ曲のキー・トゥ・ザ・ハイウェイ。
既に完成されてるメタさんのギター&ボーカル、Oさんのブルース・ハープに対して僕のベースは・・・
はっきり言って10年以上のブランクを取り戻すだけの練習量じゃなかったって事だな。
たった3コードが満足に弾けなかったのが悔しい。
でも、折角買ったし(ハー○オフで\15,000とは言え)またベースやりたいな(え、止めた方が良いって?)

セットリストです。

1.僕のハミングバード
2.ハルジョオンの花束
3.Teen Age Blue
4.冬のアダージョ
5.君のBirthday
6.Wink&Kiss

今回は、最近あんまりやってない「僕のハミングバード」と、
ユニットでは滅多にやらない「Teen Age Blue」を入れたのがミソです。。。



2008.04.12 23:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
バイクオークション、ダメでした(笑)

僕がつけた値段より、+4,000円で落札されたんだって。
そう言われると、なんかちょっと惜しかったな~なんて・・・

でも良いんです。
一番欲しかったヤツじゃないから。

また来週の水曜日、チャレンジします!。。。

2008.04.11 23:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は花粉症、酷かった。

花粉じゃないのかな?
風邪かな?

気温も不安定だし、気を付けないとな。

ところでバイクはどうなったんだろ。。。。


2008.04.10 23:04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
な~んて、まだ買ってません(笑)

そう、僕が欲しいバイクは、友人のバイク屋では扱ってなくて、
それでもやっぱり、そのお店で買いたいんで、
業者専門のネットオークションで探す事にした。

オークションで落札して、友人のお店を通して買うわけだ。
で、今日、そのオークションを覗いてみた。

今回は、一番欲しいバイクの出物はなかったんだけど、
同じタイプで排気量の違うヤツの程度の良いのがあって、
迷った挙句、相場よりちょっと安めで入札してみた。
結果が出るのは明日なんだけど、
明日はバイク屋休みなんで、明後日にならないとわからない。

まー今回は落札できればラッキーって感じで、
それほど気合い入ってない(笑)

そのうち何か出るでショ。。。

2008.04.09 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
凄かったね~。

雨は午前中で上がったんで、
個人的にはそれほど影響なかったんだけど、
風は午後になってもおさまらず
会社でもいろんなものが舞ってました(笑)

夜はリバジョンに行って、ちょびっと音出し。
うん、使える使える。
あとは弾き手の問題だな・・・ってオレですがな。。。

2008.04.08 23:50 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今週末は4月度ライブツアー(ツアーか?)第二弾!
リバプール・ジョンにて、メタリアン田村さん、ブラザーOさんとのジョイントライブです。

で、何が心配かって言うと・・・コラボ曲!
はっきり言って、自分が言い出しっぺなんですが、
メタさんとOさんにとっては既にレパートリーの曲。
しかし、僕らにとっては初めて演奏する曲。
しかも昨日、桜祭りでお二人に会った時、
○○やります宣言までしてしまった・・・(汗)
大丈夫かいな?(笑)。。。

2008.04.07 23:51 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ほーるもん・ブラザーズ・バンドが狩野川桜まつりで演奏するってんで
バイク2ケツでツーリングがてら行ってみた。

昼前に家を出て、丁度ほーるもんの演奏が始まる直前に着いた。
天気も良く、バイクにも野外ステージにも絶好のコンディションだったけど、
ちょっと風が冷たかったかな?

会場にはメタさんとエンプレスの二人も来ていて、
エンプレスも出るって話だったんで、何時かな?と思ったら
もう終わったんだって。・・・残念!

ほーるもんのステージは、相変わらず安定したテクニックと軽快なトーク。
お弁当食べながら、のんびりと聴かせて頂きました。

肝心の桜は、既に散りはじめていたのがちょっと残念。
鳶の群れが空を舞い、
僕は花粉症が酷く、鼻水垂れまくり(笑)
それでもバイク乗ってる時や、自分が演奏してる時は良いんよな~。
何でかな?。。。


2008.04.06 23:39 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
4月のライブシリーズ第一弾、静岡UHUやってきました。

何にも知らずに家を出たんですが、
バイパス途中の電光掲示板に「静岡まつり、交通規制中」の文字が・・・
時間帯もあってか、途中、結構渋滞もしたけど、
それでも何とかリハには間に合いました。

今回はちょっとでも安い駐車場がないかって事で、
中心部から少し外れたあたりを探し、上限1,500円のパーキングに停めたんですが、
お店に歩いて向かう途中、上限1,000円のパーキングもあった。
今度静岡に行く時はそっちに停めよう・・・。

共演は黒木裕太さんと畔さん。
黒木さんは2回目の共演で、相変わらずシブイ!
抜群のテクニックでボブ・ディランやカントリーブルースを聴かせてくれました。
畔さんは、エレキギターの弾き語りで、オリジナル曲を元気いっぱいに演奏してくれました。
いや~、二人とも若い!(笑)

僕らは・・・
いや、今回は特に練習不足だったんで、どうなることやらと思ってたんですが、
思ったよりは何とかなったかな?
まあ練習も時間がないって事で、心配なとこだけ集中してやってたんで、
ある意味、密度の濃い練習が出来たのかな?
お店自体も二度目の出演って事で、その辺のやりやすさもあったのかも・・・。

セットリストです。
1.君のBirthday
2.Wink&Kiss
3.僕のハミングバード
4.ハルジョオンの花束
5.珈琲
6.トワイライト
7.春の日

今回はいきなり1曲目からバースデイ!
初めての試みでしたが、意外と落ち着けて良いかも?でした。。。

2008.04.05 23:08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ明日です。

ライブハウスUHU
ブッキングライブ
出演;河鹿、黒木裕太、畔
OPEN 19:00 / START 19:30
TICKET:\1500(ドリンク別¥500)
静岡市七間町9-10ワイシーシー第二ビルB1
TEL・FAX 054-253-1418
mail:info@livehouse-uhu.com

河鹿は2番手の出演だそうです。。。

2008.04.04 23:54 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ギター弾いて歌って・・・
そしたら指先は痛いは、喉は嗄れるは・・・
ヤバイ!、ダメダメじゃん。
ライブ大丈夫かいな?。。。


2008.04.03 23:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
早く帰れないな・・・。

今週末にはライブだと言うのに。

そんな中でも、いちおー曲目だけは決めました。

今月の4本のライブでは、それぞれにテーマ・・・ってほどでもないけど
ちょっとづつ変化をつけたいと思ってる。

どのようにって?

それは見てのお楽しみって事で(笑)。。。

2008.04.02 23:45 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から会社も新体制。
新たな気持ちで・・・ないない(笑)

でも机の配置換わったんで、
まあ新鮮な気持ちと言えばそれくらいか?

とりあえずこの一年、
平穏無事に過ごせれば良いかなと。。。

2008.04.01 23:44 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |